

オリヅルランと多肉の植え替え~♪

オリヅルラン、こちらでは、スパイダー(蜘蛛)プランツと言うけれど、

ランナーが伸びた先の子株は、蜘蛛に似ていないこともないけれど、

オリヅルとした和名の方が、風情ありますね~


このオリヅルラン、簡単に増やせて、丈夫で、緑に白い斑が入って、涼しげです。

我家では、優等生の植物です。

今回は、少し窮屈になっていたオリヅルラン、それに多肉ちゃんも植え替えです~

    ずっと、やろうと思って、気になってました~





選手交代となったバラの鉢に植え替えました~

植え替え1

空いた鉢が、元の鉢です。


根っこ

別の鉢のオリヅルランも、こんなに根が回って窮屈そうでした。

これで、オリヅルラン達、ノビノビと大きくなれるね~



植え替え2

先ほど空いた鉢に植え替え。

空いた鉢には、ロングビーチのアンティークマーケットで買った

多肉ちゃんを植えました。

このダイソーのピックがお気に入り~

今は、ダイソーのピック、こんな感じのもの見かけませんね~



植え替え3




エステートセールで購入のバードーケージ&スタンド

バードケージ1

ケージの上の鳥さんや、アーティフィシャルのアイビーを取り除き、

多肉ちゃんを植えました。


ベードケージ2

バードケージ3

こちらは、玄関ドアの脇に置いています。

小さなバードピックがありましたので、

多肉ちゃんの中で、休憩してもらいましょう~





一時帰国中に、バラを弱らせてしまってから、留守中でも、水遣りの心配を

あまりしなくて良い、多肉ちゃんに、マイ・ガーデンは移行しつつあります。



でも、最近、夏の陽射しに、つい惑わされたのか、

トロピカルなハイビスカスをお迎えしてしまいました。。。。

蕾の状態で、鉢を購入しましたが、いざ、ハイビスカスが開花してみると、

その花の大きさに、びっくり~

ハイビスカス

ビッグ~

我家のパティオに、馴染むでしょうか~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

多肉コーナー、作りました~♪

ちょっと、ご無沙汰、更新のペースが乱れました。





日本に居る間、伸び放題で、お疲れ気味のトラディスカンティス

葉っぱも、枯れたり、黄色くなったり。。。


植え替え ビフォー

植え替えビフォー

アルストロメリアも、花が終わり、淋しい状況に。。。




植え替え アフター

植え替えアフター

大きめなプラ鉢に植え替えて、アルストロメリアは、ばっさりと切って、

次回の芽吹きに備えましょう。

トラディスカンティスは、短くトリミング。

どうも、大きめな鉢は、移動させるのが辛くなって、プラ鉢になってしまいます。。。。



今、家にあるトラディスカンティスは、みんな葉っぱに元気がないので、

こちらも、トリミング。

トラ1   トラ2




先日の多肉ちゃんも、鉢に植え替えました。

多肉1 1 上

こちらは、以前の多肉を整理して、選手交代~


多肉2 2 上




多肉3 3 上




多肉5  5 上




多肉4






こんな風に増えてきた多肉ちゃん。

集めて、多肉コーナー、作りました~ 

寄せ植えコーナー1

寄せ植えコーナー2


ここは、パラソルの下、明るい日陰。

もう少し涼しくなるまで、このコーナーを居場所にしてもらいましょ~




(おまけ)

紫のクレマチスは、やっぱり涼しげです~

クレマチス



私にとって、植物のお世話は、心の栄養になります~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

多肉の庭に変更する?!

日本に行って留守にしている間の1ヶ月半、

水遣りなしで生き抜いた、ど根性の我家の多肉ちゃん

やっぱり、カリフォルニアの気候には、多肉が一番

と、急に多肉に傾倒しだした私です~





な~んにも、収穫のなかった週末のアンティークマーケットで、

多肉ちゃんを購入~


多肉

Welcome to My Garden~   



ぱっと見で選んでしまって、名前も知らないものばかり。。。





多肉A

唯一知っている、グリーンネックレス



多肉B

葉の赤い縁が可愛くて。。。

蕾を持っていて、もうすぐ咲くはず。。。。


多肉C

草のような形で、珍しく感じました~


多肉D

蜘蛛の巣が張ったようなこの形状に魅かれました~



多肉E

きゅうりのようなフォルムに魅かれました~



多肉F

棘のあるこの子も仲間入り~


この子もあの子も、知らない子ばかり。。。。




鉢植えに植え替えて。。。。

寄せ植え2

寄せ植え1

オーナメントが欲しいな~



寄せ植え3

3つの鉢を素敵に飾るには




おしゃれな感じに寄せ植えをしてみたいけれど、まだまだ、お勉強が必要ネ~(^_^;)

成長を見守りましょう。。。


多肉植物は、アンティークマーケットに出店しているので、

これから、少しずつ珍しい多肉を増やしていきたいな~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

5月のお花達~♪

久しぶりのガーデニング~

葉っぱの整理をしたり、鉢を入れ替えたり。。。

もうすぐ日本へ行くので、お友達に、水遣りをお願いはするのですが、

鉢の数を減らしたり、整理したり。。。

あれこれとやることは多く。。。


そうして、少しさっぱりとしたお花達です。

あじさい1

あじさい2

あじさい3

我家に来て、二年めの紫陽花。

強剪定を、たまたま適切な時期に出来た為か、今年は、たくさん花芽をつけてくれて、

今を盛りと咲いてくれています。

だんだんと、ピンク色が濃くなってくる変化が楽しい、紫陽花です。



バラ

フロリバンダ系のローゼンバーグ。。。確か。。(^_^;)

垂れ下がっていた花を下から上に向かって、パチリ

なんだか、明るい表情に見えました。



クレマチス1

クレマチス2

我家のクレマチス、地味めな子です。お花も、ちょっと歪んでいる。。。。

私にとっては、ブサ可愛いかな~(笑)



アルストロメリア1

アルストロメリア2

アルストロメリアも、三鉢に株分けして、残った1鉢です。

あとの2鉢は、お嫁入りしました。

切り花にしても可愛いので、嫁ぎ先でも愛されていることでしょう。



ビオラ

ビオラもアリッサムも、繰り返し、咲いています。

ビオラは、アリッサムの勢いに呑まれているけれど。。。



スタージャスミン2

アウタージャスミン1

そろそろ終盤戦のスタージャスミン。

一ヶ月以上も楽しませてくれて、ありがとう~



オリヅルランの花

オリヅルランも、小さな花を咲かせています。

このオリヅルランも丈夫で成長著しく、株分けを何度もして、

他所のお家へ旅立っています。



トラディスカンティス1

トラディスカンティス2

トラディスカンティスも、元気印な子!

ブライダルベールにも似ています。

小さなお花が咲いて、他の植物の根元に植えると、良い感じに。。。

私のお友達は、ランの根元に寄せ植えしてました。





お家の中から、パティオを臨んで。。。

いつも、この風景が気持ち良いように、心掛けています。

ちょっと、水遣りの跡が。。。(^_^;)

パティオ




この日は、端午のお節句、作業が終わってからの、とタイムです~

お茶時間

日系スーパーで購入の柏餅、お味は決して良しとはいえませんが、

お節句のお菓子は食しておかなければ。。と半ば強制~(>_<)

もうすぐ日本。

美味しい和菓子が食べたいな~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

雨の週末~その2

その1の続きではありませんけれど、その2は、我家のパティオの植物。

多肉ちゃんが増加中です。多肉は、こちらの気候にぴったりの植物です~





先週の木曜日の夜、とってもショッキングなことが。。。。

大好きなシェリーのカップが。。。。

シェリー2

うっかりとして、欠けてしまいました~

なんと、そそっかしい私~

まだ、記事にして、ご紹介もしていませんでした。。。。


シェリー1

シェリーのリポンシェイプのC&Sです。

石畳の間にピンク・ブルー・イエロー・ホワイトと高山植物が咲き乱れる、

ロックガーデンシリーズです。


ロックガーデン、ならば、ガーデンにしましょう。。。と、多肉を植えつけて、

第二の人生()を送っていただくことにしました。

シェリー3


まだ他にもありましたので、寄せ植え。

多肉寄せ植え





室内用にも。。。  この多肉は、「金のなる木」かな~金運アップ

室内用




多肉は、先週末のガレージセールで、3鉢で$1という安さに飛びついて、

9鉢も購入したもの。まさか、シェリーに植えつけることになるとは。。。

でも、案外、気に入っています。





雨上がりのパティオ

パティオ1

パティオ2




うつむき加減のバラ~

雨上がりのバラ





日曜日のアンティークマーケットは、断続的に降る雨で、

良い出会いはなかったけれど、

雨上がりのパティオは、光がキレイでした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
