スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年も、お世話になりました。

日本のみなさま、

あけまして、おめでとうございます~!!




ただ今、こちら時間は、31日の午後3時半。

ようやく、新年を迎える準備が整いました。

クリスマスの飾り付けは片付けて、毎年お馴染みのお花を活けてます。

花

当然のことながら、生花じゃありませんけど。。。






そして、新年は、いつも、お家ギャラリーです。

ギャラリー1

ギャラリー2

ギャラリー3

軸に巻いておいたら、跡がついてしまって、お見苦しいことに。。。  失礼しま~す!!


千里同風  遠く離れていても、そこには同じ風が吹いている

日本を離れる時に書いた額ですが、毎年、新年に飾っています。

志す可さや 冴え渡り来る 羽根のおと     村上鬼城

元朝の凍ての極ミ能 墨をする          中島斌雄


2015年も、良い年となりますよう、書道に励んでいきたいと思います。

どうぞ、みなさま、2015年も、よろしくお願いします。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます~!!
スポンサーサイト

サンディエゴへ。。。その2

サンディエゴの続編です。


翌朝は、釣りから始まりました。。。

私はパスでしたが、男性陣は6時半から、ピアで投げ釣り。

三人それぞれ釣り上げて、ご満悦でした。

息子達の嬉しそうな顔。。。

キャッチ&リリースで、記念のショット~

釣り1

釣り2

まあまあ、それは、気持ち良いでしょうね~!!

私は、その頃、ゆっくり朝風呂中~




釣りに興じたあとは、すっかりお腹が空きましたね~

朝晩は、かなり冷え込みます。

朝食

屋外のエリアはストーブがありますが、足元が寒~い。。。

熱いコーヒーが、身体に沁みます。

朝食は、次男は、パンケーキ

パンケーキ


三番めの息子は、フレンチトースト。

フレンチトースト

2人とも、甘いメープルシロップをたっぷりとかけて、甘党男子です。



私達は、2人とも、オムレツ。

オムレツ

ホウレンソウ、マッシュルーム、トマト入り。

付け合せは、全て色とりどりのポテトです。   こんなに色があるなんて。。

ゆっくりと朝食を摂りました。




サンディエゴは、軍港の街。

市内観光ということで、空母ミッドウェイへ立ち寄りました。

第二次大戦後に就役し、ベトナム戦争、湾岸戦争に参加し、2011年より、

サンディエゴで博物館として、公開されています。


ミッドウェイ2

ミッドウェイ

甲板

甲板には、戦闘機も公開。

艦内は、高級士官の部屋、作戦室、士官から一般乗組員の食堂など、

様々な部屋があり、ところどころに、人形が置かれて、ぎょっとします。

調理室 無線室

こんな艦船が活躍するような世の中は、ご免です。

かつて、横須賀に寄港するときも、騒がれていました。。。そういえばと、思い出しました。




ミッドウェイ見学の後は、帰り道の途中、例のメキシカン料理のお店に

立ち寄りました。

でも、彼らスィーツ男子なので、辛いのが苦手というのが判明。

辛さを抑えたタコスとスープをオーダーしました。

メキシカン

食べる、食べるボーイズ。

彼らの部活では、体重一人3㎏増を課していて、我家での生活で目標クリアー

するつもりのボーイズ。

気持ち良い食べっぷり~

私らも、釣られて体重増にならないように、要注意だわ~


この後、帰宅して、ランニングに出掛けて行きました。

合宿所となりつつある我家です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪




サンディエゴへ。。。その1

週末は、一泊二日の小旅行でサンディエゴへ~

サンディエゴ1

宿泊したのは、パラダイスポイントというアイランド・リゾート。

バンガロースタイルの客室です。

コテージ1

室内

お部屋から、一歩、外に出ると、ビーチです。

コテージ2

デッキチェアーに座って、のんびりと海を眺めましょう。

サンディエゴ2

ヨット

ご近所のワンコが遊びに来ました。

ワンコ

ワンコと戯れる息子達。

戯れ

戌年のボーイズは、大の犬好き~

ワンコに遊んでもらっています。



やがて、日が傾いて、キレイな夕日が拝めました。

夕日1

夕日2




夕食は、敷地内のレストランへ。

レストラン

以前にも来たことがあり、なかなか美味しいレストランです。

ワインは、テメキュラのカリフォルニアワインを4人で乾杯~

前菜1

前菜2

ブレッド

前菜2種とブレッド。 手前のバターが、美味しすぎ~

メインは、息子は、シーフードシチュー&パスタ。

シチュー

他の三人は、豚の頬肉。

ポークの頬肉

頬肉は、柔らかくて、美味です。

付け合せのキャベツが、お好み焼き風味でした。

私には、全て食すのは、ちょっとヘビーでした。美味しいのですが。。。

息子には、私のお肉を分けて、男性陣は、嬉々としてがっつり食べておりました。

満足な私達

記念にツーショット~


息子の友達は、初日はお互いに緊張もあったものの、今では、三番目の息子です。

恋バナも聞いちゃったし。。。 T氏が聞きだしちゃいました。。。

息子が早々に寝てしまっても、私達におつきあいしてくれます。  良い息子だわ~




長くなりますので、今回はこの辺りで。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます。

次男の帰省&2014年クリスマス

24日の夜、次男と友達が、無事到着~

長旅の疲れは全くないようで、翌早朝は、近所をサイクリング~

その後、海岸沿いをドライブに行きました。


マンハッタンビーチ

マンハッタンビーチ

マンハッタンビーチの名前の由来は、2人の地主が、このビーチの名前を決める時に、

お互いの名前を譲らず、コイントス(映画にある、コインの表裏で勝負)で

決着を決めた結果、勝った地主の故郷がニューヨーク・マンハッタンということから、

ビーチの名前になったそうです。


ビーチ1

クリスマスのこの日、風が非常に強く、波も高かったです。

陽射しは温かいのに、寒~い

ビーチM




ビーチ2

あえて、逆光で撮ってみたら、良い感じに。。(自画自賛です)

ビーチ3

マンハッタンビーチは、坂道になっていて、坂の上から、海が臨めるのが、

良い雰囲気です。(この写真は、海から街を眺めて、逆ですが。。。)

町並みもお洒落で、付近は高級住宅地らしいのですが、クリスマスの日は、

ほとんどのお店は開いているものの、比較的静かでした。

路上パーキングも、この日は無料!



こちらは、ドライブ途中のハーバーで。。。

ハーバー2

ハーバー

次男と友達、部活仲間です。



パロスバーデス、半島になっており、太平洋を臨む絶景や豪邸で有名です。

以前にも、記事にしたことがありました。

パロスバーデス1

パロスバーデス2

フェンスもないので、下を覗いて落ちたら。。。なんて、怖いこと考えちゃいます

パロスバーデス3

はしゃぐ二人。。。



景色の良いスタバで。。。

スタバ

後ろの席のカップルが、サンタ帽をかぶっていて、お茶目です。




そして、夜は、クリスマス・ディナー。。。。

クリスマス

お料理の写真がないので、覚書

ベリーとスピナッチのサラダ
キノアのタブーラ
ひよこ豆のウインタースープ
ミートローフ&グリルした野菜
ロールケーキ


ケーキ


デコレーションのセンスがないことが判明~

ミートローフとロールケーキ以外は、お料理教室のメニューから。

自分で食べて美味しかったものを再現して選ぶのが、間違いなしですね。

どれも、みんなペロリと食べてくれました。

この食べっぷりが、気持ち良い~

ボーイズ達、大食漢だけれど、ジムにプール、それにプロテインも飲んで、

身体作りを怠らないところが、エライ

Happy Christmas! でした~

イルミネーション




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございます~♪

今日のお茶時間~カップの忘備録42

先日のシェリーのカップで、お茶を楽しみました。

明日は息子達が来るから、のんびりティータイム~は、当分お預けね。。。

まあ、あっという間に、この日がやって来ますこと。。。




どのシェリーにしようかと悩みましたが、やっぱり一番の子から。

シェリー1

シェイプは、Oleamder(オレアンダー)で、製造年は、1940~1966年。

アンティークよりも若いビンテージですね。。。

アメリカで見るシェリーは、いつも同じバックスタンプね。


シェリー2

上からの撮影。

パターンはストック。

このパターンも、よく見かけます。

日曜日のアンティークマーケットでも、ストック柄のディンティーシェイプ

(花のような形)のC&Sが、$45で売っていました。

私は、すでに、ディンティーシェイプのC&Sを2客持っているから、

スルーだったけど。。


シェリー3

以前に購入したオレアンダーのシェイプのC&Sと、並べてみました。

こちらも、ペアで使えて、可愛い~

少しずつ、コレクションが増えていく楽しみ、うれしいな~




ティータイム

        背景がごちゃついて、見苦しくて失礼します。 


紅茶は、頂き物。

ルピシア

この紅茶のお味、深みを感じて好きです~

紅茶


お菓子は、メレンゲの失敗作をアレンジしたマフィン。

でも、意外と美味しくアレンジに成功~

マフィン

リンゴとナッツに、身体に良いと昨今言われている、バージンココナッツオイルを

混ぜたマフィンです。

チョコも一粒、エネルギーチャージに甘さも必要ね~

とします。



最後に、この子のお顔をじっくりと拝見して、癒されるティータイムでした~

ドール




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご訪問、いつも、ありがとうございます~♪

楽しいを~

T氏の健康診断の結果

嬉しいことがありました~

T氏の健康診断の結果が、思いの外、良好だったのです。

T氏、身長170cm、体重がなんと90㎏。。。公表してしまった~

高血圧です。。。年齢も55歳、普通なら、成人病を疑いますよね。

ところが、コレステロール、中性脂肪、血糖値、尿酸と代謝機能の判定は、

異常を認めずの判定でした。

その他、毎晩、お酒を飲むくせに、肝機能、腎機能、血液一般等、全て

間違えているんじゃないの~      疑いました。。。でも、まさかね。。。

は~、実にうれし~




私がこの結果で思うのは、

T氏の食事で一番管理しやすい朝食を、

豆乳をかけたシリアル(チアシード、ドライクランベリー入り)に、ヨーグルトという、

簡素だけれども、栄養素は良好なものとしたこと、

(これが、お弁当を作る朝の忙しい時に、とっても楽~

仕事上ままならないときもあるけれど、お昼のお弁当、夕食には、

キノア玄米入りのご飯に、野菜を出来るだけ摂るようにしたこと、

また、 ブルーソーラーウォーター(過去記事)のお陰も少なからずはいっているのでは

と思っています。  信じる者は救われる。。。です。

でもでも、まだ血圧と体重の問題は依然としてあり、

これからは、なんとか、体重を落としてもらいたいところです。




今回の結果をみて、やる気が出ました。

なかなか私の言うことを効かないT氏だけれど、

来年は、マイナス5㎏を目指したい~ついでに、私もダイエット

食事だけでは、難しいかな。。。

来年の今頃も、良い報告が出来ますように。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます~♪

週末のガレージセールと今年最後のアンティークマーケット

アンティークの神様から、クリスマス・プレゼントを頂きました~
     そんな神様がいるのか、奇跡的だと思うので、勝手に神様と思っています。

閉店セールなのか、クリスマスセールなのか、半ユーズドショップのような

半アンティークショップで、見つけちゃったのです。


ティーカップ


私の大好きなシェリーを含む、ティーカップ6客も。。。

店内のアンティークなカップボードの中から、ときめいたカップだけ。。。

一度に6客も買えたのは、なんと1客一律$5だったのです

アンティークの神様降臨、手が震えてしまいました。

これは、クリスマスプレゼントに違いないと思っています~

これからも、お茶の時間をおおいに楽しみなさい。。ということですね~



別のセールで、またまたベアーをお迎えしてしまいました。

テディベアー

今回のベアーちゃんは、おもちゃのベアーを抱っこする親子のテディーちゃん達~

かなり大きいので、ロッキングチェアーが指定席となりました。







そして、日曜日は、今年最後のロングビーチのアンティークマーケットの日。

アンティークマーケット

このところ、曇りがちな日が続いています。

でも、暑くなくて、アンティーク巡りには、ちょうど良いです。

あまり、混んでいなかったし。。。ただ、中国人の団体さんが多かったです。

今回は、もうティーカップは十分なので、ハーフドールを目当てにしていました。

ハーフドール、ネットで見ても、高価なんです。

結局、アンティークマーケットが一番ですが、あまり数が多くないのです。

以前、購入したところで、少し気になっていたドールがあったので、

そちらを購入。他には、出来上がっているものが、少々ありましたが、

恐ろしく高価で、手が出ませんでした。

ハーフドール


やっぱり、ドイツ製は、品のある顔立ち。

また、来年のお楽しみに~









こちらは、T氏お気に入りの鳩時計。

鳩時計

鳩時計2

やはり、エステートセールで、分針が無くなっているものの、

ドイツ製ということで、精巧な作りに違いないと、自分で修理するつもりで、

$15で購入したもの。

あちこち手直しして、動くようになりました。 鳩も、ちゃんと出てきます。

鹿やうさぎ、鳥と、森の動物達の鳩時計です。

ただ、重りが、相当な荷重で、やっぱり、我家のような賃貸では実用出来ません。

インテリアとして、壁に飾っています。

T氏は、再生するのが大好き、週末は、いつも修理・お直しです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます!

12/18  まごわ会健康料理料理教室

習い事も、今年はこの日をもって、終了~

ようやく、年末のお片付けモードに入ってきました。

冷凍庫、階段下の物入れの整理が出来て、 として、ブログを書いています。






では、本題のお料理教室へ。。。

今回の学習は、前回に引き続き、

「食事のバランス~ダイエット中でも主食の未精白穀物は大切その②」


前回の復習として、極端に炭水化物を抜くと脳の栄養が足らなくなること、

省エネ体質になり太りやすくなることについて、学びましたが、

今回は、その続きとして「、穀類からとる食物繊維の必要性について」でした。


近年、食物繊維の不足が問題になっているのですが、実は、これは野菜からの

摂取が減ったというよりも穀物からの摂取が減っています。

食物繊維は、「どのくらい摂るか」とともに、「何から摂るか」も、重要です。

最近の大規模な調査報告によると、

野菜や果物の食物繊維より、穀物の食物繊維

「穀物繊維」の方が糖尿病の予防効果が高い

という結果が出ているそうです。

別の統計では、全粒穀物の摂取量が多いほど、皮下脂肪も内臓脂肪も少ない

という結果もでていますので、やはり未精白穀物(玄米、玄麦、雑穀)は心掛けて

摂るようにしたいものです。    (参考資料   MSNジャパンオンラインニュース)



受け売りの知識ですが、バランス良く食べて、最近話題の「糖質ダイエット」も、

あまり鵜呑みにせず、今のように、玄米を混ぜたお米を、食べ過ぎないように、

食していくことが大事かな~って思いました。

何事も極端なことって良くなくて、バランスが大事なんだ~って、

今更ながらに思ってしまいました。




今回のメニューは、

チキンのトマトドレッシング漬け/パスタ添え

チキンのトマトドレッシング漬け

鶏肉を焼いてから、トマト・オリーブオイル・白ワインビネガー・バジルのドレッシングに
漬け込みます。





ヒヨコマメのウインタースープ

ヒヨコマメのウインタースープ

クミンに、チリペーストを少々加えて、ピリ辛なカレー風味のスープです。
玉ねぎ、大根、かぼちゃ、リーク、ポテトと具だくさんです。
私は、このスープが、今回の中で、一番のお気に入り~





ブルーチーズのディップ

ブルーチーズのディップ

クリームチーズとゴルゴンゾーラチーズにピーカンナッツの混ざり合ったディップです。
う~ん、私は、やっぱりクセのあるチーズが苦手でした。。。






タヒニのバーニャカウダ

タヒーニのバーニャカウダ

タヒニとは、中東のゴマペースト    空瓶ですが。。。

タヒニ

日本の練りゴマとの違いは、日本は煎ったゴマ、タヒニは生のゴマを
ペーストしたものです。   日本の練りゴマの方が、コクがあるような。。。
こちらでは、タヒニの方が安価で、いろいろと活用出来そうな食材です。
ゴマ風味のソースに、色とりどりの野菜で、パーティーなどの機会に最適です。





スピナッチソテー

スピナッチソテー

ホウレン草に、みじん切りのニンニクとお塩だけのシンプルな一品。
ホウレン草が、山ほど食べれます。
これは、息子に伝授して、野菜不足を補ってもらいたい一品です。





アップルクリスプ

アップルクリスプ

デザートとしては、地味な色合いですが、スライスしたりんごの上に
オートミール、小麦粉、くるみにシナモンを効かせたグラノーラを重ねて焼きます。
ホイップクリームをのせて、いただきます。
アメリカ人は、これに、ホイップクリームとアイスクリームを添えるのが、大好きですね。。。





ランチ

デザート


盛り付けが、残念な結果となりました~

お皿手前のチキンは、トマトを上にのせて、彩りを考慮するべきでした。。。

すでに、この時は、お腹空き空きで、他のことに、気の回らない私でした。。。

やっぱり、ヒヨコマメのスープが美味しい~(他の美味しかったけれど。。。)

スープのレパートリーが増えて、これは、もう一度作ってみたいお味でした。

息子達に食べさせよう~






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます~♪

12/16 今年最後の書道教室

今年最後の書道教室、

一年という時だけが早く過ぎていき、私の腕前えは追いついていけません。

お手本は、前回と同じ。

せっかく、ご指摘を受けた「の」の字を練習するつもりでいたのに、

全く出来ませんでした。。。


お手本 提出1

ダメ出し、いっぱい。。。


家で出来なかった分、ひたすら、教室で練習。。。

何度も、何度も。。。

提出

やっぱり「の」がイマイチだけど、気分を変えて、

薄いぼかしの料紙に書いてみました。

提出2 

ちょっと、「桜」の字が大き過ぎる。。。

そこを気をつけて、もう一度。


提出3

う~ん、二つめの「の」の字が気に入らないけれど、まあまあかな~

来年も引き続き、こちらを書き込んで、より良いものにしていきます。



かなのお手本

かな1

(し)(か)さや 冴え渡り来る羽根のおと     村上鬼城


お正月らしい句です。 前回のかなと共に、自主練して、

掛け軸にして、新年を迎えたいと思っています。



もう一つ、こちらもお教室の方から、お土産で頂いたもの。 ありがとうございます、Tさん!

絵馬

羊

先生に、絵馬に書くつもりで、来年の干支の「羊」を書いて頂きました。

先生、本年もお世話になりました~

こちらも、練習して、新年のお飾りにしたいと思います。

来年も、やる気だけはあります~(笑)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます。

12/11 パン教室~シュトーレン&今日のお茶時間

先週は、バタバタと気忙しく、パン教室の記事が遅れてしまいました。

今月のシュトーレンは、出来上がりよりも、2~3日置いた方が美味しいとのこと、

今日のお茶時間に楽しみました。





今回の教室は、クリスマスの気分で、例のクリスマス・エプロンを

デビューさせました。 

みなさん、市販のものだと思ってくれたようです~


さあ、簡単に復習、復習~

いつものように、計量して、捏ねます。

この生地が、ベタベタで、捏ねづらいこと、この上なし。。。

15分くらい、ひたすら捏ねると言われますが、このベタベタ感から、

大丈夫かしらって、不安になります。

他の方は、手捏ねでなく、マシーン捏ねなので、あっという間。

私は、自宅にマシーンもなし、手捏ねに拘って、頑張ります。

とにかく、生地作りが重要なので、一心不乱になることが、ポイントです。


8割がた捏ねたところで生地を伸ばし、ラム酒漬けしたレーズン、

ローストしたアーモンドスライス、オレンジピールを、全体に広げます。

一次発酵をして、フィンガーテストで発酵状態を確かめてから、

ガス抜きして、丸く形を整えます。

ベンチタイム~

ベンチタイム

10分ほどしてから、成型です。

今回は、あっけないほどの簡単な成型です。

(1) とじめを上にして台の上にのせ、20x15cmくらいの楕円形にのばす。

(2) 中心から二つに折って、天板にのせる。


二次発酵へ

二次発酵を25分ほど。。生地の厚みが1.5倍になり、ふっくらとしていれば

180℃のオーブンで25分焼いて、出来上がり~


出来上がり


シュトーレンは、ベタベタな生地の扱いが、一番やっかいで、他の工程は、

とても簡単~

焼き上がったら、すぐに表面にバターを塗ります。

粗熱がとれたら、粉砂糖とふります。

すぐには食べられないのが、残念~

帰宅してから、ラップで包んで乾燥しないように気をつけて、冷蔵庫にて保管しました。



木曜日に作り、月曜日と4日置いて、もう十分でしょう。。。

お茶時間

シュトーレン

シュトーレンに、ドライイチジクも添えて。。。

シュトーレン、初めて食べました。

ドライフルーツいっぱいですから、嫌いな訳がないですが、自宅で作る時は、

もっと洋酒を効かせた方が、私好み~

少しずつ、切り分けて食べていたら、クリスマスになりそうで、

もう一つ、自宅で作るかは。。。どうしましょう~


週末のガレージセールで見つけた、Made in Japanの天使のキャンドル立て。

天使のキャンドル立て

たくさん天使さんがいらっしゃったのですが、種類は2つだけ。

だから、お顔を見て、可愛い子達をチョイス。

愛らしげなお顔は、さすが、日本製です。

そして、愛らしいお値段でした、二つで$1~





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~(^O^)

12/9 アロマ教室~アロマピロー


毎月楽しみなアロマ教室、今月は、クリスマスムードいっぱいのRさんのお家。。


お部屋


クリスマスツリー

正真正銘の生木のツリー

ほのかに、香りを感じます~

ツリーのオーナメントは、20年近くの家族の歴史を積んだもの。

その昔小学校でお子さん達が作ったものや、ハンドメイドのものまで。。。

ほんわかと温かみを感じます。





さてさて、今月はアロマピロー作り

テーブルは、なんだか、素敵にセッティングされております。

セッティング

好きなハーブをサシェにして、ピローに挟んで、枕とします。

8種のハーブがありました。

ホップ

ホップ

古くから枕にホップの葉を入れて利用されており、睡眠を誘発、安眠の効果があります。


ブルガリアンローズ

ブルガリアン・ローズ

女性ホルモン、リラックス効果があります。



カモミール

カモミール

精神安定に良く、カモミールティーのミルク割は、ピーターラビットのお母さんが、

お腹の痛いピーターに作ったというお話があります。



ユーカリ

ユーカリ

殺菌、抗菌、、免疫機能を高める、風邪などの抵抗力を高める、防虫効果もあり。



ローズマリー

ローズマリー

記憶力・集中力を高める、ボケ防止、新陳代謝促進・抗酸化作用があることから、

若返りのハーブと言われています。

今回、一番人気のハーブでした~



ラベンダー

ラベンダー

鎮静、鎮痛、精神安定のハーブ。

2月に胃腸風邪で、三日寝込んでしまったとき、ラベンダーの香りに救われました。

苦しい三日の間、気持ちを暗くせずに済んだのは、ラベンダーのお陰。。。

だから、ラベンダーは大好き、今回はラベンダーをメインにしました。



よもぎ

よもぎ

万能のハーブ、身体を温める、お灸に使われてもいます。



リンデン

リンデンフラワー&リーフ

他のハーブの中和剤、情緒安定、うつにも良いと言われています。




以上のハーブを好みにブレンドし、エッセンシャルオイルを1~2滴。

出来上がり

大好きなラベンダーをたっぷり、エッセンシャルオイルは、ローズを2滴。



アロマピロー1

アロマピロー2

今晩から、気持ち良く眠れるかしら~







そして、クラスのお一人の方が、日本帰国となり、お別れ会となりました。

その方とは、最近、急に親しくなった方なので、これからも。。。と思っていたのに、

とっても残念です~




テーブルに並んだお料理全体が写しきれないので、順に一品ずつ。。

お料理10品以上、デザート1品~


お料理1

お料理2

お料理3

お料理4

お料理5

お料理6

お料理7

お料理8

お料理9

お料理10



お料理11

少しずつ、盛り付けて。。。


ロールケーキ

私はロールケーキと人参ドレッシングのサラダを持参。

良く食べ、良く笑い。。。。

でも、次回から、淋しくなります~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

色づく木々~♪

ウォーキング、なかなか、出来てませんね~

なんと、9月から月一のペースになっていました。。。

今では、ウォーキングというより、カメラ撮りの散歩です~

まあ、今まで暑かったし、出来る時に出来るだけということで、これからの季節は、

もう少し頑張って行きましょう~




ということで、一月ぶりのウォーキング~

まずは、いつもの風景。

風景1

気温は21℃ほど、ウォーキング日和です~


風景2

こちらの黄葉(枯葉!)は、全体的には、こんな感じです。

クリスマスの雰囲気いっぱいなお家を探してみましたが、昼間では盛り上がりませんね。

夜なら、トナカイのイルミネーションも見れるはず。。。

クリスマス2


クリスマス1

の家は、去年も写真に撮ったかもしれませんが、三つ並んだ窓辺のリースが、

可愛いです。



こちらも、メイプルの木々が色づいていました。

紅葉1

紅葉2


先月の様子(11/8)です。

黄葉しない木

ちょうど一ヶ月で、紅葉(黄葉か?)しました。



もっと紅葉している木がありました。

紅葉3

紅葉4

紅葉5

日本の鮮やかな紅葉には及びませんが、十分にキレイ~

青空とのコントラストが素敵です~

とっても和みます~



今日のマイ・ベストショット~

ベストショット

秋の穏やかな光の中の、水鳥。。。。


良い汗かいて、気持ち良かったウォーキングでした~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

2014 クリスマス・デコレーション~♪

去年と、大きくは変わらないので、リビングのみのクリスマスの

デコレーションです。     去年の記事

我家は、アメリカと言っても、アパート住まいなので、

映画にあるような大きなツリーは飾りません。

私としては、大きなツリーはなくとも、温かな心地良い雰囲気の部屋作り。。と

思っています。




まずは、新たなお仲間入りとあいなりました、テディーくん。

テディベア

ツリー柄のセーターが、良くお似合い~ 

テディー好きは、T氏の趣味。 私も好きだけれど、T氏好みのベアが集まっています。

ソファ

ソファーの上に、勢揃い~

ソファーのカバー・クッションも、赤系に変えて、クリスマス・バージョンへ。。。



クッション

これも、今年購入の、クリスマス・クッション~

ガレージセールで購入した手作り品。


ウォールマット

同じく、ガレージセールで購入の手作り壁飾り。


サイン

手作り感いっぱいのサイン入り~(笑)





ティーワゴン

お気に入りのティーワゴンの上にも、アンティークのポストカードと、

アーティシャルフラワーのアレンジ。       足元の配線が。。。失礼します~

カード2

カードC カードB

カードA ← New Year のカードでした


去年と、ほぼ同じ。。。

アーティシャルフラワーは、お教室を開いていた日本人の方の帰国の折に、

購入させて頂いたもの。

アンティークのポストカードは、ちょこちょこと集めています。

子供や犬・猫、天使などのカードが好みです。


カード1

こちらも、暖炉の上に飾っているカルトナージュで作ったベルメル(カードホルダー)。

季節のカードを飾っています。



暖炉の横のテーブルには、いつでも眺めていられるように。。。

ティーコジー



こんな一角も、好き~

ミニチュア



我家の小さなツリーに灯りを灯して。。。

室内


こういうコーナーが好きなんです~     去年も、同じような写真を載せてますね。。。

クリスマス、楽しみです~






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございます~

クリスマスのためのハンドメイド~♪

12月になって、少しずつ、クリスマスの準備をしています~




昨日は、一日中、 でした。。。

雨の日

昼間も夜も、ずっと降っており、今は止んでおりますが、どんよりとした曇り空。。。。

久しぶりの大雨の日でした。 




そんな日は、お家で、ゆっくりと でも。。。

クリスマスのために作った、ドールティーコジー本日デビューです~


ドール3

ドール2


このドールのドレスはベルベット生地に、レースのポケットチーフを加え、

薔薇のネックレス(首回りがきつくて、もう使わないであろう。。。)で、

デコレーションしました。    手元にあるものだけで、工夫するって、楽しい~

全体的に、ノーブル(高貴、優雅)なイメージで~

以前作った、ドールティーコジーは、シフォンの薄い素材で、春・夏向きでした。

今回は、赤いヘッド飾りに合わせて、秋・冬向きに、ベルベット(赤系)素材で

作ってみました。


どうぞ、このドールのお顔を見てください。

とっても美人さん、ノーブルなお顔立ち~

アップ1

アップ2

うっとりと、いつまでも、眺めていたい。。。



薄暗い雨の日は、キャンドルを灯して~

お茶時間

カップケーキは、昨日、お友達と作ったマロンロールケーキのメレンゲを失敗して、

その救済のために、急きょ作ったものです。

マロンロールケーキは、メレンゲを作り直して、無事に出来上がりました。

メレンゲって、たまに、角が立たない時がありますが、いつも、よく原因が

わかりません。。。 

このカップケーキは、バターもオイルも入っていないので、ちょっと、しっとり感が足りないかな。。。。



紅茶

紅茶は、お友達からのプレゼント。

ティーカップ

華やかなカップがいいかな~と、シューマン・ババリアドレスデンシリーズ。



こちらは、お菓子ではありません

キャンドル

日本のお土産で頂いた、キャンドル。

可愛くって、使えません~ 使わずに、飾っておくことにしましょう~





もう一つ。。。

キット

先日のクリスマスエプロンのキット。(作る前の状態)

スリフトショップで買ったものなので、パーフェクトな状態ではありませんでした。

エプロンが2枚作れるようになっていますが、擦り切れている部分があり、

完全な状態で作れるのは、1枚のみ。(安いから、文句はいえないのですが。。)

せっかくなので、擦り切れている部分を避けて、エプロンに合わせたものを

作ってみました。


鍋つかみ

クリスマスシリーズ

こちらは、来週のパン教室でデビューさせて、クリスマスまで、

ずっと活躍してもらいましょう~



少しずつ、クリスマスが来ることを楽しみに~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後まで、おつきあい下さいまして、ありがとうございます~

ランチでイタリアン&ウイスキーに嵌る私~♪

12月になり、クリスマスが近づきつつあり、待ち遠しい私です~


今週末は、T氏も日本出張を終えて、ようやく土日の二日間のお休みがとれ、

お気に入りの場所、San Clemante に、ガレージセールを覗きつつ、

ランチに行って来ました。

いつものメキシカンにするつもりが、見かけたイタリアン・レストランが、

お洒落で、予定変更~


イタリアン店

イタリアン2

イタリアン3

イタリアン4


とっても雰囲気の良いお店なので、テラス席へ。

ところが、青空に晴れて眩しいほどなのに、やっぱり11月(この時点で)、

海風がけっこう冷たくて、風の当たらない壁際のテーブルへ移動。

感じの良い美人さんのお姉さんが、いろいろとサーブしてくれました。


まずは、サングリアで乾杯~

サングリア

サングリアは、とってもフルーティーで、飲みやすく、お替りしたい気分~


ミネストローネ

ミネストローネの渦巻き状のパスタが、スープを絡めて、美味しくしています。


マルガリータ

シンプルなマルガリータのピザはラージサイズ。

当然お持ち帰りを期待したサイズだったのに、美味しくて、食が進み、

無理やり1切れだけ残して、T氏の晩酌のお供に。。。



San Clemente 、この辺りは、美味しそうなお店が、まだ他にも、いくつかあって、

Seal Beach と並んで、私達にはお気に入りのスポットです。










こちらは、日曜日の晩。

ウィスキー

T氏が免税店で購入した竹鶴21年モノとスコットランド、アイラ島のスコッチ

ラフロイ です。


竹鶴は、NHK朝ドラ「マッサン」が作り上げた日本のウイスキーです。

「マッサン」に影響されて、ちょっとウイスキーに興味を覚えてきた私、

そんな私と同様な方が多数いらっしゃるようで、ニッカやサントリーの

ウイスキーの売上げは非常に良く、生産が追い付かないそうです。

この竹鶴21年モノも、免税店で偶然といって良いくらいに購入出来たそうです。

免税店のネットでは、一時受注中止になっています。


竹鶴21年の熟成。。。うちの次男は、まだ生まれていません。

長い時間をかけて生まれてくる琥珀色と深い香り。

舌にまろやかで、喉を通る時に、心地良い熱さを感じます。



ラフロイは、スコットランド人も好きな人は珍しいくらいのクセの強い

スコッチ・ウイスキーです。

薬臭い香りなのに、口に含めると、スモーキー・フレーバーが広がります。

T氏のウイスキーの中で、私は、これが一番好き~



ウイスキーの香りと琥珀色に癒されて、遠く樽詰めされた頃に、

思いを馳せてみると、なんだか大人の雰囲気~(今更ながらの大人ですが。。)

雰囲気に酔いしれるのも、また格別~



天使の分け前

グラスを傾けながら、見てみたい。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お付き合い頂きまして、ありがとうございます~





プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。