

我家へようこそ~♪

最近、アンティークに興味津々のお仲間が増えまして、

我家に遊びに来て頂きました。

。。。ポートランド旅行記、少し中座しますね~



遊びに来て頂いたMさんは、他国へ引っ越されたFさんのご紹介の方で、

なかなか我家に来て頂けるチャンスがなかった方。

もう一人のMさんは、書道でも面識があり、今回テーブルコーデのクラスで、

またお会いしました。

私達三人は、テーブルコーディネートの教室で、アンティーク話に盛り上がった仲

なんです。

先日の月曜日に、オレンジのアンテイーク街にも、三人で行って来ました。

その時は、ピピッとくるものがなかったけれど。。。ポートランドでも
ロングビーチでも、出会いあったから、まあ仕方ないことです。






本日のお茶会

お茶会

全体のきれいな写真が写せなかった。。。慌て者の私。。(T_T)

お茶会2

エレガントな三段トレーじゃないけれど。。。

一段目:  トレーダージョーズのミニケーキ三種

二段目:  杏仁豆富・フルーチェの二層仕立て、ピーチジャムのせ

三段目:  ブルーベリーマフィン



三人で、しっかりとランチを外食して来てのアフタヌーンティー

そのまま我家へだったので、市販品も使って、簡単にしました。



お二人とも、我家の様々なものに興味津々~

我家の家の中のものって、ほとんどのものが、エステート・ガレージセールや

アンティークマーケットなどで調達してきたものばかりですから、

その入手法に、びっくりしてました。   

お二人とも、これから家の中を整えたいと思っていらっしゃるので、

我家を参考にして、好きなものを集めていきたいそうです。

参考にしてもらえるのは、光栄~





T氏も、アンティークに興味のあるお客さんが来るということで、

時計のぜんまいを巻いて、Welcome~!にセッティングしておいてくれました。

時間ごとに、時の鐘が鳴ります。

これには、お二人とも、大喜びでした~



自分のコレクションも、お二人に見てもらいたくて、私に託していきました。

コレクションの一部ですが、さらっと公開~

コレクション2 コレクション1

ペンケース1 ペンケース2

腕時計は、ほんの一部ですが、このケース内のものは、選りすぐりの時計達です。

下の二枚の画像は、ポートランドのアンティークショップで購入したペンケースです。

決してキレイな状態ではなかったのですが(その分、お値段が格安!)、

革の質(内・外とも)が良いので、きれいにメンテナンスして、

見違えるようになりました。



T氏は、職人に憧れていて、忙しい仕事のオフタイムの楽しみは、

古い物の再生、メンテナンスです。

土曜の夜の今も、せっせっと革磨きしてますよ~



お二人とも、T氏のコレクションには、歓声を上げ、そのオタク性に驚いていました。

きれいに保管しているから、まあ、見ていて面白いのでしょう。。。



お二人にも、自分の好みを見極められて、素敵な出会いがいっぱい出来るといいな~

と思います。

そして、アンティーク談義に花を咲かせていきたい。。。なんて思っている私です。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

お友達を招いて、ランチ&ティータイム~♪

お一人様生活も、三日も過ぎると、電話以外話をする人もなく、

残り物消費にも飽きてきていました。。。

かねてからお約束していた、先日のテーブルコーディネートで

知り合ったMさんに、遊びに来てもらいました~

彼女とは、夫婦二人暮らし、子供は日本にいて子育ても終了という

同じような環境で、しかも、歩いて5分くらいという、超ご近所さん

ということが判明しました~




本日のお招きランチ~

おもてなし

今回は、桃を食材にしました。。。今、とっても桃が安いのです、10個でおよそ$1


桃の冷製スープ   クックパッドのレシピ

桃とモッツアレラチーズのサラダ  クックパッドのレシピ

鶏肉と野菜の重ね焼き     これは、ブロ友さんから教えて頂いたレシピ、
                    オーブンに入れてしまって、ほったらかしで良いので、
                    お招き料理に、本当によく登場してます。

キヌアのサラダ        以前から、たくさん作っていたものをお出ししただけ
                  我家の野菜たっぷり、栄養満点の常備菜です。


Mさんも、重ね焼き、とっても気に入ってもらいました~

桃とモッツアレラチーズのサラダも、この組み合わせがお好みだったようで、

私も初チャレンジでしたが、リピートします~





ティータイムへと続行します~

お茶1

先日作成のドールティーコジーに、お気に入りのシェリーのカップ~


お茶2

一段めは、桃のゼリー



お茶3

二段めは、桃のジャムのロールケーキとブルーベリージャムのマフィン

ジャムは、自家製です。






Mさんは、私とはジャンルは違うけれど、手作り大好き派!

ビーズのアクセサリー作りとクロスステッチが趣味だとか。。。。

いっぱいお話した後、Mさんのお家にも行かせて頂きました。



想像以上に、細かい作業がお好きなようです。

ビーズのパーツも細かいし、大作のクロスステッチも、

私のやりっぱなしのクロスステッチと違って、もっともっと細かくて。。。

もう器用過ぎます~




私の老眼鏡に、お手製のビーズチェーン(何と言っていいか名称がわかりませんが)、

プレゼントに頂きました。

めがねチェーン

コンタクトレンズでお出掛けのときには、このメガネが必需品

便利に使わせて頂きます。


また、良い出会いが巡りあえたように思います~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

お友達を招いてアフタヌーンティー☆☆☆

今、とっても興味をもっているテーブルコーディネート、

2月に参加した教室のテーマはアフタヌーンティー  その時の様子

先生のように、完璧ではないけれど、なんちゃってアフタヌーンティーを

お友達を招いて、実践~

先週のお話で、ちょっと時間が経ってしまったけれど、私の覚書です。




最初に、パティオでウエルカム・ドリンク~

軽くシャンパン~♪。。という訳にはいかず、アルコールはNGなので、(運転あり)

はちみつレモンの炭酸水で。。。

パラソルの下は、爽やかな風が過ぎていき、パティオのグリーンが目に優しい~

写真撮りはしていなかったので、最近のパティオの様子のイメージで~

パティオ1






さてさて、ちょっと落ち着いてから、ではテーブルへ。。。

セッテイング


アフタヌーンティー

今回のテーマは、春&イチゴ~

ストライプのテーブルクロス、レースのランナーとプレイスマットを敷きました。

ティーウエアは、

ウエッジウッド ワイルドストロベリー      ポット、C&S,スクエアプレート(市販菓
                             子)
                             ミニラウンドボックス

ウエッジウッド コロセウム            BBプレート(トング置き)

シェリー     ブライダルローズ        BBプレート(取り皿)

ビンテージガラス                  サラダプレート (三段プレート、取り皿)
                             ミニボール (キノアサラダ)
                             ワイングラス (レモン入り炭酸水)
                             シェリーグラス (洋梨のゼリー) 写真
                             なし


ポットには、ベビーピンクのドレスのドールティーコジーを被せました。 
      ベビーピンクのドールティーコジー

私は、ナプキンリングを持っていないので、カトラリーを紙ナプキンで包んで、

ピンクのリボンで結びました。




アフタヌーンティーのお約束の三段プレートは、

三段プレート

一段め         イチゴのロールケーキ、イチゴのパンプリン

二段め         ケークサレ

三段め         ハンバーグサンド、ツナサンド




本来は、スコーンやサンドイッチが定番でしょうけれど、

失敗のないよう、お菓子は作り慣れているのだけにしました。

実は、私、スコーンを自分で作ったことないのです。

この他に、洋梨ゼリー、お友達が持ってきてくれた手作りイチゴシャーベットも

お仲間入り。

あ~、でも、ついつい食べることとおしゃべりに気が入ってしまって、写真はなしです。

記事にするほどでもなかったかも。。。残念!






お友達も、私と同じ夫婦二人生活。

お互いに共通点も多く、知り合って一年、親しくなってきた頃ですが、

5月末に、また違う国へ、お引越し。。。。

私もこちらの生活が思いの外長くなり、見送る側ばかりになりました。

淋しいものです~


今回は、私なりのおもてなしのつもりで、前日の夜と当日の朝に、ちょっとだけ

頑張ったけれど、喜んでもらえてよかったです。


これが最後ではないけれど、お友達も忙しくなるだろうし、

今度は、どこかへランチへ行こうということで、お開きになりました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

類は友を呼ぶ~♪

ちょっとしたことがきっかけで、お知り合いになりましたNさん、

ガーデニングがお好きということが一致して、我家でお茶をしました

急に決まったので、あるものだけで、

スィートポテトとバナナマフィンを作りました 

スィートポテト、バナナマフィン

スィートポテトには、甘栗の刻んだものを入れ、ラム酒も、ちょっと効かせました


2段トレー

2段トレーに飾り付けて。。。1段めは、キラキラの包み紙が鮮やかなチョコです。

お気に入りのシェリーのカップも出して来て。。。

ティータイム



準備、出来ました~ 



Nさんも、息子さん達二人、日本の大学院、大学に進学していて、ご夫婦二人暮らし。

ベビーシッターのお仕事をされています。

とっても物腰の柔らかな、ちょっと遠慮がちだけれども、優しい方です。

私の素朴なお菓子も、喜んでもらえました。

お互い、子育てから離れ、自分らしさを模索しているところが、共通点です。

好みも似ていて、ガーデニングもアンティークも、お好きだそうです。

類は友を呼ぶ。。。

そんな感じで、知り合えたように思います。

楽しいお茶の時間は、あっという間に過ぎてしまい、またお会いしましょう。。。

ということで、お開きになりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アンティークの友達

本日は、ウォーキング仲間のMさんと、我家でお茶会となりました~

お茶会2

お茶会1

10時からでしたが、お昼食になるように、カリフォルニアロールなども。。。
       サンドウィッチが正道でしょうけれど。。。


手前の黄色いものは、かぼちゃのプリンです。
       デコレーションすれば良かった~、シンプル過ぎ。。。


少し大人しいMさんとは、まだまだお互いのことを知りません。

少しずつ、話しているうちに、食器がお好きなことがわかりました。

ちょっと、自慢もしたく話が盛り上がれば。。。と思って、私のコレクションの

ティーカップを披露しちゃいました。

そしたら、Mさん、可愛い~の連発、アンティーク・マーケットの話で

盛り上がっちゃいました。

ひとつ、ひとつ、カップを手に取り、カップの話で花咲きました

Mさんが、一番気に入っていたスージー・クーパーのカップ

スージークーパー

彼女も、これから、お気に入りのカップをコレクションしたいと言っておりました。

やっぱり、私と同じように男の子二人のお母さん、ふと見れば、

辺りに可愛いものが全然なかったと。。。。わかります、バタバタな毎日でした私も。。

下の息子さんも高校生だし、少し、ほっと出来るようになったそうで、

私のように、お気に入りを集めていきたいそうです。

なんだか、私も嬉しくなって、愛読書の私のアンティーク

Mさんに渡しました。

私のアンティーク

いや~、本気で、真剣になって、見入っていました。

あまりにも夢中なので、3冊ほどお貸したら、喜んでもらえて。。。

私も、身近にアンティークの話が出来る人と出会えて、すご~くハッピー

嬉しいわ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
