

ブログ四年めに突入

この4月から再開した私のブログですが、気まぐれな更新ながらも、

本日4年目を迎えることが出来ました。

読んで下さっている方、ブロ友さん、ありがとう~


今まで、記録となるようなことが、長続きする性格でなく、

ブログが、毎日更新でないとしても、三年も続いたことが、

自分でも驚きです。

続けていく秘訣は、気張らないことと、ブロ友さんとの交流。

みなさん、本当に、ありがとうございます。



新緑


お花見が終わったら、新緑がきれいになってました~





この度の地震で被災された方々が、一刻も早く、安心した生活を

取り戻すことが出来ますように。。。。祈りを込めます。













フウセンカズラのご縁

フウセンカズラ、元気に育っております。

フウセンカズラ1

フウセンカズラ2

種まきから、三週間経過。

細い蔓が伸びています。



このフウセンカズラ、私に、ちょっとしたご縁を運んできてくれました~

間引いた苗、元気な苗でしたので、どなたかお好きな人がもらってくれないかと、

こちらの個人売買のサイト「びびなび」で、無料で掲載したのです。

すぐに、ご連絡があり、受け取りに来てもらいました。

ちょっと、お話した感じで、お互いに、なんだか気が合いそうと、

次回にお会いすることを約束したのです。

昨日、その方が、我家に遊びに来られました。

Yさん、リタイアされたご主人とともに、30年ぶりに、こちらに戻ってこられた

そうです。

私と好きなものの共通の点が多く、私の名前は、Yさんの仲良しだったお友達と

同じだそうで、びっくりしたとおっしゃっていました。

お話が弾みに弾んでしまって、5時間も話してしまいました。

Yさん、関西だから、すごく話好きで、ざっくばらん、とっても気さくな方です。

フウセンカズラは、Yさんのお母様が、毎年、育てていて、可愛い風船を見ると、

お母様のことを思い出すと話されてました。

「フウセンカズラが結んだ縁だね~」って、笑いあいました~

お住まいも、うちと2ブロックくらいしか離れていないほどの近さ。

5時間話しても、まだまだ話はつきません。また、近いうちにお会いすることに。。。




もう時効かなって思うので、私の胸に封印していたことを書いても。。と、

Yさんと会ったことで、そんな気になりました。

次男がまだ一緒に住んでいた頃のこと、他のお母さんと、とても気まずい思いを

したことなのです。

それは、次男が、口止めされていたことを、うっかりと話し掛けてしまったことから、

始まりました。

相手の女の子は、次男と一緒の塾に行き、次男の友人のお兄ちゃんに、家庭教師を

受けていました。そのことを、その女の子のお母さんは、私と次男に口止めの約束を

お願いしました。ところが、次男も、友達のお兄ちゃんなので、勉強をみてもらう

ことになり、その初日の前に、塾で会った女の子に、「どんな感じで教えてくれるの?」

と、つい気になることを尋ねてしまったのです。その女の子は、はっとした表情で、

無言で去り、翌日、突然と、私のもとに、その子のお母さんから、

怒りのメールが届きました。

私と息子は、すぐに、謝罪の電話を掛けましたが繋がらず、仕方がないので、

メールにて謝りました。 メールには返事がきましたが、許してもらえるようなものでは

ありませんでした。

息子も、とんでもないことになったと、「お母さん、ごめん。。」と、悲しそうに謝りました。

でも、私達は、「つい、うっかりなんだから、いつもと同じ態度でいようね!」って、

そう決めました。

それから、彼女らが帰国するまでの半年ほどは、悲しいことに避けられ続け、

父母会の行事などは、一緒に車で同行して頂いていたことも、一切なくなりました。 

息子の方は、その女の子と、挨拶までは回復したということでした。

私には、とてもこんな態度は出来ませんが、「子供のためなら、母親は何にでもなる」

ということなのかと、子供を通じての母親同士のつきあいに嫌気が差したものです。

以来、この事はずっと封印していました。

でも、こんな封印していたことも、Yさんに、どんな拍子でだったか、

話してしまいました。

Yさんは、包み込むような感じで、共感してくれました。

自分の気持ちをわかってもらえることって、うれしいものですね。。。

誰にでも話せるものではないのですけれど、片隅にあったものが、

すっと軽くなりました。


Yさんとは、今後、どんなおつきあいになるか、楽しみです~



パティオのクレマチス、三輪、いっぺんに咲いています。

まだ、蕾があるのは、うれし~

クレマチス


でも、花期が終わる前に、ばっさりと枝を切った方が、

次に、たくさん花をつけるらしいのですけれど。。。By 趣味の園芸

でも、可愛いクレマチスの蕾、切り落とすなんて、出来ません~


薔薇もたくさん咲いたので(蕾も、まだ、たくさんあるし。。)

お部屋に飾りました~

バラ1 バラ2

バラ3 バラ4


最後に、Yさんのご自宅の庭に実っていた頂き物のレモン、今、話題の塩レモン

を作ってみました。    塩とレモンを入れるだけだから、作るというほどじゃないけれど。。。

塩レモン

一週間ほどで、使えるよう。。。

クックパッドに、いっぱいレシピがあるので、何を作ろうかな~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

なんとな~くのガレージセールと感傷的な気分

日本にいる長男とは、2週間、音信不通の状態。

と思ったら、昨日、ようやく、メールの返信がありました。

あっさりとしたメールで、こちらの聞きたいことは、全くわからない。。。

電話も、いつもつながらないし、伝えたい思いを、とりあえず、

またメールした。。。返信はないだろうけれど。。。

無視される思いというのは、けっこう堪えるもの。。。

遠く離れているという理由だけではないだろうけれど、親の気持ちが伝わらない。。。

いっそのこと、縁をきってやる~ と、タンカきってやりたくなる。。。

誰もいない、この一週間、頭の片隅でどこか落ち込んでいた私。。。

あ~あ、今朝も青空が広がる。。。

息子のことを心配したって、しょうもないこと、せっかくの土曜日、

いつもなら、T氏とガレージセールでも、ひやかしに行くのだけど、

一人でも、行ってこよう~ 気持ち切り替えなきゃ。。。


と、愚痴めいたことをしたためましたが、行ってきました、ガレージセール

コミュニティーガレージセール

今回は、コミュニティーでやっていて、地図を片手に、あちこちと。。。

でも、気分のせいか、これは。。。というものは、ここのコミュニティーには、

なかったです。

なんとな~くの気分でいたら、公園のジャカランダの木がきれいだったので、

パチリ

ジャカランダ1

公園では、子供たちが野球の練習をしていました。

昔はね~、うちの息子達も、休みの日は、練習に連れていってたわね・・・



家に戻る途中で、実は、コミュニティーに行く前に、立ち寄ったガレージセール

で、気になっていたものがあったので、もう一度、行ってみました。

そして、優しいおばさまが、二つで$1で良いと言ってくださったので、即購入

それが、これ

オベリスク

お花達の傍に置いたら、なんか、それだけでも、絵になる感じ

オベリスク2

このオベリスクには、何を絡ませようか。。。つる薔薇

それとも、クレマチス

妄想が膨らんで、気分は上々になってくるのでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

T氏出張中

朝から、とっておきの青空

近所のガーレージセールを訪ねつつ、ぐるりとお散歩

アーバインレイク

人造湖だけど、ビューポイントです。



今週は、T氏は出張で、私は、一人暮らしです。

海外で一人というのは、はじめて。。。

子育てやパート仕事に精出していた30代は、こんな気ままな一人暮らしを

羨ましい気もしたけれど、やっぱり、家族とともに暮らすことの幸せを

今、改めて、思い知らされます。


そして、一人だと、つい食生活がいい加減になってしまうもの。。。

気を付けなければ。と、野菜がいっぱいの作り置きのできる、

だし を作りました。

だしは、夏の山形の定番おかずです。

まずは、大葉とみょうがを用意します。(アメリカでも、日系スーパーで手に入ります)

大葉みょうが

次に、きゅうり2本、なず2本、とうもろこし1本も準備します。

あれ、なんと、変形きゅうり
変なきゅうり

全てを、みじん切りにします。とうもろこしは、粒にします。

最後に、かつおぶし1袋(5g)を、ふりかけ、混ぜ合わせます。

こんな感じ~

だし

今晩は、T氏も帰宅するし、大好物を用意しておきましょう。。。

私って、優し~い嫁だわっ

T氏は、来週も一週間、出張です。

私は、またまたのお気楽主婦だわっ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

前向きになれること

去年の暮れから、私にしては珍しく、続けていることがあります。

それは、ラジオ体操

いや~、いかにも、中高年のお好きな分野。。。と、

・・・自分が中高年ということを、全く棚にあげています。

最初は、ちょっと引きつつも、

ラジオ体操なら、子供のころから知っているし、簡単そうで一人でも続けられるかも。。

と、日本への一時帰国時に、DVDを購入したのでした。

ラジオ体操DVD


実は、ラジオ体操は、簡単そうだけど、意識してしっかりとやると、

けっこう汗ばんできて、暑くなってきます。

私は、早朝の空気を取り入れたいのもあり、窓を開けて、

一人、体操をしております。

ラジオ体操第一、第二、みんなの体操、その他3種の体操をして、

およそ30分。

とっても、気分の良い朝を迎えられます。

さあ、今日も一日、元気にいこう~

と、前向きになります。

まさに、爽快 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
