

9月のフラワーアレンジメント~ホリゾンタル

今朝の未明に熱帯低気圧になった台風13号の
影響で、雨が断続的に降り、アンラッキーにも
ちょうど出掛ける時間は、
かなりの雨(ーー;)  しょうがないヨネ。。
今日のアレンジメントは、ホリゾンタル
水平に広がる、四方見の花のアレンジメント
です。
毎回、基本的なアレンジメントで、
自分で花束を買ってきて、自宅で応用が利く
ものばかりです。
格安な公民館プライスなので、
高価な花は少ないですが、それでも、
我が家のテーブルをしばし華やかにしてくれる
ので、自己満足な出来映えと共に、
一人で、にんまりしてます(⌒▽⌒)
本日のお茶時間~♫
昨日の直売所のケーキと共に、いただきま~す

あらあら、画像が暗めになってしまいましたf^_^;
肝心なアレンジメント、クローズアップしなくちゃね。。。。

上から。。。

ピンク、紫、水色にグリーンが加わって、
自分なら選ばないような、
組み合わせの色目だけど、仕上がりは、
思いの外、気に入りました(^。^)

7月のフラワーアレンジメント

月一の公民館主催の初心者向きのフラワーアレンジメント

行って来ました。




今回のアレンジは、ファンスタイル

ファン =  扇

孔雀が羽を広げたような放射線型に、お花をアレンジしていきます。



花材は、   瑠璃玉アザミ             2本
       ひまわり                4本
       スプレーカーネーション       1本
       ヒベリカム               2本
       レザーファン              2本


材料を含めて、1500円の格安講座なので、お花が十分ではないのですが、

そこは出来るだけ、枝・茎をカットして、本数を増やして、ボリュームアップで、

凌いでいます。



フェンスタイル


瑠璃玉アザミで、放射線型を作って、ひまわりをファーカルポイントに

持って来ています。



本当は、裏側は見せるようになっていないので、テーブル向きじゃないけれど、

ここぐらいしか、我家は、置き場所がありません~

それに、どちらかというと、多色使いは好みではないです。

でも、そういうことよりも、アレンジの基本型を覚えられることが、何よりです。

基本型を覚えたら、買って来た花束や、育てている花などで、

上手にアレンジメントが出来そうです。。。。あくまでも、予想です~






アレンジメントの講座の帰り路にあるシャトレーゼによって、

を調達~


自分のアレンジを眺めつつ、反省しつつ、お茶時間~

お茶時間


ムシムシとする、お天気も不安定な午後。。。

家の中も、少し暗いし。。。。

やっぱり、こんな時は、ブルーを選んでしまいます。

涼しげに、爽やかに~

シャトレーゼのフロマージュ、こちらも格安だけれど、さっぱりと美味しかったです~




月一のフラワーアレンジメント

今月から、公民館主催の初心者向けのフラワーアレンジメントの講座に

通うことにしました。

こちらは、年末までの全6回の講座です。

とても、人気のある講座だそうで、参加者が30名くらいおりました。

11月には、文化祭の参加もするそうです。





初回は、まずは基本型のドームです。

半円球型に、どこから見ても、ドーム状に見えるように挿していきます。

ポイントは、始めに、花材を、ほぼ同寸にカットすること

花材は、バラ 三本、ガーベラ 三本、スプレーカーネーション 一本、

     スターチス 一本、レザーファン 二本

と、量が少ないので、どうしてもボリュームに欠けます。




帰宅して、やっぱり、気に入らずで、もう一度、生け直しました。


ビフォー

お花1

             




アフター

お花3


全体的に、短くして、低めにしました。




上から見ると。。。。



ビフォー

お花2


               



アフター

お花4



密になって、こちらの方が、ダンゼン良いナ~♪





久しぶりに、アレンジを愛でながら、お茶にしました~


お茶時間


シャトレーゼのチーズケーキに、さくらんぼジャムをのせました~

このさくらんぼは、山形のスーパーで買ったものですが、甘みが足りなくて、

少しだったけれど、ジャムにしました。   ジャムにして、正解~







だんだん、自分のやりたい事が選択されてきて、

キョウヨウ・キョウイクに、本日も、精を出しておりま~す


プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
