

1st Disneyland in CA

カリフォrニアって言ったら、Disneylandって人もいると思います。

私は、東京ディズニーランドに、17年前くらいに行って以来、

本場に行けることになって、ちょっとテンション上がってしまいました

バッジ 
初来場者へのプレゼントバッジ


ノリノリで写真アップします~

まずは、パーキングを出たら、トラムに乗り込みます。

Welcome トラム

さあ、到着です。まずは、カリフォルニア・アドベンチャーから。。

アドベンチャー1 アドベンチャー2
アドベンチャー3 アドベンチャー4
アドベンチャー5 アドベンチャー6
アドベンチャー7 アドバンチャー8
アドベンチャー9 童心にかえって。。

ミッキーの観覧車は、スイングする・しないのゴンドラがあって、
おっかないこと嫌いな私は、当然スイングなしにしたけれど、
それでも、トップに来ると、鳥肌の私


お次は、ディズニーランドのエリア(こちらが、最初に出来たエリア)です。

ディズニーランド1 ディズニーランド2
ディズニーランド3 ディズニーランド7
ディズニーランド6 ディズニーランド5
ディズニーランド4  個人的に好みの方

パイレーツ・オブ・カリビアンに、思いがけずに、最前列に乗り込むことになって、
頭から、ビチャ~っと、水を浴びてしまいました~
最前列は、要注意です!
写真にもあるけれど、ジャズに合わせて、即興で踊った女の子、可愛かった~
このように、ドレスアップしてくる可愛い女の子がいっぱいなんです。


さあ、お待ちかねの夜のショータイム、World of color です。

World of color 1 World of color 2
World of color 3 World of color 4
World of color 5 World of color 6

迫力いっぱいのショーでした。水滴もたくさん飛んできます~
炎が立ち上がると、熱いです~
よ~く出来たショーで、夢中になってしまいました。


帰りには、花火があがって、写真に撮ってみましたが、
見事、失敗
花火って、難しい~

とにかくも、一日中、遊んで、楽しんだ日でした

Iさん、ご家族様、スーさん、ありがとうございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







集めているもの~テディベア

我が家には、テディベアがいつの間にか集まってしまいました~
   自分達で買っているんだから、集めているってことだけど。。。

最初は、T氏が集めていたようだけど、今では、二人して集めるように。。。

最近は、孫のおもちゃになるじゃない!って、急増していっております。
   息子達、全く結婚する予定もないのだけど。。。

先日も、このテディが仲間入り

シープスキン テディー

このテディの出自が記された革のタッグが首についてます。

タッグ

それによりますと、このテディは、シープスキン(羊の皮)でガラスの目を持っていて、

Carmen Harlon-Woodworks で、手縫いで、1987年7月10日誕生

(Bornとあります)

大切に作られたようで、我が家にお迎え出来て、とってもうれしいです

このテディの兄弟、姉妹です。

テディベア1 テディベア2

テディベア3 テディベア4

テディベア5 テディベア6

テディベア7 テディベア8

テディベア9


今は、大小含めて、18体だけど、まだまだ増えていきそうです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

メモリアルホリデー

5/27は、メモリアル・デーで、こちらでは、三連休でした。

出張続きだったT氏は、2週ぶりの週末なので、遠出はせず、

近場で遊んで来ました。

・・・・どうも、休みの日は、PCの前でブログ更新が出来ず、4日ぶり。。

初日の土曜日は、私達恒例のガレージセール巡り

今回は、大物を買ってしまいました。これ

イス、デスクランプ、テディベア パソコンチェア

パソコンチェア($34)、テディベア($2)、左写真の真鍮のデスクランプ($4)

T氏は、時計の他に鞄もマニアックでもありまして、こんな新品のレザーバッグ($20)

を見つけました。

T氏レザーバッグ 新品なのに、さらにピカピカにする性分。。 

SOLOというブランドで、ネットで$180するということで、

「してやったり。。」と、どや顔のT氏でした



二日めの日曜日は、アンティークマーケットに。。。ここは、初めての場所です。

トーランス アンティークマーケット2 トーランス アンティークマーケット1

通りで開かれているので、気軽に立ち寄れるけれど、残念ながら、何も買いませんでした。

お昼は、にしんそばを食べ、ビーチ沿いをドライブ

レドンドビーチ1

レドンドビーチ2

そして、先日のリベンジ、景色の良いスタバに行ってきました~

絶景のスタバ

海を見ながらなのですが、連休とあって、当然ながらの混雑ぶりです。

私達は、運よく良い席に座れましたが、う~ん、パラソルなしがツライ。。。

フラペチーノは、やっぱり、アメリカンなめちゃ甘でした。。。



最終日の月曜日は、お昼にハンバーガーを食べに行きました。

以前から、とてもにぎわっていて、気になるお店でした。

アメリカのハンバーガーは、やっぱり美味しいです

ハビットバーガー

Charburgerにアボカドを追加しました。Charとは、ビーフパテをCharcoal(炭)で

焼くところからきているそうです。

写真、右のポテト、スィートポテトフライですが、さくっとして美味しかったです。

他のハンバーガーショップにはないですね。。。

http://www.habitburger.com/



連休が終わって、今はほっとしています。。。。これが主婦の本音ね~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

手作りのお茶まわりのもの達♪

自己流カルトナージュですが、お茶まわりの手作り品のあれこれです。

リボントレー引出し
ナプキンボックスナプキンボックス内側
茶筒トレイ
ティーコジーとトレイティーポットセット

ティーポットはDenby、以前住んでいた

イギリスで、現地のお友達からプレゼントしていただいたものです。

クリーマーとシュガーポットはMaxwell&Willamsで、これは、

イギリスのガーデンセンターで、よく見かけたブランドです。


お茶セットのアップ

トータルでいろいろと揃えられるのが、手作りの良いところ。。。

高級なものはないけれど、とっても気に入っております

ティートロリーにセットアップしております。

トロリー


必要な時は(ほとんどないけれど)、こちらのトロリーで運んできて、優雅な気分で、

お茶をします





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



花は移りにけりな。。。。。

堂々と、たくさんのお花をつけてくれたゼラニウムも、ちょっと休止で、

ただ今、元気なのは、このお花、ピンクの西洋あじさいです。

あじさい」

そして、このお方も、紫の花をたくさん咲かせてくれました。

ポテトブッシュ

ポテトブッシュなる小木で、こちらでは、よく見かけます。

生育が旺盛なので、ちょくちょく切り戻したりしていますが、

後ろに先日買ったオベリスクを置いて、枝を誘引してみることにしました。


こちらは、スタージャスミン

つる性なので、こちらも、オベリスクに誘引してみました。

スタージャスミン

今、とっても良い香りです 

グレコマも枝垂れてきました。

花の主役は、どんどん交代していきます。

もうしばらくすると、ペチュニアが、いっぱいになってくれると思います。

5/23のパティオ


最後に自家製トマト。今のところ、3個だけ、実が大きくなっています。

まだまだ青いし、鈴なりになるはずなのに、どうなることでしょう。。。

とまと1とまと2



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

とりあえず、始めてみよう!

知り合いの方に誘われて、ウォーキングのグループに入れていただきました。

一人よりも、継続しやすいかと思ったのだけど、どうだろう。。。

とりあえず、しばらく頑張ってみます。


朝8時半に集合なのだけど、この時間に、家を出るのが、けっこう大変

ウォーキングなんだけど、みなさん、けっこうな早足

私、ついていくのが、大変でした~

ウォーキング1

ジャガランダの木々の下も、歩きます。

ウォーキング2

湖の畔も、歩きます。

朝のこの時間は、だいたい曇っております。

でも、10時くらいになると晴れてくる のが、カリフォルニアです。


だいたい一時間弱のウォーキングなのだけど、汗ばんでくるし、

足もくたびれ気味。。。運動不足な毎日だものね~

私のお楽しみの万歩計の表示は??

6800歩で、消費カロリー179でした。


まあ、週2のペースくらいで、ぼちぼちとやっていこ~!

初めからおよび腰、いえ、気負わない私なのでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録5 Kちゃんのカップ

今日のカップは、アンティークではありません。

でも、私には、思い入れのあるカップです。

ロイヤルアルバート ムーンライトローズ


ロイヤルアルバートのムーンライトローズです。

有名なオールドカントリーローズと色違いだそうで、1987年より製造なので、

古いものとはいえないでしょう。

エイボンシェイプという優雅なかたちで、月光に映し出された幻想的な青い薔薇が

何とも言えません。


このカップは、亡くなった高校時代の友人Kちゃんのカップでした。

Kちゃんが亡くなったのは、一年前。 私は、そのことを、全く知りませんでした。

乳がんを患っていたことも。。。

4年位前から、日本へ帰ってきたときも、Kちゃんとは、特に、会っていませんでした。

Kちゃんのポリシーが、自分と、世間とかけ離れてしまったことで、

なんだか、会い辛くなってしまったからでした。

小さな理由です。二度と会えなくなってしまったなんて、取り返しのつかないことを

してしまったものだと思います。

私以外の、高校時代の仲の良かった友人も、同様でした。

亡くなってしまった後に、Kちゃんの家を訪ね、だんなさんから、遺品として、

何か持って行ってほしいと言われ、私が、その時に、Kちゃんの愛用として、

いただいたのが、このカップでした。

この青い薔薇は、月の光に照らされた静謐な世界 にいます。

Kちゃんも、これと同じように、静かで穏やかな世界にいて、私達を見守っていると

信じています。

このカップでお茶を飲む時、Kちゃんのことを考え、思い出すのです。



今日は、T氏のお土産のアルゼンチンのお菓子をお供にしました。

今日のお茶時間 5

クッキーはともかく、チョコレートは甘い~

ビターな気分が、吹っ飛んでしまいました(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

T氏の出張土産

一週間、ずっと出張だったT氏が、お土産を買ってきてくれました。

今回は、ブラジル・ウルグアイ・アルゼンチンと南米を巡り、

アルゼンチン土産です。

アルゼンチン土産

筒型のパッケージのものは、ミルクキャラメルの濃厚ソースです。


それから、感激のお土産がこちら

お土産の香水

私が欲しがっているのが、よくわかったな~と、感心しちゃいました。

ボトルの形からわかるように、甘い林檎の香りがして、

きつ過ぎない匂いが好きです

6年ほど前に買ったこのパフュームが(物持ち良いでしょ?)、

そろそろなくなりかけていたので、とっても、うれしかったです~

意外にも、こんなに気にかけてくれていたんだ。。。と、

ちょっと、オットを見直してしまう私でした。

日本にいる息子達にも、お土産を忘れずにいるのも、またエライ

その気持ちをたいせつに。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Hamilton アンティークウォッチ 3

本日は、ハミルトンのアンティークウォッチの記事です。

自己満足な世界です(笑

ハミルトン3 全体


ハミルトン3 アップ

ハミルトン3 竜頭


四角形なのに、ソフトな表情がします。

シンプルだけど、品の良さを感じます。



この腕時計の購入時の覚書きは、うろ覚え。。たぶん、購入時期は、

2011年の11月、恒例のアンティークマーケットではないかと。。。

本体を、まず見つけ出して(雑多な箱の中から)、

それに合うバンドを、後から別の店で探して購入。

このような購入方法もあり。。です。

自分好みのバンドにすることが出来ます。

あ、でも、バンドの取り付けは、残念ながら、私には出来ません。

マニアのT氏のお力をお借りしております。

このような手巻きの時計は、だいたい自分と同世代です。

そう思うと、愛着がわいて、今も、きちんと動いてくれるのが、うれしくなります。

愛すべきものです


ハミルトンはこの3本ですが、そのうちに、また別のメーカーのものも、

記事にしたいと思っております。

超高級なものはなく、主婦のお小使いで買えるようなものだけですが。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

なんとな~くのガレージセールと感傷的な気分

日本にいる長男とは、2週間、音信不通の状態。

と思ったら、昨日、ようやく、メールの返信がありました。

あっさりとしたメールで、こちらの聞きたいことは、全くわからない。。。

電話も、いつもつながらないし、伝えたい思いを、とりあえず、

またメールした。。。返信はないだろうけれど。。。

無視される思いというのは、けっこう堪えるもの。。。

遠く離れているという理由だけではないだろうけれど、親の気持ちが伝わらない。。。

いっそのこと、縁をきってやる~ と、タンカきってやりたくなる。。。

誰もいない、この一週間、頭の片隅でどこか落ち込んでいた私。。。

あ~あ、今朝も青空が広がる。。。

息子のことを心配したって、しょうもないこと、せっかくの土曜日、

いつもなら、T氏とガレージセールでも、ひやかしに行くのだけど、

一人でも、行ってこよう~ 気持ち切り替えなきゃ。。。


と、愚痴めいたことをしたためましたが、行ってきました、ガレージセール

コミュニティーガレージセール

今回は、コミュニティーでやっていて、地図を片手に、あちこちと。。。

でも、気分のせいか、これは。。。というものは、ここのコミュニティーには、

なかったです。

なんとな~くの気分でいたら、公園のジャカランダの木がきれいだったので、

パチリ

ジャカランダ1

公園では、子供たちが野球の練習をしていました。

昔はね~、うちの息子達も、休みの日は、練習に連れていってたわね・・・



家に戻る途中で、実は、コミュニティーに行く前に、立ち寄ったガレージセール

で、気になっていたものがあったので、もう一度、行ってみました。

そして、優しいおばさまが、二つで$1で良いと言ってくださったので、即購入

それが、これ

オベリスク

お花達の傍に置いたら、なんか、それだけでも、絵になる感じ

オベリスク2

このオベリスクには、何を絡ませようか。。。つる薔薇

それとも、クレマチス

妄想が膨らんで、気分は上々になってくるのでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ハンドメイドとHarney&Sonsの紅茶

前々から、T氏の出張中に、作ろうと思っていたもの。

電子辞書とデジカメ用のポーチ。

電子辞書とデジカメ用のポーチ

不器用なくせに、ハンドメイドは大好き

家にあった生地を使い、キルティングして、バイアステープで端処理。

うちには、ミシンがありません。

こんな小物は、まだいいけれど、テーブルクロスの大きなものでも、チクチクと、

ただ、ひたすら手縫い。。。

ミシンがないから、ファスナーつけやボタンホールを必要としないように、

工夫するしかないです。

今回は、このように、ヒモでボタンをひっかけるかたち。。。

デジカメポーチ裏


裏側になると、いい加減さが、もろに出る。。。

これで、バックの中で、ぶつかっても、安心。


な~んて、自分の手作りに、うっとりしながら 

お茶するのも大好きな私

先日、ネットでオーダーしたHarney&Sonsの紅茶が届きました。

今回オーダーしたのは、こちら

オーダーした紅茶

Classic English Breakfast・ Classis Paris・ RMS Titanic

アイボリーの可愛い缶が欲しくて、サシェにしました。

茶葉だと、黒い缶なのよ~

Paris 紅茶

今日は、Parisを淹れてみました。

フルーティなブラックティーで、美味しゅうございました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Couponな日

今日は、クーポンであちこちとお買い物。

クーポン1クーポン2
クーポン3クーポン4

T氏出張中、気ままなおひとり様なので、クーポンを使って、

Breakfastを食べてきました。

ここChick-fil-Aは、アメリカでKFCに次ぐ、チキンのファストフード店です。

オーナーの宗教上の理由から、日曜日がお休みということも、有名です。

スタッフの教育もしっかりしていて、接客も良いです。

この日も、私のコーヒーのカップが半分になっていたら、

おかわりをサーブしていただきました。

また、美味しいというハニー・マスタード・ソースもFreeです。

各テーブルには、生花の花(アルストロメリア)が活けてあって、

心地良い空間にしようとしています。

アルストロメリア

Chick-fil-A

ジャンクフードの朝食、まあ、特別です。。。

クーポンでチキンサンドがFreeになりました。


この後は、クラフトショップのJo-annでも、50%オフのクーポンを使ってお買い物。

支払は、頂いたギフトカードでしました。

お次は、Walmartで、$1オフのクーポンを使って、Tide(P&G)の洗剤を購入。

最後は、Peet's Coffeeで、ハーフパウンドのコーヒー豆を2個買うと、

1個がFreeのクーポンで、1パウンドのコロンビアのコーヒー豆を半額で購入しました。


セービング・トータルは、$12。

ちりも積もれば。。。 です。

細かく考えれば、Breakfastの外食は、セービングになるのか?ですけれどね。。。

お買い物は、満足感が大事なので、良しとしましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録4

5月の恒例のアンティークマーケットで、購入したC&S($10でした)、

シェリーの他に、こちらも購入しました。

パラゴン C&S


パラゴンのC&Sです。バックスタンプから、1957年以降の製造のようですが、

パラゴンは、1992年まで製造しているので、そんなに古くないかもしれません。

アンティークではないです。

私の持っているC&Sは、厳密には、全てアンティークではないと思います。

アンティークとは、100年の時を経ているものであって、もう少し若いものは、

ビンテージというそうなんです。

薔薇が好きだから、薔薇柄が、なんとなく集まります。

メーカーは、ばらばらだけど、薔薇のトリオにしてみました。

薔薇のトリオ

プレートは、有名なロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。


今日のお茶は、先日から食べたかったケーキをお供に。。。

今日のお茶 4

こちらのチーズケーキ、冷凍ものですが、美味しいのです。

アメリカのオーガニックスーパー、トレーダー・ジョーズで、$7.49でした。

トレジョのチーズケーキ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5月14日 書道教室

今月は、2週続けて、書道教室がありました。

サイクリングがてら、教室に通っています。

サイクリングロード

ちょっと暑かったけど、風を感じて、気持ち良~い

道の脇には、刈り込まれたこんな花。

刈り込んだブーゲンビリア

日本なら、つつじ って思うでしょう。

でも、これは、

ブーゲンビリアのアップ

ブーゲンビリア なのでした。

なんて、こんな道草をくっていたら、突然

スプリンクラー

スプリンクラーが散水を始めたので、あ~、びっくり!!

さっさと、教室に行くとしましょう。



今日のお手本

5月14日 お手本

この漢字は、べつに四字熟語とかではなく、

中国の石碑の文字を無造作に並べているだけで、意味はないそうです。

お手本に忠実に、臨書するのみです。

一回めの提出分

5月14日 1回目

線の太いところ、細いところを、はっきりと。

はねが太い点と、筆の入り方も注意が必要とのこと。


2回めの提出分

5月14日 2回目

少しは良くなったかな。。。

恥ずかしいけど、記録、記録!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録3&お揃いのプレートの出会い

シューマン勿忘草プレート

いきなりの登場ですが、先日のエステートセールで出会ったプレートです。

最終日だったので、25のシールがあったのですが、$10で買えました。

ドイツ、ババリアのシューマン・勿忘草、この透かし彫り(?)が、気に入ってます。

勿忘草が可憐で上品で、人気のあるシリーズのです。

一年前の6月に、恒例のアンティークマーケットで、こちらのシリーズの

C&Sに出会い(おじさんに、$28$22におまけしてもらっちゃいました)、

とっても気に入っていて。。。

そして、今回のプレートが加わって、トリオにすることが出来ました。やった~

シューマン勿忘草トリオ

アメリカって、各国のものが集まるのですね~

さすが、移民の国。。。

アメリカにいながら、私は、Made in Germany を、よく集めています。

このように、同じシリーズのものが見つかると、胸がときめいてしまいます

一人で運命だわ~って、興奮


今日のお茶 3

紅茶は、ルピシアのミントアールグレイ

さっぱりとして、美味しいです。

こんな時は、ケーキでもいただきたいところですが、

ただ今、T氏が一週間の出張中。一人では、生菓子は持て余してしまいそうなので。。

でも、ケーキ食べたいな。。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

母の日のドライブ

出張で忙しいT氏も、オフはそれなりに楽しみたいようで、

疲れてもいるだろうけれど、ドライブに出掛けました~

ドライブなら、やっぱり海ね~って、出掛けたのに、

海辺は、こんな感じ

霧の海辺 1
霧の海辺 2

家を出るときは、晴れていたんですよ~

実は、T氏は、雨男なんです。


とっても、景色のいいスタバだって、この通り

絶景のスタバなのに。。

まあ、雨じゃないだけ、マシです。霧なんですから。。。

このあたりは、高級住宅地なんです。

すごいお屋敷がいっぱいあって、興奮してきちゃう

でも、気さくなオーナーの方が、写真とってもいいよ~って言われたので、

こちらをパチリ

見事な彫刻

わかりますか、これ、お庭の立ち枯れた松の木を彫ったらしいのです。。。

そして、その向こうの家並みも、リッチな感じです。

まあ、ここは、憧れだけ、たくさん頂きました。


お昼は、身の丈にあったところで。。。

一品香

一品香という、知る人ぞ知る、中華料理店です。

写真のように、庶民的すぎるほどの佇まいで、入口もわかりにくいくらい、小さいです。

スタッフも日本人ではないけれど、なぜか、日本人の口にあう味で、評判です。

そして、お安いことでも。。。

私達の注文したものは、

エビとスクランブルエッグの炒め物海鮮チュウミン
ホタテの炒め物青梗菜の塩炒め

左上から時計回りに、海老とスクランブルエッグ炒め、海鮮チュウミン、

帆立の味噌炒め、青梗菜の塩炒めと、その他に、ライスとスープがつきました。

どれも美味しいですが、塩加減が絶妙なので、青梗菜、スクランブルエッグの2品は、

特に美味しかったです。一品一品がボリュームあって、全部は食べきれないので、

お持ち帰りして、夕食の一品にしました。

気になるお会計ですが、$30,30で、大満足でした。

ごちそうさま~ 

お疲れのところ、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ペチュニアの植えつけとアフターガーデニング

土曜日だけど、T氏は、お仕事だそうで、(出張明けなのに~)

私は、またまた、のんびり、まったり。。。

朝、ちょっと覗いたエステートセールで、とっても素敵な出会いがあったんです。

でも、それは、今度のお茶記事にします。


と、いうことで、朝から、気分を良くした私は、今日はガーデニング。

まずは、パティオの床掃きからです。

ただ今、周りの木々からの落ち葉がすごい。。。

そして、水遣り。これが、20分くらいかかる大仕事

そのあと、トマトに追肥して、ゼラニウム・ビオラの花から摘み。

いよいよ、本題ひとつめのペチュニアの植えつけ。

ペチュニア植えつけ

ペチュニアは、花付きを良くするために、摘芯(花や芽のある先端部分を切る)

しました。

薔薇も、見苦しくなる前に、全て、花をカット

花のなくなった薔薇

お礼肥をして、またの開花を待つことにしましょう。


もうひとつの本題のアフターガーデニングです。

薔薇のアフターガーデニング

カットしたペチュニアと薔薇は、部屋に飾り、

残った薔薇は、花びらをほぐしたりして、ポプリ用に。。。

ドライフラワーと押し花用のあじさい

 こちらは、ドライフラワーと押し花にするピンクの西洋あじさいです。

あじさいをドライフラワーにするのは難しいらしく、ネットでいろいろ調べてみました。

あ、出来るだけ早く乾燥した方がいいそうなので、その後、葉っぱは、全部、

カットしました。

これで、上手に出来るかわかりませんが、しばらく様子見で。。。


アフターダーデニングも楽しいです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

T氏出張中

朝から、とっておきの青空

近所のガーレージセールを訪ねつつ、ぐるりとお散歩

アーバインレイク

人造湖だけど、ビューポイントです。



今週は、T氏は出張で、私は、一人暮らしです。

海外で一人というのは、はじめて。。。

子育てやパート仕事に精出していた30代は、こんな気ままな一人暮らしを

羨ましい気もしたけれど、やっぱり、家族とともに暮らすことの幸せを

今、改めて、思い知らされます。


そして、一人だと、つい食生活がいい加減になってしまうもの。。。

気を付けなければ。と、野菜がいっぱいの作り置きのできる、

だし を作りました。

だしは、夏の山形の定番おかずです。

まずは、大葉とみょうがを用意します。(アメリカでも、日系スーパーで手に入ります)

大葉みょうが

次に、きゅうり2本、なず2本、とうもろこし1本も準備します。

あれ、なんと、変形きゅうり
変なきゅうり

全てを、みじん切りにします。とうもろこしは、粒にします。

最後に、かつおぶし1袋(5g)を、ふりかけ、混ぜ合わせます。

こんな感じ~

だし

今晩は、T氏も帰宅するし、大好物を用意しておきましょう。。。

私って、優し~い嫁だわっ

T氏は、来週も一週間、出張です。

私は、またまたのお気楽主婦だわっ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

新入りの子です♪

今度の日曜日は、母の日です

今、ちょっとしたお店にいくと、母の日ギフトが目につきます。

とりわけ、やっぱり、お花を贈るのが、アメリカでもメインのようです。

ちょっと、買い物に行っても、可愛い花が並んでいると、

気になってしまって。。。


可愛いピンクのこの子をお持ち帰りしました

ゴデチア


Godetia(ゴデチア)、イロマツヨイグサとも。。。
ゴデチア アップ

薄いピンクの花びらが、可憐です。

南北アメリカ原産だそうで、地元なんですね。

鮮やかな赤や濃いピンク、白、紫系といろいろな色がありましたが、

この色が、今の私のお好みの色。

ネットのカラー診断で調べてみたら、この色コーラルピンク

「よろこび」を表わす色だそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アンティークウォッチ Hamilton

度々のアンティークウォッチの忘備録です。

お気に入りのハミルトン、以前の記事で、あと2個あるといったうちの

ひとつです。

ハミルトン 2 全体

ハミルトン 2 アップ

プチダイアの装飾に、金張りのベルトが、派手すぎず、

デザインの良さが、さすがハミルトンだと思っています。

金張り(Gold Fill)なので、金メッキと違い、長期間使用しても、

剥がれ難く、純金のような高級感があるように思います。


この時計は、息子がTOEFLの試験を受けるために送迎をしたRiversideの

アンティークショップで、確か、2011年10月に、$20で購入しました。

はじめてのハミルトンでした。

製造年は定かではないですが、60年代くらいで、やっぱり、私と

同世代でしょう。。。

ハミルトン 2 竜頭

竜頭もオリジナルで、ベルトと時計が一体になっています。

アンティークウォッチは、着物にも合いそうで、

いくつになっても飽きずにいられそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

書道教室 5/7 2013

雨上がりの朝。。

雨の少ない地域なので、お花達はうれしそう

とりわけ、一番喜んでいるのは、この子でしょう。

雨上がりのあじさい

花も葉っぱも、ミズミズしそう強い日差しで、葉焼けしてるとこもありますね。

鉢植えの薔薇の花も、終盤を迎えてしまいました。

終盤の薔薇


おっと・・
今日は、書道教室の日でした。。。出掛ける支度を始めなくっちゃ。。。。


アメリカに住んでいながら、書道??

いいんです、英語より、ずっと好きだから。。。

長く、続けたいのです。


今日の先生直筆のお手本

2013/5/7 先生のお手本

恥ずかしいけど、私の書いたものも。。。

1回めの提出分

2013/5/7 1回目提出分


2回目の提出分

2013/5/7 2回目提出分

恥ずかしいけれど、こうやって、記録しておけば、

少しは、進歩のほどがわかるだろうから。。。


50の手習いだけど、継続は力なり


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録 2

今日のお茶、とっても楽しみにしてました~

5月6日のお茶
・・・スペシャルなプチケーキをつけました。


なぜなら、昨日のアンティークマーケットで、素敵な出会いがあったからです。

シェリー ブルーロックC$S

シェリーのC&Sです。

パターン名は、ブルーロック とっても優しいブルーの色で、

ブルーのお花が描かれています。小花は勿忘草でしょうか。。。

シェイプ名は、Oleander(オレアンダー)、1940~1966年の製造です。


同じマーケットで別のお店に、グリーンの色違い、プリムローズ(??定かではない)の

パターン違い、シェイプが同じものがありました。でも、それは、素敵なんだけど、

キャベツのように見えなくもなく、こちらの方がダンゼン好みでした。

お値段も、こちらの方がずっと安かった~(あちらは$65)

安かった~といっても、私のカップの中で、なんと一番高額なんです。

いったい、いくらするのよ~という感じですが、$40です。

シェリーが$40は安いとは思うけれど、とりあえず、値引きしてみなきゃ。。。

と、試みましたが、お相手はプロ。

これは、とっても人気のあるものだし、これがベストプライスと、強気。

そうでしょうね~と、まあ予想通りだってので、そのままお買い上げしました。

周りのアメリカンが、「皆、それ、いいわね~」って、声を掛けてきました。

お店の人も、「お茶を楽しんでね。}って言ってくれて、

なんだか、良い気分 

とっても、満足なお買い物が出来ました。

こういうのは、ですもの、とてもありがたい気分になるもの。。。。

今日の紅茶は、とても美味しかったです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アンティークマーケットでのお買い物 1 続編

続編のアンティークウォッチの記事です。

これは、私の忘備録です。自己満足の世界です。

アイアンの鍋敷き(?)と同じお店で買ったアンティークウォッチ

Hamilton アンティークウォッチ

アイアンの鍋敷きと一緒に$20で購入しました。$17ってことかな。。。

ハミルトンは、100年以上続く、現存するアメリカの時計メーカーです。

でも、私の好みでは、現行より、アンティークの方のデザインが好き

もう少しアップで。。。

ハミルトン腕時計1アップ

金色だけど、派手すぎず、品の良い金色だと思います。

形も、ちょっと変わっていて、上下にプチ・ダイアのついたおしゃれなデザインです。

ベルトは、ちょっと小さかったので、同じマーケットの別のお店で、

購入しました。つなぎ目が、リボンになっていて、可愛いです。

いくつになっても、可愛いものは、きゅんとします 

こちらも、激安で、$2なんです。

竜頭も、オリジナルで、Hのマークがあります。

ハミルトン 1 竜頭



ハミルトンの時計は、この他に2個持っていますが、どれも、お気に入り

自分が素敵だなって思っているものを、書き留めておきたいので、

後日、また記事にしたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アンティークマーケットでのお買い物 1

毎月、第一日曜日に開催されるアンティークマーケットは、

私のお楽しみ

今日は、どんより曇り空

アンティークマーケット@グレートパーク

雨が降ってきても、おかしくありません。

おまけに、寒いし。。。

でも、こんな日は、案外、良い出会いがあるというものです。

2013年5月5日に出会ったもの


またまた、T氏が、マニアの目で、腕時計を見つけてくれました。

アイアンの鍋敷きに、アンティークのカップ2客にも出会いました。

アンティークのカップは、明日にでも、お茶の時間で記事にしましょう。



今回は、アイアンの鍋敷きとアンティーク・ウォッチについて記しましょう。

WEDGEWOOD アップ

WEDGEWOODとあります。

WEDGEWOODってあるから、鍋敷きじゃなくて、紅茶のポット敷きかな。。。

アイアンの鍋敷き

でも、ポット敷きにしても、ちょっと小さいのです。

一人用のポットなら、まあ、なんとかというようなサイズ。

だから、私には、ぴったりね。。。

それに、プライスも$3という、私好みのプライス 

でも、元の値は、$20だったようです。

プライス

もう、投げ売りしちゃったのね~

ここのお店で、腕時計も買いました。

時計だけを扱っているところより、いろいろと小物を扱っているお店

の方が、掘り出し物があるんです。

・・・長くなるので、腕時計の記事は、続編で。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

我が家のこどもの日

日本では、今日はこどもの日

我が家には、もうお子様はいないので、

今年は兜飾りをやめてしまおうかとも思っていました。

でもね、でもね、今日まで、無事に素直(???)に息子達が

育ってくれたのは、やっぱり、兜さまのお陰よね~

と、一年に一回の行事ですから、5月になってから、急に飾りだしました。

こどもの日 兜

24年間、ありがとうございます

一緒に、海を越えて、日本から来た、いわば同士じゃないですか。。。

息子達がいなくたって、これからも、毎年、飾らせていただきます。


ところで、そう誓った母は、風邪気味で体調の悪いと聞いていた次男に

電話をしました。

「元気だよ~、全く、お母さんも、毎日のように電話してきて、ヒマだね~」

と、きました。

・・・ヒマとかなんとかじゃなくて、アンタの身体のこと、心配して電話したんですよ
息子って、全く。。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録 1

今日の午後は、なんだかぼ~っとしてしまって、

眠くてしょうがない。。。。

眠気覚ましに、コーヒーを淹れて、お茶の時間

以前の記事に書きましたが、毎日の私のリラックスタイムは、

その日の気分で、アンティークのカップで、いただきます。

アンティークといっても、私の場合は肩肘の張らない気軽に使えるものばかり。。。

好きなカップだと、気分もアップ 本日は、

ロイヤル・アルバートのオールド・イングリッシュ・ローズ

この手のスタイルは、アメリカではスナックセット、イギリスではテニスセットと

いわれているもの

RAオールドイングリッシュローズ テニスセット

お菓子は、フィグ・バーという、いちじくのクッキー。

安くて美味しいアメリカのお菓子です。(イギリスにもありました)

RAオールドイングlリッシュローズ カップのアップ

カップの縁の金彩を刷毛ですっと塗っているのが特徴だそうで、

でも、私が以前どこかのアンティークショップでみた同じシリーズのものは、

金彩がどっぷりと派手に塗ってあって、同じものなのに、なぜ??と

思いました。私には、こちらのうっすらとした金彩の方が好きです。

バックスタンプを見てみると、最近のスタンプとは違って、古そうです。

RA]オールドイングリッシュローズ バックスタンプ


たぶん、私と同じ世代なんではないかと思います。

同世代、好きだな~

私は、根の張るアンティークは、基本買いません。

普通に普段に使いたいから。。。

高価だとびびってしまって、使わなくなってしまうので。


これは、イギリスで買ったので、テニスセット。

オーバートンという街のカーブーツ(日本のフリマ)で買いました。

この街には、週末のたびに通って、いっぱい掘り出しものに出会いました。

同じシリーズのC&Sとケーキ皿のセット

RAオールドイングリッシュローズ セット


これも、オーバートンで確か£10で買いました。

若いお姉さんが、自宅にあったものを出してました。

イギリスはカーブーツ、アメリカはガレージセール、

楽しくって、大好きです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

絶品のアスパラなんです♪

我が家のヒット商品、旬のものですが、グリーンアスパラ


グリーンアスパラ大好きなんですが、今まで、このアメリカで食べるものは、

どうも繊維だらけで、美味しいものを食べたことがなかったのです

でも、ここのものは、いつも間違いなく美味しいのです

ここで~す

アスパラの美味しいウォールマート

アメリカなら、どこにでもある巨大スーパー、Walmart です。
・・・他のスーパーのアスパラは、ダメなんです。もしかして、日本より美味しいかも??


美味しいアスパラ

50本くらいの束で、400円くらい。。。普通のお値段です。

いつもは、シンプルにゆでて、マヨネーズに醤油をたらして。。と、

ワンパターンでしたが、今回は、クックパッドで検索して、自分流にアレンジして、

作ってみました。

本日の夕食

5月1日の夕食

  アスパラ他の野菜、長芋、鶏もも肉のオイスターソース炒め

  アスパラの白だし蒸し焼き

  鯵のさしみ



美味しく、いただきました~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おひとり様ランチ

ここカリフォルニアは、青空が良いのです。

5月1日の今日は、25度くらいかな?(テキトーな人間なので

パラソルの元、ランチタイムです。

花々とランチタイム

花々を愛でながらのひとりランチは、優雅な気分。。。

ほんとは、今日のような、おしゃれなクロワッサンとかじゃなくて、
残り物のチャーハンとか、おにぎりとかの方が多いのだけど
息子が独立してから、ご飯が余ってばかり


あらあら、緑の物体、Topsy Turvyのトマト育成器が、ちょっと雰囲気を

乱してますね~ 植えつけてから、2週間、トマトの赤ちゃんが出来てました。
トマトの赤ちゃん

まだまだ、小指の先ほどの大きさです。

逆さになって、トマトが実ってくるらしいのだけど、今は普通。

この先、楽しみにしておきましょう。


薔薇の鉢も、たくさんお花が咲きました。

たわわに花咲く薔薇

薔薇の季節だから、ランチの食器も、全部、薔薇柄にしたんですよ。

わかりにくいでしたね。

今日は、大好きなアンティークのシェリーのC&Sで、

ゆっくりと、コーヒーをいただきます

シェリーC&S

私は、その日の気分で、いろいろとカップをかえて、お茶を楽しんでいます。

そんなにたくさんはないですが、お気に入りのC&Sも、そのうちに

記事にしたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
