スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜いろいろ。。。

4月になりました。

春を感じられるこの季節、日本に帰って来て、良かったな~って思います。





桜も各地で開花し、東京では満開宣言も出ましたね。

うちの近所の桜はいかほどかと、ウォーキングがてらに、チェックです。



と。。。、桜のような華やかさはないですが、可憐な小さなすみれ花

すみれ

農家さんの土手に咲いておりました。




まだまだ、近所に疎く、ここぞと思う桜の木を見つけていません。

小学校があったので、そこなら、きっと桜があるはず。。と思いましたが、

防犯上のフェンスに囲まれ、桜を近くで見ることが出来ませんでした。

デイサービスの施設にも、大きな桜の木がありましたが、ちょっと、部外者が

入るには、躊躇してしまいます。

しばらく探し続けていましたが、ほどなく、桜並木を見つけました。

並木1

並木2

桜


は、五分咲きというところでしょうか。。。

土曜日までには、満開になるでしょうね、おそらく。。。。

人混みの桜の名所とは違って、何気ない桜に過ぎないけれど、

桜は、やっぱり、いい!!

ソメイヨシノは、日本以外では、なかなか見れないものです。

あ、ワシントンのポトマック川の桜は、ソメイヨシノだった。。。例外!

この季節を楽しみにしていました。  うれしいな~



お寺があったので、朝の参拝をしましょ。。。

門前には。。。

お寺

ごもっともデス。 心に留めておきます。





ご本堂。

横浜緋桜1

横浜緋桜2

こちらも、です。

横浜緋桜(よこはまひざくら)

と名札がありました。

このお寺の花木には、名札があって、とても親切です。




もう一種、がありました。

長寿桜

長寿桜

薄紫の桜もあるのですね!

まだまだ、小さな桜だけれど、その名の通り、長寿を全うして、大きくなるのね。




三つの桜を見ることが出来ました。

染井吉野、横浜緋桜、長寿桜。。。。



帰りがけのお寺の階段脇には、開花準備の枝垂れた花木。

源平枝垂れ桃

源平枝垂れ桃

と、名札がありました。

赤白の花が、一つの木に咲くから、源平なのね~と、合点がいきました。

紅白と言ったり、源平とも言えたり、なんだか面白い





そして、帰路の途中に、シャトレーゼに寄ってしまって、おやつを調達してしまうのでした。

今日のお茶時間。

お茶時間

シャトレーゼのケーキ、おととい食べたばかりなのに、またもやです。。(^_^;)

カップは、ウエリントン・チャイナ、イギリス、ストーク・オン・トレントの

今はもう廃業してしまった窯元です。

ドールティーコジーに合わせて、選びました~

このハーフドールさんは、リンクさせて頂いておりますオードリーさんから

頂いたものなんです。 このお方も、日本に戻って来ましたよ~

スポンサーサイト
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。