

前向きになれること

去年の暮れから、私にしては珍しく、続けていることがあります。

それは、ラジオ体操

いや~、いかにも、中高年のお好きな分野。。。と、

・・・自分が中高年ということを、全く棚にあげています。

最初は、ちょっと引きつつも、

ラジオ体操なら、子供のころから知っているし、簡単そうで一人でも続けられるかも。。

と、日本への一時帰国時に、DVDを購入したのでした。

ラジオ体操DVD


実は、ラジオ体操は、簡単そうだけど、意識してしっかりとやると、

けっこう汗ばんできて、暑くなってきます。

私は、早朝の空気を取り入れたいのもあり、窓を開けて、

一人、体操をしております。

ラジオ体操第一、第二、みんなの体操、その他3種の体操をして、

およそ30分。

とっても、気分の良い朝を迎えられます。

さあ、今日も一日、元気にいこう~

と、前向きになります。

まさに、爽快 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ピンクの西洋あじさい

先週のお約束通り、T氏から、私の誕生日プレゼントとして、

可愛いあじさいの鉢をいただきました~

わりと大きな鉢植えで、奮発してもらいました

ピンクなあじさい

もう少し、アップで見てみると。。。

あじさいアップ

あじさいというと、青のイメージだけど、今シーズンの私の気分は、

赤やピンクの明るめカラーがお気に入り。

家族が減ってしまったから、明るくいかないとね。。。

昼間の私の指定席からの眺めに、自己満足

部屋からの眺め


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アンティークウオッチ~Bulova

毎月第4日曜日は、我が家のほど近くで、

小さなアンティークマーケットが開かれます。

広場に20軒ほどのマーケットだけど、掘り出し物というような

好みのものがみつかるので、時々訪れます。

今回は、私にとって、これは。。と思うようなものは見つけられなかったのですが、

T氏が、私にアンティークウオッチを見つけてくれました。

時計マニアのT氏のお眼鏡に叶ったものは、かなりの代物だと思います。

Bulova

アメリカのBulova、1966年のスイス製です。

私と同世代と思うと、親しみがわくものです。

手巻きのこの腕時計は、すっきりとしたデザインです。

Bulova アップ

くさび型の文字盤も、なかなか

Bulova 竜頭

竜頭(マニアはクラウンと言うらしい)も、Bulovaのオリジナルです。


高価なアンティークは買えない庶民な私達に、ぴったりな超破格値の$8というのも、

気に入りました

日本では、2万円くらいするらしいとな。。。

T氏のお陰で、私のアンティークウオッチのコレクションも増えました。

今度、記事にしたいと思います。

堂々と

パティオに目をやれば、一番に飛び込んでくる、この子。。。

ゼラニウム オレンジ

私をみてちょうだい!!

と、ばかりに、堂々としています。

この子は、エステート・セール(家の中、まるごとセールするような大きなガレージセール)

で、もう一つのゼラニウムと一緒に、$4でお買い上げしたものでした。

その時は、ボロボロで枯れかかっていて。。。

もともと、生命力旺盛だったのでしょう、こんなにりっぱに変身しました。

まるで、シンデレラ 

もう一人の相棒くんは、こちら
ゼラニウム 赤

今、我が家は、花盛りです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

試行錯誤です

ブログを書き始めてから、試行錯誤の日々です。

記事の更新をすぐに反映させるために、Pingを送信しなければいけない、

その送信方法も、学びました。

でも、ちょっと大きな問題発生

23日の記事から、ブログ内のサイドバーにプロフィール等のプラグインが

最後にくるようになり、解決出来ず、2日間を費やしてしまいました。

そもそも、サイドバーやプラグインという用語も知りませんでした。

Q&Aの回答例では、

.サイドバーや記事の部分で設定されている大きさより大きいものを掲載すると、指定されている横幅を内容がはみ出てしまうのでサイドバーや記事部分が下に落ちてしまいます。下に落ちたころに追加したと思われるものを、元に戻して対応してください。


サポートにもメールで問い合わせしてみました。

23日の記事が原因で、表示が崩れています。閉じられていないタグが入力されています。記事作成方法、HTML編集はサポート対象外となります。

タグってなんでしょう???って、これもわからず、サポートも頼ってはならずで、

なんだか、ものすごいストレス でした。

タグを調べ、23日の記事のタグを一つ一つ、削除と戻しを繰り返し、ようやく、

原因がわかりました。

23日の記事に、ランキングのバナーを張り付けたのですが、それが、きちんと

張り付いていなかったのでした。今になってみれば、Q&Aの言わんとすることが

わかります。

ブログが正常に戻り、ようやくすっきり。。。

機械オンチの私は、いつも、多大な時間を費やし、一つ一つ、解決していくのでした。

お陰で、ボケ防止にはなっているでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

玄関の寄せ植え

昨日行ったRoger's Gardensで買った苗で、

玄関前の寄せ植えを作りました。

ここは、日蔭のエリアで、これからの季節は、朝の数時間、

太陽が当たる場所。。。

半日陰が適しているインパチェンス(こちらは八重で、バラのようにもみえるのが、

お気に入り)とリシマキア、カランコエ(挿し芽で増やしたもの)の寄せ植え
インパチェンス寄せ植え


もう一つ、グリーンだけの寄せ植え
グリーンの寄せ植え

こちらは、リシマキアに手持ちのアイビーを加えました。


玄関前が、明るくなりました。

玄関前の様子 2013年4月


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

Happy Birthday 自分 ~2013

誕生日は、やっぱり、誰かに、「おねでとう」と、言ってもらえたら、

うれしい

誕生日のロールケーキ
(自分で、誕生日ケーキ作りました。。。)


家族には、ちゃんと覚えていてくれてるか試したいから、誕生日の日は、

わざと黙っています。。。(ひねくれ者!)

T氏は、朝、何も言わずに、会社に行きました。。

でも、9時頃に帰ってきて、誕生日に花でも買いたかったけれど。。と、

言いながら、「今度、あじさいをプレゼントする!」と、約束してくれました。

あじさいは、私のお気に入りの花のひとつ、楽しみにしてますわyo

次男からは、メールが来ました、長男は、たぶん、それどころではない、

社会人一年生として、激務の毎日。。。元気でやっていることが、何より。


知り合いの方が、私の誕生日を覚えてくださって、私の好きなガーデンセンターに

連れていってくださり、お食事も、ご馳走していただいてしまいました。


Roger's Gardens

ここRoger's Gardensは、私にとっては、聖地のような場所。

一人では来れないのが、残念。。。

入口の大きなハンギングロジャーズガーデン~ハンギング

ローズガーデンの寄せ植え
ロジャーズガーデン~寄せ植え


花や植物をみると、とっても元気になれます。

お花の苗をいくつか買ったので、明日は、寄せ植えを作りましょう。

誰かにお祝いされるのって、やっぱり、うれしい~

ありがとうございます、Iさん

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

じぇじぇ、美味しいうに丼

T氏の診察の後、ランチに行きました。

診察後のちょっと重い空気を破るべく、ホテルのランチで、気分を変えようということに。。。


で、これが、とっても美味しくって、お得なんです!!!

私達が、オーダーしたのは、こちら

うに丼




じぇじぇ、りっぱなうに!!

最近、夫婦で、NHKの朝ドラの”あまちゃん”にハマっていて、うにが、チョー食べた

くなっちゃったんです。

ランチは、サラダバーと味噌汁が、おかわり自由
うに丼ランチセット




これで、$21 って、と~てもお得じゃないですか?

しかも、ホテルの中のお店なので、雰囲気も接客も良いです


権八レストラン



実は、私、うにって、50歳になるまで、回転すしでしか食べたことなかったんです。

うにって、苦くて美味しいとは思いませんでした。

50を過ぎ、アメリカで、はじめて、うにを食べた時、チョー感動しました

私が食べていたのは、本物のうにじゃなかった~

(T氏曰く、知らん方が、安く済んでたのに。。。)

テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

T氏の目の診察

T氏は、去年の秋から、目の調子が良くない。

しばらく我慢して、日本出張の折に、眼科に行ってみたところ、

網膜剥離になりかけていて、急きょ、レーザーで手術した。

その後、今年になって、また、不調を感じたらしい。

この時は、アメリカの現地のDr.のもとに診察に行った。

緊急ではないが、手術を勧められたそうな。。。

手術をすると、2か月の飛行機の搭乗を禁止ということで、

これでは、T氏、仕事に不都合なため(飛行機での出張ばかり。。)、

また、先月の日本出張の際に、前回の医者に、セカンド・オピニオンを求めた。

ここでも、やはり、手術を勧められた。

でも、日本での手術は出来そうにないので、(ほんとは、日本で手術したいのは、

ヤマヤマだけど。。)、現実的なアメリカでの手術をふまえて、

今回は、現地での日本人眼科医の診察を受けた。

(最初から、日本人の眼科医に診てもらわなかったのは、保険のグレード
 アップしないと、診てもらえないから。)

そのDr.の見立てでは、しばらく経過観察をして、悪化しているようなら、

手術を受けましょう。。ということで、手術は、別の専門医(現地Dr.)となり、

その手術をして、1年後に、白内障の手術が必要になるそうだ。

まずは、次回6月3日に、精密検査をするまで、様子をみましょうとのこと。

もし、悪化しなくても、良くなることはなく、現状維持で、

このまま一生おつきあいしなければならないらしい。

また、手術したとしても、必ずしも良くなるとは限らないという。

悪化をほっておくと、視力低下で、生活し難くなるし。。。

やっかいな、中高年の目の病気です。


ちなみに、今回の診察費は$190。保険を使って、この金額とは


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

禁断の薔薇

薔薇って、大好きだけど、私には無理そうと、

過去に、ミニバラの鉢植えを気に入って、結局、いくつもダメにして

しまった苦い経験から、薔薇は禁断だったのです。

なのに、衝動買いというか、

HCで、りっぱな薔薇の鉢植えが、$7.99 というお安さに惹かれ、

また、T氏の後押しもあり、買っちゃいました。

リージェンスバーグ


今朝になったら、開花してました

こちらも咲きました。
こちらも咲きました。




1輪でも、華やかで、お部屋に飾ってみました。

お部屋に飾ってみました。


明日も、また開花が楽しみ。。。私のプチハッピー


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

気分はリゾート

青空の広がる日曜日

T氏が、少々仕事があるとかで、今日は、特別に出掛けもせず。。。

でも、出掛けなくったって、プールサイドはリゾート気分

プールサイドでプチハッピー

お昼は、ハンバーガーを買って、このプールサイドで。。。

パラソルの下で、のんびりと、お気に入りの本を開けば、リゾート

スタイルの良い、きれいなお姉さんもいて、目の保養にもなりました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コミュニティーガレージセール

がら~んとした朝~

がら~んとした朝

今日は、コミュニティーガレージセールだっていうのに、我が家の通りは、誰も参加しない様子

コミュニティーガレージセール

我が家だけでも、頑張るのだ~ (夫のT氏です)

でも、テンション下がる


う~ん、今回は、しぶ~い売上に終ってしまった(トホホ・・・)
腕時計とパン焼き器で $10
洋服(1枚25セント!!)と、プラの器に、ロイヤルアルバートのカップ&プレートで、
$10
プラモデル 2個で $10
私の書いた毛筆もミニ色紙3枚セットが、$1(売れたこと自体が、びっくり)
というような感じ。。


でも、この後、夫婦間で、小競合いが。。。
T氏、さっさと、売上も釣り銭も片付けてしまって、私の一番の楽しみの売上げ確認
の喜びを奪われてしまった。。。犬も喰わない何とかなんだけど


9時半には、終いにして、他のガレージセールに行ったけど、私にとってのトレジャーは
なかったです。


夕方は、気分を変えて、焼き鳥屋さんで、祝杯?($30の売上げじゃ、足りないけど)
TAKAYAという、焼き鳥屋さん、T氏曰く、
「タレが美味しい」と。。。確かに美味しいし、鶏だけでなく、牛の串も美味しかった。
それに、何といっても、お安い!!(二人で、飲んで食べて、$65)
ホームページは、こちら

http://www.takayausa.com/jpn/index.html

赤の気分で模様替え

この春から、次男も独り立ちして、淋しさのあまり、

私の気分はブルー



とんでも、ありません、私の気分は、赤の気分

息子の部屋を模様替え、赤系のイングリッシュ・カントリーな部屋を目指してます。

IMG_3117.jpg

本日は、ベッドカバーとクッションが出来上がりまして、プチハッピー

キャンディー型のクッションの中身は、多量のタオルです。

このタオル、引っ越してきた早々、ター○ットで買ったのですが、洗濯すると糸が抜け、

他の洗濯物に糸くずをたくさん付けててしまうという困り者でした。

よかったわ~、使い道が出来て。。。

この部屋は、さらに、これから、グレード・アップするぞんん


今日から。。。

2013年4月18日、今日から、私の日常を書き込めていきたいと思っています。

50代主婦の、忘備録として、一日一日を大切にしていきたいと思います。

千里同風、遠く離れていても同じ風は吹いている。。。

どこでも生きていけるもの、プチハッピーはたくさんあるしネ


きれいに咲きそろったら、プチハッピー

きれいに咲きそろったら、プチハッピー
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
