

頂き物の魚が続いてます ♪

なんなのでしょう、このところ、T氏が、会社から、お魚を頂いてばかりで、

大変、ありがたいです

どなたかが鮭を釣ってきて、切り身をたくさん頂きました。

いくつかは冷凍して半解凍のルイベにして後日に食べようと思っています

が、今晩は、鮭のホイル焼きにしました。

鮭のホイル焼き

酒少々で、フライパンで蒸し焼きにし、だし醤油をかけました。

脂ののった鮭なので、バターなど入れずに、あっさり味にして正解でした。

素材が良いと、シンプルな方が美味しさが引き立ちます。

これは、ルイベの味も期待できそうです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日のおひとり様ランチ~カップの忘備録15

日曜日に購入したリモージュのセットで、今日は、お一人様ランチ。

いつも、たいがいおひとり様の昼ご飯ですけど、

お気に入りの食器ならば、なんだか、ちょっといい気分。。。

パティオのパラソルの元、日差しはきついですが、

フェンス越しのプールを通り越してくる風は、爽やかです。

今日のランチ

ピザトースト

   チャコさんのブログで、ピザトーストが紹介されていたので、
   私も、久しぶりに、作ってみました。ピザソースなしで、ケチャップ味です。
   ピーマン入りが、私は好きです。



このリモージュセットのお陰で、優雅な昼下がりを演出出来ました。

ちょっと、カップの詳細を。。。

リモージュカップ

バックスタンプ

前回の記事では、1950年代頃の製造のようとイメージしておりましたが、

いろいろと調べてみると、1894~1931年製というのが、バックスタンプから

判明しました。。。。私のもとで、本物の100年超えのアンティークになってくれるのね

また、これは、プリンセスという絵柄だそうで、金彩はないものの、

縁には、ドットのレリーフがあり、可憐な感じで、美しいです。

とても、薄手で繊細な感じですが、リモージュ焼きは、とても硬く丈夫なので、

100年の時を経てこれるのでしょう。

アンティークって、ロマンを感じます

人から人へと渡っていって、大切に使って、私も、いつか誰かに譲り渡して

いきたいと思います。アンティーク好きな人が、息子達のお嫁さんになってくれないかな。。。



おまけで。。。

パティオの植物

お花が少なくなって、寂しいですが、旅行に行く予定なので、新たなお花は我慢。。。

アイビーやイソトマが増えたので、株分けしました。

それにしても、日差しが眩しい。。。。

こちらも、例年よりは涼しいですが、日本の不安定な気候、気になります。

猛暑の次は、豪雨。。。日本各地のひどい様子に、心配になります。

夏も冬も、なんだか極端な気候になってしまって。。。

早く、普段の生活に戻れますように、お見舞い申し上げます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ハッピーな出会い@アンティークマーケット

週明けの月曜日、PCにトラブル発生~

ブログ記事をほぼ書き終わる頃になって、突然のフリーズ。。。

どうしようもなく、強制終了させてから、PCを起動させようも、

電源は入るが、そこからは、全く進まない。。。

せっかく1時間近く書いた記事も消えてしまいました

日本にいる息子にまで、電話で、対処方を聞いてしまいましたが、埒が明かず。。。

そのまま、夜になって、T氏に相談。

T氏は、カスタマーセンターに連絡した方がいいが、その前に。。と、

いったんPCについているコードを全て抜き、バッテリーもはずして、

全てリセット   なんと、無事、回復~万歳、万歳

ものすご~く疲れたけど、これで、やっととしました

T氏、ありがとう

という訳で、今日は、いろいろな方へのご訪問が出来たり、出来なかったりで、

ごめんなさい。



では、気を取り直して。。。日曜日のことから。。。

日曜日は、たいてい、どこかのアンティークマーケットへ出掛けるのが、

定番の夫婦ですが、今回は、隣町のマーケットへ、3か月ぶりに行ってきました。

ここは、小さい規模ながらも、なかなか侮れないマーケットなんです。

ティーカップをコレクションしている私は、最近のお気に入りシェリーがないかと

探しましたが、見つからず、でも、こんな素敵なセットに出会いました。

リモージュセット

リモージュトリオ

フランス・リモージュ、アビランド社のものです。

C&S、プレート、ボールと4点のセットで、$20な幸せプライス

もともとは、$25で、それでもお安いのですが、値切っちゃいました。。。。

お店のマダムに、感謝~

リモージュらしい淡い色合い、薄手の繊細な作り。。。

縁も、花のような曲線な作りになっており、可愛いらしいです

あまり使われなかったのか、とても、きれいな状態でした。

たぶん、50年代のアメリカの好景気なときに、たくさんの品々が輸入されてきて、

そういったもののひとつだと思います。

私のおひとり様ランチのときに、ご登場していただきましょう


その他にも。。。

イタリア製トレー

   これは、家で調べたら、イタリアのソレントにあるNOTTURNO INTARSIO社のもので、
   500年の歴史のある伝統工芸のものらしい。。。
   前々から、アンティークマーケットで、このような象嵌細工のボックスとかを、
   よく見かけていて、きれいだなって思っていました。
   今回、半額セールと言われ、$9で買えたのは、ラッキーでした。



ドイツ製時計

   こちらは、T氏が購入してきたもの。。。
   時計マニアのT氏が言うには、時計の針と文字盤が、凝った作りをしているそうな。
   金彩で薔薇が描かれていて、私好みです。
   Lindenというドイツのメーカーで、ぜんまい式です。
   T氏も、$15$5にしてもらったそう。。。
   そんな大幅に下げられるの??? マニアにしかわからない秘密があったそうな。。。



それから、ちょっと、感激の一品

ピエールバルマンバッグ

   T氏が、革がとても上質で、作りが良いからと、
   ビンテージのバッグをプレゼントしてくれました~
   いつも口の悪いT氏ですが、時には、このようなこともあるもの。。。。
   鞄マニアのT氏が見立てたのだから、一も二もなく、ありがたく頂きました。
   感謝~



ハッピーな一日でした  感謝しなくっちゃね。。。ありがとう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

再訪、沖縄料理のHABUYAさん

この辺りで一番美味しい居酒屋さんのHABUYAさん、

また来ちゃいました

およそ、2か月ぶり。。。       前回の記事

はぶやお店

店内には、沖縄色いろいろなものが、ディスプレイされてます。

二千円札

二千円札、ありましたね~、結局、あまり流通しなくなっちゃったけど。。。
守礼の門が印刷され、確か、沖縄サミットをきっかけに発行が決まり、
沖縄ゆかりのお札なんですね。




今日オーダーしたお料理は、前回と重なるものもあるけれど、

やっぱり美味しいものは、はずせない。。。

海ぶどう 紫イモのポテトフライ

海ぶどうと紫イモのフライ
  どちらも前回もオーダーしたけれど。。。海ぶどうは、たぶん冷凍で空輸される
  のだろうけれど、冷凍でもこんなにプチプチと美味しいのだから、冷蔵品はいかに???
  紫イモ、ホクホクしてます。まずの腹ごしらえにちょうど良し。。。



マンゴーと夏野菜のサラダ ゴーヤチャンプル

マンゴーの夏野菜サラダとゴーヤチャンプル
   私は、野菜のサラダに中にフルーツが混ざっているものも好きだけど、T氏は
   苦手によう。。私が、ほとんど食べてしまった。。。
   ゴーヤチャンプルは、豚肉の替わりにスパムが入っているのが、店オリジナル
   かつお節もたくさんトッピングされて、前回に引き続き、やっぱりオーダー。。。


大根の油味噌添え 青パパイヤの春巻き

大根の油味噌添えと青パパイヤの春巻き
   大根にお味噌は、やっぱり合いますね~間違いのないお味でした。
   青パパイヤの春巻きは、美味しいけれど、青パパイヤの存在がわからない。。



島ラーメン はぶやそば

島ラーメンとハブヤそば
   沖縄ラーメンとソーキソバです。T氏は、ラーメン、私はそばですが、私は完食
   出来ず。。。ここまで、ビールも飲んだし、よく食べましたもの。。。
   ソバのトッピングの豚肉スライスがとっても美味しかった~



本日も、美味しゅうございました~

美味しくって、食べ過ぎてしまいました~

美味しいものの出会いが続いて、このところ、食の記事が続いています。

ほんと、シンプルに、美味しいものを食べることって、しあわせ。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~ 和スィーツで & またまたのお刺身

日系スーパーで、ちょっと美味しそうな感じだったので、買ってみました。

$2.19なり~ 

和スィーツ

牛乳でなく、豆乳を使って、グラス4個出来ました

パティオのパラソルの元で、ティータイムです。

ティータイム

今日は、アイスコーヒーを淹れて。。。

黒糖プリン

ほんとに、表示通りのもちもちしたプリンでした

もちもちプリン

この質感、伝わりますでしょうか??

つぶあんもトッピングしたので、和の甘みに大満足です 

現地のスーパーで売っているマフィンやブラウニーは、甘すぎて。。。

インスタントとはいえ、日本のものは、甘さがちょうど良い

日系スーパーが、近所にあるなんて、恵まれてますね。。。

幸せの美味しさでした



おまけで。。。

またまた、新鮮なお魚をいただきました

ヒラマサを捌く

例によって、魚奉行のT氏がお刺身にしました。



ヒラマサと赤マグロ

赤身のマグロ(手前)とヒラマサ(奥)
今日は、大葉がちょうど買い置きがあったので、彩良くなりました~
美味しそう~

またまた息子達には悪いけれど、ビールとともに、堪能させていただきました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

次男のうれしいつぶやき。。。

先日、日本で4月から大学生となり、一人暮らしをしている次男が、

電話でつぶやきました。

「あ~、おから煮が食べたい~

次男は、19歳のくせに、なかなか、しぶい好みで、

「誕生日は、何、食べたい?」と聞くと、

すかさず、「おから煮とケーキ」と答えるほど。。。。

小学生の頃から好きで、不思議なヤツでした。

しかも、スーパーなどの惣菜のおから煮は、へんに甘くて、美味しくないそうです。

今、好きが高じてか、お豆腐料理専門店で、アルバイトしています。

でも、そこの専門店のおから煮も、彼の口には合わなかったそうです。

私は、にんまり 

そうか~、○○はお袋の味しか、受け付けないんだ~

やったね~

ちょっと、自慢げな母でした。。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パティオの植物達

夏は、やっぱり植物も、お疲れ気味 

元気なペチュニアも、またまた青虫に荒らされだし、

うどんこ病にも罹ってきてしまいました

ピンクのゼラニウムも、花がつけば、たちまち青虫の餌食になってしまい、

きれいな花を咲かせることが出来ません

これは、もう、旅行前に、刈り込んでしまおうと思います。

来月、旅行に出掛けるつもりなんですが、この子達が、とても心配

出来るだけ、植物の負担がないように、刈り込んで、小さくして、

日蔭におくように努力するけれど、生き抜いてくれるかな。。。。



最近になって、八重のインパチェンスが、盛り返してきました

インパチェンス

八重になっている花が、薔薇みたいで、可愛いのです。

アップ

薔薇といえば、二期めの薔薇は、すべて咲き終わり、

今日、お礼肥をしました。

ちらほら、新芽が出てきています。

薔薇


四月に買った、小さなカポックも、大きくなったので、植え替えしました。

カポック

鉢を大きくすると、植物もりっぱに見えますね

観葉植物だけど、外で育てると、成長の早いこと。。。

もっと、大きくなったら、家の中に取り入れて、本来の観葉植物とします。


トマトも大きくなっています。

トマト

ほんとは、下に伸びていく逆さトマトのセットだったのだけど、あきらめました。

自然には逆らえないので、支柱をして、好きに伸びていってもらってます。

新たに、3個の新人さん()を発見。。。

小さな実

また、お楽しみが増えました


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

絶品、贅沢な味♪  ~美味しすぎて、ごめんなさい~

夕方、主人からの電話があり、知り合いの方から、マグロをいただいたと。。。

その方は、釣り好きな日系の方で、日本人らしく、

きちんとお魚の処理をしていらしたので、見るからに美味しそうでした。

早速、おさしみに。。。

お刺身に

写っているのは、T氏の手です。

釣ってきた魚に関しては、我家では、T氏が鍋奉行ならぬ魚奉行になります。

おさしみ

このような、おさしみになりました
   あ~、美味しそう~ ゴクリ
   
本マグロのトロです。しかも、冷凍ものじゃなくて、釣ってきたもの。。。

ちょっとや、そっとじゃ、食べることは出来ないでしょう。

贅沢すぎる~!!!


今日の晩ご飯です。

今日の晩ご飯

おさしみアップ


なんだか、自分が、グルメ番組に出ているような感想をつい漏らしてしまいます。

とろ~りと舌でとろけるような味わい、いやみのない脂と甘さ。。。

たぶん、人生で一番美味しいマグロ。。。。

本マグロは、こちらで、何度か食べましたが、今回が一番です。

だから、特筆したくて、ブログに載せました。

美味しいものが食べれて、シアワセ~

  息子達よ、私達だけで食べちゃって、悪いね~


あ~、美味しすぎて、ごめんなさい~ 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

失敗な買い物と今日のお茶時間~カップの忘備録14

第3日曜日のビッグなアンティークマーケットに行ってきました。

もう第1と第3日曜日は、恒例です。

早朝8時半に出発です 

曇り空で日差しが薄くて、助かりました。

忘れちゃったので。。。



このところ、シェリーのティーカップに、なかなかお目にかかれないので、

今回は。。と、かなり意気込んでました。

でも、その意気込みで、やっぱり冷静でいられなかったのですね 

こんな可愛いカップを見つけたのですが。。 

シェリー


もう、やった~  って、舞い上がりましたね

値段交渉も、$30で成立し、心の中でニンマリ

でも、後からよく見たら、ソーサーの縁に小さな欠けがあり、

欠け

また、その裏側は、ひびが通ってました

ひび


とっても、ショック 

いつもなら、ちゃんとチェックをしているのに、舞い上がって、

冷静になっていませんでした

しょうがないですね、まあ、パッと目には、わからないし。。。

海外のマーケットでは、欠けがあっても、普通に販売していたりします。

日本人ほど、拘らないようです、長い間使用したら、当たり前という感覚です。



気を取り直して。。。

手持ちのカップと似ているので、姉妹カップみたいです

姉妹カップ

   左が以前に購入、Rose,Pansy,Forget-me-notのシリーズのもの
   右は今回購入、シリーズ名なし




恒例の朝のティータイムです。


朝のティータイム

ティーカップは、ソーサーに欠けがあるだけなので、使用には問題はなしです。

欠けも、あまり気にならないかな。。。

大事に使っていきましょう

紅茶は、タイタニックというHaney&Sonsのものです。

タイタニックの船上での、優雅なティータイムを思わせるような、

クラシックな感じのするティーです。

キーマン・アッサム・セイロン・ウーロンの四つの茶葉をブレンドしています。

渋味がなくて、美味しいです

さあ、今日も暑くなるかな。。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブックオフで買った本♪

図書館で借りた本、”象の背中” 読み終えました。

誰もが、この手の本を読んだ後、

余命半年と宣告されたら、自分は。。。って考えさせられるのが普通。

まだ自分自身の考え・思いが、まとまらないので、返却日まで、

もう一度、読んでみたいと思いました。



車で20分ほどのところに、日系のスーパーとブックオフがあるのが、

とても、ありがたいです。

今日買った本

ブックオフ 本1

小説1 小説2

ガーデニングの本は、こんな庭作りや寄せ植えをしてみたいと、

就寝前にページをめくっています。

1冊は、文庫本を買うようにしています。

同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを
失った衝撃から、倫子はさらに声をも失う。
山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな食堂を始める。それは、一日一組の
お客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂だった。
                            ~表紙裏より~


今回は、どうでしょう、おもしろく読めるでしょうか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Loving Memory。。。。

このところ、少し、サボり気味なウォーキング、

今日は、一人でしたが、楽しんで歩いてきました~

以前のウォーキングで、気になっていたベンチの数々。。。

どんな言葉が刻まれているのか、興味深々です 

湖に臨むベンチ

ベンチ

このように、湖に臨んだり、遊歩道に沿っていたりと、あちらこちらにベンチがありました。

このベンチは、ここを愛した人々が思いをこめて、寄付したものです。

欧米では、よく見かけます。

ベンチの中央に、文字盤が埋め込まれています。

さて、何と刻まれているでしょう。。。

文字盤1 文字盤2

文字盤3 文字盤4

文字盤5 文字盤6

文字盤7 文字盤8

家族や友人達が、ここを愛した人を偲ぶ思いが刻まれています。

中には、若くして亡くなられた、USAmyの方も。。。

しかも、この方、7月4日の独立記念日が誕生日なんて。。

(トム・クルーズの映画を思い出しちゃう)

また、地球上の天使(子供なのでしょうか)、今は天国に。。。

切ないです

まだまだ、他にも、たくさんありました。

ベンチに座って、湖を見ていると、ここってホントに素敵な場所なんだなって

私の中にも、Loving Memory として、心に刻んでおきたくなりました。

湖

来週も一人かもしれないけれど、ウォーキングを楽しもうっと。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

T氏の目の診察 3

前回、6月3日に診察して以来、三度目の診察です。   前回の診察

今回は、同じドクターなのですが、自宅から40分ほど離れた別の場所で、受診しました。

ここは、日本人のスタッフの方もいて、患者さんも、日本人の方が多くて、

前のところに比べると、なんだか安心出来ます。(海外での病院通い、不安です!)

でも、とても混んでいて、予約時間の11時5分を30分ほど過ぎて、

ようやく名前が呼ばれ、検査・診察が終了したのは、午後1時半でした。

検査の結果は、以前よりは悪くはなっていないとのことでした 

現状維持が、最良の結果なので、これが一番でしょう。

でも、やっぱり、前回同様、手術した箇所に液が漏れているそうなので、

気は抜けないようです。これからも、ずっと要観察で、状況を見極め、

網膜剥離の手術が必要かどうかをチェックしていくことが続きます。


いつも、検査・診察の後は、瞳孔を開かせているので、外に出ると、

とても眩しくて、クラクラするそうです。

それでも、私が運転が出来ないので、自分で運転するしかないのです。

私は、助手席での安全確認のお手伝い。。。あまり、意味ないですが。。


次回は、8月20日の予約だそうで、私の書道教室と重なってしまった~
せっかくの予約だから、書道はお休みするしかないか。。。

おまけ

さぬきの里

午後2時過ぎて、遅いお昼をとったお店。  さぬきの里    

遇然にも、日本の有名人の御用達のお店でした。

松井選手・松坂選手・清原選手などの野球界、角界の力士、

テニス界のクルム伊達選手、

映画では真田広之・役所広司、工藤夕貴、小説家の林真理子 etc。。。。

もっと、いろいろな方がいたけれど、名前が思い出せない人もいて。。。。

とにかく、たくさんのお写真がありました。

宴会場もあるので、きっと、打ち上げとかに利用しやすいのでしょう。。。

この日は、有名人らしき人には、全く遭遇しませんでしたが 

を車の中に忘れてしまったので、外からのお店の写真だけになってしまいました



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7/16 書道教室

先週に引き続き、2週連続の書道教室

「今日は、先週の漢字を一枚書いて、あとは、かなの練習にしましょう。
 みなさん、漢字よりかなの方が苦手なご様子なので。。。」


はい、先生のおっしゃる通り、かな苦手です。。。



先週の復習の一枚

復習 漢字

これは、もうを入れなくいてもいいとおっしゃられました。

先週と比べると、どうでしょう

7/9 書道1

見るの字の最後の画、細くなって跳ねることが出来てました。



次は、苦手のかな

今日は、 です。

き お手本

の他、支・幾・起・喜も、かな文字です。

一度目の添削

一度目の添削

二度目の添削

二度目の添削

自分でも、2度目の方が、筆運びが滑らかに書けるようになったと実感しました。

かなは、お手本を見ながらでは、線がのびやかに出来ません。

何度も練習して、頭の中で字体をイメージして、筆を止めないよう、

滑らかに書くこと、線の強弱をつけることが大事。。。

理屈はわかっても、思うような線が描けるものではありません

やはり、毎日の練習が大事と思うのでした。。。。

次回は、8月20日と、また間隔があきます。練習せねば



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録13

今日は、ちょっとレトロな感じのカップの紹介です。

レトロなカップ

カップ裏



昨日も登場させてしまいましたが、もう少し、詳しく記しておきたいので。。

といっても、Made in Japan以外のことは、わかりません。

でも、見た感じでは、懐かしいような雰囲気で、昭和な感じです。

勝手に想像するに、このカップは、窯業盛んな愛知県瀬戸市のとある窯場で、

輸出用に、せっせと作られたもの、なんちゃって。。。

瀬戸市は、転勤で5年ほど住んだことのある街です。

私の食器熱を興させてくれた街です。

街は、古い登り窯もあり、たくさんの焼き物工場がありました。

一時は、花形産業だったのでしょう。

こんなカップ、瀬戸で見かけたような気もします。。

三つ脚で、桜の花のような赤紫と黄色の花、花の輪郭と葉っぱは金で描かれています。

さっと描いたように、自然な感じで、たぶん手描きではないでしょうか。。。

私には、とても郷愁をよぶこのカップ、例によって、またガレージセールで、

$3で購入。メーカーはわからずとも、気に入っております


朝のティータイム

朝のティータイムが、恒例になっております。

パティオの花を、毎日切り花にして、飾っています。

風も爽やかで、気持ちが良いです 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大好きなレイニアチェリー♪

このチェリー、日本のさくらんぼのお味に近いです

レイニアチェリー 

レイニアチェリー

トレーダージョーズで、$4.99 なり。。。

アメリカンチェリーに比べると、ちょっとお高め。。。

初めて、このチェリーを食べたときは、感動しました

日本のさくらんぼ~ って、すっごく嬉しかった~

また、朝のティータイムをしてしまいました。。。

朝のティータイム

空気がひんやりとして、気持ちが良いのです。

50代となると、どうしても朝型人間になります


ペチュニアの花盛り

ペチュニア

そろそろ、朝ご飯の支度でも。。。休日の朝なので、ゆっくりなんです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

借りた本~象の背中 by 秋元康~

今日の空は、日本の梅雨を思わせるような空

7/11 空

朝と日中にも、パラパラと雨が降ってきました~珍しいことです。。。

お陰で、今朝は、花達の水遣りも、お休み

お花達も、暑くなくて、喜んでいるかも




午前中に、先日図書館で借りた「マリー・ルイーズ」の上下巻を読み終えたので、

返却とともに、また新たに借りてきました。

秋元康の象の背中です。

象の背中

秋元康が初めて挑んだ新聞連載小説の文庫化だそうです。

今、NHKのあまちゃんでも、太巻きさんという秋元康をモデルにした人物が出ていて、

なんだか、多才な秋元康に、ちょっと興味を持ちました。~ミーハーな気持ちです~

あらすじは。。。

肺がんで、余命半年という宣告を受けた48歳のサラリーマン、藤山幸弘。
死を迎えるまでの半年を何に費やすか。。。
自分の人生に関わった人に、”遺書”を残したい。遺書のスタイルは様々あっていい。
死ぬことより、忘れられることのほうが怖い。
と決意した藤山は、思いを伝えられなかった初恋の人や、若き日にケンカ別れした
旧友をはじめ、過去の忘れがたい人々を訪ねてゆく。
   ~表紙裏より~

映画化にもなって、役所広司と今井美樹が夫婦なんですね。。。

3週間後までに返却なんですが、3週間後って、もう8月




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録12

うちでは、薔薇が盛りなので、今日は、このシェリーのカップでお茶しました。

シェリー ランブラーローズ1

シェリーランブラーローズ2

Shelley Rombler Roseです。

シェリーらしいディンティー型で、製造年は、1945~1966年です。

このカップは、私のシェリー第一号です。

以前紹介した、ターコイズブルーのエインズレーのカップと同じ偶然の

エステートセールで購入しました。

初シェリーだったので、もう大興奮うれしくて、うれしくて

とっても、ハッピーでした。お値段も、ラッキーな$20だったことも忘れられません


実は、お茶時間が午後ではないのです。

朝のひんやりした空気が気持ちよくて、朝からまったりとしてしまいました

朝の空

朝は曇りがちで涼しいのです。午後からは、日差しがきつくて。。。

7/10 今日のお茶

紅茶は、こちら
 ホットシナモンスパイスティー

シナモンの香り高い、フレーバーティーです。

これは、アメリカでも日本でも人気の紅茶らしいのですが、かなり個性的だと思います。

シナモン好きなら。。いえ、八つ橋好きなら、お好みの紅茶でしょう。。。

私はシナモンも八つ橋も好きですから、この紅茶も良いのですが、

やっぱり、フレーバーティーって、飽きてしまうのです。

連日、飲んでみたいと思うフレーバーティーって、出会ったことがありません。

これからも、いろいろと試してみようとは思いますが、

ブラックティーがなんだか落ち着きます


おまけの画像

トマト 色つく
 
トマト、黄色くなってきました~食べごろは週末かな



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

薔薇がたくさん咲きました♪

薔薇が、たくさん咲き誇っているので、切り花にしました。

薔薇勢ぞろい

切り花1 切り花2

切り花3 切り花4

今、リビングのあちこちに飾っています

自宅の庭からの薔薇を、部屋いっぱいに飾ることに憧れていました 

以前、ミニ薔薇をいくつもうどんこ病でダメにしてしまったことがあるので、

私には、薔薇は無理かと思っていました。

でも、この薔薇は生育旺盛だったのと、私も気合を入れていたので、

元気に育っています 

一度だけ、アブラムシにやられそうになったけど、

極々初期の段階だったので、なんとか対処することが出来ました

今、また別の種類の薔薇を育ててみたいと思っています。

薔薇の花びらも、乾燥させて、いっぱいにして、クッションの綿代わりにしようかと

考えています。そうとうな数の花びらが必要でしょうけれど。。。

そんなものが出来るのか~と、疑問ですけど。

薔薇の花のクッション、なんだか素敵な感じ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

書道教室 7/9 

今日は、書道教室の日。

毎回、次回があっという間にきてしまって、いつも練習不足の

情けない私です

今回は、前回と同じものの再練習です。なので、少しは、上達しているかが、

感じられるかな~ (おおいに疑問だ~

7/9 書道1

見るの最後の画は、曲がりを細くすることを指摘いただくも、これで、及第。

前回のものと、比べてみようかと。。。

私筆3 私筆2

少しは、線がしなやかになっているかな。。。


教室は2時間のうち、1時間を漢字、後の1時間をかなの練習にあてています。

すらすらと流れるようなかなは、憧れではありますが、

いざ自分が書いてみると、小筆の流れが、ぎこちないです。

自分でも、これでいいのか手応えのないままに、練習、練習。。。

か かな

これは、全部、 というかなです。いろいろあるものです。。。


2時間、ずっと集中して書いていると、あっという間です。

来週のお手本を、先生が渡そうとされたら、私の他みなさんとも、

次回の時で結構ですと。。。練習嫌いは、みんな同じなのね~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日のお茶時間~カップの忘備録11

昨日のアンティークマーケットで購入したカップです。

エインズレー イングリッシュ・シーナリー

エインズレーのカップですが、名前がないので、勝手にイングリッイシュ・シーナリーと

名付けてしまいました~

アップ1

アップ2

ブルーベルの咲く、白樺林です。イギリスに住んでいた頃、白樺は見なかったけど、

ブルーベルは、林や森で、たくさん見かけました。

ブルーベルって、可愛い花なんです。

そんな懐かしさと、きりっとしたシェイプ、ペパーミントグリーンに魅かれました

あまりお得感のない、$20というお値段ですが、まあまあだと思っています。

製造年代は、バックスタンプが以前のエインズレーと同じなので、

たぶん、1950年頃と思います。


今日のお茶は、

アールグレイ

先日、オーダーしたHaney&Sonsのアールグレイです。


今日のお茶

チーズケーキを食べたくて、朝、トレーダージョーズの冷凍コーナーに行って、

買ってきたのですが、この組み合わせは失敗でした。

冷凍チーズケーキは、完全に解凍しない、まだ半解凍の方が美味しいと思いました。

それぞれが主張して、別々に口にすると美味しいのですが。。。

アールグレイは、それほどきつい香りでなく、自然な感じです。

アールグレイに合うお菓子は何なのでしょうか

あまり味の主張のないものの方が良いような感じがします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

美味しい桃~Yellow Saturn Peach

今日も、暑い一日です

毎月第一日曜の地元のアンティークマーケット、今回もシェリーの可愛いカップは

ないかと、期待をこめて、朝8時半に出発~

でも、ないんですね~、気に入ったものが。。。今回も、一客だけシェリーが

あったものの、なんか好みじゃなくて。。。

ここのところ、なんとかシェリーを見かけても、

カップとソーサーが微妙に違かったり、

金彩が電子レンジを使ったかで、黒くなっていたりと、

なかなか美しいのがないのです。。。

シエリーのコレクターにすっかりとなってしまいました。。。

それでも、シェリーじゃないけれど、ちょっと気になったカップがあったので、

衝動買いかもしれないけれど、エインズレーのカップを購入しました。

(これは、明日にでも、記事にすることにして。。。)


アンティークマーケットは、ウォーキングもかねて、ぶらぶらと歩いておりますが、

今日は、青空の中、気球があがっていました。


気球」

この気球は、無料で乗れるそうですが、私達は、まだ乗ったことがありません。

一度は乗ってみたいな~と、今、調べてみましたが、この4月から大人$10と有料に

なってしまいました~  これで、もう乗る機会はないかな。。



話がガラッと変わりますが、この時季、カリフォルニアはフルーツの宝庫です

今は、ピーチが瑞々しくて、美味しいです。

イエローサターンピーチ1

イエローサターンピーチ2

イエローサターンピーチといって、平たくて、別名ドーナッツピーチともいうらしいです。

赤い色(白桃)もあるようです。

形が似ているから とにかく、変な形です。

こちらは、イエローなので、黄桃です・

イエローサターンピーチ3

この桃は、やわらかい果肉で、味に深みがあります。

一般的な硬くて甘みの少ないアメリカの桃と違い、日本の桃のようです。

でも、美味しいものは、やっぱりちょっとお高め。。。4個で$2.99でした。

今の時季だけのものなので、美味しい桃、堪能しましょう 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

頑張るトマト

昨日は(7/4)は、アメリカ独立記念日で、夜は、花火があがっておりました 

独立記念日といえば、この日は、BBQでわいわいするのが、一般的なのですが、

二人暮らしの我家では、カレーを食べながら、ただよってくる、よその家の

BBQのお肉の匂いを、しっかりと味わっておりました。。

アメリカでは、この日から、本格的な夏だそうです。。。



暑いときでも、元気な花達

>元気な花達

青虫に荒らされてしまって、切り戻したペチュニアも、復活してきました

ペチュニア1

ペチュニア2

ペチュニア3

青虫は、ペチュニアが大好物のようで、以前より数は減ったものの、

相変わらず、朝の青虫退治は、かかすことが出来ません。

水遣りも、最近は、大変になってきました。

パティオには、水道がないので、10リットルのジョウロを持って、

キッチンとパティオを3往復します。

でも、そのお陰か、トマトが、ただ今、七つ、実を付けています

トマト 実り

今度のトマトは、日本では見なかった品種で、美味しいと評判のものなのです 

ほんと、楽しみです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~ 和スィーツで

今日は、午後になっても曇り空、気温もちょっと涼しくなって、25度くらいで、

過ごしやすいです

時々、日差しが射すものの、だいたい、こんな空でした。

7/3の空


本日は、手作りスィーツ、作ってみました~

2週間くらい前に、TVJapanの今日の料理で、放映されていた、和のスィーツ、

"黒糖のふわふわ淡雪かん">黒糖のふわふわ淡雪かん

ちょうど材料の黒糖・きなこ・生クリーム・粉寒天と、必要なものが、

家に揃っていました

TVで見ていても、簡単そうだと思っていたけど、その通りでした。

ただ、きなこクリームが、きなこをちょっと大盛で入れてしまったので、

クリームが黄土色になってしまいました

レシピでは、もっと白いクリームです。

出来上がり~ 

7/3のおやつ

黒糖淡雪かん

   なんか、コーヒーアイスクリームのようにも見えますが、ムースのようにフワフワです
   意外にも、きなこクリームがボリュームがある~
   やっぱ、きなこ入れ過ぎ~ 
   黒蜜をかけて、フワフワがいい感じです 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日の発見! Part2

今週は、グループのお仲間は、誰もウォーキングが出来ないようで、

せっかく、ウィーキングが楽しくなってきた私としては、

一人でもいいじゃないと、朝8時半に出発~

朝から、晴れて、日差しがキツイです 

ジャガランダの樹

紫の花をいっぱいにつけていたジャガランダも、今は、葉っぱだけ。。

芝刈り1 芝刈り2

おじさん達が、芝刈りをして、いつも街並みを美しくしてくれています。

私が住む市は、1960年代に、計画都市として作られ、街並みが美しいのです。

さすがに、全米で最も安全な街として、9年連続で選ばれただけはあります。

今朝は、子供達が夏休みで湖に遊びに来てたり、くつろいだりしている人達を、

多く見かけたせいか、平和だな~って、ほのぼのとしました。

くつろぐ人1

くつろぐ人2

湖にいる鳥も、全く、人を恐れないのです。

私が横を通っても、犬を散歩する人がそばを通っても、ぜんぜん。。

湖の鳥

ここは、市民の憩いの場です。

湖を巡る路の傍らに、ベンチがあります。

ベンチ

そのベンチに記されている言葉

ベンチの碑

この風景を愛した人が、ベンチを寄付して、言葉を残すのです。

イギリスでも、こんなベンチをたくさん見かけました。

とっても素敵だな~って思います。


湖の周りは、まだ他にもベンチがあります。

ベンチに記されている言葉を見ていくのも、これからのウォーキングの愉しみに

なるでしょう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録10

7月になりました。

先週の土曜日の朝、奥歯の詰め物が取れてしまい、今日は、

以前にも行ったことのある歯医者さんにお世話になりました。

あまり好ましい歯医者さんじゃないのですが、受付の女性の一人が

日本人の方がいらっしゃるのですから、贅沢は言っていられません。

とにかく、さっさと処置してもらえたことを良しとしましょう。

ようやく奥歯でモノをしっかり噛めるようになって、一安心。



帰宅して、ちょっとコーヒータイムです

ほんとは、今日、オーダーしていたHaney&Sonsの紅茶が届く予定で、

そちらでティータイムしたかったのですが、叶わず。。


コーヒーは、サンプルで送られてきたこちら

サンプルコーヒー 
   $1OFFのクーポンがついてました
サンプル2  サンプル1

今までの飲んでいたコーヒーに比べると、ちょっと酸味があって。。。

酸味をあまり感じない方が好みかな。。。

今日のお茶時間10

カップはAynsley

エインズレイ デルフィニウム

カップの内側には、イングリッシュガーデンの花、デルフィニウムが描かれ、

外側は、鮮やかなターコイズブルーの華やかなカップです。

Aynsleyは、1924年からバックスタンプにナンバー制を取り入れて、

スタンプの数字に1924を足したものが、製造年らしいのですが、

私のこのカップには、数字がありません。

同じスタンプをネットで見かけまして、そちらは1950年でした。

だから、その辺りが製造年かな~と。。。

このカップは、去年の3月、エステートセールで購入したものです。

日本贔屓のお宅で、お庭も和風、室内は浮世絵が多数あり、ティーカップの

コレクターでもあったお宅でした。そこで、シェリーはじめ、4客のティーカップを購入。

とても、素敵なお宅でしたので、今でもそのお宅の前を通り時、気になります。

ただ残念なことに、カップにヘアーラインがあります

私が使っているうちに、キズつけてしまったようです。

大事に使っていても、こうなることもありますね。

でも、ただ飾っているだけではイヤなので、このキズを見て、

気をつけて使っていこうと気を引き締めるのです。



夕方、紅茶が到着しました。アメリカの宅配は、こんな感じです。

宅配便

家にいようが留守にしてようが、ドアの前に置かれていくだけです。

通常は、サインはしません。サインが必要にすると、料金がかかるのです。

盗難の事故はないのでしょうか。。と、いつも思います。

日本の宅配さんはエライです

今回、オーダーした紅茶

紅茶

実は、缶目当てです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
