

あまちゃん終わって、うにが食べたくなって。。。

欠かさずに、見ていたあまちゃんが終わってしまいましたが、

私の中には、モクモクと。。。うに、食べた~い!!

ということで、うにを食しに、寿司・紫へ

店

寿司屋というより、寿司バーといった感じなので、暗めな店です。

隠れ家のようなお店。。。

暗めなので、料理の写真もイマイチですが。。。

天ぷら盛り合わせ アジの刺身

天ぷらの盛り合わせと鯵の刺身
   天ぷらは美味しかった~! 鯵の刺身って、少な過ぎ。。
 

ぎんなん 松茸の土瓶蒸し

煎り銀杏と松茸の土瓶蒸し
   秋の味覚ね! 写真ひどいですが、茶碗蒸しの銀杏を除いたら、かれこれ10年ぶり    
   の煎り銀杏。。松茸は、日本ではほとんど食べた記憶がない。。土瓶蒸しは初!!
   両方とも、美味しい~


自家製海老餃子

自家製海老餃子
   水餃子だと勝手に想像していた私が。アホでした。盛り付け、なんとかならないでしょうか?     これ、絶対、水餃子の方が美味しいと思う!!

寿司

寿司はお好みで。。。
   うには、絶対に食べたかったので、2貫ずつ。やっぱり美味しい~
   うにって、英語では、Sea Urchin シー・ウーチンって、言うそうです。

いろいろとツッコミを入れたくなるお店ですが、店内は、けっこう盛況でした
 
日本人以外のお客さんも多いです。

少し残念なお店でもありますが、年に一回くらいなら利用するかもしれません。
・・・辛口でしょうか??


おまけの画像

アイアン鉢


今日のアンティークマーケットで買ったアイアンのバスケットに、ビオラを。。

まだしっかりした苗になっていませんが、元気に育ちますように。。。

最近、アンティークマーケットでは、可愛いティーカップとの出会いなく、

ガーデン雑貨などに目が行くようになってきました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

残念な寄せ植えと4期めの薔薇

10月も、間近になって、カリフォルニアらしい秋を感じています。

今日は、日中の陽ざしは強いものの、からっと乾燥していて、

気温は32度だったのに、家の中や日蔭は、心地良い涼しさです。



でも、残念なことに、先日の寄せ植えが、みるみる元気がなくなってしまいました

元気のない寄せ植え

こんな感じで、紫のカリブラコアが、瀕死の状態なんです

数日前までは、元気で、記事にもしていたのに。。。

いろいろと調べてみて、どうやら、根がしっかりと張れていないのが原因のようです。

カリブラコアは、別の鉢に移して、養生してもらうことにしました。

替わりに、紫系のビオラを植えることにしました。

ビオラ1 ビオラ2

ただ、ビオラも、以前、やはり、しっかりと根が張れずに、だんだんと

弱っていってしまったことがあります。

でも、元気に育ったビオラは、長期間、次々と花を咲かせて、それは見事でした。

ハンドル・ネームにした理由も、そこにあります。


幸運を信じて~

寄せ植え

ビオラいっぱいのボール

ガーデニングの神様、よろしくお願いします


こちらは、また元気に花を咲かせてくれました。

4期めの薔薇

四期めの薔薇は、今度も、たくさん花をつけてくれています

薔薇は、ちょうど、このような開ききる前の花が、姿形良くて、好きです。

枝がバードケージに伸びてきて、なんだか良い雰囲気になってきました。

良い感じ

こんな様子を見ているだけでも、ハッピーになれます~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

息子達へのプレゼント

来週、T氏は、日本へ出張となり、息子達と会う予定です。
    私は、しっかりお留守番してるわ~

それで、その機会に。。と次男から頼まれていたものがありました。

トレイ1

トレイ3 トレイ2

先日、次男は財布を落とした~と、すっかり気落ちしたメールがありました。

結局、財布は、自分の勘違いで、見つかったのですが。。。

でも、家に帰ったときに、財布や携帯、鍵などを入れるボックスが必要、

お母さん、作って~

と言ってきたので、作ってみました。

100円ショップでも買えるのに、親バカだね~と、独り言も出てきますけどね。。。

全くの自己流のカルトナージュです。

おまけに、勝手に、長男の分も作りました。

ほんとは、もっと飾りをつけたいけれど、息子達が使うもの、シンプルに。

トレイ4

使わないときや、持ち運びに便利なように、平になります。

たぶん、長男はグリーン、次男はイエローを選ぶのではないかと思います。


二人とも、元気に、充実した毎日を過ごしてね

それで、たまにはメールするように。。。(特に長男 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9/24 書道教室

9月2回めの書道教室です。

今回は、先日パン教室を教えてくれたKさんと一緒に行きました。

いつも自転車だけど、今日は楽チンです。帰りにお茶することも出来たし。。


前回から、行書になったのですが、先生のお師匠さんが、

行書は、楷書を一年ぐらい続けてからとご指示があったとかで、

全員、楷書に戻りました。

そして、意味のある文字を書くべきともおっしゃったそうで、

今回から、意味をなす文字を、王羲之(おうぎし)から選んで、

先生はお手本にされたそうです。

漢字お手本

意味は、千年に一度の○○。。。メモするのを忘れてしまいました~

私の提出分

提出分



先生はこれで良しとしてくださいましたが、後から眺めていると、

気になるところが。。。

載の車の部分の下、お手本は空間があるのに、私のは。。(のところ)
  

もう一度、書いてみました。

自習

でも、結局、やはりこれも、車の部分がちょっと小さいのが気になります。

やっぱり、もっと書き込んでいかなければいけませんね~


次はかな。今日は、さ・しです。

先生のお手本

かな手本

佐・散・沙が、かな文字のとなります。

志・新が、かな文字のとなります。

私の1回めと2回めの提出分

1回目提出

2回目提出

もっと、柔らかに、強弱をつけたいところですが、なかなか一朝一夕に

出来るものではありません。

次回は、かな文字の言葉で練習するそうです。たとえば、「あきのつき」とか。



最近、練習することが、習慣づいてきました。

もちろん、練習出来ないときもあるけれど、習慣のようになってきたことは、

私にとっては進歩です。

頑張ろうっ~ 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

秋の味覚 ♪

こちら、カリフォルニアも秋を感じます。

今日の朝は、涼しいというより、寒かった~

今シーズン初の秋の味覚です。

柿

栗

柿も栗も、シーズンになると、日本のように手に入ります。

松茸だって、北米産のものが、かなり安く、食べることが出来ます。



栗ごはん

今日の晩ご飯は、栗ご飯
   栗を剥くのが、めっちゃ大変だったけど。。。

それに、豚汁をつけて。。。

食欲の秋ね~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

見つけました~♪

アンティーク・マーケットで、ガーデン雑貨を買ってきました。

バードケージ

バードケージ(鳥かご)です。

もちろん、ここで鳥は飼いません。

これは、ガーデン雑貨で、このかごの中に、植物を入れて飾るとおしゃれ~

って感じに、よく本で紹介されてました。

私も、そんな雰囲気が好きで、バードケージをなんとなくですが、

気にしておりました。

それで、この度、めでたく見つけることが出来ました 

わりと太めのアイアンで、しっかりとした造り。

カラーも、白めのシャビー過ぎない、明るすぎない色。。
  ここ大事! ペイントまで、自分でするのは、私には大変!

お値段も妥当な$15でした。($20だったのを、またも値切ったのですが。。


グレコマとともに

こんな感じに、伸び放題の放任していたグレコマをバードケージに入れてみました。

ちょっと今は、わざとらしい枝垂れ方ですが、じき落ち着くでしょう。

アイアンのガーデン雑貨が好きなので、少しずつ集めていってます。



おまけで。。

見頃になった寄せ植え

先日の寄せ植えが、だいぶ見頃になりました。

薄紫のバコパ

この薄紫のバコパが、可愛いのです 

紫の色合い、大好きです


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9/20 パン教室~ダッチブレッド

行ってきました~、お愉しみのパン教室

教室まで、歩いて15分もかからない、近さ
    ちょっと、迷っちゃったけど。。。

先生は、可愛らしくて優しい雰囲気の人、丁寧に教えてくださいます。

クラスも4人というのも、ちょうど良い人数のようです。


今回は、ダッチブレッドというハム・チーズ入りのパン生地に、

さらに上掛け生地がのっている、大変見栄えも良く、美味しいパンです。

   写真は途中からです。
   作るのに、夢中になると、忘れちゃう性分で。。。


まずは、材料をはかり、こねていきます。
  覚書  生地を左手で押えながら、右手で出来るだけ長く伸ばし、
   乾燥しないように、素早くスケッパーで戻す。こんなこね方は、目からうろこです。


こんな感じに成型して、1次発酵。

成型1

成型2

成型3

6個に分割し、成型して、ベンチタイム

6個に分割

成型


2次発酵を待っている間に、上掛けの生地作り。

この生地にも、イーストを入れているので、膨らんできます。

上掛け生地

上掛け生地を塗りつけて。。。

上掛け生地を塗る

焼き上がり~ 

焼き上がり

メロンパンのような、ひびが入って、美味しい出来上がりに。。。

今日の晩ご飯は、このダッチブレッドです。

T氏にも、今日の夜は、パンだから。。って、宣言してます

やっぱり、焼き立ては美味しくて、2個食べちゃった~晩ご飯には、1個。


おまけの画像

今日の晩ご飯は、こんな感じ。ワイン、飲みたいね~
  きゅうりは、漬物じゃありません!ピクルスよ~

今日の晩ご飯

右上のスパイスは、レモンペッパーで、美味しいんですよ

日本へのお土産に、よくしてます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ウォーキングの変な風景~

今日のウォーキングでは、可笑しなものを発見しました。

校庭

何やら、動物がおります。いったい、何

もう少しアップで見てみましょう。

コヨーテ フィギュア

恐~、噛みつかれそう。。。

でも、大丈夫、模型ですから。。。そんなの、すぐにおわかりですよね!

正面から見ると。。。

コヨーテ フィギュア 正面

恐そうな気もするけど、愛嬌もありそうな。。。

これは、コヨーテの模型です。そして、ここは、中学校の芝生の校庭です。

なぜ、こんなところに、このようなものが。。。気になりますよね??


ここには、よく鳥が集まります。以前にも、記事に載せたこともあります。

たとえば、この鳥達。

カナディアン・グース


これは、カンディアン・グースですが、こういった鳥が、芝生を荒らしてしまうそうで、

その保護策として、模型のコヨーテをおいて、鳥達を追い払う作戦だそうです。

その効果があってかなのか、芝生には鳥の群れはいませんでしたね。

作戦成功なんでしょうか、なんだか、笑えてしまうコヨーテくんでした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

美味しいパンが食べたいから。。。

今日は、書道教室で知り合ったKさんが、我家に来ていただきました。

Kさんは、生まれてから11歳まで、スコットランドのエディンバラで育ち、

その後、日本へ戻ったものの、エディンバラへ留学し、大学院を卒業したそうです。

彼女とは、スコットランドの話が出来、また息子の卒業した高校に、

娘さんが通っていて、同じ学区という、案外、ご近所さんでありました。

私と比べ、帰国子女のKさんは、英語も日本語も両方とも不自由なく使いこなせる

という、私には羨ましい存在です。


お昼は、簡単でも、ちょっと華やかな洋風ちらし寿司を用意しました。

。。。でも、食べる事に夢中になり、料理の写真はありません。

今日から、T氏が出張に行き、2泊3日のひとり暮らしとなる私には、

そういうときでも、正しい食生活をするために、誰かとご飯をたべることは、重要です。


Kさんが、焼き立てのパンを持ってきてくださいました。

聞くと、うちの近所のパン教室で習ってきて、そのまま持ってきたパンとのこと。

一口で、その美味しさに魅了されてしまいました~

私が今まで作ったパンは、いったい何

白パン


これが、そのパンです。白パンだそうです。

翌日に食べても、十分に美味しかったです。



美味しさに感激して、Kさんにそのパン教室の連絡先を聞いて、

早速、金曜日に参加することにしました。

金曜日には、ダッチブレッドという生地にハムとチーズを入れ、

焼く前に上がけ生地をかけてカリカリに焼きあげるパンを作ります。

わ~、とっても楽しみ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録20

昨日第3日曜日は、カリフォルニア随一ともいわれる、

恒例のロングビーチのアンティークマーケットの日でした 

アンティークに興味を持ち始めたMさんも一緒に、T氏と三人で

早朝から行って来ました

でも、残念ながら、私には出会いがなく、Mさんは、ガラスの食器を少し

買っていました。 一方、T氏は、お気に入りのものが見つかって、上機嫌。。。

たまには、こんな時もあるものね。。。


新たなカップとの出会いはなかったけど、第1日曜に行った地元のマーケットで

出会ったシェリーのカップ まだ記事にしていませんでした。

今日は、そのカップで、ティータイムです

ティータイム

シェリーカップ ローズ・スプレー

シェリー、ディンティーシェイプ、パターン名はローズ・スプレーです。

スプレー咲きの赤い薔薇が、軽やかに描かれています。

製造年は、バックスタンプから、1945~1966年です。

あれ、これは、お値段はいくらだったでしょうか? 確か、$30か$35。

お店の人が、これはシェリーでコレクターものだし、元は$40だったから、

ディスカウント出来ないと強気でした。

可愛いパターンだったので、強気な値段で購入させてもらいました。



そうそう、探していたメープルクッキー、見つけました~

クッキー

トレーダー・ジョーズにありました。ついでに、コナコーヒークッキーも購入。

メープルクッキー コーヒークッキー

トレーダー・ジョーズは、日本人好みの商品がいっぱいあって、

日本へのお土産も、よくここで調達します。

メープルクッキーは、カナダで買った味と同じ、でも、コナコーヒークッキーは。。

う~ん、微妙な感じです。私は、メープルの方が好き

最近、近所の店のターゲットで、私のお気に入りの紅茶ブランド、

Haney&Sonsの紅茶缶を見つけました。

紅茶

English Breakfast, セイロンとアフリカン・ティーのブレンドです。

とても飲み易くて、気に入りました。

ターゲットでは、種類は少ないですが、近所ですぐに買えることが何より。。

今日も、この紅茶を愉しみました 

美味しい紅茶に出会えて、うれしいです~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ひとりで、やってみました~

今日は、コミュニティー・ガレージセールの日。

以前にも、記事にして、なんだか、さっぱりだったのですが。。。前回のコミュニティ・ガレージセール

でも、不用品の処分にもってこいの日なのです。

T氏は、日本からの知り合いの人と、釣りに出掛けてしまって留守 

ひとりで、しかも英語の応対が出来るか、めちゃくちゃ不安でしたが、

ダメだったら、さっさと切り上げればいいや。。と、開き直ってチャレンジ

朝7時のオープンに向けて、早起きしました。

全体

全体的に、あまり品物がないのですが。。。

テーブル1

テーブル2

お値段は、高いもので$10、置物などは25セントです。でも、値段はあってないようなもの。。。

値引きしてもらうのが、楽しいことは、私も十分に承知しております 

花

大きなバスケットのゼラニウムも。。。

ラーメン

買い込んでいた麺類も。。。激安の25セントで。

チェア

いちばん売り切りたい回転イス。息子が使っていたものだけど、

今は、場所取りの不用品。



9時10分、扇風機とスライサー以外は、全部売れてしまいました。

驚きの結果です 

レトロな扇風機は、結局、接触が良くなくて、売り物になりませんでした。

不安だった英語の対応だって、値段交渉くらいですから、

この私でも、なんとかなりました。。 というか、楽しい

売ってしまいたかったイスも、希望価格の$5で売れてくれたし。。。

お花も、花好きの人に、$5で売れました。

麺類も、全て売り切れ~

気になる本日の売上げは~、$38.75 デス

今日は、人がたくさん寄ってくれたので、売上げも、前回以上に。。。

同じ通りでも、セールしている人達もいてくれて、立ち寄りやすかったのだと思います。

値引きはゲーム、自分もよく値引きをしてもらうので、今度は、相手にも。。。

ちょっぴりお小使いになって、不用品もなくなって、ちょっとハッピーな気分



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

パティオの植物達~2013年9月

涼しくなってきて、パティオのお花が少なくなっていたので、

新しく、この子達をお迎えいたしました。~Welcome!!

新しい花達 ムギワラギク

上写真*紫の花は、カリブラコア・白い菊に似た花は、オステオスパルマム
    薄紫の小花は、バコパ・奥は、ハーブの一種、オレガノ・ケントビューティー

下写真*ムギワラギク

上の写真の子達に、アイビーをプラスして、寄せ植えしました。

寄せ植え1

寄せ植え2

今は、アイビーが幅をきかして、その他の子達は、居心地が悪そうだけど、

たぶん、この環境に慣れたら、背丈も伸び、横にも広がって、

コンテナーを賑やかにしてくれることでしょう。。

ムギワラギクは、陽当たり良く、乾燥気味に育てるので、単体にしました。

ムギワラギク

花は、そのままドライフラワーになるようで、カサカサと音がします。

ハロウィーンカラーなので、シーズンになったら、玄関に飾ろうと思います。


イポメア カポック

上写真* ライムカラーが美しい、サツマイモの仲間のイポメア

下写真* 7/24に、大きめな鉢に植え替えたカポック。あの時は、40センチくらいの
     背丈だったのに、今は、ゆうに1メートル越え。。。


現在のパティオの植物達

9月のパティオ

トマトは、もう実をつけないようなので、撤去し、  あの大きなスタンド片付けるのが大変で~

虫の被害著しかったゼラニウムも、さようなら。。

少しずつ、植物も入れ替わり。

大きく成長した子もいれば、これから出番待ちの子も。。

冬も温暖なカリフォルニアでは、涼しくなったこれからは、ガーデニングの季節 

花達がまた元気な姿で、愉しませてくれるでしょう 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

9/10 書道教室

今週は、なんだか涼しくなって、過ごしやすくなりました。

ウォーキングのときの風景も、いたってカリフォルニアらしく、

朝は曇っています。

朝の風景


今日の書道教室に自転車で通うのだって、日差しが少し弱くなって、

爽やかな風も感じられて、快適、快適~


今回から、行書になりました。

先生のお手本です。

お手本1

好・信・虫・二と書いております。意味はなしです。

私の一回めの提出分。

提出1

好のおんな偏が、流れるように、つながっているかのように書くことが

大事とのことでした。

確かに、行書は、一筆書きのように、実際はつながっていなくとも、

途切れなく書いているようにしなければなりません。

私には、途中で、墨継ぎをしなければ、書けません。

墨継ぎをしながらも、あたかも、一筆で書いたように見せるには、

まだまだです。

好の字だけ、練習。。。おんな偏、少しは、いい線になってきたかな??

練習

もう一度、先生に提出。

提出2

先生は、これで、合格とおっしゃってくださいましたが、

私としては、おんな偏の一の書き出し部分、もっと細い線が出せた方が

良かったと思っています。

続いて、かなの練習。今日は、け・こです。

先生のお手本。

かなお手本

計・気・希・介・遺が、かな文字のとなります。

古・故が、かな文字のとなります。

私の提出分1回めと2回め

1回め

2回め

かな文字は、前回から、2週間の半分くらいは、朝30分間の練習をしました。

少し、心を入れ替えて。。。

今一度、自分に言い聞かせましょう。

継続は力なり。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

手軽にパンを焼いてみる~♪

日系スーパーで、生おからが売っていました。

いつも買えるとは限らないので、即購入 

20オンス、560gで$1.59だったし。。
   いつも思うけど、オンスやパウンド、グラムで統一して~

それにしても、かなりの量。家の冷凍庫にも、まだ少しあるし。。。

昨晩は、炒り煮を作り、今日は、おから入りのパンを作ってみました。

クックパッドのこちらを参考に。。手軽なおから入りパン

おから入りパン1

おから入りパン2

もっちりとしたパンで、食べると、かなりボリュームがあります。

もっと、薄切りにして食べれば良かったと後悔。。。
   焼きたては、柔らかくて、薄く切れないの。。。

冷凍も出来るので、薄切りにして冷凍して、後日サンドウィッチにします。

材料を揃えて、混ぜて、あらかた纏まったら、そのまま放置して、

ささっと整型して、焼くだけ。

ズボラにして出来る点が良いところ。

今回は、メープルシロップをかけて、食べました。

簡単だから、また作ってみることにして、次回は、この生地で、あんぱんを作ってみようっと

晩ご飯は、おから入りハンバーグにして、残りは冷凍しておきます。

おからって、けっこう使えるのですね

安くてヘルシーだし、どんどん使っていきましょう


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

常連になりたいお店~沖縄料理HABUYAさん

私のお気に入りの沖縄料理のお店、HABUYAさん

暑い気候には、沖縄料理は精がつきます。

野菜をふんだんに使っているお料理が多くてヘルシーなので、

外食ってなると、私はこのお店に行きたくなります。

すでに、3回も記事にしてますが。。。。一回目の記事 ・・・二回目の記事


店内

店内は沖縄色、満載

店内、満席でした。私達は、予約を入れていたので、すんなりと入れましたけど。。

まずは、ビールでしょ
オリオンビール

   あ~、やっぱり、オリオンビールは美味しい~
   オリンピックも東京に決まったしで、乾杯~


お料理の写真は、ついつい、食べてしまってから、気がつく有様なので、パス

沖縄名物の海ブドウ、プチプチして美味しい~です

海ブドウ

限られた地域に生息する海藻ですが、養殖も行われているそうです。

毎回、必ずオーダーするのですけど、今回は、ちょっと大盛のような気が。。。

いや、なぜか、全てのお料理が、今までより、ちょっと割増しのような気が。。

    証拠写真がないのが、悔やまれる~

おまけに、きゅうりのお漬物も、サービスに出していただいて。。。

    私達のことを覚えてくださって、うれしいわ~


また、必ず行きます



おまけで。。。沖縄の海とは違いますが。。。

コロナ・デル・マーの海

ここの海は、寒流だそうで、水温が冷たいそうですが、

よっぽど暑いこの日は、多くの人が海水浴をしていました。

息子達が小さいときに来ていたならば、もう毎日のように喜んで来たことでしょう。。。

ちなみに、こちらに来て、海に入ったことは、一度もありません。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録19

少し前になりますが、先月カナディアンロッキーの旅から帰ってきた後も、

週末は、やっぱりガレージセール・エステートセールに、

出掛けてしまう、私とT氏。

こういうことには、旅の疲れを感じない性分でして。。。

ウエリントン・チャイナ 1

以前記事にしたロイヤルアルバート・トリオも、同じエステートセールでした。

こちらは、トリオで$7。

ロイヤルアルバートも同様でしたが、こちらも、どこか伊万里のような

雰囲気を醸し出しつつ、どこか貴婦人のような上品さもあるような気がします。

持ち主の方は、東洋的な雰囲気が、お好きな方だったのでしょう。

ウエリントン2 ウエリントン3

ウエリントン4 ウエリントン5

ウエリントン・チャイナ、ロングトン、イングランドとありました。

確かロングトンは、ストーク・オン・トレント(陶磁器の産地)にあった地名。。。

一度、訪れたことがあります。

ネットで調べてみると、似たようなものがe-Bayにあって、1930年代製造のようです。


昨日のかぼちゃプリン(プリンというより、プデイング蒸し物です)をお供に、

ティータイムです

今日のお茶

私は、イギリス好きなんだな~って、つい、こんな雑誌を買ってしまいました。

ビクトリア
     Victoria  アメリカに来て間もないころは、度々買っていましたけど。。。
               


久しぶりに買った訳は、ロマンティック・イングランドと特集になっていたからです。

私は、2007年春~2010年夏まで、スコットランドにおりました。

イングランドとスコットランドは、イギリスといえども違うのですけれど、

この紙面の風景は、スコットランドと同じです。

誌面1

         誌面2 
   左手の川の色、この色はカナダの川とは違う。。。

誌面3
   マナーハウス、一度泊まってみたかった。。。グラスゴー郊外のMar Hallも、こんな感じ。


イギリスの思いを馳せる私でした 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アンティークの友達

本日は、ウォーキング仲間のMさんと、我家でお茶会となりました~

お茶会2

お茶会1

10時からでしたが、お昼食になるように、カリフォルニアロールなども。。。
       サンドウィッチが正道でしょうけれど。。。


手前の黄色いものは、かぼちゃのプリンです。
       デコレーションすれば良かった~、シンプル過ぎ。。。


少し大人しいMさんとは、まだまだお互いのことを知りません。

少しずつ、話しているうちに、食器がお好きなことがわかりました。

ちょっと、自慢もしたく話が盛り上がれば。。。と思って、私のコレクションの

ティーカップを披露しちゃいました。

そしたら、Mさん、可愛い~の連発、アンティーク・マーケットの話で

盛り上がっちゃいました。

ひとつ、ひとつ、カップを手に取り、カップの話で花咲きました

Mさんが、一番気に入っていたスージー・クーパーのカップ

スージークーパー

彼女も、これから、お気に入りのカップをコレクションしたいと言っておりました。

やっぱり、私と同じように男の子二人のお母さん、ふと見れば、

辺りに可愛いものが全然なかったと。。。。わかります、バタバタな毎日でした私も。。

下の息子さんも高校生だし、少し、ほっと出来るようになったそうで、

私のように、お気に入りを集めていきたいそうです。

なんだか、私も嬉しくなって、愛読書の私のアンティーク

Mさんに渡しました。

私のアンティーク

いや~、本気で、真剣になって、見入っていました。

あまりにも夢中なので、3冊ほどお貸したら、喜んでもらえて。。。

私も、身近にアンティークの話が出来る人と出会えて、すご~くハッピー

嬉しいわ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

先の長い話~ミョウガの植えつけ

本文編集の画面がいつもと違い、追記で記事を編集してしまいました。

なんとか、本文に記事を移そうとしましたが、試行錯誤の末、ギブ・アップです。。

すみませんが、続きをみる をクリックして、ご覧ください。

続きを読む»

今日のお茶時間~カップの忘備録18

昨日のアンティークマーケットでは、私の持っているカップと

お揃いのプレートを見つけることが出来ました

こんな偶然、なかなかありません。

カップは、2客持っていたので、プレートも2枚買い、二つで$15

ミッタータイヒ1

ミッタータイヒ2 バックスタンプ

ミッタータイヒ、マイセン・フローラル。

ミッタータイヒは、ドイツのババリア地方の磁器メーカーです。

製造年がよくわからないのですが、同じものが、楽天で販売されていて、

そこには、1920~1945年頃、製造とありました。



やっぱり、トリオのセットにすると、いっそうお茶が楽しくなります。

朝のお茶です。朝は、うちのパティオは、まだ日が差し込まず、気持ちの良い場所です。

今日のお茶

冷凍したバナナに、メープルシロップ(カナダ旅行のお土産)をかけるだけの、

簡単おやつですが、美味しいのです。暑いときにぴったり

今日は、こちらは、レイバーデー(労働者の日)でお休み、三連休です。

多くのアメリカ人にとっては、夏の終わりを象徴する日だそうです。

こちらカリフォルニアは、まだまだ暑い日が続くようで、先日のような停電が心配ですが

元気のもとになる朝のお茶、愉しみましょう。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

夢をみるなんて。。。

長男の夢をみました。

突然、前触れもなく、私達の住むアメリカに来たのです。

夢の中で、私は、もう、びっくり

え~、一人で、ロスの空港から、タクシーに乗って~。。。
よく、英語が出来たね~

やっぱり、Eちゃんが(彼女)「お母さんに、連絡しなさいよ!」
って、言ってくれたからなのね~


夢の中の私は、そんなことを考えて、目がウルウル状態 

そこには、なぜか、次男もいて、あれあれ、全員集合ね~

お父さんに、早く、帰るように電話しなくっちゃ。。。


と、そこまでしか覚えていません。

長男とは、7月に声を聞いて以来、音信不通

もともと、連絡がマメなタイプではなくて、

音信不通なのは、問題もなく元気でやっている証拠なんですが。。。

反対に、「電話ください」って、メールが来ると、ぞ~とするのも事実ですが。

でも、あきれますね~

たぶん、こんな夢をみたのは、T氏が、急きょ、日本出張が決まって、

息子達と逢う計画にしているからです。。。なんか、一人取り残された気分で。。

仕事で行くT氏に、一緒についていく訳にも行かず。。。
   一時帰国は、会社の規定が、うんぬん。。と面倒くさいのです

滅多に、夢をみない私なのに、私の願望が、夢に現れたのでしょう。

目が覚めてから、長男に電話してみました。

やっぱり、相変わらず、電話に出ません 

男の子って。。。。いやいや、次男は、違うタイプだし

Eちゃんから、少しだけでも、様子が聞けるだけ、まだマシって思おう

変にホームシックづいてしまいましたが、今日は、大好きな

アンティーク・マーケットの日。

お宝探しに行ってきます~  立ち直り早っ~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
