スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ、大晦日~♪

日本のみなさま、あけまして、おめでとうございます

でも、17時間遅れている、こちらでは、まだ大晦日なんです。

陽光差し込む穏やかな日です。気温20°C、風もなく、プールで遊んでいる子供の

声が聞こえています。


さきほど、おせちの準備も終えて、ただ今、お茶時間。

ほっと、一息です

今日のお茶

ティーコジーが、だいぶ、くたびれてきましたので、新たなものを、作りました。

先日のガレージセールで、箱買いした布地の中から、厚手のゴブラン織をセレクト。

でも、前のティーコジーは、シリーズで作っていたので、もう一度同じものを、

作ってみるつもりです。

私が、いつも、訪問しているオードリーさんが作ったドールティーコジー、

いつかは、私も作ってみたいものです。ドールが見つからない。。




おせちの方は、頑張って栗剥きした栗の甘露煮、瓶詰めにしましたが、

なんと、丸々一つ、保存が上手くいかずに、処分するしかありませんでした

でも、大丈夫、もう一つは、完全に保存が出来て、栗いっぱいの

栗きんとんが出来ました。(画像右上)

伊達巻(画像左上)、紅白なます(画像手前)も。。。

おせち1

びっくり~、こうして見ると、黄色い物ばっかり~ 美味しそうに見えない。。。

手前のなますは、オレンジを入れて、くるみの刻んだものも入れてみました。

今は、ぱっとしないおせちだけど、ちゃんと、元旦には、お重に詰めて、きれいにします

ど~んと作ってしまったお煮しめ。。。

おせち2

別々に煮るなんてことはせず、筑前煮なんです。

このくらい、二人で、ぺろっと食べてしまいます。


今日は、TVも点けないし、パソコンも、この記事を書くのみです。

だって、これから、紅白(NHK紅白歌合戦)を見るのに、結果を知りたくないのです

そして、明日の元旦は、初詣といかないから、初ウォーキングに行こうかな



みなさま、2013年、大変お世話になりました。ありがとうございました。

みなさまのブログを訪問させていただいたり、コメントを頂戴したりして、

私の元気の源、私の活力になりました。

自分の覚書のつもりで、退屈なブログと重々承知ですが、

2014年も、よろしくお願いいたします。(なんか、時差のせいで、今頃~ですね!)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

新年の準備

暖かな陽射し差し込む年末のカリフォルニアです。気温22°C

お正月気分になりたくて、昨日から、お家を正月モードに替えました。

といっても海外生活、あるものでいろいろ。。でも、かなり和の小物持ち込んでおりました


我家の中心、暖炉周り。。。

暖炉周り

正月花飾り

黒屏風は、子供の日の兜飾りのものです。


サイドテーブル

午の置物もあって、ちょうど良かった~ 黄瀬戸の置物です。


暖炉上

作品展のように、並べてしまいました

左の色紙は、瑞雲という題のちぎり絵、

右の色紙は、紅白の梅を和紙を折って作ったものです。

ちぎり絵は、短い間でしたが、教室に通っていました。

花の折り紙は、そのような本があって、本を見ながら作りました。


初けいこ

賀春

迎春

こちらの3点は、日本で私がお世話になった先生が、今までに送って下さったもの。

ちまたに数ある公○ペン字教室ですが、T先生は、教室の教材だけでなく、

このようなアイディアをたくさんいただきました。

先生のお家は和の室礼で、毎月違っていて、通うのが、とっても楽しみでした。


玄関は、少しだけですが。。

玄関

玄関2

アーティシャルフラワーですが、花入れにしているのは、次男が作ったもの。

私が、勝手に、花入れとしましたけど、ふた付きの茶筒のような

舟智作・茶筒?

ハイスクールのセラミックの授業で作ったものだそうです。

これを見たとき、瀬戸黒を思い出しました。

彼の中の潜在意識が、どこかにあったのでしょうか?

きっと、どこかで目にしていたのかしら?

セラミックの先生にも褒められたと自慢していました。

ずっと戸棚にしまっていましたが、使い道が出来て良かった~



明日は大晦日、栗きんとん、紅白なます、お煮しめを作る予定です。

夫婦二人、新年は元旦がお休みだけなので、こじんまりです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ちょこっと、ガーデニングとお茶♪

今日も、日中の暑さは、なんなのでしょう、気温25°C越え

クリスマス仕様も終了させなくっちゃ。。と、今日は、ガーデニング

まずは、このコンテナーを解体。。。(以前の写真です)

寄せ植え

普通にシクラメンとパンジーを、別のコンテナーに移し替えただけの

単純なもので、すみません。。。

鉢


急にやり始めたので、何も変哲のないもの、何か、これからプラスします。

とりあえず。。ということで


赤いゼラニウムも、花の整理をして、すっきりしました。

ゼラニウム


ビオラも薔薇も元気

ビオラ

5期めの薔薇

薔薇は、なんと、5期めです

ちょっと、不恰好だけれど、花が落ち着いたら、剪定します


デモルフォセカが、たくさん蕾をつけてくれました。

ちゃんと多年草だったのね。。。

デモルフォセカ


ガーデニングの後は、やっぱり、お茶ですね~

今日のお茶

薔薇を、ちょっと、テーブルに飾って。。。

今日の茶葉は、ホリデー用のティー(この時季限定だそうです)と、

日本の京王プラザホテルのベームクーヘン。

茶葉 バームクーヘン


お茶も、ホリデー用となっているけれど、毎日飲んでも飽きないBreakfast Tea

そして、日本のお菓子は、やっぱり美味しい~ですぅ


最後に、毎日、ぐんぐん成長しているこの方を。。。

アマリリス

背丈、30センチになりました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2013 クリスマス

日本では、とうにクリスマスが過ぎていますが、ここカリフォルニアでも、

17時間遅れで、クリスマスが終わりました

今年のクリスマスは、ホリデー気分になれなくて、残念な気持ちも残りましたが、

今日は、日常の気持ちで、ほっとしてます。




イブの日、外の空気を吸いたくて、ウォーキングに行きました。

暖かな、動くと汗ばむような気温です。

青空が眩し~い

青空

湖



街のお店は、イブの日は早仕舞い、クリスマス・デーは、もちろんお休みです。

でも、日系のお店や企業は、カレンダー通りだったり、いろいろです。




クリスマス・イブは、ちょっと遅めな時間に、フォーを食べに行きました。

ここのお店のようなアジア系のお店は、通常通りのようです。

ベトナム料理のお店だけど、タイ料理のパッタイもあって、ミックスしてます。

フォーパッタイチキン

左から、フォー・パッタイ・チキン料理(名前、憶えていなかった。。)


クリスマス・デーは、おしゃれな感じで食事したかったのですが、

諸事情で、日常的なものになってしまいました。

でも、赤ワインが美味しくって、飲み過ぎちゃったかな~


クリスマスらしくないけれど、ゆっくりと読書も愉しみました。

Kさんから借りた本、面白いです。

しゃばけシリーズ

畠中 恵さんのしゃばけシリーズ

若だんなの優しさが、心に沁みます。

「ぬしさまへ」の中の空のビードロのお話が、私はお気に入り



最後は、クリスマスらしく。。。

T氏の会社の方々から頂いた、クリスマス・プレゼント

クリスマス・プレゼント

お菓子とアルコールが、ほとんどです。



クリスマス、あっかなく終わってしまい、次は、お正月なのでしょうけれど、

日本のようなお正月休みはなく、ニューイヤーズ・デーで、元旦だけがお休みです。

あとは、カレンダー通り。。。

ますます、季節感を失いそうになります~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大作のパッチワーク~トホホな衝動買い

クリスマス間近な、この週末、ガレージセールに、

またまた性懲りもなく、行ってしまいました。

今回は、私、衝動買いです、完全に。。。


可愛いお家のセールで、人も集まっていました。

ガレージセールの家

ハンドメイドとテディのコレクターのお家の方でした。

そこで、私の衝動買いのもの 

箱1

箱2

どちらも、一箱いっぱいの品々。。。

ほんとは、布だけの箱(木綿生地が、ざっと50枚)を買うつもりだったのですが、

お家の方が、もう一つの箱(主にレーステープ)も整理したかったようで、

テディと箱2つで、$10という破格値で、「カモ~ン!」

って、そそのかされて、のっちゃいました。

その箱の中に、このようなものが。。。

パッチワーク

作りかけのパッチワークです。

まだ、繋ぎ合わせていないモチーフもあります。

試しに、ベッドにモチーフを置いてみました。

アイロンを掛けていないので、シワシワです。


パッチワーク2

ちょっと、ベッドを全て覆うことは出来ないけれど、上掛けくらいには、

なりそうな大きさです。

パッチワーク3

その他の残りのモチーフは、クッションにでもなるでしょうか。。。

ただ、問題は、私は、ミシンを持っていないことと、パッチワークは、初心者

あ~、こんな私でも、作り上げることが出来るのでしょうか

それとも、どなたか、お好きな方に譲ってしまった方がいいかしら。。。

衝動買いって、やっぱりダメね~

テディちゃん1

テディー1


テディちゃん2   この子は、別のガレージセールでの衝動買い!!

テディー2





おまけ

クリスマス・アレンジ

明日から、日本へ一時帰国のMさんが、留守でお花がダメになっちゃうからと、

クリスマスのアレンジ、我家でお迎えしました。

ありがとう、Mさん



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/19 まごわ会健康料理教室

月一のまごわ会健康料理教室、あっという間に一月が立ち、

またまたのお教室日。

私は、今回で3回め、そろそろ雰囲気には慣れてきているものの、

相変わらず、物の場所がわからず(覚えられず。。)、あたふたしてマス


お料理の前に、レクチャー。。。今回は、風邪の予防など。

風邪をひくタイミングは、

食べ過ぎる胃腸が疲れる免疫力が落ちるウィルスに負ける

というのが、よくあるパターンだそうです。

食べ過ぎに気をつけるとともに、身体を冷やさない、特に、

首・手首・足首。。。。と首がつく部分を冷やさないことだそうです。
   ここまで書いていて、ちょっと寒気。。首にスカーフ、靴下はいたら、やっぱり快適。。気温18度

人の体内酵素は、36,5°C~37°Cの体温で、最もよく働き、これ以下の

体温では活性が劣り、何等かの不定愁訴を感じるようになるそうです。

ちなみに、鬱になりやすい人は、体温が低い・運動をしない・一人でいる。。。
    危ない、私。。。  


風邪気味だと思ったら、睡眠をたっぷりとること。

全身浴よりは、足湯、腰湯が効果的で、手首だけお湯につけても効果あり。

ビタミンCの補給を忘れずに、酵素をたっぷり含んだ食品を摂取することも重要。。。

ということでした。





では、お料理開始~

今日のメニューは、

     きのこのペペロンチーノ
    白菜のホワイトソープ
    白身魚のトマトソース
    ベリーとスピナッチ(ホウレンソウ)のサラダ 
    カスタードアップルパイ



きのこのペペロンチーノ

まずは、きのこのペペロンチーノですが、私の感想では、舞茸が、イマイチな気が。。

主張が強すぎる気がします。



白菜のホワイトスープ

白菜のホワイトスープは、あっさりしていて、身体に優しいお味です。

でも、たぶん、男性は、もっとコクが出たスープが好きでしょう。。

白菜を油で炒めるか(レシピでは、煮込んだだけ)、生クリームを入れるとかしないと、

ウケが悪いように思います。

上には、クルトン代わりに、フライッドオニオンをトッピングしています。あ

これも、もっと、たくさんトッピングすると、コクが増すことでしょう。

健康料理だから、あまり濃い味つけは、やっぱりいけませんね。。。



白身魚のトマトソース

白身魚のトマトソースは、魚がふんわりとして美味しかったです。

ふんわりさせるには、厚みのある魚、こちらでは、Swai(スワイ)という魚です。

他には、Basa(バサ)、 Whiteraghty(ホワイトラフティー)などの魚も。

トマトソースには、えび・いかなどの魚介を入れても良いそうです。


ベリーとスピナッチのサラダ

ベリーとスピナッチ(ホウレンソウ)のサラダは、ストロベリー、ブルーベリーに、

ドライドクランベリーが入るフルーツ系サラダ。

ドレッシングは、赤ワインビネガーとオリーブオイルで作るものでした。

とてもクリスマスらしいサラダでした

私は、こういうサラダは大好きですが、たぶん、T氏は苦手だと思います。

男性は、苦手かも??

このサラダの中には、ピーカンナッツが入っていて、これが、とっても美味しいです

ピーカンナッツ

 これです、トレーダージョーズキャンディードピーカンズ

日本人には、人気のものだとか。。(初耳~

季節ものなので、今だけしか置いていないそうです。

美味しすぎて、食べ過ぎちゃいそう。。。


カスタードアップルパイ

カスタードアップルパイは、甘過ぎずに(アメリカの市販ものとは全く違う!)

パイ生地も美味しくて、やっぱり手作りのスィーツは美味しいと思いました。


ランチ

お茶

白身魚のトマトソースは、魚介類も加えて、ちょっと豪華にして、

のメニューにしてみようかな?

ごちそうさん。。。でした




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

クリスマス近し~♪

今、街はクリスマスムードで盛り上がっています。

South Coast Plazaの巨大クリスマス・オブジェ

クリスマス・オブジェ2

上部は、このよう。。

クリスマス・オブジェ3

1F~3Fまでの吹き抜けに、見上げるほどに立っております。

そして、2F部分には、このオブジェの周りを、子供達を乗せたサンタ列車が、

走っています。

サンタ列車

乗客、たった二人だけ。。

まあ、まだ学校はお休みになっていないし、今週末辺りは、

長い列が出来ているでしょう。。



ランチを食べたショッピング・モールの木々も、冬の装い

冬囲い

カラフルに毛糸のベストを着こんでいます。   なんか、可愛い~



夜になれば、住宅街もイルミネーション

イルミネーション1

イルミネーション2

イルミネーション3

クリスマスでも、年によっては暑いようなときもあり、プールで泳ぐ子供等も

いるぐらいのカリフォルニア。

今年は、天気予報では、日中は21度くらい。

暖かなクリスマス、4回めだけど、なんか、なじめませ~ん






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/17 今年最後の書道教室

17日は、今年最後の書道教室でした。

今日のお手本は何かしら??と、気になりつつ、年賀状と願っていたのですが、

また、芭蕉の柿の句のかなでした

10月にいただいたお手本、そろそろ違うものを。。。

なんて、思わず思ってしまいました(バチ当たりな。。

お手本

もう、4回めのご登場です。

何度も練習しなくっちゃね。。。

練習

一時間ほど、書き込んでから、清書として、きれいな料紙に書いてみました。

半紙とは違った紙の質で、筆運びの感触の違いが感じられます。

清書1

清書2

このような紙に清書として書くと、気も締まります。

これは、秋の句だけれど、季節にあった句を、教室でかな書きして、

清書したものを、自宅に掛けたら、ちょっといいな~

なんて、独り言を言っていたら、先生が、

「それは、いいわね~。次回から、そうする?」って、尋ねられたので、

即答で、お願いしました。

次回は、来年1月28日だけれど、先生、覚えてくれるかしら?





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントFor Me&今日のお茶

密に楽しみにしていたものが、届きました

クリスマス・プレゼント

これは、調理用品の道具立てです。

常に出しておくものだから、Le Creusetのマルセイユというカラーに揃えています。

少しずつ、キッチンに立つのが楽しくなるように、カラーを統一していってます。

キッチン


次回に使えるクーポンがついてきたので、また、Le Creusetを買いたいな~。。

クーポン

Le Creusetのお鍋もいいけれど、重くて、ちょっと躊躇しています。

ゆっくり、楽しみながら、考えよう~っと。



すっかり、いい気分になったのと、バナナの救済のために、

パウンドケーキを焼きました。

バナナのパウンドケーキ

カット

バナナ3本、クルミ、レーズンと、ボリュームのあるケーキです。

しっとりとバナナの甘みを生かして、砂糖は控えめ。。。

私のおやつ、冷凍チーズケーキがあと1切れとなったので、

こちらも、また冷凍して、おやつにします。

早速、ティータイムにしました。

今日は、テーブルクロスをクリスマスカラーにして、

自己流クリスマスのテーブルに。。。

クリスマステーブル

お茶


キャンドルも灯して、クリスマス・キャロルのCDを聴いてみました。

キャンドル

クリスマスCD


このCDは、Home&Antiquesという雑誌の付録でしたが、

クリスマス気分を盛り上げてくれて、けっこう楽しめます。

クリスマスまで、あと1週間です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

空を見上げて。。。彗星は見えるか??

気まぐれT氏、突然、言い出してきました。

「明日の朝、彗星を見に行こう 今、ラブジョイ彗星が、見頃なんだ、

絶対に感動すること間違いなし

「え~ う~ん、気乗りしないんだけど~」

「もう、生きているうちには、見れないのだから、絶対に行かなかきゃ悔やまれるぞ

結局、強いプッシュを強く断りきれず、朝4時半に、出発となりました




この日は月がとてもきれいな夜で、翌日は満月というくらいの明るさ

ラブジョイ彗星は、東北東ということなので、月が沈んでから、陽が昇るまでの

短時間がチャンス。。。急がなくては~

空が広く望めて、街灯などの光のないところを求めて、探してみるが、

なかなかあるものではないのですね。

まあまあ、ここなら。。って、許せるような場所をみつけて、

空をじっと見てみても、双眼鏡を覗いてみても、

少しずつずらして、何度も見ても、見つからない~

最後まで、はっきり、わかりませんでした。。。ため息~



T氏は、彗星は見つけられないものの、「あ、流れ星だ~」と、歓声を上げて、

なぜか、星に縁のある人。。。

この彗星を見に行こうと言い出したのも、かつて15年位前のこと、

大阪に住んでいた時、釣りに行こうとして、マンションのドアを開けた先の空に、

偶然にも、彗星が見えたことが、今でも忘れられないからなんだと。。。

私は流れ星ひとつ、見たこともない、星に縁のない女で、

おまけに、空を見上げ続けていたら肩が凝ってきちゃう、

というおばちゃんでした



何か、少しでも星をと、宵の明星の金星です。(・・・だったと思う)

金星

星を見に来たという証拠写真。。。(星、わかりづらいですね!)

寒くないのが、まだ良かったことでした。気温14度。息も白くないです。

だんだん、辺りが明るくなってきました。

夜明け

夜明けの空の色は、とてもきれいです

もう一度、寝直しの日曜日でした。



おまけ

住宅街のクリスマス・イルミネーション

夜 
        ウォーキングの家



        クリスマス4




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

12/13 パン教室&今日のお茶時間~カップの忘備録26

今日のパン教室は、パネトーネ

イタリアのクリスマスのパンということで、ドーム型のドライフルーツが、

いっぱい入ったパンです

レーズンやいちじく、あんずなどのドライフルーツが大好きな私には、

お好みのパンです



今回は、生地がべたべたとして扱いづらいくらいで、パネトーネ型の紙の型に

入れて焼くので、成型もありません。

特に、難しいところもなく。。。

ただ、パネトーネの紙型が、スー・ラ・テーブルで1個で$1という値段なので、

家で焼くには、マフィン型で数個作って、それで、十分だと思いました。

中に入れるオレンジピールが、アメリカでは手に入りづらく、先生も、

アマゾンで購入されたと言っていました。  日本は、なんでも、揃えられていいわ~

途中経過は省略して、焼き上がり~

パネトーネ

教室では、ここまでで、冷めてから、粉糖をかけて出来上がりなので、

それは、自宅でしました。

パネトーネ出来上がり

半分にカットしてみました。

中身

まだ、ほんのり温かいです。



早速、ランチ兼コーヒータイムにしました。

先週末のエステート・セールで買った、もうひとつのコーヒーカップです。

確か、$6でした。

タスカン カップ

Royal TuscanBlue Chelseaというパターン名です。

バックスタンプにMember of the Wedgwood Groupとあるので、

1972~1978年4月までに、製造された、まだまだ若いものです。

ブルーの薔薇をはじめとした花柄が、飽きずに長く使えそうなパターンだと

思っています。


今日のお茶

同じWedgwoodのブレッド・プレートと、白の色合いが同じようだからでしょうか、

相性が良いように感じました。



パネトーネ、大好きなドライフルーツが入っているからと、4分の1のつもりが、

半分も食べてしまったら、お腹が、ちょっと苦しいです


このパネトーネ、マフィン型で作ったら、クリスマスだけでなくて、

一年中OKでしょう。。。

今度は、マフィン型で作ってみます



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

クリスマス風景を愉しんで。。。

明日は、ウォーキングします!!

と、昨日宣言しておいて良かった~、2週間ぶりのウォーキングでした

1週間に2回くらいは続けたいと思っていたウォーキングなのに、

ちょっと寒くなって、一緒に歩く人もなくて、ふと気づくと、2週間ぶり。。



今日は、クリスマス風景を眺めながら、歩きました。

でも、クリスマスはイルミネーションですね、昼間では、面白みが半減でした。

灯りが点いたところを想像して、愉しみましょう。


角の家1

角の家2

いつものお家です。ハロウィーンでも登場していた、見覚えのある人形、

活躍してます。


クリスマス1

スノーマンとペンギンが、ウェルカムしています。


クリスマス2

左手にあるのは、赤いそりです。


クリスマス3

ここのお家は、大きなリースが、三拍子で揃っている~

イルミネーションも、きれいなんだろうな~と、想像


クリスマス4

こちらも、イルミネーションが、とてもきれいでしょう。。。

ウインドーボックスの花々も、見事なんですよ


南天

縁起物、南天、見っけ~

難を転じる。。で、南天ですね。


橋からの風景

湖の橋の上から眺めた風景です。

今日はだんだん暖かくなってきましたが、人は少なかったです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録25

先日の週末に、初めて行った、Luguna Nigelのエステート・セールで

出会ったカップです。

ティーカップだけでなく、コーヒーの時に飲むカップも欲しいな。。

って思っていたので、即決でした。

ロイヤルドルトン カップ

Royal Doulton Romance CollectionLisetteというパターンです。

バックスタンプに1981とあるので、まだまだ若い、ビィンテージともいえない

C&Sです。でも、1992年に廃盤となってしまったようです。

柔らかな色合いで優しい雰囲気。

地色は、白ではなく、アイボリーのようなクリームのような色。

ただのUsedに過ぎないからでしょう、$8でした。

もう一つ、コーヒーカップを購入しました。これは、また、後日。。。



今日は、暖かな日でした。朝夕は、がくんと気温は下がるけれど、

パティオでの、コーヒータイムが楽しめます。

寒くなってくるとビオラやパンジーが元気です。

ビオラ

パンジーとシクラメン

紫のバコパも、また、いっぱいに咲きだしました。

紫バコパ


お花を見ながらのコーヒータイム

今日のお茶

以前に作って冷凍していたチーズケーキに、ヨーグルト、市販の

ショートブレッド(先日購入のスコットランドの缶入りのもの)とチョコレートと、

お菓子ばかりのランチ兼用です



今日は、午前中、ヨガをやってきました。9時半から11時半まで、たっぷり2時間。

ちょっと、足がお疲れ気味~

水曜日は、三人以上集まれば、ヨガをやっているのです。

これも、なかなか集まらなかったりで、毎週という訳ではないのですが。。

ウォーキングも同様で、なかなか、一緒に出来ません。

そうだ、明日は、久しぶりに、ウォーキングに行こう!!
   ブログで宣言しちゃったから、さぼれないぞ~。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

年賀状の練習と12/10 書道教室

時節柄、筆文字の年賀状の練習をしてみました。

先生から、お手本をいただいております。

年賀状 お手本

早速、練習、練習

こんな感じかな~


年賀状 練習1

年賀状 練習2

細い・太いの強弱をつけて、書いたつもりだけれど。。。

筆文字だけで勝負の年賀状は、難しい

魅せるような文字には、まだ遠いけれど、

ちらし書きのかな文字は好き

ちょっと、絵模様の入った紙に書いてみる。。。

かな年賀状

左:太字バージョン 右:細字バージョン


今日は、こんな具合で、筆で遊んでみました




先週の書道教室、まだ、記事にしていませんでした。

なぜか、このときは、どうも、調子がイマイチ 

墨のにじみが気になって、気になって。。。

前回と同じお手本、繰り返しなのに、どうにも気に入らなくて。。。

漢字お手本

先生にお見せしたのが、こちらだけれど。。。

提出1

の字に、のびがないのです。先生の朱は入らなかったけれども。

前回の方が良かったかも。。。

練習を重ねれば良いわけでもないのかな。。。

いやいや、練習が、まだまだ足りないからでしょう


かなの方も、同じお手本です。

かなお手本

かなの提出分

提出2

右より左の方が、やっぱり良いのかもしれないけれど、の字が良くないと

思うのです。地道に、少しずつ、進むしかないですね。

今回は、こんな感じの教室でした。

今年は、17日が最後となります。何を書くのか、わからないけれど、

年賀状を、もっと練習したいな。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村










週末の台所仕事~♪

この週末は、土曜日は雨、日曜日も肌寒く、

カリフォルニアでも、やっぱり冬だんだな~って、

しみじみ思いました。

そんな寒いときに、美味しいのが、ほっかほっかの肉まん

今回は、肉まんとあんまん、両方、作ってみました~

肉まん・あんまん

白いのが肉まんで、ゴマがかかっているのが、あんまんです。

肉まん・あんまんは、イーストで発酵させるものの、一時発酵だけなので、

簡単です。

あんこは、市販のものを利用してしまったので、楽チン 

全部で、肉まん8個、あんまん4個が出来ましたので、冷凍して保存食です。

これで、コンビニがなくても、家で、ほっかほっかの肉まんが食べれます 



もう一つは、苦心の作、栗の甘露煮

栗の甘露煮

くちなしの実を入れていないので、鮮やかな黄色にはなりません。

くちなしの実、出番少ないのに、高価なので、買いませんでした 

何が、苦心か、それは、もう栗の皮むきです 

ネットで、圧力なべで簡単に皮むきが出来る方法を検索して、やってみましたが、

こちらの栗、けっこう虫食いや傷んでいる栗が多くて、日本の栗と

違うからなのでしょうか、全然、簡単じゃなかった。。。

ひとりでの地道な作業、嫌いじゃないけれど、何度も、くじけそうになり。。。

「栗むき大変で、目がしょぼしょぼする~。」って、ボヤいたら、T氏は、

「別に、栗なんか食べなくてもいい。」と、ノタマイマシテ。。

他の言葉は見つからないのかしらね。 トンだ夫婦の会話をお聞かせしてしまいた、失礼

そんなこんなありましたけれど、むき実で1キロの栗を、なんとか、

甘露煮にすることが、出来ました~

皮むきに比べたら、空き瓶の煮沸消毒なんて、へのカッパ

あ~、大変だったけど、クリスマスには、栗のケーキ作って、

お正月には、栗きんとん。。。栗好きには、たまりません~  

マロンちゃん、ラブ 



おまけ 

食べ物続きで。。。次男が写メを送ってくれました。

家庭教師のアルバイトをしているお宅で、毎回、夕食をいただいているのです。

舟智バイト先の夕食

家庭料理を味わせていただいて、ありがたいことです。

野菜がたくさんで、ご飯も、丼によそっていただいて。。。

ほんとに、美味しそう

感謝、感謝です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

リボンでクリスマス~♪

4日ぶりの更新です 



可愛いリボンで、遊んでみました~  

リボン


まずは、パティオの植物達、ちょっと、おめかし。。。

寄せ植え

パンジー

薔薇


玄関の寄せ植えも。。。

玄関寄せ植え



先日の味気ないアマリリスのポットも。。。

アマリリス



ソファーの上のテディ達も。。。。

テディベア1

テディベア2


暖炉にも。。。

暖炉



どんどん、クリスマス仕様に、デコしてます

またまた、自己満足の世界。。。(T氏の反応はなし  )

いいんです、私の遊びだから。。。

こうやって、クリスマスを待つことが楽しいのです 

他愛ないものです。。。

毎日の生活を楽しく~、私のモットーです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アマリリスの植え付けと薔薇のほころび

早12月になってしまいました 

クリスマスの時季になると、なぜか、アマリリスをよく目にするようになります。

スコットランドにいたときも、そして、このアメリカでも、

このようなアマリリスの栽培キットが、よく売られております。

アマリリス1

欧米では、クリスマスにはアマリリスも飾るようです。

こちらは、毎度お馴染みのスーパー、トレーダー・ジョーズのアマリリス。

赤、白、赤白の混合の三色のうち、私は、混合を選びました。

中身は、こんな具合。

アマリリス2

球根と圧縮した土に鉢。

説明を読むと、この圧縮した土に、2カップの温かな水を加えると、

およそ20分後には、ふかふかな土になるとのこと。

そして、そこに、球根を三分の二ほど、植え込むそうです。

こんな感じ。。。

アマリリス3


あとは、陽の当たる温かな場所(20度くらい)に置くと、6~8週間後に、

花咲くそうです。   今からでは、クリスマスに間に合わないのね。。。。

ということは、年が明けてから。。。きれいに咲くかな~



ところで、こちらは、ほころび始めました。

5期めの薔薇

薔薇アップ

5期めの薔薇です。このくらいの咲き初めぐらいが、可憐な感じで好きです。

たくさん蕾があるので、これから、しばらくは、また楽しめそうです

この薔薇のお陰で、私でも薔薇を育てられるって、自信を与えてくれました。

そのうちに、妹株の薔薇も、お迎えしたいと考えています。



おまけ

ランチ

ちょっとだけ、豪華な今日のランチ。

友達と一緒に、我が家で、白パンとダッチブレッドを作りました。

生地がべたついて、どうなることかと思いましたが、結果オーライでした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。