

今度は、べっぴんさんトマト

赤く熟したトマト

今度は、べっぴんさんのトマトです (前は、別名フランケン・トマト

ビーフステーキ・トマトという品種だそうです。

その名の通り、ビーフステーキに添えたり、ハンバーガーに挟んだりとするようです。

べっぴんトマト

ちょっとずつしか、実らないので、大事に食べてます。

お昼の冷やし中華とアスパラのサラダに添えました。

冷やし中華

パラソルの下で、ビールとともにいただきました。

今日は、気温30度は超えていたと思うので、もう最高でした

トマトも、もちろん美味しくって、味が濃いような気がしました

ごちそうさま。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

またまた行ってきましたけど。。

5週目の日曜日は、エキストラ・イベントで、

前回訪れた最大級のアンティークマーケットに、またまた行ってきました。

しかし、やっぱり3週目とは違い、出店数もやや少なめで、

まあ、その分、人も少なめなので良いのですが、

可愛いティーカップなどは、全く見つかりませんでした

シエリーのカップを期待していたのですが、やっぱり、こんな大きなマーケットでも、

毎回出会えるわけではないということが、わかりました。

来週の地元のアンティークマーケットに期待しましょう

でも、可愛いポストカードがあったので、これ一つだけ、今回は購入しました。

天使ポストカード

これは、消印がなかったのですが、デザインの著作権が1911年とあるので、

その頃なのだと思います。

ポストカードは、マーケットでもチェックして、可愛いものがあれば購入してます。

消印のあるカードは、メッセージとともに興味深いものです。

可愛い天使シリーズ

 天使ポストカード2 天使ポストカード3

天使ポストカード4

天使カレンダー これは、カレンダー。ちょっとお尻がリアル過ぎ


今回のマーケットには、面白いお店がありました。

(許可を得て、写真を撮らせていただきました。)

面白い店

肖像写真を幽霊写真に変えるそうです。

いかにも、アメリカンが好きそうなジョークです。

名刺

頂いた名刺のように、左から右の幽霊写真に変えるそうです。

お値段は。。。

面白いとは思うけど、そこまでは。。。と思っていたので、聞くことも忘れていました

私のような冷やかしは、けっこう多いとは思うのですが、どうなんでしょうね~

私に、もっと英語力があれば、聞いてみたかったです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

恋人達のサンプラー

私のお気に入りの刺繍額です。

恋人達のサンプラーと名付けています。

恋人たちのサンプラー

  サンプラーSamplerは、 ラテン語のExemplum(模範)に由来した刺繍見本のことです。
   ヨーロッパでは、400年の歴史があり、昔は、女性の嗜みとして少女が、刺繍の技術を習得す   るため、アルファベット、人物や動植物、モチーフや装飾的なボーダーなどを刺繍しました。


恋人達

    
ポエム
 
    思い出は、とってもとってもスウィートな花
     この世界の全てを芳香で満たしている
     思い出は、晴れの日も雨の日でも(どんな時でも)守られ、
     友情は、花咲き続ける。。。



初めは、プロポーズの場面かなっと想像していましたが、この詩を読むと、

お互いに思いながらも、思い出を抱いて、友情を保ち続けていこう。。

という切ない恋の場面でした 

1931年、イニシャルE.H.Wの女性の作品です。

イギリスのアンティークセンターで見つけて、でも、ちょっと高価だったので、

その時は、見送ったのです。後で、気になりつつ、後悔して、もう一度、

行った時に、まだ、そこで待っていてくれたので、今度は、迷わずに

連れて帰りました。



今、自分がクロスステッチに、悪戦苦闘していると、作品を作り上げる苦労が

よくわかります。

あれから、ちょっとずつ、やってます。

あまり変化はないですが、今の状況

クロスステッチ 6/28

2週間前は。。

クロスステッチ

亀のスピードです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

バテない子達にバテてる私

ここ最近、暑くなり、これから五日間は、30度を超える予報です

急に暑くなったせいか、なんとなく身体がだるく、頭痛もするので、

今日は、買い物にも出掛けず、家にお籠りしてました。

窓を見れば、こんな時でも、元気に咲いているゼラニウム

元気なゼラニウム

   写真からでも、日差しの強さがわかりますよね

二期めの薔薇も、元気です

二期めの薔薇

    まだまだ、いっぱい蕾があって、これからも楽しめます 


でも、ペチュニアは、青虫にすっかりやられてしまったので、思い切って、


数日前に、切り戻しをしました。

ペチュニア1 ペチュニア2

    これで、青虫はいなくなったような気がします。。


さてさて、我家の期待の星、トマトちゃん

こんな感じで、今まで、実のなかった枝にも、実がついてきました。

青いトマト

   赤く囲んだ中に、青いトマトがおります。左端のトマトは、土曜日に食べる予定。
   下に向かって成長していく逆さトマトの栽培キットなのに、上に上に伸びていってるよ~

その他にも、青いトマト

青いトマト2

    こちらは、ここ数日、あまり大きくなっていないみたい

この強い日差しを浴びて大きく赤くなってね~

でもって、家族を増やしてちょうだい

ちょっとバテ気味の私の願いでした。。。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

6/25 書道教室

久しぶりの書道教室 

先生が日本に帰られていたので、5週ぶりです。

その間、全く練習もしなかった私 

今朝になって、急に練習する私は、全く、小学生のよう。。。

練習しないより、した方がいいのだ・・と、とりすまし。。。


今回は、前回の復習からということで。

お手本1 私筆 1

  以前より、書きやすくなったような気がするけど。。。
  まだまだ、そんな大口をたたけませんね~



これが、本日の課題です

お手本2

私筆2 私筆3

   一回目と二回目の提出分。。ちょっとは、上達してるだろうか??



いや~、ほんと、恥ずかし~い


気分を変えて。。。

おまけの画像

フルーツ

<strong>タンジェリン</strong>

見た目は、ごっつい顔をしているけれど、タンジェリンっていうオレンジ、

美味しいのです。

書道教室でいただきました。その人は、自宅にグレープフルーツとタンジェリンの樹

があるのだけど、たくさん実がなっても、家族は、あまり食べないそうです。

え~、もったいな~い 羨まし~

私は、喜んで、いただきました。

グレープフルーツも、ジュシーで美味しかったです

それにしても、いいな~、自分の庭で出来た果物なんて。。。

それも、うちのトマトのように、チマチマと食べないで、人に分けてあげられる

ほどなんて。。。

うちのトマトは、今週末には、熟した一個、食べられそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

朝の風景 6/24

どんよりとした雲に、ときどき霧雨が混じり

なんだか今朝は、日本の梅雨を思わせるようなウォーキングタイムでした。

でも、湖には、けっこう人が来ておりました。

朝の散歩を楽しむ人々

ワンちゃんを散歩する人、ベビーカーをひく人、サイクリングする人、

ウォーキングする私達と、いろいろでした。

可愛い親子に出会いました。

かるがも1 かるがも2

かるがも3 かるがも4

かるがも5 かるがも6

まだまだ生まれたばかりのヒナを見守るお母さん。
   子育て、頑張ってね~

この鳥たちの名前がわからないのですが。。。

鳥

白鳥くらいの大きさがあって、けっこう迫力あります。
    怒らせたら、怖いかも。。。。


アガバンサス

 これは、アガパンサスという花で、ここの市の花だそうです
    はじめて、知ったわ~


最後に。。。

星条旗

湖のはるか向こうには、星条旗もはためいているのですが。。。
    判別不能ですね。。。


午後は、やっぱり晴れて、暑くなりました~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

日本からのお土産&買ってきてもらったもの

T氏が、一週間の日本出張を終えて、帰宅しました。

今回は、仕事もあったけど、週末には、学生時代の友人と逢ったり、

息子達とも会ったりで、忙しいけれど楽しめたようです。

うれしいことに、次男が、私の好物のおせんべいをお土産にしてくれました。

もち吉のおせんべい
   
もち吉のおせんべい、大好き

ごませんは、一度に、一袋開けちゃう自分が怖い。。。

頼んだもの T氏から

私が頼んだクスリと歯ブラシ(歯ブラシって、現地のスーパーでは高めだし、気に入った
                 ものがないのです)
T氏が買ってきてくれた日本のお菓子(萩の月と水ようかん)


会社の奥様から ますみちゃんから。

会社の奥様から、食材と新茶(新茶だ、新茶だ~、うれし~)

T氏の友人の奥様から、美顔パックの数々(一番上のかたつむりのパックって、どんな??)


みなさま、お土産、ありがとうございます 


新茶を入れて、お茶の時間

新茶でお茶タイム



ごちそうさまでした
   ふたつもお菓子、食べちゃった~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

読書が楽しくなってきました~

先日、ブック・オフで買った、重松清トワイライト

読み終わりました。


トワイライト 重松清

26年ぶりに、タイムカプセルを開封するために小学校の校庭に集まった男女。

でも、大人になった彼らにとって、あの頃の夢は夢で終わり、厳しい現実ばかりの今。

未来が今となり、懐古と諦めを感じながらも、衝撃的な最期を終えた担任の先生の

残した言葉「あなたたちは、今、幸せですか?」を、模索していく。。。。。


切ないです 

作者が、”70年代型少年少女に捧ぐ”とあるように、

その頃の時代が少女であった私には、あの時代を次々と

掘りかえし、切なさと苦さを楽しんだ(?)小説です。

ラストは、希望を感じさせるとさえ、思いました。

  読書感想文は苦手なので、簡単ながら、オシマイ 
  後の記事も控えているので。。。   



一つ、読み終わると、なんだか次々と読みたくなってくるので、

午後から、久しぶりに、図書館に行きました。

移民の国、アメリカ  英語圏以外の本もあります。

中国
中国 本

韓国
韓国 本

ペルジャン
ペルジャン 本

日本
日本 本

しばらく来なかったら、読みたくなるような本が増えていました。

きっと、誰かが寄付したりしてくれたのでしょう。

まずは、ソファーに座って、日本の雑誌で、リラックス

家庭画報

現実を離れて、リッチな気分になれそう



この図書館、コミック本が、充実。

コミック

次回、借りてみようかな

日本のコミックの中国版もあります。

ドラゴンボール  
七つの龍の玉なのね


乱馬1/2 
乱の字が変換出来な~い!!


テニスの王子様 
テニスは網球なのね~


中国でも、日本のアニメは、大人気のよう。。。

私が、今回借りた本

マリー・ルイーズ

マリー・ルイーズ   ナポレオンの皇妃からパルマ公国の女王へ

時代に翻弄されながらも、強く生き抜く女性の話は、好きなんです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録9とお揃いのミニプレート

先日のアンティークマーケットで見つけた、ミニプレート。


シューマン ドレスデン ミニプレート

直径14センチの小さなお皿。お気に入りC&Sとお揃いの、新たなお仲間。

$5という可愛いお値段もうれしい~

シューマン ドレスデンシリーズのC&S

シューマン ドレスデン C$S

絵柄は違うけれど、勿忘草C&Sとシェイプは同じです。     勿忘草シリーズ

ソーサーやプレートの周囲が透かし彫りのようになっているのが、好きです

   シューマンは、ドイツのババリア地方のArzbergに、1881年に創業するも、
   1994年に、105年の幕を閉じました。


同じシリーズですが、バックスタンプが違います。

シューマン バックスタンプ1 シューマン バックスタンプ2

左のバックスタンプは、ミニプレートのもので、USZoneとあります。
   第二次世界大戦後の1945~1949年の間、アメリカによって占領されていた時のもの

右のバックスタンプは、C&Sのもの
   製造年は、1920年代です。

こちらを参考にしました。     シューマン


C&Sは、私が使っているうちに、100年が過ぎて、本物のアンティークに

なってくれるでしょう 

確か、去年2012年の11月の、地元の恒例のアンティークマーケットで

$35で購入しました。この透かし彫りから、すぐにシューマンとわかり、

値引きを試みるも、全くダメで、でも一期一会だから、即、買いました。

シューマン、アンティークマーケットでも、たまにしか

お目にかかれません   出会ったら、運命と思いましょう



今日のお茶時間9

スイス・リンドールのチョコをお供に、イングリッシュ・ブレックファストティー。

    午後アフタヌーンに、朝食のブレックファストティーを飲むのは、邪道なのでしょうか


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日の発見!

朝から青空の、今日は暑い一日です。

今週を最後に、学校も夏休みに入るようで、私達以外にウォーキングを

している人は少なめです。これから、9月の第一週まで子供達は長い夏休みです。

噴水

暑かったので、噴水が、とても気持ちよく感じました。

今日は、野ウサギにも、遭遇しました。

野うさぎ1

わかりますか?ちっちゃいですが。。。

野うさぎ2

植え込みの陰になっているところに、ウサギちゃんがいます。

ウサギちゃんもすばしっこいですが、カメラを手にする人も、

トロい人なので、大きく写すことができませんでした

やっぱり、ウォーキングすると、何か発見があるものですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お揃いのお出掛けセット

お出掛けのとき、私にとって、忘れてはならない必要な

スリーセットを手作りでしてみました

自己満足な出来栄えですが、私的には、満足

今回は、サングラス入れが出来上がりました。

サングラス入れ

これで、以前に作ったカメラケースと、電子辞書入れとで、(その時の記事♪)

お揃いのスリーセット

が出来上がり~   スマホがあれば、カメラと電子辞書はいらないのだけど。。
             使いこなせるかは????

スリーセット

   クロスステッチに比べると、一日で出来上がるからいいのよね。。
   あ、クロスステッチも、もちろん頑張ってますよ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

初めてのタイ料理

ウォーキングのお仲間が、日本に帰国されるので、私は新入りですが、

タイ料理のレストランで送別会をしました。

私にとって、タイ料理は、初めてのこと。辛いイメージしかないのですが、

お仲間の一人が、2年前まで、タイに駐在していて、本格的なタイ料理が

食べられるお店としてご推薦なので、期待してました 

きれいなお店です。

タイ料理レストラン

7人で集まりましたので、お料理をシェアして、いろいろと

楽しむことにしました。

タイ料理は、辛さの度合いを尋ねられます。

ファイブで。。と、お願いしておりましたが、

これは、10段階だそうで、5は中間、マイルドとなります。

タイ・アイスティーとお通しの揚げワンタン フィッシュケーキ(さつま揚げ)

トムヤンクンスープ トムカーガイスープ(ココナッツチキンスープ)

パッタイ(焼きそば) パッシーイウー(しょうゆ味太麺そば)

ビーフサラダ グリーンカレー写真撮り忘れ 

料理は順番に、
 タイ・アイスティー・お通しの揚げワンタンとトドマンプラー(さつま揚げ)
  タイのアイスティーは、砂糖・ミルク入りで、めちゃ甘です。辛いものを
  食べながらだから、この甘さがよいのでしょう。
  さつま揚げは、ちょっとスパイシーですが、添付のソースをかけると、
  味がマイルドになって、美味しさが増すようです。

 トムヤンクンスープとトムカーガイスープ(ココナッツチキンスープ)
  私が気に入ったのは、トムカーガイスープ。辛さとココナッツの甘さが微妙にからんで
  味わい豊かです。トムヤンクンスープは、私にはちょっと辛くて、汗、汗


 パッタイ(焼きそば)とパッシーイウー(醤油味太麺そば)
  麺類はまちがいなく、どれも美味しそうです。
  パッタイ、うまうまです
 

 ビーフサラダとグリーンカレー
  どちらも、ちょっとスパイシーだけど、ごはんがあるから大丈夫。
  辛み具合がちょうど良いみたいです。

   

カオニューマムアン(スイーツ餅米のマンゴー添え) クリスピーバナナ

ロールツリー

デザートも、みんなでシェア。。

 スイーツもち米のマンゴー添えとクリスピーバナナ
   もち米の甘いのって、すごく好みが分かれそう。。。私はまあまあ
   クリスピーバナナは、バナナを包んで揚げたもの、私は好きです。

 ロールツリー
   クレープで包んだものだけど、何が入っていたのか、よくわからなかったです。
   でも、これは、めちゃ甘です。シェアして、ちょうど良し
  


SILK THAI CUISINE



タイ料理、私にとっては、なかなか美味しいと思いました。

暑い時には、やはり美味しさが増すでしょう。

T氏も、タイ料理を食べたいと言っていたし、また一度行ってみたい

レストランです。

ペチュニアは今。。。

ペチュニアは今、



満開になるはずが、無残な姿になってしまいました

無残なペチュニア

原因は、これ

青虫 気持ち悪い画像で、ごめんなさい 


ぐっと堪えて、青虫退治。。。。

6匹の青虫クンとおさらばしました。

息子達が小さい頃に読んだ、はらぺこあおむしが大好きだったので、

青虫退治も消極的。

お互いの共存は無理でしたね。



おまけの画像

二期目のばら

薔薇の鉢を替えました。

と言っても、植え替えは今は適切じゃないので、カバーにしているだけです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録8

なぜか、ブログの管理画面にアクセス出来なくて、Not found (error to origin)

という表示が出て、ブログ更新が出来ずに、ヤキモキしてました。

どういう訳か、一晩たったら、アクセス出来ました

こんなときに限って、記事にしたいことが、あれこれあるのに。。。

ということで、今回は、二つ記事にします



前日の巨大アンティーク・マーケットで、出会ったシェリーのC&Sです。

シェリーC&S ストック

以前購入したシェリーのカップと同じ型、花のようなディンティー型です。

シェリーといえば、やっぱりディンティーです。

製造は、1945~1966年です。後半の方なら、同世代ね。。。

ストックの花が描かれていて、ピンクの縁取りと持ち手が、愛らしいです

お値段の方は、お店の人が$30と言ったのを、$25にしてもらいました。

私の中では、シェリーは$40が相場で、値切り不可能だったのに、

ここでは、あっさりと覆してくれました。うれし~


今日のティータイムです。

今日のお茶8

Harney&SonsのParis、甘い香りのフルーツティーです。

ティースペシャリストのマイクが、妻と出会ったパリの街の印象を紅茶に

こめたそうです。  ~HPから引用

お茶のおともは、Trader Joe'sのシナモンクッキーです。

Harney&Sonsは、英国の紅茶の伝統を基に、ジョンハーニーが1983年、

ニューヨーク郊外にて創業したアメリカのティーブランドです。

アメリカでは、コーヒー党が多勢ですが、私は、ここの紅茶が好きです。

昔、世界史で習ったボストン茶会事件以来、イギリスへの反発で、

紅茶よりコーヒーが好まれるようになっていったのだそうです。

このHarney&Sonsは、日本でも購入出来るようです。

私も、まだオーダーしたのは、2回ほどなので、これからも

まだまだ飲んでみたい紅茶があります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






最大級のアンティーク・マーケット

ロングビーチにある巨大アンティークマーケット、久しぶりに行ってきました~

ここは、毎月第三日曜日に開催され、600以上のディラーが出店しています。

入場料が、、いつの間にか、$1値上がりして、$6になっていました 


ロングビーチ1

ロングビーチ2

でも、さすが、ここのグレードは高く、欲しいと思うようなものと出会えます。

私も、コレクション癖にとり憑かれつつあるシェリーのC&Sと、手持ちのC&Sの

ミニプレートを購入しました。(後日、記事にします。)

一方、T氏も、時計マニアのお眼鏡に叶ったものと、三つ、四つ出会ったそうです。

その中でも、お宝ともいえる掘り出し物のウォッチを、日本では15万くらいするのを、

$150で買えたと、すっかりとドヤ顔のT氏でした。

。。。。まあ、父の日だし、目利きなのは、よくわかっているけど。。。
    私のお財布には、$150なんて入っていたことないのだけど。。


日本語も、あちこちでよく聞こえて、日本人も出店していらっしゃいました。

日本から、バイヤーも、ずいぶんと来ているようです。



お互いに、いいものに出会えて、満足なお買い物でした

T氏が買ったビールグラスで、乾杯~

ビールグラス



グラスが違うと、味も変わるのね。。。

暑かったから、家でのビールが美味しかったです


そうそう、この巨大マーケット、万歩計をつけていたら、

かるく1万歩を超えてました~

消費カロリーも、430キロカロリー。。わ~い  ビールで、ご破算だけどね。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

初トマトの収穫♪

待ちに待った、トマトの初収穫 

トマト収穫

ここまで、赤くなりました。相変わらず、ブサイクですけど。。。

このトマトの下に、新しく小さな実が生まれていました。

ミニトマト誕生

ちょっと大きめのトマトが二つ、ベビーのトマトが三つ



お皿にのせて、記念撮影  ちょっと、大袈裟!!


トマト1 トマト2

キズだらけのフランケン・トマトです。

一番、美味しい食べ方と考えて、氷で冷やして、そのまま食べることに。。。

氷水トマト

姿形はブサイクだけど、意外なほど味は濃くて、美味しかったデス

でも、皮がちょっと固かった。。。

まだまだ、これからも楽しめるのが、楽しみです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

晩ご飯はさっぱり冷麺~

今日の晩ご飯は、韓国冷麺


韓国冷麺袋

冷麺中身

韓国スーパーの特売で、3袋(2食入り)で、$9.99、1食あたり、166円ほど。

味は、本格派。とっても、美味~

冷麺

6/14晩ご飯

この冷麺、ボリュームが案外あって、ほかのおかずが食べきれないくらい。。


韓国スーパーは、日本の食材も販売していて、しかも日系スーパーよりもお安い

のです。日系スーパーは、苦戦気味。。。

この辺りは、アジア人が多く、ことに、韓国人が多い地域です。

うちのお隣さんも韓国のファミリーです。

反対側のお隣さんは、インド系のファミリーです。

日本では、あまり目にしませんが、カリフォルニアでは、韓国車が、とても多いです。

韓国のパワーを、とっても感じます。

モノ作り日本、頑張れ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブログのチカラ

ブログって、楽しいな~って、思います

それに、意外な効力もあったりして。。。

ブログの記事に取り上げたことって、ますます頑張ろうって気になるのです。

たとえば、以前のこんな記事      ラジオ体操

  。。。コメントしていただいた方もいらっしゃって、継続しなければと、モチベーションがさらに
     上がります。


つまり、有言実行のため、努力するのです。


で、このことを踏まえて、

ず~と放置していたこれ

クロスステッチ

完成するよう、努力します

。。。。あはっ、宣言しちゃった!!  でも、無理しません、ぽちぽちね~
    アメリカ在住記念の品として、ここにいる間に仕上げることを目標としま~す
    ゆるく、ゆるくね~。


宣言した手前、今から、やり始めます。

出来上がりは、こんな具合

クロスステッチ 見本



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録7

今日は、昨日と違って、曇り空、午後2時過ぎになって、

ようやく時々日が射してきました。

青空のカリフォルニアだって、たまには、こんな時もあります。


今日のお茶6

  日本でもお馴染みのリッツのクラッカー。
  ちょっと、しょっぱいクラッカーに、T氏のお土産のアルゼンチンの甘~いキャラメルソースが
  絶妙に合うことに、気がつきました。


リモージュ・アビランドのC&S

アビランドカップ

アビランドソーサー

   リモージュのテオドール・アビランドのC$Sです。
   淡い色調の繊細で可憐な感じがリモージュのイメージだけど、これは、ちょっと
   違う感じ。。。渋めのブルー・レッド・イエローの花柄で、ガーランドの
   レリーフが、おしゃれな感じです。


アビランド バックスタンプ
   
   バックスタンプから、1920~1925年の製造のようです。
   あと、10年ほどで、100年経過の本物のアンティークの仲間入り。
   私の手元で、100年超えるのね。。。そう思うと、感慨深いものです。



このC&Sは、2012年の元旦の日の恒例のアンティークマーケットで$22で購入。

もう一年以上前になるけれど、このC&Sを買った老夫婦のお店、

その後、見かけません。もうリタイアされちゃったのかな?

きれいなリモージュを取り扱っていたのに、残念です


最後に、Book-Offで買った本(アメリカで安く日本の本が買えるのは、ありがたい!)

6/8ブックオフで買った本

   英国式ティーパーティーの愉しみ:紅茶のことをもう少し知りたくて。
   吉谷桂子のコンテナガーデン:吉谷さんの作る寄せ植えのファンなのです。
   重松 清 トワイライト:裏表紙のあらすじを読んで、おもしろそうなので。。来週、一気に読む     ぞ~!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間

今日は、朝から青空で、暑~い!!

今朝のウオーキングも、日焼け対策で、暑いのに、長袖。

そして、強い光線をガードするサングラス

日本では、サングラスなんてかけないけれど、ここでは、必携です。

本日の歩数 8383歩

消費カロリー 269,8kcal

新・平成の伊能忠敬の万歩計、新潟まで、制覇!
  50倍速ですが。。。


せっかくの消費カロリー、今日のおやつで、消滅ね

杏仁豆富

暑かったから、食べたかったんです、杏仁豆富。

素を使って、フルーツカクテルの缶詰めを入れただけ。簡単、お手軽

アルコパル

フランス、アルコパルのミルクガラスです。

1客は、すっと一本薄いキズがあるけれど、5客セットです。

これは、ピンクの薔薇シリーズかな。。。

私は、このボールだけしか持っておりませんが。。。

縁が花のようになっていて、いくつになっても可愛いもの好きの

心をくすぐります

これも、シーズン中は、毎週のように行っていたイギリスの

オーバートンという街のカーブーツセール(フリマのこと)で買いました。

雨が降り出し始めて、店じまいをするところ、

おじさんが、格安にしてくれました。(金額、全く覚えていない。。)

フランス製だけど、イギリスの思い出です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もうちょっと。。。


我家のトマト、日に日に、赤くはなっているトマトだが、

実は、問題が。。。。







続きを読む»

アクシデントはあったけど。。。

我家の場合、アンティーク・マーケットのない日曜日は、

話題性の乏しい曜日です。

その代り、土曜日は、ガレージセール・エステートセールや外食をしたりと

あれこれとあるので、今回は、土曜日のエステートセールのお話です。


エステートセールとは、お家の中のもの、まるごとセールで、

故人の遺品整理とか家のダウンサイジングとかの理由が主なのだけれど、

専門の業者が請け負ってセールしているのが、多いです。

ゆえに、ガレージセールより、業者価格なので高めなときもあり、

でも、価値ありそうなものも多いです。

(業者によっては、安めな価格設定のときもあるので、お宝発見もあります。)

今回は、安め設定のエステートセールでした。

場所も、キャンプに来ているような大きな木立ちの住宅街の一角のお家でした。

木立の住宅街Lake Forest

お家も素敵でした

素敵な家1

素敵な家2


このお家は、オークの家具に、この柱の色のようなグリーン系のファブリックで

コーディネートされていて、とってもLovlyなんです




続きを読む»

沖縄料理のお店HABUYAさん

ここカリフォルニアでは、いろいろ国の料理のお店があります。

日本食でも、バラエティーがあり、今回は沖縄料理という、

郷土色の濃いお店に行ってきました。

店内の様子からして、沖縄色満載!!

HABUYA

沖縄版あいうえお表

あいうえお表1
あいうえお表2
あいうえお表3

こんなに言葉が違うのですね~



スタッフの人も、気さくで、お料理も美味しいです。

海ぶどうとオリオンビール ゴーヤチャンプル

左:海ぶどうとオリオンビール  右:ゴーヤチャンプル
  。。この海ぶどうは、T氏が”秘密の県民ショー”を見て、食べてみたかった一品
    オリオンビールは、沖縄からの輸入品。他の日本のビールは、アメリカで生産して
    いるので、ほんとの地ビールとのこと

    
レトロなハムカツ 紫イモのフライ

左:レトロなハムカツ     右:紫イモのフライ
 。。紫イモ、ほくほくで、とっても美味~  


三枚肉と大根のミルフィーユ うにバターのほたて

左:三枚肉と大根のミルフィーユ  右:うにバターのせ帆立
 。。ミルフィーユのお汁が美味しくて、白ご飯にかけた~いとT氏なのでした。
   うにに帆立、美味しいに決まってますね~


そして、最後の〆は、ラーメン
 。。。きゃ~、ヵロリーオーバーだ~

塩ラーメン 醤油ラーメン

左:塩ラーメン   右:醤油ラーメン
 。。どちらも、あっさりしてて、美味しい~


Habuyaさん、以前に来たときは、息子も一緒の三人だったので、

お料理のボリュームが足らないと、イマイチな感じだったけど、

二人でシェアするには、ちょうど良いし、なんといっても美味しい~

ここは、通いたいお店です


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

トマトの色つ”き

トマトが色つ”いてきました

色つ”くトマト

まだ黄色だけど、たぶん、これからくなってくるのでしょう。

この枝には、2個だった実の他に小さな実が2個つきました。

でも、全部で4個、全体で5個???!!!

育てる楽しみがあるとはいえ、自家製トマト、高くつきそうです

トマトスタンド

これが、我が家のトマト栽培の全貌です。Topsy Turvyという通販で

売っているもののようですが、我が家は、例のごとく、ガレージセールで

$4で購入。でも、トマトの苗・土・肥料、トータルすると、決して安くない 

おまけに、このスタンドの脚に何度つまずいたことか。。。

狭いパティオに、あまり見栄えが良くないし。。。

う~ん、もしかして、失敗?? 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

薔薇よ、再び &ペチュニアの賑わい

今日、二期めの薔薇が開花しました。

まだまだ、蕾がいっぱいあって、これから当分は、楽しめそうです

二期めの薔薇 リージェンスバーグ

薔薇アップ

蕾を見つけた時は、うれしくて、早く咲かないかなって思っていたけど、

咲き始めると、いっきに開いて、散って、幕を閉じてしまう。。。

花の命は短くて、儚いけれど、お世話をすれば、一年に数回

(初めてなので、何回かわからないけど)楽しませてくれる、可愛い子です。

。。。ごめんね~、地味なプラ鉢で。もうちょっと、かっこいいのを探してくるからね~
   って、またガレージセールでだけどーーー



そして、そろそろ、賑わってきた、ペチュニアの鉢

ペチュニアピンク

ペチュニアホワイト

苗を購入してから、全ての花を摘み、摘芯して、株を充実させました。

花を摘むのは、可哀そうだけど、りっぱに成長するための試練です。

そろそろ、また主役交代のシーズンです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

湖の主を見たり。。。

朝のウォーキング、ぽちぽちと続けております。

今日は、湖の主を見てしまいました。

湖の主

わかりますか~?

大きな、鯉です。白っぽくて、黒い斑点があり、錦鯉かな~?

誰かが離したのでしょう。体長は、80センチくらいかな~。

錦鯉だったら、高いのだろうな~

そんな俗世間のこととは無関係に、ゆうゆうと泳いでおりました。

かも

鴨ちゃんも、遊んでいます。

こちらの気候は、たいてい、朝は曇っています。10~11時頃から、

青空になってきます。

湖1

湖2


湖の周りの住人のためのプール
コミュニティープール

この辺りでは、コミュニティーごとに、プールがあるのが普通です。

私のコミュニティーにもありますが、水着になるのが恥ずかしくて、

プールサイドで、のんびりするばかりです(笑)


今日の晩ご飯は、こちら。

晩ご飯 豚カツアップ

薄切り肉に、チーズをはさんだ豚カツ(チャコさんのブログを見て、作りたくなりました)

と、同じく、長芋と大葉(見えないかな?)をはさんだ豚カツです。

こうやって、薄切り肉を使えば、フライパンで少量の油で作ることが出来ますね。

T氏も喜んだけど、息子達がいたら、もっと喜ぶだろうな~

まあ、日本に帰ったときに、母の味を堪能させてあげましょう


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~エレガントグラス

先週の土曜日のガレージセールで購入したグラス、

エッチングがほどこしてあって、とてもキレイ 


エッチンググラス 9客

グラス1

たぶん、有名なフォストリアとかケンブリッジのエレガントグラスではないと思うけれど、

いいのです。8個プラス小さな欠けあり1個で$24で、1個が$3という破格値だから、

満足です

ガラス製品って、陶磁器と違って、バックスタンプがほとんどないから、確たる証に

乏しいもの。。。。


ドリンク用にだけでなく、今日は、ゼリーを作ってみました。

黄桃ゼリー

グラスが大きいことをよいことに、欲張って、いっぱいにしてしまいました。

ジュース入りの缶詰めの黄桃を、ゼラチンを入れて、冷やしただけですけれど、

こんな脚付きグラスに入れてみると、美味しそうにみえるものですね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

T氏の目の診察 2

前回から(4/23)から、1ヶ月以上経過して、

今回は、検査のため、Drのところに訪れました。

8時20分の予約で、早めに受付に入っていましたが、

だんだんと、混みあってきました。

受付も5人ほどの女性がおりますが、みな忙しそうです。

ここの受付は、いくつかの眼科医院の総合受付で、ここから、

それぞれの眼科に入っていきます。

T氏は、名前が呼ばれてから、1時間半ほど、検査・診察を受けていました。

検査は、名前はわかりませんが、

以前手術した箇所に液(血液ではない、何かの体液?)が漏れていないかどうか

という検査をし、液が漏れているという結果でした。

あとで、調べてみました。こういうことのようです。


網膜裂孔がある眼球の内部には、硝子体が液化した水分があります。その水分は、網膜裂孔の穴から感覚網膜の裏側(色素上皮との間)に入り込もうとします。
 いったん水分が入り込むと、眼を動かしたときなどに、感覚網膜を剥離するように働きます。網膜裂孔の位置や大きさ、入り込んだ水の量、眼球運動が激しいなどの条件次第で、網膜剥離の進行の程度が異なります。

  ~目と健康シリーズ 杏林大学医学部眼科教授 平形 明人 先生より引用


感覚網膜の下の水分が剥離を拡大する


T氏の場合も、網膜剥離へ進行がみられるということで、要観察なのでしょう。

なんだか、どのくらい深刻なのか、よくわかりません。


手術しても、現状維持で、一生つきあっていかなければならないと、

以前に言われております。

まだ手術と決定するには至らず、経過観察がまた続きます。

次回は、7/17で、こことは違うもう一つの場所で、受診だそうです。

同じDrなのですが、他でも診療しているそうです。

7/1にも、ウエイティングに入れてもらいました。(とても混んでいるのです)

今回の治療は、$90でした。

やっぱり、日本の方が診療代は安いですが、ゆったりと余裕をもって、

診療をしてもらえるのが、アメリカの良いところなのでしょう。



おまけ。。。

薔薇が、また蕾をつけ出しました。大小あわせて、10個の蕾。

もうすぐ、また咲き出します。楽しみ~

薔薇のつぼみ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

6月のアンティーク・マーケット2

前回の続きです。

今回、T氏は、なんとしても欲しいものがありました。

前日の土曜日にのガレージセールにて、Old-Coachの

レザーバッグを$5で購入したけれども、肝心なタッグがないのです。

使用感たっぷりで、ほころびもあったバッグだけれども、

丁寧に磨き、補修もして、ほぼ完璧

ここまできたら、なんとしてもタッグが欲しい

コーチの店では、タッグだけの販売はないのです。

T氏は、このアンティークマーケットに賭けていました。

でも、ルイヴィトンのタッグは売っていましたが、コーチはなし。。。

コーチの鞄は売っております、タッグとともに。。。

ここで、T氏、思い切って、Funny Qustionを投げかけてみました。

なんと、「タッグだけ、売って欲しい。」と。。。。

まさか、価値あるタッグだけなんて売らないでしょう。。。

ところが、「Oh,Yes! フリーであげるわよ~!}

これには、びっくり! 私達、イチゲンさんですよ~。

「タッグなしでも、コーチだから売れるし、フリーでいいわよ~。」

って、さらに、太っ腹なお言葉。。。

さすがに、フリーでは申し訳ないので、チップとして$2渡しました。


T氏曰く、普通じゃ買えないものだから、$10でも買おうと思っていた。。。と。

しかも、このタッグが、色。質ともにぴったり

これで、見事に完璧となったのでした。

職人魂で、蘇った鞄

コーチの黒鞄

肝心のタッグです。

コーチのタッグ



その後、気を良くしたT氏は、私に、Wedgewoodのジャスパーのペンダントを

見つけて、プレゼントしてくれました。

ウェッジウッド ペンダント ぺんだんと アップ


これ、すごく汚かったのです。レリーフの部分は、薄汚れと茶色のシミがあり、

シルバーの部分は、黒ずんでおりました。チェーンも複雑に絡まっていて。。

これも、T氏の職人魂で、見事、蘇りました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

6月のアンティーク・マーケット1~カップの忘備録6

我家、恒例の地元のアンティーク・マーケット。

毎月、第一週の日曜日に、開催されます。

ほとんど毎月のように、T氏が留守でない限り、アンティーキングしております。

今月も、またまた、シェリーのC&Sに出会い、購入してしまいました。

シェリー ローズ・パンジ^・勿忘草


1940年頃に発表されたデザインで、Rose Pansy Forget-me-notと

長いタイトル名です。

シェイプは、ディンティーシェイプで、最もシェリーらしいものです。

小花模様と花のようなカップのシェイプが、可愛い

シェリーは、世界中にコレクターがおり、こちらのディラーさんも強気!!

でも、$45を$40に、これがベスト・プライスだそうです。

先月のカップも同じプライスだったので、この辺りが相場なのでしょう。


早速、紅茶を淹れて、ティータイム

ティータイム


幸せ時間です。

アンティークマーケット2の記事に続く。。。
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
