

ブラックフライデーのショッピング

サンクスギビングの翌日は、一年で一番の黒字になるブラックフライデー

最大のセールで、ショッピングも盛り上がります~

ショッピング・モールは、大賑わい~

気になるお店、Wiliams-Sonoma、キッチン用品のお店です。

店内1

このお店、店舗拡大で移転したのに(同じモール内)、改装工事が、

この最大の商戦に間に合わず、急きょ、スペースを確保したようで、

品揃え悪く、ちょっと、がっかり~

アメリカは、工事が計画通りにいかないとはいえ、ものすご~く、大きな誤算でしょう、

お店としては。。。



店内2

クリスマスの食器揃えるのは、無理だけど、夢あるわ~


缶入りのものって、なんて可愛いのでしょう~

缶1
缶2
缶3


私も友人も、キッチン用品のお店が好き~

Crate&Barrel、 Sur La Table など、ぐるっと回って、

私、ル・クルーゼのグリルパンを買ってしまいました。

ル・クルーゼ

ほぼ半額になっていたのです。

手軽にお肉を美味しく焼けるはず。。野菜だって、甘くなるという話~



その他、やっぱり缶に魅かれて~

クッキー缶
ジンジャーボーイ

こちらは、一緒に行ったお友達のプレゼントに購入しました。

彼女がとても気に入っていたので、彼女のクリスマス・プレゼント用に、

本人に承諾してもらって購入。  サプライズ感ゼロですが。。。

可愛くラッピングして、お渡ししましょう~



紅茶缶

紅茶缶~ 3種類(イングリッシュ・ブレックファスト、アフタヌーンティ、アールグレイ)

の手軽なサシェが10個ずつ。

空いた缶には、何を入れましょう~



ブラックフライデー、楽しいショッピング でした~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます~





私のサンクスギビンゲ・デー&出来上がったエプロン

昨日は、サンクスギビング(感謝祭)でした。

毎年、この時季、T氏は日本出張が恒例なので、お一人様と決まっています。



サンクスギビングは、アメリカの家庭では、家族が集まり、ごちそうを食べ、

フットボールの観戦を楽しんだりします。

私の周囲の日本人は、家族旅行の方が多いですね。

ニューヨークでは、メイシーズ(デパート)のパレードがあり、TVで放映されていました。

私もしばし視聴。

パレード

こんな感じのパレードです。

サンクスギビングの食べ物と言えば、ターキーです。

ごちそうを食べた後、そのノリで、ブラックフライデーのお買い物に出掛けたりします。
         ブラックフライデーの語源は、この商戦が一年で最も黒字となるからです。

サンクスギビングの翌日は、まだ暗いうちから、お店はオープンし、大セールと

なります。 ちょうど、日本でのお正月にあたるような行事でしょうか。。。


そんなサンクスギビングとは無縁な私でしたが、在米の長い、

お世話になっているIさんが、ファミリーのサンクスギビングなのに、私も誘って下さり、

一緒に食事に連れていって頂きました。





連れて行っていただいた所は、ステーキハウス。

Black Angus Steakhouse

4時に予約されたとおっしゃっていましたが、店の外にも、人、人、人。。。

もちろん、店内も。。。  家族連れが多く、年配者の方も多くいらっしゃいます。

中には、待ちながら、ビール、ワインを片手にされている方も。。。

待つこと20分ほどで、テーブルに着きました。(予約しても待つのが、当たり前)

この日は、ほとんどの方が、ターキーディナー。

イベントですもの、私もターキーディナー。   実は初ターキーなんです





ターキー

これが、メインのターキーで、スライスされています。

中央のスライスされたターキーの下には、スタッフィング(詰め物)、

左のマッシュポテトとともに、グレービーソース(この肉汁を使ったソース)が

かかっています。

左奥から、クランベリーソース、付け合せのブロッコリー、ヤム(サツマイモ系)の

シナモンバターのせ。

このメインの前に、グリーンサラダ(けっこうな大皿)を頂き、ライムギの黒糖パン

(バックに半分になって写っている)が美味しくて食べているので、

この量は、かなりヘビーです。

ターキーのお味は、ちょっとしょっぱいけれど、スタッフィングと一緒だと

美味しく頂けます。ブロッコリーも、グレービーソース・スタッフィングと

共に食べると美味しいです。

ヤムも、シナモンバターの味が、私好み。  シナモン好きですから。。。

マッシュポテトは、とても食べきれません。

なんとか、マッシュポテト以外は完食~

デザートのパンプキン・パイは、クランベリー・ソースと共に、お持ち帰り。

これが、典型的なサンクスギビング・ディナーだそうです。

アメリカで、サンクスギビング・ディナーを頂けたということに満足です~



お腹がいっぱいになった後は、ショッピング~

なんと、ブラックフライデーの前のサンクスギビング当日に、

セールは始まっていました。(商魂は、日米同じ、他者よりも一歩早く!)

ツリー

ツリーを見ると、ショッピングのテンションが上がるのよね~

ちょっと寒くなったときのセーターが欲しかったので、2枚ゲット。

$40→$15になって、


お一人様の私だったけれど、Iさんのお陰で、サンクスギビングらしい時間を

過ごせました。 Iさん、感謝いたします 






そして、赤いミシン糸を求めて、長蛇の列に並んだ甲斐もあり、

クリスマス・エプロン 出来上がりました~  またまた、自画自賛~


エプロン1

白いセーターは、今回購入したもので、私らしいエプロンかと。。。


エプロン2

両脇にポケットもつけました。

ポケットのないエプロンはエプロンじゃないと思っています。

エプロンは、ポケットないと不便この上ない。。。


このお一人様生活中に、もう一つ、ハンドメイドしたものがあります。

それは、また今度、記事にします。



さあ、今日は、ブラックフライデー  お友達とショッピングに行って来ます~

夜7時前には、T氏も日本出張から帰宅します。

お一人様生活も終了です。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~

11/25 書道教室とコーヒーブレイク

ふ~っと、ただ今、ようやく、地に着いた気でおります。

書道教室の帰りに、クラフトショップに寄りましたら、

たった一個の赤のミシン糸を購入するために、長蛇の列に並び、

疲れ切って、帰ってきました~

こんな時は、お茶するのが一番と、コーヒータイムです~ 

ティータイム

エスプレッソに、甘いチョコレート~

こちらのチョコレートは、お気に入りのスーパー、トレーダージョーズでの

お初のチョコ~

チョコレート1

チョコレート2

カップケーキの形も可愛いし、お味も三種類。

カプチーノ・ガナッシュ(手前左)、クリスピー・チョコレート(手前右)
ソルテッド・キャラメル(奥)

可愛いけれど、かなりのカロリー、2個で230です。

でも、美味しい~、1個で我慢しよう。。

疲れた時は、1個だけのお約束で、満足~

エスプレッソと合いますこと~、美味しかったです~ 




さてさて、今回の書道教室は、前回のお手本をもっと書き込むこと 

提出1
 


もっと、自由に柔らかくということで、別の字体でのお手本

新しい手本


こちらをお手本にまた書き込んでいきます。

提出2

こうして左右に置いてみると、違いがかなり明白。。。


良作

こちらの二点は、先生から、良く書けていると言われたもの。。

でも、その後で、結局、ダメ出し。

配置

このように、文字の配列、過ぎゆくと峰の桜を斜めに書いていくとのご指摘で、

また次回にさらに書いていきましょう。。と。


の いろいろ

「の」の字をいろいろと変えてが、上手に書けないので、お手本を頂きました。

これを、自宅で練習しましょう


かな

こちらは、お正月にぴったりの句なので、お手本を頂いてきました。

元朝の凍ての極(み)(の)墨を磨る

お正月に掛け軸にしたいです。



現代書

こちらも、春の句として、色紙に書いてみたいです。

でも、「の」の字が三つも~!! 





(おまけ)

先週の変体かなの練習。

変体かな1

 「支」  き 「起」   「久」  く 「具」  く 「九」



で、今週は、まだ両面出来ていません~

変体かな2

 「介」  け 「希」  け 「遣」  こ 「古」   「佐」

7日間で5ページが、自分へのノルマ。 こつこつと。。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございます!!

パティオの整理&ちょこっとクリスマス

日本出張にT氏を送り出し、今日から五日間、お一人様生活の始まりです~

毎年、この時に、いつもクリスマス準備を始めますが、今日は、パティオの整理から。。

なかなか全部が茶色くならないフウセンカズラは、これにて終了ということにして、

整理。 もう種は十分にありますから、どうもお疲れ様でした~

空いた鉢には、こちらの方が移住してきました。

カランコエ


アップ

少し変わったカランコエ、お花が八重になっています。

ごくごく薄いピンク色、とっても白に近い色です。

カランコエは、とても丈夫で、挿し木で、簡単に増やせますが、初代のように、

こんなに、こんもりと花を咲かせたことが、私はありません。

どなたか、どうぞ、花付きの良い、挿し木の仕方をおしえてくださ~い!!



それから、先日の多肉ちゃんを鉢に移しました。

多肉寄せ植え1

多肉寄せ植え2

こんもりと多肉の寄せ植え、自画自賛です~

この鉢、お花が盛り上がっていて、なかなか素敵だと思いませんか?

以前の記事 (大切なコレクションのゆくえ)、 アンティークショップを夢見て、

お亡くなりになった方のエステートセールで、持ち手の一方が破損しているので、

捨てられそうになっていたのを、T氏が見つけて、お願いして頂いたものです。

底穴がないので、ずっと多肉の寄せ植えにしようと思っていました。

いや~、かれこれ、4か月も過ぎてしまいました~(^_^;)


お掃除もして、パティオをすっきり。。。

パティオ

この写真では、すっきり感がわかりませんね。。。



一通り終わったところで、ティータイム~

ティータイム

今日は、まだ本格的にクリスマスの準備はしていませんが、

リモージュボックスのクリスマスツリーで、ちょこっと  気分~

トリンケットボックス

ヒンジ(蝶番)つきの小さなボックス~小さきものは、それだけで可愛い。。




玄関ドアにもリースだけ飾りました。

リース



本格的な飾り付けは、これから。。。

今晩は、こんなエプロンも作ってみましょう~

エプロン

クリスマスエプロン、これを付けて、12月のパン教室・お料理教室と参加して、

クリスマスのキッチンも楽しくなります~




今日の夕焼けは、なかなかキレイでした。

夕焼け

風が強くて、生暖かく、気温が25℃ほどになりました。

私の今日の一日も、なかなかでした。   キレイな夕日が見れて、とってもハッピ~ 





 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お付き合いくださいまして、ありがとうございます~!!

11/20  まごわ会健康料理教室

毎月第四週木曜日のお料理教室ですが、11月の四週めはサンクスギビング週間、

12月の四週めはクリスマス週間なので、第三週に繰り上がります。

他の習い事も然り。。。けっこう、バタバタしてます(^_^;)




いつものように、調理前の学習は、

「食事のバランス~ダイエット中でも主食の未精白穀物は大切その①」
                       。。。。私も、気になる話題です。


主食(未精白穀物):動物性蛋白質:植物性蛋白質:葉菜:根菜:海藻
           :        :      1  :  : 1 : 

この割合での食事が理想ですが、最近、炭水化物を制限するダイエットが

流行っていて、ごはんやパンはカロリーが高く、ダイエットの敵といわれがち

ですが、これは、主に精白されたものの話です。


炭水化物の代謝には、ビタミンB群が必須で、玄米(胚芽)には含まれていますが、

白米には不足しているため、糖質が燃え残り、脂肪として蓄えられるからです。



穀類を全く摂らないことは、実は身体にとっては危険をともなうこともあります。

炭水化物が分解された状態である「糖質」は脳の唯一の栄養素であり、

全く摂らなければ、脳が正常に働かず、ボーっとした感じが続いたり、

集中力の低下や無気力を引き起こします。



また、炭水化物が足りない状態が続くと、脂肪だけでなく筋肉も分解して、

エネルギーに変え始めます。筋肉が減るを言うことは、基礎代謝力が減る

ということですから、少ない食事量でも大丈夫な省エネ体質になってしまい、

以前の食事量に戻すだけでエネルギーが過剰になり脂肪として蓄えやすく

なる、これをリバウンド体質と言います。

と、ここまでで、次回にまた続きます。



私も、T氏がドクターから注意を受けた3月頃から、白米だけのご飯はやめて、

白米とブラウンライス(玄米)を半々にして、キノアもプラスして炊いています。

最初は、T氏も白米を好んでいたのですが、今では、すっかりと食べ慣れてきて、

ブラウンライスを切らして、白米だけにしたら、「なんか、物足りない。。」

と言うようになりました~  





では、今回のメニューです。

キノアのタブーリ(Tabbouli) ・パセリ入り穀物サラダ   中東のサラダ

キノアのタブーリ

これは、パセリを大量に食べることが出来ます。
トマト・きゅうり・玉ねぎ、パセリ・ミントを全て、みじん切りにして、
レモン汁とオリーブオイルで味付け。
ミントが、いいお味を出しています。

私も気に入ったけれど、これは、T氏も「美味しい!」と喜びました。


キノコ汁   しいたけ・しめじ・まいたけ・えのきのキノコ三昧

キノコ汁

目新しいものではないけれど、キノコ汁は、秋の味覚~




さんまのAjillo(アヒージョ)-にんにくオイル煮   スペインのタパスの一つ   

さんまのアヒージョ
 
下処理をしたさんまの切り身をにんにくの香りをつけたオイルで焼き、
片面が焼けたら、マッシュルームを加えて、塩を振って、蒸し焼きにします。



さつまいもと柿のヨーグルト和え    お口直しの一品

さつまいもと柿のヨーグルト和え

ヨーグルトとメープルシロップを加え、少し甘くしています。
シナモンと黒胡椒が、アクセント。



マロンクリームパイ     マロンペーストを使って

マロンクリームパイ

アメリカの市販のパイ生地は塩気が多いので、パイ生地から手作り。
さくさく感がなくなるので、決して、混ぜすぎないことが重要。
一晩ねかすので、先生が前日に用意されてました。
パイのフィリングは、栗のペーストとマスカルポーネを合わせたものです。



テーブル

さんまのアヒージョの残りのオイルを、サワーブレッドにつけて食べると、

美味しい~

今回は、中東、スペイン、日本と入り混じったお料理となりました。





この日は、T氏の55歳の誕生日でした。

日本出張が終わるまで誕生日気分ではないらしいです。

でも、先生が、マロンクリームパイをT氏のために、お裾分けしてくれました。

それに、お友達からも手作りシュークリームを頂き、

これ以上のケーキはいらないと、私は特別なことはなしです~(^_^;)

連日、10、11時のご帰宅だけれども、いつもよりは早く帰宅出来て

(それでも8時半)、シュークリームをゆっくりと食べることが出来ました。

マロンクリームパイは、翌日に。。。


T氏が、今一番欲しているものは。。。。余裕     
                           私はプレゼント出来ないけれど。。。

お誕生日、おめでとう~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

長い記事を最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございます~!!

11/18 アロマ教室~ハーブティーのブレンド

今回のテーマは「ハーブティー作り」

お好みのハーブをブレンドします。

用意されたハーブは、18種類。

それぞれを少しずつ、試飲していきます。


リンデン、 レッドクローバー、 サフラワー(紅花)、オレンジピール、

ホーソン、セントジョンズワート、マザーワート、レモンバーム、

イカリソウ(インヨウカク)、トウキ、シナモン、ヤロウ、アニス、ミルクシスル、

ラズベリーリーフ、リコリス(甘草)、ジンジャー、カレンデュラ。。。。


18種類、全部試飲して、お腹はタプタプ~
              
ちょっと、独特のクセがあったのは、セントジョンズワートとマザーワート。

でも、どれをブレンドしても、私は大丈夫そうです。


私のブレンドは以下の通り~

レッドクローバー         女性ホルモンと似た働き、更年期予防など
                   女性の健康に良い

サフラワー(紅花)        血行促進、ホルモンバランスを整え、冷え性、
                   生理不順、更年期障害
                   女性特有の症状に良い

イカリソウ(インヨウカク)    神経衰弱、健忘症、滋養強壮、疲労回復
                   更年期

ホーソン              消化を助ける、心臓に良い、強心作用に優れる、
                   血圧降下、コレステロール降下

レモンバーム           鎮静、消炎、抗アレルギー

アニス               消臭作用、防腐作用、消化促進

ミルクシスル           肝細胞保護・再生、肝機能改善

オレンジピール         不眠、精神安定、神経調和




欲張って、8種類もブレンド。。。

特に、気になる物忘れに、イカリソウの割合を多くしました~ (^_^;)


私の特製ブレンドハーブティー

ハーブティー

イカリソウが多めだから、グリーンの多いハーブティーになっちゃいました。。。

今回も、たくさんのおしゃべりに花が咲きました。




今日のティータイム~

ティータイム

十八番のアップルケーキをおともに。。。


水色

やっぱり、グリーンが多いから、緑茶のような水色です。

すごく美味しいとはいえないけれど、 飲みやすく、毎日飲んでいけそうな

お味です。

カフェインがないから、夜眠りにつく前のリラックスタイムに、飲みたいお茶です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お付き合い下さいまして、ありがとうございます~♪

ターシャ・チューダーの古い本

日曜日のアンティークマーケットで見つけた、古いターシャ・チューダーさんの本。

1960年代のバーコードもない本です。

本1

Fairy Tales  おとぎ話



中表紙です。

本2

ターシャ・チューダーさんが選出、編集、イラスト。



ターシャ・チューダーさんのことをご存じない方もいらっしゃるでしょう。

ターシャ・テューダーはアメリカの絵本画家・挿絵画家・ガーデナー・人形作家。
50歳代半ばより自給自足の一人暮らしを始め、彼女の住む広大な庭で
季節の花々を育て続けるライフ・スタイルは、
日本でも注目を集めた。          ~ Neverまとめより


私も、この方のお庭とイラストレーターということしか知りませんし、

本も持っていませんでした。 でも、お庭の雰囲気とライフスタイルから、

私が好きそうな絵だろうな~とは感じていました。



今回、実際に古い本を手にして、ほのぼのとした温かなイラストに、

いつまでも見ていたいと思いました。

本4

親指姫の挿絵から。。。



本5

眠れる森の美女の挿絵。




本6

赤ずきんちゃんの挿絵。


本7

このオオカミ、怖くないですね~、むしろ可愛い~



目次には、

本3


humbelina          親指姫~アンデルセン

Cinderella         シンデレラ~ペロー

Jack and the Beanstalk ジャックと豆の木~イギリス民話

Rumpelstiltskin        ルンペルシュティルツヒェン~ グリム童話

Mr.Samson Cat         サムソン猫~ロシア民話

Sleeping Beauty         眠れる森の美女~グリム童話

The Emperor's New Clothes  裸の王様~アンデルセン

Rapunsel              ラプンツェル(髪長姫)~グリム童話

The Flying Trunk         空飛ぶトランク~アンデルセン

Puss in Boots           長靴をはいたネコ~ペロー

Mr.Bun       ミスター・バン~ロシア民話

Red Riding Hood          赤ずきんちゃん~グリム童話


と、知っているお話の方が多い。。。英語だけれど、なんとか理解出来そうかな??

「花子とアン」のように、翻訳してみようか~。。。消極的な欲望だけれど。。。(^_^;)



本8


この本に、紙製の着せ替え人形の服が挟まっていました。

この本の持ち主の女の子が、遊んでいたものね。。。。

おそらく、私と同世代、同じようなことをして遊んでいたのね。。と、

何やら、感慨深くなります。

古い本ならではの「おまけ」ですね~



(これも、おまけ)

アンティークマーケットでも、多肉ちゃんを買ってしまいました。

多肉ちゃん

ガーデンセンターよりも、お買い得~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いつも、応援ありがとうございます~♪

ガーデニングにオフシーズンはなし~♪

以前から、大きくなり過ぎていたアルストロメリアを株分けしました。

こんなに、わっさわっさとしていたので、根元からチョキチョキ

アルストロメリア1

そして、鉢から抜いてみると。。。

株分け1

根がぐるぐるにいっぱい~

こちらは、アルストロメリアの球根、作業途中で折れたりしてしまったもの。。。

株分け2

この球根と、他に株分けを三つに鉢にあげました。

株分け3

抜き取ったトラディスカンティスも、植え込みました。

株分け、初めてなので、ちょっと不安です。




ガーデンセンターで、可愛いバラを見つけました~

薔薇3

薔薇1

薔薇2

この微妙な色合いと、一枝に枝分かれしていないタイプなのが、気に入ってます。

スプレータイプだと、咲いている花の横に小さな蕾あると、切り花にし難いし。。。

バラは、ここの気候なら、私でも育てられる~って、自信が持てたので。。(笑)

買って来た翌日には、だいぶ咲いたので、切り花にしました。

薔薇切り花

あ~、バラって癒されます~




それから、以前からお迎えしたかった多肉ちゃん。

多肉

お友達とハンドクラフトのイベントに出掛け、買って来ました。

クリスマス仕様で、クリスマスが終わったら解体して増殖させたいと思います。





クレマチスも、また咲き出して、グリーン主体だったパティオも、

ちょっとアクセントに、彩っています。

クレマチス1

クレマチス2


フウセンカズラは、黄色くなってきて、どうしたら良いかわからないほどに

種が出来ました~

種


ガーデニングの季節は、一年中~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日も、ありがとうございます~♪

11/12 パン教室~クリームパン

今月は、最終週がサンクスギビング・ウィークなので、習い事が繰り上がり、

今週、来週と忙しくなっています。

本日は、9/4以来の久しぶりのパン教室、次男の好きなクリームパン。

   T氏も好きだけれど、それは置いておいて。。。 (^_^;)

クリスマスに帰ってくる次男には、今までのパン教室の成果をお見せしたいところ。。。

クリームパンははずせない。。。

昔(15年くらい前)、パン焼き器があった頃、菓子パンもよく作りました。

あの頃のクリームパンの味、覚えているかな~




教室には、私を含めて、5人の生徒さん。

私以外は、みんな自宅にブレッドマシーンを持っているので、生地作りは、

教室のマシーンで。。。計量を済ませば、あっという間に発酵へ進めます。

私は、地道に手捏ねで、ベタベタの生地に悪戦苦闘~

でも、そうしているうちに、生地がまとまってきて、そうなると、

なんとなく快感です~


いつものように、1次発酵をして、フィンガーテストで発酵状態を確認。

良ければ、5分割して、ベンチタイムに10分。



さあ~、いよいよ成型です。

(1) とじめを下にして、めん棒で、楕円形に伸ばす。

伸ばし


(2) カスタードクリームを生地の中央より、やや上にのせる。

クリーム

   カスタードクリームは45グラム。


(3) 手前の生地を持ち上げ、奥の生地にぴったりと重ね、クリームをつつむ。
     生地の重なり部分に、クリームがつかないように。。。

とじ1


(4) スクレーパーで切込みを4本入れる。深めに切り込む。

切れ目1

切れ目2


2次発酵へ。。。

2次発酵へ


生地が、ひとまわり大きくなったら、卵を塗り、390F(200℃)で12分ほど焼く。

玉子塗り


こんがりと出来上がりました~

出来上がり


私は、手捏ねなのでマシーン捏ねに比べると、やや小さく出来上がります。比較~

比較

左: マシーン   右: 手捏ね


先生お手製のカスタードクリームは、甘過ぎず、ほんの少しだけ洋酒が感じられて、

美味しいクリームです。

クリームの固さの加減も、気をつけて、作らなければいけません。

コーヒーを淹れていただいて、ほっこり、焼き立てを食しました~

アップ


焼き立てって、なんで、こんなに美味しいのでしょう~

あ~、幸せ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お付き合いくださいまして、ありがとうございます~♪

11/11 書道教室

暑さが過ぎ、雲多く、涼しい一日。

これが、本来の今の気候なのでは。。。と思いながら、

本日の書道教室は、 で、快適に行きました~



今回のお手本

お手本

春の句ですよね~

先生は、お正月に自宅に飾れるようなお手本を用意されていたのだけれど、

なぜか、私には、こちらを書いてみてと言われて、

「はい」とその時は、この句も気に入って応えたものの、今やっぱりとの気持ちが。。。

次回に、そちらのお手本もいただいてきましょう。



現代書、お手本がありながら、自由に書いても良いそうですが、

私は、まだそこまでは達していないので、お手本に出来るだけ忠実に。。。


提出1

今回の私のウィークポイントは、「の」の字「ゆく」の連綿の細い線です。

特に、連綿の細い線が、太筆の筆先で出せない。。。。

何回も練習してみてわかったことは、かな用の半紙に書くということ、

立って書いて全体を見渡すように、ただし「ゆく」の連綿を書くときは、

私の場合、座って、細かな筆運びがしやすいようにするということ。

人それぞれに、書きやすいスタイルがあると思いますが、私の場合はこれが良し!


もう一度、先生にみていただきます。

提出2

いっぱい朱が入っていますが、違う雲の自体や「ゆく」のくは久でも。。との

教えもいただき。。。

「の」は、二つありますが、それぞれが違う自体にすることも重要です。

ちょっと、つぶれたような自体の「の」もご教示くださいました。


まだまだ書き込めていませんが、教室で最後に書いた一枚。

最後

まあ、少しずつ。。。




自主トレの今週の変体かな

今週の変体かな

 「要」   お 「於」   か 「可」   「閑」   「幾」


変体かな、全部覚えるには、半年くらいかかりそう。。。

地道に地道に。。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます~♪

ハンドメイドなホリデーフェア~♪

この週末、T氏は会社へ、今月末の日本出張に備えて、いろいろと忙しいようです。

ならば、私は~と、ヨガで知り合った方が、手作り品市のホリデーフェアに

出店されているということなので、行ってみました~

こういうフェアは大好きで、刺激いっぱい頂いてきます。



クリスマス・ツリー

暑い日だけれど、クリスマス・ツリーがお出迎え~

この気候では、クリスマスの気分が今一つ盛り上がれない私です。 何年たっても慣れない~


フェアの会場は、老若男女かなりの賑わいです~

フェア2

フェア1


このパティオでは、軽食も頂けます。


フェア3

こちらは、無料コンサート。



知り合いの方のブースは、会場の外でした。

知り合いブース


編み物作品がたくさん。 

お客さんも、ほどよく立ち寄り、お買い上げされてました。

中には、私も、もう何本も作っているラッフル・スカーフ(写真中央と左)もありました。

ラッフル・スカーフ

知り合い

みなさん、お疲れ様~

可愛いものを買えて、ハッピーでした~



私が購入したものは。。。

バッグ

歳のわりに可愛い過ぎるバッグ(笑)

とっても丁寧に作られています。 私には、作れない~

会場で出会ったMさんも、私らしいって言ってくれたし。。今更、好みの方向転換が出来ません。。。

合わせる服は、地味めなら、許されますかね~


アクリル・クリーナー

そして、これまた、私好みで選んだアクリル糸のクリーナー。

クリーナーなら使い捨てだし、お友達のプレゼントとして考えてます。




今回初めて行ったのだけれども、いろいろなハンドメイドの作品が見れて、

楽しかったです~

毎年開催されているので、今から、また来年を楽しみにします。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

読んでくださって、いつもありがとうございます~♪

暑さに耐えたウォーキング~♪

久しぶりのウォーキング~

朝は涼しかったので、これなら~って、出掛けたのだけれど、

家を出る頃には、気温上昇、陽射しもキツイ。。。。

でも、乗りかかった船、続行しましょう~



ということで、いつもの湖の風景ですが、青空が鮮やかで、山もくっきり。。。

風景

この写真から、陽射しがかなりのものか、感じられるでしょうか?

この日は、おそらく30℃あったと思います。空気感が、昨日とは違います。

暑い~ ついつい、水に目が行きます。

スプリンクラー

噴水

もうプールはお終いと思ったけれど、まだ行けるかも。。。



こんな気候では、黄葉も美しくはありませんね~

黄葉しない木

アップ


ちなみに、去年の今頃の、同じ木の黄葉

黄葉の木

黄葉アップ


色づきが全然違います。実もないし。。。

サンクスギビングの頃になったら、もっと色づくかしら

また、その頃に様子を見に行ってみましょう



黄色のマム

鮮やかな黄色のマム~

去年も、やっぱり目を惹いて、アップしてました。



珍しい鳥

この子は、私、初めて遭遇する子です。

数匹いましたが、わりと警戒心があって、近寄るとス~っと逃げていきます。

もしかしたら、新人かも???

土着の鳥達は、全く逃げようとしないので、写真は撮り放題なのに。。。


並んで

スイスイ並んで、気持ちよさそう~


本日も楽しいウォーキング風景でした~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

本日も、ご一読ありがとうございます~♪

素敵なお宅訪問 &小さな挿し木の寄せ植え

お友達のお家で、ランチしてきました。

お料理の写真はないのですが、(美味しいお料理だったけれど)

あまりにも、私のツボなお家でしたので、許可をいただいて、

撮影に専念してしまいました。

私が、心打たれたのは、カーテン~

カーテン2

光が反射して、鮮やかな色が出ないのですが、このシェイプが素晴らしい~

このカーテンのシェイプは、バルーンスタイル、

ふんわりと山となって垂れ下がっているのは、スワッグと言います。


カーテン1

こちらのカーテンも、スワッグがとってもお洒落です。


タッセル

タッセルも、可愛いオーガンジーのバラ。

日本のスリーコインズで、購入したそうです。



そして、お家とお庭の中間地帯、これは、何といったら良いでしょう。。。。

コンサバトリーとも違うし、ガゼボとも違うような気がしますが、

屋根がテントのようになった、憩いの空間もLOVEです~

ガゼボ1

クッション1 クッション2


ファブリック類は、全部が手作りだそうです。

ガゼボ3


コンテナガーデンのお庭。

大きな植木鉢に、がいくつも。。。

お庭


とっても素敵で、とっても参考になりました~(参考って??いつかの我家のために。。)

インテリア雑誌に出てきそうなお宅。。。

それも、ご自身の手作りで、トータルでコーディネートされているところに、

すっかり、魅了されてしまいました

賃貸のお宅でも、こんなに、素晴らしく暮らされている方、そうそういらっしゃいません。

とっても、心地良くて、思いっ切り長居をしてしまいました~

Mさん、ありがとうございます~






おまけ

Mさんから、挿し木にするバコパをいただいたので、ちょこっと寄せ植え~


寄せ植え

自然な感じで、バコパ、オリヅルラン、トラディスカンティアを挿しました。

根付いてくれるといいな~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます~♪

高崎からのお蕎麦屋さん

日曜日のランチのことですが、近所に、美味しいお蕎麦屋さんがあるというので、

出掛けてきました~

お蕎麦屋さん1

こちらの田中屋さんは、群馬県高崎市駅前に、1948年に創業した老舗の

お蕎麦屋さん。

現三代目のご主人が、会社勤めでオレンジカウンティに駐在していたことがあり、

蕎麦屋が、この地で一軒もなく、美味しい蕎麦が食べれないことを残念に

思っていたそうです。

ぜひ、オレンジカウンティの人々に作り立ての美味しい蕎麦を提供したいと

いうことで、高崎のお店を閉めて、ご両親と共に移住し、この7月に、

オープンしたそうです。

作り立てを提供したいということで、こんな注意書きが。。。

告知

判読できるでしょうか??

一品一品を注文を受けてから調理して、作り立てを提供するので、

混雑時は、40~45分ほど、お待ちいただきます。。とのこと。

私達は、11:30のオープン少し前だったので、長く待つことはありませんでした。

お客さんは、日本人ばかりで、満卓となっておりました。



まずは、そば茶をオーダーして、一服。

そば茶

砂時計が付いて、飲みごろを教えてくれます。


アボカド刺身もオーダー。

アボカドの刺身

シンプルなもので、わざわざ、外で食べるものではないかもしれませんが、

アボカドの熟れ加減が、ちょうど良いです。 こうやって、おつまみとして、

家でも作れますね。。。


いよいよ、お蕎麦。。。蕎麦好きなので、天ざる大盛に~(^O^)

天ぷらそば

蕎麦はコシがあって、もちろん美味しいです~

大盛も食べれちゃいました~

原材料は、日本から輸入しており、手打ち製麺の工程を再現した製麺機で、

蕎麦とうどんを作っているそうです。

T氏の蕎麦に、うどんの切れ端が混ざっており、うどんも、とっても美味しかったそうです。

蕎麦つゆも、出汁が効いていて、飲み干してしまいたくなりそう。。。

塩分過多になるから、しませんけれど。。。(^_^;)



これからは、美味しいお蕎麦が食べれるようになるのね~と、なんだか、とっても嬉しくなりました。

この記事を書いていても、思い出してきて、食べに行きたくなりました~

T氏は、メニューの中に、ソースカツ丼(群馬名物)を見つけ、次回は、こちらも

食べたいと。。。

私達の帰り際には、待っていらっしゃる方達もいて、人気のほどがうかがえました。

この分だと、週末にまた行ってしまうかも。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます~♪

再びのシールビーチでランチ&ショッピング~♪

またまた、シールビーチに来てしまいました~

このこじんまりした通りに、おしゃれなお店、美味しいお店があって、

かな~り、気に入っています~


T氏お奨めのシーフード・レストランで、まずはランチです。

WALT'S WHARF

WALT'S WHARF

この日は、時折かなりの量の雨が降り、合間に晴れるという、珍しく不安定なお天気。。。

少しばかりの青空が見えますが、この少し前は、雨、雨、雨でした。。。

このお店、地元でも有名で評判良く、シールビーチに来るたびに、賑わっているのを、

何度も、目にしました。  T氏はビジネスで来ていますが、私は初~

期待しちゃいます。


店内

店内は、壁面に海辺がど~んと描かれており、ウッディー調な雰囲気に、

海を思わすようなテーブルクロスが敷かれています。


このお店は、1970年に、ウォルツ夫妻がシーフードレストランと市場をオープンさせ、

当初は、自分達の船で釣った魚介類を調理し提供していたのですが、

やがて、地元の漁師と提携し、また、サンタバーバラ・カウンティーにワイナリーを

持ち、自家製ワイン、地元からのオーガニックで新鮮な野菜類を提供しています。



まずは、白ワインで乾杯~

そして、スープ&サラダから。。。

スープ

サラダ

スープはトマトベースに、魚介類のダシが効いて、玉ねぎ、セロリなどの香味野菜も。。

サラダは、ドレッシングがいろいろとあって、セサミ(ごま)にしました。

クリーミーな中に、ゴマの風味を感じられるドレッシングで、フレッシュな野菜を

モリモリと食べられます。



クラブケーキ

ロブスターとダンジェネスクラブ(いちょう蟹)のクラブケーキ

チポトレ・タルタルソースが、ピリ辛で、美味しいのですが、

私は、そのままで十分に美味しい~



スモークフィッシュ

自家製スモークフィッシュ(ビンチョウマグロ、キングサーモン、トラウト)三種盛り

スモークは、さすが自家製、美味しいです。

市販のものとは、香りが違います。自然な深みのある香り。。。

付け合せに、カクテルソース、ディルソース、クリームチーズとクラッカー。


どれも美味しいし、雰囲気が良いし、大満足なランチでした~



食事の後は、お天気も安定してきたので、ショッピング~

以前から気になっていたオリーブオイルのお店へ。

店内1

店内2

店内3

店内4

やっぱり、ハロウィンですね~


テイスティングも出来るので。。。

テイスティング

お店の人、お勧めのサラダにマッチするオイルを購入。




さてさて、もう一軒、面白いお店がありました。

イタリア店

左右にドアがありますが、店内は通じております。

まずは、左のデリのお店の方から。。。

店内A

ショーケース



右のドアは食材やワインを販売していますが、デリ側から、そのまま。。。

おじさん達

おじさん達、デリ側から、ワイン片手にお買い物。。。

店内B

店内C

店内D



30年物バルサミコ

30年物のバルサミコ酢がありました~

お値段、$150 なり~

お味が気になるところです。。。深くって、濃~い、円熟の味


お店の方も、お客さんも、みんなイタリア人に見えてきました。

ここは、小さなイタリア、リトル・イタリー です!!



この日のお買い物は

買ったもの

美味しいパスタ作って、食後はイタリアン・エスプレッソね~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後まで、お読みくださいまして、ありがとうございます~♪

びっくりの展示~!!

私達の書道の作品が、図書館で展示されているので、

T氏と共に、見に行きました~

小規模と聞いていたので、大きな期待は持っていなかったのですが、

いや~、びっくりでした~




展示1




蜘蛛の巣がかかっているではありませんか~

まさかのハロウィン仕様でした~

めちゃくちゃ、違和感ありです。

でも、これこそ、の交流なのかも。。。だんだん、笑えてきましたわ~

この時季、ハロウィンでデコるのは、アメリカでは普通ですからね~




T氏がこの違和感をジョークを込めて、図書館のスタッフに、

「Japanese Calligraphy with Halloween !! 

なんて言ったけれど、全く解せず。。。。  当たり前ですよね。。。



蜘蛛の巣にかかってしまったけれど、「夢」という文字を5書体で展示しています。

篆書(上左)、隷書(上右)、楷書(下左)、草書(下中)、行書(下右)

ちなみに、私は、草書を書きました~




それから、奥にひっそりと、掛け軸の作品展示。。。

展示4

う~ん、もう一工夫がないと、全く気に留められないかも。。。

英語で、書道の概要の説明とかを掲示した方が良かったかな~

T氏も、「面白みがない」と酷評。

そういう意味では、さきほどの作品の方が、ハロウィン仕様で、

人の目を惹きつけたかも。。。





ところで、今年の私の目標「書道を頑張る!」って、まだまだ至らない状態。。

春頃までは、かなの練習に毎朝、精を出していたのに、このところは???

で、残り二か月、再び、頑張ります宣言~

かなの古筆の作品を読めるようになりたいから、変体かなを書いて覚えていきます。

かな手本

このように、一週間で、五文字を覚えていきましょう!!

かな練習

さあ、宣言しちゃったから、後には引けません

毎週、記事にして、ネタにもしてしまおうという魂胆です(笑)

どうぞ、よろしかったら、おつきあい下さいませ~






(追記)  今日で、サマータイム終了し、1時間、時計の針を逆戻りして、
       1時間の得をしたのに、ブログ記事がもうすぐ終了というところで、
       またまた画面が急に消えて、紛失~!!
       1時間は、ご破算になりました~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

今週は、なんだか。。。

今日から11月、ちょっと、久しぶりに更新です。


今週は、我家でランチが火・木と2回あって、それはそれでとっても楽しかった

のだけど、お料理などの写真を撮るほどの余裕もなく、

記事には出来ませんでした。 ブログのことは、基本、周囲には話していないし。。。

水曜日は、ヨガをやったのだけれど、その後、ぐったりしちゃって、

身体が重く、だら~っとした日になってしまいました。

他の日は、家籠り。

なんだか、今週は何を書いていいのか、わからなくなっちゃいました。

    でも、みなさんへのご訪問はさせていただきました。私の愉しみなので。。。




今(11月1日、早朝)、久しぶりにまとまった雨が降りました。

気温も、昨日から下がっています。

昨日は、太陽がほとんど顔を出さず、肌寒い日でした。



以前、ラッフル・ヤーンがクリアランスで安くなっていたので、たくさん買い込み、

TV見ながら、マフラーを編みました。

昨日は、その糸玉が全てなくなりましたので、これにて終了

今年初めの頃、すごく燃えて、編んでいましたね~ 過去記事1 過去記事2

今も、一応、私の中でとろ火で燃えていまして、こうして、マフラーを

増やしちゃいました。

ラッフル・スカーフ


こんなにたくさん作ったのは、プレゼントにしたいから。。。 クリスマスとか帰国される方へネ

メーカーや糸の種類によって、一玉の量が違うので、マフラーも長さがそれぞれです。

お好みの色を選んでもらいます。

母にも、また渡すつもりです。



今晩、深夜(日が変わって、午前2時)に、サマータイムが終了します。

1時間、時計が逆戻り。。。午前2時が1時になります。

一時間、多く眠れます。


こちらの朝は、日本では同日の夜にあたります。

これからは、朝6時が、日本では同日夜11時になります。(時差17時間)


さあ、週末です。

お天気は悪そうだけれど、楽しみましょう~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お付き合い下さいまして、ありがとうございました。




プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
