スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンティークマーケットでのお買い物~♪

いつも毎月楽しみにしている、第三日曜のロングビーチの

アンティーク・マーケット、2月、3月と来ることが出来ませんでしたが、

3月は第5週の日曜も開催され、行くことが出来ました~


第五日曜は、あまり知れ渡っていないのか、パーキングは空いていて、

今の時季、暑過ぎず、ぶらぶらと歩くには、ちょうど良くて、気分も良し~

こんな気分の時は、ちょっと良い物に出会えそう~

自分的に、とっても満足なお買い物が出来ました~



今回のお買い物(ひとつは、土曜日のガレージセールで)

うさぎグッズ

イースターに因んだものを、買っちゃいました。


オーナメント

木製のイースターのオーナメントです。

これで、イースターの小物をハンドメイドしたいと思って。。。

レトロな雰囲気の小さなオーナメントが、小袋に入って、$2でした。


うさぎの入れ物1

ノースタンプのうさぎの小物入れ

淡い色合いと、うさぎの顔が気に入りました。

陶器のお花も、わりに手が込んでいるように感じ、

これは、メイド・イン・ジャパンでは。。。と、私は思っています。

これも、$2~


うさぎの入れ物2

これは、土曜のガレージセールで買ったものですが、

イースター・エッグのオーナメントを入れたり、お菓子を入れたり出来るかな~。

こちらは、$3でした。



今回、すっごくトキメイテしまったもの~

ランプ

楽器を吹くエンジェルのランプ~

こういう雰囲気のものが、好きなんです 

目立たないところに、ちょこっと置いてあって、なんだか出会えたという感じ。。。

埃だらけで、ちゃんと、ライトが点灯出来るのか心配でしたが、

お値段が、なんと$5だったので、飾っておくだけでも。。と、購入しました。



でも、おじさんが言っていた通り、ちゃんと点灯しました~  疑って、ゴメンナサイ!!

灯り

もう少し、灯りがソフトな方が良いですね~(ワット数の低い電球に交換することにします。)



別のところで、同じようなエンジェルのランプがありましたが、もう少し悪い状態で、

$20と言われました。 ラッキーだったわ~

今回、私の大好きなシェリーのカップにも出会えましたが、

ワイルマンのカップをイギリスから買ってしまったので、我慢。。。

と言っても、あまり欲しい気になりませんでした。

私にとっては、ワイルマン>シェリー だから。。。わかる人にしか、わからない話でごめんなさい!)


やっぱり、アンティークマーケットのお買い物は、楽しいです~



よろしければ、ポチッと。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

いいことあるかな、ブルーソーラーウォーター♪

少し前に(送別会のとき)、ちょっと良いことを聞きまして、

試してみたくなっていたのです、ブルーソーラーウォーター

今週はじめは、ちょっと、すっきりしないお天気だったのですが、

今日は、カリフォルニアらしいお天気~ 暑くもないし。。。

ブルーソーラーウォーターとは、青い瓶に入れたお水飲むと、浄化されるって。。。

ハワイに伝わるホ・オポノポノという癒しの秘法だそうで、詳しいことは、

検索した方が、私の説明より、わかると思います。
   すみません、省略しま~す。。。

嫌なことや身体の不調とかも浄化してくれることを期待して、

試してみました。。。。単純なもので、出来そうなことだと、すぐトライしてみたくなります


作り方は、簡単!!

青いボトルに、水道水やミネラルウォーターを入れて、太陽の光に、

1~2時間くらい、当てるそうです。

時間は、いろいろな説があって、私は、1時間以上としました。

ただ、蓋は金属性のものは、 なので、ワインのコルクを利用。

ラップをして、ゴムで止めても良いそうです。

ブルーボトル

ブルーボトルがキレイ~

水

ワイングラスに注いで、飲んでみます。

少し暖かく(太陽に当てていたから。。)、なんだか、まろやかなお味のような。。

紅茶にも、このお水で淹れてみました。

しかも、先日のNHKのあさいちで紹介されていた、

美味しい紅茶の淹れ方(お湯の温度95℃)も、試してみました。

紅茶

キレイな水色になった気がします。紅茶は、マリアージュのアールグレイです。

美味しいと思います。。。が、正直、すごく美味しくなったのかはわかりません。
    また、トライしよう!!



ヘルシーなケーキ

ヘルシーなケーキも焼きました。

おからとヨーグルト・豆乳で、チーズケーキ風です。

一口、二口めは、甘みが足りなくて、物足りないような気がしましたが、

だんだん、この程度の甘さに慣れて、ドライフルーツの甘みと一緒になって、

私的には、美味しい~

ちょっと、私もダイエットしたい気分なんです。私も。。というのは、

T氏が、ドクターから、食事指導をされたからなんです。

糖質を減らさなくてはなりませんし、体重を減らさなくてはならないのですが、

仕事上のお付き合い、出張などもあって、なかなか、私に管理出来ません。

本人の自覚がなくてはね。。。

そういうこともあり、私も便乗して、食事・おやつに気をつけよう~と


今日のお茶

食べるものに気をつけながらも、お茶は楽しまなくてはね。。。


このブルーソーラーウォーターは、植物にも良いそうで、

これから、水遣りは、このお水にしようかと検討中です。

ブルーボトル、もっと買ってこなくっちゃ。。。

(トレーダージョーズで、炭酸ミネラルウォーター、$1.29でした。)


単純な私、でも、こんな簡単なことでハッピーな気分になれるなら。。。と

試す価値はあると思いませんか




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


3/27 まごわ会お料理教室

前回の記事に対して、親身なコメントをたくさん頂きまして、

ありがとうございました。

実生活では、タイミング次第なんですが、身近な方に会って、

改めてお話しようとすることが、なかなか出来ません。

こんなとき、ブログをやっていて、本当によかったと、心から思います。

一人の時間が長いので、誰かに聞いてもらうことで、気が軽くなりました。

みなさん、ありがとうございます~

これからも、ブログを通して、みなさんと繋がっていきたいと思います。

よろしくお願いします。



今月も、月一のまごわ会の健康料理教室がありました。

一ヶ月が過ぎるのが、まったく早いこと、早いこと。。。 光陰矢のごとし。。。


で、今回の学習は、

アレルギー性鼻炎・皮膚炎に悩まされないために避けたいこと

デス。(春ですからね。。。アメリカでも、花粉症の人、かなりいます。)

プリントには、7項目ありましたが、要約すると、

甘い物・油脂の摂り過ぎを避け、アルカリ性の強い食品(昆布・梅干しなど、

野菜・海藻類も)と、酵素をたっぷり含んだ食品を常食すること。。。。

だそうです。  なんてことはない。。。

ダシ昆布を小腹の空いたときに、食べるのが良いそうですが、

私は飽きてしまいそう。。。



で、お料理の方は、

マカロニグラタン・・・油なしホワイトソースで。

アスパラのレモン風味スープ

刺身のジュレソース・・・ジュレは醤油代わりに。

Suger Peaのサラダ・・・レモン風味ドレッシングで。

抹茶パンナコッタ

のメニューです。


こんな感じに出来上がりました~

マカロニグラタン

マカロニグラタンは、魚介類が入って、油なしホワイトソースをたっぷりと。。


アスパラのレモン風味スープ

アスパラのレモン風味スープは、少々、味が物足りなくも。。。


刺身のジュレソース

お刺身もジュレソースで食べると、おしゃれな感じです。

このジュレソースは、気に入りました。


Suger Peaのサラダ

とっても彩りのきれいなサラダです。レモンドレッシングが、さっぱりしてますが、

ラディッシュに味がなじんでいない気がしました。ラディッシュをかるく塩でもんで、

少し、しんなりさせてからの方がいいような、私一人の感想です。

このサラダは、私なりに、ちょっとアレンジして、再現したいです。


抹茶パンナコッタ

抹茶のパンナコッタ、生クリームと市販の餡をしぼって、ミントの葉で、

デコレーションしてます。

まごわ会のお料理は、動物性のものは避けたいので、ゼラチンではなく、

粉寒天を使っています。


ところで、私は、今回、教室で初めて知ったのですが、

寒天は沸騰させないと、固まらない

のですね。一方、ゼラチンは、沸騰の手前で、火を止めて、沸騰させては

いけないということなのでした。

私は、ゼラチンも寒天も、沸騰させてはいけないと思っていました。

でも、このことを知らなくても、寒天を失敗した覚えがない。。。

いただきます

さぁ~、いただきま~す


まごわ会のお料理は、野菜が豊富で、食材も突飛なものがなくて、

普段の食事に摂りいれたいものばかりなので、我家の晩ご飯にも、

度々、登場します。ちょっと、お味が物足りないときもありますが、

そこは、自分流にアレンジして、私のメニューの幅を広げてくれます




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お茶の時間に思うこと

このところ、すっきりしないお天気が続いている、ここカリフォルニアです。

全般的に曇りですが、時折、陽射しも。。。雨降るかな~って、心配にも。。

昨日は、朝方はでしたけれど。。



ちょっと久しぶりに、ゆっくりとお茶にしました。

日本からの出張者の方からのお土産。

お土産

「銀座あけぼの」の桜もなかと姫栗もなかの2種です。和菓子のお土産がうれし~


今日のお茶

お抹茶を点てました~

桜もなかは求肥入りで、お上品な餡でした。

イチゴも、アメリカのイチゴにしては、甘くって、ちょうど良いサイズ。

スナックバーは、どんなものかと、初めて買ってみました。

1本で、かなりボリュームがあります。110カロリーなり~。


薔薇も切り花にしてみました。

薔薇を活けて

このくらいの開き過ぎないくらいが、好きです~

お天気もイマイチで、部屋からパティオを臨む、このソファーの位置が、

ベスト・ポジションです。

パティオ


お茶を飲みながら、考えることといえば。。。

社会人2年めになろうとする長男のこと。

うちの長男は、新年度から、現在のポジションを動いてほしいと通告されて、

それなりに結果も出した本人は納得できずに、

「自分のこの一年間は、いったい、何だったんだ。。」と、

気持ちが荒れてしまっています。(あまり詳しくは述べられませんが。。)

社会に出れば、仕事をしてお金を頂くとなれば、

不合理なことなんて、当たり前なこと。

そんな私との電話で、息子の気持ちも共感してきたつもりですが、

「母親からの説教なんて、聞きたくない。」とか、

人の話も受け入れることが出来なくなってしまって。。。

ずっと学生時代から、スポーツをして、がっつり体育会系で、鍛えられてきたと

思っていたのに。。。(案外、短気なヤツ。。

ちょっと気持ちが凹んでしまった二日間でした。




今朝は、一人ウォーキング。

湖沿いのお宅のパティオにあったオブジェに、目が行ってしまいました。



ヨガポーズ

カエルくんのヨガポーズ

めちゃくちゃ真剣なポーズに、思わず、笑いが。。。

やっぱり、ユーモアよね~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

感動~!ミニコンサート

先日送別会をしたAさん、そのときに、金曜の夜に、

ご自身の最後のミニコンサートをすると、発表されてました。

場所も、息子の通っていたハイスクールの前の教会だったので、行って来ました。

そして、思いっ切り、感動してきました~


まず、オープニングが素晴らしいのです 

息子さん(小学4年生)のバイオリンと、デュエットですよ~

共演1

共演2

息子さんの一生懸命さが伝わってきました。

野球も音楽も、めいっぱい頑張るところは、Aさん譲りなのかも。。。

初対面のおばさん達にも、きちんと、あいさつとお話しが出来て、

これからが楽しみな息子さんです。

演奏は、シューマンのThe Two Grenadiers (二人の擲弾兵)でした。



Aさんのピアノ・ソロです。

コンサート

ドビュシーの月の光(エミコさんのお好きな曲かな?)

ラベルの水の戯れ、ブラームスのインテルメッツオ(間奏曲)、

ショパンのワルツ、別れの曲(Farewell)エチュードと、演奏されていきました。

忙しい最中、どれほど練習されたのでしょうか。。。

小さな教会での生の演奏、Aさんの気持ちが込められた演奏が、

心に染み入ってきました。

それは、Aさんのように、静かに優しく、包み込むような感じです。

最後の選曲も、Farewellと、別れの曲だけれど、でも、想い出を大事にして、

再会を約束しましょうという(私の勝手な解釈ですが)明るさも感じられ、

Aさんらしいなって思いました。


Aさんのご師匠さんです。

師匠

Aさんのショパンの別れの曲のあとに、「英雄ポロネーゼ」を演奏されました。

とても力強い、男性的な演奏で、こちらにも、感動~

Aさんのソフトな優しい女性らしい演奏との対比が、また面白かったです。

この先生、後ろ姿からも想像出来ると思いますが、

なかなかのイケメンで、とっても親切な方。

私達の記念写真のカメラ撮りを、いくつも引き受けて下さって(6台)

ニコニコ顔。お名前は、セパスチャン先生です。(韓国系アメリカ人の方)



また、ひとつ、Aさんとの素敵な想い出が出来ました。

でも、Aさん、スゴ過ぎます

ピアノに、ピラティス、アロマ。。。いったい、いつ寝ているのでしょう

ピアノの音色に満たされた、素敵な夜でした




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3月の植物達&みょうがの芽出し

今日は、3月の花達の様子です。


先日のRさんの素敵なガーデンで摘んできたラベンダー

枕元において、ドライにしております。

ラベンダーの香りに癒されて、良い眠りにつけるような。。。

そんな癒しのラベンダー、トレーダージョーズの花売り場で見つけたので、

一緒に家に帰ってきました。

このラベンダーは、前々から、デモルフォセカの後が、

空いたままになった寄せ植えに、植えつけました。

寄せ植え

紫系の花の寄せ植えです。(ラベンダー、目立ちませんね


クリスマス用に植えつけた寄せ植えは解体して、ミニシクラメンを、小さな鉢に、

たくさん花をつけている白パンジーは、単体にして植え替えました。

白パンジー

パンジーが、清楚な感じで可愛いので、アップにしてみました。

白パンジー アップ

ミニシクラメンは、花は終わり、また秋頃に。。。上手く夏越しが出来れば。。


元気なビオラ

とっても元気なので、何度も、写真に撮ってしまっているビオラ。

9月28日に植えつけたビオラですが、しっかりと根付いて、

ボリュームいっぱいに、長期間、楽しませてもらっています。


薔薇

6期めの薔薇も、よく咲いています。




そして、今回のヒーロー!!

9月3日に植えつけたみょうが、芽が出てきました~

みょうが

みょうが芽出し

全部で、七つ、芽を確認しました。二つは、もう、ひょろひょろと長くなってます。

植えつけた時は、3月頃に芽が出るなんて、先の長い話~、

ほんとに、芽が出てくるのかしら。。って、半信半疑だったけど、

みょうがちゃんは、裏切りませんでした。(疑っていて、ゴメンネ

この夏は、自家製みょうがで「だし」(山形名物)が作れそう




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

送別会で、うっとり。。♪

今回のブログは、写真ばかりで、長くなります。(すみません。。。



アロマ教室の主催者のお一人のAさんが、今月末で帰国されることになって、

今日は、その方の送別会で、ポットラックのパーティーとなりました。

ポットラックは、アメリカではよくあります、それぞれが一品を

持ち寄って、ワイワイと楽しく食べるパーティーです。

お料理上手な方がたくさんで、テーブルは、料理でいっぱい~

美味しそうなお料理に、うっとり~です

パーティー料理


オードブルの品々です。

オードブル

イースターがもうすぐだからと、卵のオードブルが加わっています。

奥は、タコのカルパッチョ。

料理1

料理2

ラザニア



それぞれ一品ずつ、全てを盛ってみました。(美しく盛り付けできませ~ん!!)

盛り合わせ


こんなにたくさん食べたのに、デザートも、モリモリ食べちゃいます。

デザート


私は、写真手前のイチゴ入りロールケーキを作りました。

10人以上、何人なのかわからなかったので、2本用意。

デザートも、ボリュームあるけれど、完食~

とっても、豪華なランチでした~


帰国されるAさんは、一見もの静かな方のようですが、とても篤い思いを持っている方。

もっと、早くから知り合っていたら。。。と残念に思います。

アロマのこともですが、ピラティスの講師の資格をとり、そちらの方の造詣も深く、

今後は、アメリカと日本をつなげられたら。。と抱負を語ってくださいました。

そして、早速に、8月下旬に、KIWAさんという骨盤ナビゲーターをこちらに招待して、

ワークショップを企画しているとのこと、またAさんともお会い出来るのが、

楽しみです。

KIWAさんは、日本で2か月先まで予約がとれず、全国各地で「骨盤セミナー」

を開いてほしいという要望のある大人気な整体師さんだそうです。

私も、自分の身体の歪みや、なんとなくの不調(頭痛等)を感じるので、

とても興味を覚えました。

彼女のブログ     nanea-cafe



続きを読む»

またまたのコミュニティー・ガレージセール

すでに、2回経験しましたが、この土曜日に、私の住むアパートで、

コミュニティ・ガレージセールがありました。

このガレージセールの目的は、自分のガレージに車を駐車せず、アパート内の

スペースに駐車する(許可が必要)という違反を取り締まるためなのです。

ガレージ内を整理し、駐車スペースを確保してほしいという趣旨です。

このガレージセール後は、順次、ガレージ内のチェックが入ります。

うちの場合は、19日水曜日に、視察が入ります。

留守でも、勝手に、合鍵で、チェックに入るのです。



そういうことですが、物の整理をするのには、好都合~

少しは、お小遣いになるし。。。

三回めの今回は、こんな感じ。。。

ガレージセール1


全然、物が少な~い。。。 


ガレージセール2

巨大になった多肉ちゃん($3)、ヒビの入ったカップに植えつけたミニ・プランツ($2)

   多肉ちゃんとブルーのカップの方は、お買い上げしていただきました~



ガレージセール3

PCモニターが3台ありましたが、2台、売れてくれました~(各$5)

前回売れ残ったレトロ扇風機も、$1で。。。

チノパンや円筒マクラも、50¢で。。。。



ガレージセール4

T氏供出のレザーの鞄、何人かが興味を持って、手に取りますが、

$30と聞くと、みな、戻していきました。

T氏曰く、「クオリティーの良いレザーだし、とことん磨いて、綺麗にしたから、

売れなくてもいい。」と、値下げは、いっさい受け付けませんでした。(頑固~

でも、みんなが触って、鍵がかかってしまい、開錠の番号を控えていなかった

T氏は、大慌て。。。3ケタの番号を一つ一つ合わせていくという、地道な

面倒な作業をするハメになってしまいました。。。(心の中で、笑ってしまう私


自宅前の通りには、うち以外に、2軒が、セールしてました。

よそのセール1

よそのセール2


よそのセールは、売り物がいっぱい~ 

でも、同じ通りに、この2軒がセールしてくれていたお陰で、人通りがあって、

売り物の少ない私のところも、立ち寄ってくれたのかも。。。

しかも、ヒマなおじさんが、何度も来てくれて、その度に買ってくれるという、

ありがたいことも~





売り物も少ないし、早めに、10時頃には、店仕舞いしてしまいました。

気になる売上げですが、今回は、$24

$1以下のものばかりだもの、少ない金額ではありませんよね~

私にとっては、邪魔なPCモニターが売れてくれたのが、うれしい~

手軽に出来る自宅のセール、アメリカならでは。。です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日のお茶時間~カップの忘備録29

こちらは、先週末のガレージセールで、一目で可愛い~と、

気に入ったものです 

ノリタケ スナックセット

お皿

カップ


Made in Japan の製品で、調べてみたら、ノリタケのものでした。

バックスタンプには、ノリタケの銘はないのですが、

50年代の頃、カナダの輸入業者向けのギフト製品へのマークのよう。

カップは薄くて、私の好きなタイプ。

お皿の方は、シェルシェイプ(貝殻)で、彫りも深いし、厚みがあって、

カップを置く部分が、薄いけれど金盛りとなっています。

この手のカップとプレートは、アメリカでは、スナックセット、

イギリスでは、テニスセットなどと呼ばれています。

家族でセールしていたおばあちゃんが、「私の母が使っていたの。」

と、おっしゃってました。

おばあちゃん、大事に使わせていただきます。




さてさて、今日は、午前中に、Sさんとお茶の約束をしていました。

Sさんは、我家が初めて。

イギリスへ留学した経験のあるSさん、我家の英国っぽいインテリアを、

とっても気に入っていただけました。

私とも、好みが一致して、またまた、アンティーク仲間が増えました~


今日のお茶


お茶は、最近のマイ・ブームのハイビスカス・ティーを淹れたら、

こちらも、美味しい~って。。。

お菓子は、バナナチョコチップ・マフィンを焼きました。

いつもは、アメリカのAll Purposeという粉を使うのですが、

今日は、日清の薄力粉にしたら、外はさくっと、中はふわっという感じに

いつもより美味しく、焼き上がりました。

やっぱり、Made in Japan は、素晴らしい!!(カップも粉も、日本製)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お花に魅せられてのウォーキング

あ~、なんてことでしょう、前回のウォーキングから、一ヶ月以上も、

歩いていませんでした~

体調不良もあったけれど、なんとなく気がすすまない日も。。

グループで歩いていたのに、みんな忙しすぎて、ずっと一緒に歩く人が

いません。

でもね、一人だと、好きに歩けますからね~、今日なんて、ウォーキング

そっちのけで、お花の写真ばっかり。。。

久しぶりに歩いてみたら、もう、お花があちこちで、魅せられてしまいました~

でも、残念な空なんです、晴れていたら、もっと色鮮やか。

曇り

   こんな空だから、日焼けを気にしなくてもいいのは良いのだけれど。。。

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアも青空なら、もっと鮮やか。。。

ちなみに、先週末の晴天のときの写真と、比べてみてください。

鮮やかなブーゲンビリアII
鮮やかなブーゲンビリア




今日は、写真家の気分です。

でも、あれこれお花の写真を撮っても、名前がわからない花が多くて。。

花の名前、もっと覚えたいです

住宅街の生垣の花

生垣の花A

このピンクの生垣は、いたるところで。うちのアパートにもあり。

Aアップ

アップで見ると、意外に可愛い花です。

生垣の花B

こちらは、別の生垣。これは、枝先の葉が赤くなって、面白いです。

Bアップ

花と一緒に赤い実もなってます。


薔薇も、いろいろと咲いていました。

ほとんど一年中、開花を繰り返しています。

薔薇1

薔薇2

薔薇3

薔薇4


藤の花~、枝垂れた花が可愛い~ でも匂いのない藤です。

藤の花



南天の実って、日本だったら、秋~冬ですよね?

南天の実



黄葉するジャガランダの木。どの木も黄色かったのだけど、この後、5月くらいから、

紫のお花がいっせいに咲きます。

黄葉


柑橘類(タンジェリンか?)とその白い花。

オレンジと花



ここからは、知らない花シリーズです。(なぜにシリーズ?

知らない花1


実は、私、この鳥の頭のような花が苦手。。。たくさん、見かけるけれども。。。

知らない花2



花壇に植えてあった可愛い花。フリルのように、ひらひらしている。。。

知らない花3


このお花も、可愛いのだけれども、名前が~葉っぱは、ニラのよう。。。

知らない花4


こちらは、大きな木の花。花だけアップにしてみました。

知らない木の花

こちらが、このお花の木です。

知らない木


図書館で、植物図鑑でも、見てきたくなりました。




湖を臨むお宅のお二階のベランダには。。。

ハンモック

なんとも、気持ち良さそうなハンモックが二つ下がってました。

楽しそうです~







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/10 パン教室~カレーパン

こちらは10日の日付ながら、日本では、あの3.11、忘れられない日。

あの時の私は、日本からの映像をみては、ただただ涙し、ショックで、

悲しんでいるだけでした。暗い気持ちの日々。。。

同様な気持ちの人達と、やがて、息子のハイスクールで、ドネーション(寄付金)活動

を始めました。

ベークセール・カーウォッシュ・バザー、ティームキッズの団体と組んで、

レモネードの販売。その時、私達に出来る事は、なんでもしました。

いつしか、被災地のために始めたことが、自分の気持ちの救いになっていました。


あれから、三年。。。

なかなか、進まない復興の日々。

あの日から、心に傷を負った方達にも、早く笑顔が取り戻せるようになってほしいと

心から願います。

自分に出来ることは、なんだろうか。。。


私にとって、この日は、

普通に暮らせることに幸せを感ぜずにはいられなくなった日、

毎日を大切にしようと思った日。

そう思ったことが、後日、ブログをしようとしたきっかけにもなりました。


この日を忘れないことが大切なんですね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




と、述べたところで、大切な日常のひとコマから。。。


この数日、朝から、青空が広がり、今日は、気温24℃で、

とても過ごし易く、気持ちの良い日です。

8日の土曜日に、薔薇が咲き出しました。

薔薇の開花

薔薇が咲くと、なんだか、とっても嬉しいです。

咲き出した~と思ったら、あっという間に、どんどん開花。。。

薔薇の季節

薔薇の季節到来です~




そんな快適な日和の中、近所のパン教室へ。テクテクと歩いて~

今回は、カレーパン 

うちの息子達も、T氏も大好きなパン、揚げたては美味しいだろうな~って、

楽しみにしてました。



成型までは、特別なことはないので、さくっと飛ばして、

いざ、成型です。

(1) 綿棒で真ん中から左右に、楕円形に伸ばします。

成型1

(2) 煮詰めたカレーをのせます。

成型2

(3)手の平の上で、二つに折り、端をよく閉じます。
   とじ目にカレーがつくと、油分でくっかなくなるので、注意!!


成型3

(4)出来上がった生地をそっと押して、空気を抜きます。

成型4

(5) 霧吹きで生地の両面をぬらして、パン粉をつけます。

パン粉つけ


ここで、二次発酵。(ラップをかけ、40℃で15~20分、通常より短めの発酵時間)

この間に、揚げ油の準備。

二次発酵が終了ご、355F(180℃)の油で約4分揚げます。

揚げる1

揚げ始めて、しばらくは、さわらないこと!

揚げる2

少し色づいてきたら、そっと裏返し、何回か繰り返します。

揚げる3

こんがりとしたきつね色になるまで揚げていきます。
揚げる時、生地の空気がよく抜けていないと、大きく膨らみ過ぎて、パンクしてしまうので、注意!!
私の生地もかなり膨らんで、パンクしそうになりました~



こんがり、美味しそうに出来上がりました。

なんといっても、揚げたてが一番なので、一つ、試食~

出来上がり

アツアツを、頂きました~、あ~美味し~い!!

カレーフィリングも、先生お手製の、野菜いっぱい、ほんのりとトマトの味もして。。。

これは、ぜひ、作ってみなくては

我が家のカレーパンは、揚げずにオーブンで焼くカレーパンにするつもり。

揚げ物は、つとめてしないのです、私 





自宅に帰ってきてから、パティオでお一人様ランチ

今日のランチ

お茶は、ハイビスカス・ティーを淹れました。

ルビー色がきれいなお茶です。私は、紅茶の茶葉とハイビスカスを半々にして、

淹れます。その方が、クセがなく、飲みやすい気がします。

ハイビスカス・ティー

ハイビスカスは、代謝促進、強壮、利尿、便秘、疲労回復、むくみ、眼精疲労

に、効能ありです。

ハーブティーも、苦手な味もあるのですが、ハイビスカスは、大丈夫

お茶で体調を整えられるなら、積極的に摂りいれていきたいです。



私にとって、今日も、ハッピーな穏やかな日が過ごせました。

今日は、特別に特に、感謝したいと思います。











にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

マウイ島~最終日は観光チャーターで

Aloha~!

マウイ島旅行記、最終日になります。

この日は、17時に空港へ行くまで、チャーターで、西マウイから、

中央マウイまで、観光という予定です。

でも、前日の晴天から、お天気は移り変わり。。。

最後は、土砂降りでした~


ともあれ、最終日、最後まで記事にしていきましょう~

10時に、ホテルへ迎えにきていただいたのは、個人でやっているツアー会社の

Rさん。私と同年代くらいの方。事前にHPで調べていたので、

様子はわかっておりました。

いざ、出発~

まずは、ドラゴン・ティースという、穴場という場所に連れて行ってもらいました。

ここは、奇岩がいっぱいです。

ドラゴンティース1

ドラゴンティース2

まさに、ドラゴンの歯(ティース)です。

この他にも、

蜂の巣岩

蜂の巣岩と呼ばれています。


海亀岩

こちらは、海亀岩だそうです。

そして、誰が作ったか、渦巻き状の石の迷路も。。。

石の迷路

少し、お天気が怪しいです。


写真を撮って、景色を快く楽しんだら、次は、ホノルア湾へ。

ここは、息をのむほどの海の色に驚くこと間違いなしだそうですが、

お天気が。。。

ホノルア湾

晴れていれば、もっと美しい海と空の青さがあったのでしょう。。。

穏やかな湾です。




潮吹き岩

ブローホール(潮吹き岩)、海の満ち引きにより 吹き上がる潮の高さも量も違い 

まったく吹かない日もあるそうなので、潮吹きが見れたことは、

まずまずな運の良さかな~ 


荒れる波

この岩のそばまで下りて行けるのですが、岩場で足場が悪く、私は、サンダル

だったので、断念。。。

T氏は、ここでは、体調不良で車の中で休んでいました。




ベルストーン

道路脇には、大きな岩が。。。

これが、ベルロックという、不思議な岩です。

石で打ち付けるとベルの音が響き渡ることからこの名がつけられたそうです。

この土地では、 交通路の邪魔になるため移動させたが 必ず翌日には 

その場所に戻っている不思議な岩という神話が残っているそうです。



ここに来るまでは、狭い道路の難所がいくつもあり、冷や汗ものでした。

ようやく、難所を切り抜けた場所が、ルックアウトポイントです。

ルックアトポイント1

180度の大パノラマなのですが、お天気は、ますます悪く。。。


ルックアトポイント2

切り立った山は、カヘキリ山です。


カハクロア村も望めます。

ここは、約200人の村人が今も昔のハワイアンのようなスタイルの

生活をしている歴史的保存地区。


カハクロア村


道が、ほんとに、狭く対向車と行き違えなくて渋滞したりするので、

ここで、引き返すか、そのまま回ってカフルイ方面へ向かうか、

散々悩まれたRさん、安全な方を選んでもらいたいものです。

ローカルの人に、カフルイ方面の道路は少しは良くなっているらしいと

聞いて、そのまま進むことになりました。

雨も降り出し、だんだん本降りになってきて、不安は募るばかり。。。

ようやく、道路が広くなったときには、ほっとしました。

。。。。個人会社のツアーの限度を知りました。大手なら、ガイドも運転もしっかりでしょう。



お昼ご飯は、最悪でした。

私も、美味しそうなお店を案内していただけるとばかり思っておりましたが、

ショッピング・モールで、自分達で好みの店を選ぶというスタイルでした。

どれも、美味しそうな店とも思えず、それでも、流行っていたラーメン屋さんに

入りましたが、カリフォルニアのラーメンと、天地の違い。。。

   帰宅した日に、食べ直しでラーメン屋に行きました。



午後からは、雨は、もう本格的で、がっかりなコースになってしまいました。

それでも、5時までのチャーターなので、何が何でもという感じで、強引に

観光を続けるしかありませんでした。

ホーリー・ロサリー教会

ここは、ホーリーロサリー教会という、ステンドグラスの美しい教会です。

ステンドグラス1

ステンドグラス2

確かにきれいです。でも、説明がほしい~



雨は、相変わらずでしたが、ここパイアは、ラブ&ピースあふれるサーファーの街、

この大雨の中だからこそ、ビッグ・ウエーブが来るのでしょう、

私達も、木陰から、濡れながら、写真に収めました。

サーフィン1

サーフィン2

サーフィン3

こんな悪天候で、事故が起こらないかと、心配になります。


パイアの街は、ヒッピー文化が色濃く残るロハス・タウンということで、

散策でも出来たら、楽しかったのでしょうけれど、

雨は、ますます激しく降り、傘をさしても濡れてしまうほど。。。

T氏は、車の中で休んでいると言い、私とRさんは、この街のカフェで

コーヒーを頂きました。

パイアは、こだわりショップが多く、見てみたい気もしましたが、

この雨では。。。

コーヒーを飲み干し、雨の中、カフルイ空港に向かいました。

これは、あまり言いたくないのですが、
このチャーターは天候に恵まれなかったとはいえ、失敗感が漂いました。
ガイドがきちんと出来るツアーが、楽しいと思います。
それに、いくらマウイでも、雨でも楽しめるコースも用意してもらえたら。。と感じました。
運転もちょっと心配で、険しい道では、とっても不安でした。
T氏に、運転を変わってと言う始末でした。T氏は、はっきりと拒否し、あれこれ指示して、
山道を下りてきました。
厳しい言葉かもしれませんが、とても、お奨め出来るツアー会社じゃありません。



帰りの便も、ホノルル経由なのですが、カフルイ・ホノルルの搭乗券は、

オンラインでチェックインし、発券出来たのですが、ホノルル・ロサンゼルスが

発券出来ないという事態が発生しました。

これは、ホノルルで、一旦、到着から出発のビルに向かうのに、外に出なくては

いけない、もう一度、チェック・インをしなくてはならないと考えられるので、

あちこちに問い合わせを朝からしていました。(それで、T氏は、さらに体調悪化か。。。)

乗り換えの時間は2時間あるので、そんな事態でも間に合うくらいの時間ですが、

海外では何があるかわからないというT氏の持論で、

結局、カフルイ空港に早めに着いたので、ホノルル行きの便を一つ早めの便に

一人プラス$30で変更しました。

そして、ホノルルでは、そのまま到着から出発へは、外へ出ることもなく、

(内部のバス移動で済む)、再チェックインもせずに、ロサンゼルスに

無事に帰ることが出来ました。

結果的には問題なかったのですが、どうなるかわからないという不安が

あったりで。。。

こんなことがあるので、飛行機の旅は神経を使って面倒と感じずには

いられませんでした。飛行機は、直行便がなんといっても、トラブルが

ありません。やっぱり、乗継ぎは、もう出来るだけ避けたいです。

こんなことがあったりしたからかな~、帰宅した晩から、胃腸風邪で三日間寝込んでしまったのは。。。


カフルイ空港から

カフルイ空港で。。。最後のショット この山の名前が、わかりません。


今回のマウイは、ホエールウォッチングが、一番のハイライト、

それだけでも、マウイに行けて良かったです

クジラを見るならマウイ島、火山や自然を楽しみたいならハワイ島、

便利にあれこれ楽しみたいならオアフ島かな~


Mahalo~! 最後まで、ありがとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3/4 書道教室

今日は、久しぶりの書道の日。

1月28日以来です。(2月は、行けなかったり、先生のご都合でキャンセルになったり。。)

その間、もっと、かなの練習をしようと思っていたのに、ほとんど。。

あ~、今年の目標はなんだったのでしょう。。。



まあ、とにかく、気を取り直して。。。

今日のお手本。

漢字お手本

玄奘法師(げんじょうほうし)、あの三国志に登場の人物。
。。。昔、夏目雅子が、好演していたな~  わかる人にはわかる。。。

古い石碑に刻まれた文字を、書聖(名前忘れました)が書いて、

それを臨書された先生がいて、また、それを我が先生がお手本として、また臨書。

ポイントとしては、伸びやかに書くことだそうです。

一画、一画の繋がりを意識して。。。


ということで、何回か練習して、先生に見てもらいました。

1回目の提出


先生より、硬い感じだし、もう少し軽やかな方がいいのだけれど。。。

もう一度。

2回目の提出

少し、線を細く、軽めにしてみました。

これで、佳作ということで、良いそうです。



次は、かな

今回のお手本は、これ。

かなお手本


みちのへ(べ)(尓) すみ(ミ)れさく

わす(春)れな(奈)(ぐ)(佐) あしか(可・が)


濁音の点はなくなり、変体仮名の尓・ミ・春・奈・佐・可が使われています。


今回は、先生が日本で選んでくださったかな用の小筆を使いました。

かな提出

書き心地が、全く、今までと違います。

線の強弱が、とても出しやすいのです。

筆で、全く、出来が違います。

これは、前々から「さもありなん」と思っていましたけれど、今回は、

とっても実感~

弘法は、筆を選ぶ。。。。 そして、紙も。。。

今回は、漢字の紙も、いつも(ダイソーの半紙)と違う、「毛辺」という

紙を先生から少し頂いて、書きました。

墨も、なんと、忘れてしまいまして(ドジ!)、お隣の方から、お借りしてしまいました。

その墨色が、すっきりとした黒で、良い色なんです。

日本へ帰国したときに、購入されたそうで、大きな墨でしたが、5000円以上もする

ものでした。・・・・わ~、ごめんなさい、そんな高級なものを使わせていただいて。。。


やっぱり、書道にとって、今更ながら、用具は、大事ですね。

特に、筆は。。。

私も気に入った筆と紙は、日本へ帰ったときに、買いだめをしなければ。。。

筆が良かったせいか、やっぱり、かな書道って、好き~



こんな本を先月購入、日本出張のT氏に、持ってきてもらいました。

かなの本

これで、練習をしてみようと思います。気持ちを改めて。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

雛祭りのお茶時間~♪

昨日までの嵐のような大雨が過ぎて、雨上がりの今日は、

どこかフレッシュな感じの、雛祭りの日であります 

いくつになっても、海外で暮らしていても、雛祭りは、しっとりと

その雰囲気に浸りたい私です。



雨上がりの爽やかな日なので、パティオで、雛祭りのティータイムを。。。

お抹茶を点てて、ちょっと野点のような感じです。

お気に入りの陶びなも出して来て。。。

陶びな


お抹茶も用意。。。お雛様の懐紙は、昔のいただきもの。

お抹茶


お菓子は、先日のお料理教室でも作った、イチゴ大福 
    私は、電子レンジでお餅を作ったから、とっても簡単でした。。。

イチゴ大福


イチゴ大福をのせたお皿は、銘もないお皿ですが、春らしいお皿で、

この時季に使いたくなります。

春のお皿


さあ、お雛様のテーブルで、お茶をいただきましょう~

雛祭りのテーブル


陽射しが暖かで、カリフォルニアの春です。

昨日までの大雨も去って(木曜日から、よく降りました)、今日は

雨の心配はありません。

ビオラもうれしそう。。。

ビオラ



おまけ

夕ご飯も、雛祭りメニュー

雛祭りの夕食

定番のちらし寿司(すし太郎使用、トッピングは充実させて、ラデッシュの甘酢漬けも作りました)・

奥は、お料理教室で教わった、ベビーほうれんそうとベリーのサラダ。

彩り重視のメニューです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

マウイ島~ラハイナの散策♪

Aloha~!

少し時間が空いてしまいましたが、マウイ島旅行記、続行します~

前回は、感動のホエールウォッチングでしたが、その後は、

ラハイナの街を散策~

でも、ホエールウォッチングで強烈な陽射しを浴びたT氏、

ハードな日本出張の後で、もともと体調がベストでなかったため、

午後からは、ずっとあのバニヤンツリーの下で休んでいました。
   。。。そんなT氏を一人にして出掛ける私って。。。かしら




ホエールウォッシングの船を下りた私達は、まずは、お昼ご飯へ。。。

ラハイナ・フィッシュ・カンパニーというシーフードのレストランに

しました。

お昼時なので、海側の席は、いっぱい。。。

暑かったから、かえって、内側で良かったかも。。負け惜しみ??

シーフード・チャウダー

野菜のてんぷら

ポキ

上から、シーフード・チャウダー(魚介のスープ)、野菜の天ぷら、

ポキ・サラダ(マグロの醤油漬けサラダ)です。

お味は、日本人に合う味で、美味しかったです。

T氏も、よく食べ、ビールも飲み、体調が悪いのが信じられないくらい。。。



この後、バニヤンツリーの下で休んでいるから、一人で出掛けてと言われ。。。

せっかくなので、つらつらと散策してきました~


ところで。。。

ハワイのコーヒーといえば、コナ・コーヒー、ハワイ島が有名ですが、

あまり知られていないのですが、マウイでも生産されてます。

なかでも、マウイ・グロウン・コーヒー・カンパニーは、

私達が滞在していたカアナパリに大きな農園があり、ここラハイナに

お店があるというので、行って来ました。

観光客の多い地区から、ちょっとはずれていて、歩くこと20分くらい。

マウイ・グローイングコーヒー1

マウイ・グローイングコーヒー2

小さなお店ですが、お客さんは、ずいぶんと来ていて、店員さんも忙しそう。。

そんな中で、「こんにちは~!」と、日本語で声を掛けてくれたお兄さん、

忙しい中、親切に対応していただきました。

私は、自家用だけ。。なのに、どれがいいか、いろいろと試飲して、

選ばさせてもらいました。

マウイコーヒー

マウイのコーヒーは、コクと甘みがあるとかで、

私が選んだビーベリー、マウイ・モカは、一番人気とのことでした、



ラハイナの街は、1962年に国立歴史保護地区の指定を受けているそうで、

いくつかの史跡めぐりを楽しんでみました。

といっても、建物の中には入らず、外からだけの、駆け足めぐりです。

プランテーション・イン

プランテーション・イン、ここは、19世紀の植民者たちの家を模倣した、
アンティーク調のホテル。


ラハイナ・イン

ラハイナ・イン、ここも、アンティーク調のホテル、アンティークなお人形が目印。



灯台

オールド・ラハイナ灯台。ハワイ諸島で最初に出来た灯台(現在は建て直したもの)
当時は、クジラの油を燃やして点灯していたという。
    車との対比でわかると思いますが、思ったより、低い灯台です。



散策1

残念ながら、調べてみても、何の史跡か今となって、わからず。。
カメハメハ3世が、昼寝をするのに好んだ草ぶきの小屋かな~


散策2

ワイオラ教会。カメハメハ大王の妃に請われたリチャード牧師(ラハイナに
最初にやってきた宣教師)とスチュアート牧師の力添えにより、1828年に建てられた
プロテスタントの教会。
ガーデンが美しいことで有名で、日本人でも挙式が出来る教会として、人気があるそう。


散策3

本願寺。日本のお寺と違うような気がするが、1910年、マウイに住む日本人の
贈与で建てられ(現存のものは、1927年改築)、創立以来、お寺として、
日本語学校として、マウイの日系人にとっては、なくてはならない存在といわれている。


散策4

マリア・ラナキラ教会。1841年、カトリックのミサが初めて行われ、
1846年に、ここに木造のカトリック教会が建てられた。
現在のこの教会の建物は、1928年に改築されたもの。

   -----地球の歩き方から引用しました。




一時間半ほど、ぶらぶらと散策ししていたら、T氏からの電話があり、

バニヤンツリーに戻りました。

この広場では、朝から、テントのお店がたくさん出ていて、賑わっています。

バニヤンツリーの下で

誰が作ったのかな~、前日はバレンタインデーだったから。。。

ハート

お店のワンちゃんも、可愛い

ワンちゃん


T氏も、気分が回復してきたので、フロントストリートを散策しました。

日が少し傾いてきて。。。

ラハイナの海です。

散策5


行きかう船を眺めて、なんだか、素敵な雰囲気です。

そぞろ歩きながら、今日は、ゆっくりとホテルのレストランで夕食を摂ろうと

いうことになりました。

ホテル。レストランにて

マウイ最後の夜に、乾杯~

Mahalo~!  
 


次回は、マウイ島最終日、西マウイの秘境めぐりをしながら、空港に向かいます。

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。