

久しぶりの今日のお茶時間&お祝いに頂いたもの♪

大好きなおやつの時間は、欠かさないけれど、

最近は、記事にすることも、あまりなくなっておりました。。。。。






が、なんと、帰国されたアメリカでの知り合いの方が、私のために、

シェリーのカップを購入しておいて下さって、私の手元に届きました~


シェリー1 シェリー2

クリームイエローの単色のカップですが、グラデーションがあって、

素敵なカップです~

日本に帰って来てからは、骨董市やアンティークショップで、時々、

目にすることはあっても、もう買えません~

こちらは、とってもリーズナブルなお値段がついていました。 ($6とは。。。




さっそく、お茶にしました~

お茶時間



ドールティーコジーも久しぶりにお出まし。

ドール

秋らしく、パープル系のドレスのドールです~


なかなか、秋らしい日がないのですが、秋バラを見に行ったので、

本日は、なんとな~く、気分~   そちらは、また、近いうちに記事にします。

ロイヤルアルバートのカントリーローズのプレートとエインズレーの陶花で~


切落としのお徳用チョコレートケーキですが、このメーカーのケーキ、

かなりリピしています。


ふ~、至福の時間です~ 






昨日は、結婚30周年で、お祝いを頂いてしまいました。

プレゼント

こちらは、スコットランドで大変お世話になった、次男のホームティチャーだった方から。

次男だけでなく、生活全般、助けて頂きました。

カードと30周年の記念アルバム

さすが、こんな記念アルバムが市販されているとは、海外ならでは。。。

最近、写真をプリントすることも少なくなってきましたが、

思い出の写真をプリントして、残していきたいと思っています。

ありがとうございます。




プレゼント2

こちらは、長男夫婦からのプレゼント。会食の時に頂いたものです。

保温性・保冷性のあるサーモのタンブラーです。

T氏は、早速、愛用しています。

こちらに、焼酎と氷をいれて、毎晩の晩酌に。。。。

大変、ありがたいことです。

お嫁ちゃんには、感謝ですね~





お嫁ちゃんには、感謝の気持ちとして、我家の自家製野菜を食べてもらおうっと~

記事にしていないですけど、水菜、大根葉、青梗菜、葉物が収穫出来るようになりました。


ワイルドストロベリーが揃っています~♪

最近、の多い日が続いているカリフォルニア、青空も恋しくなりました~

ちょっと晴れ間の出た午後、待ち望んでいたランチ@パティオ

といっても、ごく普通のトースト&サラダのランチですけれど、

今回は、素敵なティーコジーをご紹介したくて、記事にしました。



リンクさせていただいている「清楚なアフタヌーンティータイム」のブロガーの

Momoさんは、たくさんのお茶周りの品々を手作りされ、販売されていらっしゃいます。

お茶の時間が楽しくなるようなティーコジー&ポットマット、ティーマットなど、

丁寧に作られている様子がお窺い出来ます。

それに、Momoさんは、刺繍の腕も素晴らしいのです。

賞をお取りになったこともあるそうです。

そんなMomoさんが、私のためと言って良いくらいの可愛いティーコジーを

作っていらしゃったので、オーダーをお願いしました。




ポットカバー1

ポットカバー2 ポットカバー3

持ち手と注ぎ口だけ外に出ているので、そのままお茶を淹れることが出来ます。

頭にはリボンをつけて、パステルグリーンがアクセント~

このワイルドストロベリー柄は、廃盤になって、もう手に入らないそうなんです。

そんな貴重な生地なのに、お揃いのティーマットまで付けて頂けるなんて。。。


ティーマット

これは、おまけではなく、売り物ですよ~!!      。。。。感激~!!





素敵なランチ・ティータイムといきましょう~


お茶時間2

ワイルドストロベリーで揃えて。。。。


以前は、あまりにもポピュラー過ぎて遠のいていた時もあったけれど、

やっぱり長く愛されるだけあって、可愛いわ~って見直すようになりました。







ランチ

あまりにも、普通過ぎるトースト&サラダ、フィッシュ・スティック。

でも、可愛いプレートにのせれば、見栄えもするはず。。。。(^_^;)



フルーツ

ここは、ストロベリーでしょうけれど、レイニアチェリーとブルーベリー

今が旬なんです~



お菓子

お菓子は、最後のハーバー、黒糖ショコラ味~




全く普通の、むしろ手抜きのランチですが、主婦のお家ランチなんて

こんな感じかな~ 

でも、お気に入りの食器を使って、ゆっくりと味わうことも、

美味しい食事に欠かせないこと

Momoさんのお陰で、ますます、ワイルドストロベリーシリーズが充実しました~

ありがとうございます






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

久しぶりのゆっくりお茶時間~♪

ようやく、私の大好きなお茶時間、ゆっくりと過ごすことが出来ました~

自宅に戻ってからというもの、時差ボケがひどく、夜は眠れず、

昼間は身体がだるくって、やる気スイッチが、なかなかON

なりませんでした

三連休も終わって、完全通常モードに戻りました~



楽しみだったお茶の時間、再開で~す

お茶時間

今日は、なかなか青空が広がらなくて、パティオでのお茶は無理かなって、

あきらめていたのだけれど、お昼過ぎから、雲が切れて青空となりました。

やっぱり、パティオが気持いい~




記念日でもないけれど、久しぶりのティータイムなので、

スペシャルなカップで頂きましょう~

カップ2

カップ1

大好きなワイルマン・カメオ、ターコイズブルーです。

このカップに関しては、過去記事へ。。。。。ワイルマン・カメオ、ターコイズブルー





今日のお菓子は、私の懐かしの味のお菓子です。

ハーバー

ありあけ~の~、ハ~バ~

ちょっと昔の神奈川県民なら、このCMは知っている。。。。。はず


小学生くらいの頃、父親が時々、お土産として買って来てくれて、子供心に、

なんて美味しいお菓子~

って、インプットされたものでした。

でも、大人になってから、いつの間にか見かけなくなって、

今あるハーバーは、一旦倒産した会社を、元従業員の方達、有志の方達の

「熱い思い」で復活したものとは、最近になって知りました。


切り口

こちらが、昔からある「ダブルマロン」

薄くソフトなカステラ生地に刻んだ栗と栗餡を優しく包み込み、しっとりとした食感です。

私が栗好きなのは、これが原点かも。。。



紅茶

紅茶は、ニルギリを淹れました。

日本では、コーヒー主流でいましたので、やっぱり、紅茶が美味しい~


お気に入りのカップでのお茶の時間、私にとっては、やっぱり至福の時間です~





(おまけ)

もう一つのハーバー、黒糖ショコラ。

黒糖ハーバー

初めて食しましたが、私には、ダブルマロンが好みでした。

お好みの味って、人それぞれ。

ハーバー、お好みであれ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

つかの間のお茶の時間~♪

今週は、なんだか曇りがちなお天気です。

そんな青空が見えない、ちょっと時間の空いた午前中、どうしても、あのお皿が

使いたくて、お茶にしました~

あのお皿とは、こちらです~

シェリー1


シェリーのプリムローズ、ディンティー型です。

あのシェリー祭りのエステートセールで、出会ったもの。。。

その少し前に、お友達二人から、誕生日のプレゼントに、プリムローズの

C&Sを頂きまして、トリオとして使えるようになりました。

こんな曇りがちな日だから、明るい黄色のプリムローズが、

私の気分もしてくれるものです。

シェリー3

シェリー2

やっぱり、トリオにすると、可愛さも   お得意の自画自賛~(^_^;)



なんだか、風も冷たいけれど、パティオでティータイム~

お茶時間

パティオの植物も、一部、お友達にお世話をお願いして、ぽっかりと空いた

スペースが。。。。(薔薇がいません~)

その穴埋めに、昨日のフラワーアレンジのブーケをテーブルにセッティングしました。

お花


そして、この子は、ドールティーコジーの第一作です。

ハーフドール1

ハーフドール2

Made in Japan のこの子は、なんだか、親しみやすい顔立ちです。


お菓子は、お気に入りのスーパー、トレダー・ジョーズのマカロン。

トレジョ。マカロン

マカロン

冷凍物だけど、私の中では、合格点~

6種類のお味があって、これは、黄:レモン、ピンク:いちじく、オレンジ:アプリコット。

他に、ココナッツ、ピスタチオ、塩キャラメルがあります。


紅茶

紅茶は、フォトナム&メイソンのロイヤル・ブレンド。

F&Mの紅茶、最近では、ウィリアムソノマにも置かなくなってしまいました。

やっぱり、アメリカ、特に、西海岸は、コーヒー文化です。



(おまけ)

先日、我家のクレマチスが小粒で、ブサ可愛いなんて言ってましたけれど、

訂正します~

クレマチス

こんなに立派に咲いています。。。。。ごめんね~、あの時は、まだ咲き初めだったんだね



この後、午後からは、

水不足だから、恵みの雨となりますか。。。。。

いいタイミングで、お茶出来ました。




明日は、テーブルコーディネート、その後も予定ありで忙しく、

日曜日からは、日本です。

しばらくは、パティオでのまったりお茶時間ともお別れです。

その前に、テーブルコーディネートの記事を書かなくっちゃ、出来るかな~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

和風まったりお茶時間~♪ 追加画像あり。

お一人様生活5日め、まったりと過ごしております。

本日も、まったりの和の気分でティータイム、いや正確には、コーヒーブレイク

和風でも、コーヒーはあり!と。。。

エスプレッソを淹れました。

エスプレッソ

以前に、エステートセールで、T氏が気に入ってお持ち帰りした漆器のデミタスです。


お菓子は、昨日のアロマ教室で食べきれずにお持ち帰りしたさくら餅&どら焼き。

和菓子

アメリカで、生の和菓子を頂けるなんて、幸せ~




お茶時間


お花は、今、とっても香しいパティオのスタージャスミンを一節。

アイビーも添えて。。。

お花



小物

こんな可愛い、親子の招き猫で、ほっこりです~


ときおりジャスミンの香りもして、良い気分になります。

あまり手間のかからないジャスミン、毎年、いっぱいに白く香しい花をつけて、

我家の優等生です。

ジャスミン








午後からは、久しぶりに和風のカード作り。

以前は、ものすごく熱中してカード作りをしたものでした。

そのカードを見た知り合いの人が、作ってみたいと言って、

今度、数人で、我家で、和風カードを作ることになりました。

そのための試作品。   

和風カード

私の日本の先生からの影響を受けて、作ってみたのですが、

今回、デザインに試行錯誤して、3枚作るのに、なんと3時間~、

作っている時間より、あれこれ考えている時間の方が長かった~(>_<)

でも、考えている時間も楽しいものです~

どれか、お好みのものがありますでしょうか?



追加画像~

ネコカード

あはは~、作り立てのほやほやで、カードが反っています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
