

日本滞在一週め~その2

その1に続き、横浜散歩の記事です。

金曜日の美容室での「横浜」というムック本で、観光気分で、情報を仕入れた私、

翌日の土曜日に、早速、お出掛け~

混みあう店内はイヤなので、開店前から待っておりました、このお店

パブロフ

ショーケース

パウンドケーキ専門店、パブロフ

美容室の笑顔の素敵なMASAKIさん、お奨めです。(美容室の斜め裏)

厳選、こだわり素材のパウンドケーキを、パリのおしゃれなケーキ屋さんの雰囲気で

味わいたかったのです。  雰囲気が大事なの~

サロンのような店内

店内

目移りしそうな私は、本日のパウンドケーキ3種とケーク・サクレ2種のパブロフセットに

しました。

メニュー 
        また、写真の向きが変えられな~い。。。すみません!


パブロフセット


紅茶は、キーマンにしました。

キーマン

キーマンって、初めてと思っていたけれど、どこかで飲んだ記憶があるお味でした。

紅茶通とはいえない私ですが、きっと、もう少し香り高く淹れることが出来るのに、

残念な感じでした。  紅茶専門店じゃないから、まずまずのお味なのかも。。。


2種のケークサクレ

ケーク・サクレは説明されましたが、覚えられず、まあ、カレー風味とバジル風味です。

脇には、サラダとお好みで付けるクリームチーズ。


3種のパウンドケーキ

3種のパウンドケーキ、左から、グリオット・ショコラ、ローズ、キャラメル

脇には、お好みで付けるクリーム。

グリオット・ショコラにはダークチェリーが、ローズには食べられる薔薇の花びらが、

のっています。

私の好みでは、キャラメル、グリオット・ショコラ、ローズの順でした。

でも、薔薇の花びら、私は、結構美味しいものだなって思いました。

他にも、いろいろなパウンドケーキがありますから、またの機会を楽しみにしましょう。


さて、お店を出て、中華街を抜けて歩いていくと、

偶然ですが、やっぱり「横浜」のムック本で紹介されていた清風楼の前に来ました。

ここのシューマイは、作家「池波正太郎」の好物だったそうです。

また、「花まるマーケット」の番組でも取り上げたそうで、

次男が喜びそうなので、今晩のおかずに買ってみました。

このお店の通りは、関帝廟通りです。

関帝廟

関帝(関羽)を祀る廟で、関羽は、塩の密売に関わっていたという民間伝承があり、
義に厚いとされる事から商売の神として祭られた。
この事に起因して、そろばんの発明をしたという俗説まで生まれた。
そのため世界中に華僑が散らばっていったときに、商売が繁盛する様にとその居住区に関帝廟を立てた。
世界中の中華街などで関帝廟を見ることが出来る。~Wikipediaより抜粋


中華街を抜けて、横浜スタジアムのある横浜公園まで来ました。

ここでは、今ちょうど、横浜港開港記念バザーが開かれています。

このバザー、子供の頃から、よく行ってました。

バザー


このバザーでは、いつも植木市がたつのです。

あ~、目の毒だわ~、欲しい鉢植えが、いっぱい。。。。

植木市

自宅に帰ったら、また、新たな鉢植えをお迎えしましょう。。。。



この後、書道具を買って、実家に置いてきて、暑い最中、あちこち回った半日。

ちょっと疲れたけれど、楽しいお散歩でした~



お楽しみの清風楼のシューマイ

シューマイ1

シューマイ2

確かに美味しいお味でした~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

日本滞在一週め~その1

あっという間に日本滞在も一週間が過ぎてしまいました~

月曜日、26日の早朝5時に羽田に到着し、実家に。。。

休憩後に、買い物・歯医者へと出掛けた初日。

火曜日、Wifiのある次男宅に居候。3月に引っ越して、初めて訪れたアパートは、

以前よりも、買い物が便利、交通の便も良いところでした。

水曜日、これといった予定も入れず、一人で、ぶらぶらと買い物。

ここまでは、日本での生活の慣らし運転という感じでした。

木曜日、母と一緒に、父の墓参りに。。。

暑い中の草取りは大変だったけれど、さっぱりとして、気分良し

金曜日、美容院へ行って、そして、今週のメイン・イベント~
    ここまでの前置きが長かったね~

ブロ友さんの「寛&奏といっしょに。」のあつこさん、寛くんと奏くんのワンちゃん

会っちゃいました~

寛くん3歳、奏くん3か月のパピーちゃん。

はじめまして~   ブレブレで、ごめんなさい~

わんこ1

この日も、ワンコ達にとっても、暑くて過酷な日~

海沿いの山下公園なら、いくぶん涼しいかとも思ったけれど、やっぱり暑いです~


シアトル航路用貨客船の氷川丸、歴史の生き証人です。

氷川丸



童謡「赤い靴」の女の子の像です。
     私は、幼い頃、「異人さんに連れられて・・」を
     「にんじんさんに連れられて・・」と唄ってました
 (^_^;)

赤い靴の像


山下公園から、赤レンガ倉庫、ランドマークまで、頑張ってお散歩

ランドマーク


あつこさん、お疲れ様~

あつこさん



DOGDEPTで、ご飯食べて、と一息~

わんこ2


わんこ4

ワンコ達、お尻にマナーシート(おむつってことかな。。)を巻いているのです。

他の方にご迷惑を掛けないご配慮をされるのですね。

お散歩で、すっかりとお腹を空かせた奏くん&寛くん。

お食事中1

お食事中2

美味しかったようですね~

それにしても、ワンちゃん達の動きについていけず、写真のお粗末なこと。。。
    寛くん&奏くん、ごめんね~ 


でも、とっても、楽しいひとときでした~

時間が過ぎるのが、早すぎる~

あつこさん、寛くん&奏くん、ありがとう~


その2に続く。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

行って来ます~♪

今晩(正確には、日曜午前1:20 こちら時間)、日本へと旅立ちます 

何か、うっかりとした忘れ物がないか、心配~

三週間の滞在は、長くもあり短くもあり。。。

PCは持って行きますが、あまり更新出来る自信はありません。

ブロ友の方達のご訪問が、なかなか出来ずに、ごめんなさい。

この一週間は、準備や調べもので、時間がどんどん過ぎてしまいました。

心配だった植物も、なんとか行き先が決まって、今は、この通り。。。

パティオ

ガラ~ンとしてしまいました。

ひとつだけ、例外が。。。

収穫前のみょうが、初めての栽培で、とっても楽しみにしていたから。。。

ダメ元で、自動で水遣りになるようにしてみました。

自動水遣り

みょうがは、じめじめと湿っていなければならないし。。。

夫に、たまに様子を見てもらうよう、お願いしてみるけれど、

さてさて、どうなっていることやら。。。。


とにもかくにも、日本を楽しんできます~

5/19 パン教室~くるみパン

二週連続のパン教室、今回は、くるみパンです。


いつものように、さくっと、復習のための覚書です。

くるみパンは、強力粉に全粒粉も使っています。

バターが多めの生地なので、捏ねる時に、ベタベタして扱い難いのですが、

十分に捏ねているうちに、だいぶ、べたべた感がなくなってきます。

生地が落ち着いてきたら、長方形に伸ばし、くるみを広げ、

三つ折りにし、そこから、もう一回、三つ折りにします。

ここから、一次発酵をして、手順通りに進めていきます。


大事なポイントの成型です。

(1) 生地を丸め直します。(ガス抜きのため)

(2) とじめを下にして、平にするように、少し押しておきます。

(3) 生地に5か所の切込みを入れて、花びらのような形にします。

切込み

(4) 真ん中を指で押します。

真ん中


二次発酵します。

成型

二次発酵終了後、卵を塗って、375F(190℃)で、13~15分、オーブンで焼きます。

焼き上がり~

出来上がり

なぜか、写真が縦方向にしかアップ出来ず。。。


お昼は、焼き立てパンで、Nさんとランチしました~

ランチ1

Nさんは、ガーデニング大好き仲間~

私の留守中の植物の水遣りのお願いを、快く、引き受けてくださった方なんです。

とっても感謝~

留守中の一番の心配ごとが、植物のこと。。(夫のことは、二の次

お世話になります、Nさん



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

人気のカリフォルニアワイナリーへ~♪

我家から、およそ1時間ほどのところに、テメキュラという街があります。

そこには、ワイン街道なるものがあって、数々のワイナリーが。。。

日曜日、日本からのお客様と一緒に、人気のワイナリーのひとつ、

Leaness へ。。。

ワイナリー


結婚式も出来るワイナリーなんですね!

テイスティングは、6種のセレクションワインの試飲で、土・日は$18、

平日は$15。  ちなみに、私達がレストランでオーダーしたグラス・ワインは、$12。

無料の試飲じゃないけれど、すごく、賑わっていました。

テイスティング・ルーム

テイスティングルーム


ワイナリーからの葡萄畑に、目を奪われます。

葡萄畑1

葡萄畑2

葡萄畑3

広々として、絵になる風景。

こんな風景を見ながら、みなさん、ワインを楽しんでいました。

ワイン

ワイン用の葡萄は、小粒です。

まじまじと見たのは、初めてでした。

葡萄



ワイナリーには、もちろんレストランもあって、美味しいワインを頂きながら、食事を楽しみました。

レストラン

グラスワイン

恥ずかしながら、我家、ワインは、いつも$5以下のもの。。。

それでも、美味しいと思っていた私には、このワインは、まさに、

衝撃的なワインでした。

カベルネソーヴィニヨンですが、こんなに美味しいなんて。。。

まずは、絶妙の温度なんです。

お味は、知識に乏しい私には、表現するのが難しい。。。素直に美味しいです。

さすが、人気のワイナリーだけはあります。

お料理とともに、しっかりと堪能させていただきました。

(お料理の写真撮影は、お客様に迷惑なので、カットです)


生演奏

こんな生演奏も行われていました。

青空の下での美味しいワイン、雰囲気も最高です~

T氏はドライバーで、ワインを飲めなかったので、また、いつか、泊りがけで来たいですね~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

暑い一週間でした~

今週一週間は、とってもクレイジーな気温となりました

湿度こそありませんが、じりじりと刺すような陽射しに熱帯夜。。。

ひどい山火事もあって(日本でも報道されてますね)、今朝は、焦げ臭いような臭いを

感じました。(風向きによるようです。)

ナマケモノになりたい日々でした。

さもいかず、一週間分のこぴっとしたことだけをさっとまとめて、残しておきます。


今週のウォーキングは、かなりキツイ。。。

それでも、一回だけ、頑張って歩きました。

暑いと水辺に目がいき、ちょっと気になった鳥さん達をご紹介~

婦唱夫随

夫唱婦随ならぬ婦唱夫随 (妻が仕切っているのね。。。)


孤高の鳥

こんな鳥、初めて見ました。 おじさんぽい。。。

たった一匹の孤高のおじさん鳥


成長

このひな達は、以前に見かけた子達じゃないかな~?

ずいぶん、成長しました。

5月1日に撮った写真は、こんな感じ。

ひな



そして、暑いときは、家籠りに限ります。

本当は、留守にするから、冷蔵庫の整理と掃除、キッチンの掃除もしなくっちゃと

思うのですが、エンジンかからず。。。

来週、ぎりぎりでいいや。。と、後延ばし~

PCで、いろいろ調べものや買い物チェックなどをしつつ、飽きると、

こちら。。。

アンシリーズ2

赤毛のアン シリーズ2 

シリーズ3が、日本で購入なので、一機に読まずにいます。

こちらは、昭和61年、69刷のものなので、かなり古いものです。

こちらのBook-Offで買ったから、古くても。。。


木曜日のお茶時間。。。。(一歩も外に行きたくないくらいの暑さだった)

お茶時間

ストロベリー・ティー

お気に入りブロガーのオードリーさん(ひだまり)が、ストロベリーティーをご紹介していたので、

私も早速。。。(すぐ、真似る人

の香りに満ちて、ほんわり~と和みました。

カップは、だからと、ワイルドストロベリーという安易な発想です。

ティーにするのなら、アメリカイチゴでも十分です。

暑い時の熱いティー、私も好きです~


天気予報では、来週は、21~23℃、とする気温です。

来週は、日本への一時帰国へ向けて、片付けていきましょう~

ごきげんよう~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/13  書道教室

今日も 暑いです。

華氏102度、摂氏では、およそ39度です。

可哀想に、紫陽花の葉が、葉焼けしてしまいました。 

日蔭に置いていたのに、気づいた時には、じりじりとした日向に変わってました。

暑くて、何かをしようという気に、なかなかなれなくて。。。

書道教室のことを早めに記事にしたいと思いながらも、ようやく。。。



13日の教室です。

また、行書に戻りました。

私としては、行書で嬉しいです。

お手本

國・故・日・行 言葉に意味はありません。

過去の競書誌からの抜粋のようです。


一回めの提出

一回めの提出

二文字めの故、最終画のつなぎがないとのご指摘。

確かに、流れが不自然です。


二回めの提出

二回めの提出

一回めのものよりは、つなぎが感じられるけれど、もう少し、はっきりと

させた方が良かったように思えます。

行書は、ほんとは、一筆で書きたいところですが、途中、筆先を整えたりすると、

どうも、繋がりが悪くなり。。。

半紙の上で架空に書きながら、途中から、続きの画を書いていってます。



今回のかな

かな 手本

月の保(ほ)おを徒(つ)(た)ふ 那(な)み多(た)や祈りけ利(り)   

                             杉田 久女

こんな俳句を書くことが、好きです。

一回めの提出

かな 一回めの提出

全体的に、大きめな文字になってしまいました。

もう少し、コンパクトに。。ということで、


二回めの提出

かな 二回目の提出

少し小さく書くように、意識しました。

でも、もっと書き慣れていかなければ、いけませんね。

このお手本は、秋の句なので、当分続けて、練習することになるでしょう。


先生、日本行の前でお忙しそうなのに、今回は、たくさんのお手本を

ご用意してくださいました。

ご自分の練習もおありでしょうに。。。

先生から、各地で開催されている書道展のHPを教えていただきました。

銀座の鳩居堂に買い物に行きたいと思っていたので、そこの上の階でも、

展示されているようです。

しっかりと見てきて、お勉強()してきたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/12 パン教室~バタートップ

今回は、ローフ型を使ったバターたっぷりのバタートップです。

ベーシックなパンで、食事パンです。

今回の重要点は、

生地を十分に捏ねること!

十分に捏ねないと、上に大きく膨らまない、高さのないパンとなってしまいます。

そうかといって、捏ね過ぎて、生地が乾燥気味になってはいけないし。。。

この辺りの頃合いの判断も重要です。

教室では、捏ねの最後には、機械を使いました。

自宅では、全て、手捏ねなので、捏ねを十分にすることが、さらに必要です。



では、覚書として、ポイントを残しておきましょう。

通常の手順通りに、一次発酵終了後、ガス抜きをして、一つにまとめます。

ベンチタイム、およそ10分。

ベンチタイム


そして、肝心な成型へと。。。

(1)とじめを上にしてガスを抜き、型の幅より、1cm位短くなるような長さの短辺に
   なるように、長方形に広げます。   厚みを均一に。。。

成型1

(2)角を出すようにしてから、長方形の生地を、手前から巻きます。(手前に短辺)

成型2

(3)とじめとしっかりとくっつけてから、下にして、型に入れます。

成型4

成型5



二次発酵終了~  前写真と比べての大きさに注目~

二次発酵終了



卵塗り

クープ1

バター載せ2

卵を塗って、表面にクープ(切込み)を入れて、カットしたバターをクープの上に

のせて、焼きます。


焼き上がり~

焼き上がり


焼き上がったら、30分は、そのままに置いておくということなので、

試食は自宅で~


この日は、お昼はご飯メニューで用意していたので、

お茶の時間に、このバタートップをいただきました~


スライス

スライスした表面は、こんな感じです。

バターの香りが感じられて、薄くスライスしたものは、そのままお茶のお共でも、

美味しいです~

お茶

今週は暑過ぎて、午後になると、パティオで出ることが出来ません。

お家の中で。。。


最近、パン教室の復習をしてません。 教室で作るのみで、終わっている~

理由はいろいろあるけれど、ゆるくですが、糖質制限をしているのが、

一番大きな理由かな~

そんなに厳しくはしていないのですけれど、全然、心の負担を感じることなく、

体重減少中~ 見た目は、全然変化なしですが。。。

もう少し、きちんと良い結果が出てきたら、ご報告したいと思います~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

備えあれば。。。

暑いです、ここカリフォルニア。。。

今日は、華氏95F、摂氏で35℃、今週は、ずっと35℃以上になりそうです。

こうなると、植物達が心配~

私の留守中は、お友達がお世話をしてくださることになっているのですが、

その前に、ダメージが。。。

今朝は、クレマチスの二番花が、きれいに咲いたというのに。。。

クレマチス2番花1

クレマチス2番花2

隣のスタージャスミンも、風にのって、家の中にいても、香りが感じられます。

花盛り

こんなにお花が賑やかなんです。

出来るだけ、日蔭に鉢を移動してみますが、夕方に、水遣りが必要になるでしょう。



さて、本題です~

もう一ヶ月ほど過ぎましたが、こちらで、大きな地震がありました。

日本でも、ニュースになっていました。

幸いに、我家周辺は、全く被害はなかったのですが、少し離れたところでは、

家の中が、ぐちゃぐちゃになってしまったそうです。

実は、T氏の会社のスタッフの方も、そのような事態に。。。

私、ちょっと忘れておりました。カリフォルニアは、地震が比較的多いということを。。。

地震対策をしなくては~!と、今更になって思いましたアメリカだからと、気が緩んでました~

で、このようなものを楽天で購入、日本出張へ出掛けたT氏に、持ってきてもらいました。

ミュージアムジェル

ミュージアムジェル2

中身

使用

上の写真のように、少量をとり、小粒状に丸めて、底に貼り付けます。

30分ほどで、外からはわからずに、固定されます。

しかも、はがせて、何度でも使用出来る(本当か?)、透明なゼリー状の粘着剤

なのです。

キュリオケース

キュリオケースの中は、全て、固定されました。

でも、このミュージアムジェル、カリフォルニアで製造されてました~

わざわざ、遠回りして、買っておりました

まだまだ、たくさん残っているので、カップボードのものも、固定したいと思います。

当分、2個めは必要なさそうです。


それから、いざという時の、非常持ち出し袋も用意しなくては。。。

これも、日本で購入してこようと思います。

備えあれば、憂いなし

でも、必要になるようなことがないようにと願うばかりです。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

5/6 書道教室

遅らばせながら、6日の書道教室の記事です。


前回から行書ということでしたが、

今回も、前回と同じお手本を、みんな望まなかったので、

先生お手持ちの中からのものとなり、それで、今回は、また楷書に戻りました。

おそらく、先生が、新たなお手本を書いている時間がなかったのだと思います。

先生も、お師匠さんについてご精進されているので、

ご自分の練習・課題の提出とあり、お忙しいのでしょう。

私としては、行書の方が好きだから、新たなお手本を望みますけれど、

まあ、先生のご都合もわかりますね。。。



今回のお手本です。

お手本


王羲之の黄庭経からのお手本ということでした。


1回目提出

一回めの提出

もう、一枚、書いてみてください。。。と、言われ、

しかし、その一枚が、なかなか、気に入ったものが書けなくて、

4~5枚くらい書くことになって、ようやく提出しました。


二回目の提出


まだまだ、一定したレベルで書けない私です。



かなは、また同じお手本で。。3回めです。

かな お手本

そろそろ、飽きている私がいる~

先生が、半紙ではない、半分に切った綺麗な料紙に書くように言われ、

練習もそこそこに、書いてしまいました。

かな


半紙よりも、筆運びがスムーズにいくので、書きやすいと思いました。

私は左の方、先生は右の方が、良いとおっしゃっていました。



次回は、来週5/13。

先生も、ほぼ同時期に、日本へ行かれるので、教室を休まずに済みそうです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ハッピーな出会いばかりの週末のセール&アンティーク・マーケット~その3

前回の続きです~

すみません、やたらと、引っ張ってしまって。。。

これで、最後にします。



第一日曜日は、恒例の地元のアンティーク・マーケットに。。。

前日に、かなりハッピーな気分でいたので、これ以上は望んではおりませんでした。

でも、

おお~、アンティークの神よ、あなたは、なんと情け深い。。。

私の最愛するワイルマンをお授けくださるとは。。。


あ、すみません、興奮のあまり、芝居がかってしまいました!



そうなんです、以前の記事にも書いたように、こんなカリフォルニアで出会えるのは、

奇跡としか思えないくらいなんです。

まさか、私の持っているパターンと同じものなんて。。。

まさか、まさかで、我が目を疑いました。(すみません、大袈裟で。。。)

そして、これなんです!

トレイリング アイビー

えっ、これだけ~????

そんなお声も、ごもっともです。

小さなデミタスで、しかもカップのみですからね。。。

でも、先ほども言いましたが、同じパターンのトリオを持っているのです。

これです。

ワイルマン アイビー

誕生日プレゼントのワイルマン二組のうちの一組。

これは、後日、記事にすると言って、まだ、ご紹介していませんでした。

ワイルマンC&S

ワイルマン(シェリーの前身)、エンパイアシェイプ、淡いブルーのアイビー柄です。

製造年は、前回のカメオと同様、1890年代です。

エレガントな曲線のシェイプで、優しい色合い、なんて可愛いのでしょう~


今回のカップとソーサーを合わせてみました。

C&S

どうでしょう、大丈夫ですね!

でも、完全には大丈夫じゃないのですね、これですから。。。

シミ

シミがあるのです。でも、幸運なことに、持ち手の裏側。

カップを右手で持ち上げた場合は、気になりません。

そして、さらに幸運なことは、このカップ、なんと$1

耳を疑いました。でも、確かに、$1って言ったはず。。と、店側の人の

気の変わらぬうちにと、1ドル札を、ぱっと渡して、そそくさと後にしたのでした。

あ~、これだから、アンティーク・マーケットはやめられません~


こちらのトリオでお茶にしました。

今日のお茶時間

ハロッズの紅茶

洋梨のタルト


紅茶は頂き物のF&M Household、お気に入りのカップのときは、こちらの茶葉で。。

爽やかな口当たりです。(それほど、紅茶に詳しくない私ですが。。)

ケーキ皿には、洋梨のタルトを。

こちらは、人気のスーパー、トレーダージョーズの冷凍ものですが、

なかなかの美味しさです。

デミタス

再び、登場~

やっぱり、素敵だな~、見ているだけでも、癒される~
    自己満足の世界で、失礼します~!!



今回のマーケットで。。。

4点で、合計金額、$10でした~ ワンダフル~

アンティーク・マーケット購入品

ピューターボックス

上の写真は、ピューター(錫)ボックスです。

A.E.Wiliams Made in England とあり、調べてみたところ、

1779年創業の、英国の伝統あるピューター製品を製造している会社でした。

ピューターとは、錫(すず)を主成分とした合金で、錆びるという変化がなく、

いつまでも使用できる言われています。

英国では、ピューター製品に関する品質基準が定められ、厳格な管理が行われた

結果、英国製ピューター製品は、高い評価を得ているということでした。

と、ここまで、記事にして、ふと、気がつきました。

そういえば、スコットランドでの友人からお別れにと頂いた、ピューター製の

デスク時計、こちらも、A.E.Wiliams でした。

A.E.Wiliamsの時計

ピューターも、シルバーとは、また違って、渋い雰囲気で、いいものです。

また、良い出会いが出来ました。



長々とした記事を読んでくださって、ありがとうございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ハッピーな出会いばかりの週末のセール&アンティーク・マーケット~その2

前回の記事の続きです~


出会えたモノ達、まずは、こちらです。

ベッドサイドテーブル

アップ

イーセン・アーレン

ガレージセールで、ぱっと目に付きました。

木の色合いといい、クラシックな感じといい、とっても好みでした。

引出しを開けたら、イーセン・アーレンの家具ではないですか。。。

とっても、クオリティーはいいものなんですけど、でも、このテーブル、

天板は、剥げている箇所がいくつもあるし、引出しの中は、ゴミだらけ。

テーブルが可哀想って、思いました。

値段を聞くと、$30Each~ですって。。。

う~ん、この天板の剥げ具合からいったら、交渉の価値ありと思い、

T氏も、かなりこのテーブルを気に入っていたので、T氏が交渉し、

二つで、$35になりました。(やった~

早速、家に帰ってから、私がお掃除し、T氏が天板の剥げている箇所に、色付けして、

目立たなくし、きれいに磨きました。

天板は、このようになりました。(ビフォーの写真を撮り忘れたのが、残念!)

天板

まるで、昔の小学校の机の天板のようです。

この上に、レースでも敷くので、ほとんど気にならなくなると思います。


ベッドルーム、公開しちゃいます~(^_^;)

ベッドルーム


こぴっと、この機会に整えてみました~(笑)

自分では、クッションにもう一工夫が欲しいのと、ベッドヘッドの上が、

殺風景なのが、気になります。

でも、こちらも地震があるので、頭の上は、安全でなくては。。。

ちょうど、このテーブルとベッドの木の色合いが同じなので、良い雰囲気に

なれたと思っています。

T氏も、「ホテルのベッドルームのようになった、家具で、こんなに雰囲気が

変わるものなのか。。。」

と、感心してくれました。

今まで、ベッドルームは、有り合わせの家具で、雑多な感じでしたが、

これからは、ベッドルームが、気持ちの良い空間になりました。

良い夢みるぞ~


お次は、小物です。

小物達

親子ネコの置物、スターリングシルバーのシフタースプーン、

シャムロックのスナックセット4客。。。です。

シフタースプーンやスナックセットは、後日、お茶の時間で、詳しくご紹介します。


アメリカ駐在記念として、日本人にも人気なクォーターコインセット。

アメリカ・コイン

アメリカ50州の25¢コインが揃ったものです。

これは、私の勉強になりますね~

州の位置と州都が、わかります。

ちなみにカリフォルニアは。。。

カリフォルニア・コイン

ひゃ~、カリフォルニアの州都は、サクラメントとは。。知らなかった~


私の必需品

クラフト用品

カッターを使ったりする時に、必要だったカッテイング・ボード。

今まで、大きなダンボールで、やりにくいながらも使用してました。

定規も、30センチの長さだけしか持っていなかったので、エプロンを作る時も、

不便でした。必要なものが、揃いました~

その他にも、息子達に、スポーツブランドの新品のTシャツも購入。

あれこれ、楽しいセール巡りでした~



そして、第一日曜日は、恒例のアンティーク・マーケットへ。

こちらでも、ワクワクしたものに出会えたのですが、長くなりましたので、

次回へと続きます。

今日は、これから、書道教室です~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

ハッピーな出会いばかりの週末のセール&アンティーク・マーケット~その1

この週末は、実にハッピーなwhiteviolaでした~

素敵なもの、必要だったもの、ときめきのものと、モノとの出会いがあったからです。
    美味しいお寿司も食べたしね。。。。

お天気は、暑いけれど、カリフォルニアらしい青空、テンションで~す!


今日は、こちらは、5月5日、こどもの日・端午の節句なので、

まずは、この写真

鯉のぼり

青い鯉は何するものぞ。。ですが、赤い鯉は、元気に泳いでいます。

ここは、カリフォルニア、日本人のお宅ではありません。

それなのに、こういうものが好きな現地の方がいるのですね~。

エステートセールの家

でも、ここのお宅、エステートセール中なんです。

鯉のぼりの今後は、いったいどうなるのでしょう


この日は、あちこちとセール巡りをしました。

こちらは、リッチな高級住宅地の様子です。

ゲート 1

許可証がないと、入ることが出来ません。ゲートの前から、あちら側を望むだけでした。

ゲート 2

ゲートの先は、こんな感じです。 端っこに、T氏が写りこんでしまいました~

ゲートの下は、遠浅な入り江になっていて、プライベート・ビーチです。

水遊び、楽しそう~

水遊び1

水遊び2

水遊び3



自宅から、そのまま、ビーチに出れるのです。

自宅前ビーチ1

自宅前ビーチ2


あ~、贅沢過ぎる~

自家用ボートも、ここでは、当たり前~。

お金持ちのケタが違い過ぎて、わ~とただただ大きなため息。。。

素敵過ぎます~

この雰囲気だけでも、ごちそうさまでした。


出会ったもの達は、次回に続きます。。。。



おまけ

あじさい

薄ピンクの紫陽花が、きれいに咲きました。


アルストロメリア

アルストロメリアは、次々と咲いています。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

美味しいお寿司屋さん~嘉千

今までで、一番美味しいと思ったお寿司屋さん、ご紹介します~

こちらは、寿司ネタは、日本と変わらず劣らず、場合によっては、それ以上!!

先週の私の誕生日のお祝いとして、T氏が調べてくれたお店は、

この辺りでも美味しいと1~2位を争うような、評判なお店でした。

でもね~、このお店、噂では、大将は職人気質で拘りがあり過ぎ、女将も愛想悪くと、

美味しいこと以外は、良い噂のない店でして。。。

私が、電話で予約をいれたときも、女将の口調が冷たく感じられました。

先行きが、少々不安な気持ちを抱えてましたね。。。


寿司屋

嘉千すし         すし嘉千(英語のHP)

お店は、このような感じで、いたって普通です。


入口

入口は、盛り塩で、浄められていました。


一歩、お店に入ると、静か~です。

いらっしゃいませ~

の声もなく、おずおずと予約していることを告げ、テーブル席につきました。

他のテーブルには、ご予約の立札が、2~3ありました。

カウンター席には、中国の方が5人ほど大人しめに、他に現地の方。

日本人は、私達ともう一つのカップルの方達だけのようでした。

確かに、噂通り、子供連れでは来れそうにないお店です。


オーダーはどうしようかと、思い切って、お任せにしてみようかと、

お店の方に、お任せの内容について、伺ったところ、用を得ないような回答で。。

女将が出てきて、「昨日、お伝えしましたが、○○云々。。。」と、

例の冷たい口調で言いだしたのです。要するに、お任せは、事前に注文しなければ

ならないことなのですが。。。

その時、T氏の眉が、ぴくんと上がったような気が。。。

女将の口調に、2回くらい、ぴくんとしていたような。。。

「まずい。。。お寿司が食べれなくなるかも。。。」内心、ひやっとしました。

しかし、T氏も、それほどの美味しさなら、試してみようじゃないか。。と、

怒りを隠し、大人になって、寿司の盛り合わせを二人分、注文しました 




まずは、付きだしが出てきます。

付きだし

がんもどきと帆立です。

帆立のだしが効いていて、美味しかったです。



かにしんじょう

蟹しんじょうです。

蟹の味が濃厚で、もちろん、美味しかったです。



寿司盛り合わせ

メインの寿司盛り合わせは、卵を含めて、12貫ありました。

器が、織部というのが、嬉しかったです。(織部好きな私です


まず、寿司飯が美味しいです。絶妙なにぎり具合です。

ネタ全てが美味しいのですが、特に美味しかったのが、あなご。

あなごは、タレが一見少ないのですが、素材が良いので、少なめが良いというのが、

食べて、すぐにわかりました。このあなごが特別に美味しいというのは、

夫婦で一致!

12貫、寿司飯は小さいものの、かなりお腹が膨らみました。

本来なら、デザートまで食べない我家ですが、今回は、私のお祝いということと、

ここはパンナコッタが美味しいという噂なのとお店の人のお奨めで、

デザートにパンナコッタを注文しました。


パンナコッタ

写真のように、和風パンナコッタで、たぶん手作りであろう粒あんがのっています。

やっぱり、デザートは、至福の味でした~

ああ、お腹がいっぱいで、なんて幸せ~


とにかく、最初の接客時に、T氏がかっとしなくて、良かった~と思いました。

お店を出る時は、大将も、ごあいさつをしてくれていたし。。。

T氏も、食後は文句の出ない満足感を感じ、さらに、

本人も、腹を立てずに、良かったと言っておりました。

お値段は、寿司盛り合わせのコースに、熱燗、イカげそ焼き、うに2貫、パンナコッタ

で、トータル$125。チップを入れて、$150で、賞味してきました。

二人で、記念日として、美味しいお寿司が、$150なら、良いのではという感覚です。


翌日、夫婦二人して、「あ~、また寿司が食べたい~

と、つぶやいてしまいました。翌日まで、余韻をひくお味だったのです。

まだ、ちょっと高級だけど、美味しくて、気になるお寿司屋さんが、2軒あります。

今度は、10月の結婚記念日にでも。。。なんて、半年も先のことを考えております



おまけ


クレマチスの二番花が、咲きました~

クレマチス1

クレMチス2

やっぱり、クレマチス、涼やかな花だわ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ただ今、熱中、エプロン作り~♪

5月になりました。今週は、暑い、暑い~、カリフォルニアです~


このところ、夢中になって作っているものがあります。

以前にも、記事にしたことがある、あの本を見ながら、

本1

家事がたのしいエプロン~

私の生活の中で、一番出番が多いでしょうか。。。

あれこれ、作ってみました~

まずは、第一作め~オーソドックスなもの~

エプロンA-1

エプロンA-2

切り替えの部分が、ポケットになっています。



第二作め~

エプロンB

首の後ろで、結んでいます。



第三作め~乙女チック風にしました

エプロンC-1

ワンピースの袖口にレースと、エプロンの縁、ポケット周りにもレース。

エプロンC-2

ワンピースは、首にゴムを通しているので、すっぽりと頭からかぶります。

今あるものだけで作ることをポリシーとしているので、

ゴムを通した首の部分のバイアステープは、黄緑色で表地と合わないけれど、

着てしまうと隠れてしまう部分なので、これで良しとしてます。


このエプロンの生地、レース、全て以前ガレージセールで箱買いしたもの。

これを活かしたくてのエプロン作りです。

まだまだ、これからも、作っていく予定。

一週間分のエプロンをずらりと並べて、

「今日の気分のエプロンは、どれかな~

な~んて、選んでみたいのです~


でも、エプロン作り、今度は、日本から帰ってきてからにします。

延期の予定の日本の一時帰国、以前の予定通りに帰れることになりました~

今月の最終週は、日本です~



エプロン作り、ひと段落の折のお茶の時間の様子。

ある日は、加賀の棒茶で。

お茶時間1


ちょっと、和三盆で遊んでみました~

お皿


また、ある日は、珍しい紅茶で。

お茶時間2

この日は、夕方になってのお茶。ついつい、夢中になり。。。

ローズの香りのキャンドルも灯してみました。

F&Mの紅茶

フォートナム&メイソンのハウスホールドブレンド。

後味に渋味もなく、爽やかな飲み口に感じられました。

もう一種、ハロッズの紅茶もあるので、また、後日楽しんでみます。

ごちそうさま~でした~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
