

まさか?!の住民登録と街巡り~♪

日本に戻り、年末年始の休みがあったので、9日の土曜日、住民登録をすべく、

市役所の出張所へ行って来ました。 住居を定めてから、2週間内に転入届を出すそうです。

日本を離れて、T氏およそ10年、私も8年以上となり、

スコットランドからアメリカへも移動をしたし、住民登録は珍しいケースではある。。。

とは思っていましたが、やはり、すんなりとはいかず。。。。


大問題も発覚~!!

提出すべき戸籍の付票には、なんと私の旧住所が、日本国内のまま~

一緒に出国をした次男の欄には、英国の文字があるのに。。。。

あまり詳しくは覚えていないけれど、国外への転出届は出したはずです。

これは、いったい

転入先のお役所の責任ではないけれど、旧住所のお役所か本籍地のお役所の、

ミスではないかと思います。

よって、本日は、住民登録が出来ませんでした。

連休明けに、転入先の市民課の方が、調べて下さるそうです。

でも、まさか。。。こんなことがあるなんて。。。。

私が日本に住所があったとなると、税金・保険・年金等が、

いったい、どうなっているのでしょう

連休明けまで、詳細は待つしかないです。




気を取り直して、せっかくの休日だもの、ふらりと街歩き~

実は、ここは、20年ほど前に、住んでいた市です。

驚くほど、様変わりしています。

この辺りは再開発で、古い街が新しく、高層マンションに、どんどん立て替えられて、

街並みが、すっかりと変わっていました。

でも、その中で、古き良きところも大切にして魅力的な街にしようという

試みの町造商店が、展開されていました。

市の史跡に指定されている、歴史的な建物を借りています。

街造商店

明治天皇が外出されたときの仮御所の行在所(あんざいしょ)であった名残を

思わせる太い大黒柱。

町造商店は、歴史・情報の行きかう場所です。

今は、羽子板などのお正月に因んだものが展示されていましたが、

2月になると、様々なお雛様が展示されるそうです。

その頃に、また、来てみたいと思います~

スタッフの方が、とても親切で、街の情報をあれこれと教えて頂きました。




古きと新しきが交錯した街角。

店舗外観2

この一角の歴史的な門。

店舗外観1




町造商店さんから、耳寄りなお店を紹介してもらいました。

T氏が、最も、気になるお店。。。。

時計やさん


店内は、素敵な古時計がいっぱいでした~

店内1


店内5

店内3

食い入るように見ているT氏でした。。。。

思い出のある古い時計を直してくれる、数少ない時計店ということで、

TVにも紹介されたそうです。

我家にも、修理して頂きたいグラン・ドウター時計があります。




新しい通りに、取り残されたような古いお店がありました。

古い店

隣は空き地で、いずれは、マンションに建て替えられてしまうのでしょうか。。。

その昔は、おもちゃ屋さんで、子供達で、賑わっていたのでしょう。

ちょっと、切ない気がしました~






お店

お昼に利用した定食屋さん。

オムライス

ミンチカツ

オムライスとミンチカツ定食を半分ずつにして、いただきました。

両方とも、美味しかったです~




最後に、地元の初詣の神社へ。。。。

神社

宮司さんとみこさん

お参り

こじんまりとした神社ですが、なかなか雰囲気のある場所でした。

来年は、地元の神社に初詣に来たいな~




20年ぶりに戻った街は、失ってしまった古き美しきものもありますが、

共存している、残っているものもあって、私にとっては興味津々な街でした。

また、ご紹介したいと思います。

久しぶりの初詣

私にとっては、9年ぶりの日本でのお正月。

10年ぶりのお正月のT氏は、初詣に燃えていました~



大晦日よりお世話になったお宿は、ここ・・・

一の湯

芦ノ湖近くのロッジ風のお宿。

たまたま、ネットで調べて予約したのですが、お正月にも関わらず、

とってもリーズナブルな価格設定でいて、スタッフの方も丁寧で、

温かみのあるお宿でした。


お食事は、大晦日には、鶏キノコ鍋に年越しのお蕎麦がついてました。

夕食2

良いお出汁がでて、身体も温まりました。



お品書き

いろいろとお料理は出ましたが、食べることに夢中になりましたので、

お品書きで。。。。手抜き~(゚∀゚)



レストラン

こちらが、食事の場です。

太い梁と灯りが素敵です~




元旦の朝には、お節も頂きました。

お節2

お雑煮

あ~、日本のお正月~




お部屋からは、芦ノ湖もちらっと見えます。

部屋の窓から




さあ~、2016年の元旦の朝です。

T氏念願の初詣へ。。。。

遊覧船に乗って、箱根神社に行きました。


箱根神社1

箱根神社2

すご~い人、人、人。。。

階段での事故防止のため、人数を区切っています。

参拝まで、1時間半とか言われました~



T氏は、お祓いをする 意外に気にする人。。。

と、こんな衣を着て、待合所で待機しました。

T氏

一時間くらい待って、ご祈祷をして頂き、すっとしたそうです。

私も一緒に参拝しました。


境内

境内は、老若男女でいっぱいでした。

こんな風景も、日本らしく、感動してしまうのでした。

甘酒を頂いて、心身ともに、温まりました。







この後は、眺望の素晴らしい成川美術館へ。。。

日本画の大家の平山郁夫氏、堀文子氏など、蒼々たる絵画が揃っていますが、

日本の美術館は、撮影禁止なのですね。

絵画の画像はありませんが、この景色を見れたら、感動です。

風景1

もう、一幅の絵です〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やはり、世界遺産になる風格がありますね‼️

あ〜、これぞ、日本‼️



この風景を眺めながらのティールームが、美術館内にあります。

ティータイム

風景2

珍しく、T氏も付き合ってくれて、ケーキセットで、お茶しました。

満足で〜す(^o^)




お部屋は変わったけれど、もう一泊しました。

お夕食は、豆乳鍋でした。

夜食事1

夜食事2

夜食事3

この他にも、ロブスターのチーズ焼きもありましたが、撮り忘れ〜(^_^;)

美味しく頂きました。




日本のお正月🎍を堪能して、2日の朝、箱根駅伝の影響を受けないうちに、

チェックアウトしました。


箱根湯本駅で、駅伝応援の短冊を書くT氏。

駅伝応援


帰って、TVの前で応援です

これも、日本のお正月かな。。。。
















明けましておめでとう〜🎵

2016年の年が明けました。

9年ぶりの日本のお正月に、箱根に来ています。

真っ白な富士山も見れたし、露天風呂にも浸かって、日本のお正月らしさを

満喫してます。

どなた様にとっても、2016年が、希望と期待の年となりますように。。。。

どうぞ、今年も、よろしくお願いします(^O^)/

初ビジネスクラスで、帰国~♪

クリスマス・イブの日に、無事に、日本に戻って参りました。

引っ越しという大仕事後のフライトなので、今回は、贅沢して、

初めてのビジネスクラス、ユナイテット航空で帰ることにしました。

これが、大正解

バタバタな引っ越しで疲れた身体には、ストレス・フリーでした。

ほんと、楽でした~(^_^)v




さんも、お出ましです。

サンタと一緒

これは、ラウンジで。。。。




なんと、内にも、突然と現れました~

サンタ

聞くところによると、ボランティアの方だそうです。

そこが、アメりカっぽ~い

メリークリスマス





ビジネスクラスのシートは、こんな感じです。

機内2

機内1

ゆったりとした足も上に上がる、リクライニングシートに、

物を置くスペース、靴を置くスペースも十分あります。



LAX

LAX空港の様子。。。。。もう、おそらく来ることはないかな。。。。


サンタモニカ

離陸してすぐ、サンタモニカ辺りです。

グ・バ~イ  




機内サービスは、最初に、安定飛行に入る前に、頂いたシャンパングラスは、

プラスティックでしたが、安定飛行になると、テーブルがセッティングされ、

クロスまで掛けてくれました。


            笑顔

特別感のあるサービスにハシャグ私


食事7

ガラスのワイングラスに、ナッツボールも磁器。

感触が違うと、美味しさも



食事6

前菜の海苔巻は、むむむ・・・

ご飯が、今一つ。。。




食事5

サラダのドレッシングは、2種類あって、好きな方を選べます。

ハニーマスタードともう一種類(聞き取れなかった~

これは、ハニーマスタード。




食事4

メインは、三種から選ぶことが出来て、私もT氏も、ショートリブ・ステーキに

しました。マッシュポテトと温野菜添え。

ソースもいけます、でも、量が多く、食べきれませんでした。




食後は、チーズとサンデーのデザートです。

食事3

食事2

イチゴソースにマーブルチョコのようなものをトッピングしてもらいました。

なんだか、アメリカン。。。いつもなら、こんなトッピングはしないだろうな~



映画もいろいろあって、少しは見たけれど、シートが気持ち良いせいか、

眠ることにも、時間を割きました。




目が覚めると、朝食。。。お腹減っていない。。。。


食事1




きれいな雲海です。

雲海





成田に着いたのは、午後4時過ぎ。

11時間ほどの快適な旅でした。

ただいま~、日本


最後の三日間

カリフォルニア生活の最終日は、なんとでした。。。

さすが、雨男のT氏。。。。これは、涙雨としておきましょう。。。

リーシングセンター

ここで、アパートの最終チェックをして、鍵を返して、終了です。

5年以上、住み慣れた

戸建と違い、ジムやプールも目の前にあり、良い環境でした。

パティオでのティータイムが、私の最もお気に入りでした。

そんな大好きだった我家のお引越しは、12月20日、21日と二日に渡って。。。

引っ越し1

私にとっては、引っ越し当日より、それ以前の方が大変でした。

当日は、ほとんどお任せです。

引っ越し2

頼りになる○通さん。

我家の荷物がどんどん運ばれていきます。


ダンボールの数は、大小交えて、163個

夫婦二人で、この数は、おそらく多過ぎると思います。

スタッフの方も、「こんなにたくさんのティーカップを梱包したのは、初めてです。」

と、おっしゃっていましたし。。。(^_^;)

一日ずっと、ひたすら、ティーカップの梱包をさせてしまいました。

壊れ物に気を遣わせてしまいまして、ごめんなさ~い <(_ _)>


二日目の夕方には、お掃除隊も加わってくださいました。

それなので、最終日の午前中は、お掃除に当てていたのですが、

ホテルで、ゆっくりとすることが出来ました。

ただ一つの失敗は、冬用のコート類を全て、船便に積んでしまったこと~

こちらでは、あまりコートのお世話にならないので、うっかりでした。

日本に着いたら、即、買わなければ。。。

それまで、T氏の上着を借りておきます。




なんだかんだで、二日間の引っ越しが終了し、まだまだ忙しい中、

最後の記念にクリスマス・イルミネーションを見に行きました。


店2

キャンディーショップ(お菓子屋さん)にて。

ワクワクするような店内です。


店1

可愛いお店に魅かれて、記念に



ギャラリー

こちらのサンタは、波乗りする~

ギャラリーのショーウンドーも、ジョーク




家々のイルミネーションは。。。

イルミ4

イルミネーション1



イルミ10

イルミ9

こちらの二枚の画像は、T氏がアングルに凝ったもの~

冬薔薇とクリスマス・イルミネーション



イルミ5




さくさくと行っちゃいます。。。

イルミ8

イルミ7

イルミ6

ライナス&スヌーピー、これもアメリカっぽいね!


イルミ3

JOYと掲げています。



イルミネーション2

最後は星条旗とサンタさん



引っ越しが終わって、ようやくクリスマスムードを味わえることが出来ました。

教えて下さったお友達と連れて来てくれたT氏に感謝~

そして、来たのが、この日で良かった。。。。最終日だったら、雨でした!


明日は、いよいよ、帰国です~

私のカリフォルニア生活は、たくさんの良い出会いに恵まれました。

アンティークしかり、人にしかり。。。

これで、9回の引っ越しです。 

でも、どこも、住めば都でした。

おそらく、もうアメリカに住むことはないと思いますが、

でも、ここで出会えたお友達との繋がりは、今後も続いていくでしょう。

人との出会いや繋がりを大切にしていきたいと、また改めて思うのでした。

プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
