

日本滞在~最終日♪

日本滞在の最終日は。。。。



西洋館巡り、お買い物を済ませ、最後は、

横浜名物、サンマーメンを食べました。

私には、古くからあるラーメンの種類のひとつと思っていましたが、

ひみつの県民ショーを見た時、横浜を中心とする神奈川独自の

ラーメンということを知りました~

サンマーといっても、魚のサンマが具材になっている訳ではなく、

中国語から来ているとか。。。。

これが、サンマーメンです。

サンマーメン

中華丼のようなあんかけがのっています。

あんかけには、もやしが入っているのが大前提で、かまぼこ、豚こま、イカ、野菜と、

いろいろです。

ここのお店は、麺が細麺で美味しくて、有名です。

細麺

シューマイも美味しいです。  ちっちゃいですが。。。。

シューマイ

これで、心残りは、もうないかな~。。。。




ひとりで、羽田空港に向かいながら、息子達のことを考えていました。

長男25歳、次男20歳。

次男は学生だから、まだ経済的援助も必要だけれど、二人とも、

精神的には自立している。。。。。はず(笑)

だから、ちょっと淋しいけれど、もう母親の出る幕はないと自覚しなくては。。。

特に、長男は、結婚するつもりの彼女もいるし、近いうちの未来、

彼女にバトンタッチする日がくるのネ。。。。

私達夫婦が日本にいないということは、息子達にとっては自立、

私にとっては、子離れに適しているってことなんだ~

なんて考えて、さばさばとした気分になりました。

これからの自分を、もっとハッピーに作っていこう~

羽田に着くまでに、自宅が恋しくなってました~

でも、とにかく、日本は楽しかった~





これで、日本一時帰国の記事が終了~

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日本滞在三週め~山手西洋館編

今日も、日本滞在時の記事を、さっさとまとめていきたいと思っております。

よろしければ、おつきあい下さいませ~



私の実家近くには、山手の西洋館があります。

私が、実家を離れてから、整備され、拝観出来るようになりました。

ちょうど、「花と器のハーモニー」と題する、なんだか私に好きそうな

イベントが行われていましたので、地元とはいえ、観光客の顔で、訪れてみました。

花と器のハーモニー

西洋館は7館ありますが、今回は、イギリス館と山手111館へ行って来ました。

みなとみらい線元町・中華街駅から、フランス山を抜けて、

港の見える丘公園へ。ここは、子供の頃から、写生会などで来ていたところ。

港の見える丘公園1

昔は、もっと海が近くに見えていたのに、遠くになってしまいました。
ベイブリッジを臨みます。


港の見える丘公園2

マリンタワーも、シルバー色になって、子供の頃は、東京タワーのように、
赤かったのですが。。。


港の見える丘公園に隣接して、もと英国総領事公邸のイギリス館があります。

昔、友人が、このイギリス館で、声楽のコンサートを行って、それ以来の来館です。

イギリス館


私も、窓が好きです。   shizuさん、この窓はいかがでしょう?

窓


ここでは、「バラのテーブル~ヴィクトリア女王が愛したお菓子とともに」

のテーマで、コーディネートされていました。

こちらで、偶然にも、英国アンティーク研究家「小関 由美」さんに、お会いしました。

いくつか著書を読んだことがあり、ひとりでドキドキしていました

以下は、小関先生のご説明です。

テーブル1

こちらは、ディナーのテーブルだそうで、ヴィクトリア女王は、シノワズリーの器が

お好きだったと伺いました。


テーブル2

こちらは、お茶のテーブルです。

ティーウェアーは、ヘレンドのその名もヴィクトリア

1851年ロンドン万博で、ヴィクトリア女王が買い上げた器と言われています。

お菓子の方は、左の市松模様のケーキがバッテンバーグケーキ

真ん中が、左スコーン、右フルーツケーキ

右の二段のケーキは、ヴィクトリア・スポンジケーキ

このようなケーキが女王に愛され、その時代に始まったアフタヌーンティーの習慣、

そして、そんなお茶の時間が、大切に今も引き継がれているということです。

こんなに手の込んだアイシングのケーキ、クッキーもありました。

アイシングのケーキ

アイシング・クッキー




別室の寝室では、

寝室

ヘレンド、ウィーンのバラ、ピンク・バージョン。


コンサバトリーでのお茶

ここは、コンサバトリー(ガラス張りの温室)でのティータイムをイメージされている

そうです。各部屋ふんだんにバラが飾られていますが、ここは特に、植物を

冬の寒さから守る植物のために部屋でもあるので、花と葉っぱのフレッシュな

香りに包まれています。

クラブツリー&エブリン1

ここの飾り付けに、私のお気に入りのクラブツリー&エブリンのクッキーが

ありました。パッケージも可愛いし、この雰囲気に、ぴったり~

やっぱり、私は、イギリス風の雰囲気が好きなんだな~って思いました。




次は、イギリス館から、2~3軒先の山手111番館へ。

山手111番館

スパニッシュスタイルの赤瓦と白い壁が美しい館です。

テーブル1

テーブル2

ディナーセット


館の中心にある吹き抜けには、大きなアレンジがありました。

アレンジ








翌日も、お散歩がてらに、外交官の家に出掛けていきました。

外交官の家

この館は、明治政府の外交官・内田定槌邸として、アメリカ人建築家J.M.ガーディナー

の設計により、渋谷区より移築されたものです。

バラ

横浜のバラ「はまみらい」


テーブル1

テーブル3


サンルーム


窓からは、ランドマークが臨めます。

窓1


こちらの窓の下には、洋風庭園

窓2



三つの西洋館、こんな素敵な館で、お茶の時間を楽しめたら。。。

というわけで、この近所のお店で、私もティータイム

私のティータイム

バナナブレッドです。


ディンブラ

紅茶はディンブラ

紅茶専門店でもないし、期待していなかったのですが、丁寧に淹れていただいた

紅茶でした。

優しい穏やかな香りを感じました。

今晩深夜には、羽田を立つというのに、優雅な気分に浸れました~


私は、こんな西洋館の雰囲気が好きです。

特にイベントに彩られた館は、素敵~

また、来年、西洋館めぐりを楽しみましょう~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

日本滞在三週め~はとバス編

日本とはあきらかに違う空気、雨の心配のないお天気、窓を開け放ち、

風に揺れる木々の葉を眺めつつ、PCに向かっている私です。

季節の変化は乏しくも、爽やかな気候も、また良いかな。。。なんて、

自宅の心地良さを味わっています~



さてさて、忘れないうちに、日本での記事をアップしましょう~

母と参加したはとバス・ツアー、その日は、梅雨の季節の

味わった日でした。

東京駅に8:45までに集合、通勤ラッシュの電車に揺られて行きました。

はとバス

はとバス・ツアー、なかなか興味深いツアーが多く、今回の私達の参加した

「江戸味覚食い倒れツアー」は、朝食は築地すしざんまいで新鮮なお寿司、

昼食は浅草 三定で江戸前天ぷら、夕食は柴又川甚(江戸後期から続く老舗)で

穴子丼と、江戸の味覚をお腹いっぱい楽しむ旅です。

人気があるツアーで、1号車の他、2号車と増便されてました。

バスは、9時に東京駅丸の内南口を出発して、ほどなく、築地市場へ。

場外にある「すしざんまい」で、朝食です。

お寿司

今朝は、朝ご飯抜きで来ていたので、にぎり8貫はペロリでした~

母も、同様。。。 73歳の母は、痩せの大食いなんです。

あいにくの、せまい築地場外は、それでも、人混みです。

外国人の方にも、人気の場所なんですね~ アジアの人達、欧米の人達、

各国から、ここ築地で、日本の味を堪能しています。

狭い路地の築地場外です

築地市場


お寿司を食べたのに、別腹で食べてしまった本マグロ

本マグロ

本マグロというたい焼きです~(笑)

あんこ、びっしりのたい焼きは、このお店です

本マグロの店

私は、築地市場は初めて。。。興味津々~

テリー伊藤さんのお兄さんのお店「丸武」で玉子焼き、「鳥藤」で鶏の唐揚げと

チキンロール、「みちのく食品」でえだ豆揚げ(さつま揚げのえだ豆バージョン)と

次男の晩ご飯のおかずを調達し、自宅土産に、いかくんの大袋も購入。

なんだか、財布のヒモが緩みっぱなしです。

場外散策は、1時間。 のため、歩きにくく、早めにバスに戻るのでした。


次は、浅草、三定で天ぷらを賞味し、仲見世を散策。

天ぷら

ご飯は、半分残したけれど、なんとか食べました。

お腹が空いていなくて、きつかった。。。

天ぷらは揚げたては望むべくもないけれど、ご飯をはじめ、けっこう

美味しかったです~


雷門裏

雷門の裏は、風神・雷神の門なんですね、何回も浅草に来ていて、

初めて知りました。


浅草寺

お馴染み浅草寺。

実は、私、2010年の渡米前に、ここのおみくじでを引いたのです。

一緒にいた友達が、「そんなの、偶然!」と言って慰めてくれて、

気分を変えようとして、もう一度、おみくじを引いてみました。

なんと、また、凶~

ぞっと寒気がして、アメリカ生活が一機に不安に思ってしまったのです。

でも、その二年後、リベンジがなりました。 それに、幸いにも、凶と思われるような

こともなく、まあまあ穏やかに過ごせました。

この浅草寺のおみくじは、後から知ったのですが、凶が出る確率が多いそうなんです。

でも、私のように、二度も凶を引いても、元気でいられます

しかし、もう危ない橋は渡りたくないので、ここでは、おみくじはもう引きません


何度も来ている浅草、しかも雨なので、散策も楽しめず、

雨の日に、心惹かれるのは、この時季、やっぱり、コレです~

墨田の花火

あじさい1

あじさい2

あじさい3

あじさい4

雨に濡れている紫陽花は、美しいですね。

こんな風情、カリフォルニアでは味わえません。 ああ、クール・ジャパン~


浅草を後にして、次に向かったのは、江戸東京博物館

ここは、以前から、とっても興味があって、いつか行きたいと思っておりました。

結論から言うと、面白すぎて、短時間では物足りません。

半分も、見きれなかった~

来年は、一日かけて、じっくりと見学に来よう~と決意するのでありました。

江戸のジオラマ

よ~く出来た模型です。

これを、細々と見るだけでも、じっくりと時間をかけたいです。



最後は、映画「寅さんシリーズ」の舞台、葛飾・柴又です。

ようやく、この頃には、雨があがりました。

帝釈天

町並み

菖蒲

どのお店の軒先には、菖蒲の鉢植えがありました。


とらや

ここ「とらや」さんは、寅さんの撮影が行われたところ。

私の母は、父と、よく寅さんの映画を見ていたので、柴又は大喜びするかと

思いきや、以前に、父と来たことがあるらしく、なんかその時のことを

思い出させてしまった感じに。。。

寅さん以外にも、和洋折衷な建物とお庭がありました。

山本亭

山本亭1

山本亭2

山本亭3

山本亭4

この壁画が、素敵~

お庭

お庭は、通り抜けが出来ます。 

甘味処でも、あります。   残念ながら、時間もなく。。。。



まだまだ明るい4時台だけれど、夕ご飯は「川甚」で、穴子丼。

アナゴ丼1

アナゴ丼2

あまりお腹は空いていなくても、美味しいから、食べれるものです~

ご飯は半分にしましたけれど。。。

アナゴはさっぱりとして、ウナギよりも好きかも。。。


これで、後は、東京駅に戻るだけです。

ガイドさんは、東京案内も車内でしてくださり、盛りだくさんの内容で、

丸一日、楽しめました。

雨が降っていなかったら、もっと良かったのだけれど、こればかりはね。。。。

母は足腰が丈夫なので、年に一度になるけれど、一緒に、これからも、

小旅行を楽しみたいです~



おまけ

草団子

柴又の寅さんゆかりの草だんご

串に刺していなく、翌日でも、やわらかでした。草の香りもしました。

次男の部屋で、ひとりティータイム

周囲は見て見ぬふりをしよう~(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

長い記事を読んで下さって、ありがとうございます!

ただいま~♪

やっぱり、自分の家って、いいわ~

ただいま~って、帰ったとたん、真っ先に思いました。

私のお気に入り達、ごきげんよう~



昨晩帰宅して、今日は、預かって頂いている植物達を、お迎えに行きました。

Nさんが、愛情込めて、お世話をしてくださったから、

元気な植物達です。

元気な植物

クレマチス、バラ、紫陽花、みんなイキイキしています。

Nさん、ありがとうございます~

みょうがも、生き抜いておりました~



今週は、書道、お料理教室とありますが、明日から、少しずつ、

日本滞在記の残りを書き留めていきたいと思います。~もう少し、おつきあい下さいね!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

日本滞在三週め~山形編4

最終回の山形編です。

バラの咲き乱れる東沢バラ公園へ。。。

もう何回か行ったことのある公園ですが、薔薇の季節に来たのは、初めてです。

駐車場から、薔薇の香りがしてきました。

この香りから、心躍ってきます~

園内には、こんな「ゆるキャラ」が。。。

むらら

むらら  ~はじめまして、新ゆるキャラなんです。 

このバラ園で、最近お披露目になったそうです。   なんか可愛い。。。

そして、数々のバラが。。。なんと、750種、2万株余り~

園内2

園内1

幸せのローズベル


幸せのベル


苗の販売もあります。。。。。めちゃくちゃ、欲し~い

苗販売

たれ幕の言葉が笑ってしまいます~

園内のお気に入りのをいくつか、ピックアップしました。


ニュードーン

ニュードーン


ケアフリー・ワンダー

ケアフリー・ワンダー


ノヴァーリス

ノヴァーリス


ダブル・ディライト

ダブル・ディライト


名前不明のつる薔薇

つる薔薇 名前不明


いつか、庭に、たくさんのをお迎えしたいです~


東沢バラ公園の名物、バラソフト

バラのソフトクリーム

の香りがして、美味しい~

  骨太な私の手が、バレてしまいましたね~   恥かし。。。。



は、アルバムにまとめました。   お好きな方は、ご覧になってください。

2014 東沢バラまつり


雨に行動を妨げられることもなく、大好きなを堪能して、

義父母、お義姉さんに見送られて、山形を後にしました~

とっても、満足な山形での二日間でした~


おまけ


駅弁 牛肉ど真ん中

最後に、山形新幹線に乗ったら、この駅弁「牛肉どまん中」


これを食べて帰らなければ、心残り。。。と、ついつい食べてしまうのでした。

これにて、山形編、終了~です



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
