

お家でプチエステ~♪

なかなか記事をアップすることが出来ませんでしたが、

最後となるアロマ教室が、先週10日にありました。。。。。



今回は、お家でプチエステ~

スチームでお手軽に、お顔のお手入れです。


ヒース(エリカ)       シミ・ソバカスに効果

リンデン           美肌作用、安眠、リラックス、利尿、発汗

カレンデュラ         皮膚を育てる、免疫

ローズ            女性ホルモン、美肌、免疫

ラベンダー          肌を整える、細胞組織を作る

エルダーフラワー      美白、美肌、リンデンと合わせると風邪予防

カモミール          粘膜を強くする、肌を整える

ローズマリー         血行促進、アルツハイマー予防、気分向上


8種類のハーブが用意されていて、お好みにブレンドします。

ハーブ


このハーブを洗面器に入れて、お湯を注ぎます。

お湯


この洗面器の蒸気を逃さないように、バスタオルで囲い、顔に蒸気を当てます。

スチーム


みんなが、タオルを頭に掛けた光景は、なんだか怪しい雰囲気に。。。。

そうなるので、あえて、お茶らけています。





一人ずつ、肩を揉んでもらって、マッサージ。。。。

マッサージ

わぉ~、癒されます~



蒸気を10分ほど当てた後は、とっておきの美容液をつけて、

お肌の感触が、もっちりとした感じになりました~





その後は、恒例の豪華ランチです。

料理1

ハニーハム

パーティーシーズンとなるこの時季になると、お店に良く並びます。

大きいので、なかなか、我家では買いませんけど。。。



料理2

ちじみ

大好きです。

嫌いな人って、あまりいないですよね?


料理3

蕎麦サラダ

さっぱりとして、美味しかったです(^_^)v


料理4

このカレー、とっても好みでした。

美味しい過ぎる~

お店で作っているカレーを、購入させてもらったものだそう。。。

もう一度、食べたいな~



料理5

こちらのサラダも、ドレッシングにワザありで、美味しかった~(^_^)v

器も、キャンドルウィック、可愛いです~





デザートも、いっぱいです~

デザート1

このお店のロールケーキも、美味しいのです。

たくさんのカットフルーツの盛り合わせも、フルーツ豊富なカリフォルニアならでは。。



デザート2

きゃ~、懐かしい牛乳かん~



デザート3

こちらのチーズケーキも、甘さ抑えめ、手作りケーキです。


私も、栗のロールケーキを三本つくり、9人分お土産としてお渡ししました。

お馴染み過ぎるけど、季節の栗を使えば、目先も違うはず~(^_^;)



今回は、私の送別会ということで、皆さんからカードを頂き、プレゼントも頂きました。

プレゼント

シェリーですよ~

このブライダル・スプレーは、C&S2、BBプレート2、サラダプレート1、コンポート、

ミルクジャグと揃っていて、頂いたこちらは、砂糖入れとして使え、

ティーセットとなるではないですか

私の好みを、ちゃんと覚えてくれていたのですね。。。。

ありがとうございます、大切に使わせて頂きます~



そして、癒される方。。。


はあちゃん

にゃんこも可愛いね~

はあちゃん、もうおじいちゃんだけれど、元気でいてね。。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

10/13 アロマ教室~ローズ美容液

引っ越し準備はどこへやら、なかなか今後の予定が決まらず、

もう、えいやっ!とばかりに、出掛けまくっている今日この頃です。




10月のアロマ教室は、贅沢な雰囲気のローズ美容液~

期待感が高まります~


準備

ローズは、心を癒し、穏やかに元気にしてくれる作用があります。

また、女性の不調に関わりが強く、女性ホルモンの調整作用、子宮強壮作用があります。

お肌にとっても、しみ・しわなどのアンチエイジング、血行促進など、

様々な効能があります。

そして、貴重なオイルでもあります。

バラ100本で、エッセンシャルオイル1滴だそうです。

今回、ローズの他に、ゼラニウムの精油も1滴入れますが、

ゼラニウムは、ローズと似た効能で、香りも似ており、リーズナブルとされています。



ローズ美容液 

グリセリン   5ml

精油 バラ1滴、ゼラニウム1~2滴

オイル4種    スクワラン14滴 
           月見草オイル7滴
           ビタミンE7滴
           アルガンオイル7滴

グレープシード5滴

ヒアルロン酸30滴

ハイビスカス抽出液 5ml

アロエ ジュース   10ml

ローズウォーター2種    各20ml(全部で40ml)


これらを、よく掻き混ぜながら、加えていくこと。

出来上がった美容液は、冷蔵庫保存で、一ヶ月ほどで使い切るようにします。



美容液

  その日の夜に、早速使用しましたが、まず手に取ったときは、
  案外さらっとしていますが、顔に塗っているうちに、とろみを感じます。
  ベタッとし過ぎないところが、良い感じでした。
  バラの香りも、やっぱり大好き~





恒例のランチ&デザート

カレー

今回は、牛スジカレーとタイ風カレーです。

牛スジカレーはよく煮込まれていましたし、タイ風カレーも辛すぎず、

さっぱりめなルー、全く違うカレーで、どちらも、とっても美味しかったです~



デザート

今回は、デザートがいっぱい~

いつも、ロールケーキばかりの私ですが、まごわ会のお料理教室で教わった、

栗蒸し羊羹を持って行きました。

先生のレシピより、粉を少なめにして柔らかめな蒸し羊羹にして、

栗も、贅沢にたくさん入れました。 私好みに変えちゃいました~

栗蒸し羊羹

Rさんが金粉をパラパラと撒いて下さいまして、

どこかの老舗の和菓子屋さんの栗蒸し羊羹に変身させてもらいました。







16日がお誕生日のYさん。

みんなでお祝い~

バースデーケーキ

ちょっと恥ずかしそうに、キャンドルの灯を消していたけれど、笑顔が可愛い、Yさん

海外生活をして思うのは、欧米に住む人たちは、誕生日を、盛大に祝います。

やっぱり、いくつになっても、誕生日は特別!

日本でも、何歳の誕生日でも、ささやかであっても、

特別感を持って、お祝いしましょう~





引っ越し準備は、全くだけれども、今回も楽しい時間を過ごせました~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

9/15  アロマ教室~ボディパウダー&ジェル

今月から、アロマ教室の第三期がスタート

いつものメンバーが、久しぶりに揃いました。 前回は4月だったので、5か月ぶり~





今回は、ボディパウダー&ジェル

まずは、ジェル用のためのハーブ液作りです。

7種類のハーブから、好きなハーブを選んで、お茶パックにいれます。



ラベンダー        抗酸化、火傷に良し

カモミール        抗炎作用、粘膜を整える

ローズ          肌の調子を整える、女性ホルモン、保菌作用

ヨモギ           殺菌、防腐効果

ヒース(ヘザー)     シミ・ソバカス予防(アルブチン)、
                目に良し(アントシアン)

カレンデュラ       肌を整える、免疫
 (キンセンカ)

エルダーフラワー    美白、花粉症予防、風邪予防


・・・・・・・効能の一部ですが、書き留めることによって、頭の中に入っていくので、ここに記します。


全てを入れたいところですが、ここに入るまでとのご指示。

紙コップ


私は、ラベンダー・ローズ・ヨモギ・ヒース・カレンデュラのハーブ液を作りました。

ハーブ液



こちらを冷ましている間に、ボディーパウダーを作りました。

ボディパウダー作り

①アロールート(アメリカの葛)、コーンスターチなどを紙コップ半分

②重曹(ベーキングソーダ)を大匙2/3ほど加える。

③ようじで、良く混ぜたら、エッセンシャルオイルを8滴ほど加え、
  さらに混ぜ合わせて、出来上がり。


私が選んだのは、

プチグレン(デオドラント効果)       2滴

ゼラニウム(肌を整える)          3~4滴

ユーカリ(抗炎・精神集中)         3滴


ユーカリの香りは、好きな香りの一つです。




次は、ボディジェル作り

①ボトルをアルコール消毒。
 残ったアルコールは、防腐剤として数滴分ほど残し、後は捨てる。

②キサンタンガム(粉状のもの)  大スプ^ンの先、軽く半分(少な目に)と
 グリセリン  大スプーンに1杯を、紙コップに入れて、よく混ぜ合わせる。

③ハーブ液を②の紙コップに少しずつ加えて、とろみをつけながら、
 混ぜていく。

④とろみが丁度良い具合になったら、エッセンシャルオイルを15滴加える。


リラックス効果を期待して、

パチュリ             1滴(強すぎる香りなので)

ラベンダーバレム       8滴(大好きな香りなので)

プチグレン           2滴

サイプレス           3滴


ラベンダーが半分も入っているけれど、全体としては、ウッディーな香りです。



ボディジェル&パウダー

左: ボディージェル     右:ボディーパウダー

早速、その夜から、使っています。イイ感じで~す




出来上がったら、豪華ランチで~す

ランチ


またまた、ロールケーキを作ってしまいました~

今回は、イエローピーチ(ジャム用に煮たもの)とバナナのロールケーキです。

ロールケーキは、季節のものを使って、いろいろとアレンジ出来るので、

作るのも楽しいのです~








今週は、家にいる時間が少なく、ブログ更新が、なかなか出来ないでいます。

おつきあいが広がって、出掛ける機会が多くなりました。

嬉しいことですが、ブログも気になるところ。。。

みなさまのところへご訪問させていただくのも、私の楽しみの一つですから。。。

コメント残せなかったりで、ごめんなさい。

今まで以上に、さらにマイペースで、更新していきたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

4/14 アロマl教室~アロマでリラックス

毎回楽しみなアロマ教室、2月でいったん終了しましたが、

特別編のワークショップに参加してきました。

今回のテーマは、アロマでリラックス~

まずは、テーブルの上の薔薇のほんのりした香りに癒されました~

イングリッシュローズ

Rさんのお庭からのイングリッシュローズです。

手前のカップ咲きの白薔薇も可愛いし、

ピンクの薔薇とのコントラストも素敵です~


ハンドBathをしましょう。。ということで、好きな香りのエッセンシャルオイルを

選びます。

エッセンシャルオイル


紙コップに入れた粗塩に、私は、

ラベンダー

フレンキンセンス

ローズゼラニウム

のエッセンシャルオイルを1滴ずつ垂らして、粗塩とよく掻き混ぜ、

湯を張った洗面器に入れて、混ぜ合わせて、両手を浸します。


う~ん、なんとも気持ち良~い~ 

ハンドバス

みんなで笑顔のハンドBath。。。

手がしっとりとして、血行も良くなるのか、眠くなるような心地良さ。。。

この後は、二人一組で、ホホバオイルを使って、ハンドマッサージ~

人にマッサージしてもらうって、天国の気分~

いいですね~、これ!。。。でも、なかなかお家では出来ないものです。



最後にストレッチ。

深呼吸、腹式呼吸から始まって、フラメンコの触りまで、エクソサイズ~

教えて下さったHさんは、フラメンコ講師でもあるのです。

このあたりのエクソサイズで、けっこうハ~ハ~とお疲れ気味の私です。



お腹がすっかりと空いてしまって、いつもの豪華ランチ&デザート~

ランチ&デザート

手前はいちご大福(白あんのお上品なお味でした~)

その向こうは、さくら餅(桜の葉の塩漬けを日本から持ってきた手作り品)

私は、左端のイチゴのロールケーキを持っていきました。 ロールケーキばっかり~(^_^;)



最後に教えて頂いた、元気になる爪もみ療法 のご紹介を~(^O^)

10本の指の爪の生え際を押し揉むだけの方法です。

2


親指から、人差し指、中指、薬指、小指と順番に10秒ずつ。

気になる症状は20秒揉むと良いそうです。

1


小指は、特にツボだらけなのでしょうか、ここは、よく揉むと良さそうですね。

テレビを見ながら、爪を揉み揉み、簡単そうで、試してガッテンの私です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

2/17 アロマ教室~美肌マスク

今回は、美肌マスク(パック)作り。

乾燥激しいカリフォルニアでは、保湿が欠かせません。

手作りの安心な素材で、お肌をいつまでも若々しく~!!ってことで、

早速、開始~


7種類のハーブ

アロマ1

カレンデュラ         湿疹、皮膚炎、擦り傷
ヒース             抗菌作用、美白
カモミール          抗炎症、鎮静
ローズ             シミ、アンチエイジング
ラベンダー          鎮静、抗菌、消炎作用
エルダーフラワー     収れん、デトックス
ヤロウ            殺菌、収れん


と、肌への効能のあるハーブを好みで選び、小コップに半分量、

(私は、ヒース2匙、ローズ2匙、ヤロウ1匙)

お茶パックに入れる。

お茶パックに、お湯を180ccくらいコップにいれ、最低5分、抽出。

アロマ2

別のコップに、

キサンタンガム(とろみをつける)     スプーンの先1センチほどの量
ヒアルロン酸(保湿)             添付小スプーン、すりきり2杯
グリセリン                   スプーン半分
ひまし油                    スプーン半分
ローズヒップ                  スポイト半分
ビタミンE                    4滴

を入れて、よく混ぜる。

そこへ、好みのエッセンシャルオイルを3~4種、12滴投入。

私は、フランキンセンス(シワ、乾燥に良し)     4滴
    ラベンダー                     3滴
    ローズゼラニューム(肌の若返り)       4滴
    パルマローザ(シワ、乾燥に良し)       1滴

このコップに、先ほど抽出した冷めたお湯を、スピーン1匙から、徐々に注いで、

混ぜていく。

とろ~んとしたパック液が出来上がり、それを塗りつける。

アロマ3

アロマ4

(ちょっと、気持ち悪い画像で、失礼します。)

たっぷりとパック液を浸透させて、ラップで折り畳み、包みこんで出来上がり。

。。。。お家に帰って、早速、パック~、良い感じです~



その後は、いつもの持ち寄りランチ  は~Rさんのお家、素敵!!

ランチ


お料理1

お料理2

お料理5

お料理6

お料理3


私は、こちらのベリーのサラダを持参。。。

(前日は、連休最終日でお出掛け、時間がなく、サラダということに。。。)

お料理4


毎回、このランチが豪華で美味しくって、おしゃべりの方もはずみます。

はあちゃんが、美味しい匂いに誘われて、どこからか、お出ましになるのも、

いつものこと。。。

はあちゃん

14歳のロマンスグレーのおじいちゃんネコちゃん。

Rさん曰く、パパさんの男性ばかりの集まりの時には、寄り付きもしないとか。。。




アロマ教室は、一応、今回で最終回。

わ~、Rさん&Hさん、お世話になりました~

また、秋に6回コースで始まるけれど、来月は、単発で「リンパドナージュ」の

ワークショップがあります。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
