スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドールティコジー、デビューです~♡

以前、オレンジのアンティークマーケットで出会ったハーフドール、

ティーコジーとなりまして、本日、デビューです~

この週末、仕事に忙しいT氏、出掛けることなく(記念日のディナーは別)、

家に居ましたので、ちくちくと、ドレス作り~

出来上がりました~

ハーフドール1


ハーフドール4


ハーフドール2

ハーフドール3


このドールは、ピンクのバラのついたツバなし帽をかぶっておりますので、

このピンクのバラをテーマにしてみました。

小ぶりのバラ模様の手持ちの半端なジョーゼットの生地を全て使い切って、

アクセントに、バーガンディー色とレースを合わせたリボンをつけました。

ワンポイントに、ウエスト正面にピンクのバラ、あまり使わないビーズの

ブレスレットも、飾りとして、華やかさをアップ~

乙女チックではありますが、気に入っていま~す

Made in Germany やっぱりお顔がお上品、ジョーゼットの柔らかな手触りも

良い感じ~

眺めては、一人、うっとりとしている私です。




早速のティータイム~

もう、パティオも暑くはありません。心地良い空気です。

ティータイム

ドレスの柄に合わせて、シェリーのローズスプレーです。

ロールケーキは、先日の残りを解凍して。。。


バラの紅茶

バラの花びら入りの紅茶を淹れました。


バラ柄 シェリー

ソーサーもダブル使いで、華やかな感じになるでしょうか。。。


にんまりとバラ色気分のティータイムでした~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました~!!
スポンサーサイト

結婚記念日に。。。IKKO創作日本料理店

25日は、28回めの結婚記念日でした。

28周年って特別な呼称ってないのですね。。。。

ちなみに目前となってきた30周年は、真珠婚式~


息子達は、親の結婚記念日なんて覚えていないよう。。。


夫婦二人なら、ちょっと贅沢も良いでしょう~

ということで、私達にとっては、なかなか高そうでいけないお店、

創作日本料理 IKKO(イッコー)に行っていました。

ここは、日本料理に少しアレンジを加えた創作という部類のちょっと変わった

日本料理屋さんです。


店入口

窓のない、ちょっと見落としそうな感じのお店です。

店内の照明も暗めです。

店内

日本人以外の人達の方が多かったです。

奥で、調理されている方が、IKKO(一考)さんです。



まずは、日本酒を。。。

日本酒

竹酒にしました。

ミズタコの吸盤の酢のモノと。。。

乾杯~

T氏の故郷、山形の住吉というお酒です。


お料理、次々といっちゃいます。


三種の大根サラダ

三種の大根(大根、カイワレ大根、二十日大根)のサラダ



牛タンのドミグラスソース

牛タンのデミグラスソース和え



海老しんじょう

海老しんじょう




ジャンボシュリンプ 泡レモンソース

ジャンボシュリンプ 泡レモンソース




イカのピリ辛

イカのピリ辛


本当は、全てに長い料理名があるのですが、覚えきれませんでした。

細かく食材とドレッシング名やソース名が料理名となっているのですが、

長々しい名前で、読むのが大変~


お寿司もオーダーしました。  しかし、1皿に2貫だと思わず、注文し過ぎ。。。

マグロたたきとホタテ握り

マグロたたきとホタテ      ホタテがつやつやでぷりっとしてました。



うに

大好きなウニ           海苔を巻いた軍艦になっていないので、ウニ本来の
                   味だけで楽しめました。 ウニも大きめ~




あなご

穴子                やわらかな穴子で、タレが優しいお味。




鉄火巻き、納豆巻き

鉄火巻きと納豆巻き      本当は、6巻きずつありました。
                   一つずつ、食べてしまってから、慌てて、写真撮り。



ここのお寿司の握りは、しょうゆなしで食べてくださいとのことです。

すでに味付けがしてあるからだそうで、テーブルには、醤油差し等は

置かれていません。

お寿司、注文し過ぎでしたが、美味しかったから、食べきりました。



デザートもしっかりとお腹の中に。。。


ローズアイスクリーム

ローズアイスクリーム        ローズづくしでした~

ローズの香りのアイスクリームに、ローズの天ぷら、ローズシュガーが

振り撒かれて。。。

結婚記念日ということで、キャンドルを灯してくださいました。




どれも、これも、丁寧に作られたお料理で、お腹も心も満たされました。

お寿司が評判というだけあって、お寿司のネタは、とっても良かったと

思います。

日中は土曜というのに、T氏は仕事となってしまい、

でも、夜には、美味しいお店で、ゆっくりと出来て、良い記念日となりました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後まで、読んでくださいまして、ありがとうございます!!

10/23 健康料理教室

10月で、私も、このお料理教室に通い出して、一年となりました。

いろいろな料理教室があると思うけれど、私にとっては、

身近な食材と少しだけ初めての食材を使って、健康的なお料理の幅を

広げられることが、何よりです。

和食を基本とし、

(豆)(ゴマ)(ワカメ、海藻)(野菜)(魚)(シイタケ、きのこ)(イモ)(酵素)

を意識して、摂取するようにしていきたいと思います。



今回は、調理の前に、MSNニュースで取り上げられた記事に注目しました。

<最新の腸内細菌情報~腸内細菌の働きは、肥満にも関係>

2013年9月の米科学誌「サイエンス」に掲載されたワシントン大グループの研究に
よると、肥満と痩せ型の双子4組を選び、それぞれの腸内細菌叢(便)を無菌マウスの
腸に移植。 すると、太った人の腸内細菌叢を移植されたマウスは太り、痩せ型の
方は太りませんでした。細菌叢の違いは、肥満の原因であることが示されています。

理化学研究所総合生命医科学研究センターによると、
「腸内には、約1千種、総重量で1キロの最近が存在共生。それらの共生関係が
崩れると、肥満・メタボといった代謝性疾患やアレルギーなどの免疫疾患に
つながる。」
その共生関係を崩すものは、まず脂肪が多くカロリーの高い欧米食。
実験によると高脂肪食を1週間続けるだけで、細菌叢の構成が変化。
また、食物繊維の少ない食事、同じメニューを繰り返すことも、共生関係を
崩すそうです。
「健全な腸内細菌叢を保つためには、野菜を含め、さまざまな食材を少しずつ
摂取できる伝統的な和食が適している。」とのことです。

2014年9月の英科学雑誌「ネイチャー」に発表された論文によれば、
カロリーゼロと謳われている食品に使われている人工甘味料(サッカリン等)
には腸内細菌のバランスを見出し、血糖値が下がりにくい状態をつくる原因
になりえる」とのこと。
摂取カロリーを減らすための仕様であれば、天然の甘味料(蜂蜜、アガベ
メイプルシロップ等ー砂糖に比べ100gあたり100kカロリーも低い)の方が
ダンゼン、お奨めです。



では、さくっと、調理したお料理をご紹介~

切り干し大根とわかめの酢の物

切り干し大根とわかめの酢の物

       切り干し大根は、戻しただけだと、独特の臭いもきつくありません。
       合わせ酢は、酢とだし汁、しょうゆを同量で。。。


ねぎと生姜のスープ

ねぎと生姜のスープ    思いっ切りボケてしまいました~

        このスープは、長ネギと生姜を煮込んで濾します。
        味付けは、塩・こしょうとごま油を少々だけ。
        生姜の効果で、身体が温まります。


豆腐の蒲焼き

豆腐の蒲焼き

         豆腐をウナギに似せて、経済的でヘルシーな一品。
         すった豆腐(バーミックスで)に、塩・、砂糖、しょうゆ、小麦粉 
         生姜の絞りかすを入れて、ペースト状にし、切った海苔に、
         薄くのばして、揚げたもの。
         真ん中に、箸で筋をつけて、ウナギっぽくさせているのが、
         ミソ!! ~ 
         たれの方に、生姜の絞り汁を入れ、だし汁に、しょうゆ、砂糖と
         絞り汁を加え、片栗粉で、とろみをつけます。


         こちらは、持ち帰ることが出来、T氏、絶賛 
         高いウナギを買わなくても、十分にいけます。


白身魚のかぶら蒸し

白身魚のかぶら蒸し

          かぶではなく大根で代用、しっかりと水きりをして、やまいも
          (長イモ)と合わせ、むきえび、しめじ、枝豆も合わせ、
          昆布をしいた白身魚(今回は鱈)の上にかけて、蒸す。
          蒸し上がったものに、かけ汁をかけて、三つ葉をのせて、
          いただきます。

          これは、お上品な一品なので、蓋物にして、お正月に食べたい
          です。息子達に、食べてもらおう~


芋ようかん

芋ようかん      最初の画像で見えてましたね。。。

           文句なく、美味しいです~
           さつまいもを蒸して、マッシャーで丁寧につぶして、さらに、
           バーミックスで細かくしても良し。。。(バーミックスなしも可)
           粉寒天を加えて、とかしてから、砂糖を加え、良く混ぜ、
           最後に塩をひとつまみ加えて、冷し固めます。
           固まりかけた上に、きざんだ栗の甘露煮をのせ、さらに
           冷やして固めます。

           案外、簡単なので、また近いうちに、作りたいな~



テーブルにセッテイングして、いただきます~

全体


今回も、美味しく頂きました~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

遅まきながら、10/21の書道教室

記事にするのも遅くなりましたが、展示会も終わり、通常の教室に戻りました。

ふと、過去記事を見ると、9月はオープンハウスの記事だけで、

教室の記事はありませんでした。お休みはしていないのですけれどね。。。

記録になっていない!!    ダメじゃん!!


たいした進歩はなくとも、自分の書いたものを冷静に振り返るチャンスなので、

今後も、恥ずかしながらでも、記事にしよう。。。と思っている私です。

よろしかったら、おつきあい下さいませ~




で、本題へ。。。。


今回のお手本

お手本A


こちらからの出典となっています。

お手本C

中国の古い石碑の文字の一部分なんですね。



提出A

提出一回めは、将の偏の2画めの入り方、行から右へとの繋がり方、

意連(点と線、文字と文字との間において、目に見えないが気持ちのつながりの表れ)

を意識するようにと、ご指摘。



提出B

こちらが、先生の指摘を受けて、何度かの練習後に、書いたものです。

将の字に、もう少し線の太さの強弱をつけたかった。。。




かなのお手本

お手本B

あら(た)(ふ)と あを(は) わ(か)(は)の (ひ)(の)(ひ)(か)(り)

あらたふと青葉若葉の日の光        ~「奥の細道」より 芭蕉



提出C

かなの練習から、少し遠ざかっていたので、筆運びが上手くいきません。

それになんといっても、ななめに曲がってます~ どうした、私。。。


漢字の方に、時間をとられて、かなの練習は、時間が足らず。。。

一応、書いたけれど、先生に見て頂くほどの時間がありませんでした~


かな

まだまだ、書き込んでいかなくっちゃ。。。

日々の地道な練習が必要なんですけれどね。。。。




(おまけ)

ブログの方の素敵な夕焼けの写真を見たら、自分も撮ってみたくなりました。

今一つの夕焼けですけれど。。。

夕焼け

きれいな夕焼けが見える条件と検索しました。

夕焼けがきれいに見える条件は

A.赤い波長の光線を散乱させる水蒸気などが大気にあること。煙、ほこりなどによる光線の散乱はもやが掛かったようになるので好ましくない。

B.適当な量の雲があり、その雲より低い高度(雲の下)から太陽光線が当たること。

A.B.を満たす条件は

①昼と夕の気温差が大きいこと。
②湿度が高いこと。
③上空には雲があるが、西の方には雲がないこと。

これは午前中に雨が降り、午後から夕方にかけて快晴になる日、
寒気が入り込み肌寒い日が良いそうです。
「秋は夕暮れ」というだけあって、秋にこんな日が多いですが、
春から梅雨時にかけてもあります。

             ~Yahoo 知恵袋より    (拝)



雨の少ないこちらでは、なかなか、きれいな夕焼けは難しいかな~

いつか、海辺のきれいな夕焼け、夕日をカメラに収めたいです~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後までお読みくださって、ありがとうございます。

今日のお茶時間~カップの忘備録41

先日のアンティークマーケットで購入のシェりーのC&S、

今のこの時季だからこそ楽しめるパターンなので、早速のティータイム~

予定していたヨガがキャンセルになってしまったので、

栗のロールケーキと雑穀パン(お気に入り~)を作りました。

ロールケーキ

雑穀パン

     う~ん、雑穀パンは、どうも高さと膨らみが今一つ。。。
     でも、味はもっちり、美味しいので、家庭用ならOKとしよう。。。。



お昼も兼ねてのお茶時間で~す

お茶時間

バラ

鉢植えのバラが咲き出したので、また切り花にして楽しめます~


ランチ

栗ロールケーキ

紅茶

ウバの茶葉に記憶力アップのハーブ、ゴツコラをブレンドして淹れました。

ゴツコラだけよりも、ダンゼン飲み易くなります。



カップは、ヘザーというパターン名です。

製造年は、いつもと同じスタンプなので、1945~1966年。

$35で、購入しました。

ヘザーは、ヒースまたはエリカとも呼ばれ、イギリスの野原では、よく見かけるものです。

スコットランドでも、よく目にしましたし、お庭にもありました。

そして、こんな石の古い橋の風景も多々ありました。

スコットランドの秋の風景を思わせます。

パターン

スコットランド風景2



すでに1客、同じパターンのものを持っています。

ペアカップ

両方を比べてみると、やっぱり違いがあります。(左が今回、右が既存)

まずは、カップの厚さが、それぞれ違います。

今回お迎えした方が、ダンゼン、厚いのです。

そして、ソーサーのバックスタンプも違いがあります。

でもシェリーのC&S,やっぱり一期一会、ペアとなったのだから良しです



そういえば、23(木)放送のNHKあさイチの特集は、スコットランド(風)ライフ~

残念、私は、オンタイムで見れない。。。ネット動画でみることにしましょう。

みなさん、ご覧になりましたか~

スコットランドが注目されて、なんだか嬉しい~~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後まで、お読みくださいまして、ありがとうございます~!!

10月のアンティークマーケット@ロングビーチ

いつも楽しみなロングビーチのアンティーク・マーケット。

先月はお葬式とぶつかり、来月も、T氏の仕事の関係で行くことが出来ません。

今月は、とにかく、お目当てのモノもあり、意欲満々で、出掛けました~



ロングビーチ

このアンティークマーケット、毎度、賑わってますね~

何かしら、ときめくモノと、遭遇するチャンスありです。



ハロウィン前だけれど、クリスマス用品も出ていました。

サンタさん

このサンタさんが、可愛い~



大阪万博

あ~、懐かしの大阪万博~



ガーデン用品の店

シャビーシックなガーデンショップ~

こんな雰囲気のショップも多く、目の保養をさせてもらっています。


あじさい

こんな秋色あじさいが欲しいのです。このまま、ドライフラワーになりますから。。

あじさいのドライフラワー、 失敗続きです。

我家のあじさいで、またトライしてみましょう。





今回、最もトキめいたモノ

スポードのビリングスレー、C&Sとランチョンプレートの8セット、24ピースで、$150なり。

スポード1

スポード2


前から、素敵だな~って思っていましたが、実際に手に取って見たのは、初めて。

思っていたよりも、厚めなカップと感じ、バックスタンプをチェックすると、

新しいものでした。

出来れば、オールドスタンプで、2客のトリオ(B&Bプレートも)で揃えられれば。。。

と願っています。

Replacements    いつも、ここで相場のチェックをしますが、マーケットは安い!


でも、考えあぐね、結局、見送りました。

やめたけれど、自分の欲しいと思っていたモノに、まさか出会うなんて~

この偶然に、ただただ、びっくり~ です。



お目当てのモノが買えたので、満足です~

本日、購入したもの~

アクリル棚

見づらいけれど、キュリオ・ケースに入れる、アクリル棚。
     アマゾンでも、ぴったりしたサイズ、プライス満足のモノなしで。。。一つ$10でした。




ハーフドール

最近のマイ・ブームのハーフドール。
      これは、正真正銘のドイツ製、Germanyの刻印入りで、交渉して$25なり。





シェリーC&S

シェリーのC&S。
    でも、すでに、持っているパターンなんです。
     秋のスコットランドのような風景に魅かれて、ペアでお茶を飲むのも、素敵と。。






やっぱり、ロングビーチは、出会いのチャンスが多い場所でした~

また、しばらくは行けないけれど、今度また来たときにも、

良い出会いがありそうな雰囲気~   楽しみに、期待しましょう~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後まで、お読みくださって、ありがとうございます。

秋を感じよう~ウォーキング

今年はほとんど雨が降らず、つい先日まで暑かったカリフォルニアですが、

ようやく、ここにきて涼しさを感じるようになりました。

プールウォーキングばかりでしたが、今日は、普通にウォーキング~

私なりの秋探しです。


まずは、見慣れた風景ですが、雲が秋らしい。。。

風景


ハロウィンの飾り付けのお家も。。。去年も、ここのお家の写真でしたっけ。。。

ハロウィン1

ハロウィン2

ハロウィン3

ハロウィン5



朝顔のヘブンリーブルー、これは秋のお花です。

朝顔

群生してました。


これは、何~   瓢箪かしらん

植物

これは、後ろ側からなんです。前からは。。。

植物2

もしかして、 食虫植物 

派手な、目を惹く色の花です。




黄葉

きれいな黄葉は望むべくもありません。

雨が異常に少なくて、枯れているか、黄葉しているのか。。。

美しくないです~  青空はきれいだけれど。。。



湖には、仲の良いカモの夫婦が。

夫婦デコイ

来週は、私達も結婚記念日。 28周年とは、我ながら

このカモの夫婦を見習わなくては~




四季があるような気候じゃないし、あまり秋らしくはなかったですね~

きれいな、見たいな~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

頭のリハビリも。。アロマ教室

アロマ教室、今回は、美容液です。

これは、アルガンオイル:ローズヒップオイルを2:1の割合で調合したものに、

好みのエッセンシャルオイルを3~4滴加えるというものです。

アルガンオイルとは。。。
アフリカのサハラ砂漠の北西、モロッコの南西部にしか生育しないアルガンツリーの
実の種子から抽出される非常に希少なオイルです。
「モロッコの宝石」とも呼ばれ、 非常に優れた浸透性を持ち、
抗酸化作用を持つビタミンEを豊富に含んでいます。(オリーブオイルの2~3倍)


ローズヒップオイルとは。。。
薔薇の実(ローズヒップ)から採取したオイルで、「アンデスの宝石」とも呼ばれ、
毛穴ケア、美白にも効くと言われています。
非常に酸化(シミ・シワを引き起こす原因)しやすいのが、難点。
使用したのは、精製されていないモノで、やや臭いが鼻につくが、精製されているのに
比べると、効能は3倍だとか。。。


エッセンシャルオイルは、目的によって選ぶようにするということで、

私は、髪の乾燥が気になるので、髪にもお肌にも使いたいと、

フランキンセンス2滴+ローズウッド2滴としました。

どことなく、オリエンタルなエキゾチックというような香り~

髪にも使うならということで、もう少し、香りを強めた方が。。ということで、

ローズ1滴、ロースゼラニューム1滴も加え、出来上がりました~

美容オイル



前回の化粧水も、一度、濾して、容器に移し、グリセリンを1/2ティースプーンから

徐々に加えていき、自分の好みの濃度に作っていきます。

私は、2回加えて、ティースプーン1杯としてみました。


基礎化粧品

これが、これからの私の基礎化粧品。

フェイス・ヘア用オイル、化粧水、手前が、アイクリーム(シアバター)です。

オール・ナチュラルで、シンプルなのが気に入ってます。




美容オイルを作ったあとは、わいわいとおやつタイム~

ハーブティーをいただきながら、とりとめないことのおしゃべり。。。

この時間、私にとっては、頭のリハビリ教室だわ~って、つくづく思いました。

もう、この数年、肝心な単語が出て来なくて、人と話をしていても、

自分自身で、「なんて、私の話って、つまらないの~!!」って、

自己嫌悪に陥ってました。

私が聞き役が多いのは、実は、話すのが億劫になっていたのです。

話そうと思っていたことが、途中で、キーワードや数字が思い出せない。。。。

だから、私の話って、中途半端で断ち切れてしまって、

長々と話すということが、嫌になってしまって、聞き役に徹していたのです。

でも、おやつタイムのこのアロマのグループは、自然に話し手が変わっていって、

一人一人が、話し手になっていきました。(はい、次って感じでなく、自然なんです)

私にも、話は振られてきて、相変わらず、キーワードがなかなか出て来なかったけれど、

でも、私の言いたい言葉を察知して、「○○○○」とか「××」とか、手助けしてもらえて。。

どんぴしゃっと言葉を当ててくれました!

「あ、そうそう、それそれ!もう、悲しいくらい言葉が、出てこない~」 と私!

「私も、私も~」 「そんなの、しょっちゅうだよ~」

「やっぱり、人と集まって、話するのが、大事だよね~」

そうやって、みんなで、言葉を考え当てて、笑いながらのそんな場にいたら、

少しは、気持ちが軽くなってきました。


記憶力を高めるハーブって、ありますか?

思わず、尋ねてしまった私~

これが、記憶力アップのハーブ、ゴツ コラです。

ゴツ コラ


毎日、これを飲んだら、ちょっとはマシになるでしょうか。。。

あ~、賢くなりたいわ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。

カリフォルニアのビーチ@サン クレメンテ

こちら、月曜日がコロンバス・デーの祝日で、三連休でした。

三連休といっても、T氏には、一日はお仕事日、なかなか、ゆっくりとは休めませんね。

でも、週末ですもの、近場のお出掛け~

もう、以前の記事にある、サン クレメンテ、今回は、ビーチに行って来ました。

ここは、オレンジ・カウンティーの最南端のビーチ、どこか、のんびりとしています。

ピア(桟橋)も、ちょっとレトロ感があるような。。。

桟橋


桟橋へ渡る前に、踏切があります。

踏切


線路は続くよ、どこまでも。。。

線路



アムトラックがやってきました~

アムトラック

すご~く、タイミング良く、撮れました~、鉄子の気分~


列車

海岸線を走る列車~、ロサンゼルス・ユニオン駅とサンディエゴ間を走ります


サーファーにとっては、良い波が来るらしく、白波立って。。。

ビーチ

サーフィン



なんと、アイドルに遭遇~

シール1

シール2

カリフォルニア・アシカです。

よく、この桟橋に遊びに来るようです。

のんびり、ぷかぷかと気持ち良さそうにしていました。 見ていた私も、ほのぼの~



なんだか、癒された気分になって、いつものメキシカンのお店に。。。

もう、同じ写真はアップしないけれど、やっぱり、安くて美味しい~

今回は、タコスの他に、トルティーリャ・スープをオーダー

トルティーリャ・スープ

これも、クリーミーで、美味しかった~

年末に、次男と友達が、遊びに来る予定になったので、ここのお店は、

必ず、来ようっと~

しかし、年末のチケット、ものすごく高い~

でもでも、楽しいクリスマス・お正月になる予定~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後まで、読んで下さって、ありがとうございます~♪

マッサンゆかりの地~懐かしの家族旅行@スコットランド

朝ドラ「マッサン」を見ていたら、スコットランドが無性に懐かしくなって、

T氏が撮りためていた写真を、引っ張り出してきました。

2009年4月の一泊二日の懐かしの家族旅行、スコットランドのキャンベルタウン

という街です。


この街は、20世紀初頭のスコッチウイスキーの中心地で、あの「マッサン」が、

ウィスキー留学の折、実習をした蒸留所のある(正確には、あった)街です。

しばし、スコットランドの気分を味わってくださいね~



まずは、キャンベルタウンの位置をご説明しますと。。。。

位置1 
汚い手描き文字で、ごめんなさ~い 

位置2

位置3

もう北アイルランドの方が近いような場所です。

私達が住んでいたグラスゴーから、およそ4時間半のドライブ~



途中を端折りまして、キャンベルタウンです。

キャンベルタウン

ちょっと、邪魔な人物がおりますが、こちらの画像くらいしかなかったので。。。


この通り沿いに、マッサンこと、竹鶴正孝氏が常宿したホテルがあります。

マッサン1

ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴氏が、近くの蒸留所で6か月間働いていたとき、

常宿としていたホワイトハートホテルです。    ~地球の歩き方より

私は、今も残っているスプリングバンク蒸留所だと思っていましたが、

すでに閉鎖されたヘーゼルバーン蒸留所で、3か月間の実習をされたということです。

その時は、奥様のリタさん(ドラマではエリー)もご一緒だったそうです。   

                                ~ニッカウヰスキーHPより

   

マッサン2

マッサン3

今もなお製造を続ける、スプリングバンク蒸留所です。

1828年に創立されたままの工場を使い続けており、当時と変わらぬ製法を

守り続けています。

往時は34の蒸留所のあったキャンベルタウンですが、今も残っているのは、

このスプリングバンク蒸留所とグレン・スコシア蒸留所だけだそうです。


竹鶴氏は、渡英後、「外国人聴講生」として、グラスゴー大学

(わぉ~近所だった、)に籍を置き、そこで、ウィルソン教授と出会い、

ウイスキーの製造を学ぶことが出来たそうです。     ~ニッカウヰスキーHPより


この辺りから、「マッサン」とは、どんどん遠くなっていきます~  

短くて、すみませ~ん!!家族旅行の記事がメインにさせていただきます~







宿泊したホテルに、スプリングバンクのスコッチがありました。

マッサン4

このスコッチは飲んだことはありませんが、T氏から、極上のスコッチを、

ほんの少し、ちびちびと試飲したことがあります。

花のような深い香りがして、なんとも言えませんでした。

確か18年ものだったかな~、熟成した深い味わいが虜になりそうでした。

マッサンがその美味しさに惚れて、国産ウイスキーを製造したい夢、

そんな情熱を持つことが、わかる味なんですよね。。。。

スコッチをとても語りきることは出来ませんので、この辺にしておきます~



こちらのホテル、なかなか居心地の良いホテルでした。

宿泊したホテル 1


このワンちゃんが、とってもお利口な子で、私達のお散歩につきあってくれました。

お散歩2

オーナーのワンちゃんです。



部屋の窓からの風景が、素晴らしかった~

ホテルの窓から

窓辺2

泊まった部屋の素敵な窓辺。

この光の加減が気に入っております。 窓のアーチも美し~い



夕食も、魚介類が美味しく、宿泊者だけでなく、地元の人達もディナーで賑わってました。

そんな夕食の写真は一枚もなく、ただただ、美味しくて、夢中で食べたのでしょう。。。

替わりに、イギリスらしい朝食を。

ホテルの朝食

伝統的なスコッティシュ・ブレックファストは、ブラックプリンやハギスなどが

あるのですが、ここは、イギリス式です。

ポーチ・ド・エッグやマッチュルーム、焼きトマト(生では、不味い!)、

パリッとしないウインナー、ベーコン、白身魚のフライ。

ここの朝食は、美味しかったです。(美味しくないところも、多々あり!)



キャンベルタウンは、ポール・マッカートニーと亡き妻リンダが愛した地です。

「マル・オブ・キンタイヤ」という歌を残しているそうですね。。残念ながら、私、知らない。。

リンダ

リンダさんの像



ダバー島

こんな小さな島(ダバー島)があって、ちょうど潮が引いて、地続きになってました。

潮が満ちてしまうと、船でしか帰れなくなるので、気をつけなければなりません。

観光案内所で、潮の満ち引きのプリントを配布しています。




ここからは、途中途中のスコットランドの風景を。。。

スコットランドの風景6

キンタイヤ半島海沿いの道



スコットランドの風景

スコットランドの風景2

スコットランドといえば、やっぱり羊でしょ

子羊1

子羊2


時は春、子羊ちゃん達もお出まし~




スコットランド風景3


こんな朽ちかけた古城も、スコットランドの雰囲気~


スコットランドの風景4

古城から望む海。。。。。

雲の様子がどんどんと変わっていって。。。

これが、スコットランドの気候なんです。

一日のうちに、曇り、小雨、晴れ間、さまざまな光があって、

晴れた日のスコットランドは、何とも喩えられない美しさ、素晴らしさなんです~




もう5年も前の家族旅行、私には懐かしさにホロリとなりそうでしたが、

おつきあい下さいまして、ありがとうございます。


T氏の撮りためた写真、昔の家族旅行など(スコットランド、バルセロナ、ロンドン、

パリ、ブダペストなど)、私の忘備録として、

ときどき記事にしていこうかな~って思っています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

よろしかったら、クリックを。。。
古い家族旅行記ですが、お読みくださって、ありがとうございます。

お月様の撮影~カメラ遊び~♪

10月6日は、栗名月だそうで、十三夜の月を撮影したく、

またまたカメラ遊びです~



18時半頃の空

薄明り

まだ、薄明りです。



ここからは、19時頃の空

またもや、ピクチャーエフェクト(効果撮り)で、いろいろと撮ってみたのはいいけれど、

後からでは、なにがなんだか、わからなくなっちゃった~

それなので、何もタイトルのないものは、効果が不明のもの。。。


月夜1



月夜2

ハイコントラストモノクロ



月夜3


イラスト調 強        ハロウィーンの夜に、ぴったりな感じの効果。



月夜4



でもね~、もう少し大きな月を撮ってみたいです

ネットで検索して、設定を変えて、再チャレンです~






ここからは、10月7日の月です。

10/7 19時の月


いかがでしょうか?

設定は、こちらを 参考にしました。

月の撮影 RX100

前画素超解像ズーム、デジタルズームを入にして、

トリミングしました。

もう一枚、レトロ調で。。。

レトロ調

ほんわりと黄色がかって、満月らしい温かみが出ました~


望遠レンズなしでも、ちゃんと、月のクレーターまで撮れるものなんですね~

またまた、カメラで、遊べちゃいました~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

よろしかったら、クリックを。。。
ご訪問、ありがとうございます~

シールビーチでカメラ遊び~♪

新たな を持った最初の週末、撮りまくりです~

ちょうど、去年の今頃にも行ったシールビーチ、こじんまりして、素敵なスポットです。

シールビーチの名前の由来となる。。。。

シール

ビーチ前に鎮座しております。

Sealって、英語では、「あざらし」「あしか」  え~、どっち

この彫像から、あしか。。。ですよね?   自信なし。。。


青空に、薄い雲&飛行機雲

飛行機雲

紫外線の量がハンパじゃないでしょう。。。眩しい~



でも、ロサンゼルス市内の方向は。。。。

スモッグ

スモッグがかかっています。 (車の排気ガスが一番の原因。。。)




こちらは、愛らしいカモメ

静止の鳥

このカモメくん、とっても人懐こくって、カメラ向けると、

ちゃんとポージングしてくれる、モデルの中のモデルのカモメくんです~


またまた風景なぞを、効果撮りしてみました。

風景1

レトロ調のビーチ


風景2

ブルーを強調したビーチ


風景3

トイカメラ調のビーチ




しばらく、カメラ片手に夢中になってビーチにいたけれど、強い陽射しに負けて、

街路樹が涼しいメインストリートへ移動。。。

ここは、ぶらぶら歩きも楽しいお店が、あちこちにあります。


おもちゃやさん

おもちゃ屋さん~

ポップ調で撮ってみました。  楽しい雰囲気~



お花屋さん

おしゃれなお花屋さん~


紫の店

紫のお店~     店員さんも薄紫の服~



素敵な横丁

ちょっと素敵な横丁~



ガーデンセンターでは、フウセンカズラの親分を発見~

フウセンの木

なんて、大きなフウセンでしょう。。。直径8~10センチくらい。。。



フウセンの中は、こんな感じ。。。。

綿のような実

もしや、私が見たケセランパサランって、これかしら

風にのって、どこまでも、フワフワと。。。

これは、いったいなんという植物

疑問も湧いたけれど、表示がわかりませんでした。




お店の前で、ご主人を待つ、ワンコ

癒しのワンちゃん

とっても、穏やかな性格の子です~



そして、そんなワンちゃん達のために、さりげなくお店の前に、水入れも。。。

ワンちゃんの水入れ



今日も、楽しく で遊んじゃいました~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

よろしかったら、クリックを。。。
いつも、ありがとうございます~

オレンジアンティーク街へ~♪

今週初めだったのですが(すでに週末。。。)、お友達二人と私の三人で、

オレンジのアンティーク街へ行って来ました~

6月まで、私の住む市でも、月一のアンティークマーケットが開催されていましたが、

宅地開発のため、会場の確保が出来なくなり、消滅してしまいました~

残念でたまらないので、その埋め合わせに、オレンジに度々行くことにしました。

全く、ピ~ンとくるものがない時もありますが、今回は、まずまず。。。




今回の私のお目当ては、ハーフドール

先週記事にしたように、ドレス作りが楽しくって、すっかりとハマってしまったようです。

ちょっと、お上品なお顔のドイツ製のハーフドールを探してみました。

でも、結構なお値段なんです。

すでにドレスを着ているドールが$99、ハーフドールのままが$75。

じっくりと、見て回って、ようやく、これって思うドールに出会いました。


ドイツ製ハーフドール


お店のカードには、ドイツ製とありましたが、スタンプや印がないので、

明確ではないのです。

でも、$35で、10%OFFだったので、良しとしました。


手持ちの日本製のドールと比べてみると。。。

日本製ハーフドール

やっぱり、お顔が違います、特に、鼻筋が。。。

こちらは、JAPANって、スタンプが裏側に押してあります。


これから、年末までに、じっくりと時間をかけて、楽しみながら、

ドレスを作っていきます~



そして、やっぱりカップ、デミタスC&Sです。

デミタスC&S

COALPORT、私の好きなブランドの一つです。

COALPORTは、ジョン・ローズによって、英国シェロブシャーのコールポートにて、

1796年に創業。

陶器の人形で有名ですが、卓越した美的センスと高い技術力で、美しいテーブルウェアも

作っていましたが、1967年にウエッジウッドの傘下になりました。

そのウエッジウッドも、ニューヨークのKPS キャピタルパートナーズ社が親会社となり

再建中です。      ~ウィキペディアより引用~



きれいなハンドペイントのデミタスです。

ちょっとシノワズリーな柄ですが、鳥さんが可愛い~

さすが、コールポート!! でも、お値段は、半額セール中でしたので、$8でした。


他の二人も、それぞれがお気に入りに出会えて、帰りの車内は、

三人でるんるんでした~





いつもの朝のエスプレッソを、こちらのカップで淹れてみました。

コーヒーブレイク

この雰囲気がいい感じ~自画自賛!!



秋紫陽花

紫陽花がすごく良い色にシックな感じに褪せてきたので、切り花にしました。

この時季の紫陽花は、もしかしたら、上手くいけば、ドライになるかも


今日も、カメラ撮りが楽しいな~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ポチッと、よろしくお願いします。
いつも、どうもありがとうございます。

気になるコーヒーショップ~TOMO & カメラ遊び~♪

ちょっと前から、気になっていたいたこのお店、オープンしたので、

友人と行ってみました。

コーヒーショップTOMO

コーヒーショップ TOMO

この名前から、日本人オーナーのお店かと思っていたら、韓国の素敵なマスターの

お店でした。

 このお方も、スタッフの方も、日本語で応対してくださったので、びっくり~

フレンドリーな方達でした。


お店の中は、こんな感じ。

店内

店内は、ウッド調で、茶系のナチュラルな雰囲気です。

コーヒーは、ハンド・ドリップで、一つ一つ、丁寧に淹れていただけます。

お奨めは、自家製のプレッツェルだそうで、生地から作っているそうです。

オーダーしてから、少々、お時間はかかりますが、でも、美味しいから、

あまり気になりません。


ハンドドリップのコーヒー

こちらが、ハンド・ドリップで淹れたブラジルです。

最近は、お家でエスプレッソばかりだったので、なんだか新鮮でしたし、

何より、丁寧に淹れられた優しさを感じるお味でした。


スィートポテトチーズプレッツェル

スィートポテトチーズプレッツェル、なかなかのボリュームです。

でも、甘過ぎず、半分はお持ち帰りにして、美味しく頂きました。


ラテ

お友達のオーダーしたラテ。

お絵描きが、可愛い~ クリーミーでふんわりとして、美味しそうです。


マスターが、それぞれのテーブルまで出て、お味を尋ねてくるのも、

とても丁寧な対応で、好感度アップです~

私達のテーブルにも、日本語で「いかがですか?」と尋ねて来られました。

ご近所ですし、私、また来ます!!





カメラで遊んでみました~

ピクチャーエフェクト : 独自の風合いが出る効果を使ってみました。



トイカメラ

トイカメラ : 周辺が暗く、シャープ感を抑えた柔らかな仕上がり



ポップカラー

ポップカラー : 色合いを強調してポップで生き生きした仕上がり



ソフトハイキー

ソフトハイキー : 明るく、透明感や軽さ、優しさ、柔らかさをもったような仕上がり



絵画調HDR

絵画調HDR : 絵画のように色彩やディテールが強調された仕上がり



イラスト調

イラスト調 : 輪郭を強調するなどしてイラストのような効果をつける



まだ、もう少し、いろいろな効果もあり、十分に遊べますね~


でも、私より、T氏が、帰ってくるなり、夢中でカメラと遊んでいます。

私、おもちゃを取り上げられたような気分~(笑)


週末は、カメラを持って、景色の良いところに、お出掛けしたいものです~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます!!ポチッと、よろしくお願いします。

プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。