

日本からのうれしいお土産

日本出張を終えたT氏が帰ってきました。

今回は、実家の山形へ一泊で行ってきたので、山形土産が、いっぱいです

山形のお土産

この他にも、お義母さん手作りの近江漬け(おみづけ)、お義姉さん手作りの

シソ巻き、おまんじゅう2種と、うれしい限りです

山形のお麩は、すきやきや肉じゃが・味噌汁などに入れると、

コクも風味もあって、美味しいのです。日系スーパーのお麩とは、全然違う。。。

そして、山形米の新米、つや姫


山形米 つや姫

こんなペットボトル(3合入り)で販売されているそうです。

これなら、スーツケースに入れて、持ち帰れます。


いつもお世話になっているT氏の会社の奥様Mさんから。。

森川さんから

手作りのパッチワークのポーチです。

色合いが私好みで、いろいろ便利に使えるポーチは、いくつあっても

うれしいです。狭山茶とようかんもつけてくださって、ありがとうございます


T氏の会社の方から頂いた、大きなおせんべいの詰め合わせ。

おせんべい詰め合わせ

お友達が来たときのお茶の友にしたいと思います。。。。なんて、せんべい好きな私が、ほとんど、たいらげてしまいそうで、コワイ。。。


お昼ご飯は、山形のT氏の実家のご飯のよう。。

お昼

お義母さんのおみ漬け、お義姉さんのシソ巻き、小ナスのからし漬け、

辛し南蛮麹みそ、ご飯のお友がいっぱい~

これに、豚汁(昨日の残り)に、あの新米のつや姫

炊きあがった米は、ほんとに、つやつやしていて、お米の甘さがいっぱいで、

日本人に生まれて良かった~って、思うほど。。。新米のお米って、なんて、贅沢~

幸せいっぱいの美味しいお昼ご飯でした


そして、食後のデザート。。。

お茶とおまんじゅう

おまんじゅうは、かりんとまんじゅうずんだまんじゅうです。

かりんとまんじゅう

かりんとまんじゅうは、かりんとの味だけど、餡ドーナツの風味。

ずんだまんじゅう
 
ずんだは、枝豆をすりつぶした餡のことです。

どちらも美味しくって、2個ともペロリ。。でした。

山形の味いっぱいの午後でした


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は、ブラック・フライデー♪

サンクスギビングの翌日は、ブラック・フライデーと俗に言われております。

これは、どこもセールで、売上げが黒字になるからだそう。。

この日は、アメリカでは、全国的に、ショッピングの日なんです。

ということで、私も、Kさんと、一緒に、サウスコーストプラザへ行って来ました。

http://www.southcoastplaza.com/ja

ここは、かつては、日本からツアー客の人達が大勢、ショッピングに来ていた

というモールです。だから、日本語のHPがあります。

今は、日本人より中国人が圧倒的です。

とっても混雑すると聞いていたので、Kさんのご主人(日本語ペラペラなアメリカ人さん)

が、送迎をしてくださいました。感謝です~

Kさんと私の二人、キッチン用品や雑貨を見て歩くのが好きで、そのような店だけ

集中的に。  買ったものといえば、このようなもの。。。

買ったもの

Williams-Sonoma   Fortnum & Mason のRoyal Blend Tea $ 15.95

Crate & Barrel     エピキュリアン まな板        $29.71(15% Off)

Crabtree & Evelyn   ショートブレッド缶入り       $8.00

Diptyque         キャンドル ローズの香       $ 28.00


キャンドルは、なかなか高級なお値段でしたが、おまけのミニキャンドルを

つけてくれて、このおまけだけでも、$12するので、ラッキーなお買い物でした。

まな板は良いものを探していたので、エピキュリアンのまな板は、食洗機もOKだし、

ブタさんのまな板なのでキッチンに出したままでも可愛いし、

ちょっとお安くなっていたのが、うれしい~

ショートブレッドは、缶が、可愛いのです。スコットランドなんです。

キルト着て、ダンスしてたり、バグパイプを吹いていたり、

ハイランドキャトルもいます。(缶、大好き~

缶1 缶2

缶3 缶4




こんな買い物をしたら、お茶したくなります

帰宅早々、ティータイム

ティータイム

夕方で、暗くなりかけていたので、キャンドルがぴったり。。。

ローズの香りで、とても癒されます~
      
Fortnum & Maison の紅茶、やっぱり美味しいです。香り良く、時間おいても渋味なし。。

ショートブレッドは懐かしく、もちろん紅茶にあいます。

そのうえ、昨日作ったチーズケーキまで食べては、カロリーオーバーだけど、

やめられません。。



まな板も、キッチンに置いて。

キッチン



明日は、T氏が日本出張を終えて、帰ってきます。

完全おひとり様生活も、今日だけ。 

一週間、ちょうど良い骨休みになったかな~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

サンクスギビングの日のウォーキング♪

今日は、アメリカの祝日、サンクスギビング・デーです。

家族・親族が集まって、ターキー(七面鳥)を食べたりするお食事会の日です。

そんな日の朝だから、いつものウォーキングのコースは、人もまばらと思いきや、

穏やかな気持ちの良い朝だったので、ほど良く人々が訪れていました。


今日は、なんだか、花々が、とても目につき、呼んでいるような気がして。。。

いっぱい写真を撮ってしまいました。

マンデビラ

マンデビラ アップ

マンデビラ。。だと思います。(自分で育てたことがないので、自信がありません。)


プルメリア

これは、プルメリア  我家で、今、挿し木にしようと試みております。


ブーゲンビリア

ブーゲンビリア アップ

鮮やかなブーゲンビリア 花のようにみえるのは、苞と呼ばれる葉で、

白い部分の下の筒状になったところが、花だとか。。。


デコの家

ハロウィーンの飾り付けが賑やかだったお家も、片付けられていました。


木の顔

相変わらず、ひょうきんなお顔。 ちょっと、髪が伸びたかな~。


天使デコ

ご近所で一番早い、クリスマス・イルミネーション

これだけじゃないような、これから、もっと派手になるような気がします。


ハイビスカス

ハイビスカスも元気でいらっしゃる。。。


白い花

白い花 アップ

この白いお花の名前は とっても、可愛い花なんだけど、フェンス越しで、

キレイに写せません。


黄色のマム

元気カラー、イエローのマム


アイスバーグ

白い薔薇、アイスバーグ 


紫の花

紫の花 アップ

この紫の花も名前不明。。。ケイトウのようなヒラヒラしたような花びらに、

黄色の実もなっています。


デコイ

まるで、置物のようなデコイくん。

ほんとは、ツガイなんです。  証拠写真

ツガイ

お互いに距離をとって、干渉しないような仲。。。(私達夫婦も

でも、ベンチのツガイさん(失礼)は、とってもラブラブな感じ


星条旗

星条旗もはためいて、爽やかな朝でした。(日本の秋のような空気感。。)


今日は、長い(写真ばかり)記事、おつきあい、ありがとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

クリスマス気分になりました~♪

日本のみなさんは、クリスマスの飾り付けされていますね

アメリカでは、28日のサンクスギビングが過ぎてから、

クリスマスのデコレーションをするのが、一般的なんですが、

まあ、私は、日本流に。。。

朝ごはんを食べてから、ちょっとコーナーだけのつもりが、

気分が盛り上がって(ひとりで)、ず~と。。ほぼ完成となりました~

これから、ちょっとの付け足し、手直しはあろうとも、まあ、こんな感じです。



まずは、玄関から。。。

玄関

玄関A 玄関B

   もう少し、クリスマスぽい植物を置きたいですが、ここは日蔭で。。
   なんか、まだ、ちょっと寂しい感じ。。現在、検討中



お次は、キッチンの一角。。。

キッチン

キッチンA キッチンB

   電話のコードが邪魔です パッチワークのクリスマス・ツリーは、今は亡き友人の手作り品。
   その横の刺繍額は、スコットランドの刺繍の得意なエリザベスからのプレゼント。重い病気を
   抱えていても、ボランティアのみんなにプレゼントしてくれたもの。
   クリスマスには、二人のことを偲ぶことが出来ます。



カップボードの一角も。。。

カップボード

トール

プリザーブドF

   サンタのトールペイントは、去年、日本へ一時帰国した時に、トールの先生をしている
   友人から、習ったもの(時間があまりなくて、お手伝いしてもらってばかり
   その隣のプリザーブドFも、スコットランドの日本人の友人の手作り品
   羽毛と一緒に赤い薔薇、ちょっとゴージャスな雰囲気です。




ティーワゴンの上の壁も。。。

ウォールデコ

アーティシャルF 天使A

天使B 天使C

  こちらのアーティシャルFは、生徒さんを持っていた先生が、帰国される時に、ハウス・セールで
  購入したもの。自分が作るものとは違い、丁寧なセンスの良い作りです。
  可愛い天使のアンティークのポストカードも、クリスマス・バージョンのものを。。。



実際には使わない暖炉周りも。。。

暖炉周り


サイドテーブル

暖炉上 暖炉

   子供の絵本が可愛くて、飾っています
   英語の本だけど、いつか、ばーばになった時に、読み聞かせ。。。なんて、夢描いてます



一日かかってしまったけれど、クリスマスの飾り付けは楽しくって、

思い出の品々を見ては、時間を忘れてしまいます 


暗くなって、いざ点灯~

点灯

ほっこり、温かな気分です 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/26 書道教室

今日の書道教室は、先日のオープンハウスのことで、もちきり

とても好評だったようで、特に、こども教室は、生徒さんが一挙に5人増えたとか。。。

こども教室は、別の先生ですけど。

また、近くの日本語学校から、書道のデモンストレーションをしてほしいという

お話も来ているとかで、びっくり

「来年は、かなもいいわね~。」と、先生。。。

「百人一首の和歌を、きれいな料紙に書いて~」と。。。

う~ん、それは、素敵だけど、相当の練習の覚悟が必要かと。。。。

今回のような、自由にのびのび、アーティスト気分とは違う種類です。

まあ、来年のそのときまで、精進しましょう


で、気を取り直して、今日のお手本です。

お手本

お手本の説明をメモしておくのを忘れてしまいました~

楷書の漢字は、好きな方です。何枚か練習して、こちらを提出。

提出1

ちょっと、命の最後の画は、「止め」なのに、「はらい」にしてしまいました

先生は、次のかなの練習に入るようにおっしゃったけれど、もう一度。

再度

いくつか、気に入らない点がある~

次回も、同じお手本なので、またトライすることにして、かなの練習に。

お手本

かな手本

以前に、オープンハウス時に、かな作品にしようかとしていた時のお手本です。

こちらにならなくて、良かったです。

かな文字自体は、流麗で線の美しさが際立って、見ている分には好きですが、

自分で書くとなると、苦手~

今回は眠気にだけは襲われなかったけれど、ずっと、かなの練習を

していなかったので、なんとなく、気に入りません。

でも、いちおう提出。

提出2

ぬの文字が、良ろしくないです。

もっと、書き込んでいかなければなりませんね。。。

また次回も、同じお手本ですし、頑張ります。

次回は、12/3です。



おまけ

お土産

日本へ帰っていた人達が、お土産にくださいました。

右は、抹茶チョコ。左は、押絵です。

この押絵は、その方の亡くなられたお母様がたくさん作っていたものだそうで、

処分するにはしのびないもの、頂戴させていただきました。

椿のかかるお部屋の丸窓を開けると、梅の花、屋形船、島々と、新春の風景です。

お正月に飾ると良いかな~って思いました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のランチ~ベーコンエピを作って

今週は、完全おひとり様生活、一週間だけなので、お気軽な気分です。 

以前にパン教室で習ったベーコンエピを作ってみることにしました。

まずは、前日から、スターターという、先に発酵をうながす生地を

作っておかなければ。。。中力粉とイースト少々と水を混ぜておくだけです。

翌日は、このような状態でした。

スターター

プツプツと発酵がすすんでいます。スプーンを入れたままにしてしまって、飲みこまれてます。。。

この生地の他に、別に計量した粉類と混ぜ、こねこね。。。こねてる時間、好きです

生地

今回は、まとまりやすい生地なので、よけいにこねが楽しいです。

工程は飛ばして(えっ!!)、焼き上がり~

焼き上がり

いびつな形のベーコンエピです。

成型の時にどうやって、カットしたのか思い出せなくて、こんな形になりました。
   3本めの途中で、思い出したけど、遅かったみたい。。




ちょっと豪華なランチにしようと、かぼちゃのスープと切り干し大根のサラダも

作りました。

かぼちゃスープ

かぼちゃは裏ごしせずに、潰しただけ。でも、ツブツブがあっても美味しいはず。



切り干し大根サラダ

これは、クックパットを参考にしたサラダ、ライムの味を効かせています。


さぁ、いただきま~す

ランチ


今日は、少し風が冷たくて、食べたら、即、の中へ。。。

短いランチタイムでしたが、お腹はいっぱい。。。

ベーコンエピ、形は変でも、味は悪くはなかったみたいです。

でも、黒胡椒を挽いて、ベーコンにかけていたら、もっと美味しかったはず

ごちそうさん。。。(ただ今、ハマってます、朝ドラ)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

クリスマスの寄せ植え&クッキー

アメリカは、クリスマスの前に、

サンクスギビングがあって(今年は28日で、親戚一同が集まってターキーを食べると言われている日)

それが終わってからが、本格的なクリスマス・ムードになります。

でも、私は、もうクリスマスの飾り付けがしたくって、ウズウズ。。。

まずは、お外から。。。と、クリスマスぽく、寄せ植えを作ってみました。

準備

シクラメンに、パンジーに、コニファーです。クリスマス・カラーのつもり。。。




こんな感じにしました。

クリスマス寄せ植え2

クリスマス寄せ植え1


わかりづらいけれど、キャンドル立てのトナカイさんが、コニファーの前におります。

キラキラパウダーのかかったコニファーは、ツリーとして、

枝に小さなオーナメント、サンタ、エンジェル、スノーマンを掛けています。

ベタなクリスマスの寄せ植えですが、わかりやすくて良いと自己満足してます





だいぶ、肌寒くなりまして、ビオラが元気に咲いてくれています。

ビオラ



そして、なんじゃ、こりゃ?。。というような様相のプルメリアです。

プルメリア

たぶん、根付いてくれていると思います。
   そのうちに、葉っぱがでてきてくれるはず、たぶん。。。




カポック

今年の4月に買ったカポック、20センチほどの丈が、今では、

120センチくらいに大きくなり、我家の健康優良児です。




バラ

薔薇は、ただ今、蕾をたくさんつけております。
   12月になったら、咲くかしら? 5度めの開花~




そして、パティオの植物達。。。

パティオ

冬がないから、ほぼ一年中、花が楽しめます~





クリスマス用のクッキー、可愛い~

プレゼントに用意する前に、味見をしておきましょう~

クリスマス・クッキー

両方とも、美味しい~ パッケージが可愛いスノーマンのクッキーは、

プレゼント用に、たくさん買っておかなくっちゃ。。。いくつかな、20個、いや30個かな??



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/22 パン教室~チョコスティック

昨日(22日)は、計画停電の日。

私の中では、Xデー として、憂鬱な日でした。

きっちりと、時間通りに、午後12時になると、電気は全て消え去って。。。

あいにくの雨で、外も暗いのです。

キャンドルとアウドドアー用のカンテラを点けて、我慢してました。

結局、約束の午後4時には終了せず、30分を過ぎたころに、パッと明るくなりました。。。
この時は、めっちゃ、うれしかった~



と、そんな日の午前中は、パン教室でした~

今日は、お子様のおやつによろしい、チョコスティック

ではでは、いつものように、計量から。。。

材料を二つのボールに分けて、計量し、用意するのが、ミソでしょうか。。。

毎回、こねやすいように、二つのボールに分けてます。

9割がた、こねてたところに、チョコチップを混ぜ込みます。

こねて、1次発酵

 こちらを、フタして、1次発酵です。 40度で25~35分。

1次発酵が終わったら、分割へ、一つ、55gくらい。

分割

10分間のベンチタイムの後、成型です。

成型の手順は、丸い生地のとじめを上にして、ガスを軽くぬきます。

生地の両端から、円の中心に向かって折りたたみます。写真

成型1

手のひらで転がして、細い棒状にのばします。 写真

成型2

とじめを下にして、天板に並べます。 写真

成型3

2次発酵、40度で、20~25分。 2倍の大きさになっていればOK

195度(アメリカのオーブンでは、375F)で、12分間、焼成します。

出来上がり~

チョコスティック

チョコが均一でないのは、ご愛嬌~ それが、手作りってものですよね??

焼き立ては、香ばしく、チョコも甘すぎず、美味しかったです。

チョコチップの代わりに、レーズンやクルミなどでも、美味しそうです。

レーズン好きな私は、必ず、トライしよう!!って、思いました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11月の健康料理教室

今日は、2回目の健康料理教室へ行って来ました。

前回では、お会い出来なかった二人の方も加わり、今回は7人です。

まずは、調理の前に、食物の陰陽のお話からですが、

今日は、食べ物の陰陽表をいただき、

季節体質体調に合わせて、陰陽のバランスを考えて、食物を摂ることが

肝要という、さらりとした内容で終了。

即、調理にかかります。

今日のメニューは、

    玄米リゾット
   醤油ガーリックローストチキン
   レッドポテトサラダ
   ブルスケッタ2種 
   豆腐のティラミス


ブルスケッタとは、イタリア風ガーリックトーストという感じの前菜です。

このようなトーストを使います。

ブルスケッタ

そして、今回は、キヌアという穀物を炊いたものをのせます。

キヌア
キヌア

2種ということで、もう一つは、トマトバジルをのせました。

今回も、自然と誰彼となく、スムーズに割り当てられ、作業がすすんでいきます。

途中、ティラミスに使うヨーグルトが美味しそうとかで、みんなで、ヨーグルトを

食べながらもありました。

私は、まだ道具の場所がわからず、まごつき、覚えながらです。

そんなこんなで、出来上がり~  すごい、省略~

ブルスケッタ

   ブルスケッタ2種   キヌアがクセがなく、ヘルシーな感じで美味しい


玄米リゾット

   玄米リゾット   大根の種がプチプチして美味しく、これもヘルシー


ローストチキン

   醤油ガーリックローストチキン   マリネ液に一晩漬けて焼くだけなので、簡単!


レッドポテトサラダ

   レッドポテトサラダ   色とりどりのポテトのサラダ、マヨネーズ味でないポテトサラダも美味しい~


豆腐ティラミス

   豆腐ティラミス   マスカルポーネチーズが全体の4分の1だから、ライトなお味。


今すぐ、作ってみたいのは、玄米リゾット。大根の種のプチプチ感が、気に入りました。

ローズマリーがいいアクセントになっています。

リゾットって、一度も作ったことないし。。。T氏は、玄米嫌いだし。。。

来週からのひとり暮らしが、ちょっと楽しみ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

どんよりのお天気だけど。。

なんだか、冴えないお天気が2~3日続いています。

カリフォルニアでも、一年のうち、数日くらい、こんな日が続くことも

あるのです。。。明るいカリフォルニアに元気をもらっている私は、

ちょっと、気分も。。。

そんな気分を吹き飛ばして、ウォーキングに出掛けましょう

カナディアン・グースの大群

道を塞ぐカナディアン・グースの大群。。そこのけ、そこのけ。。。

人見知りしない鳥

   ねぇねぇ、あなたたちって、警戒心ってないの?


黄葉のきれいな木、見っけ~

きれいな黄葉

アップ

よく見ると、こんな実をあちこちにぶら下げてました。イヤリングになりそう。。。

薔薇共演

薔薇が見事に咲いてました~、ハイビスカスもオレンジぽいのも。。。

ウォーキングは、季節を感じられて、爽快な気分になります。

ちょっと、お天気は冴えなかったけれど、気分が



ウォーキングの時ではないけれど、こちらも、きれいな紅葉。。。こちらでは、なかなかないかも。。

紅葉

うろこ雲が秋ですね~

こちらは、冬がなく、季節感に乏しいけれど、少しばかりでも、

季節の変化を敏感に感じていけたらな~って思います。


おまけ がらっと変わって。。。

誕生日ケーキ T氏

11月20日は、T氏の誕生日でした。

会社のスタッフさん達から、たくさんのメッセージとミュージック付きのカードもいただき、

夜の11時を過ぎているのに、ケーキでお祝い。。。太るよね、でも特別だから。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

美味しいトマト

今日は、ちょっと用事があったついでに、オーガニックなスーパーの

WHOLE FOODSに立ち寄りました。

私は、ここでは、よくトマトを買います。トマトもHeirloomという品種のものです。

他のスーパーでも売っているけれど、WHOLE FOODSのが美味しいような気がして。。。

これが、そのトマト

エアールームトマト

色も形もごついです。

切り口

切り口は、ご覧のように、種の部分が少なく、実がつまっている感じ。

このトマト、なんか素朴な味で、美味しいのです。

Heirloomとは、遺産とか家宝という意味で、その昔、アメリカに渡ってきた移民が、

貧しい中で持ってきた、唯一と言っていいような財産が、一握りの種であったそうです。

以来、そのトマトの種が引き継がれて、このように、市場に出るようにまでになったそうです。

家宝のトマトだけあって、やはり美味しく、お値段もそれなりに。。。

この3個で、$4、99、およそ500円でした。

日本では、こんなトマト、見かけたことなかったと思います。


おまけ

憂鬱なお知らせが来ました。 停電です 

停電のお知らせ

今週の金曜日の午後12~16時まで、計画停電ですと。。。

前回は、突然の停電で、大変だったのに、3か月そこらで、また停電。

以前の停電の記事

エジソンさん(電機会社)、しっかり頼みますよ~

時間延長なんて、ご免ですよ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

灯台下暗し~美味しい中華料理店

自宅近く、一番近いショッピング・モールの中に、

なんだか、見るたびに、混んでいるお店がありました。

いつか行ってみようと思ってはいましたが、なかなか実現出来ず。。。

相変わらず忙しく、休日出勤したT氏と土曜日の夜、来週末の日本出張の際の

お土産を購入した後、ふと思い出し、立ち寄ってみました。

その時は、夜9時くらいだったので、待つこともなく、すんなりと。。。

いつも混みあっているお店だから、興味津々。

お味は。。というと、ものすご~く、美味しかったのです

を持っていなかったのが、悔やまれました~  携帯のカメラは、なの。。


でも、翌日のアンティーク・マーケットの帰り(定例です!)、

あの味に魅了された私達は、遅いランチをとるため、もう一度と、意見が一致

お店に着いたのは、ほぼ午後2時

なのに、満席で、4組待ち 

回転は早そうなので、待つことにしました。

案の定、15分くらいで、席に着くとこが出来ました。

テーブル


ここは、お料理も出てくるのが早いです。。。

青菜の炒め物

この青菜の炒めもの、絶品です

塩加減、ニンニクの風味加減が、ちょうど良いのです。

このオーダーは、昨日に引き続き、2度め。


白身魚ときくらげの炒め物


白身魚ときくらげの炒め物、こちらも魚がふんわりとして、美味しいです。


炒飯


炒飯も、美味~! 豚肉の小片と高菜入り。

量も多く、残っても、お持ち帰りが出来るので、安心です。

お店は、ほとんどが、味にうるさいチャイニーズばかりですが、

私達の一つ越えた隣に、アメリカ人らしき3人さんが、テーブルに着いていました。

それぞれが、炒飯を食べているのが、ちょっと不思議な風景に見えました。

私達を含めた、かなりのテーブルの人達は、料理をシェアして(分かち合って)

取り分けて、食べています。

こうして、シェアして食べるのは、アジア圏などの文化なんだな~って、思いました。

アメリカ人は、みんなでシェアして食事をすることは、あまりないように思います。

今回も全部、美味しかった~

美味しさは、塩加減が大事なんだと、実感

夫婦して、オーダーを待つ間、メニューをじ~と見て、次回、何食べようと

考えてました。当分、病みつきになりそうです。

こんなに美味しいところが近所にあったなんて、灯台下暗しデス 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

体験 エッグアート ♪

オープン・ハウスでは、ワークショップもありまして、

私は、エッグアートを体験しました。

エッグアート・ツリー

だって、可愛いのです


簡単ですよ~とのお優しい声に、引き込まれてしまいました。

おまけに、可愛い図柄に、さんざん悩んで、結局、絞れなくて、2個作ることに

したのです。

ボンドが乾いて、吊るすことが出来ましたので、

さっそく、ご披露させていただきます~


エッグ 青

トップが淋しかったので、リボンをプラス。

可愛い図柄のアップは。。。

エッグ青アップ
 
薔薇とエンジェルの姉妹。。。ラブリ~


エッグ 赤

ちょっと、大きいけれど、赤のリボンをプラス。

こちらは、クリスマス用に。。。図柄のアップは。。。

エッグ赤アップ

カリフォルニアでは絶対にありえない、クリスマスの情景。。。。ほのぼの~


エッグアートは、もうこれで満足~

楽しかった~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


想像以上~!オープン・ハウス

今日、明日と行われるオープン・ハウス(展示会)、

ちょっとドキドキ、でも期待感も持ちつつ、見てきました。

恥ずかしながら、私の作品1は。。。陽炎(かげろう)

私の作品1

そして、その書に合わせて頂いた生け花は。。。(これは、他の方の作品です)

展示1

もう一つ、作品2は。。。癒(いやし)

私の作品2

そして、書にあわせて頂いた生け花は。。。(生け花は、全て、他の方の作品です)

展示2


いかがでしょうか。。。

私とコラボの生け花には、特に、陽炎のゆらめき感が出ていると思っています。

また、の方は、黄色のマムに、元気をもらえる、癒されるという気がします。

本当は、もっと、いろいろな作品を写真に収めたのだけれど、なぜか、縦にした写真は記事に
出来ず、横に撮った写真のみなので、ぐっと、数が減ってしまいました
 


子供達の可愛い作品です。

展示3


ほかにも、フラメンコのショーあり(写真、全くキレイに撮れず  )、

プリザーブドフラワーの展示販売、シャドーボックス・ビーズジュエリー・エッグアートの

体験ありで、けっこう賑わっていました。

私は、エッグアートが可愛くて、思わず、体験してきました。

可愛いものが作れました 

ボンドが乾いてからでないと吊り下げられないので、明日、また記事にしま~す。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

類は友を呼ぶ~♪

ちょっとしたことがきっかけで、お知り合いになりましたNさん、

ガーデニングがお好きということが一致して、我家でお茶をしました

急に決まったので、あるものだけで、

スィートポテトとバナナマフィンを作りました 

スィートポテト、バナナマフィン

スィートポテトには、甘栗の刻んだものを入れ、ラム酒も、ちょっと効かせました


2段トレー

2段トレーに飾り付けて。。。1段めは、キラキラの包み紙が鮮やかなチョコです。

お気に入りのシェリーのカップも出して来て。。。

ティータイム



準備、出来ました~ 



Nさんも、息子さん達二人、日本の大学院、大学に進学していて、ご夫婦二人暮らし。

ベビーシッターのお仕事をされています。

とっても物腰の柔らかな、ちょっと遠慮がちだけれども、優しい方です。

私の素朴なお菓子も、喜んでもらえました。

お互い、子育てから離れ、自分らしさを模索しているところが、共通点です。

好みも似ていて、ガーデニングもアンティークも、お好きだそうです。

類は友を呼ぶ。。。

そんな感じで、知り合えたように思います。

楽しいお茶の時間は、あっという間に過ぎてしまい、またお会いしましょう。。。

ということで、お開きになりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/12 書道教室

今日は、今週の金・土曜日のオープン・ハウス(展示会)に向けての

作品作りの続きです。

前回は、陽炎 と練習し、書いていきましたが、みんな予定より早く作品が

出来上がったところ、「もう1点ずつ、作りましょう。。。」って、

なんと、先生の無茶振り

でも、なんだか、その時は、アーティスト気分()にのっていた私達は、

なんでも、ござれ~



お手本

癒しの です。 今回は、一文字になりました。

あれやこれやと、練習してみました。

癒 1 癒 2

癒 3 癒 4

う~ん、やまいだれが、なんか上手くいきません。

半紙に何枚も練習したけれど、料紙に書くとなると、筆運びの感じが違うので、

本番でやってみました。

案外、本番でも、ノリの良いときには、すんなりといくものです。

2作めの作品が出来上がってしまいました。

先生の用意された、簡易用の軸に入れて、展示されます。

当日は、この書に合わせた生け花(草月流)が、コラボされるそうです。

なんだか、愉しみ~ 

このコラボされた様子は、また後日、記事にします。



おまけ

どちらを作品にしようかと比べて、落選()した書

作品

これを軸仕立てにして、展示します。

掛け軸になると、馬子にも衣装で、体裁がよくなるものです。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

手作りパンのランチで~カップの忘備録24

三連休の最終日は、ベテランズ・デーという祝日です。

復員軍人を慰労するための日で、もともとは、第一次世界大戦の終結を

記念する日から出来たそうですが、なぜか、アメリカ全土がお休みという訳では

ありません。

T氏の会社は三連休だけど、今日は仕事に出掛けてしまいました。

通常の月曜日となった今日は、パンでも作ろうかな~の気分 

私のランチ&ティータイムのための白パンを作りました。

パン教室の記事

ベタベタ気味な生地はこねるのが大変だったけど、なんとか焼き上がりました~

焼き上がり

白ぱん2種

普通の白パンと、丸いパンは。。。。

あんパン

あんパンです。

あんパンを作ってみたかったのです。この白パンの生地で、あんパンが作れそうだったので。。。


今日のランチです。

ランチ

スモークサーモンと柿のグリーンサラダをつけました。

今日のカップは、私の大好きなブルー&ホワイトの食器です。

Villeloy&Boch Burgenland,
              Made in Germany
 
おそらく1950年前後のものだと思います。アンティークよりは若い、ビンテージなものです。

C&S カップの中

カップの中に、水辺の風景が転写されています。

ケーキ皿 バックスタンプ

ケーキ皿にも、別のパターンの水辺の風景が転写されてます。

バックスタンプから、ドイツのMettlach(メトラッハ)で製造されたことがわかりました。

ディナー皿 補修跡

こちらの大きめディナー皿も、別のパターンの水辺の風景。

なんと、そそっかしい私は、このお皿をぶつけて、割ってしまいました。

右は、補修跡です。。

C&Sとケーキ皿のトリオは、3客あって1客ずつ、スコットランドのそれぞれ別の

ところで買いました。3客めに買った店は、ちょっとディープなマーケットで、

汚らしいところですが、掘り出し物もあるところでした。

酔っぱらったようなおじさんに、主人が交渉してくれて、£2(300円くらい)に

値切ったという思い出付きです。

ディナー皿の方は、こちらに来て、アメリカで出会いました。

確か$10で購入したと思います。

よくぞ、いろいろなところから私のところに集まってくれたのに、このお皿を割ってしまう

なんて、ドジな私です

でも、気に入っているので、出来るだけ目立たないように補修して、ちゃんと使ってます。

こんな風に、カップボードに飾りつつ、使っています。

カップボード


ブルー&ホワイトは、すっきりとして、和・洋に使えるので、大好きです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



また行ってしまいました~♪@寿司 古都

ただ今、三連休中です。

連休中日の日曜日の夜、また行ってしまいました、お寿司のお店、古都

前回は、結婚記念日の食事に行き、(前回の記事

あれから、2週間でまた。。。ここの評判のちらし寿司が食べたかったのです。

ほんとは、ちらし寿司一品にお碗で良かったのですが、コースにしても、

変わらないお値段なので、コースにしました。

前菜1 前菜2

前菜とともに、熱燗で一杯
    右の写真のしめ鯖に魚卵を組み合わせたものが、とっても美味しかった~
    お酒にぴったり。。。

ちらし寿司

本当は、前菜のあとは、天ぷら、茶碗蒸し、お碗と続のですが、

キッチンでのオーダーが続いて、なかなかお出しできないので。。。と、

先にちらし寿司が出てきました。お刺身が、つまみになりますからね。。。

少し、刺身をつまんでいましたら、天ぷらも出てきました。

天ぷら サービス

天ぷらの中央、海老しんじょが美味しいです。
   天つゆよりも、塩をつけて食べる方が、断然美味しい~

右は、お店の方がお待たせしてしまったからとの理由で、サービスの煮物です。
   心配りが、うれしいですね。。。

茶碗蒸し、お味噌汁のお碗も続きましたが、写真なしです。

ところで、ちらし寿司、そんなに大きな丼ぶりではないのですが、

お刺身の下には、いくら・とびっこがいっぱいで、私は食べきれませんでした。
    T氏が喜んで、私の残りを食べてくれましたが。。。

いくらやとびっこがありすぎて、脂っこく感じてしまったからかもしれません。

ちらし寿司が人気というのは、たぶん、現地の人などは、このくらいのボリュームが

ウケているからなのでしょう。

この後のデザートもあることが、完食をあきらめた理由でもあります。

デザート

デザートは、小さめなアイスと生クリームに、求肥と白玉。
   あれれ、前回よりボリュームダウン 今の私には、その方がいいけれど。。。


お腹が苦しいくらいにボリューミーで、お店の対応も良いので、

やっぱり、お寿司を食べるときは、ここのお店です。

ちらし寿司は、ちょっと危険な量です。

そういえば、友人も、量が多すぎるって言っていました。

今回も満足で、やっぱり、常連さんになりたいお店です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

カリフォルニアの秋を感じてみよう~♪

最近、どうもウォーキングの時間が、皆とれなくて、

私もサボリ気味。。。

ミニ不調をふっ飛ばすがため、今日は、ひとりウォーキング

秋を感じよう~と、片手にで、いろいろと撮ってきました。


まずは、今日の青空

青空

青空は鮮やかですが、美しくない黄葉です。

枯れかかっているような色。。。日本のような紅葉は、ここでは見れませんね

どれもかれも、こんな感じなんです。

黄葉2

黄葉1

紅葉1

最後の写真は、唯一、紅葉かなって感じでした。う~ん、残念な色です。。。

ほかにも、クスッとしちゃう、こんな写真

愉快な顔

街路樹の切り口の面に、誰かがアートしたのです。これから、髪がふさふさになりますね~


ハロウィーンの後

ここのお家は、ハロウィーンを楽しませてくれたけど、まだ余韻がそのまま。。。
   一応、白い布をかぶせて、片付けるよ~って、サインだしているけど。


中学校の体育授業

ミドルスクール(中学校)のグラウンドの脇も、一般道。フェンスなんてありません。
    ラケット持って、ボールを追って、ラクロスかな。。。


親子

湖の木陰で、ちょっと、一休みのママとベビーちゃん
    離乳食を食べているようで、可愛かった~、私も、ほのぼの


日常の風景ですけれど、カリフォルニアらしい秋を感じ、ほっこりしました



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

11/5 パン教室~ベーコンエピ

今日も、習い事の記事ですが。。。

パン教室、今回はベーコンエピです。

美味しいし、おかずパンで、大好きです


今回は、前日に下準備があります。

フランスパン用の粉があればいいのですが、ない場合、スターターとして、

中力粉・ドライイースト・水を混ぜて、ラップをして一晩室温におく。。。

という作業があります。(理由は、??あれ、忘れてしまった~

その他の材料を計量し、半分の粉を小ボールに移します。(ここ、大事!)

残りの半分の粉に、砂糖・イーストを入れ、イーストめがけて、仕込み水をいれ、

木べらでかき混ぜます。小ボール、スターター全量を加え混ぜ、台の上でこねます。

1次発酵(低めの30度で、25~35分)、フィンガーテストを経て、

ガス抜き・分割をします。10分間のベンチタイムです。

ベンチタイム

いよいよ、成型です。 成型って、楽し~い 

まずは、めん棒でベーコンより少し長めにのばします。

成型1 成型2

左: ベーコンを生地の中央に置き、両サイドから折りたたみます。

右: さらに半分に折り、手首を使って、しっかり閉じます。

成型3 成型4

左: 形と整え、綴じ目を下にしてシートに置きます。

右: はさみで、端から2~3センチ間隔で切込みを入れます。
        はさみを45度に寝かせ、はさみの先は天板に当たるくらいに深く入れる

成型5

切込みを左右にずらして、形作ります。

2次発酵(30度で20~25分)をしている間に、天板をオーブンにセットし、

天板ごと余熱を入れます。

2次発酵の見極めは、生地がややふっくらしていればOK!

オーブンから取り出した熱い天板に、シートごと生地をのせます。

少しだけ、粉を茶漉しでかけ、生地の上で、2~3回、霧を吹きかけます。
     霧が、生地に直接当たらないように。。

475F(250C)で5分425F(230C)で5分、焼成します。

出来上がり~

出来上がり


教室でも、1本食べてしまいましたが、家で遅めのランチです。

ランチ

昨日の残りのサラダと復習したレンコンスープも一緒に。。。

ベーコンエピ

黒胡椒が効いて、とっても美味しかったです

ベーコンの脂、それほど気になりませんが、ベーコンをオーブンで焼いて、脂を

落としてから成型すると、ヘルシーに仕上がるとのことでした。

ベーコンは、フライパンで焼くより、オーブンの方が、ぐにゃにゃに曲がらない

そうです。

近いうちに、もう一度、自宅で作ってみます


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

新たな習い事~健康料理教室

今日から、11月です

ところで、今朝のことですが、私達の身近なところ、ロサンゼルス空港で、発砲事件が

ありました。犯人は拘束されたようですが、空港の混乱は続き、

一時閉鎖されてしまったようです。

それにしても、銃の乱射が、なんと身近な所で起こってしまったことか。。。

とても、恐ろしいことです。

アメリカは、銃が、スポーツ・ショップのチラシのセールで載るようなところなんです。



話は変わって、昨日のことですが、新たにお料理教室に体験に行きました。

最近、次々と習い事が増えていっています

ここは健康料理教室ということで、陰陽のバランスを考えた食材で料理します。

このブログでも、度々登場のMさんの紹介です。

この教室では、最大8人のグループで、今日は私を含めて5人です。

いろいろな方との繋がりで、出会いがあり、だんだんと習い事で多忙になって

いますが、今は、その出会いが楽しく感じております。



お料理を作る前に、少し陰陽のことを学びます。

食材の陰と陽のイメージ

・・・・・冷たい、暗い、長い、遠心力、広がる、増える、地面の上に伸びる
      水っぽい、塩気が少ない、紫、藍

・・・・・熱い、明るい、短い、求心力、縮む、増えない、地下に長く伸びる
      水気が少ない、塩気が効いている、赤、橙

一つの食材でも、部位によって、陰陽があったりし、例えば、ニンジンは葉は陰、
根の部分は陽になるそうです。
また、大豆・牛乳は陰の食材ですが、それらを発酵させたみそ・納豆・チーズは
陽の食材となるそうです。

と、少し陰陽について学んで、さっそく調理開始~

本日のメニューは、

         きのこの炊き込みご飯
       レンコンスープ
       鮭と豆腐の蒸し物
       かぶの浅漬け
       さつまいもパイ


誰がどの担当などと決まりはなく、その場で、手が空いている人から、

どんどんとすすめていきます。そのあたりは、ものすごくスムーズです。

みんな順当に、上手に仕事を分担し、間に洗物もこなし、パーフェクト~

初めての私は戸惑っておりましたが、でも、みな感じの良い方達ばかりなので、

そのうちには溶け込んでいけたと自分では思っています。

出来上がりました~

お料理

炊き込みご飯 レンコンスープ

鮭と豆腐の蒸し物 かぶの浅漬け

さつまいもパイ

色彩の華やかさはないけれど、毎日の食卓に出したい健康的なものばかり。

作ったことがないようなメニューは、レンコンスープとさつまいもパイだけれど。。

でも、健康を考える一助と情報交換の出会いの場としては、とても楽しい。。。

ということで、月に1回だけれども、通うことにしました。

レンコン大好きな私は、今が旬ですし、すぐにでも作りたいです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
