スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康に気遣いたいです~!!その2

最近、朝からカンカンに晴れて、陽射しがきついです。

少し、ウォーキングも辛いかな~って思っていましたら、

TVで、水中ウォーキングを紹介していました。

我家の目の前はプールがあるのに、気恥ずかしさから、今までトータル5回も

利用したことがありません。

水中ウォーキングは、陸上のウォーキングより、身体への負担が軽いのに、

脂肪燃焼効果、筋力アップが出来る~って、

う~ん、ちょっと勇気を出して、やってみようか!!



朝9時過ぎ、お子ちゃま達は、まだ誰一人としていない。。。チャンス、チャンス~

プール


あ、でも、先客がいらっしゃいました。。。

静かに泳いでいらっしゃるご婦人と、ビーチチェアーで寛いでいるご年配の男性。

私が恥ずかしがるほど、他の人は、私のことなど気に留めていない。。。ですね。


自分の居場所を確保して。。。

プールサイド

まずは、ちょっと、身体ならしのため、テキトー体操~



TVでは、いろいろ紹介されていたけれど、自分が憶えている範囲で、

前歩き、後ろ歩き            各5往復

前後足上げ、左右足上げ       各10x5


最後に、温かなスパに入って、リラックス~


スパ

こんなノルマをこなして、小一時間~

私には、ちょうど良い運動量かな。。。

今朝も、プールに行って、今日で三回続いています~

陸上のウォーキングは、毎回、いろいろな出会いがあるから飽きないけれど、

プールでのウォーキングはどうかな~

ネット上では、ダイエット成功されている方がいっぱい!!

よ~し、寒く感じる頃まで、ちょくちょくと頑張ってみま~す

目標は、あと3キロ減~   いや、ホントは、独身時代の体重にしたいけど、-10キロ落とすのはムリムリ。。。

まずは、健康的に標準体重に向けて。。。実は見た目より、重い私です(^_^;)

目標達成になった時は、めっちゃ嬉しいから、ご報告しちゃいます~



先週のウォーキングで出会った花達

ひまわり

ヘブンリーブルー

ルリマツリ


こんな花達に出会える陸上ウォーキングも、やっぱり楽しいです~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

手作り無糖ブルーベリージャム~♪

今が旬なブルーベリーで、ジャムを作りました。

毎朝、朝食のヨーグルトに、ジャムを添えたくて、どうせなら、無糖で作ってみました。   

リンクさせて頂いているS.パティーさんも、美味しそうに、作っていらっしゃったし。。。

ちょっと前のNHKの朝イチでも、美味しいブルーベリージャムを紹介していたし。。。

コツは、冷凍して、解凍してから、強火で煮る!

朝イチでの解説によると、

冷凍、そして解凍するのは、ブルーベリーの細胞が破壊されるためです。
ブルーベリーのアントシアニンは、細胞壁、細胞膜、液胞膜という3重の膜で守られています。
細胞膜より内側には水分があり、冷凍すると水分が膨張して、膜の組織が壊れます。
そのため、解凍すると壊れた部分から水分、そしてアントシアニンも外に出てきて、
上手に煮るのに役立つ、たっぷりの色鮮やかな水分となるのです。

強火で、10分くらい煮たでしょうか、焦げ付かずに、出来上がりました。

瓶に詰めて。。。

ブルーベリージャム1

せっかくのイラスト入りの瓶なので、表側も。。。

ブルーベリージャム2

朝イチによると、

ブルーベリーを週2~3回食べている人は、糖尿病にかかる割合が低くなる

という報告がイギリスの科学雑誌に発表されている。。ということです。

もちろん、目にも良いしね。。



休みの日の朝食風景です~

朝食

T氏は、朝寝坊の爆睡中~

朝のパティオは、気持ちが良いです~

ヨーグルトに。


無糖のプレインヨーブルトに、無糖のブルーベリージャムを大匙一杯くらい

十分な甘さです~

ヘルシーなブレックファストになったと思います。




フウセンカズラの前記事に、温かなコメントの数々、ありがとうございます。

私も、ブログの場でお話出来たことで、自分の中で心の整理が出来ました。

これも、いろいろあることの一つ。。。

ブログのチカラで、いつも元気にさせてもらっています、感謝いたします~






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

フウセンカズラのご縁

フウセンカズラ、元気に育っております。

フウセンカズラ1

フウセンカズラ2

種まきから、三週間経過。

細い蔓が伸びています。



このフウセンカズラ、私に、ちょっとしたご縁を運んできてくれました~

間引いた苗、元気な苗でしたので、どなたかお好きな人がもらってくれないかと、

こちらの個人売買のサイト「びびなび」で、無料で掲載したのです。

すぐに、ご連絡があり、受け取りに来てもらいました。

ちょっと、お話した感じで、お互いに、なんだか気が合いそうと、

次回にお会いすることを約束したのです。

昨日、その方が、我家に遊びに来られました。

Yさん、リタイアされたご主人とともに、30年ぶりに、こちらに戻ってこられた

そうです。

私と好きなものの共通の点が多く、私の名前は、Yさんの仲良しだったお友達と

同じだそうで、びっくりしたとおっしゃっていました。

お話が弾みに弾んでしまって、5時間も話してしまいました。

Yさん、関西だから、すごく話好きで、ざっくばらん、とっても気さくな方です。

フウセンカズラは、Yさんのお母様が、毎年、育てていて、可愛い風船を見ると、

お母様のことを思い出すと話されてました。

「フウセンカズラが結んだ縁だね~」って、笑いあいました~

お住まいも、うちと2ブロックくらいしか離れていないほどの近さ。

5時間話しても、まだまだ話はつきません。また、近いうちにお会いすることに。。。




もう時効かなって思うので、私の胸に封印していたことを書いても。。と、

Yさんと会ったことで、そんな気になりました。

次男がまだ一緒に住んでいた頃のこと、他のお母さんと、とても気まずい思いを

したことなのです。

それは、次男が、口止めされていたことを、うっかりと話し掛けてしまったことから、

始まりました。

相手の女の子は、次男と一緒の塾に行き、次男の友人のお兄ちゃんに、家庭教師を

受けていました。そのことを、その女の子のお母さんは、私と次男に口止めの約束を

お願いしました。ところが、次男も、友達のお兄ちゃんなので、勉強をみてもらう

ことになり、その初日の前に、塾で会った女の子に、「どんな感じで教えてくれるの?」

と、つい気になることを尋ねてしまったのです。その女の子は、はっとした表情で、

無言で去り、翌日、突然と、私のもとに、その子のお母さんから、

怒りのメールが届きました。

私と息子は、すぐに、謝罪の電話を掛けましたが繋がらず、仕方がないので、

メールにて謝りました。 メールには返事がきましたが、許してもらえるようなものでは

ありませんでした。

息子も、とんでもないことになったと、「お母さん、ごめん。。」と、悲しそうに謝りました。

でも、私達は、「つい、うっかりなんだから、いつもと同じ態度でいようね!」って、

そう決めました。

それから、彼女らが帰国するまでの半年ほどは、悲しいことに避けられ続け、

父母会の行事などは、一緒に車で同行して頂いていたことも、一切なくなりました。 

息子の方は、その女の子と、挨拶までは回復したということでした。

私には、とてもこんな態度は出来ませんが、「子供のためなら、母親は何にでもなる」

ということなのかと、子供を通じての母親同士のつきあいに嫌気が差したものです。

以来、この事はずっと封印していました。

でも、こんな封印していたことも、Yさんに、どんな拍子でだったか、

話してしまいました。

Yさんは、包み込むような感じで、共感してくれました。

自分の気持ちをわかってもらえることって、うれしいものですね。。。

誰にでも話せるものではないのですけれど、片隅にあったものが、

すっと軽くなりました。


Yさんとは、今後、どんなおつきあいになるか、楽しみです~



パティオのクレマチス、三輪、いっぺんに咲いています。

まだ、蕾があるのは、うれし~

クレマチス


でも、花期が終わる前に、ばっさりと枝を切った方が、

次に、たくさん花をつけるらしいのですけれど。。。By 趣味の園芸

でも、可愛いクレマチスの蕾、切り落とすなんて、出来ません~


薔薇もたくさん咲いたので(蕾も、まだ、たくさんあるし。。)

お部屋に飾りました~

バラ1 バラ2

バラ3 バラ4


最後に、Yさんのご自宅の庭に実っていた頂き物のレモン、今、話題の塩レモン

を作ってみました。    塩とレモンを入れるだけだから、作るというほどじゃないけれど。。。

塩レモン

一週間ほどで、使えるよう。。。

クックパッドに、いっぱいレシピがあるので、何を作ろうかな~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

7/22 パン教室~雑穀パン

先ほどまで書いた記事が、突然消えてしまいました~

すご~く、ショック。。。

原因もわからず、入力している途中で、画面が壁紙に替わってしまって、

元に戻りませんでした。。。。。。

私の一時間を返してほしい

対処策は、こまめに保存するしかないのでしょうか?

今までも、保存するときも、トラブルになります。そのために、いつでも

コピー出来るように、プレビューを隣に開けてました。

今回は、画面がみんな消失。。。

もう、トリのような私の脳みその記憶を辿るしかありません。。

私のような事態になったことがある方、上手な対処をご存じの方、

いらっしゃいましたら、お教えください  パソコン音痴の私に愛の手を~




気を取り直して、本題に入ります~   

今回の雑穀パンには、健康的な食材がいっぱい~

①ブルガー小麦    ふすまと胚芽を含む全粒小麦を蒸した後、乾燥させて粗挽きに
              したもの。蒸してあるので調理が簡単、食物繊維、ビタミンB、E
              などが豊富な健康食品です。

②フラックスシード    和名は「亜麻仁(あまに)の種」。外見や味はゴマに似ていま
              す。コレステロール値が下がり、ガンや心疾患のリスクが
              減少するなど、先日のチアシードと同様、パワーフードとして
              注目されています。

③ロールドオーツ    オーツ麦(和名:燕麦)の外皮をむいたものを加熱し、
              ロールにて押しつぶした加工品で、期待される効果として、
              便秘・糖尿病予防等もあり、シリアルの原料にもなっています。

その他に、ひまわりの種、かぼちゃの種、黒ゴマ、ドライクランベリー、

そして生地には、全粒粉を使い、ヘルシーに且つ美味しいパンなのであります。


このパンのポイントは、生地を十分に捏ねること!

これさえ、しっかりと出来れば、ほぼ成功です。

でも、たかが捏ね、されど捏ね。。。。けっこう、難しいのです。

伸ばしながら捏ねるのですが、出来るだけ長めに伸ばすことが

重要です。。。が、生地がベタつくので、なかなか難しいのです。

もたもたしてると、生地が乾燥してしまうし、ここが、とても大事です。



そして、いつものように、私の覚書。

一次発酵の後、ガス抜きをします。(今回は、フィンガーテストはせず。

生地に跡が残ったままになりそうなので、目視で判断 

この時、とじめを下にして、伸ばして、ガス抜き。

ベンチタイムは5分~

ベンチタイム

いよいよ、成型です~

① とじめを上にして、型に合わせた幅に広げます。(20x15cmくらいの長方形)

伸ばし


②手前からゆるく巻きます。

巻き


③巻きの最後は、つまんで、とじます。(しっかっりと、くっつける)

とじる


とじめを下にして型に入れます。

 型に入れた生地を上から、押えます。

型入れ


そして、二次発酵です。生地が型よりも、2~3センチ、盛り上がっているのが、目安。

二次発酵
 

焼成して、出来上がり~ 

出来上がり
 

30分以上置いて冷ましてから、カットなので、このまま自宅に持ち帰りました。




サラダを足して、お家ランチ です。

ランチ


雑穀パンは、香ばしくて、なんとも美味しい~  

とってもヘルシーだと思うと、なお美味しい~ 

雑穀パン

サラダには、最近、お気に入りのニンジンドレッシングをかけました。

サラダ
  
この手作りニンジンドレッシングがあると、生野菜がもりもりと食べられます。

クックパッドから、引用させてもらいました。(拝)

ニンジンドレッシング 

フードプロセッサーをお持ちなら、美味しいので、ぜひ、お試しあれ~




前回の義母の手術の記事では、温かなコメントの数々、ありがとうございました。

義母の回復を信じて、これからも、祈ります。

応援していただいて、ありがとうございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 

離れていても。。。

先週末は、お義母さんの手術日でした。

腰の痛みを和らげるため、開窓術という手術によって、脊柱管のうちの二か所の

骨を削り、神経の圧迫を取り除き、症状の軽快をはかるそうです。

手術は、5時間半ほどで無事終了し、経過も順調。

義母の声も聞くことが出来ました。(個室なので、携帯電話が使用可)

麻酔も切れた後なので、 だいぶ痛そうな様子。

88歳になる義母にとっては、かなり堪えている気がします。

でも、それでも、「これから始まるリハビリを、頑張る。」って、応えてくれました。

そんなお義母さんにお花を贈りました。

お花


元気が出るようなビタミン・カラー、黄色とオレンジで。。。

でも、淡いトーンにしてもらったので、強すぎないと思います。

私は、ちっともお役に立てないけれど(ごめんなさい!)、

お義姉さんは頼りになる存在です。

またまた、お義姉さんに感謝~

私は、お義母さんの手術が無事終了し、一日も早く元気になってくれることだけを

祈るしかないから、写経をしました。 

心がざわついたとき、私は、いつも写経をします。

写経をすると、気持ちが落ち着くように思えるのです。

離れていても、大切な家族です。




こちらは、今日のウォーキングで見かけた家族。

家族の風景

夏休みだもの、ワンちゃんのお散歩も兼ねてのフィッシング~

幼い兄弟が、かつての息子達のようにも感じられて。。。あ、でも、うちは、もっと年の差ありだった~(^_^;)

お母様のお姿、美し過ぎます~

まるで、印象派の絵画のようなシーンのようでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。




健康に気遣いたいです~!!

最近の私の(我家の)朝ご飯~

半年ほど前から、和食派からシリアル派に替わりました。

ご飯も良いけれど、シリアルにしてから、準備がとっても楽~

シリアルもバラエティーに富んで、栄養価も高い。。。

そして、最近、シリアルに加わったスーパーフーズ アメリカで大人気なんだそう。。。


チアシード1

チアシードと言って、お友達から教えて頂きました。

なんでも、食物繊維豊富なので、便秘解消に良いそうで、

調べてみると、ビタミンやミネラルはもちろん、オメガ3脂肪酸の宝庫だそうです。

このオメガ3脂肪酸が、血液中の脂質濃度を下げる働きがあると言われています。

コレステロールを下げる(悪玉コレステロールを下げる)、中性脂肪を下げる、

動脈硬化・心筋梗塞予防、高血圧予防等々の効果があるとか。。。

また、ダイエットや便秘解消だけではなく、免疫アップ、骨粗鬆症予防、心や頭の

健康など、体全体の健康管理に役に立つそうです。

詳しくは、こちら~♪ を見て頂けると、もっとわかりやすいと思います。

日本でも、ネットで購入出来るようです。


私は、シード(種)のままより、挽いている方が、水分を含み易くて、

満腹感が得られるので、挽いてある方を選んでいます。

これが、挽いたチアシード

チアシード2

大匙1杯のチアシードをシリアルに入れて、豆乳と一緒にいただきます。

それに、ドライフルーツを入れたプレーンヨーグルトが、だいたい、いつもの朝食です。

朝食

チアシードは、クセがないし、膨らむので、お腹が満たされた気がします。

ダイエットも期待したいけれど、とにかく、健康第一

まだ、始めたばかりなので、成果といえるものはないですけれど、

お通じはよくなりました~  なんか、良いような感じ~

これからも、続けていきます~

高血圧・糖尿気味のT氏に、効果ありかと。。。 次回の検査が、ちょっと楽しみ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

今日はガーデニング~♪

今週は、T氏、出張中のため、ひとり暮らしの私でございます~(^_^;)

出掛ける予定もありませんので、今日は、気になっていたフウセンカズラを、

間引いて、支柱も取り付けるぞ~とスイッチ・オン

その他、もろもろの作業も。。。


フウセンカズラ 苗

やっぱり、弱々しいですけれど、もう、間引きしていかなければ。。。

そして、支柱を立て、朝顔の鉢植えのような行燈(あんどん)仕立てにしようと、

ネットで調べたところ、フウセンカズラの蔓は、太い支柱には絡みにくく、

グリーンカーテンの網のように、支柱にヒモを渡して網のようにした方が良いと

ありました。   可愛いフウセンカズラのため、面倒は厭いませんわ~

フウセンカズラ1

なんとか、ぶきっちょながら、出来ました。

その後、固形肥料も蒔いて。。。液肥も定期的に必要とのこと。

ダイソーの支柱、留め具がすぐに壊れました。なんとか、テープで補強したけれど。。
       残念だけど、品質は、それなりです~

ともあれ、これから、大きく育ってね~



紫陽花も、ドライフラワーにしたいな~って、思っていました。

たった二輪ですが、カットしましょうか。。。

あじさい


迷っていましたが、小さな花芽を見つけました。

あじさい花芽

こんな花芽が三つありました~

これで、さっぱりカットする気になりました。

紫陽花のドライフラワーは、なかなか難しいのです。

今まで、普通にぶら下げて失敗してました。

半分乾燥気味になっていた紫陽花があって、成功した例もありました。

でも、そんな紫陽花は、だいぶ色が抜けているのです。その色も好きなんですが。。

でも、もう少し鮮やかな色のドライ紫陽花が作りたい~

ネットで紹介されていた方法で、トライしてみました~

ちょっと、ご紹介~!  あ、でも、私も実験段階ですから。。。

(1) カットした紫陽花の茎をナイフやハサミなどで、十文字にカットします。

(2) カットした部分の茎の中の白い部分を取り除きます。

(3) 取り除いた部分を、ライターで焼きます。

   工程1

(4) 焼いた部分に、みょうばん(ナスの漬物によく使うものです)を擦り付けます。

   工程2

(5) 少なめの水が入った花瓶に挿して、ドライになるまで待ちます。

ドライ

きれいな色のドライフラワーになるかしら  成功なるか~??



いったん咲き終わりました薔薇が、また、たくさん蕾をつけて、

一輪が咲き出しました。

薔薇

完全に開ききっていない、このくらいな加減のお花が可愛いと思います。

まだ、これから咲いてくるので、この薔薇は、切り花にして飾りました。

薔薇2

一輪でも、存在感あり。。。



カリフォルニアは、この気候のためか、薔薇は何度も咲きますし、

紫陽花も、一年に2~3回、咲きます。

ほぼ一年中、花の季節が嬉しいです~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

とある夏の週末~♪

雨に悩むことのない、いつもの気持ちの良い青空の広がった今週末です~
     この気候を普通に感じてきている自分が、怖い。。。

とりとめもなく、また今週末の何気ないお写真を。。。



まずは、前記事の豪邸じゃないけれど、絵本の中のような可愛いお家~

可愛いお家

窓の日よけが特に、可愛い~


可愛いの続きで、このワンコちゃん。。。

ワンコ1

ワンコ2

なんとも、車と合っていて、絵になるわ~

メロメロの私です~



ここは、先日ランチにも行った、アーティストに愛される街、ラグナビーチ。

サミットドライブという、名前通りの道を進みます。

風景1

すごい坂道~

なのに、こんな坂道を上る、サイクリニスト~

風景2

フラットな道専門の私には、マネ出来ません~

この上のサミットは。。。

風景4

広々とした海が広がっていました~

この写真を撮った場所は住宅地、展望台ではありません。

この高級住宅地の窓からは、いつも、このような風景が広がっているのですね~


この住宅地に、こんな車が留まっていました。

蜂駆除車

ビーバスター

ゴーストバスターならぬビーバスターです~
   あまちゃんで、駅長さんの十八番のカラオケ曲でしたね~



夏の夕、いつものレイクでは、サマーコンサートが行われました。

コンサート1

コンサート2

ロッド・スチュアートもどきのコンサートでした~

私は、ロッド・スチュアート、全く詳しくないので、ノリノリっていう訳には

いきませんでしたが、地元の方達は、結構ノリノリ~

微笑ましいのは、子供達が、ちょっと仮装したり、踊ったり、回転倒立したり。。。

みんな、それぞれに、家族とともに、夏の夕暮れのひとときを楽しんでいる光景が、

とても幸せ感いっぱいでした。



ゴルフ場、初めて行きました。

ゴルフ場1

日本からのお客様をゴルフ場でお迎えしました。(T氏が。。。)

日本より、LAX空港到着後、ホテルに荷物を置き、即、ゴルフとは~

T氏よりもご年配な方なのに、な~んてお元気なんでしょう~

ゴルフ好きなら、この気持ち良い青空の下なら、

旅の疲れなんて何ともないのでしょうね。。。

ゴルフ場は、広々としていて、青空とパームツリーが、カリフォルニアらしいです。

そうそう、ここでの大会に優勝すると、専用駐車場が与えられるそうです。

専用駐車場

クラブハウスに近い、一番良い場所。  とっても、名誉なことなのでしょうね!



とりとめもなく、穏やかな、平和な週末のスナップでした。

お付き合いくださいまして、ありがとうございます~


(おまけ)

週明けからの出張のT氏を、朝5:45に送り出し、ひんやりとした空気の中、

超アメリカンな朝食~  ドーナッツは、アメリカのマミーの味~

アメリカンな朝食

金曜日まで、ひとり暮らしです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

カリフォルニアの1億8000万のお家@住宅展示場

目の保養をしてきました~

お友達とランチの後、冷やかしで、住宅展示場に行って来ました。

全く及びでないけれど、パンフレットまで頂いて。。。

豪邸が三邸ありましたが、三邸全てを見終わると、結構、「ごちそうさん」って

感じになります。それなので、一番、お高いお家だけ、ご紹介させて頂きます。


まずは、お家の外観を。。。

1億7000万の家


エントランスを抜けると、中庭というようなインテリア・コートヤード(パンフの名称)

インテリア・コートヤード

カメラに一度で収まりきれませんが、実際は、もっと広々とした解放感があります。

この日の噴水は、小さくなってましたね。。。(平日ですもの、経済的)


入口のドアーを入って、右手に、リビングであるグレートルーム(パンフの名称)

グレートルーム2

グレートルーム1


グレートルームを挟んで、左手がアウトドアールーム

アウトドアールーム

アウトドアールーム、グレートルーム、ダイニング、ゲスト用ベッドルームから、

プールが臨めます。

プール



そして、グレートルームの右手は、ダイニング&キッチン

ダイニング1

ダイニング2

キッチン1

コンロのツマミがずらっ~と並んでいます。

キッチン2

シンクがついたアイランド・テーブルです。

ダイニング&キッチン、グレートルーム、アウトドアールームは、

開放的な一続きのワンルームになります。


マスターベッドルーム、それにマスターバスルームとウォークインクローゼットが

続きます。

マスターベッドルーム

マスターバスルーム

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットさえ、広くて、カメラに全てを収めきれないのです。


ゲスト用のベッドルーム

ゲスト用ベッドルーム

ゲスト用のバスルーム、ウォークインクローゼットもありました。


1階は、その他に、家事室、ウォークインパントリー(食糧庫)、洗濯室、

大きなストレージ(倉庫、納戸)、2台分のガレージ、バスルームでないトイレが

あります。

1階見取り図

見取り図1



さて、2階です。

階段を上がると、ファミリールームがあります。

ファミリールーム

ここで、大画面のテレビを見て、寛ぐのでしょう。


ファミリールームを挟んで、左手が、女の子用のベッドルーム

女の子用ベッドルーム1

女の子用ベッドルーム2


右手は、男の子用のベッドルーム

男の子用ベッドルーム2

男の子用ベッドルーム1

どちらも、バスルームとウォークインクローゼットがあります。

2階には、外階段が設けられていて、玄関を通らずに、行き来が出来るように

なっていました。


2階見取り図

見取り図2

ところで、このお家のテーマカラーが黄色だと、気づかれましたか?



以上が、お家の各部屋ですが、価格には、家具やエクステリア、

植栽は含まれていません。

この展示場のお家は、いったいいくらになるのでしょう

私には、想像がつきません~


こういう豪邸を購入するのは、今や中国人の方達だそうです。

噂では、現金で購入するとか。。。


私には、縁のない豪邸ですが、見て回るのは面白いです。

日本のように、連絡先を書く必要もないので、気軽に見学出来ます。

セールスの電話もないし。。。

エステートセールのお家訪問とは違った面白さです。

なんたって、何もかもが、ぴかぴかの新品ですから。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。















7/8 書道教室  自転車で~♪

毎週続きの書道教室、今回で、しばらくお休み~

いつも、一緒に同行するKさんはお休みなので、私は自転車で~

自転車メーターを取り付けて、今回も、さて、いくらのカロリー消費になるでしょう



まずは、今回のお手本。

お手本

私の予定では、「かな」だったのですが、先生が、「こちらもやってみましょう」と。。

現代詩文というのだそうです。

なかなか素敵じゃないですか。。。

これは、先生のお手本を見ながらになりますけれど、

いつか、自分の気持ちにぴったりとくる詩文を探して、それを書に表わせたら。。。。

想像の翼が広がります~

やってみましょう~




ところが、いざ、やってみますと、構成が大事とわかりました。

そして、いつもの線の多様さ。。。。

太筆で、細い線を出すのが、あまり上手にいきません。

それが、全て、先生にダメ出しされました。

添削

先生がおっしゃるには、「この書は、二つの部分に、もう少し凝縮させるように。。」と。

「の」は、二つあるので、書き方を変えるよう工夫すること。

細い線を、もっと出すように。。。との、ご指摘でした。


あ~、やっぱりね。。。

でも、その注意点が、なかなか上手にはいきません。

練習、練習



こちらは、二番めな出来のもの。。。

墨も、濃淡を出すようにしました。

仕上げ1

「もう一つの」は、もう少し寝かせて書けば良かった~

ベストなものは、先生のお預かりとなりました。

これは、オープンハウス(展示会)に展示するそうです。



次回は、8月5日。

今度は、”かな”を仕上るそうです。 でも、先生の気分で変わるかも。。。



自宅到着のお楽しみ~

自転車のメーターは。。。

メーター1 メーター2

メーター3 メーター4

見難い写真で、すみません。

時間*   57,10分

距離*   13,78キロメートル

消費カロリー*  131カロリー

CO2削減量*  2,06キログラム (ガソリン車1㎞走行におけるCO2排出量を参考にしているらしい)


気分爽快でした~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

育てる楽しみ~♪ 風船かずら

久しぶりのガーデニング記事です



ある日、ふと、日本で使っていたバックの中に、種の小袋を発見~

川越を散策した時に、ご自由にお持ち帰りくださいというお言葉に甘えて、

持ち帰ったものでした。バッグの小さなポケットに入れて、

ほんとに、すっかりと忘れていました。



種は、風船かずら

よくグリーンカーテンにしたりする、蔓性の植物で、前々から可愛いな~って

思っていました。

ふうせんかずら1 ふうせんかずら2

                画像はお借りしました~(拝)



種から、もう可愛いのです。

ハートの模様入り~

種

ちょっと、わかりづらいですね。。。(^_^;)

またまた、画像をお借りしました。    感謝

種1 種2

あんまり可愛いから、遊んでみたくなる気持ち、よくわかる~  表情豊か~


そのまま種を蒔いても良いそうだけど、一晩水に漬けると、もっと良いそうなので、

アドバイスにしたがい、

水漬け

こうして、一晩の後、6月29日の日曜日に種まきをしました。

ガーデニング記事のカテゴリーを持ちながら、種から育てることって、

今まで、なかったような


無事、芽が出てきました~

7/4


そして、現在

現在

ひょろひょろして、まだ弱々しいです。

今週には、間引して、液肥もあげていって、大きくなることを期待していきたいと

思います。

すでに、行燈仕立てにする支柱も購入済み(もちろん、ダイソーで

想像通りにいくかしら?



先日、ご紹介したオードリーさんからのキャンドル・スナッファー、

カバーを作ってみました。

カバー

レース下の出し入れ口は、スナッファーの幅まで、左右縫い付けてあります。

自画自賛ですが、結構、気に入ってます~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

三連休でした~♪

7月4日の独立記念日から、三連休のアメリカです。

日頃休みであっても、仕事絡みのことがあり、なかなか休暇とならないT氏ですが、

この三連休は、久しぶりにゆっくりと出来たようです。

とりとめのない三連休でしたが、ちょっと振り返って。。。




まずは、独立記念日の7月4日。

あちこちで、星条旗が掲げられています。

星条旗

この日は、新たに着任された方のご家族の歓迎会をしました。

8歳の女の子と4歳の男の子のいらっしゃるご家庭、海外生活はヨーロッパを

ご経験されているので、アメリカ生活も、恐らくスムーズにいくことでしょう。

何よりも、奥様が、とっても前向き、英語もしっかりとお勉強する意欲があって、

私など見習わなければいけないくらい。。。(^_^;)

お子様達も、物おじもなく、とっても食欲旺盛~

バッフェ(バイキング)スタイルのお店でしたので、何度もお代わりして、

食べ方が気持ち良かった子達でした。

うちの息子達となんだか同類タイプのような気がして、すご~く可愛いって

おばちゃんのは、キュ~ンでした。


その帰り、何気なく、通りかかったレイクで、花火が上がっていました。

いつも、私がウォーキングしている湖です。

独立記念日は、各地で花火が上がっていますが、今まで、わざわざ見に

行きませんでした。パーキングも空いていたので、初めて、しっかりと見てきました。

でもね~、日本の花火の比ではないです~

一番、最後のスターマインは、素晴らしかったです~

みんな歓声を上げていました。

花火

こんな、ひどい写りの写真をアップして、ごめんなさ~い!!

この時季、花火の出店が、あちこちでオープンするのですが、私達の市では、

個人宅での花火が禁止されているので、お店を見かけません。

これも、翌日の有様がひどくなるから、景観保護のためなのだと思います。

だからなのか、この湖では、花火を楽しみたい達が、たくさん(ほどよく!)集っていました。



この休み中も、もちろんガレージセールに通いました。

ちょっと、いつもより足を延ばして、サクラメントという、カリフォルニアでもメキシコ寄りの

街です。米軍の基地のある街でもあって、高速から下りると、検問所があり、

ID(免許証等の身分証明書)の掲示を求められます。

ゆるい検問ですが、マッチョなお兄さんなので、ちょっと怖い~

ガレージセールの成果は特にはないのですが、ダウンタウンが、面白かったです。

メキシコを感じます。

ちょっと、イケメンなお兄さんは、織田裕二似です。

ありゃ、結構、意外とたくさんの織田裕二がいます(笑)

織田裕二は、メキシコに行ったら、きっと同化すると思います

スリフトショップで物色していたら、お店の人が話しかけてくれて(T氏に)、

タコスの美味しいお店を教えてくれました。

タコスのお店

サルサ タコス

最初に左の写真のお通しのようなチップとサルサソースが出てきます。

右の写真は、海老タコス、フィッシュタコス、ポークタコス(グリーンソース)です。

マルガリータ

フローズンマルガリータ 

アルコールですが、飲み易くて、さっぱりしていて、気に入ってしまいました。

サルサソースも、とっても美味しい~

サルサソースにマルガリータ、すっかりと気に入ってしまって、

翌日も、お家ランチに、再現するほどでした。

暑いときには、食欲が弾みます (三連休の気温、30~34℃、今年最高



日中は暑いのですが、朝方は、気持ちの良い涼しさ~

花達に水遣りをしてから、私も朝のティータイム

朝のティータイム

花の香りのフレーバードティー、時には、フレーバーも良しで

朝のスタートが気持ち良いと、一日が充実するような。。。


この後、T氏と、サイクリングに出掛けました。

日本で、自転車メーターを買ってきて以来、日曜日に、近所をさらっと回っています。

サイクリングロード

線路沿いにサイクリングロードがあります。

走っていると、アムトラックやメトロリンクの車両が通っていきます。

ロードには、ベンチもあったり、小休憩も出来ます。

ただ、ロードが短い(20分ほど)、途中でクローズになっています。

クローズ

ぐるりと大回りで戻ることにしました。

家の近所に来たら、ファーマーズマーケットを発見

ファーマーズマーケット

あれ、何時の間に開催されていたのでしょう

偶然にMさんにお会いしたら、先月の22日からと答えが返ってきました。

2週間前からなんだ~

このマーケットでは、モロヘイヤとエアールームトマトを購入。

モロヘイヤは、好物なのですが、なかなか見つけられなかったので、 これから、ここで買えるわ~

ネバネバのモロヘイヤは健康にも


帰宅しての自転車メーターは。。。

自転車メーター1 自転車メーター2

距離は、18,55キロメートル

消費カロリーは、170カロリー

1時間半ほどのサイクリングでした。

消費カロリーは、私のいつものコースの45分ほどのウォーキングと同じくらいって、

わかりました。



この三連休、意外とゆっくりと楽しめました。

良い休みは、活力になるかな~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

7/1 書道教室&今日のお茶時間

月が変わって、7月になりました。

7月は、こちらでは、引っ越しのシーズンで、人の出入りがたくさんあります。

同じアパートの日本人の方もお引越し。。。日本へ帰国なのかと思いきや、

なんと、契約更新で、月$300も家賃が上がったとのことでの引っ越し~

うちも、10月に契約更新なんです。
     月$300アップ~ 引っ越ししなくちゃいけないかも。。。。




昨日は、書道の日でした。

このところ、来週まで毎週、教室が続きます。同じような記事が続きますが、ご容赦ください。。。


今回は、以前に練習した「かな」を、さらに練習し、来週に書きあげて、

展示会に出すことになりました。

かなお手本1

雲雀より空にやすらふ峠かな~芭蕉

(ひ)(は)(り)より   (そ)(に)(す)らふ 
       (ほ)(け)(か)(な)

以前から練習している、色紙大のお手本。

今回は、何枚も書いてみたけれど、なんだか、自分で満足いくようなものが

書けなくて。。。

1枚だけ、先生に提出。

かな提出

なんだか、全然良くない。。。

紙のせいにしてはいけないが、「かな」用の半紙がなくなってしまって、

日本で買って来れば良かったと後悔。。。

先生が、次回に持ってきてくださるそうなので、来週は、もう少し、

頑張ろう~



気分を変えて、今日のお茶~

今日のお茶

日本で買って来た、抹茶カステラ、ふんわりと美味しい~

お茶は、オードリーさんからの試飲パックの「阿里山 金萱茶」、

こんな茶葉なので、どんなお茶って、興味津々でした。

阿里山金萱茶 茶葉

台湾のお茶で、最後まで渋味を感じずに頂けました。

とっても上品な香りです~

水色


お茶を飲んだら、かなの練習でもしようかな~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。