

夏の花を撮りながらのウォーキング~♪

久しぶり過ぎるほどのウォーキングです~

日本滞在中に、変形性膝関節症と診断されてから、ずっとウォーキングを

控えていました。

でも、自宅に戻ってから、ブロ友さん達からのアドバイスにのっとり、

グルコサミンのサプリを飲んだり、プールでのウォーキング、水分を摂ること等々、

実行させてもらって、今では、痛みを感じることもなくなってきました。

自分の中で、普通のウォーキングだって大丈夫でしょう~

と、片手に、前回はいったいいつだったのか思い出せないくらいの

久しぶり過ぎるウォーキングを楽しんできました~     

前回は4/12、4か月近くも!!





まずは、いつもの風景

風景

朝8時半頃ですが、だいたい夏のこの時間は

10時頃には、強い陽射しのが出てきます。 その頃には、帰宅しなくっちゃ。。。。

雲に覆われて、が見えませんね~




いつもウォーキングでは、その時々で、写真を撮っていますが、

今日は、ハイビスカスとブーゲンビリアがキレイだったので、カメラで遊んでみました。



ブーゲンビリア

ブーゲンリシア1

ブーゲンビリア2






ブーゲンビリア3

ブーゲンビリア4






ブーゲンビリア5

ブーゲンビリア6








ハイビスカス

ハイビスカス3

ハイビスカス4

ハイビスカス5






ハイビスカス1

ハイビスカス2


やっぱり、この時季、南国の花がキレイです。

家に籠ってばかりの私ですが、朝の新鮮な空気を味わいつつ、

目についたお花をに収めていると、思わぬくらいの気分転換になってました。





膝は、もうほとんど気にならないくらいに、回復していると思います。

ご心配して下さった、みなさま、ありがとうございます~

あの時、あんなに痛かったのが、嘘のように思えるほど。。。

思えば、歩き過ぎというより、合わない靴(ペタンコの少しゆるい靴)を履いて

歩きまわった結果の一時的な痛みが、ほとんどだったのではないかと。。。(自己分析)

でも、年齢的にも、軟骨がすり減ってきているのは間違いないことだったので、

これからも、気をつけるようにします。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

少し早めな時間のウォーキング~♪

青空の朝です~

暑過ぎず、ちょうど良い気温、ウォーキング日和~

お一人様生活は、好きな時間に好きなこと、自分のために使えます。

いつもより、1時間早く、ウォーキングに出掛けました~

時刻は、7時半を少し過ぎた頃。

いつもの風景です。

いつもの風景

太陽の位置がいつもと違い、眩しいです。

まだ、人も少なめです。


道路

道路だって、この時間、車な~し

その後、1台、2台は通過していきましたけど。。。



8時過ぎになってくると、少しずつ、人も増えてきて、ワンコのお散歩で

行きかう人が多くなってきました。

みんな、日曜の朝の散歩を楽しんでいます。

出会う人は、みな知らない人ばかりだけれども、ご挨拶が、この国のマナーです。

行きかう度に、「Hi~」 または、「Morning~」 (Goodは、ほとんど省略されます)

当たり前だけれども、朝の挨拶って、清々しい~


ふと良い香りが、ス~としてきました。

ハニーサックル1

ハニーサックル2

ハニーサックル3

フェンスの向こうは、ハニーサックルの土手になっていました。

踊っているようなハニーサックルの花、白に黄色の花、

可愛いし、とっても良い香り~



いつも通っていた橋なのに、「あれ、これ絵になる風景~」って、思いました。

好きな風景

小休止出来るスペース、影もいい感じで、このアングルがいいな~

いろいろな角度で、切り取り方で、表情が変わって、

写真って面白いものだと思います。



花

空に向かって、蔓を伸ばし、元気にぐんぐん~



帰り道の小さな公園に、目を惹くジャカランダがありました。

(私、今までジャガランダと言っておりましたが、正しくはジャカランダ

ではなくでした。) 失礼しました。

ジャガランダ1

ジャガランダ2

花が密になっていて、見事でした~


この花は、こちらでは、とても季節感を感じる花です。私も大好き~




(おまけ)

ウォーキングの後のティータイム~

ティータイム

ダイエットにはならないウォーキングです。

昨日切り花にしたアルストロメリアは、未だ開花せず。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

久しぶりのウォーキング~♪

日曜日に出先で見かけた、見事なジャカランダの樹。

紫の花が、とっても密に咲いて、遠目からも、目を惹きました。

ジャガランド

いつものウォーキングのジャガランダは、どうなっているでしょう

そうだ、ウォーキングに出掛けよう~ 

って、怠けていたウォーキング、久しぶりです (^_^;)

 前回は、いつだったかなんて、もう考えない。。。




いつもの風景

ウォーキングのいつもの風景です。

今日は、雲が多く、気温も20℃を下回っています。急に、気温低下~!!

風も少し冷たく、明日の午後はの予報です。


さあ、ジャガランダは。。。

ジャガランダ1

ジャガランダ2

う~ん、花の密度が低くて、迫力に欠けてます。  残念~(>_<)


でも、お花盛りのお庭がありました。

お庭1

お庭2



薔薇と湖

このアングルでの写真、もう何回か登場してますね~。

ここの黄色い薔薇が咲くと、つい、このアングルで撮ってしまいます。

お気に入りのアングルです~(^O^)



くちなし

とっても良い匂いのする、このお花、ガーデニア(くちなし)の一種かな~


花

このお花も、風に揺れて、可愛かった~



風は少し冷たいけれど、ウォーキングには快適で、少々汗ばむくらい。。。

花々も日々移り変わっていき、怠けていては、もったいないことでした~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

雨の週末 その1

天気予報では、土日は

でも、朝方は、雲多くも、降っていなかったので、週2のノルマ達成のために、

ウォーキングに出掛けました~

いつもの風景

いつもの風景

雲間から、薄日は射していますけれど、なんだか怪しいお天気でした。。。


案の定、しばらくして、降ってきました。

降り出したら、かなりの雨量、みるみる水浸し。。。

私も、木の陰で雨宿り。

雨降り


10分くらいすると、小雨になり、ウォーキング続行~

可愛い花達が目を惹いていたので、撮りするつもりが、雨の後は、よく撮れません。

前日のウォーキング時の写真をアップします。

梨並木

あの桜のような梨の花の並木は、すっかりとハザクラ(?)



花A
花Aアップ

この植物は、生垣としてよく見かけます。そういえば、我家のエントランス付近にも。。。

一斉に咲いたら、可愛いのですが、ぽつんとだと地味めなお花です。




花B
花Bアップ

お花は躑躅のようだけれど、全く別の植物。

なんという樹木かな~、躑躅もどき!  などと勝手に命名しながら歩くのも、

また楽し。。。



花C

これは、ポテトブッシュ。  我が家にもありました。。。

白い壁に、紫の花が映えます。



花D

また、わからない花。

でも、鮮やかな黄色が、可愛い~

黄色のお花は我家では、ほとんど無いけれど、元気カラーはハッピーになれそう~



藤

日本的な藤の花もありました。

藤って、とてもむせるほどの良い香りのはずなのに、香りは感じられませんでした。

残念。。。




花G
花Gアップ

この植物の名前も不明~

お花は、ニチニチソウのようです。 紫と白の二色の花が咲くなんて、珍しい~





この日は午後には、T氏が日本出張から帰って来て、私のお一人様生活も

最終日でした。

だから、天気が良くないのね。。。雨男ですから



雨の週末~その2に続く。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

再びの夕方ウォーキング~♪

先週から、夕方ウォーキングが気に入りました私です。

特に、金曜日は、出会う人々がリラックスしていて、

私も、ほんわかムードになります。







まずは、先週から気になっていたあのお花~

見頃になっていました~

梨の花

花アップ

これは、梨の花です。

鑑賞用なので、実はならないと聞いています。

でも、日本の桜を思わせる佇まいに、私は、密かに楽しみにしておりました。

今年も、この季節が来たのですね~

桜、さくら、サクラ、日本人には響きますね。。。(ちょっとおセンチな気分。。。)



いつもの風景を眺めて。。。

この日は、少し霞みながらも、山が臨めます。

風景




大樹

いつも通っている、この木の下。

改めて、見てみると、大樹なんです。 今頃、気がついた~


夕日に佇む鳥達

鳥2



夕日が窓に反射~    眩しい~

夕日の反射


ベンチでギターの練習をする人。  これも、金曜の夕方ならでは。。。

ギター


陽が傾くと、なんだか抒情的になります。

夕日を眺めながら、帰路につきました~


夕日1

夕日2





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
