

ちょっと頑張った日に~♪

二日前くらいから、少々、腰に違和感を感じていた私。。。。

思い当ることもあります。 

今日は、頑張って、身体を動かしましょう~



まずは、ラジオ体操で、身体を軽く慣らしてから。。。

過去記事 にあるように、毎日ではないけれど、続けているんですよ~ 継続は力なりで。。。

お次は、プールでの水中ウォーキング&スパでマッサージ
      
      体重の大きな変化なしだけれど、足首が締まってきたような。。。あくまでも気だけ(笑)

この後は、レイクでの陸上ウォーキング~

これは、またまた久しぶり。。。3週間ぶりだわ~

今日は、風が心地良い日~

遠くのお山もくっきりと、清々しい感じです。

風景

いつものコースを回って、この後、買い物に行きました。


我ながら、3時間ほど、よく頑張りました~

腰の違和感も、かなりなくなりました!


買い物の途中で、T氏から電話があり、もうすぐ帰宅するというので、

急いで帰りました。。。。お一人様生活も終了ね。。。


私が帰宅してから、ほどなく、T氏も、日本出張から戻ってきました。

大きなスーツケースを片付けながら、

お土産

私の好きそうな和菓子の詰め合わせをお土産に手渡してくれました。

昔ながらの手作りの和菓子屋さんで、TVでも紹介されたこともあるお店

なんだそう。。。



そして。。。

なんと、結婚記念日(10月)のお祝いに。。。と、

私に、改まったプレゼント  え~、もうびっくり~!!  




それが、こちらです!!

プレゼント

カメラ通のT氏が、私が使いやすい機種を厳選してくれました。 

SONY RX100 人気No.1のデジカメだそうです。

もっと良いデジカメが欲しい~って、思っていましたから、とっても嬉しかったです




ちょっと、試し撮り。。。

試しどり

料理モードで撮ってみました。

すご~い!!

イキイキと美味しそうではありませんか~

ちゃんと使いこなせるように、マニュアルも読みたいと思います。 

説明書読むのが、苦手~!

ブログの写真、レベルアップしますよ~

乞うご期待~    なんちゃって。。。




なんだか、今日は思いがけない、良い日~

ありがとう、T氏  感謝いたします~ 

これからも、夫婦は円満でいないとネ。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ポチッと、ありがとうございます。


念願のハーフドールティーコジー♡

ずっと以前から、出会えたらいいな~って思っていたハーフドール、

ようやく、願いが叶いました~


ティーコジー 1

日本製のハーフドールで、ティーコジーを作りました。

上半身が、グリーンのお洋服のドールでしたので、ドレスはグリーン、アクセントに、

帽子とお揃いのピンクのお花で黄緑のリボンを飾りました。

ティーコジー2

日本製も悪くはないのですが、ドイツ製のハーフドールが、上品な顔立ちだそうです。

お顔

なんか、鼻の辺りが、日本人ぽい気がします(笑)



そもそも、ハーフドールの存在を知ったのは、ブロ友のオードリーさんの記事から。。。

ハーフドールとは、磁器製の上半身の人形です。

その昔、このハーフドールを使って、ピンクッションやティーコジーなど、

自分好みのドレスを作って、手芸を楽しんだそうです。

オードリーさんの作られたハーフドールティーコジーは、貴婦人のようでした。

以来、私も、同様なティーコジーを作ってみたく、出会いを待っていました。

今回のハーフドールは、別のドールがもう一体あり、こちらも日本製。

エステートセールで、最終日だったので、半額で、2体で$20でした。

ドレスの材料になるものは、ガレージセールですでに箱買いしたものが、

いっぱいあるので、それを使いたかったのも、作りたかった理由の一つです。

ピンクのお花以外は、手持ちのもので、作り上げることが出来ました。




今日のお茶時間~

お茶時間

おとといのお料理教室のアーモンドフィグケーキをお供に。。ぎりぎりセーフ
   
リモージュカップ

ティーカップは、縁が優しいグリーン使いのアビランドのカップにしました。


バラの紅茶

紅茶は、優雅な気分になりたかったので、ローズの香り~


ティーコジー3

ず~と、ドールを眺めていたいような気分~



作っている最中が、とっても楽しかった~ T氏出張中も、退屈することなく。。。

いろいろな布地やレースを当てて、悩む楽しさ~

もう一体のドールは、どんなドレスにしようかな~

こちらは、ゆっくりと悩むことにします(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ポチッと、いつも、ありがとうございます。

9/25 まごわ会料理教室

7、8月は夏休みのため、 久しぶりのお料理教室です~

いつものように、簡単な学習を。。。



今回は、調理方法の基本です。

    案外知っているようで、知らなかった~


たとえば、アクを抜くために、水にさらさない。

       重曹を、アク抜きやふっくらと仕上げるために使わない。
           ビタミンC, B群が壊れやすくなる。

        炒め物をするときは、必ず鍋を熱してから油を入れる。
           油の使い過ぎと酸化を防ぐ。

    オマケ知識:ビタミンには、脂溶性(ビタミンD・A・K・E)と水溶性(それ以外)

            に分かれます。





今月は、まだ暑いので、夏メニューです。

しかも、動物性のものは、チーズくらいで、ベジタリアン向けのようです。
    さっぱりメニューなんです~



さあ~、クッキング~



本日は、こちらのメニューを作りました~ 



焼き茄子のペースト 
焼き茄子のペースト    バゲットにのせていただきます~

トマトのクリーミースープ 
トマトのクリーミースープ

キノアのカリッとミニバーグ 
キノアのカリッとミニバーグ

こんがり豆腐のマリネ 
こんがり豆腐のマリネ    

アーモンドフィグケーキ 
アーモンドフィグ(いちじく)ケーキ




テーブルにセッティングして。。。


テーブル

ランチ

キノアのミニバーグは、気に入りました~

スーパーフードのキノアは、もっとレシピを増やしたいのです!!

今日のメニューは、とってもヘルシ~



デザート




来月に急きょ、帰国するKさん

最後に、みんなで集合写真~

私と同姓のKさん。

同姓の人と出会ったのは、初めてです。

どうぞ、日本でもお元気で~



集合写真



なんか、いつもと違う画面で、記事が書きにくいです。。。

意に反して、途中、文字の色が変わってしまうし、

なぜ????

読み難くて、ごめんなさい~



おまけ

フウセンカヅラのフウセンが、茶色に変わってきました。

中を割ってみると。。。

フウセンカヅラの種 


一つのフウセンに、種が三つ、出来るんだね~




A Celebration of the Life~☆

A Celebration of the Life,

これは、日本でいえば、お葬式です。

でも、94歳の天寿を全うされた故人のお式は、Celebrationなのです。

今回、私は、会社関係で、海外でのお葬式に、初めて、参列いたしました。

初めてのことと、お葬式ですがCelebratrionなので、少しリポートしたいと思います。






教会

日曜日の午後、メソジスト派の新しい教会で、とりおこなわれました。

入口に入りますと、このような式次第を手渡されました。

式次第

だいぶお若いときのお写真ですが、故人らしいお写真なのでしょう。

94歳で他界されたそうですが、リタイアされるまでは、体育の先生として活躍され、

その後も、スポーツ、特にゴルフがお好きな方のようでした。


内部3

中に進んでいきますと、正面には祭壇、左手にはオルガン、右手にはスクリーンが

あります。

参列者の服装は、ダーク系の服の方もいらっしゃいますし、色に拘っていいない方も。

あまり、服装に関しては、厳格な決まりはないようです。

遺族の方も、黒い服ではありませんでした。 (カリフォルニアだから、特別ラフなのか。。。)


内部1

お花も、白系もありますが、様々です。


式次第に従って、進行していきます。

遺族の方々がお席に着いた後、オルガンの音とともに、神父様が入って来られます。

神父様から、故人のお話などを聞き、皆で聖書の言葉(だと思う)を、読み上げます。

続いて、神父様のお説教があり、ジョークを交えてなのか、どっと笑いが

起こっていました。(私には、なんのことか。。。 )

遺族の方からのお言葉、その後、スライドショーがありました。

故人の誕生から、最近までの写真が、音楽とともにスライドで紹介されていて。。。

日本では、結婚式によくあるような感じのものです。

このスライドが、故人の94年の人生を、良く生きた人生を、上手にまとめていて、

私も、ほろり としてしまいました。

高校の同級生の奥様とご結婚されて、金婚式を経て、67年間共に生き、

奥様亡き後もお元気で、ひ孫達皆でのFamilyの写真が印象的でした。

時代の波にのまれた辛い時もあったでしょうが、家族に囲まれて、

天寿を全うされて、良き人生を送られた方でした。

アメージング・グレースのオルガンの音が、鳴り響きます。

牧師様の賞賛と感謝の言葉が述べられ、全員で、讃美歌「Holy,Holy,Holy」

を歌って、式は終了しました。




式の後、教会の向かい側の建物に集まって、ちょっとした果物、お菓子と飲み物の

お接待がありました。    

この時に、遺族の方に、声を掛けて、お悔みのカードを渡します。

日本のようなお香典は、ありません。

私は、T氏から教わったお悔みの言葉、My sympathies to you

を呪文のように暗唱して覚えたつもりだったのに、いざって時に、思いっ切り、

つっかえてしまいました~

こんな短いフレーズも覚束ない私って。。。。気持ちは伝わったと信じよう!!




私も、じ~んとしてしまった良いお式でした。

ご冥福をお祈りいたします~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

OCの割烹店、穂(すい)

私が住むOC(オレンジ・カウンティー)には、様々な日本料理店が

ありますが、今回お店も、お気に入りに登録が決定~ です。

お店の名前は、割烹 穂   穂と書いて「すい」と読みます。

お料理が、どれも丁寧に作られております。

接客も良いし、待ち時間が少ないのも、ポイント高いです。

そして、器も、ちょっと渋めで、楽しめます

美味しい和食には、日本酒を。。。

日本酒

全然、素敵に撮れてませんが、数種類の中からのお猪口を選ぶのが、楽しかった~

お料理、バンバンいっちゃいます~

ホウレンソウのサラダ

ホウレンソウのサラダ   ベーコンとマッシュルームも入っていて、ドレッシングが美味しかった~


ソフトシェルクラブ

ソフトシェルクラブ  脱皮直後の蟹を揚げたもの、アメリカらしい食材です~


キスの天ぷら

キスの天ぷら  キスの身はやわらかで上品なお味、天ぷらが一番ね~


合鴨と茄子の味噌はさみ焼き

合鴨と茄子の味噌はさみ焼き  これに、山椒をかけると、さらに美味~



きんきの煮つけ

きんきの煮つけ   煮魚の王様「きんき」は、申し分ないけれど、日本と同様に高級魚~$22なり



こんなに食べているのに、最後は、寿司~

寿司

左上から、ひらめ、びんちょうマグロ、あなご、うに。。。うにはだから、2貫ずつ!



うに

「うに」は、濃厚で甘~いのです



あなご

あなごも大好き~ 身の大きい方、私が食べちゃいました!びんちょうはT氏に譲って。。。



まあ、よく食べましたこと。。。

ところで、割烹って、何?って、気になりましたので、調べてみました。

《肉を(さ)いて(に)る意から》食物を調理すること ~コトバンクより

割烹店とは、店舗の中に調理場があり、板前が調理をして、料理を提供するお店で、

カウンター越しに、板前さんの手さばきを見ながら、お話をしたりして、活気のある

雰囲気の中で食事が出来る場所だそうです。

こちらの穂(すい)も、確かに、カウンター越しで、板前さん達が働いていらっしゃいました。

カウンター

もう遅い時間だったので、活気にある雰囲気とはいえないですが。。。




ともあれ、美味しかったので、、また来たいです。

割烹 穂(すい)
20070 Santa Ana Ave. Costa Mesa, CA 92626

賑わいのオープン・ハウス

今日の最大の私のニュースは、「スコットランドは独立ならず」 でした。

私が、2007~2010年のおよそ3年間住んだ国。

そこに住んでみてわかったことは、スコットランドは一つの国なんだ。。ということ。

単に、United Kingdomと、一括りには出来ない歴史と文化があり、

スコッティシュは、とても誇り高い人々なのだということ。

今回、「独立はしない」ということで、ひとまずは収まったけれど。。。。

スコットランド在住の私の友人は(ご主人はスコッティシュ)

45%の人達が独立を望んだという事実は忘れないでほしい

と、語っておりました。




本題に戻りまして。。。

去年の秋と同様、オープン・ハウス(展示会)が、9/19・20と

開催されました。(正確には、開催中!)

去年も草月流の生け花とコラボがあり、今回は、テーブルを設置して、

体験コーナーが設けられました。

こども書道

子供達の作品は、微笑ましいものです。

子供達の作品前に、体験コーナーがあります。

こちらは、午前の部で、私は午後の部を担当。


大人の作品には、草月とコラボしております。

かな展示

現代書展示


恥ずかしながら、自分の作品。

かな

かな用の雅印を持っておりましたので。。。
印を押すと、作品が締まります。



A 現代書1

B 現代書2

こちらは、「一枝の花」ですね。



他の方の作品は、

現代書3

現代書4

現代書5

それぞれが、良い作品で、

時には、展示会のように、人に見てもらうのも大事なことですね。

お稽古にメリハリがつきます。

草月のお花の先生が、「去年に比べると、みなさん、腕をあげているわね~」

などと、嬉しいことをおっしゃってくださいました。




午後の部は、体験者がお二人。。。

一人は男性で、40年ぶりと楽しそうに書いてくださいました。

もう一人は、私の知り合いの方ですが、熱心に書いて下さり、何枚か書いているうちに

短時間で、メキメキ上達。

体験

ご本人も、かなりご満足~  私達、指導などしていませんが、お上手~!!

お二人の体験者の方が、楽しそうに、を握ってくださって、私達も楽しい時間を

過ごすことが出来ました。  先生にお願いされたときは、どうなることになるかと心配気味でした!

その他にも知り合いの方が、ずいぶん来て下さって、こちらの書道の他に、

ソープクレイ、 シャドーボッツクス、カード、ジュエリー、リボンアート、

フラワーアレンジメントなどの作品を鑑賞したり、体験されたりしました。

わざわざ、足を運んで下さいまして、ありがとうございます。

私の出番は無事終了して、今は、としております。



10月には、図書館での展示会があります。

これは、色紙に書く作品作りで、ただ今、練習中。。。

なかなか、自分の満足するような書となりませんが、もう少し練習頑張りましょう~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

再開~、アロマ教室!!

楽しみにしていたアロマ教室が、今月から月一の六ヵ月間、始まりました~



今回は、お好みのハーブを使用した、ハーブ化粧水。

用意されたハーブは、9種類

カレンデュラ        解毒、湿疹、皮膚炎、更年期障害 など 

カモミール         抗炎症、鎮静、発汗・保温・冷え性、安眠 など

エルダーフラワー     風邪予防、発汗・利尿作用、美肌 など

ヒース(ヘザー)      抗菌作用、利尿作用、美白 など

ラベンダー         鎮静、鎮痛、精神安定、生理痛 など

ローズペタル        精神安定、更年期障害、シミ など

ヤロウ            更年期障害、鎮痛、殺菌 など

ツボクサ           免疫促進、体内浄化、記憶力アップ など

パパイヤ           抗菌、抗酸化、疲労回復 など


全部入れたらとも思いますが、効能が薄れるそうなので、私は4種類だけに厳選~


作り方は、アルコール消毒した瓶に、選んだハーブを入れて、日本酒を注いで、

シェイクして、一月ほど熟成させて作り上げます。  簡単~


ハーブに日本酒を注ぐと、このような感じ。

化粧水1


シェイクすると。。。

IMG_7683.jpg


何度もシェイクすると。。。だんだん、オレンジ色っぽくなってきました。

化粧水3

私の配合は、上記の写真のように、

ローズペタルを大匙5杯、カレンデュラ1杯、ヒース2杯、パパイア1杯と、

ローズペタルを主体にしました。  シミの効用を期待して&薔薇好きなことで。。。。

この瓶を、一週めは、毎日~週2、3回、二週め以降は週1回ほど、よく振って、

およそ、一ヶ月ほど熟成させます。

熟成した化粧水を、一度濾して、冷蔵庫で保管すると、長期に使用出来ると

いうことです。




この後は、ティータイム~

お菓子

カップに入っているのは、タピオカ粉で作ったわらび餅です。

これが美味しくって、簡単ということなので、今度作ってみましょう~



この変な物体、わかりますか?

魔女の指

ウィッチフィンガー魔女の指というブドウなんです。

ちょっと、見た目が、ギョッとしますが、味は普通です。



アロマ教室、人数7名で、わきあいあいで、なんとも楽しいです~

ティータイムの時間があるから、良いのかな~、話が弾みます


化粧水の次は、フェイシャルオイル作り、安心な手作りコスメが、

また作れちゃいます。

次回10月14日が、楽しみだわ~



最後に可愛いを。。。

はあちゃん

はあちゃん、人年齢63歳くらいのロマンスグレーなです。

はあちゃんの身の上を聞くと、親切なRさんの飼い猫になれて良かったと

思います。

Rさん、ワンコを飼うつもりで、アニマル・ケア・センターに行ったのですが、

そこで、翌日には殺処分(無情な言葉!)になる、はあちゃんに出会ったそうです。

親猫共々、ビニール袋に入れて捨てられていて、すでに親猫達は、

処分されてしまったという話を聞いたRさんは、はあちゃんを迷わずに、

家に連れて帰ったということでした。

毛並みも良くて、お行儀も良いはあちゃんは、Rさんの家族に愛されているのが、

よくわかりました。

とっても、いいお顔だわ~

また来月、逢おうね~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

スパニッシュな街を散策~@Del Mar

この日曜日は、ちょっとドライブがてらに、サン・クラメントのデル・マーという

街にぶら~りと立ち寄りました。

もちろん、この街を目的地としてきた訳ではなく、いつものように、ガレージセールと

兼ねての私達で~す 

こちらは、カリフォルニアも南、サンディエゴ周辺で、メキシコに近いので、

地名も町並みも、スペイン風(スペインから1821年独立)です。



街は、海に向かって、緩やかに坂を下ります。

通り

本日も、眩しい青空。。。今シーズン一番の暑さだったかも。。。 37℃

スペイン風なホテルの中庭

ホテル

そこにあったユニークな看板

ユニーク看板

通りには、このようなベンチの一画が、20メートルおき位にあって、良い雰囲気です

ベンチ


大好きなアンティークショップもありました~

ガレージセールの後だから、目の保養だけ。。。フェントンの素敵なガラスがいっぱい~

アンティークショップ


オリーブオイル・バルサミコビネガーの専門店

オリーブオイルの店



通りには、ファーマーズマーケット開催中

ファッマーズマーケット5

ファーマーズマーケット1

ファーマーズマーケット2



ファーマーズマーケット3

ガーベラ

ガーベラ、可愛いね~

ひまわり

ひまわりは、一束$4なり~

お持ち帰りは、無理ね。。。



こちらは、オーガニックなりんご専門店です。

ファーマーズマーケット4

ファマーズマーケットは、各地で開催されております。

ちょっと値段は高いけれど、新鮮で、こだわりのモノが販売されていたりで、

見ているだけでも楽しい~



お昼は、以前にも訪れたメキシカン・レストランへ~

メキシカン・レストラン3

店内

メキシカン・レストラン1

このサルサ・ソースとチップスは、フリーでお替り可なんです~

お得で、しかも美味し~い


メキシカン・レストラン2

私は、またマルガリータをオーダーしてしまいました~ 暑かったからよ~


タコス1

アボカドソースがのっているのは、ポークタコス

トマトソースは、チキンフライタコス


タコス2

シュリンプタコスが二つ~

このタコス、たくさん野菜が入っていて、一つ$3もしないのです。

安くて、ヘルシ~


このお店、お気に入りに登録決定~


ぶらっと立ち寄った街でしたが、面白かったです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

お手製の雑穀パン&グリーン植え替え

以前から作ってみようと思っていた雑穀パン、ようやく作りました~

やっぱり、作りたいと思った時に、材料が足りないと、時機を逃してしまいます~

雑穀パン美味しいけれど、材料がいろいろなので、ちょっと面倒なんです。

生地を捏ねるも、ベタベタで、まとまらなくって、四苦八苦~

プリントと自分の過去記事で、要点を再確認 ブログに記録する価値は、こんな時!!

あまりにもベタベタ過ぎるので、少し、粉を足して、なんとか出来上がりました~

雑穀パン

蛍光灯の色で、パンの色がきれいに出ません~ 





やっぱり、ランチはパティオで。。。

ランチ

お花の色に合わせて、カップも選びました~



デザートは、抹茶アイスに、紫いものマッシュ&栗入り小豆寒天

和風だけど、器で洋風に。。。ちょっと無理があるかしら?


ティータイム





今日は、気になっていた植え替えを。。。

shizuさんの植木鉢に入れていたオリヅルラン、窮屈そうなので、

一回り大きな鉢へ植え替え。

オリヅルラン

ランナーも伸びていたので、もっと大きくして、増やしたいな~

空いた鉢には、丈夫なグリーンを。。。

植え替え

こちらは、花瓶に挿したグリーンが根が出てきていたので、成長が期待出来そう~
    残念ながら、また名前がわからない。。。。



パティオ

グリーンが増えつつある、パティオです。

グリーンのいろいろなニュアンスが楽しいですね~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

お月見のテーブル

昨晩のお月様が、とっても印象的で、美しかったので、

今朝になって思い立ち、お月見のテーブルを仕立ててみました~

私なりの、あるものだけを使ってのテーブルです。(ススキなんて、無理!)

お菓子は、日本からのお土産があるし。。。





お月見のテーブル

タピストリーをテーブルランナーにして。。。

兜飾りの時の敷布とからし色の風呂敷をテーブルクロスにしました。



月見うさぎ

穴を(からし色の風呂敷が覗いていて。。。)月に見立て、うさぎが月見をしてます。 


うさぎ小皿

お気に入りの小皿です。


月見立て皿

これも、お月見ぽいので、お菓子をのせてみます。



クレマチス

クレマチスって、洋でも和でも大丈夫ですよね?



お菓子とお抹茶

お抹茶を点てて、ずんだ饅頭と栗入り小豆寒天の和菓子。

お抹茶に、甘い和菓子が美味しくって、満足~

和のテーブルも良いものです。

可愛いティーカップも大好きだけれど、和の渋いお茶碗やお皿も。。。

和の器は、ほとんどが、瀬戸物の街、瀬戸で出会ったもの。

瀬戸は、私が古い物に興味を持つきっかけになった、古き街。。。

いろいろな街に住んで、幸せ者ですね~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

日本のお土産とスーパームーン

日本からT氏が帰ってきました。  

私のお一人様生活もピリオド。ちょっと後ろ髪を引かれるけれど、でもこれで良し。。。

久しぶりに実家の父母のもとに行き、近所のお蕎麦屋さんも訪れたそうです。

お義母さん、杖をつきながらだけれど、自力で歩けるようになって、

元気な様子だった。。。と聞きました。   お義母さん、リハビリ頑張りましたね~



でも、雪の多い地域、これからの冬を考えると、今のお家を処分して、

雪の少ない市内へ引っ越すことを、とうとう決心した。。。と聞きました。

愛着のある我家を離れることは、高齢の義父母達には、どんなに辛いことでしょう。

でも、まだ元気なうちに、周囲の心配も考えて、ご決断されたこと、

出来た両親だと思います。

今後、何か、お役に立てるよう、私もお手伝い出来たらと願っています。



そんな話をしてくれたT氏からの山形土産。。。

山形土産

T氏の好きな漬物2種と、「ずんだ饅頭」

ずんだ、ずんだんは、すり潰した枝豆の餡のことです。
主に山形、宮城、福島などの東北で作られ、このように呼ばれています。秋田でもそうかな?





義父手作りのゴウヤの醤油漬け

なんと、お義父さん手作りのゴーヤの醤油漬け 

お義父さん、料理に目覚め、クックパッドを見て、作ったそう。。。

エンジニア上がりのお義父さん、レシピ通りに作らないと気が済まないようで、

これが、とっても美味しい~

ゴーヤの苦みは全くなく、ワカメが少々入っていて、そのヌル感と

ゴーヤの歯ごたえが上手に調和して、おつまみに良し、ご飯のお供に良し。。。

お義父さん、88歳ながら、やりますね~!!
息子に言わせると、スーパーおじいちゃんです。メール、ネットも駆使し、武道も達人!



わあずのお土産

こちらは、私の高校時代からの親友、いつも一時帰国の時には、泊まりに行ったり

している気のおかない、心安い友人のお土産です。  いっぱい~!!

なぜにT氏が持ち帰ったかというと、この度、T氏は、あるセミナーに参加して、

そこのセミナーで、一緒だったのが、友人のダンナ様だったということなのです。

直接会ったことがないので、お互いのプロフィールを見るまでは、

わからなかったそうです。恐る恐る、確認して、偶然に、びっくり~

これを聞いて、私も友人に電話して、1時間も話してしまいました~

友人は、セミナー最終日に、T氏に会いに駆けつけてくれて、こんなに

たくさんのお土産を託したのでした~  ありがとう~友よ!!


日本に帰る度、我家の食糧事情が、グレードアップします 




ちょっと、今更ながらの出遅れ感がありますが、昨晩のスーパームーン
     日本との時差16時間遅くなっておりますので。。。。

スーパームーン

9日の夜の月です。

T氏が早めに帰ってきたので、いつものウォーキングのレイクまで行って来ました。

雲もなく、すっきりとした大きめなお月様でした~

湖面に月光がのびていて。。。しっとりと美しい風景でした。

虫の音も聴こえてました。コオロギのようですが、日本より重い音みたい。。。


アメリカに居ながらも、なんとも風流な気持ちになりました。

良い夜でした~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

今日のお茶時間~カップの忘備録40

日本出張中のT氏も、本日午後には、帰宅の予定。

私ののんびりお一人様生活も、お終いです。

そんな日なので、朝は、ゆったりとティータイム~




先月のロングビーチでのアンティークマーケットで購入した、シェリーです。

シェリー パンジー1

パンジー2

パンジー3

パンジー4

パンジー5


うれしいShellyとの出会い、アンティーク・マーケットでも、

なかなか出会わなくなりました。

このシェイプは、私の持っているワイルマン(シェリーの前身)のアイビーと

同じシェイプで、エンパイア・シェイプと言われているものです。

製造年は、いつもと同じバックスタンプから、1845~1966年。

シェリーは、この年代、かなりアメリカに輸出していたようです。

これ以前のバックスタンプを見たことがありません。

埃をかぶって、汚れていましたが、大好きなパンジーなので、

もう一も二もなく、お買い上げ~

$10と破格値なのに、さらに値引きしてもらって、$8と、なんとラッキ~

また、コレクションが、一つ、充実しました~




空模様
 
今日の空は、珍しく、厚めの雲が。。。

昨晩は、ちょっと寝苦しいような夜でした。  朝も、蒸すような感じ。。。


お茶時間

水遣りのときに落ちてしまったフウセンカズラも、オーナメントに。

ところで、このエンパイア・シェイプ、お茶が飲みやすいです。

いつもの花の形のディンティー・シェイプより、口に当たる部分が、

ちょうどカーブして出っ張った部分になるので。。


アン

古い文庫本の、アン・シリーズ5巻め、読み終わりました。

もっと若い頃の私だったら、少女趣味な、こんな出来過ぎな。。っと

反発して思ったことでしょう。

でも、今は、素直に、こんな夢が持てるお話、素晴らしい~って、言えます。

人生感じ方次第で、楽しく豊かな気持ちになれるって思える年頃になりましたから。

アンの生まれ故郷(モンゴメリーの)、カナダのプリンス・エドワード島、

いつか行ってみたいです。

今は、アン・シリーズを読みながら、朝ドラの「花子とアン」の終盤を

愉しんで見ています。


なんと、珍しいことに、雨が降ってきました。

雨

雨は、前回、いつ降ったのでしょう、思い出せません。

でも、ちょっとしたお湿りで終わりました。



今日は、これからT氏が帰宅しますし、あの全米オープンの決勝戦も。

日本の錦織選手、応援しなくっちゃ。。。にわか、ファン(笑)


そして、夜は、中秋の名月~

お月見を楽しみたいと思います。




(追記)   残念、錦織選手~
        でも、アメリカのTVで、こんなに日本人の活躍が見れて、
        うれしかったです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

久しぶりのウォーキング~♪

もしかしたら、2か月ぶりくらい、お久し~のウォーキング

まだ暑いけれど、なんとなく、思い立ったのと、その近所で、

ガレージセールがあるので、そちらにも気が向いたので。。。

残念ながら、ガレージセールは、私にとっては魅かれるものがなかったけれど、

ウォーキングをしながら、まだまだ夏ね~って感じました。

出会ったお花達だって、

ブーゲンビリア1

ブ^ゲンビリア2

ハイビスカス

プルメリア

こんな南国の花達が、やっぱり元気いっぱいです。




レイクの周辺のお家に沿って、こんな木が、たくさん植わっていました。

木

白い花

この木には、白い花()が、咲いています。

まるで、グラス洗いのブラシのよう。。。


私のお気に入りのショット

紫の花

う~ん、この花も、ガーデンセンターで見かけたけれど、名前わからず。。。



湖では、

釣りする人

釣りする人や



ヨガする人

たった一人で、ヨガする人    青空の下なら、気持ち良いでしょうね。。。




コンサート告知

私も、以前に、聴きに来たことがあります。 あの時は、ロッド・スチュアート風のコンサートでしたね。。。


場所取り

朝9時過ぎですが、もう場所取り。



休日の朝、みなさん、それぞれに楽しんでいますね~

私も、この後、プールでウォーキングもしてきました。



風景

いつもの橋の上からの風景。

今日は、山が霞んで見えます。



ウォーキング、やっぱり、カリフォルニアなりの季節を感じられて、いいものです~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

9/4 パン教室~フォカッチャ

今回は、フォカッチャです。

ご存じの通り、イタリアのパンで、「火で焼いたもの」という意味だそうです。

生地にオリーブオイルを混ぜ込み、平たく伸ばして、表面に浅い穴を開けて焼く、

パンです。




今回の生地は、とにかくベタついて、いくら捏ねても、ベタベタ感はなくならず、

扱いにくい生地でした。

白パンの生地も、ベタベタでしたが、それ以上かも。。

でも、不思議なことに、人によって、同計量した生地でも、全然違うのです。

ベタつかず、さらっとしたような生地派の人もいます。

私は、どちらかというと、ベタベタ派。手の温度の違いからだろうか。。私、冷たいのね

生地の捏ねに、四苦八苦しながら、どうにかまとめて、一次発酵へ。

いつものように、フィンガーテストして、発酵の確認したら、

ガス抜き、二つに分割。

ラップをかけて、ベンチタイム~10分  

ラップをかける前に、ラップにオイルをスプレーして、生地がラップに
付かないようにします。



今回の成型は、簡単~

成型1

とじめを上にして、めん棒で、真ん中から上、下と平たく、楕円に伸ばします。


成型2

天板にのせてから、指で生地に穴を開けていきます。(今回12個)


成型3

開けた穴に、横半分に切ったブラックオリーブの切り口を上にして、トッピング。


成型④

もう一つには、ガーリックの薄切り(生)をトッピング。


2次発酵させて、オリーブオイルを塗り、岩塩をふりかけます。

焼成前

ローズマリーを半分だけ、振りかけました。

オーブンで焼いて、出来上がり~

出来上がり


オリーブオイル+バルサミコ酢を、小皿に入れて、ディップして食べると、

また、美味しいそうです~




帰宅して、お家ランチです。

家ランチ

一杯だけグラスワイン。。。。昼間だけど、おひとり様の日だもの

お花を活けたグラス(欠けた不要グラス)とワイングラスが同じだった~失敗~


ともあれ、美味しかったです~

ワインもフォカッチャも。。。飲み過ぎ注意~ 

一杯だけ厳守です~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます

ブログの出会いに感謝~♪

こんな繋がりって、あるのですね~

日本へ一時帰国したときに、お会いしたshizuさん。 shizuさんのブログ:プチアンティーク

そのときの何気ない会話。。。

海外赴任の可能性もあるというshizuさんの話に、ついご主人の会社名を

聞いた私。

「○○会社なら、私のアパートの隣の隣の人、Tさんがいるのだけれど、

ご存じかしら?」

と、隣人の名前を出し、shizuさんは、ご主人に伺ったそう。。。

で、なんと、知っていらっしゃる!ということで、案外、世間は狭いなんて、

笑い合っていました。




そんなこともあったけれど、ほぼ忘れかけていた今日この頃。。。

Tさんの奥様、Aさんが、我家に尋ねられて来ました。

Aさん 「どういう訳か、○○さん(私のこと)へ渡してほしいと、

主人が日本出張の折に、会社の人から、託されたのだけれども。。。」

私   「????」

Aさん 「ブログで知り合った人からのものだとか。。。」

私、あれっと気づきました。   あの会話のことを。。。





封筒の中には、shizuさんの手作りのリースが入っていました。

リース

ここ、カリフォルニアは、まだまだ暑い~、

貝殻が涼しげです。

貝殻の他、ちょこっとパールが散りばめられて、上手く調和して、

その雰囲気が良いです~

shizuさん、私の好みがおわかりなんですね~

玄関

shizuさん三部作コーナーが出来上がりました~

玄関ドアの脇、ポーチに、一時帰国のときに購入したshizuさん手作りの

鳥かごと、テラコッタの鉢。そして、この貝殻リースも飾ってのコーナーです。



お友達のYさんが遊びに来ていて、この貝殻リースとブログでの出会いのことを

お話したら、とっても感心していました。

人との出会い、繋がり。。。

その不思議を、また強く感じました。 Yさんとも、フウセンカズラが結びつけた出会い。  過去記事

shizuさんとも、ブログから、実際にお会いして、私よりお若い世代だけれども、

なんだか、しっくりとお話しが出来たのは、ブログの印象通りの方だから。。。

shizuさんの感性が素敵だなって思います。

ブログの記事はありのままの、正直な自分の気持ちを大切にされていて、

私も、自分の子育て中のことを思い返したり、shizuさんの好きな風景に、

心和んだり、shizuさんの男前なDIYに感心したり。。。

ブログに、またまた、感謝です




shizuさん、ありがとう~!!

びっくりしたけれど、とってもうれしかったです~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

読んで下さって、ありがとうございます。

今日から、9月。。。

9月1日の今日は、アメリカでは、レイバーデー(労働者の日)で、三連休です。

あっという間に、9月。。。

ずっと、旅行記を書いていたので、日常に戻ったという感じです。

学校も明日から始まって、9月は始まりの季節です。



休日の朝、涼しい中、パティオでとコーヒータイム~

コーヒータイム~

植物達の成長を愛でながらの、モーニング・コーヒーは、美味しいです~


フウセンカズラ1

大鉢のフウエセンカズラ


フウセンカズラ2

小鉢のフウセンカズラ


フウセンカズラ3

風船がたくさん付いて、風に揺れるようになりました~

朝は、空気がひんやりとして、本当に、気持ちの良いことです。

休日の朝の贅沢タイムです~


今のパティオの紅一点

あじさい

他に咲いている花は今のところ、この紫陽花のみ。。。


バラつぼみ

バラも、スタンバイしております。



何気ない日常だけれども、植物の成長が楽しい、私の日常です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
