

距離感、縮まって来ているかなぁ⁉️

以前にもご紹介した長男のお嫁ちゃんの
Eちゃんと、今日は、ランチ~♫
近所の蕎麦懐石のお店ですが、
ご夫婦で、丁寧なお料理を提供されていて、
再訪でございま~す。
と、その前に、甘い物好きの私達。
工場直売所のケーキを調達して来ました。

他の方のブログで拝見し、興味を持っていた
全菓というメーカーです。

このような冷凍ケースが二つ並んでいて、
好きなケーキのパックを選びます。
お代は、こちらの券売機で支払い、
購入した券を差し出して、お買い上げ~♫

こちらが、本日お買い上げのケーキ‼️

真ん中のパックは半分空ですが、
ランチの後に、我が家で、Eちゃんと二人、
頂いちゃいました。

右端のスポンジは、600円以上購入すると、   


おまけで頂けます。


締めて、1700円也‼️


お店に卸しているケーキをお得に買える


直売所、ついつい、買い過ぎちゃいました。








で、肝心なランチの方なんですが、


こちらは、食べることとお話ししていて、


撮り忘れ~f^_^;


まあ、Eちゃんとゆっくりと話せたし。。。





懐かしい長男の赤ちゃん時代のアルバムを


二人で眺め、ちょっと距離感が縮まって


来ているかなぁ。。。


なんか、本当の娘のような感覚になって来て


いるのが、うれしい~(^-^)








89歳の元気な義父母&おまけ画像・今朝の収穫~♪

日本へ帰国して5か月が過ぎて、この週末は、義父母の住む山形へ、ようやく

訪れることが出来ました。

ちょうど、6月5日は、義父の89歳の誕生日

一日早いですが、義姉夫婦も集まって、6人で賑やかに、お祝いすることが

出来ました。



お義父さん


右端に、ロウソクののったケーキが見えます。


お義父さんは、武道に優れていらして(40歳を過ぎてから、始めました)

大会の審査や賓客の方々に演武の披露もされていらして、お弟子さんも少なくありません。

でも、偉ぶるところなど、微塵もなく、自分のことは自分でされる生活です。

お義母さんが入院された時には、自分で自炊もされていたので、お義姉さんが、

食事を作りに来ることもありませんでした。

クックパッドを見て作ったという、「ゴーヤの佃煮」を頂いたこともあります。



お義母さんも、二度の大きな手術をされたけれど、リハビリに頑張って、

杖をつきながらも、自分の足で歩けるほどになりました。

素敵なウィックを購入されて、それが似合っていて、もうすぐ90歳とは、

(9月で89歳) とても見えません。

お地蔵様

これは、お義母さんが、人から頂いたお地蔵様を見ながら、見よう見真似で、

ご自分で作り、私達に下さったお地蔵様。

なんだか、ご利益がありそうです~

とっても可愛くって、頂いて嬉しかったです。







そんな義父母は、私達の自慢です。

お二人を見ていると、年を重ねることも悪くないと思えてきます。

長男の結婚式に出席することが、とても楽しみで、

なんだか、ますますお元気になっているようにみえます。



お元気な様子が確認出来て、急な山形行だったけれども、

行って良かった~と、心から思いました。











おまけの画像

きゅうり1

きゅうり2

今朝の収穫


うれしい初収穫のきゅうりです。

早速、お味噌をつけて、一本食べてみました。

水々しくて、美味しかった~

大根は、相変わらずの、四股でした。。。

インゲンは、畑仲間の方からのお裾分け~

充実な野菜生活です~



お家で、ご飯~♪

先日の会食は、お互い両家がとした気持ちになれたことと思いました。

せっかくなので、あまり日をおかずに、また、Eちゃんと会いたいな~と

思って、夕ご飯にお誘いしました。

Eちゃんとのやり取りは、です。 

早速、OKのお返事が来ました。

T氏に、「木曜日の夜、Eちゃんが、ご飯食べに来るよ~」って、伝えると、

めっちゃ、嬉しそうな感じです。

いや~、Eちゃんが来るというだけで、一気に華やぐ~ 





お互いに、気軽に長く続けたいので、あらかじめ、

「普通の夕ご飯だから、何も、お気遣いしないでね~」と伝えました。

だから、ほんとに、ごくごく、普通。。。。

写真に撮るほどでもないので、画像もありません。


ただ唯一、我家の畑で採れた大根、サニーレタス、大葉、

畑仲間のおじさまから頂いたインゲンと、新鮮な食材を使いました。

それと、T氏の会社関係の方から頂いたキハダマグロを半分冷凍していたものも。。。。


ということで、その日のメニューは、

鉄火丼

サニーレタスと大根のサラダ

インゲンの生姜醤油あえ

玉こんにゃくの煮もの

薄切り大根のすまし汁

大根葉のふりかけ(おまけ)





Eちゃん、鉄火丼は、おかわりしてくれました。(小盛りで、2杯分ですが。。。)

初めて実家を離れ、自炊を頑張っているEちゃん、

大根葉のふりかけをはじめ、サニーレタス(炒め物にすると良いと伝えて)や大葉、

果ては、昨日の残りのタレに漬かった生姜焼きのお肉など、

もう実家の母気分で、お土産にしました。

やってみたかったの~、こんな感じのこと。。。。




デザートは、抹茶のロールケーキ(市販品)、紅茶を淹れました。

Eちゃんに、「好きなカップを選んでね~」と言って、

「これが、イイ~」と選んだEちゃん好みのカップ (翌日、撮影)


絵美ちゃん選択カップ


シェリー クィーンアンシェイプ、チャーム



花柄を選んだのは、ちょっと意外だったけど、なんだか嬉しい~

Eちゃん曰く、

「身に着けるモノの花柄は敬遠しちゃうけれど、小物は、花柄も好き。

それに、形が良くって、ぱっと目に入ってきた~





Eちゃんは、夜道を歩いて帰っていったので、少々、心配していたところ、

「無事、帰宅しました」とがありました。

「○○○が、お世話になりました。」と、

普段メールなどない長男からも、メッセージがありました。

こういうほんの一言が、嬉しいものです~


気軽に長くおつきあい、続けましょ~









週末、急きょ、山形へ行くことになりました。

週末にかけて出張続きだったT氏が、二日連続で休めるので、

ほんと、突然。。。。

美味しいモノがいっぱいの山形、温泉にも泊まって、

みんなで食事を楽しんできます~

和やかに会食~♪

日曜日のお昼に、長男の彼女Eちゃんのご両親と、お会いしました。

Eちゃんのご両親とは、初顔合わせ!

長男はもちろん、次男も、私達が米国滞在中のお正月、お世話になっております。

息子達が言うには、「ほんと、良いご両親!」と、口を揃えての惚れ込みようです。

私も、お会いするのを楽しみにしておりました。






お店の名前は伏せておきますが、

個室 隠れ坊 御庭

水のせせらぎを感じる、掘りごたつ式の個室




お料理 隠れ坊 御庭

季節の旬菜会席。




長男とEちゃん、双方の両親の6人。

あちらのお父さんも、メーカーのサラリーマンで、国内・海外の転勤ありで、

我家の状況と似ております。

父親同士、酒好き同士で、非常に話が弾んでおりました。

上手い具合に、長男が、どんどんお酌をするものですから、相当な酒量です。

体育会系の長男、お酌のタイミングが上手い!(褒めるべきことか、わからないけど。。。)


私達女性陣も、アルコールはなしですが、話が途切れることもなく、3時間の設定も、

あっという間に過ぎてしまいました。

あちらのお母さん、明るくて、裏表のないお方。

なんだか、お友達になって頂きたいような雰囲気の方でした。





T氏の両親(山形の祖父母)が89歳ですので、結婚式も早めに考えていくようです。

夏には、山形へ、二人揃って、挨拶に行くと話しておりました。


Eちゃん、とっても、しっかりしていて、長男のことを任せられる存在です。

音信不通ばかりの愚息、これからは、Eちゃんが、橋渡ししてくれるから安心と思いました。

Eちゃんは、土曜日から、我家の近所に住み始めました。

これからは、一緒に、我家で、ご飯でも食べていきたいね~


長い間には、ネガティブな感情も出てくるかもしれないけれど、

今は、より良く知ることが大事だから、おつきあいを大切にしたいと思います。



T氏の健康診断の結果

嬉しいことがありました~

T氏の健康診断の結果が、思いの外、良好だったのです。

T氏、身長170cm、体重がなんと90㎏。。。公表してしまった~

高血圧です。。。年齢も55歳、普通なら、成人病を疑いますよね。

ところが、コレステロール、中性脂肪、血糖値、尿酸と代謝機能の判定は、

異常を認めずの判定でした。

その他、毎晩、お酒を飲むくせに、肝機能、腎機能、血液一般等、全て

間違えているんじゃないの~      疑いました。。。でも、まさかね。。。

は~、実にうれし~




私がこの結果で思うのは、

T氏の食事で一番管理しやすい朝食を、

豆乳をかけたシリアル(チアシード、ドライクランベリー入り)に、ヨーグルトという、

簡素だけれども、栄養素は良好なものとしたこと、

(これが、お弁当を作る朝の忙しい時に、とっても楽~

仕事上ままならないときもあるけれど、お昼のお弁当、夕食には、

キノア玄米入りのご飯に、野菜を出来るだけ摂るようにしたこと、

また、 ブルーソーラーウォーター(過去記事)のお陰も少なからずはいっているのでは

と思っています。  信じる者は救われる。。。です。

でもでも、まだ血圧と体重の問題は依然としてあり、

これからは、なんとか、体重を落としてもらいたいところです。




今回の結果をみて、やる気が出ました。

なかなか私の言うことを効かないT氏だけれど、

来年は、マイナス5㎏を目指したい~ついでに、私もダイエット

食事だけでは、難しいかな。。。

来年の今頃も、良い報告が出来ますように。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
