

ドールティーコジー5作目デビュー☆☆☆

先週末のアンティークマーケットにてようやく出会えたハーフドール、

満を持して、デビューいたします~ (水曜日には出来上がってましたの。。。)






ドールティーコジー1

ドールティーコジー2




このドールは、もとは、ピンクッションでした。

ハーフドール2

ハーフドール1

このままの淡いソフトなイメージがぴったりに思いましたので、このイメージを

そのままにして、でも、頭の上についたフックの針金が、なんともお邪魔。。。

それなので、このように帽子を被せました。

ドール3

これは、帽子として作られたものではありません。

プレゼント用のワインボトル入れについていた飾りでした。

丸い感じが帽子っぽかったので、上手く活用出来たと思っています。

ピンクのバラだけ付け加えました。


ハーフドールのお顔のアップ

ドール1

ドール2

可憐なお顔立ち~

腰には、私のネックレス(やや窮屈なので、ドール用に!)を下げました。

ネックレスやブレスレットをドレスのポイントにするのは、私のお気に入り~




さあ~、お茶時間で~す

ソフトで優しいイメージのテーブルを意識しました。

お茶時間1

お茶時間2



ワイルマン アイビー

ワイルマン アイビーのトリオで。。。


お茶

紅茶はニルギリ、お菓子は、冷凍しておいた自作ロールケーキと昨日のお料理教室で

作ったラムレーズンサンドクッキーです。



ブリザーブドフラワー

このプリザーブドフラワーアレンジは、スコットランドのお友達(日本人)からのもの。

私がアメリカに行くときに、プレゼントしていただいたもの。。。(5年前かな?)

ラウンド状に淡い優しい色合いの花~

リボンが少し、今回のイメージと違うかな~。。。



今回のハーフドールは、今までのドールの中で、サイズが大きめで、

一人用サイズのコジーにしては大き過ぎてしまいます。

が、眺めているだけで、このベビーピンクの色合いのように、幸せ気分になります~

実用というより、フォーカルポイントとして、度々ご登場願いましょう。。。

またまた、自画自賛でうっとりとする私でした~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

2/26 まごわ会健康料理教室

月一のお料理教室、今月もやってきました~



今月のレクチャーは、自律神経のバランスについて。

「春眠暁を覚えず」、春先は冬の間滞った新陳代謝が活性化して、

身体に変調を起しやすいため、身体がだるかったりやたらに眠かったりします。

また、アレルゲンとなる花粉が飛んだりし、アレルギー反応が過剰に起ったりします。

そのような身体の不調が現れたら、自律神経のバランスを保つことが肝要です。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。


交感神経・・・興奮状態で優位になる。ストレス・緊張状態。血流を悪くする。
        顆粒球(白血球の一種)を増加し、細菌の進入に対して身体を守る。
        過剰優位になると顆粒球が増え過ぎ、化膿性の炎症(にきび等)が
        増えたり、新陳代謝を進め過ぎて、良い細胞まで攻撃する。
       
  
副交感神経・・・リラックス状態で優位になる(消化活動中など)。弛緩、
          血流を良くする。リンパ球を増加し、免疫機能を高める。
          過剰優位になるとリンパ球(こちらも白血球)が増え過ぎ、
          抗原に対して過剰反応する(アレルギー等)。
          

自律神経のバランスをとるためには、規則正しい生活(十分な睡眠、適度な運動)

食物繊維・ビタミン・ミネラルの豊富な食事が大切です。







今回のメニューは、

小エビといんげんのToastties(ミニトースト)

小エビといんげんのToasttie

トマト風味の薄くスライスしたバゲットにのせるディップソースです。



フレンチキャベッジスープ

フレンチキャベッジスープ

油なしのホワイトソースで仕上げた優しい味のキャベツスープです。



鯖のガーリックハーブソテー

さばのガーリックハーブソテー

パセリ・ディル・オレガノ等の生ハーブを鯖にまぶして、オリーブオイルを
入れたフライパンで焼きます。付け合せの野菜とともに。。。



ケールサラダ

ケールサラダ

タスカンケール(Tuscan Kale)をちぎって、ベコリーノチーズを使ったドレッシングで
あえて頂きます。 ペコリーノチーズは、パルメザンチーズのようでした。



ラムレーズンサンドクッキー

ラムレーズンサンドクッキー

生クリームをはさんだラムレーズンのクッキーと想像していましたが、もっと
ヘルシーなものでした。





テーブル

一人分ずつ盛り付けて。。。

盛り付け

いただきま~す



今回のお気に入りは、鯖のガーリックハーブソテー。

鯖は手頃だし、生臭さもなく、洋風にいただくのも良いものです。

ハーブもとってもヘルシー。

最近、パセリが美味しいと感じるようになり、大好きになりました。

今まで、パセリは苦手で、ほとんど買わなかったけれど、今は、率先して買って、

お料理に使っています。

パセリをたくさん食べられる一品が増えました~



ヘルシーなラムレーズンサンドクッキーも、食べだしたらやめられなくなりそう。。。

ラムレーズンは、好き過ぎて、危ない、危ない~



今月も、美味しくってヘルシーなお料理でした~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

2/24 書道教室

およそ1か月半ぶりの書道教室は、

新たに入会された方がお二人いて、また、今まで日本へ一時帰国の方も

加わって、総勢9名、今までで一番の大人数でした~

先生も、びっくり~

いつも、ゆったりペースで、雑談しながらのお教室ですが、

こうなりますと、先生は、添削に大忙しでした。




今回のお手本

お手本

伊都内親王願文~伝 橘逸勢


このポイントは、一字めと四字めのにあります。

一字めの厳は、荘厳の厳

線太くして点画を重ね、懐抱の広い重圧な形をとること。

四字めの厳は、真厳の厳

細線の引き締まった線の流動的な運筆であること。



と、書写本に書かれていたことを意識して。。。

先生に見てもらいました。

提出1


しかし、なんということ、一字めの厳の13画めの縦の線を書き忘れておりました。

途中で席を立ってしまい、集中しておりませんでした。

その書き忘れの線は、一直線ではなく、強弱が必要とのこと。

最後の線も、払わずに止めることと、ご指摘を受けました。



その後、何度かの練習して。。。

書写

でも、時間なく、先生に見てもらえませんでした。。。

また、来週。。。

次回は、3月3日、来週です。(雛祭りね~




(おまけ)

日本の私の尊敬する先生から、お手紙をいただきました。

同封されていた、先生お手製のもの。。。

手作り品

右5点、ポチ袋、 左3点、箸入れ


先生、ありがとうございます。

うっとりと眺めているだけで、幸せな気分~

和も洋も、素敵なものは素敵です



ドールティーコジーも、昨日一日掛りで、出来上がりました。

後日、ゆっくりとティータイムが出来た時に、記事にします~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ようやくのハーフドール & 週末のセール~♪

アンティークマーケットに行く度に、いつも探し求めていたハーフドール。。。

今回、ようやくの出会いがありました。

小さなマーケットで、あいにくのお天気で、出店数も少なかったけれど、

むしろ、そんな時の方が、ラッキーなことに巡り合えるのでしょうか。。。


ハーフドール2

ハーフドール3



ピンクッションに仕立てられたハーフドール。

頭には、吊り下げられるよう針金も。。。

このままでも良い状態だけれども、私は、ピンクッションの部分を解体して、

ドールティーコジーを作ります。


購入したところは、ドールになんて全然興味なさそうなおじさんのお店。

破格値でした~

こうして、実際に手に取って、状態を確かめて購入出来るって、ありがたいことです。

ネット購入では、リスクもありますものね。。。オードリーさんも仰るように。。。

さあ~、ドレス作りに、また悩みましょう~





そして、今週末のガレージ・エステートセールで、お持ち帰りした品々。。。

今回は、レトロ調です。

まずは、エステートセールで、T氏が気に入ったデミタスC&S

漆器のデミタス

これは、プラスティックと思われていたようで、たったの$1だったのです。

最終日なので、さらに、30%OFF、70¢です~

でもね、よく見ると、ソーサーに木目を確認することが出来て、漆器なんです。

手描きで紅葉も描かれていて、もちろん Made in Japan とスタンプもあります。

T氏が見つけて、「これで、エスプレッソを飲みたいから。。」と言うので、お買い上げ。




ガレージセールでは。。。。

こちらは、ポストカードをマット仕上げにしたもの。

このまま、額に入れて飾れます。

ポストカード

ポストカードは、1907~1910年のもので、完全なアンティーク。

時節柄、イースターのカードが、ほとんどでした。




同じところで、こんなレトロな可愛いカードがありました。

レトロボックス



ボックスを開けると、3種類のカード。

レトロカード

ビンテージでしょう、日本的に言えば、昭和っぽい。。。懐かしい感じがします。

バーコードのなかった時代のものです。



同様に。。。

レトロ

右のクリスマスカードには、Artist: Gyo Fujikawa とありましたので、

知らべてみると、日本ではあまり知られていない、日系二世のアメリカの

女性イラストレーターの方でした。

アメリカでは、多数の絵本のイラストを手掛けていて、人気がありました。

優しいイラストが、ほのぼのします。

左のレトロなレースペーパーも、なんだか素敵~



ここのガレージセールのお宅、レトロな紙モノが多く、楽しいセールでした。

紙モノ全てまとめて、$5という、なんと良心的なお値段~





今週末も、夫婦で楽しめ、仲を取り持ってくれた(笑)セールでした~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

のんびりと私時間~♡

なんだか忙しかった今週、金曜日になって、やっとお家タイム~

まずは、ゆっくりとティータイム~

昨日のテーブルコーディネートで頂いたお菓子もあるし。。。

パティオのパラソルの下は、良い気分。。。

お茶時間

イチゴの気分だったので、ワイルドストロベリーにしました。




お菓子


ただ今、こちら、イチゴがたくさん出回るようになりました。

悲しいかな、日本の甘いイチゴには及びません。サイズはアメリカン~

でも、このイチゴのチーズパイもマドレーヌも、日本のケーキ屋さんのよう~

さすが、先生のお手製だけあります。


チョコ

イチゴ色っぽいのチョコレートも。。。。。ラズベリーだけれどネ。。。(^_^;)


紅茶

紅茶は、シッキムで、最初の一口に、甘い香りを感じます。


プリザ

度々のご登場のプリザーブドアレンジにも、イチゴがあり。。。

(オードリーさん、ありがとうございます!)



ゆったりとしたお茶時間を過ごすことが出来ました~





パティオの植物達のお世話も、ゆっくりと出来ました。

せっかく、可愛い姿を見せてくれているので、写真に残しておきましょう。


アリッサム

アリッサム、良い香りです~


ビオラ1

ビオラ2

ビオラちゃん、もっと大きくなってね~


オリヅルラン

株分け

オリヅルラン、いっぱいランナーを伸ばして、子株が出来ているので、

株分けしました。


多肉

多肉ちゃんの、ほんのりと赤く色づいているのが、可愛い~



バラ

バラも、また蕾が出始めました。

この子が、一番大きな蕾です。



私時間、満喫しました~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

テンション上がりっぱなしの教室でした♪

私が、最近とっても興味を持っていることが、テーブルコーディネート

友人の紹介で、体験してきました。

今月のテーマは、

♡バレンタインのおもてなし、アフタヌーンティーレッスン♡

コーディネートは エレガント&ロマンティック

まさに、私の好きなスタイルのコーディネートです。


テーブルは、清潔感あふれるレースや可憐で清楚なクリスタルでロマンティックに、

ケーキスタンドには、たくさんのティーフーズが並び、全体的に優しい色合いです。



全体1

奥のカップボードには、先生のお気に入りのビレロイ&ボッホのティーセットが3種、

ウェッジウッドのワイルドストロベリー、イングリッシュ・シーナリーなどの

素敵なセットが並んでいます。


お花

キャンドルスタンドに活けています。



ケーキスタンド

三段のケーキスタンドは、アフタヌーンティーのお決まりアイテムです。


セッティング

個々のセッティング


オブジェ

ドームの中には、クリスタルのカップケーキのオブジェ。

このようなオブジェは、会話の一端になります。


オブジェの一つに、アクリルで出来た可愛いナプキンホルダーがありました。

私ったら、興奮しすぎて、

「わ~、これアクリルなんですね、ガラスよりも安いし~!!」

違う違う、私が言おうと思ったのは、「ガラスよりも軽いし~」だったのです。

なのに、私の頭と口がミスマッチしてしまって、なんと、ひどい失言を。。。

慌てて、「軽い」と言いたかったのです。。と訂正しましたが、

ああ~、バツの悪いこと。。。

先生も他の方も笑って、「場が和みました。」と、仰って下さったけれど、

私の老化現象もひどいものです~



それでも、先生からのレクチャーを受けて、こちらで購入出来る紅茶情報を得ることも

出来、全てをサーブしていただき、至福の時を過ごしました。(あの失言を除いて。。。)


全体2

ティーフーズ

ティーフーズは、左上方にオレンジのキャラメリゼサラダ

左プレートを右回りから、イチゴのチーズパイ

スコーン(イチゴジャム、クロテッドクリーム添え)、抹茶パンナコッタ

右プレートを右回りから、フルーツのジュレソース、しっとり小豆抹茶ケーキ、

モンブラン、マドレーヌ、ケークサレ、キュウカンバーサンドイッチ、

関西風サンドイッチ


関西風サンドイッチとは、厚焼き玉子を挟んだ関西地域限定の

サンドイッチだからです。

これ全てが、先生のお手製というのですから、スゴ過ぎます。

このくらいは、ちゃっちゃっとこなせてこそ先生なのでしょうか~



先生が、心を込めて、紅茶を淹れてくださいました。

ダージリンFF

ルピシア ダージリン・ファースト・フラッシュ

水色がきれいです。



マルコポーロ

マリアージュ マルコポーロ

マリアージュの人気のフレバーティーですね。



人に淹れて頂いたお茶というのは、どうして、こんなに美味しいのでしょう~



先生のお家は、お嬢さんがお二人だそうで、立派な雛壇がありました。

段飾り

おひなさま

こちらのお雛様は、西日本仕様ですね。

男雛様、女雛様の配置が、西と東では逆です。

我家は、東です。

お雛様は華やかで、様々なお雛様がいらっしゃるけれど、

どれも私にとっては、うっとりです~




夢のような空間と時間を過ごしました。

これからも、ずっと。。。と思っていたのに、残念なことに、

先生は、お引越しを予定されていて、来月をもって最終となり、

今後の予定はまだ未定とのこと。。。。とっても、とっても残念~

でも、ぜひ再開してくださいとお願いして、願いを込めて

私のブログのカテゴリーも、テーブルコーディネートを作っておきました。

今回は、興奮しっぱなしで、冷静さを欠いている私です




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

2/17 アロマ教室~美肌マスク

今回は、美肌マスク(パック)作り。

乾燥激しいカリフォルニアでは、保湿が欠かせません。

手作りの安心な素材で、お肌をいつまでも若々しく~!!ってことで、

早速、開始~


7種類のハーブ

アロマ1

カレンデュラ         湿疹、皮膚炎、擦り傷
ヒース             抗菌作用、美白
カモミール          抗炎症、鎮静
ローズ             シミ、アンチエイジング
ラベンダー          鎮静、抗菌、消炎作用
エルダーフラワー     収れん、デトックス
ヤロウ            殺菌、収れん


と、肌への効能のあるハーブを好みで選び、小コップに半分量、

(私は、ヒース2匙、ローズ2匙、ヤロウ1匙)

お茶パックに入れる。

お茶パックに、お湯を180ccくらいコップにいれ、最低5分、抽出。

アロマ2

別のコップに、

キサンタンガム(とろみをつける)     スプーンの先1センチほどの量
ヒアルロン酸(保湿)             添付小スプーン、すりきり2杯
グリセリン                   スプーン半分
ひまし油                    スプーン半分
ローズヒップ                  スポイト半分
ビタミンE                    4滴

を入れて、よく混ぜる。

そこへ、好みのエッセンシャルオイルを3~4種、12滴投入。

私は、フランキンセンス(シワ、乾燥に良し)     4滴
    ラベンダー                     3滴
    ローズゼラニューム(肌の若返り)       4滴
    パルマローザ(シワ、乾燥に良し)       1滴

このコップに、先ほど抽出した冷めたお湯を、スピーン1匙から、徐々に注いで、

混ぜていく。

とろ~んとしたパック液が出来上がり、それを塗りつける。

アロマ3

アロマ4

(ちょっと、気持ち悪い画像で、失礼します。)

たっぷりとパック液を浸透させて、ラップで折り畳み、包みこんで出来上がり。

。。。。お家に帰って、早速、パック~、良い感じです~



その後は、いつもの持ち寄りランチ  は~Rさんのお家、素敵!!

ランチ


お料理1

お料理2

お料理5

お料理6

お料理3


私は、こちらのベリーのサラダを持参。。。

(前日は、連休最終日でお出掛け、時間がなく、サラダということに。。。)

お料理4


毎回、このランチが豪華で美味しくって、おしゃべりの方もはずみます。

はあちゃんが、美味しい匂いに誘われて、どこからか、お出ましになるのも、

いつものこと。。。

はあちゃん

14歳のロマンスグレーのおじいちゃんネコちゃん。

Rさん曰く、パパさんの男性ばかりの集まりの時には、寄り付きもしないとか。。。




アロマ教室は、一応、今回で最終回。

わ~、Rさん&Hさん、お世話になりました~

また、秋に6回コースで始まるけれど、来月は、単発で「リンパドナージュ」の

ワークショップがあります。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

三連休でした~♪

この週末は、プレジデント・デー(大統領の日)で、三連休となりました。

ちょうど、T氏と親しい会社の方が仕事の合間の途中に立ち寄られまして、

一緒に、私も同行しました。


LAX空港に迎えに行き、近所のマンハッタンビーチで、朝ご飯。

エッグベネディクト

私のオーダーしたエッグベネディクト。

エッグベネディクトって、知ってはいたものの、初めてです。

とろ~りとした黄身、とろけたチーズとともに、ベーコンの上にのった、

イングリッシュ・マフィンを頂きます。

美味し~い


お店2

お店1

店内は、コンサバトリーのような雰囲気。。。


お二人の方は、日本へトランジットでしたので、あいにくと食事だけのお時間でした。

マンハッタンビーチ

でも、東海岸から西海岸の海を見て、カリフォルニアの青空も少し味わえ、

ご満足だったご様子。。。

私も、意外に美味しい朝食を味わえ、楽しかったです。

残ったT氏と同期の方をお連れして、日系スーパーにも立ち寄りました。

日本のお惣菜も買えて、大喜び。

ホテルのチェックインには早いので、その後は、私達の趣味を押し付けて

ロングビーチのアンティークマーケットまで行ってしまいました。

お買い物出来たものはなかったけれど。。。




翌日は、サンディエゴへと行き、ミッドウエイの見学です。

男性は、ミッドウエイの見学を提案すると、喜んで同意しますね~

先を読んでいたのか、前回、次男達と来たとき、あと$10で、ファミリーパス券が

買えると聞いて、こんなこともありなんと購入しておいたのでした。

よって、今回は、4人分が無料です。


サンディエゴの途中のビューポイントで。。。

海

霞んでいます。。。。

りす

 海鳥

こちらのりすは、全く、人間に動じません。



ミッドウエイは、もう三度めなので、艦橋と管制所のガイドツアーに参加しました。

管制所

管制所2

ガイド

退役軍人の方が、ボランティアで、ガイドをされています。

このツアーは、狭い階段を上り下りするので、頭上注意です!!


古いれーだー

レーダー。

舵

操舵室。

全ての機器がアナログ。。。


艦内は、一つの街のようです。

これは、医務室です。

もうほとんど全て見学したつもりでいましたが、ここは、初めてでした。

手術台

ベッド

手術

盲腸などの簡単な手術は、艦内で行ったそうです。   人形で再現。。。



ミッドウエイ見学後は、私達がよく利用するメキシカン料理のお店に。。。

次男達のコースと、ほぼ同じ~

でも、三連休最終日で、フリーウエイは渋滞。。。。

この店に着いた時は、午後4時。夕食兼用になってしまいました。

写真はないですけれど、マルガリータで乾杯~

ようやくの食事で、めいっぱい食べました。

やっぱり、ここのお店は美味しい~

みなさん、大満足でした。



翌日からのお仕事にリフレッシュ出来たご様子でした。

T氏は、一人で一日中運転で、お疲れ様でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪



待っていた荷物と今日のお茶時間~♪

一週間ほど前に、注文していたものが、届きました~

注文先は、Replacements

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの会社、

すでに廃盤となってしまったものも含む陶磁器のシリーズ、ガラス製品、

シルバー製品等の販売をしております。

少々、まとめて注文したので、ミカン箱くらいのダンボールで来ました。

開封してみると。。。

中

緩衝剤がいっぱい~

その中から出てきたものは。。。

包み

これだけなんですけれど。。。。

破損があっちゃいけないと、しっかりとガードしてくれたのですね~


さらに、開いて、ご紹介しま~す





BBプレート

今回注文したのは、6枚のブレッド&バタープレート、15センチほどのお皿です。


シェリー2

シェリー ブルーロックシリーズ


シェリー1

シェリー ローズ・パンジー・勿忘草シリーズ


ランドルフ

ノリタケ ランドルフシリーズ


グレンウッド

ノリタケ グレンウッドシリーズ


ムーンライトローズ

ロイヤルアルバート ムーンライトローズシリーズ




どれも、大好きなカップなので、トリオにしました。

トリオなら、普通はもう少し大きな20センチほどのお皿ですが、

私には、15センチほどのBBプレートの方が使い勝手も良く、収納にも良いのです。

手持ちのカップとお揃いのお皿などは、とうていアンティークマーケットや

ガレージ・エステートセールで見つけることは、奇跡に近いので、

Replacementsのような会社は、大変ありがたい存在です。

これで、お茶の時間が、ますます楽しくなります~





今日のお茶時間~


お茶時間

さっそく、グレンウッドで。。。

お菓子は、お料理教室からのレシピで、黒豆と抹茶の蒸しケーキです。

蒸しケーキ

う~ん、抹茶の色が良くないです。 黒豆も、沈んでしまいました~

この原因は、「楽々抹茶」という、抹茶を改良したものだからじゃないかと。。。

味は、悪くはないのですが、もっとふんわり感も欲しかった。。。。

次回のための反省点です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ちょっとアレンジのテーブルクロスでバレンタインのお茶時間

先週末のエステートセール、特に記事にするほどのものにも

出会わなかったのですが、色に魅かれてお持ち帰りのテーブルクロス。

少し自分なりにアレンジし、やはり同じエステートセールで購入の

クロシェ編みのマットと共に、テーブルコーディネートしてみました。



テーブルクロス

このクロスの色が和・洋、両方に使えそうと、目論んでいます。

クロスは、テーブルのサイズには少し足らず、また、このままだと和風っぽいので、

縁に、コットンレースを取り付けてみました。

和のテーブルの時は、レースを折りたたんじゃいます。

クロシェ編みのマットは、柄物クロスとティーウエアーの色柄を上手く融和することが

出来ると思うのです。

これからは、柄物のクロスやマットでも、躊躇せずに使えそうです。




バレンタインのテーブルを作ってみました。

クリスマスに登場したこともある、このお花

プリザ

本当は、バレンタインデー用のプリサーブドフラワーなんです。

以前、クラフトフェアを一緒にやったお友達が作ったもの。



ポストカード

可愛いバレンタインデーのアンティーク・ポストカード

幼い頃にあった、フランスキャラメルのパッケージの女の子を思い出します。




ドールティーコジー

もう、三回くらい登場してますね、このドールティーコジー。


ティーカップのトリオは、こちら。

ウエリントン・チャイナ 1

英国、ウエリントン・チャイナです。

このカップの記事は。。。こちら




チョコレート

お菓子は、先日の和菓子教室で作ったショコラ餅&あんトリュフ、

市販のゴディバのトリュフです。




お茶時間


ティーセット


あん・トリュフの餡は、コーヒー餡で、とっても美味しいです。

日本のあんこ専門店の業務向けのものですが、個人でも購入出来るようです。

これ、買って持って帰りたいな~        

いろいろな餡子があります!   あんこ屋 茜丸






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

和菓子のお教室に、体験~♪

私の周囲の方からの噂で聞いていた素敵なお教室、とっても興味ありで、

今回、和菓子のクラスに体験してきました。

バレンタインデーのための和菓子、ショコラ餅&あんトリュフ、

上手に出来るかしら~

難しいのは、ショコラ餅を可愛いハート型に、成型すること!

果肉入り白あんを包んだ餅を丸めてからハートのおおよその形をつくり、

布巾で包んで、上部の中央に筋を入れて、ハートのカーブを出していきます。

けっこう不恰好だけれども、それも愛嬌~(^_^;)

あんトリュフは、あんがコーヒー餡で、 とっても美味しいのです。

でも、ホワイトチョコのテンパリングが、面倒で 、 手間を惜しまずに

温度管理することが、重要です。 ショコラティエの気分~

まあ、2種とも、なんとか出来上がりました~

プレゼントを想定して、箱詰めしました。    でも、自分用ですけれどね。。。


チョコ1

お好みのリボンを掛けてみましょう~と。。。。

ここで、センスが問われますね~(^_^;)


チョコ2

私の場合は、こんな感じ。。。

でも、ちょっと不満足。。。。まあまあというところです。

もう少し工夫が欲しかったけれど、ピッピッと来なかった~





その後は、先生お手製のミニランチが提供されます。

は~、先生のセンスに一つ一つ、ため息が出てきてしまいました。

ランチ1


ランチ3


和風グラタン

和風グラタン   とってもヘルシーで美味しい、グラタン~
           アーモンドミルクに白みそ、酒粕、薄口しょうゆ、みりんで、
           グラタンソースを作っています。
            レシピはこちら~♪


寿司

春恋すし     色合いも良い、手毬寿司です。


里芋の茶巾絞り

里芋の茶巾絞り    里芋は裏ごしをせずに、潰しただけなので、簡単
              だそう。。赤い実は、身体に良いクコの実です。



アーモンドミルクのウニのせ茶碗蒸し

もありましたが、すでに食べてしまい、写真がありません~




先生が作ったショコラ餅のハート型は、キレイ~

ランチ4

アプリコット入り求肥、とっても美味しかったで~す




先生のお家は、目の保養になります。

カルトナージュ

カルトナージュで作った茶箱。



フローラルピクチャー

フローラルピクチャー、こちらのクラスもあります。



食器

リアドロのお人形に、素敵な食器達。。。





もっと見ていたいような夢のような空間でした~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

再びの夕方ウォーキング~♪

先週から、夕方ウォーキングが気に入りました私です。

特に、金曜日は、出会う人々がリラックスしていて、

私も、ほんわかムードになります。







まずは、先週から気になっていたあのお花~

見頃になっていました~

梨の花

花アップ

これは、梨の花です。

鑑賞用なので、実はならないと聞いています。

でも、日本の桜を思わせる佇まいに、私は、密かに楽しみにしておりました。

今年も、この季節が来たのですね~

桜、さくら、サクラ、日本人には響きますね。。。(ちょっとおセンチな気分。。。)



いつもの風景を眺めて。。。

この日は、少し霞みながらも、山が臨めます。

風景




大樹

いつも通っている、この木の下。

改めて、見てみると、大樹なんです。 今頃、気がついた~


夕日に佇む鳥達

鳥2



夕日が窓に反射~    眩しい~

夕日の反射


ベンチでギターの練習をする人。  これも、金曜の夕方ならでは。。。

ギター


陽が傾くと、なんだか抒情的になります。

夕日を眺めながら、帰路につきました~


夕日1

夕日2





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

今日のお茶時間~カップの忘備録51

年末にお迎えしたカップのうちの一つです。

エインズレー1

エインズレー2

エインズレー3


Aynsley(エインズレー)のコルセットシェイプのC&Sです。

ほんとに、まさしく、きゅっと締まったシェイプは、コルセットで締めたよう。。。

ターコイズブルーのお色に、内側の金彩がエレガントな感じです。

同じコルセットシェイプのカップは、もう1客持っています。 以前の記事

エインズレー4


バックスタンプは両方とも同じなので、1950年代のカップだと思います。

以前にも書きましたが、エインズレーは、1924年からバックスタンプにナンバー制を

取り入れて、スタンプの数字に1924を足したものが、製造年らしいのですが、

どうも私のカップには、いつも数字がありません。

アメリカに輸出したカップには、番号がないのでしょうか???(毎回、思う!)




午前中は、光がきれいです。

そんな早めの時間のティータイム~

お茶時間


紅茶の水色と内側の金彩がマッチしているように思います。

紅茶

紅茶は、ニルギリを淹れました。

最近は、迷ったらニルギリです。


マフィン

以前作って冷凍したマフィンに、やはり冷凍しておいたマロンクリームをのせ、

そろそろ出回ってきたイチゴをのせました。


チョコレート

チョコレート2個は、多過ぎですよね~!

これは、頂き物のGODIVA(ゴディバ)。こちらでは、ゴダイバと発音してます。

視覚的にも味覚的にもグッドなチョコです。



パティオが、とても気持ちの良い日です。

空も、清々しい感じです。

空


そして、お隣さんにやってきた鳥達。

鳥

お隣さんは、最近、餌箱を置きだしたので、様々な鳥がちょくちょくとやってきます。

私の目を楽しませてくれるのだけれど、なかなか、写真を撮ることは難しい~

かなり大きめな鳥です。

鳥には、全く詳しくないので、ちっとも名前はわかりません。



今日は金曜日、なんだか、うれしい気分です~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

お雛様と屏風代りの折り畳み色紙 & 今日のお茶時間

今年も、そろそろ、お雛様の季節です~

一年に一度の雛祭り、お雛様も、きっと心待ちにしていることでしょう。

去年もご紹介しましたお雛様ですが、今年も、再会~


おひなさま1

おひなさま2

おひなさま3


私のお雛様は、素朴な陶雛です。

以前、住んでいた街が、陶磁器の街でした。

そこに、5年間住んでいて、書道の先生に出会いました。

先生は、書道も素晴らしいですが、ちょっとした紙モノの小物を作られるのも

お上手で、私は、先生の大ファンでした~

上の陶雛の屏風は、先生のお手製のものです。

先生は、私のために、いくつも、この屏風を作ってくださいました。


折り畳み色紙1

折り畳み色紙2

私にも作れるように、材料もご用意して、渡してくださいました。


数年が過ぎた今、ふと、思い立って、お雛様の屏風に良いかもしれないと、

私も先生を真似て、作ってみました。

折り畳み色紙4

上が先生、下が私。

私の文字の線は、先生のように、思い切った線が出せませんでした。

緊張してしまいました~

でも、先生のことやお世話になった方を思い出しながら、作ることが出来ました。



お雛様を出し終わった後は、お抹茶でのお茶時間~

日本のお菓子もあるし。。。

豊島屋 栗きんとん

豊島屋(鳩サブレで有名な鎌倉のお菓子屋さん)の栗きんとん~



お茶


テーブルには、お雛様の手作りカードも添えてみました。

手作りカード

本を見ながら作った和紙のカード。

いくつも作って、あちらこちらに旅立っていきました。

また、旅立ってもらおうかな~



いくつになっても、お雛様が愛おしく思います~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

T氏お気に入りのカップでランチ~カップの忘備録50

土曜日のエステートセールで、購入したカップは、T氏お気に入りでお迎えしたもの

なぜか、このシリーズが好きで、スコットランドでも、ミルクジャグを購入してました。

もっとも、水割りにするための水入れとして使用してますが。。。

カントリーな素朴な感じが好きなんだそうです。

カップ1

カップ2

カップ3

Torquay(トーキー)のコテージシリーズです。

1940~1960年代に、イギリス、デボン州のトーキーで作られた陶器です。

ハンドペイントで、田舎の家(コテージ)やロゴが手描きで、描かれています。

Torquay(トーキー)とは、Devon(デボン)地方の「テラコッタ」という茶色から

オレンジ色の粘土を素焼きしたものに、様々な装飾を施して作られた陶器の

総称です。

1880年代に大流行し、1890年にルイーズ王女の支援で工芸展を開催。

しかし、現在では、ほとんどの工場が閉鎖。

素朴な温かみのあるトーキーは、今でも、コレクターが多くいます。



そして、私も、同じエステートセールで、シェリーのミルクジャグ&シュガー入れの

セットを発見、お持ち帰りしました。

シェリー1

ちょっと、私が持っている今までのシェリーとは雰囲気が違いますが、

でも、この感じも好きです。

シュガー入れのお家は、コッツウォルズのお家ですね。

Shelley Old England というパターンで、

Eric W. Slater とサインもありました。


同じイギリス同士、きっとトーキーとも、マッチするはず。。。と、

日曜日のお家ランチに、両方ともご登場してもらいました。


ランチ

フレンチトーストで~す


シェリー

砂糖もミルクも使わない私達は、ブルベリージャムを入れ、アイビーを挿して使用。


コーヒーを

トーキーのこのカップは、コーヒーがお似合い~

T氏ランチ

白ワインも用意して。。。

T氏は、チーズをカットしてます。


ゆっくりとランチして、ワインも美味しく頂きました~

陶器のトーキー(ダジャレのようですが。。。)は、口当たりが柔らかく感じて、

気のせいか、コーヒーも美味しく感じました。

久しぶりに、陶器で頂いたように思います。 陶器の感触も良いものです~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
