

最近の畑仕事~♪

11月になりました。

お仕事の方も、一ヶ月が過ぎ、生活のペースが慣れてきたかな~と

思う今日この頃ですが、なんと、10日ほど、お休みなんです~

店舗をリニューアルするということで、日曜日を最後に、

10/31~11/9まで、思わぬ休みとなりました。

ちょっと嬉しい~

なんて思っていたのもつかの間、休み明けから5連チャンでの出勤依頼、

時間も時には13時頃までいてほしいと頼まれ。。。。。

体力的に、ちと心配だけど、やるしかないでしょ

来年早々、休みをお願いしたい下心アリ。。。。

頑張りま~す





10日間の休み、一ヶ月前だったら日常だったのに、

今は、休みの日の前日から、ウキウキ~

そんな休みの日は、毎日、Whiteviolaファームにご出勤。

昨日は、のらぼう菜の間引き、

今日は、最後の最後の夏野菜のピーマンと甘とうがらし、

秋の長雨で、収穫の少なかったつるありインゲンを、

とうとう見切りをつけて、撤去しました。



ピーマン・甘唐辛子

手前がピーマン、奥が甘とうがらし

すでに旬のものでないので、皮が硬いものの、

野菜高騰の折の我家のお助けマンだったので、

最後まで、しっかりと食べて、味わっていきたいものです。





畑

この手前の空いた処に、玉ねぎの苗を植えていきたいと思います。

その前に、じっくり、土づくりです。


不織布のトンネルは、

手前から、ブロッコリー・キャベツ

真ん中のトンネルは、サニーレタス・水菜

奥のトンネルは、青梗菜・のら坊菜


トンネルは気温が高かったので、害虫対策です。

葉物野菜は、間引き菜も食べられるので、とっても重宝してます。




トンネルとトンネルの間には、大根、聖護院だいこんを育てています。

葉ネギも、空いているスペースにあり、薬味等にこちらも重宝しています。

それに、前の方の名残のサトイモが一株。

画像にも、大きなサトイモの葉っぱが確認できます。

私が植えたわけでもないのに、勝手に大きくなってくれています。

これも、ちょっと楽しみ~


大根

大根、収穫出来るくらいの大きさになりました~

はてさて、まっすぐな大根になっているでしょうか

前は、5股大根だったよね~

まあ、味に変わりはないことだし。。。。。

自分の手で作った野菜は、不恰好でも何でも、愛おしく、美味しいものです。









今朝の収穫~♪

梅雨が明けて、野菜も雑草も、元気に育っています~

Whiteviola ファームは、人参の種まきをしました。

人参


不織布で覆った下には、もみがらを撒いて、人参の発芽にとって大敵の

乾燥を防いでいます。

この方法は、NHKのやさいの時間を見て、真似てみました。

畑のおじさま曰く、「人参は、なかなか難しいよ」と仰っていましたが、

チャレンジしてみま~す





さてさて、ゴーヤくんが、大きくなってきました。

ゴーヤ

こんなに早いペースで大きくなるなんて、びっくりです~

もう少し待って、来週早々には、初収穫です。楽しみ~





こちらは、やってしまった。。。大失敗


オクラを収穫しようとして、手元が狂って、これから成長する部分をカットしてしまった~


おくら2

大きな葉一枚のみの無残な姿に。。。



おくら1

切り落としてしまった部分。。。

小さな実もいくつかついていたし、お花も咲いていたのに。。。

もう他の株のオクラちゃんに頑張ってもらうしかないです。ガンバレ~





本日の収穫~

収穫


枝豆の収穫が、すご~く嬉しい!!!!!!!!

すでに、2回ほど食べてみたけれど、採りたて、茹でたての枝豆は、

幸せに美味しい~

ビールに、枝豆

あ~、これぞ、日本の夏





私のビールは、安心して飲める、これです~

ビール


オクラのお花も、鑑賞します~



自家製野菜で元気になろう~♪

今朝は、涼しく、多少湿度も下がったような、快適な朝です~

ここ数日、家族のことで、心配事があり、いろいろありましたが、

ようやく、ほっと安心しました。   またまた、大袈裟だったかな~(^_^;)

そんな私の気分を反映しているかのような本日の朝です~




三日ほど、留守にしましたら、Whiteviola ファーム は、

(ゴーヤ)が、ぐんぐん育っていました。

まだ、実はなっていないけれど、8月中には、きっと。。。

(キュウリ)は、あれから、収穫量が落ちてしまいました。

お疲れ気味のようですので、このまま様子見。

(ナス)は、毎日収穫とはいきませんが、我家で消費するには、

ちょうど良いペースで、収穫出来ています。

(ピーマン)、(甘とうがらし)は、コンスタントに収穫出来て、

野菜室に、どんどん溜まってきています。

(トマト)は、最近の優等生。毎朝、ミニトマトを5粒ほど食べて、

残りは野菜室で保管してますが、そろそろ、トマトソースを作ろうかな~と

思います。

(オクラ)は、今のところ、2日に1~2本くらいのペースだけれど、

大きくなっていく気配だし、10月頃まで収穫出来るようなので、

これからの期待株です。






三日ぶりの収穫~

野菜2


キュウリが巨大になってしまった~


このお野菜を食べて、元気にやっていきまっしょい

きゅうりの危機~!!

先日まで、大豊作だった、愛しのちゃん、

なんと、うどんこ病に、それも、かなりひどく、罹ってしまいました~

うどんこ病って、こんな感じです。

私は、ビフォーの画像を撮っていなかったので、お借りしました。

うどんこ病

まさに、うどん粉を撒いたかのよう。。。気持ち悪い画像で、ごめんなさい!


全く、気づいていなかった訳ではありません反省 

ただ、こんなに、あっという間にひどくなるなんて、

にわかに信じられな~い



あ~、いつものおじさまに相談したいところでしたが、このところ、タイミング合わずで。。。

でも、今朝は、あまりお話したことのないおじさまでしたが、ご相談を。。。



きゅうりはうどんこ病になりやすく、おじさま曰く、

「早期発見、早期防除が大切

「かびの一種だから、風通しを良くすること、地面に這っているツルは

誘引して、出来るだけ、下方は、空けておくこと」

「悪い葉っぱは、全て、取り除くこと」

と、丁寧に教えてくださいました。



もう、悪そうだなって感じる葉っぱは、バッサバッサと取り除いて、

茎だらけになっている部分も出てしまいましたけれど、

子ツルがいくつか伸びていて、そちらは、元気そうなので、上に誘引を

していきました。 破棄した葉っぱは、ダイソーのスーパー袋大の大きさで、一袋!



おじさまが様子を見に来てくれて、

「おっ、だいぶ、さっぱりしたね~」と声を掛けてくださいました。


こんな感じです。

きゅうり

葉っぱが、相当減ってしまって、これから、実がたくさん生るのだろうか。。。。

子ヅルの活躍を期待しよう~



いったん、自宅に戻って、うどんこ病対策を検索してみました。

砂糖水が良いみたいです。

水500ml+砂糖大匙2+台所用洗剤2滴

台所用洗剤は、一応、環境に配慮したものを使っているし、

実際、きゅうりは、良く洗ってから食べるので、私は気になりません。


で、こちらの砂糖水をスプレーで、たっぷりと吹きかけておきました。

今後、うどんこ病がどうなるのか。。。。

様子をみていきたいと思います。




大器晩成の我家のオクラ、ようやく目覚めだしてきたようで、

このところ、急成長しています。

おくら2

でも、まだ、高さ50センチも満たないか。。。。

後ろの青シソの方が、大きく成長しています。



でもね、オクラの美しい花が咲きました。

その隣には、初めての実が。。。。

オクラ


なぜか、画像が逆さになってしまって、戻せません~

実際のオクラは、ぶら下がっていません~



それでも、これだけ、収穫がありました。

収穫

うどんこ病でも、きゅうりが5本。。。。

健気なちゃん








おまけ

先日、作ったキャンドルです。

キャンドル2

星や貝がら、ビーズなど、夏らしく作ったのですが、

わかりづらかった。。。。。


昨晩の七夕の夕べは、キャンドルを灯して~

キャンドル1

ちょっと、涼しげなキャンドルにしたのですけれど、

その雰囲気はあるかな~



本日の恵み~♪

先ほどから、が降り出しました。

今日は、昨日までは、だったと思っていたのですが、今朝の予報では

そして今は、

今日のお天気はアテになりませんね。。。お洗濯もお休み~





早朝は、まだ、雨がありませんでした。

いつものように、Whiteviola ファームへ、


本日の収穫です。

収穫

初収穫のナス、甘トウガラシ



ジャガイモは、そろそろかな~と思って、試しに掘り起こしてみました。

ジャガイモ

お馴染みの畑仲間のおじさまに、「もう、大丈夫!」とお墨付きを頂いて、

ああ、明日はの予報なので、週末に、全て、掘り起こしてみます~

おじさまによると、半日、陰干しにして、冷暗所で保管すると、半年は持つそうです。

これにより、我家は、ジャガイモ料理が増えることでしょう~


青シソは、有り余るくらいに増えてしまって、どうしましょう。。。という感じです。

お料理以外にも使えないかな~と思いまして、

昨日、青シソローションを作ってみました。

ローション

青シソには、殺菌作用があるそうで、朝晩の洗顔時に、惜しみなく、

バシャバシャと使用しています。

今晩は、青シソの肉巻きでも、作ってみます~




美味しい野菜が食べれて、今日も、うれしいな~


プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
