

4/24 まごわ会健康料理教室

月一の料理教室、記事アップが遅くなってしまいました~

まずは、いつものように、簡単な学習を。。。





春は、身体の不調が現れる時、あまりひどい時は、自律神経失調症たが疑われます。

自律神経失調症は、ホルモンの障害であり、様々な要因が絡み合って起こりますが、

その要因のひとつは、過労などからくるストレスや、栄養の過不足からくる、

ホルモンのアンバランスが身体の調子を乱す代謝異常です。

代謝を整えるには、栄養のバランスが重要です。

特に玄米は、精神安定に必要なビタミンB群、ビタミンE,鉄、カルシウムなどが

摂れるのと、食物繊維が腸を刺激して活発に動くことで、副交感神経を刺激し、

免疫力の回復につながります。

食物繊維は、野菜、豆・豆製品、海藻、キノコ類にも含まれるので、毎日摂るように

しましょう。

特に豆・豆製品に含まれるトリプトファン(アミノ酸)は、脳内の神経伝達物質の

ひとつであるセロトニンを生成し、不足すると神経バランスが崩れやすくなります。

また、種実類(ゴマ、ピーナッツ、アーモンドのナッツ類)は、ビタミン、ミネラルの

宝庫です。

春野菜には、ぐんと伸びるエネルギーが詰まっていて、ビタミン・ミネラルが豊富です。

ふきのとう、菜の花、カブ、さや豆類、タケノコなども、食卓に摂りいれましょう。





先生からのプリントを、少し、自分なりにまとめているのですが、読むだけでなく、

こうやって、記事に書くと、改めて、頭の中に記憶されるような気がします。



ということで、今回は、春野菜、豆を摂りいれたメニューのようです。

春野菜のグリーンリゾット

春野菜のグリーンリゾット

野菜は、リーク、アスパラガス、菜の花、浅葱

豆は、そらまめが入り、チーズがとろけて、美味しさをアップ してます。


新玉ねぎのまるごとスープ

新玉ねぎのまるごとスープ


旬の新玉ねぎを、まるまる一個使い、コンソメ風味の身体に優しいスープです。

玉ねぎは、新玉ねぎなら、何でも良いのですが、今回は、マウイオニオンでした。

これは、マウイ島(2月に旅行した)で生産される、非常に甘みのある玉ねぎで、

実際に食べたのは、これが、初めてでした。

とても自然な甘さで、美味しい~

これは、ぜひぜひ、作りたいスープです~


レモンチキン

レモンチキン

レモンの皮も入れたレモンドレッシングを最後に入れて、蒸し焼きにします。


ちょっと豪華なポテトサラダ

ちょっと豪華なポテトサラダ

大きなむきエビに、玉ねぎ、にんじん、きゅうりも入った、

彩りもきれいなポテトサラダです。


スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ

ふんわりと大きく膨らみました~

でも、ちょっと時間をおくと、かなり沈んでしまいます。

それで、ココットにぎりぎりに、生地を入れるのが、ポイントです。

私の大好きなラムレーズンも入って、ふわっと軽くて、なんて美味しいのでしょう

これも、作りたいデザートです。(でも、我家には、ココットがない。。。)


盛り合わせ

こんな感じに盛り付けて、いただきま~す 



おまけ

今日は、生暖かい風の強い日です。

今朝のウォーキングでは、あのジャガランダの花も、一面に、散っていました。

散るジャガランダの花


ウォーキング

後ろ姿の二人組は、ウォーキング仲間です

日焼け対策、完全で歩いています~

今日のウォーキングは、風が強くて、目が痛かった~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





甘さ控えめな手作りジャムとクレマチスの鉢植え♪

先日、日系スーパーで、イチゴが1パック$1.99というSaleだったので、

「そうだ、ジャムを作ってみよう」と、思い立ちました。

このイチゴ、ちょっと熟れ過ぎたから、お安くなっているようでした。

ジャムに打ってつけではないですか~

またまた、ブロ友のS.パティーさんの記事、そして、無糖ジャムの記事を

最初に書いていたSakkaさんに倣って、私も、無糖でつくってみようという気に

なりました。


ジャム作りは、スロークッカーにお任せ~。

アメリカの家庭では、みなさん、お持ちのようです。

朝、スイッチ一つで、ほったらかしにして、煮込み料理など、夕方の帰宅時には、

出来上がっているというスグレ物です

土曜日の午後から夜にかけて、スロークッカーで炊き上げ、出来上がったのが、

こちら~

スロークッカー

後ろに控えているのが、スロークッカーです。



しかし、アメリカのイチゴは、やっぱり、日本とは、かけ離れており。。。

まず、ヘタを取った後、このような固い芯があり、

芯


ナイフで、芯を一つ一つ、えぐり出すという地道な作業が加わります。

芯取った状態


煮詰めていく途中、やっぱり、甘みが足りないと、

メープルシロップを大匙1杯半、足しました。

無糖ではないものの甘さ控えめでありながら、ほど良く甘いジャムになりました。



日曜日の私ひとりでの朝ご飯です。

朝ご飯

豆乳入りシリアル、ブロッコリーサラダ、ヨーグルト、コーヒーです。

ヨーグルトには、もちろん、イチゴジャムを~

ヨーグツトと

ちょっと、色は悪いけれど、無糖のヨーグルトが、このジャムで

とっても美味しくなりました~

あまり日持ちがしないから、せっせと食べていきましょう。。。

市販のジャムは、かなりの糖分ですからね、イチゴの味が楽しめます~



朝ご飯を食べてから、お気に入りのスーパー、トレーダージョーズで、

クレマチスの鉢植えを見つけました。

クレマチス、前々から、ぜひ、お迎えしたいと思っていました。

以前、ガレージセールでオベリスクを買っていて、クレマチスを絡ませたいと、

思っていました。

でもでも、延期とはいえ、日本への一時帰国もあるし。。。

しばし悩みましたが、でも、今まで、なぜか、クレマチスは、

一度しかガーデンセンターで、見かけたことがないし、今しかない!!っと、

思い切って、買って来ちゃいました。

クレマチス

紫の花が涼やかですよね?

早速に、植え替え。オベリスクにも絡ませて。。。

ところが、この蔓、いろいろ複雑に絡まっていて、悪戦苦闘でした~

しかも、せっかくのお花を、その時に傷めてしまって。。

植え替えしたら、ぐったりと萎んで、再生はもう無理だったので、

あきらめました~


植え替え

つぼみ

蕾が二つ、確認出来るし、これからも、大きくなって、りっぱな

お花をもっと咲かせてくれるでしょう。。。と、期待してます~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございました~!!

誕生日は、スペシャルなカップで~カップの忘備録31

昨日、4月24日は、私の誕生日でした。

いろいろな方から、お祝いメールをいただき、とっても感謝です

この日は、まごわ会のお料理教室がありましたので、翌日ですが、、

誕生日のためのスペシャルなカップで、お茶にしました。

このスペシャルなカップというのが(トリオセットです)これです。


ワイルマン カメオ

(画像はお借りしました。拝)

私のコレクションしているシェリーの前身のワイルマン、カメオ です。

パターンアップ

パターンアップ2

(どうも、私のカメラでは、実際の色と違ってしまいます。)

ギリシャ神話からのモチーフ、ガーランド、そんなパターンに、

上から見ると雪の結晶のような、スノードロップというシェイプです。

上から

(画像はお借りしました。拝)

英国、ビクトリア時代の1890年代製造ということで、およそ120年前の

ものだそうです。


3月のある日、英国在住の日本人のネットショップの方から、T氏にも相談して、

誕生日プレゼントとして、購入させていただきました。

シェリーは、アメリカに多数輸入されていましたが、その前身のワイルマンは、

さすがにアメリカでは、特に、カリフォルニアでは、滅多にお目にかかれません。

一度、欠けたソーサーだけをアンティークショップで見かけたことがあります。
   欠けたものでも商品になるのか。。。と思いましたね、そのときは。。

同じ英国であるスコットランドでも、一度も出会ったことがありませんでした。

最近では、英国でも、ワイルマン カメオは品薄な状態で、しかも、ブルーは、

とても人気の高いものなので、こうして私の手元に来てくれたなんて。。。

とても、感激~と同時に、大切に使って、次の世代に残していくのだ~という

使命感のようなものも感じています。。。大袈裟?

せっかくなら、誰かと一緒にお茶を頂きたいと思い、もう一組のトリオも

購入しました。

でも、肝心なその誰かは、ただ今、出張中。


お茶時間


紅茶

ロールケーキ


このカップは、やっぱり紅茶ですね。

ビクトリア時代には、どんな方が、このカップでお茶をいただいていたのでしょう?

お茶を飲みながら、いろいろと空想が巡ります。

そして、イチゴの季節、イチゴのロールケーキを作りました。

実は、このお茶の写真は、本日2回めのお茶時間のときのものです。
  。。。どうしても、誕生日の記念として、初めに使いたかったのです。


今日は、Fさんが、初めて私の家に遊びにきてくれて、一緒にランチとこちらの

ケーキをいただきました。(1回めのティータイム)

ランチには、ブロ友のS.パティーさんからのご伝授の鶏もも肉と野菜の重ね煮を

お出ししたら、とっても美味しい~と、大絶賛

写真がなくて、残念~

S.パティーさん、またまたお世話になりました、ありがとうございます~

ロールケーキも、私の十八番ですが(よくブログの登場してます)、

喜んでもらえて、良かった~。。。。先ほど、ご丁寧なお礼のメールを頂いてしまいました!!


カラー

Fさんから頂いた、カラーの花。

お庭に咲いていたものだそう。。。大きくて、迫力ありますね。

Fさん、ありがとうございます~


そして、Kさんから、誕生日のプレゼントとして頂いたキャンドルと

ミニ・トワレ。両方とも、ローズの香りです。

キャンドル

このキャンドルは、以前、Kさんとショッピングに行ったときに教えていただき、

買ってみたところ、自然な香りで、気に入ってました。

好きな香りのキャンドルで、とっても、癒されました~

Kさん、ありがとうございました

今日は、一日、お家にいれて、幸せだったわ~ 

ワイルマンのもう一組のトリオは、また後日に。。。

    

この記事、せっかく完成したところで、FC2の不具合で、消えてしまいました~

くじけそうになったけれど、頑張れて良かった~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございました。



4/23 パン教室~レーズンバンズ

ただ今、T氏、日本出張中、ゆえに、私は、ひとり生活を満喫してます。

留守中に、習い事の三連チャン、

こんなにスケジュールを入れて、後悔。。

お家でゆっくりしたいわ、もっと。。。(これも真実)

と、言ってますが、やっぱり楽しい習い事には違いありません。



今回のパン教室は、愛しのレーズンバンズ

昔からレーズンは大好き、だいたいがドライフルーツ好きなんです。

今回も、張り切って行って来ました~



先生からいただくレシピに沿って、成型だけは、ポイントがあるので、

忘れぬため、記事に残しておきます。


(1) 6個の生地を丸め直します。(生地が白っぽくなるまで、ガスを抜くように。)

(2) 綴じ目を下にして、天板にのせて、二次発酵。

成型1


(3) 卵液を塗ります。

卵塗り


(4) はさみで十字の切込みを入れます。

切込み

    最初に一の字に切り、切ったはさみを上にあげるようにすると、生地が上向きになる。
    一の字の真ん中から、垂直に切り、反対も垂直に、全部で三画で、十字に切り込みを
    入れる。

    切ったその都度、はさみを上にあげるようにする。
 

(5) グラニュー糖をかけて焼きます。

砂糖がけ

焼成


出来上がり~

出来上がり


今回は、Kさんが来て、家でランチをするので、試食もせずに、持ち帰りました。





お家ランチです

オウチランチ


れんこんスープとサラダを加えてみました。

やっぱり、誰かと食事する方が楽しいですね~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!



4/22 書道教室

書道教室も、今月で、一年過ぎようとしています。

亀のスピードだけど、上達していると、自分に言い聞かせて。。。

日本だったら、毎月、昇級・昇段のための課題提出で、ステップアップしていく

のでしょうけれど、今は、先生のお手本で練習しつつ、秋の展示会を目標に、

頑張っていきましょう~



今回から、なんの脈絡もなく、突然と草書に近い行書の

臨書に替わりました。。。。驚きませんよ~、我が先生の気の向き方は。。。

過去に、一度行書のお手本に替わって、でも先生のお師匠さんが、

「まだ、早いでしょう。」の一言で、即、楷書に戻ったこともあります。

今回は、どうなることか。。。

この教室も一年以上継続しているから、お許しとなるか否か。。


でも、私は、行書・草書の方が好き~

やっぱり、かなのような、柔らかな線質が好みだからです。

漢字お手本

またまた、意味のないお手本だそうです。

先生のお持ちの毎月の課題本から、取り上げているお手本のようです。

数枚練習してから、まずは、一回目めの提出。


提出1

里の筆運びを確認しつつ、教えていただきました。

文字と文字との繋がりがある筆運び、これが、一つのポイントになります。

この筆運びが、けっこう好きです。


そして、もう一度の提出。

提出2

ちょっと、半紙がしわだらけ。。。

練習用に、ダイソーの半紙で書いたのだけれど、なんだか。。。

少し、紙にも拘らないといけませんね~

たとえ、練習用といえども。。。

と、悩んでいたら、お教室の人が、ダイソーの生成り色の半紙が良いと

教えて頂きました。

確かに、時間が過ぎても、それほど、しわになりません。

昔、日本にいた時のが残っているかも。。。探してみよう~と。。



今回のかな、前回と同じです。

かな お手本

あさ可(か)ほニ(に)我ハ(は)めしくふをとこ可(か)な    芭蕉


かな 提出

いろいろな紙質で、先の漢字の行書を書いて、時間をとってしまったので、

かなの方は、こちらの提出だけ。。。

後から書いた左側の方が、強弱がはっきりとして、線質も良いようです。

かな文字特有の優美な線が出せていったらいいな~



おまけ

アルストロメリア

アルストロメリア、だいぶ花が咲き出しました。

今日は、Kさんと、我家でランチをするので、切り花にしました。

花持ちが良いので、アルストロメリアは、とっても重宝します。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます~!!

兜飾りを出しました~♪

このタイトルで、記事を書いたのに、手違いで消してしまい、

昨晩は、どっと落ち込んでしまいました~

今朝は、もう一度、気を取り直して。。。。



さてさて、イースターも終わり、次のイベントは、端午の節句

二人の息子はいなくとも、毎年、必ず、飾らなければ。。。

いえ、飾りたくなります。

長男・次男とも、初節句は、祖父母も一緒に、にぎやかだったことなど、

しばしの想い出タイムとなります。

今は、二人とも、それぞれ、日本で、元気にしっかりと生活しているよう、

無事息災を感謝したい。。。。

毎年の思いです。



兜飾り



ごくごく、一般的なものだけれど、ちょっと、アップしてみましょう。


兜アップ

すっきりと伸びた金色の鍬形が、気に入っています。


吹返し

吹返しには、この兜の名前の由来となった(金孔雀)、孔雀が彫金されてます。



兜の上は、私のミニ・ギャラリーです。

ミニ・ギャラリー


折り紙色紙1

折り紙色紙2



和紙のクラフトに、どっぷりと夢中になっていました。(10年も前。。



陶人形1


陶人形2

この陶人形も、笑顔が可愛くて。。。

ひな人形のものも持っているのだけれど、作家の人の名前がわからない。。。

不覚~


海外生活だからこそ、日本の季節行事を改めて見直すことが出来て、

自分の中で、大切にしていきたいな。。。と思うようになりました。

息子達にも、伝えていきたい。。。。




5月、日本への一時帰国の予定だったのに、延期になってしまいました~

今年は、なかなか、日本へ帰ることが出来ません。。。。

まあ、延期になっただけだから。。。と、自分に言い聞かせてます。



おまけ

開花

開花したスタージャスミン、良い香りを運んでくれます~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

今日は、ブログ一周年~!!

ちょうど、一年前の2013年4月18日、私がブログを始めた日。

わ~い、一周年です~

この日を夢見てました~

いろいろな方から、コメントをいただいたり、ご訪問させていただいたりしての、

交流があったからこそ、一年間続けてこられたのだと改めて思います。

みなさん、ありがとうございます~

こらからも、継続は力なり。。。で、普通の日常ばかりのブログですが、

続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします


今朝のウォーキングで。。。

イースターバニー

湖沿いのお宅、大きなイースターバニーが笑っていました。


ジャガランダ

花アップ


前回、火曜日のウォーキングの時には、この通り沿いには、

咲いていなかったジャカランダの花。

三日で変わるものです。

曇り空が残念ですが、薄紫の花は、けっこう可愛いです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございました。

4/17 パン教室~バジルチーズパン

パン教室、今回は、バジルチーズパン

バジル。。。。それだけで、食欲がそそられます~


大事な成型の部分だけ、覚書として、記事にしたいと思います。

リングの成型となります。


(1)綿棒で、生地を15x40cm位の長方形に伸ばします。

(2)上2cmを除いた生地全体にバジルペストソースを薄く塗ります。


  今回、使用のコストコのバジルペストソースです。

バジルペストソース


ペストソースを塗る


(3)溶けるチーズをふりかけます。

チーズをふりかける

   チーズは、後で、リング型の生地にふりかけるので、少し残しておきます。


(4)40cmの側を手前において巻いていきます。

巻き

   ペストソースを塗っていない部分をとじめにして、しっかりとくっつけます。

とじめ


(5)天板に生地を移し、両端をくっつけるように置いて、生地を輪の形におきます。

(6)2.5cm間隔で、リングの外側から内側に向かって、はさみで切れ目を入れます。

切れ目を入れる

   下まで、しっかりと切れ目を入れたいので、生地を持ち上げて切るとよい。。。


2次発酵を終了したら、卵を塗り、チーズを振りかけます。

卵を塗る190

オーブンへ


375F(190℃)で、15分ほど焼いて、出来上がり~

出来上がり

見た目が良いので、レースペーパーを敷いて、生のバジルやグリーン系のものを

トッピングしたら、ギフトに良いかも~

バジルの香りが、漂っています~



早速、お家ランチです。

お家ランチ

 お教室では、白パンも作っている方もいて、その方とバジルチーズを少しトレード。

 ブルーソーラーウォーターも、飲んでます。(青いボトル、やっぱりキレイ

白パンも、バジルチーズも、間違いなく美味しいです~



食後は、エスプレッソに。。。

食後のエスプレッッソ

先日紹介したデミタス・カップ、今回は、マシンも、きちんと作動しました。

エスプレッソ用に挽いた豆と、コーヒーメーカー用に挽いた豆と、半々にしたら、

解決しました。なんか、腑に落ちないけれど。。。

お味は、先日のコーヒーショップで飲んだエスプレッソほど濃くなくて、

私的には、ほど良いコクで、コーヒーメーカーのコーヒーよりは、

だんぜんに好きなお味です。

デミタス・カップは雰囲気も良く、お味もアップしてくれるよう。。。


アルストロメリアが、元気で、花期が長くて、楽しめてます~ うれしいな~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

香しい季節

今週は、学校はイースター休暇、ウォーキング部も人が集まらなく、

今日は、私ひとりの散策で~す

ひとりだと、撮りも、気のすむまで。。。

初めは、曇っていた空も、途中から、、暑くなってきました。

いつも同じコースですが、何かしら、発見があります。


顔

この子は、ばっさりと散髪されてました~


花

金魚草かな、この色の他に、黄色、白と、カラフルにありました。


黄バラ

この黄薔薇には、うっとり

見事に咲いて、湖に向かっての角度からが、とっても素敵~


そして、思わず、足を止めてしまいました。。。

そっと風にのって、甘~い香りが。。。。

ハニーサックル1

ハニーサックル2

ハニーサックル  です。

う~ん、なんて良い香り~

でも、強い香りではないのです。風がす~っと通ったときだけ。。。。

それが、いいのかな、とっても癒される~

今日も良い日になりそう~って、そんな予感。。。

気持ちの良い、ウォーキングでした~



そういえば、我家のパティオのスタージャスミンの鉢植えも、蕾がたくさん

ありました。

水遣りをしていたら、ふんわりと一瞬、香りました。

スタージャスミン

これから、開花したら、風が通るたびに、癒されます~

街の通りにも、ジャスミンが植えられていて、

これから、しばらくは、香しい季節です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スタイリッシュなコーヒーショップ

第2週の日曜日は、アンティークマーケットのない日って

思っていました。

ところが、小規模ながら、ディズニーランドで有名なアナハイム

(野球エンジェルスの地でも。。)のダウンタウンで開催してました。

早速、夫婦で、散歩がてらに出掛けてきました。

アナハイム・アンティークマーケット

こんな感じで、ストリート沿いに。。。

残念ながら、出店数も少ないし、アンティークといえる物ばかりのお店でも

なく、ときめきの出会いはありませんでした。

毎回では、お財布が痛いし、ちょっと、とする気もあったりして。。 


ところで、こういうダウンタウンのある古い(?)街は、私達の住む計画都市の

ような街とは違い、個性的なお店があって、面白いのです。

ここのコーヒーショップも、スタイリッシュなお店でした。

コーヒーショップ1

コーヒーショップ2

INK&BEAN

確かに、店内は、インクものが、ディスプレイされています。

店内1

新聞も、おしゃれ~


店内2

古いタイプライターも、ディスプレイ。


天井1

天井は、こんな感じです。白く広がっている物は、何か、おわかりですか?


天井2

はい、こんな感じの本が、天井にディスプレイされています。

インクものですね。


カウンター

ここで、オーダーします。


ドッグ・クッキー

オーダーカウンターには、無料のワンちゃん用のクッキーが置いてありました。

T氏が食べたそうなをしていたので、釘をさしておきました(笑)


エスプレッソ

最近、お気に入りのエスプレッソをオーダーしました。

私が作るエスプレッソより、2倍は濃い気がします。

T氏曰く、「2杯、欲しい!」。。。。確かに少ない、一口で飲み干せちゃう


落ち着いた、おしゃれな雰囲気は、とっても

近ければ、ちょくちょくと立ち寄りたいけれど。。。





この日の家ランチです。

仲良くしていただいているブロガーのS.パティーさんからのご紹介のレシピ。

鶏肉と野菜の重ね蒸し

鶏肉と野菜の重ね煮をご紹介していただいたのですが、

私のこのガラスのキャセロールが直火がOKなのかが不明だったので、

オーブンで、ゆっくり50分、焼きました。

ランチ

赤ワインとともに、サンデーランチです。

T氏も、美味しいと喜んでおりました。

甘みを増した玉ねぎ、ほくほくのジャガイモ、トマトの酸味といった

野菜と鶏肉のうまみがマッチングして、美味しい~ 

S.パティーさん、ありがとうございます~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

明日からの楽しみ~♪

明日から、T氏は、メキシコ出張、そして、来週半ばからは、日本出張。

ほんとに、忙しく、飛び回っています、お疲れ様~

お留守番の私の楽しみは~


ミシン


いつもお世話になっているIさんから、使っていないミシンをお借りしました。

Iさんは、新しいミシンを購入したので、私が、日本帰国まで、

ずっとお貸ししてくださるとのこと、もう感謝、感謝です~

ずっと前にガレージセールで、    その時の記事

箱買いした中にあった、作りかけのパッチワークのベッドカバー、

これを仕上げてみたいのです。

と、いっても、そんな大作の前に、ミシンに慣れたくて。。。

本1

エプロンを作ってみようと思います。

人前に来ていく服を作るのは、自信ないし、家にいる時も、可愛いエプロンで、

おしゃれな気分になりたい~。。。って、50代でも乙女チックなんですけど。。


ついでに、もうひとつ、乙女チックに。。。

本2

昔読んだ、「赤毛のアン」

今、NHK朝ドラで、「花子とアン」を放映してますが、

すっかりと虜になって、毎日かかさずに見ております。

あの「赤毛のアン」の翻訳者の村岡花子さんのお話なのですが、

見ているうちに、もう一度、「赤毛のアン」を読みたくて読みたくて。。。

こんな時でも、海外生活なのに、近場にBOOK-OFFがあって、

ほんとに、助かります。

アンシリーズの本、全て$1で購入し、日本並みで、うれしいプライスです。



おまけ


イースターバニー

AVONのイースターバニーシリーズ。

小さなオブジェですが、80年代製造の、レトロ感があり、

なかなか丁寧な作りのバニーちゃん達です。

あと、一週間で、イースターです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アンティークのデミタスC&S、仲間入り~♪

先週末のアンティーク・マーケットで、デミタスコーヒーのC&Sを、

2客購入しました。

先月に、エスプレッソ・マシーンを、「びびなび」という掲示板で購入し、

以来、T氏は出勤時、私は、送り出した後、エスプレッソを飲むことが、

習慣になり始めています。

先日のオレンジのアンティーク街で、ヘレンドのデミタスC&Sは、1客。

自分用が欲しいと、今回は、T氏が見つけました。

まずは、エインズレーのC&S。

デミタスC&S1

手描き1

手描き2

ところどころ、ペイントの擦れやロスがあるところから、

古めかしいのですが、絵具の厚みが見てとれるほどの、手描きです。


バックスタンプ1

バックスタンプを調べてみると、1875~1890年の製造、

スターマークという、とてもレアなものでした~




もうひとつのものは、コープランド(スポード)のC&Sです。

デミタスC&S2

シノワズリー(ヨーロッパで流行った中国趣味のもの)なパターンです。

T氏は、こちらを気に入っておりました。

でも、自宅に帰ってきてから、よくチェックしてみると、このようなひびが。。

ひび

漏れはしないようですが、コーヒーを注いだら、沁みこんで、

茶色くなって、ひびが目立ってしまうでしょう。

バックスタンプ2

このマークも、1891年~20世紀頃と、幅が広いのですが、

エインズレーのC&Sと、おそらく同じ出所なので、

アンティークといってよいくらいの古さだと推察しています。



2客とも、$4という驚きのプライスだったので、飾るだけの

キャビネット用と割り切ることにしました。

キャビネット


飾るだけのC&Sは、ほんとは、私のポリシーではないのですが。。。

それなので、エインズレーの方は、エスプレッソを淹れようとしました。。。

が、どうしたことでしょう、昨日までは、問題なく使えていたマシーンが、

ポタポタとしか、コーヒーが出てこないのです。

原因は、今日から、エスプレッソ用に細かに挽いた豆にしたので、

タンパーで圧力が加わり過ぎて圧縮されて、お湯が通過出来ず、

ポタポタとしか落ちてゆかなくなってしまったのだと思います。

でも、エスプレッソを美味しく淹れるコツを踏襲したつもりなのに。。。

こんなこともあるのかな~

もやもや感がありますが、今日は、このC&Sの出番はなし。


例のハイビスカス・ローズヒップのブレンドティーで、お茶にしました。

今日のお茶




おまけ

でかバラ

ウォーキングで見つけた、デカ薔薇です。

直径が、私の手を広げた大きさと同じでした。(およそ18センチ~

アメリカンサイズの薔薇です~



よろしかったら。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます~

4/8 書道教室

今回は、久しぶりの書道教室です。

2回、お休みしてしまいまして 、 およそ一ヶ月ぶり~

でも、でも、かなの練習は、続けていたのです。。。

あの「かな書道入門」の本をたよりに。。。

いつか、百人一首の和歌を、かな文字で、さらさらっと作品にしたい~

と、夢が膨らみます~



書道教室に話を戻して、今回のお手本です。

漢字お手本1

王羲之の黄庭経からの臨書です。

朱衣関門


何回か臨書してみましたが、一番最初に書いたものの方がいいみたいです。

提出1


こちらは 後から書いたもの

提出外

朱は、こちらの方がいいものの、衣の二画めや門は最初の方がいいように思えます。

なかなか、納得のいくようにはいかないものデス~



今回のかなのお手本

かな 手本

あさ可(か)ほニ(に)我ハ(は)めしくふをとこ可(か)な    芭蕉


今回の提出分

かな提出

筆が変わってから、前回同様、やっぱり書きやすいように思えます。

もう一度。

かな提出外

筆がすべるように動くようになってきたような。。。

「かな」、まだまだだろうけれど、なんか、ちょっと掴んできているような気がしました。

やっぱり、地道に頑張ろうっと~


現代書

10月の展示会のお手本です。

先生が選んでくれたお手本ですが、花好きな私としては、気に入ってます。

でも、擦れ具合が難しそう。。。やってみましょう


おまけ

アルストロメリアが開花しました。やっぱり可愛い~

アルストロメリア


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

エステートセールとウォーキング

気持ちの良い青空の朝、今回のウォーキングは、総勢5人で。。。

ようやくウォーキング部が戻ってきました。

アロマ教室で知り合った方達にも声を掛けて、ウォーキング部に

入部していただきました(笑)


そんなにぎやかな面々で、ウォーキングの予定が、私が近所でエステートセールが

あることを話したら、みんな興味津々で、ウォーキングよりも先に行こう~

ってことになりました。

エステートセール1


エステートセール2


このお宅は、私達のウォーキングコースの湖を臨んだ場所にあります。

なんて、素敵なロケーションなんでしょう~

お庭もお家のインテリアも、アジアンなお宅でした。

家の中は、かなりの人がいて、写真を撮るのは失礼に思ったので、お庭の様子を。。。

お庭

日本庭園を意識されているのでしょう。でも、これは、どうでしょう?

ブッダ

お庭に大仏さまです。人気があるのか、Sold の張り紙が。。


みんなは、初めてのエステートセールだったようで、真剣に見ていました。

でも、買われた方は一人だけ、みんな、見て楽しんでいました。

私も、レースのテーブルクロス、ランナー2枚を買おうと手にしましたが、

私の中で見積り額とマッチしなかったので、見送りました

それにしても、よく人が来ています。

たぶん、買付けをして、週末のマーケットで販売するビジネスの人も多いのでは。。。

私達、日本人は、見てるだけでも、楽しいエステートセールです。



ゆっくりと、セールを楽しんでから、さあ、ウォーキング~

この日は、暑過ぎずに、良い日和でした。

可愛い花~って思って、寄って行ったら、葉っぱも可愛い~

ハートの葉っぱ2

ハートの葉っぱ1

葉っぱが、ハートです~


桜に似たお花も。。。

サクラ??


サクランボのような実もついていました。

サクランボ


湖沿いを歩いていると、先ほどのエステートセールのお家が。。。

エステートセール3

窓からは、湖が望めるのでしょう~

素敵なお家です。

話しながら歩いていると、いつものコースも、短く感じるというものです。

最後に橋を渡り、そこからの一枚。。(かなりズームで撮りました)

雪をかぶった山

遠くの山が雪をかぶっていました。

このところ、不安定なお天気が続いていたので、山の方は、雪だったのでしょう。


おっと、気がつけば11時、即、解散~となりました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます~

オレンジのアンティーク街へ~♪

久しぶりに、オレンジのアンティーク街に、Kさんと出掛けました~

ここに来るのは、今回で5回めくらいかな~、しばらく1年以上、

ご無沙汰していました。アンティーク・マーケットに比較すると、

ちょっと高めなんです。

でも、日本からのアンティークのディラーさんも買付けに来るらしいとも、

言われています。

まあ、冷やかし程度、目の保養のつもりで、ウインドーショッピングへ~

オレンジ1

オレンジ2 季節外の画像で、すみません。


オレンジ3

   画像は、お借りしました(拝)


オレンジの街は、ランナバウト(写真1枚め)があり、オールド・タウンの雰囲気を

残しています。

お茶したスターバックスも、おしゃれ~

スタバ

銀行のロビーとスタバが一体になっています。

ゆったりしたソファーの席もあり、天井も高く、ドームになっています。

この街には、もう一軒、スタバがあります。

2軒めのスタバ    画像はお借りしました(拝)

こちらは、オリエンタル

スタバもいろいろです。こちらでは、スーパーの中にも、スタバがあります。

犬も歩けば、スタバにあたる。。そのくらい多いです。




こんな感じのオレンジのアンティーク街、冷やかしのつもりが、

私にとっては、掘り出し物がありました~

琺瑯セット1

琺瑯セット2

琺瑯のセットです。

ここのお店、聖・パトリックデーのセールで、全品50%OFF

でも、聖・パトリックデーって、3月なんですけど~

心配になって、フロント・デスクの女性に聞いてみました。

50%OFFに間違いなしでした~

お値段 $30$15  (やった~ 


そして、またまたトキメキの出会いを得ました~

ヘレンド 1

ヘレンド2

ヘレンドのウィーンの薔薇、デミタスC&Sです。

エスプレッソ・マシーンを購入したので、お気に入りのデミタスカップが、

見つかったらな~と思っていました。

まさか、まさかの$35でした~

しかも、全品10%OFFのセールでした。

Tax込みで、$34~、驚きのお値段でした~

自宅で調べてみると、アメリカでは、ヘレンドのウィーンの薔薇は、

あまり人気がないのか、ネットで見ても、C&Sが見つかりませんでした。

日本のサイトなら、いっぱいあるのに。。。

なんでしょう、なにか、お買い物運が 

ただの偶然か、自己暗示に過ぎないのか。。。 

私は、一人で、ブルーソーラーウォーターのお陰~なんて思っています
    信じる者は救われる。。。です。


私の大好きなシェリーのC&Sは$55~、トリオとなると$90~で、

フルセットで$700だったかな~、こちらは、目の保養でした。

アンティークって、値段があってないようなもの、お安く買えたらうれしいし、

目の保養も、また楽し~です




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

イースターのお茶時間

こちらも、16時間遅れで、4月になりました。

今月は、20日にイースターがあります。

ついでに、私の誕生日も4月、誕生石は持っていないけどダイアモンド(笑)

イースターって、春色気分で、ウキウキしたくなります。

パステルカラーが優しくって、イースターの象徴の、が、可愛い~

あれっ、羊は、メジャーじゃないでしょうか?

でも、アンティークのイースターのカードに登場しています。

アンティークカード1




今日は、ちょっと風が冷たいけれど、いつものように、パティオでお茶を~

と、その前に、成長しているこの子達を、ご紹介。


パティオのアルストロメリアが、赤い蕾をつけました。

アルストロメリアつぼみ

他にも、いくつも小さな蕾がついていて、これから当分、楽しめそうです。


あじさい花茎

紫陽花にも、小さな蕾が。。。(まるで、ブロッコリー

今朝、雨が降ったので、葉っぱにその痕跡があります。

植物達は、一雨のお陰で、しっとりと、うれしそう~、

私も水遣りお休みで、朝、少しゆったり。。。


本日のお茶に戻ります~

今日のお茶

おやつも少し、カロリーを気にして、シリアルバー1本110カロリーと、

ドライフルーツ入りプレーンヨーグルトです。

お茶も、紅茶とローズヒップ、ハイビスカスをブレンドしています。

おやつの分は、今日のウォーキングの消化分ね。。。

ガラスのうさぎには、チョコレートが入っているけれど、これは、我慢~

チョコは、お飾りね~



イースターエッグキャンドル

これも、お飾りのイースターエッグ・キャンドル。

前回の記事で紹介のオーナメントを添えて。。。



イースターオーナメント

これは、気に入って買ったシェリーのカップですが、ひびが入ってしまったので、

イースター・オーナメントで、テーブル小物に。。。

色合いが、優しめなグリーンなので、イースター・カラーだと思います。



イースターオーナメント・ガーデンピック

わかりづらいですが、オーナメントを使って、うさぎのガーデンピックを

作りました。



うさぎ陶製バスケット

今日買ってしまった、うさぎの陶製バスケット。

セラミック・ボールにグリーンを挿しました。



鳥達のさえずりがあちこちで聞こえてきて、イースターのテーブルに

華を添えてくれました。

の~んびり~

でも、そろそろ、晩ご飯の準備をしなくっちゃね。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
