

夕方のウォーキング~♪

体調不良だった金曜日、どうしても週2のノルマが気になって、

夕方4時頃、「今からだって。。」と、思い立ちました。

こんな時間は、初めてです。

時間帯によって、いつものウォーキングも目先が変わるものということを

実感してきました。


夕方の光は、柔らかく、訪れた人々も、週末のリラックスムード~

風景1

風景2

この日は、雲が多く、午後から、薄日が少し射す程度の日でした。

雲の表情も面白いものです。



湖(人造湖)の周りでは、ワンちゃんのお散歩の人々、水鳥に餌やりをする親子連れ、

ご夫婦でお散歩の微笑ましい人々と、案外、賑やかでした。

そして、特に、釣竿を垂れている人が多いのです。

夕方は、魚の食いが活発になる時間、少年達も多く、釣りしてました。

風景3

素敵な父子~

我家の息子達も、幼いころから、父親と釣りを楽しんでいました。

長男は、今でも、忙しい合間に、近所で釣りを楽しんでいるようです。

いや、忙しいからこそ、釣りをする時間が、心身を充実させてくれるのでしょう。



そろそろかと気になっていた、梨の花、少しだけ開花していました。

梨の花

満開になるのも、もう少し。。。

去年この梨の花が満開になっていたのは、桜を思わせるような、うれしい風景でした。

今年も、とっても楽しみです~




ゆっくりめのペースで、小一時間。

そろそろ、日も傾いてまいりました。

風景4

満足な気分で、帰宅~



この夕方のウォーキング、かなり気に入りました。

これからは、この時間帯に歩いてみよう~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

4作めのドールティーコジー、ようやく。。。出来ました~♪

今朝は、なんとなく、頭が重く、若干頭痛も感じていました。

これは、やっぱりインフルエンザになってしまうのか。。。 恐れていたことが。。。

とにかく、ばっさりといろいろなことをあきらめて、薬を飲んで、休むことにしました。

幸いに、薬の効果か、ただの頭痛だけだったようで、午後からは、体調復帰~

良かった~、 としました~






体調が戻ったので、昨日出来上がった、このドールティーコジーお披露目します~


ドールコジー1

ドールコジー2


私が作るドールティーコジーは、これで、4作め。

詳しい作り方などはわからず、ただ、見よう見まねで作っています。



ドールコジー3

ドールとコジーは別々になっています。


前作のドールティーコジーのベルベット地のドレスは、生地が厚めなので、

ギャザーが寄せられず、ふんわり感が出せなかったところが、残念だったので、

今回は、薄手でふんわり感を出したいと思いました。

このことで、ピンとひらめきが、私の中にありました。



これこれ、もうたぶん着ないであろう、チュニック~

不用品

裾の部分を活かして、カットして、ドレスにリメイクして作ったのです。

簡単に捨てるものじゃないですね~




かくして、ドールティーコジー、デビューのティータイムです~

お茶時間


曇りがちな日だったけれど、ティータイムのときは、薄日が射していました。

ドレスが黒系なので、周囲は明るい色と光が欲しいものです。



ただ今の私の、マイブームになっております、ドールティーコジーでした。

また、次回作もあります~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

今日のお茶時間~カップの忘備録49

インフルエンザに罹ったT氏、お陰様で、仕事復帰となりました~

いつもの日常が戻ってきて、としています。

今のところ、私は元気~、ゆったりとお茶時間を楽しんでいます~




今回のカップは、あまりにも有名かつポピュラーな、ブルーイタリアン


ブルーイタリアン1


私、こちらのシリーズのC&S、今まで、全くご縁がありませんでした。

ストーク・オン・トレントのスポードも訪ねたこともあるのだけれど。。。

BBプレートやボールは、少しずつですが、持っています。

このC&S,通常サイズより大きめ、オーバーサイズドカップと言われています。

大きさ比べ。。。

ブルーイタリアン4


柄もよく見てみましょう。。。

ブルーイタリアン2

川沿いに大きな廃墟がそびえ立ち、その対岸には家畜の牛?、羊?に羊飼い、

木陰には読書中の女性が描かれており、ローマの情景と言われています。

縁には、伊万里ボーダーという菊の花のような文様で、埋め尽くされています。


ブルーイタリアン3

バックスタンプから、1920~1940年頃の製造ということがわかりました。

スポードのイタリアンシリーズは、1816年から今日まで作られ続け、

世界中の人々から愛されているものです。

時代を超えた良いものは、いつもでも飽きずに、使い続けられるのですね。



お茶時間

ブルー&ホワイトの小物も一緒に。。。

小物3 小物2

小物1

猫ちゃんの親子は、子猫がじゃれている姿を、ママが見守っているのが、

とってもキュ~ト


ブルーイタリアンだけでなく、ブルー&ホワイトの食器は大好きで、

普段から、このように飾って眺めています。

ブルー&ホワイト



今週を無事に乗り切れば、インフルエンザに勝利宣言出来ます。よっしゃ~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

インフルエンザになるかも?? & 可愛いポストカード

先週木曜日の夜から、T氏、突然発熱し、病院の検査の結果、

インフルエンザ と診断~


幸い、早めに対処したので、高熱は治まりましたが、

しばらくは、欠勤して自宅療養しています。

私の日常も、大人しめに。。。。いちおう、気持ち的に。。 (^_^;)

お陰様で、だいぶ回復してきたのを善いことに、一緒に動画やTVなど見たりして。。。

これでは、やっぱり、うつっちゃうかな~、負けるな、私






二月も近いことで、バレンタインデーのポストカードを、ちょっとご紹介~

可愛いカードを眺めて、インフルエンザなんて忘れたい。。。。

ポストカード1

ポストカード2

ポストカード3

 こちらのポストカードのピンクの入れ物は。。。。




バレンタインデーらしくハートのボックス~

ハートボックス

実は、三年前のバレンタインデーに次男からプレゼントされたチョコレートが

入っていたプラスティックのボックスだったのです。

(欧米では、バレンタインデーは男性から女性へ向けてです。)

こんなこと、二度とないことと、もったいなくて、

当時のマイブームだったカルトナージュで、可愛くしました。




去年の秋に、こんな本があるのを知りました。

本

クラップサドル

エレン・クラップサドル(1865~1934)、1891~1914年頃に活躍し、

生涯に3000種以上のデザインを残し、300万枚のポストカードが刊行された、

アメリカの天才的なグラフィック・アーティストです。



クラップサドルのこと、この本で初めて知りました。

私も知らずに、クラップサドルのポストカードを持っていました。

カード

こちらの2点は、クラップサドルのサインがありました。


カード1

カード2

これらは、サインはないのだけれど、本に載っていたカードのデザインの一部が

同じなので、これもクラップサドルでしょう。

とっても愛らしい表情のクラップサドルのポストカード、

これからの出会いをもっと期待しましょう~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

本日も、おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

今日のお茶時間~カップの忘備録48

まだ、もう少し、ご紹介していないカップがありました。

本日は、このカップでお茶しましょう~

タスカン1

タスカン2

タスカン3

上の写真のバックスタンプから、Tuscan(タスカン)のマークがわかると思います。

タスカンは、1898年創業、1972年にウエッジウッドに買収されたあとは、

独自の生産はされていません。

これは、まだ、ウエッジウッドに買収される前の頃、1950~1970年の製造。

使われなかったような状態で、金彩がキレイです。

金彩が渦のような水紋となり、小さな水色の小花が散って浮かんでいるかのよう。。。

このカップは、初ガレージセール(エステートセールだったかな?)で、

パラゴンのカップとともに、お嫁入りしてきました。 その時の記事




いつものパティオでティータイム~

ティータイム

前日の料理教室での蒸しケーキが、お茶のお供です。

この蒸しケーキ好きだわ~、やっぱり。。。



パティオでは、ひっそりとトラディスカンティアのお花が咲いていました。

花

控えめに、2~3輪だけ。。。この植物のお花を初めて見ました。


寄せ植えの多肉も、なんだか、この子が光ってみえました。

多肉

ずいぶん、黄色みがかってきたような気がします。




ウォーキング時の、いつもの風景。。。。

今日は、お山がくっきりです。

風景

なんとか、今週も週2をクリア~です






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

1/22 まごわ会健康料理教室

1月のお料理教室、今回のレクチャーは、

食物繊維の種類と摂り方について学びました。


食物繊維は、総じて、2種類に分けられます。

便秘解消にかかせない不溶性食物繊維(スジスジ)
  胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を
  活発にし、便通を促進する。排便のスピードをあげるので、有害物質が腸に
  とどまるのを防ぐ。
      穀類、野菜、豆類、ナッツ類、イモ類、エビやカニの表皮(??)、


体脂肪減少効果にかかせない水溶性食物繊維(ネバネバ)
  粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので糖質や脂質の吸収をゆるやかにし、
  食後血糖値の急激な上昇を抑える。大腸内で発酵・分解されると腸内細菌の餌に
  なり、ビフィズス菌などが増えて腸内環境が良くなり、悪玉菌が減って免疫力が
  アップする。 コレステロールなどの有害物質を吸着し、体外に排泄する。
      昆布・わかめなどの海藻全般、りんごなどペクチンの多い果物、里芋、
        ごぼう・レンコン(水溶・不溶の両方)、大麦(押し麦)・オーツ麦、にんにく
  

このように、食物繊維といっても働きの違う2種類がありますので、両方をバランスよく
摂取する必要があります。
ちなみに不溶性:水溶性=2:1が理想的と言われています。

ごぼうとレンコンは、水溶性・不溶性の両方を持っているので、意識して食べたいデス!!







今回のメニューは、

大根葉のふりかけごはん

大根葉のふりかけごはん

大根の葉っぱには、カルシウム、ビタミンAが多く含まれ、破棄するには、
とても、もったいない食材です。



鮭の粕汁

鮭の粕汁

出来立ての酒粕には、酵母に含まれていた豊富な栄養分が残っています。
栄養価だけを比べても、清酒よりも優れていることはもちろん、現代人に
不足気味な食物繊維も多く含まれ、またペプチドやアミノ酸などの注目される
成分が含まれています。





ごぼうの鶏肉豆腐

ごぼうの肉豆腐

ごぼうは、不溶性・水溶性の両方の食物繊維を含む、優秀な素材です。




春菊の胡麻和え

春菊の胡麻和え

練りゴマの代わりに、中東のゴマペーストのタヒニを使って。。。




黒豆抹茶蒸しケーキ

黒豆抹茶蒸しケーキ

油分は使っていないので、とてもヘルシーな蒸しケーキです。
小麦粉と餅粉を半々で作るので、もっちりとしてパサつきません。




盛り付け

一人分ずつ盛り付けて、いただきます~

どれも、とっても美味しいかったです~

大根の葉っぱ、今まで葉っぱなしの大根を買っていたけれど、こらからは、

葉っぱつきの大根を出来るだけ買うようにしましょう~


蒸しケーキは、これは、絶対にリピートです。

なんたって、ヘルシーで美味しいです~

材料も黒豆甘納豆以外は、家にあるものばかり。。。


お持ち帰りもたくさんあって、晩ご飯作らなくて済んじゃいました~





(おまけ)

この日の夕焼け

夕焼け

感動するくらいキレイでした~

でも、写真に残すと、肉眼で見た夕焼けの美しさと違うのに、ちょっとがっかり。。。

私のカメラの腕のせいですかね。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

今日のランチ&お茶時間~カップの忘備録47

ティーカップのご紹介、今回も続きます。

いえ、今回は、C&Sだけでなく、ブレッド&バタープレート、サラダプレート、

ディナープレートの5ピース、お一人様分のご紹介です。


カップ3

カップ1

カップ2

上のバックスタンプの通り、ロイヤルウースターのブライダルローズです。

製造年がわかりませんでしたが、あまり古くはないと思います。

でも、すでに製造はされていません。

ペールブルーの色合いが優しく、薔薇の花も浮き立っています。



ロイヤルウースターは、英国の陶磁器メーカーで、1751年にウースター市
(イングランド 西ミッドランド地域)にて、創業。 ウースター市は、ウスターソース発祥地でも。
1789年、ジョージ3世より、英国陶磁器界で初のロイヤル(王室御用達)の
称号を得、以後現在まで、ロイヤルの称号をとぎれることなく受け継いでいる
唯一の窯で、現存する英国最古の名窯である。
代表作「ペインテッド フルーツ」は、ウースター最高の工芸品である。

                    ~ウィキペディアより抜粋 (拝)




お天気が良く、パティオで、お一人様ランチ~

ランチ

パン以外は、T氏のお弁当の内容と同じです~ どうも男っぽい (^_^;) 

薔薇を一輪、切り花にして。。。



市販のお菓子だけれど、ティータイムも~

ティータイム

この色が、素敵~   ペールブルーで、良いのかな~

私の幸せ時間です~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

健康に気遣いたいです~!!その3 & お初のフルーツ メロー

私の年代となると、健康のことが、とても気になります。

今回は、お友達のFさんから、耳寄りな情報を頂きました。


こちらです~

黒にんにく1

こんなパッケージです。

中を取り出して、割ってみると。。。

黒にんにく2

黒にんにくです。 (青森産)

こちらの日系スーパーで売っていました。

あのトレーダージョーズでも、一個売りで購入出来るそうです。

こんな海外でも購入出来る健康食品、 日本ではすでに話題になっているようですが、

お試しになられた方もいらっしゃるでしょうか

私は、にんにくをそのままで食べるのは、苦手です。

T氏は、「味噌にんにく」とか「梅にんにく」とか、よく食べておりますが、

私は、あの臭いが苦手~

炒めて、お料理に入っている分には、好きなんですが。。。

この「黒にんにく」も、側に置くと、やっぱり臭ってくるのです~

でも、そこを我慢して、一片を割って食べてみると、

これは、もう、にんにくとは感じません!!

甘さがあり、まるでプラムのよう~

これなら、食べられる~



そして、この黒にんにくの効能を検索してみると、まあ、素晴らしいことばかり。。。

健康で若々しい身体つくりに最適だとか~

疲労回復に良しだとか~

昔から、にんにくは万能薬とされていましたものね。。。

そのにんにくの10倍のパワーがあると言われている黒にんにく、

とにかく「試してガッテン」の私は、信じてみます!!






そのFさんからいただいた、メローというグレープフルーツ、

カリフォルニア原産のこのフルーツ、初めて、口にしました。


メロー1

てんこ盛りのフルーツ、Fさんから頂きました。

レモンとオレンジは、自家製です。  いいな~、お庭に果樹があるって~


メロー2

グレープフルーツなのに、苦みがないので、とても食べやすいのです。

Fさんは、実を剥いて、サラダにして食べると、甘みがあって美味しいって、

教えてくれました。

日本でも、2000年頃から、販売しているようですね。

カリフォルニアは、うれしいことに、フルーツの宝庫です。






(おまけ)

Fさんと一緒に、小龍包で有名な「Din Tai Fung」でランチしてきました。

小龍包

小龍包が、すごくジュシ~

オープン時間に行かなければ、待ち時間必至、T氏とは来れないわ~

日本にも、東京をはじめ横浜、名古屋、京都、大阪、福岡、熊本など、大半は

高島屋に店舗があるのですね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

今日のお茶時間~カップの忘備録46

なぜか、このところ増え続けています、私のコレクション~うれしい悲鳴です

この週末も、エステートセール、アンティークマーケットと出向くと、

ついついお迎えしてしまいます。 ブルーの気分だったみたい~

戦利品



今回は、こちらのカップを。。。

ノリタケ1

ノリタケ2

ノリタケ3


ノリタケRandolph(ランドルフ)という名称で、1979~1993年に製造、

比較的新しいものですが、 未使用と思われるような状態でした。

クリームにも近い白色に、くすんだようなブルーのラインの中に、

お花が浮き立っております。

金彩でなく、銀彩なところも、落ち着いた雰囲気、そして、微妙な色合いが

上品に思えました。

こんなちょっと前のアメリカ向けのノリタケは、品質も良いのに、とても安価なんです。

以前にも、ご紹介しましたノリタケ グレンウッドのカップ と同額、ありがたいことです。

第三日曜日のロングビーチのアンティークマーケットは、散策しているだけでも

楽しいです~     でも、新たなハーフドールは見つけられませんでした~



ロールケーキを焼きまして、お茶にしました。

ロールケーキ1

半分は、お友達の元へ。。。

まだらな焼き色を見せたままだけど、気にしない~  O型人間!!


曇り空ですが、パティオにて。

お茶時間

コーヒー ロールケーキ2







(おまけ)

トレーダージョーズ(人気のスーパーマーケット)で、可愛い鉢植えのお花と

目が合っちゃって。。。

プリムラですよね?  セントポーリアでした、オードリーさん、ありがとう!!

フリフリの花びらもあるのですね~

プリムラ

カトレアのようなプリムラ セントポーリアね!






にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます~♪

お迎えしたデミタスC&Sとキュリオケースの整理

今朝のウォーキング時の飛行機雲

飛行機雲

青空は眩しくて、カリフォルニアらしい快適な温度、ウォーキング日和です。

今週も、目標、週2のウォーキング達成   低めの目標だもんね~(~_~メ)






昨日は、平日なのに、なぜか半休日となったT氏とともに、エステートセールで

購入したリモージュのデミタスC&S

リーモジュ1

リモージュ2

金彩がとてもキレイに残っていて、使われていなかったかのよう。。。

デミタスだと、金彩も、全然派手過ぎないみたい。。。

バックスタンプから、Jean Pouyat というフランス、リモージュのメーカーで、

1800年末から1932年の製造(かなりアバウト)とまでは、わかりました。

薄手で繊細で、あまり出番はないけれど、見ていて、うっとりとしてくるような

カップです。



最近、心ときめくカップとの出会いが多く、収納を見直さなければなりません。

早速、キュリオケースを整理し、一部をカウンター下に収納し、カップボードに、

空きを作りました。

大事なカップを収めたキュリオケース、ここは、私の宝物です。

一段め

一段め


二段め

二段め


三段め

三段め


効率良くカップを収めながら、見苦しくないように魅せていければね。。。

お陰で、カップボードの中は、余裕が生まれ、もう少しお気に入りを

増やせそうです~

キレイなカップは、見ているだけでも、幸せ感じます~





カテゴリーを変えました。

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

1/13 アロマ教室~バスボム

今回のアロマ教室は、バスボム(入浴剤)作りです。

重曹やクエン酸にミネラルたっぷりのアンデスの塩を使い、お好みの香りの

オリジナルのもので、市販品より、効能も見込まれます。



作り方レシピ~その1
   重曹             小さじ8
   天然塩(アンデス塩)   小さじ2
   クエン酸           小さじ5
   コーンスターチ       小さじ5
   植物性グリセリン      小さじ2
   水またはウォッカ      小さじ1/2 様子を見ながら増やす
   食紅              1滴
   エッセンシャルオイル    8~10滴


もう少し、少ない材料でも、作りました。

作り方レシピ~その2
    重曹             大さじ2
    クエン酸           大さじ1
    天然塩            大さじ1
    水またはウォッカ      小さじ1  様子を見ながら増やす
    食紅              1滴
    エッセンシャルオイル    8~10滴


作る日の湿度によって、水の分量を加減します。

また、作ったものは、香りが逃げてしまうので、1か月以内に使うのが

望ましいということでした。



目的により、エッセンシャルオイルを使い分けます。

むくみには。。。
    サイプレス、ジュニパー、レモングラス、グレープフルーツ、ローズマリー

女性ホルモンには。。。
     ローズウッド、ゼラニウム、クラリセージ、オレンジ、イランイラン、
     ベルガモット、フランキンセンス、ラベンダー、サンダルウッド

イライラには。。。
     ローズウッド、ベルガモット、フランキンセンス、プチグレン、ラベンダー

血行促進には。。。
     レモングラス、ローズマリー、ジュニパーベリー

ダイエットには。。。
     レモングラス、ローズマリー、ジュニパーベリー、サイプレス

安眠には。。。
     オレンジ、ラベンダー、プチグレン、レモン、バーベナ

美肌には。。。
     ローズウッド、パロマローザ、ゼラニウム(ゼラニウムエジプトなら、なお良し)
     ラベンダー、サンダルウッド

風邪には。。。
     ユーカリ、ティーツリー、ラベンダー、ローズマリー、柚子
     パインスコッチ(アレルギーや喘息にも)


子供や妊婦には、レモングラス、クラリセージは、避けた方が良いそうです。


バスボムは、2種類作りました。  

私の選んだエッセンシャルオイルその1は、 イランイラン      1滴
                             フランキンセンス   5滴
                             セージ         2滴

これは、女性ホルモンとイライラのため、セージは邪気を払うというので、
縁起をかつぎました。



もう一つ選んだエッセンシャルオイルその2は、   パインスコッチ    4滴
                                 ユーカリ       3滴
                                 セージ        1滴

こちらは、風邪予防とやっぱり邪気払い(お風呂は汚れますので)


二つとも、結構、独特な香りがします。

見た目は、ソフトな色合いです。

バスボム
        
ハートの飾りを置いて、しばらくお部屋に置いておくのも良い感じです

ピンクのボール(その1)の中には、バラの花びらも入っています。

薄いグリーンには、ローズマリーの小さな枝を入れました。








出来上がりましたら、みんなでランチ&ティータイム~

ランチ

もう、食欲全開で、美味しく頂きました~


芋ようかん

私が作った芋ようかんに、Rさん手持ちの金粉を掛けていただきました~。

もう、何倍もグレードアップです~

みんなで、金運がアップしますように~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます~♪

       
        

今日のお茶時間~カップの忘備録44

週末から、ぐずついた天気が続いています~

今朝は霧が立ち込め、ウオーキングのいつもの風景も、なんだか神秘的でした。

湖

霧1

霧2

四季のないカリフォルニアのいつもの風景も、毎日違っているものですね。

それが自然というもので、心動かされます。



このところ、お気に入りのカップの出会いが多く、お茶の時間が楽しみです。

今日のカップは、こちら~

パラゴン1

パラゴン2

パラゴンのティーカップです~ 

この画像ですと、薄いグリーンに見えますが、実際は、薄いピンク系です。

大輪のバラが一輪、華やかでなんともエレガント~

パラゴンらしいカップです。

パラゴンは、1887年開窯、当初はスターチャイナという名称でしたが、

1919年にパラゴンチャイナとして改め、1926年に、英国王室御用達に

なりました。1960年代にロイヤルドルトングループとなりました。

バックスタンプから、1952~1960年製造です。


お天気が良くないので、お家の中で。。。

お茶時間

パティオの薔薇を切り花にしました。

シッキム

紅茶は、シッキム。


お菓子

お菓子は、手製の冷凍していたマフィンと、ショートブレッド。


ショートブレッド缶

スコットランドのウォーカーズのショートブレッド。

スコッチテリアの缶が可愛くて、また缶目的でを買ってしまいました~



パティオのバラが咲きだしたので、今日は、新たにお迎えしたパラゴンの

気分でした。

その日の気分で、ティーカップを選ぶって、楽しい~



今日の午後から夜7時まで、FC2の不具合で、接続できませんでした。
ご訪問しても、コメントを残せず。。。
ふ~、やっと、記事を書くことが出来ました~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございました~♪




今日の気ままな一日

ただ今、T氏出張中で、一人暮らしを漫喫しております。


この週末は、お天気がどうもイマイチで、今朝のウォーキングでの空も雲が多く、

カリフォルニアらしくない空でした。

空

土日は、雨が降るかもしれません~

雨が降る前に、パティオの植物達の整理、植え替え・株分けをしました。

植物1  植物3

マグがクリスマスなので、通常バージョンへ替えただけだけど。。。


増えてきたオリヅルランの子株も、株分けしました。


植物2  植物4

ほんの少しの手直しだけど、土を触っていると、なんだか癒される感じ~

トラディスカンティアも、どんどん増殖中。。。




ポストを開けてみたら、ちょっと大きめな封筒がありました。

日本からの、公○書写教室で一緒だった先輩からのお手紙でした。

素敵な年賀状と美しい文字のお手紙。

年賀状

お手紙

美しい文字もさることながら、なんとセンスの良い年賀状でしょう~

和紙折り紙も同封して頂きました。

箸袋

これは、お手製の素敵な箸袋。 粋ですね~(^O^)

たぶん、先生から、いろいろアイディアを頂いて、お作りになったのでしょう。

私も、ご一緒だった頃は、先生から、アイディアをたくさん頂いて、

紙遊びをしたものです。  楽しかった頃を思い出します。

先輩の素敵な美しい文字に、たくさん刺激を頂きました。

もっともっと、努力を怠ってはいけませんね。



もう一人のアメリカでの書道の先生にも、ご自宅のレモンと金柑を先日頂きました。

金柑の甘露煮を作ってみました。

金柑

アメリカで、金柑が手に入るとは思いませんでした。

ちょっと苦みもあって甘い金柑の甘露煮は、大好きです~

毎朝のヨーグルトと共に食べても良いし、今日は、紅茶に入れてみました。
       オードリーさんのマネしちゃいました~

お茶

シロップも少し入れて、たまには甘い紅茶も美味しいな~
 

夕方からはTVを見て、そして今はPCに向かっています。

今日は、こんな一日でした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

今日のランチ&お茶時間~カップの忘備録43 

久しぶりののんびりとした時間を持てました。

朝から、ウォーキングに行って、ガーデンセンターで、ビオラを買ってきて、

NHK「あさいち」を見ていたら(10~11時半放映)、すぐにお昼です。



紅葉と青空

ウォーキングで出掛けた際の青空と紅葉。

朝晩が今の時季一番冷え込み、日中は温かいから、お見事だこと

青空も気持ち良い~




さあ、お昼で~す

今日は、先日夢のような出会いで購入したカップのうちの一つ、エインズレイ

使いましょう~


エインズレー1

エインズレー2

エインズレー3

きれいな明るいグリーンに惹かれました。 この色が好き~

エインズレイは、1775年に創業、現在も継続して、英国王室に愛され続けている

陶磁器メーカーです。

1924年からバックスタンプにナンバー制を取り入れて、スタンプの数字に

1924を足したものが、製造年らしいのですが、私のこのカップには、

数字がありません。

以前に記事にしたエインズレイのカップにもナンバーがありませんでした。

アメリカに渡ったものは、ナンバーがないのでしょうか???

バックスタンプは同じなので、以前のカップと同時期、

1950年頃が製造年らしいと思います。

カップとソーサーの中央に、愛らしい花束があって、ラブリ~





プリザ

こちらもラブリーなプリザーブドフラワーのミニアレンジ。

「ひだまり」のブロガーさん、オードリーさんのプレゼント企画に、

当選して、次男に持ってきてもらいました。

「どんなアレンジか、来てのお楽しみ~」だったのですが、

想像以上にとっても可愛くて、お茶のテーブルの小物として、楽しめます。

通常は、キュリオケースに入れて、スタンバイさせることにします。

オードリーさん、素敵なプレゼント、ありがとうございます~



本日のランチ~

ランチ



続いて、ティータイム~

ティータイム


茶葉はニルギリ。  

クセがなく、何にでも合うというのは、オードリーさんのブログで知りました。

ニルギリ


お菓子は、一六タルト、次男のお友達からのお土産の一つです。

16タルト


柚子の香りのするこのお菓子、初めて、食べたときの印象が強く残っています。

あれは、遠い昔、会社員をしていた頃、愛媛出身の後輩の女の子の

帰省土産で、おやつに食べたのが、初めてでした。

以来、その味が忘れられなくなっています。

偶然にも、お土産に頂いて、嬉しい~


パティオのパラソルの下、明るい陽射しを眺めながら、幸せ気分満喫~



食後は、ちょこっとガーデニング~

買って来たビオラを株分けして、植え替えしました。

ビオラ

私にしては、オレンジは、珍しい選択。

オレンジと薄紫で、ちょっと華やか。


本日は、私らしい一日でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~!!

1/6 新年初の書道教室

年が明けての初めての教室は、全員集合の6人。

全員が揃うのは、初めてではないかと思います。

今日の課題は、通路をギャラリーとして、それぞれの作品を飾ることでした。

ここは、書道だけでなく、カルチャーセンターとして、様々なクラスがあります。

いろいろな方の目に触れるわけです~

新年ですものね~、ちょっと急だったので、心の準備が出来ていなかったけれど、

良い機会と思いましょう。






書1

春潮になかるる藻あり矢の如し           杉田久女

鶯の笠おとしたる椿かな                芭蕉



書2

雲龍風虎   龍が雲を呼び、虎が風を呼ぶが如く、同類のものが感応しあう こと。

蓬莱  不老不死の仙人が住む山、霊山、仙境。



書道4


紅梅や古き都のつちの色           蕪村

曲がって写してしまいました、ごめんなさい~




私の書いたものです。    今までに記事にしていたものです。

書3

白雲の過ぎゆく峰の桜かな          高浜虚子



作品を飾ってから、最後に、みんなで記念写真

記念写真

ブロ友さんには、どれが私か、すぐにおわかりでしょう。。。



先生からは、お年玉として、それぞれに、小筆を頂きました。

私としては、この小筆が一番書きやすいと感じるので、とっても嬉しかったです。

今日は、新年初にふさわしい教室でした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

読んで下さって、ありがとうございます!!

初ガレージセール&初アンティークマーケット

3日の土曜日の早朝4時半、息子達を空港へ送っていきました~

月がとっても美しかった~     カメラを持っていなかったのが、悔やまれる~ 

お互い、あっさりと握手で別れ、その後、早朝からのガレージセールへ。。。

先日のマンハッタンビーチで朝食を摂りながら、時間調整。

明るくなったので、いざ、出発~

陽が昇ってきました~   あ~これも、カメラが欲しかった~ 

一日のうちに、月と太陽、両方撮れる日なんて、なかなかないものね~

出掛ける時は、カメラを忘れずに~   鉄則でした

息子達、その後、無事に日本到着。シアトルでの乗継便でしたので、

少々不安に思っていました~




日曜日は、ゆっくり。。なんて思っていたのに、T氏が、フラトーンに

新しいアンティークマーケットがあると見つけてきたので、行ってみることに。。。

どうやら、去年6月まで開催されていた私達の市でのアンティークマーケットの

代替えというものらしく、9月から開催されたようです。


フラトーンのアンティークマーケット

なかなか見つからなかったけれど、ちょうど良い規模のマーケットです。

毎月第一日曜日開催、ベンダーさんも以前のマーケットと同じ方が多いです。

フリーパーキング、フリーアドミッションと、それも、同様。



週末のガレージセール・アンティークマーケットは、夫婦共通の趣味~

ちょこちょこと散財しますが、会話のない夫婦がこれで避けられているかも。。。

今年も、夫婦で楽しんでいきます~








ガレージセールでのお買い物~  $4でした~

女の子2

女の子1

バスケットにどんな植物を入れましょう。。。

私のハンドルネームのビオラ がいいかな~



ティーカップ

左: パラゴンのカップ   右: タスカンのカップ

またまた、カップが私を呼んでいて。。。

特にパラゴンは、大輪のシックな感じの薔薇が気に入ってしまって、

高めの$35なのに、買ってしまいました。   T氏も押してくれたし。。。

タスカンは、$8でしたが、両カップとも、状態が良くて、未使用だったよう。



そして、アンティークマーケットでは、ハーフドールを探していましたが、

出会うことは出来ませんでした。   あまり、出回っていない代物です。

でも、ここでも、ティーカップのトリオを購入。

ロイヤル・アルバート1

ロイヤル・アルバート2

ロイヤル・アルバート、桜の季節に、使いたいものです。  $10なり。



その他、紙モノも購入。

紙もの

左: メッセージカード    右: コースター

$2 each でした。


ポストカードも、可愛いものを見つけました。

ポストカード1

ポストカード2

ポストカード3 
ポストカード4

ポストカードは、$1 each なり。

金額も可愛いときは、ついつい買ってしまいます。

絵柄も可愛いけれど、100年前の人の文面も、なんだか面白い~



週末の初ショッピング、なかなか充実してました~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~!!

新年のウォーキング~♪

2015年、明けまして、2日です。

こちらアメリカは、本日から通常業務のところが多く、T氏も仕事始まりです。

カレンダー通りなので、今日出勤したら、また土日の休みなんですけれど。。

息子達も、明日早朝に、日本へ戻ります。

クリスマスからの10日間、長かったような短かったような。。。

私の寮母的な役割りも、もうすぐ終了。。。






新年の新たな気持ちで、ウォーキングに出掛けました~

結構、ボーイズ達につられて、通常より食べていた気がして、体重計に乗るのが

怖い。。。

とにかく、身体を動かさなくっちゃ。。おサボリ気味のウォーキング、再開しましょう


雪

今は暖かいのですが、大晦日の夜は寒く、風が吹き荒れていました。

山も雪が積もりました。 (かなり小さく写っていますが、わかるかしら?)


倒れた木

こちらは、大風でなぎ倒された幹です。

私達が来て以来の、寒さでした。

今も、気温が例年より低めですが、日中の陽射しは暖かです。

ウォーキング日和でしょう~



いつもデコレーションするお家は、クリスマス仕様。。。

クリスマス仕様

このぶさ可愛いお人形たち(失礼!!)、着せ替えて、大活躍です。




今回、目に留まった植物達~

象の鼻

こんな象の鼻のような子がいましたよ~

去年は、全く、気がつかなかったけれど。。。。



アイリス

いつのまにか、アイリスが、鉢植えにたくさん咲いてました。




アイスバーグ

アイスバーグも満開~


今年は、暑くなるまでは、もっとウォーキングで身体を動かしましょう

週3回、いや週2回はしたいものです。



(おまけ)

我家のバラ、もうすぐ開花します。

名前知らずのバラですが、黄色系なピンクの微妙な色合いが気に入っています。

でも、蕾は、今回は二つだけ。。。

我家のバラ

来週には、開花かな~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
