スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のごあいさつ

いよいよ、2016年も最後の一日となりました。

私にとっての2016年は、再び、家族の絆を確認出来た、嬉しい年でした。

やはり、自分の国へ戻れて、ある意味束縛のあった生活から、

一転出来たことは大きかったです。



結婚30周年という節目も無事迎えられて、

だいぶ日にちが過ぎましたが、そのお祝いでこれから、日光へ行って来ます。

日光は、新婚時代、栃木に住んでいたので、よく通っていた所。。。

あの頃、ちょっと憧れだった日光金谷ホテル

こういうクラシックなホテルが大好きです~



それでは、皆様、良いお年をお迎えください。




祝い花


2016年、いろいろ、ありがとうございました。

2017年も、どうぞ、よろしくお願い致します


スポンサーサイト

2016 我家のクリスマス

2016年のクリスマスも終わりました。。。。

去年のクリスマスイブに、日本へ戻って来た私達、ちょうど一年が過ぎました。

一年は早かったけれど、家族が気軽に集まれるようになったことが、

何よりも嬉しいことです~



私の作った野菜をご馳走しましょう~

野菜1

ブロッコリー、キャベツ、水菜


野菜2

聖護院大根

これは、普通の大根よりも、収穫時に引き抜きやすくて、

二股にもならないので、作りやすかったです。



この野菜をメニューに取り入れました。

聖護院大根は、刺身のツマ、キャベツは、焼き豚の付け合せ。


そして、ブロッコリーは。。。


クリスマスツリーサラダ


じゃ~ん

クリスマスツリーサラダです~


こちらを参考に作らせて頂きました。    クックパッド


ブロッコリーツリーの中には、これまた自家製のジャガイモを使った、

ポテトサラダです。

嬉しいことに、これは、大変ウケました~

息子達もお嫁チャンも、写真に残してくれました。



早朝に、卸市場に行って調達してきた、中トロやお得なマグロの切落とし、

珍しいアオリイカも手に入って、みんなで、美味しく頂くことが出来ました。


ケーキも、アメリカで購入しておいたマロンクリームの瓶詰めを使って、

マロンケーキを作ったのだけれど、

画像に残すのを忘れてしまいました。(こんなんばっかです。。。)

オーブンのない我家は、スポンジは、卸のケーキ屋さんの切落としの

スポンジを使って、栗の甘露煮の栗も、ふんだんに使って、

お手軽に作りました。


そういえば、アメリカのスーパーで、「マロン」と言っても、通じなかったことを

思い出しました。チェスナッツと言い直して、ようやく、わかってもらえました。

「マロン」って、フランス語だからなんですね~、でも、このくらいのフランス語は、

一般的だと思ってました。。。。






集合

T氏、撮影。。。

2016年、我家のクリスマスの一コマです。

体育会系の息子達は、基本ジャージという、おしゃれ心のないヤツラです。

来年も、また、家族で集まれますように。。。。






紅葉を思い出して。。。

12月を目前として、寒さが増してきました。

年末が近くなって、私の暮しも、なんだか、慌ただしくなっています。

日々、いろいろと変化ありで、

来月の半ば頃には、次男が自宅通い(大学生)になります。

T氏との二人暮しが、多少、賑やかになるのは良い事でしょうか。。。


そして、ちょっとした、ショッキングなこと。。。

野菜作りが、来年の6月までとなってしまいました~

地主さんが、この土地を相続税の物納のため、手放すことになりました。

いろいろと農具や肥料も一通り揃えて、

これからも、もっともっと楽しむ予定だったのに~



里芋

かぶ

里芋は、私の前に借りていた方の残してあった種イモが、

知らぬ間に大きくなって、大小交えて、ざっと40個くらい、

収穫出来ました~

カブは、同じ畑仲間のおじ様からのお裾分け品。

どちらも、私自らが作った訳ではありませんが、

これも、畑の恵みの一つなんですね。。。。。

大変、有難いことです。







ちょっと、ブルーな気分を忘れるため、

先日の紅葉第二弾を記事にしたいと思います。

場所は、やっぱり同じ秋川渓谷です。

ここは、B級グルメ的な美味しいものがあることを発見しました。





まずは、前回のこんにゃく屋さん、一穂さんです。

こんにゃく

今回も、いっぱい試食をさせて下さいました。

気に入ったのは、大トロ刺身こんにゃく生芋こんにゃくです。

お徳用の切れ端こんにゃくも買って、ずしりと重いです~

こんにゃく自体は、カロリーがゼロという安心感で、

美味しいとあれもこれも買いたくなります。



このお店で、さらなる情報をゲット

美味しい手作り豆腐のお店があり、そこの卯の花ドーナッツが、

絶品だとか。。。。

お豆腐のちとせ屋さん、確かに、ドーナッツ美味しいです~

長男とお嫁チャンにも、お土産に買って帰りました。

お豆腐は、豆乳を感じる濃い風味で、よけいなものはいらず、

そのまま食べるのが一番なお味でした。

嬉しいことに、美味しいお豆腐のおからを好きなだけ頂けます~



おやきも美味しかったです

おとくにおやき店のおやきは、小豆餡のみ、

塩っけの利いたおやきの皮と餡のコラボが、何とも言えません。



最後に寄ったのは、松村精肉店さん。

秋川牛のメンチカツコロッケが大好評だそうです。

テレビでも紹介されているそうです。

その日の夕食に調達しました。

このメンチカツ、私の中では、今までで一番美味しい~


T氏とともに、秋川のB級グルメの美味しさにノックアウトされ、

出来れば、毎週通いたいと思うほどでした。





おっと、紅葉第二弾なのに、食べ物の話題が長くなってしまいました。

今回は、秋川の中でも、四季の花々が美しい龍珠院へ。

あいにくの曇り空でしたが、キレイな紅葉が楽しめました~



紅葉1

紅葉2

紅葉3




石仏

境内

境内には、ほのぼのとしたお人形が添えられた、お野菜を

販売しています。

葉付きのニンジンを買いました。

ニンジンは、私、失敗したので。。。





紅葉大木

いちょう大木

苔むす大木に、降り摘む紅葉、いちょう。





雪の名残1

雪の名残2

名残の雪の紅葉も、素敵だな~






紅葉シーズンも終了ですね。。。。

これからは、寒さも本格化。

体調に気をつけて、冬を乗り切らねば~


北風の中、健気に咲いていた、秋バラ。

薔薇

ご近所さんの庭先です。

癒されるわ~



紅葉狩り~先週末を思い出して&11月の初雪

またまた、ブログ更新を、長く、ご無沙汰してしまいました。

なかなか落ち着いて書いている暇がないというのが現状ですが、

でも、細々ですが、マイペースで、これからも更新していきたいとは

思っています。

今日は、関東では54年ぶりの11月の雪、

この雪のお陰で家籠りの私なので、

先週末の土曜の紅葉狩りを思い出しながら、書いています。













秋川渓谷

秋川渓谷は、我家からで一時間ほど。

天気予報では、土曜日は、日曜日がて行楽日和と言われるだけあって、

パラついていた雨の土曜日のこの日は、大きな渋滞もなく、比較的、スムーズに行けました。

紅葉だって、人混みを避けられたからこそ、ゆっくりと鑑賞出来たと

思いました。


紅葉1

紅葉2

のついた紅葉も、なんだか芸術的~



黄葉だって、負けていません。

いちょう2

いちょう1






紅葉3

紅葉4



遊歩道2

遊歩道1

ここは、「瀬音の湯」付近の遊歩道。この先に橋があります。



この橋は、ベストショットポイントね~

橋

きっと、翌日のの日曜日は、こんな写真が撮れないことでしょう。







秋の風情をいっぱい感じました。

秋の実

お宮

ポスト

秋の実2

遊び心


日本の美しさ、再確認です。

T氏とともに、久しぶりの紅葉に、感動いたしました。







お昼ご飯は、身体に優しい、地元野菜をふんだんに使った野菜の煮物。

昼ご飯1

大皿に盛りつけられて、紅葉の秋仕様。

こんにゃくの美味しさに、びっくりしました~

手作りこんにゃくで、弾力がちょうど良い加減。


お昼ご飯2

右奥は、ローストポークです。


このお店、とても良い雰囲気だったのですが、名前を失念。。。

思い出せない。。。(老化か~)、検索しても出てこない。。。。

確か、○○○○酒舗だったような。。。。




このお店の近くに、こんにゃく屋さん(こんにゃく 一穂)がありました。

試食をどうぞ~って、出されたボリュームにびっくり~


こんにゃく1

こんにゃく2


まるで、注文したみたい。。。。こんなに食べて良いのでしょうか?

食事の後だったのに、ペロリと食べてしまったのは、

やっぱり美味しかったから~

いっぱい買ったつもりだったけれど、もっと買っておけば良かったかも。。

と思いました。また、来よう~



味よし、風情よしで、秋川渓谷はリピ決定です~











さてさて、雪の様子はいかがでしょうか?

午前11時半の二階から見た畑の様子。


雪


昨日、葉物には不織布のトンネルを作って、養生したけれど、どうなっているかな~

明日の朝は、凍結が心配~

朝の通勤、コケないようにしないと。。。




最高の秋晴れ~♪

朝晩、ぐっと気温が下がってきた昨今、

風邪をひかれている方も多いのではないでしょうか。。。

かくいう私も、三日近く、寝込んでしまいました~


仕事の二週めの今週は、長かったです。。。。

風邪をひいてしまい、少々の無理を通して出勤し、気力が勝って、

なんとか平常に戻ることが出来ました。




お休みの土曜の朝は、ほんと、久しぶりの

この秋晴れのように、私の心身も、今朝は、清々しく感じました~

もう、完全に風邪からの脱却です



すっきりした、爽やかな秋晴れの日にふさわしく、

主人の会社の行事の河川清掃に参加してきました。


河川清掃


画像では、人の姿が、一人だけしか見えませんが、

家族を含めて200人くらい集まったそうです。

私には、あまり、ゴミらしいゴミは見つからなかったけれど、

最初に来ていた人は、錆びついて壊れたボロ自転車を回収されていました。

一時間半ほど、周辺をめぐって、良い汗をかきました。

きれいな環境が保持されることを期待します。





この後は、あまりにも気持ちの良いお出掛け日和だったので、青梅・奥多摩方面へ

紅葉が、ほんの少し、始まっていました。

お昼のも、美味しかった~


そば


奥多摩ダムまで、足をのばして。。。

奥多摩ダム1

奥多摩ダム2

高いところから、下をのぞきこんで、足が竦みました。。。。。




満月

夕方、雨戸を閉める時に、望めた満月。

良い一日でした。






15日は、大安で、しかも満月、気持ちの良い秋晴れで、

最高のお日柄でした。

この佳き日に、長男達は入籍をしました。

また、この日は、長男の28年目の誕生日でもあります。

若い二人が、これからも助け合って、温かな家庭を築くことが出来ますように

心から願っています。  おめでとう




プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。