

スーパームーンと皆既月食

昨晩は、とっても珍しい天体ショーを見ることが出来ました~

まだ明るいので、暗くなって、月が確認できたときは、すでに、月食中。



月1

月2

赤い月が昇っています。



以下、徐々に、満ちてきました。

月3

月4

月5

月6



夜空を眺めるなんて、久しぶり。。。。

昔、京都大覚寺のお月見の宴に行って、舟に乗って、

中秋の名月(スーパームーンじゃなかったけど)を眺めたこともありました。   
    なんと、風流な~

そんな風流な宴とは打って変わって、

今回は、夕飯の支度の合間に、何度となく外に出ただけ。。。。

それでも、夜空の天体ショーに、かなり感動しました。

だって、スーパームーンと皆既月食の組み合わせは、

33年ぶり、次回は2033年なんですと。。。

今回見れただけでも、とってもです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

お一人様は、あっと言う間に。。。

お一人様生活も、もうすぐピリオド。 あと、数時間で、T氏ご帰宅で~す

案外、短く感じるものですが、このくらいが、丁度よい加減。。。






今朝は、霧が立ち込めた朝でした。

霧の朝




昨晩は、気になっていたシルバーを磨いて。。。

シルバー磨き1


シルバー磨き2

ほとんどが、シルバープレートだけれど。。。




シルバー磨き3

この二つだけは、スターリング(純銀)

二つとも、アメリカのスターリングなので、ホールマークはなく、

スターリングの刻印だけ。。。


スターリングは、どうしても、お値段もそれなりに高価なので、なかなか手が出ません。

シルバーのティーセットも憧れるけれど、

ティーコジーに凝っている私には、シルバーのポットは、あまり出番がないかな~

と思っています。



こんな私でも、秋の夜長のシルバー磨きは、なんだか好きなんです

ん、T氏の趣味がうつってきたかな~(^_^;)   革磨きはT氏の休日の夜のお仕事~


このたび、日本への帰国が決まりました。

来年一月には、帰国となる予定です。

いえ、早くなることもあります。

こうなることを望んでいましたが、急なことに、気持ちが落ち着きません。

シルバー磨きは、そんな私を落ち着かせてくれるような気がします。






(おまけ)

クレマチス

クレマチス、六つも花を咲かせてくれて。。。

頑張っています~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ブロ友さんから届きました~♪

一昨日、T氏、猛暑の日本から無事に帰宅しました。

T氏は、今回も、リンクさせて頂いているブロ友のオードリーさんからのプレゼント品を

運んできてくれました。              ありがとう~、T氏


日本で当選された方、参加した方、みなさん、もう届いていらっしゃいますね。

私も、ワクワクしながら、大封筒を開けてみました。

パッケージ

中の袋は、朝顔つき~

これは、オードリーさんの遊び心のプレゼントでしょうか。。。可愛い~


この袋に入っていたものは、こちら。。。。

プレゼント2

さくら柄の絵ろうそくが当選したのでした。

添付の資料により、植物原料と「芯」にこだわっているとありました。

「芯切り」を必要とするろうそくですが、この芯は、

西洋ろうそくと比べ、油煙やススが少ないそうです。     

あ~でも、こんなキレイなろうそく、使えない~、さくら柄が見ているだけで、ほっこり。。。

優しい和の香がします~



その他にも、おまけとして、こんなにたくさん。。。

プレゼント3

竹の箸置き、さくらの箸置き2種、ティーキャンドル用のホルダー

わ~、さくらグッズが、たくさん増えました~





そして、以前、オードリーさんの記事で見かけたこちら。。。

プレゼント1

そのままお茶を注げるティーコジーです。


ポットに被せると、こんな感じです。

ティーコジー


バラ柄といい、抑え目なローズ色も、好みで~す





朝のお茶時間~

お茶時間


午前中は、ずっと曇りで、暑さも和らいでいました。


お菓子は、T氏が日本より購入の、スィートポテト~

お菓子

香川、高松のかねすえの「芋くらべ」

モンドセレクション銀賞受賞。。。

とありますが、調べてみると、受賞というより、認証制度と呼んだ方が良いような

賞のようです。

でも、日本のお菓子は、やっぱり」美味しい~

鳴門金時にバターを加え、ラム酒がアクセント。。。



和洋折衷のお菓子に、紅茶はニルギリにしました。

ポットから、カップに、ワンアクションで出来ます。

とっても使いやすいです、このティーコジー(^_^)v

このタイプのティーコジーは、ワイルドストロベリー柄のかくれんぼコジー、

Momoさんからお譲りしていただいたものだけでした。 

Momoさんも、その節は、ありがとうございます~(^_^)v

こういうタイプ、良いですね~、とっても気に入りました。

オードリーさん、ほんとに、ほんとに、ありがとうございました~

紅茶が、ますます美味しく感じられました~





(お知らせ)

日曜早朝より、ポートランド旅行へ行って来ます。

その間しばらく、ブログはお休みします。

帰宅しましたら、また、旅行記などを記事にしたいと思いますので、

どうぞ、よろしくお願いします。

記事にしていない、テーブルコーディネート教室もある~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

本日も、おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

夏の旅行は、Portlandに~♪

この夏の9日間の休みは、どこにしようと、散々迷い、ようやく、

ポートランドに決定~ オレゴン州です。

チケットも宿泊先も現地ツアーも、予約完了。   やれやれ~

手配は私が全てするのですが、決定権はT氏にあります。  これが、 やっかいだわ~



ポートランドに決定する前は、赤毛のアンの島「プリンスエドワード島」とか、

オーロラを見に、カナダ「イエローナイフ」やらアラスカ「アンカレッジ」と、

色々と調べましたが、結局T氏からの「参考までに。。」というポートランドの

記事を添付したメールが送られてきて、そこに決定となった訳でした。

正直に言えば、私自身は、日本から帰って来て日が過ぎてなく、

まだ、あまり旅行気分でもなかったので、

T氏が気に入る所ならいいんじゃな~いという気持ちでした。

(私は、毎日が休暇のようなものだし。。。。)





そんな気持ちからでしたが、ポートランド、なかなかの素敵な街なんです。

グルメシティーと言われるほど、美味しいレストランがいっぱいらしい。

②世界最高のピノワールワインを生産するワイナリーが数々あるらしい。

③公共交通機関が発達していて、旅行者にも歩きやすい街らしい。

④バラの街とも言われるポートランド、見ごたえのある全米最古の公立バラ園が、

 Inter National Rose Test Garden, 5~9月の間、楽しめるらしい

⑤オレゴン州は、タックスフリー

その他、サードウェーブコーヒーと言われるコーヒー文化あり、地ビールのブルワリーが

世界一集まっている、また近郊には、コロンビア峡谷・マウントフッド、海岸沿いの

景観美も素晴らしいそう。。。。

国内だから、両替しなくても良いし~、飛行時間2時間半、時差なし~  疲れなくてすむわ~







能書きが長くなりました~

3分弱のちょっと長い動画ですが、よろしかったら。。。。







ポートランド







宿泊先は、B&B(ベッド&ブレックファスト)、ここは思いっ切り、私好みで選びました。

B&B 2

B&B 1

ビクトリアン調の建物、お庭も素敵そう~





こちらの本も、注文~

日本出張中のT氏に持って来てもらいます。

地球の歩き方


T氏が出張から帰ってきたら、すぐだわ~(4日後)

4泊5日の旅行、のんびりと楽しんできます~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

日本からのお土産とブロ友さんからのプレゼント~♪

朝から一日、曇り空の日でした~

曇り空

さすが、雨男T氏のご帰還日で~す(笑)


でも、そんな日でも明るく咲いている薔薇。

薔薇

薔薇は、今、開花シーズンに入っています~




T氏がスーツケースに携えて持って来てくれたのは、

お土産

日本のお土産(正確には、奥のキゥイクッキーは、次男からのニュージランド土産)




そして。。。。



オードリーさんから。。


次男経由で届けられたこの封筒は、仲良くして頂いている、

「ひだまり」のブロガー、オードリーさんから。。。



丁寧に包まれた緩衝剤をほどいてみると、

大好きなさくらのグッズが。。。

さくらグッズ1

さくらグッズ2


また、オードリーさんがお撮りになったのでしょうか、さくらのポストカードも。

ポストカード

この湖は、榛名湖でしょうか。。。。


このポストカードを見ていたら、なんだか、長男や次男の一人立ちの時を

思い出しました。さくらの季節だったからでしょうか。。。

美しいさくらは、眺めていると、感情が高ぶってしまうのです。

さくらの時季が、ちょうど別れや出会いの時と重なるからでしょう。






もう一つ、丁寧に包まれて現れてきたものは。。。

ビクトリアン刺繍のポーチでした。

オードリーさんのブログで初めて知り、大人可愛いシックな装いで、

とても細やかに丁寧につくられているビクトリアン刺繍のご紹介に、

いつも釘付けになり、目の保養を何度もさせて頂いておりました。

このビクトリアン刺繍の作者さんのHPは閉じられたまま、再開を願いたいものですが、

その見込みは、全くわからないそうなんです。

そんな大変貴重な、素晴らしいものなのに、

私が好きだからと、幸せのお裾分けをして下さるオードリーさんに、

頭が下がります。 こんな私が頂戴しても、よろしいのでしょうか。。。

オードリーさんは、過日のプレゼント企画に外れた方達にも、

心配りされていらっしゃる、とても細やかな配慮の方なんです。

私にも、こんなに手厚いご配慮を頂きまして、何と申し上げて良いやら。。。






少し、長くなりますが、素敵なこのポーチ、

オードリーさんのように、ぜひ、ご紹介させてくださいね。

ビクトリアン刺繍4

ビクトリアン刺繍1

正面のリボンワークの薔薇、ローズピンクのお花にはアクセントにレモン色のビーズ、

エンジの薔薇をかたどった刺繍テープ(名称がわからず)と黒にゴールドのエッジの

ボタンが、ポーチを引き締めております。





ポーチの裏側

ビクトリアン刺繍2

縫い付けたレースリボン、お花のリボンワークテープ(勝手な名称つけ)にも、

細かなビーズが付けてあります。





ポーチの蓋を開けると、内側はピンクの光沢のある布地です。

カットレースの上にも、ビーズが縫い付けてあります。

ビクトリアン刺繍3

どこまでも、手を抜くと感じるところはなくて、丁寧に丁寧に作られていて、

そして、実際に手を触れることが出来て、ふんわりとした軟らかさに、

いっそう幸せを感じる私でした~

私の宝物となりました。

オードリーさん、本当に、何と申し上げたら良いのか、言葉が見つかりませんが、

とっても感謝しております。 ありがとうございました。



素敵なオードリーさんのブログ、みなさんも、ご訪問してみてくださいね~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
