

10/27 書道教室

久しぶりの書道教室 

オープンハウスがあったものの、実際のお教室に行ったのは、

前回は、なんと8/4でした。

先生に、帰国になったことを告げると、「とても寂しい」

と、おっしゃってくださいました。

また、来月から2か月間、子供教室の先生が一時帰国されるので、

その先生の代役をお願いしたいと考えていたのよ。。。

などと、嬉しくなるようなことも、さらに、おっしゃってくださいました。

とっても、身に余るようなお話でした。






今回は、私が以前、先生にお願いしていた、百人一首でした。

先生、私の申し出を、ありがとうございます!!



お手本


あま(万)(能)(者)らふ(婦)りさけ見れば(ハ)春日な(那)

                   三笠の山に(ニ)出でし月か(可)(毛)

                                           阿倍仲麻呂



教科書にも出てきた、有名な一首ですね。。。。





一回目の提出

提出1

やっぱり、「の」の字は指摘を受けてしまいます。




二回目の提出

提出2

特に、朱をいれることもないから、清書してみてください。。

そのお言葉に、ルンルン~

十二単の素敵な料紙に書いてみたかったのです。




仕上げ

雅印を押していないけれど。。。


やっぱり、「かな」は好き~

雅な料紙に、さらさら~と流れるようなかな文字を書けたら。。。。憧れです~



二時間、しっかりと真剣に書いたけれど、時間の経つのを忘れるほど。。。

残念ながら、11月は処々の事情で行けないので、

私には、次回に行ける12/1が最後となります。   淋しい~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

2015 オープンハウス(展示会)

最近、書道教室に行けていないのです。

前回行ったのは、8/4でした。

教室には行けませんでしたが、自宅での練習は、怠けず。。とはいきませんが、

細々と続けて、オープンハウス(展示会)の作品は、提出しました。

提出しただけ。。という有様でしたが。  先生に添削して頂く時間もなかった。。。


こんな作品です。

作品5

現代詩文は、お手本があってお手本がない。。。。

心のままに書けばよい。。。と。

ポイントは、同じ字は、字体を変えること!

そこは、気をつけて書いたつもりです。



今年も草月流の生け花とコラボで展示されました。

作品3

作品2


私の作品にも、素敵なお花を活けて頂いています。

作品1



こども達の作品です。

作品6

一生懸命さが、微笑ましい。。。。



こちらは、こどもの書道教室の先(男の先生)の作品です。

作品4

やはり男性的です。

でも、柔らかく、繊細さも加わっていらっしゃると思います。

「字は体を表わす」そんな風に感じました。




今回は一日限りのオープンハウス。

いろいろなブースがあり、盛況でした。

会場



いろんな方に見て頂けました。

暑い中(気温36℃の日でした)、ありがとうございました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

8/4 書道教室

8月の書道教室、暑くても、みなさん、お休みされることもなく。。。

お子さんが夏休みで旅行に出掛けられているお一人を除き、

あとは、全員8名の出席です。

ほんとは、ちょっと怠け心のあった私も、やっぱり来て良かったと。。。





今日のお手本

漢字1

天朗氣清                蘭亭序~王羲之


筆の緩急や抑揚、流れなど行書のお手本として名高い蘭亭序ですが、

だいぶ苦戦しました。

まず、の字が苦手。。。。苦手な字があり過ぎ~



今回は、いっぱいご指摘受けました。。。。

漢字2

天のはらい、朗の旁部分の月は、抑揚が必要、氣の中の米の点の入り方等々。。。

米の点は、ひっかかるような気持で入筆していくのだそうです。



漢字3

あまりにも、天のはらいが出来ないので、ここを集中して教えて頂きました。

はらいは、一旦止めて、下方向にはらっていくように。。。

画数の少ない字ほど、難しいものです。



漢字4

今度は、なんとか天の字はまずまずなのですが、氣の字が気に入らない。。。

墨も、暑くて扇風機を回しているため、どんどんと乾いていきます。

墨が少なくなっていたので、かすれ気味~

先生は、こちらで及第点をつけてくれましたが、

あまり良くないというのが、自己採点




こちらの方が良かったかな~

漢字5

氣の字の反りの部分の線、「清」の字も固く、難ありだけれど。。。

たった四文字だけれど、どこかに、どうしても不満が残ってしまいます。



かなの時間もやめて、漢字だけに没頭して練習したけれど、

結局、まだまだ練習が足りていないということです。

こればかりは、日々の練習、やっぱり、これに尽きる。。。。というものです。






10月にオープンハウス(展示会)をするので、そちらのお手本を頂きました。

オープンハウスまでの練習日は、3回です。

これも、自主練習が必要ということ



お手本

「の」の字が四つ、苦手な「風」も二つ。。。。

現代詩文を書くのは、好きなんですけれどね~




毎日、少しずつ、積み重ねていきます~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

先週7/21の書道教室

ただ今、アメリカ、パシフィックタイムで 7/26、午前6時です~

T氏は、昨日より、猛暑の日本へと出張へ旅立ちました~

いつも日本出張前は、忙しさが急上昇、余裕がなくなり、キリキリ舞い。。。

疲れた身体で、飛行機に乗り込みます。

送り出した後は、こちらも、心からとします。。。。。

成田にも、無事到着したとメールがありました。

さあ~、お一人様時間を楽しむぞ~  って、いつもお一人様ですが。。。





先週の書道教室の記事、すぐにアップ出来ず、躊躇しましたが、

カテゴリーを作っちゃったし、やっぱり記録に残しておこうと思うので。。。。



今回のお手本は。。。

漢字お手本

恵風和賜(けいふうわちょう)せり       蘭亭叙~王羲之


このお手本のポイント説明は、ありませんでした。

のびのびと流れに留意して書けばよろしい。。。と勝手に解釈しておきました


実は、「風}っていう字は苦手です。    構えのハネが上手に出来ない。。。



一回めの提出

漢字提出1

風の構え、大きなハネに、余白がぎりぎり。。。



あれこれと何度も書いて、あまり納得出来ないまま、二度めの提出。

先生は、それでよしとされて、先生のお師匠様にお見せするということで、

クラス全員の方の分を持ち帰られました。


後日、自宅で復習して書いてみました。

漢字提出2

行書というには、固い字だし、風の構えには、まだ気に入りません。

まだ練習の余地ありです。。。。。。





続いて、かなのお手本

かなお手本

(つ)(か)さや 湖水の そこのくも(の) 峰   一茶


これは、のびやかな線を出していくのが、難しそう。。。。

漢字に時間が偏ってしまったので、かなの添削は、さっと一枚だけ。

かな提出1

「し」の字が、ひどすぎる。。。。



こちらは、未提出、自宅で練習した分

かな未提出

右半分は、配置が悪いし、「し」に力が入り過ぎ。。。。



こうして、記事にして客観的に見ると、反省点もよくわかるというものです。

人目にさらす恥かしさには、蓋をして。。。。


文字って、よく言われることだけれど、その時の気持ちを反映してますね~







(おまけ)

お一人様時間に、桃のジャムを作りました。

ジャム1

ジャム2

桃は、10個分

ちょうど行ったスーパーで、タイムセールのようなものをしていて、

10個で、$1ちょっと。。。。

固くて、甘さが足りないアメリカの桃だけれど、ジャムにすれば、ぐ~ん

美味しくなります~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

7/7 書道教室

日本より戻ってきて一週間、今日は、久しぶりの書道です。

ほぼ二か月ぶり、日本滞在中は、全く、筆をとっていませんでした~(^_^;)

帰って来てからも、練習の時間もとれず。。。

はてさて、どうなることやら。。。楽観的に行って来ました~





本日のお手本1

お手本1

このフレーズ、おわかりですよね

音楽の教科書に登場した唱歌、滝廉太郎作曲の「花」の一フレーズです。

櫂のしずくの花と散る 眺を何に喩うべき 


今回は、かなから始まりました。

廊下に作品を掲示するのだそうです。




提出1

まずは、半紙を4分割して、書き込んで、添削。

漢字は良いのだけれど、平仮名が。。。。と、先生の弁。

全体的な流れを注意するようにとも、指示を頂きました。



提出2

短冊形にも、書いてみました。



提出3

2枚の清書のうちの一つ。



いや~、かなは集中力がいるので、出来上がると、大きなため息です~

でも、なんでしょう、落ち着きました。

この落ち着く時間が、久しぶりで、うれしい気持ちです~






あと残り20分で、今日はかなだけかな~って思いましたが、

磨った墨が、かなり残っていました。

今回はやる気スイッチ・オンの私は、先生から漢字のお手本を頂き、

少しでも、書こうと気合十分~



お手本2


あれ、これ書いたことがある~  。。。過去記事見たら、4月に書いていました。米芾(べいぶつ)


お陰で、短時間でも、さらっと書いてしまったような気がします。

漢字1

漢字2


2枚書きましたが、下の画像の字の方が、右半分のバランスが良いです。





二時間があっという間に終わってしまって。。。。

集中出来たこの時間に、ほど良い心地良さを感じます。

ちょっとスポーツして、汗かいた気分に似ているかも~



次回は、7/21です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
