

初めてのプリザーブドフラワー

GWも、最終日となりました。

T氏は、今朝から出張でして、また、しばらくは、お一人様となります。

うん、やはり、お一人様の時、長男達が近所にいるようになるのは、心強い~♪



最近は、早朝6時よりの菜園パトロールが欠かせません。

害虫やその卵の駆除、水遣り、施肥など、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

と。。。。。次回は畑の記事と予告しながら、タイトル違いますね~

畑の作業は、記事にするのを後回しにしている間に、

どんどん旬な状態でなくなってきて。。。

作業ノートでも、最初からつけていないものですから、過去のことが、

虚ろになってます。

今更ながら、ちゃんと、作業ノートをつけておかなくっちゃいけないな~

と思っている次第です。





では、本題のプリザーブドフラワーのアレンジ記事にいきますね~




私にとって、初めてのプリザーブドフラワーです。


プリザ1

上から見たところです。



プリザ2

反対側です。

紫の花は、バラのように見えるけれど、シダーローズという、

ヒマラヤスギの実を、先生が着色されたそうです。





プリザ3

  

実は、アレンジは、ほとんどが先生でした。

私がアレンジしたものは、ちょこっと褒められつつ、お直し



初めての私は、手順がわからず、戸惑い状態でした。

先生は、口で説明されるのですが、初心者の私は、一つ一つの作業に

間違っていないか、確認したいので、遅れがち。

手元に、作業手順のプリントでも欲しかったな~

そういえば、ワイヤリングも、無言で、先生が、ほとんどして下さっていました。

やっぱり、先生との相性ってあるのでしょうね~

でも、出来上がりは、断然、先生のアレンジの方が美しいから、満足です。








興味があること、いっぱい~

その中で何にしようかと、いろいろとチャレンジしています。

エコクラフト、ブリーザブドフラワー。。。。

今度は、何にしようかな~










初めてのエコクラフトバッグ~♪

コープの春の一日講座

エコクラフトで作る かごバッグ

に参加してきました~



以前、アメリカで、友達が習っていて、私が好きそうだと勧めてくれていました。

興味はあったものの、通うのが、ちょっと問題で。。。。

今回は、一日の講座、どんなものかを確かめるのに、好都合と思いました。



説明には、A4サイズの書類も入る、たっぷりとしたかごバッグとあります。

え~、初心者が、いきなり、そんな大作が出来るの~

しかも、10:30~15:00(途中、昼休憩もあり)で~



お友達が、まず手始めに習ったというのは、手のひらにのるような小さなかご

だったのです。その後、いろいろと作ってはいましたが。。。

初心者は、そのくらいから、始めるのが普通とイメージしてました。





でも、でも、今、ハッピ~な気分です

ちょっと、お家で宿題になりましたが、とりあえずは、一日で出来るんです!

出来上がりに、大満足です~



かご1

色は、こげ茶。

この色は、和洋どちらでも





かご3

編み編み模様のアップ~






かご2

持ち手は、グルグルの紐で巻いて、口縁は、バッテンで絞めて、飾りにしました~








自画自賛!!

この夏は、このかごバッグでお出掛けしよう~





エコクラフト、初心者でも、かなり上手に出来ると思います。

受講したみなさん、一人を除いて、みな初心者。

でも、みんな、上手に仕上げていらっしゃいました。

私なんか、手の遅い方なので、あたふたとしながらも、

家で宿題(みんな、あともう少しで完成でした)となりながらも、

完成出来ましたもの~



先生に、このバッグのキットを一つ、お願いして、

もう一度、おさらいをするつもりです。(同じバッグが二つになるけど。。。)

これで、とっかかりが出来たので、後は、本を見ながらでも、自己流で作れるかな~



図書館で、本も借りてきました~


本1


新たな興味が湧いてきました~



良い一日が過ごせたことに、感謝です。







手作りカード~5月

朝から雨の日、

先日の切り絵を使って、カードを作りました。




カーネーションも切り絵して、母の日のカード2種。

母の日カード



内側は、このようになっています。

内側1



母の日には、新茶と共に、このカードを送りたいと思います~









その他のカード


左は、桜。   桜は、関東ではもう葉桜だけれど、北国に住むお義姉さんに。。。。。

右の兜のカードは、知り合いの方に男の子が生まれたので、お祝いと共に。。。。

初節句になるので、内側は、この通り。


内側2





手作り感丸出しのカードだけれど、作っている時間が楽しい~

受け取ってくれた人が、ちょこっと笑顔になったら、もっと楽しいな~









ハンドメイドの後は、お決まりのティータイム~

陽射しも出てきましたよ~


お茶時間


スーパーで買った、お徳用のチョコレートケーキだけれども、

十分に美味しいです~(^O^)

アメリカでは、チョコレートケーキは、私にとってタブーでしたもの。。。

C&Sは、ノリタケ。グレンウッドというパターンです。




今日も、お陰様で、好きな事をして過ごせました~

花散らしの雨の日

昨日の雨は、かなり降りましたので、一日中、籠りでした。


こんな日は、簡単な何かを作りたくなります。

図書館から借りていた本を取り出して。。。。

本1


最近、切り絵が流行っているそうで、図書館にも、同様な本がたくさんありました。

なんだか、ほっとするような切り絵、

材料も特別に揃えることもなく、和紙は既にいろいろ持っているし、

やる気さえあれば、すぐに始められます。



早速、開始~

ハサミで切ることは難しくないのですが、細かな所を、カッターで切りぬくことが、

案外難しいです。

折って重なった4枚、6枚となると、なかなかキレイに切り取れません。

作品1

6枚折りのこちらの桜は、(かなり、雑にカットしている~(>_<))

広げると、

作品2

アラも目立たない。。。(笑)



作品4

左: 桜とお団子




作品3

右上:伝統文様 五つ鐶





これを使って、今度はカードを作ろうと思います。

義両親へのグリーティングカード。

日本へ帰ってきたのに、なかなか、ご挨拶にも行けないので。。。






ひとしきり、切り絵で遊んだあとは、恒例のティータイム~

暗い雨の一日だから、気持ちは明るく。。。。


お茶時間2


ドールティーコジーは、リンクしているオードリーさんと姉妹のドール。

お互いに春の日に、ぴったりのドレスを纏っております。



もともと、オードリーさんのブログで、ハーフドールなるものを知り、

素敵なドールティーコジーを作られていらっしゃいました。

私も、それに感化され、同じものが二つ、出会ったので、

一つはオードリーさんの元へ。



カップは、シェリーのチャーム。

ピンクの他に、ブルーやイエローもあるようですが、カリフォルニアでは、

出会えませんでした。

さらに、このクィーンアンシェイプも、アンティークマーケットでは、

花の形のディンティーシェイプばかりで、滅多にお目に掛かれませんでした。

出会った時の衝撃、忘れられません~




雨の一日、

雨だからこそ徒然な時間が出来て、一人遊びが楽しめました。




今日は良いお天気~

高校時代からの友達とランチの約束、お江戸へ行ってまいります~

円舞会とはなりませんでしたが。。。

今週は、前半は物の整理・処分などをしましたが、

とってもスローペース。。。

帰国が決まっただけで、まだ、引っ越しのことは何一つ決まっていません。

もしかして、帰国大幅延期~     それでもいいのですけれど。。。。。

はっきりしないのが、嫌なんですよね。。。。。

と、考えてもしょうがないので、今のうちに遊んでおきましょう~






今日は、Momoさんのリクエストにお応えして、ドール達の円舞会を開催~

ドールティーコジー達、10人様、華麗なる円舞会としたかったのですが、

会場の都合上、ただの一同様勢揃い、集合写真会となりました。

。。。。要するに、テーブルが小さくて、窮屈になっただけなんですね~


みなさま~、はい、チーズ

全員集合1

全員集合2


あらあれ、よそ見をされている方もいらっしゃいます。。。

カメラマンも年季が足りないので、上手に集合写真が撮れませんし、

お一人様ずつ、お姉さまから(作成順)、お写真を撮らせて頂きましょう。

         第○作をクリックすると、ドールの記事にとびます。


ドール1

2014年 9月27日作成   日本製

第一作




ドール2

2014年 10月27日作成    ドイツ製    オードリーさんと姉妹ドールです。

第二作






ドール3

2014年 12月3日作成      ドイツ製

第三作






ドール4

2015年 1月30日作成   ドイツ製

第四作







ドール7

2015年 2月27日作成    製造国不明

第五作







ドール5

2015年 3月13日作成    英国製    オードリーさんからの頂き物

第六作







ドール6

2015年 3月27日作成      ドイツ製

第七作








ドール8

2015年 7月15日作成      日本製

第八作








ドール9

2015年 9月22日作成      ドイツ製

第九作








ドール10

2015年 10月2日作成        ドイツ製

第十作






区切り良く第十作まで作ったところで、ひとまず終了です。

このハーフドールティーコジーは、大切な想い出の

私のアメリカ記念!





今週の木曜日に、オレンジのアンティーク街へ行ったけれど、

思うようなハーフドールは見つけられず。。。。第十二作めは残念~

ロングビーチに期待します






以前、Shizuさんに収納のことを尋ねられたけれど、

このトランクケースに収納しています。

トランク1

トランク2


このトランクは、2年くらい前にガレージセールで見つけたもの。。。

スコットランドから来たおばあちゃんが持っていたものだと

説明されておりました。

スコットランドから。。。そこに「縁」を感じてお持ち帰りしました。

私のお気に入りです~








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
