

花の巻きずし作り方 & 3/26  まごわ会健康料理教室

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、今月のお料理教室のレポートです~




今月のレクチャーは、

身体が錆びる(酸化現象)&身体が焦げる(糖化現象)・・・・その1


身体が老化していくことを「身体が錆びる」とよく言われるものですが、

これは、活性酸素の働きで、細胞が酸化していくことを指しています。

細胞が酸化すると、異質のものをもつようになり、傷つきその活動が低下し、

あるいは細胞自体が死んでしまうことになります。

たとえば。。。

  紫外線を浴びて皮膚の下に活性酸素発生皮膚細胞の変化(シミ・しわ)

  活性酸素でDNAが傷つくがん細胞抑制が利かなくなり、ガン化


活性酸素は、人間が生きていく中である程度必然的に発生するものですが、

生活上のダメージ(ストレス、睡眠不足、疲労等)、外的ダメージ(紫外線、排気ガス)

内的ダメージ(食品添加物、質の悪い油等)によって、必要以上の活性酸素を

取り込むことになります。


これらの活性酸素を除去したり、発生を抑えるものを抗酸化物質といいます。

野菜では玉ねぎ・人参・ブロッコリー、スパイス系ではニンニク・生姜、

果物ではプルーン・アセロラ・ザクロ・アサイベリーなどが抗酸化作用が高いと

よく言われます。

ビタミンC、ビタミンE,SOD(スーパーオキサイドディスムターゼ、ゴボウ・レンコンに多い)

という酵素を含む食品も同様です。


「酸化を防ぐ=老化を防ぐ」という考えは一般的になっていますが、

最近もう一つ老化を促す表現として、「身体が焦げる」と言われるようになりました。

これは、次回に続きます。







では、今月のメニューは、


白菜の重ね蒸し

白菜の重ね蒸し

白菜の葉っぱと鶏ひき肉を交互に挟んで煮て、とろみあんをかかけます。



ねぎぬた

ねぎぬた

ねぎとあさりのむき身を酢味噌であえたものです。



れんこん真薯のお吸い物

れんこん真薯のお吸い物

れんこんとエビを細かく潰して、団子状にしたお吸い物です。



花の巻き寿司(薔薇)

花巻き寿司

ぱっと見栄えのする巻き寿司です。薔薇に見えますか??

これは、作り方を後で、ご紹介します。



安永餅

安永餅

餡入りの平たい餅を焼いて香ばしくしたものです。



巻き寿司の手順がかなり複雑で、手間取り、

いつもより出来上がりが遅くなってしまいましたが、なんとか出来上がり、

として、いただきま~す 

テーブル


どれも、美味しゅうございましたが、やっぱり、花の巻きずしは、ぜひ覚えておきたいもの。。

ということで、手順を写真で説明しながら、頭の中を整理しつつ、ご紹介したいと思います。



まずは、具材を用意します。

具材

左から、ピンク酢飯(しそ梅酢とラディツシュの甘酢漬けの汁を半々で、色づけ)、

茹でたインゲン、鮭そぼろ、細かくしたラディッシュの甘酢漬け、細切り玉子



のり

のり一帖に半分に切ったのりを、水で重ねます。

のりの裏を上にして、縦線を合わせます。


ピンクご飯

ピンクの酢飯をなるべく薄く、上下に2センチくらい空けて、敷き詰めます。 

少しくらい、疎らでもOK.


具いろいろ

手前に花の芯になる細切り玉子をおきます。(のりの辺の長さまで)

鮭そぼろ、細かくしたラディッシュの甘酢漬けを、全体に撒き散らします。


玉子芯にして巻く

細切り玉子を芯にして、のりを巻き込みます。(玉子を一周巻くように)


巻く

玉子を巻きこんだら、全体を巻きます。


花巻き

薔薇の花部分の出来上がり。


のり1帖

のりを一帖用意。


ご飯のせ

酢飯を上下2センチくらい空けて、敷き詰めます。

こちらは、万遍なく、酢飯を広げます。


印つけ

のりとインゲンを置く位置に、菜箸で跡をつけておきます。


のり・いんげん

このように、のりとインゲンを置きます。


ドッキング

インゲン1本と2本の間に、薔薇の花用の巻物をおきます。


ご飯入れ

巻きすを持ち上げて、酢飯を詰めます。


ご飯

こんな感じに酢飯を詰め込みます。


巻き

全体を巻きます。


出来上がり

切ってみると、このような薔薇の花になります。

玉子が花芯で、インゲンが葉っぱだけれども、薔薇に見えるでしょうか?


出来上がり

とっても華やかな巻きずしになるので、一度トライしてみてはいかがでしょうか~(^O^)






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

本日は、長々とした記事におつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ドールティーコジー7作め&ティーマット完成~♪

早、週末の金曜日になりまして、昨日の料理教室の記事をアップしたいと

思いつつも、完成&ティータイムのドールティーコジー、

お先に記事アップしちゃいます~


去年の今頃は、出会いたくとも願いかなわずでいたのに、早7作めとは、

自分でも、びっくり~

でも、ちょっと、マンネリ気味かな~、前作と似ているような。。。

しかし、今回は、お揃いのティーマットも作成~

コーディネート感を醸し出しているつもり。。。



では、どうぞ、ご覧になってください~


ドール1

ドール2

お顔のアップ

ドール3

リボン中央のペンダントトップが、やや大き過ぎたかも。。。

大きくしないと、見栄えしないし。。。良しとしましょう。

今回は、オーバースカートに少し凝りました。

オーバースカート

当初は、フリルなしだったのですが、もう少し手を加えたくなって、フリルを追加。。。

このオーバースカートは、もとはエステートセールで見つけた$1のスカーフでした。

細長いスカーフ、少し残ったので、ティーマットも作ってみました。

ティーマット1


ティーマットの裏側は、こんな感じです。

ティーマット2

これも、5作めのドールティーコジーの生地を使って、お揃いにしました。


さて、コディネート感は、高まったでしょうか~

お茶時間


陶花

テーブルに花を添えようと、陶花を。。。左:ドイツ製 右:エインズレー、英国製

こちらも、エステートセールにて購入。


C&S

C&Sもエインズレー。      エインズレーC&S


ケーキ

久しぶりに、近所のベーカリーで、ショートケーキを購入。

台湾のベーカリーですが、スポンジ・クリームとも今一つ~

甘過ぎないところは、日本人の口に合います。




ハーフドールは、日本製のものが、あと一つあります。

10作までは作っていきたいと思います。

今度は、どんなドールに出会えるでしょうか。。。。




(おまけ)

ただ今、パティオでは、薔薇の花が、私を楽しませてくれております。

薔薇1

薔薇2

薔薇3

本日、日中30℃を超えています。

プールで遊ぶ子供達の声が賑やか。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

桜シリーズで、お家ランチ~カップの忘備録52

前回の桜まつり、お花見とはいかなかったけれど、

今回は、お家でお花見気分で、ランチしました~

桜の季節になったら、ご登場願おうと思っていたロイヤル・アルバートの

Blossom Time 、桜がいっぱい描かれたこのシリーズは、

今絶好の時季~

このシリーズは、1月のフラートンのアンティークマーケットで

C&SとBBプレートのトリオをお迎えでした。 ロイヤルアルバート ブロッサムタイム 

その後、エステートセールで、同じシリーズのサラダ&ディナープレートに出会え、

いそいそとお持ち帰りしました。

ハ~イ、いよいよ、デビューです~


桜シリーズ2

桜シリース1

桜シリーズ3

Blossom Time、廃盤になってしまっています。。。大切に使わなくっちゃ~

C&S,B&Bプレートのトリオは、1927~1935年製造かな。。。

サラダプレート・ディナープレートは、1960~70年代製造。

美しい桜の並木、懐かしいような風景、ホームシックになりそう。。。




ランチタイム

どうってことのない、普通のランチですが、日本の桜に思いを馳せて。。。


ランチアップ

お茶

桜

桜は造花ですが、日本から持ってきたもの。。。

本物には及びませんが、なかなかリアルです。




気分だけは、お花見~

お一人様で、気分上々であります~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ハンティントンビーチ桜まつり~♪

日本の各地での桜の開花のニュースを耳にしました。

待ちに待った桜の季節になりましたね~

海外に住んでいると、が、とても懐かしくて、お花見に行きたくなります。





ということで、ハンティントンビーチで桜まつりがあるというので、

出掛けてきました~

しかし、桜は、やっぱりソメイヨシノではなかったのです。

桜2

桜1

桜3

桜4

これは、これで、可愛い桜の花なんですけれどね。。。。

満開にまでは、いっていないし~、本数も、全然少な~い!!

「桜まつり」というよりは、日本まつり~ということで、

ソメイヨシノのお花見は、みなさんのブログで楽しむことにしましょう~




会場では、日本文化・日本食も楽しめて、そこそこの賑わいがありました。

会場


舞台では、ロサンゼルス領事のご挨拶も。。。

ご挨拶

青いハッピを着ている方は、ハンティントンビーチ市の女性市長さんです。

その後、太鼓のパフォーマンスもあり。。。

太鼓1

太鼓2



盆栽の展示もありました。

盆栽は、日本から始まり、もはや世界中に愛好者がいらっしゃいます。

スコットランドでも、盆栽展がありました。


盆栽1

さすが、カリフォルニア、ブーゲンビリアの盆栽です。


盆栽2

盆栽といったら、やっぱり「松」



盆栽3

このアメリカ人の方の盆栽です。

お手入れに余念がありません。




私が、気になったのは、このブース。

Japanese Calligraph(書道) です。


カリグラフィー1

こんなに人が並んで、なかなかの盛況ぶりです。


カリグラフィー2

このように、名前を書いたり。。。


カリグラフィー3

好きな言葉を書いたり。。。。


私も、かつて、スコットランドで、このようなブースを数人で持ったことがあります。

その時は、お名前を聞いて、漢字に当てて書いていました。

漢字がクールということで、出来るだけ、意味のある漢字を当てて、

みんなで楽しんでいました。

こんな草の根の文化交流、ふと思い出しました。。。。





お昼時、こちらも大盛況でした~

たこ焼き

お好み

私達も、お好み焼きと焼きそばのランチにしました。

日本の屋台の味~、美味しかったです。




満開のソメイヨシノ、やっぱり見たいな~

 の花は、心に沁みますね。。。

日本のみなさん、春をいっぱい感じて、お花見を楽しんで下さ~い(^O^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

お友達を招いてアフタヌーンティー☆☆☆

今、とっても興味をもっているテーブルコーディネート、

2月に参加した教室のテーマはアフタヌーンティー  その時の様子

先生のように、完璧ではないけれど、なんちゃってアフタヌーンティーを

お友達を招いて、実践~

先週のお話で、ちょっと時間が経ってしまったけれど、私の覚書です。




最初に、パティオでウエルカム・ドリンク~

軽くシャンパン~♪。。という訳にはいかず、アルコールはNGなので、(運転あり)

はちみつレモンの炭酸水で。。。

パラソルの下は、爽やかな風が過ぎていき、パティオのグリーンが目に優しい~

写真撮りはしていなかったので、最近のパティオの様子のイメージで~

パティオ1






さてさて、ちょっと落ち着いてから、ではテーブルへ。。。

セッテイング


アフタヌーンティー

今回のテーマは、春&イチゴ~

ストライプのテーブルクロス、レースのランナーとプレイスマットを敷きました。

ティーウエアは、

ウエッジウッド ワイルドストロベリー      ポット、C&S,スクエアプレート(市販菓
                             子)
                             ミニラウンドボックス

ウエッジウッド コロセウム            BBプレート(トング置き)

シェリー     ブライダルローズ        BBプレート(取り皿)

ビンテージガラス                  サラダプレート (三段プレート、取り皿)
                             ミニボール (キノアサラダ)
                             ワイングラス (レモン入り炭酸水)
                             シェリーグラス (洋梨のゼリー) 写真
                             なし


ポットには、ベビーピンクのドレスのドールティーコジーを被せました。 
      ベビーピンクのドールティーコジー

私は、ナプキンリングを持っていないので、カトラリーを紙ナプキンで包んで、

ピンクのリボンで結びました。




アフタヌーンティーのお約束の三段プレートは、

三段プレート

一段め         イチゴのロールケーキ、イチゴのパンプリン

二段め         ケークサレ

三段め         ハンバーグサンド、ツナサンド




本来は、スコーンやサンドイッチが定番でしょうけれど、

失敗のないよう、お菓子は作り慣れているのだけにしました。

実は、私、スコーンを自分で作ったことないのです。

この他に、洋梨ゼリー、お友達が持ってきてくれた手作りイチゴシャーベットも

お仲間入り。

あ~、でも、ついつい食べることとおしゃべりに気が入ってしまって、写真はなしです。

記事にするほどでもなかったかも。。。残念!






お友達も、私と同じ夫婦二人生活。

お互いに共通点も多く、知り合って一年、親しくなってきた頃ですが、

5月末に、また違う国へ、お引越し。。。。

私もこちらの生活が思いの外長くなり、見送る側ばかりになりました。

淋しいものです~


今回は、私なりのおもてなしのつもりで、前日の夜と当日の朝に、ちょっとだけ

頑張ったけれど、喜んでもらえてよかったです。


これが最後ではないけれど、お友達も忙しくなるだろうし、

今度は、どこかへランチへ行こうということで、お開きになりました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

3/17 書道教室  

3月2回めのお教室です。

前回のかなを短冊に仕上げて、カルチャーセンターの廊下に展示しました。

先生が、短冊用にお手本を仕上げてくださいました。

お手本1



やっぱり、かなは書いていて楽しい~

線の強弱、太い細いをはっきりさせて、流れるような線が出せたら、

嬉しい~ でも、なかなか、思うような線にはなりません。

今回は、わりと書けた方だと思います。   得意の自画自賛~(^_^;)

展示

こんな感じに展示されると、馬子にも衣装で。。。(^_^;)

作品が活きますね~








思ったより早く出来上がったので、漢字のお稽古。

お手本は。。。

お手本2

王羲之~集字聖教序より

崇闡微言 (すうせんびげん)

「崇」は、文字の中心を移動して変化をつける。上部の縦画を左に、
下部の縦画を右に曲げて、中心を移動させ、力学的な関係で
調和を保つ。

「闡」は、門構えの幅を十分広くとる。

「微」は、三つの部分から成立し、中央の部分をやや上方へおさめる。
各画に筆圧の変化があり、太い・細いの変化をつける。

「言」は、草書体。第三画の変化に注意。各点画の間隔をよく観察して、
運筆。




上記のことを踏まえて、何枚か練習して、提出。

提出

二文字めの「闡」の門構えに、朱が入りましたが、及第点とのこと。



二時間、あっという間に時間が過ぎました。

短冊の作品も仕上がって、満足な教室でした。

次回は、31日、今月は三回あります。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

勿忘草シリーズでティータイム~♪

以前から、青い小花の勿忘草が、なんとなく好きで、

集めていたという訳ではないけれど、シリーズのようになってきました。

先日は、ティーポットを見つけたので、寄せ集めの勿忘草シリーズで、

お茶時間です~




ポット

このポット、アンティークでもビンテージでもない、現行品のバックスタンプも

定かではないものだけれども、蓋の上のティーセットが可愛くて、お仲間入り~  

$8だったと記憶。。。(不確か!)



ポットの下に置いたプレートは、シューマン・ババリアの勿忘草シリーズ。

ポットと同じ窯元ではないけれど、マッチしていると自画自賛~(笑)

プレート

透かし彫りが気に入って、C&Sから始まりました。  

 シューマンババリア わすれなぐさ ~カップの忘備録



ハンドペイント

これも、週末に見つけたハンドペイント、クリス・コンレーとサインがありました。

調べても、ヒットしないので、普通のものでしょう。セットで$10なり。




ポストカードも。。。

ポストカード

両方とも、1911年の消印があって、私の元で100年を超えていました。

左はお誕生日を祝う文面、右は父から幼い娘に宛てた「帰るコール」の文面。






お茶時間

お菓子4

例の甘くないアメリカイチゴに、手作りジャムを掛けたもの。

ハート型のパイ、まるで源氏パイのよう(源氏パイって、全国区?)。

幾層にもなったウエハースにチョコ掛けは、キットカットの丸型版のよう。

似たようなお菓子って、あるものです。




お菓子5

最近の私のヒットお菓子。マンゴーチップに、ドライクランベリー。


お菓子w

マンゴーチップ@トレーダージョーズ     写真が縦になりません(T_T)




紅茶

シッキムの優しい香り。。。。



ほっと一息の月曜日のティータイムでした~





(おまけ)

あじさい

葉っぱが病気気味のあじさいをばっさりと剪定したら、元気になって、花芽が

6つ確認出来ました~ まだ、これからも花芽が増えるかも。。。




バラ

バラも、また咲き出しました。

こちらも、蕾がこの他に4つ。前回より、多くなりました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ハーフドール、Wでゲットしました~♪

金曜から30℃以上の日々が続いています、日曜日は33℃に~

そんな暑い中、恒例のアンティークマーケットへ~

私は、もちろん、マイ・ブームのハーフドールがお目当てです

T氏は、最近、革物・時計の他、万年筆に凝っています。

お互いに興味の対象は違うので、入口に入ると別j行動です。

急に暑くなって、なんだか身体がついていけなくて、貪欲に歩き回ることが

出来ませんでしたが、

お目当てのハーフドール、ゲット出来ました~



このドール達です~

ハーフドール達

ハーフドール1

ハーフd-ル2


ドイツ製のドール達、初めて出会った出店のおじさんの元値は、

ものすごく高くて、手が出ませんでした。

私が、「Too Expensive....] と残念な顔をしていたのを見て、

私の言い値にしてくれました。

二つ合わせての値段でしたが、ebayで、いつも、にらめっこしている私には、

とってもハッピーなお値段でした~

アンティークマーケットの大概のおじさんは、優しい。。。。私の持論です。




実は、同じハーフドールを持っています。

それは、承知の上でした。

姉妹


描き手によって、違う雰囲気になりますね。


私の写真の腕前のせいか、実物の方が、どのドールも、もっと可愛いのです。

親バカ~ ですよね。。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ドールティーコジー6作めデビュ~♪

家籠りWeekに作ったもう一つのものは、6作めのドールティーコジーでした~

先日、オードリーさんから頂いた貴重なハーフドール。

T氏の出張中のお楽しみ~として、ゆっくりと作るつもりでしたが、

私の中でのパッションが高まってしまいまして~  

マイ・ブーム継続中~ 






本日、デビューのこのご婦人は、ヴィクトリアン貴婦人。

落ち着いたマダムの印象です。


ドール3


オレンジ系の上半身に、ブルーのショールを掛けて。。。

それを受けて、ドレスの色も落ち着いたオレンジに、ブルーのシフォンを

まとっています。

ドール1


お顔のアップ~

ドール2



シフォンに、レースの小花を縫い付けて、散らしました。

ドール4

ドレスの生地がシルクのように艶やかで柔らかいので、ドレープがきれいに出ます。

やはり、ドレスは薄手の柔らかな素材が作りやすいと、改めて思いました。

前回のドールのドレスのようなモアレ生地では、この貴婦人の細いウエストに、、

たっぷりのギャザーが寄せられなかったでしょう。



ちょっと大人っぽいドール、なかなか素敵~と、また自画自賛で

気に入っております。




オードリーさん、こんな感じで仕上がりました。

夢中になって、とっても楽しく作ることが出来ました。

ありがとうございました~





出来上がったドールティーコジーで、ゆったりとお茶時間です~

お茶時間


本日のカップはエインズレー。  カップの忘備録

カップ





家籠りWeek中なので、お家にあるお菓子で。。。

今日のお菓子

お菓子


T氏からの日本土産のミルク饅頭。お饅頭だけれども、洋にも合うお味です。

写真が横になったままで、失礼いたします。

2014年モンドセレクション金賞を受賞、紅茶にも合うお菓子です。

茶葉は、ニルギリにしました。

甘くないアメリカのイチゴには、手作りイチゴジャムを掛けて。。。。



ドールティコジーを作り上げた達成感で、お茶が特別に美味しい~

来週は、お友達を呼ぼうかな~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

家籠りWeek

なんと、週の頭から、自宅ガレージから水漏れというトラブル発生。

こんな感じのガレージでした。


水漏れ


ガレージのコンクリートの床を剥がすこととなったら、一大事でしたが、

壁の配管をいじくって、なんとか水漏れが止まりました。

壁

工事のおじさん達が、ちょっと出掛けている間に、撮影しちゃった~!!


二日間在宅を余儀なくされて、無事解決~


その間おりしも、震災から4年目の日で、様々な震災関連の番組が流れていました。

未だに問題が多々あり、心痛みます。

この日を忘れてはいけないという思いと祈りを込めて、写経をしました。



外は、青空が広がり、気持ちの良い風が吹き。。。

パティオから、空を見上げて。。。

パティオより

今更ながら、自分の何気なく過ごしている日々に、感謝です。






家籠りの日々。。。

前々から椅子のひどさが気になっておりました。

椅子


雨で、木の部分が傷んできて、見た目がひどい有様です。

せっかく、気持ちの良いパティオ、

この椅子を救済しなくっちゃ~と、椅子カバーを作りました。

ちょうど、去年ベッドパッドとシーツを新調して、古い物が残っています。

さっさと捨てることが出来ず、何かに使えるかも。。。と、およそ半年。

ようやく、日の目をみました。

パティオの椅子は4脚ありますが、3脚分のカバーを作ることが出来ました。

残りの1脚は、植物を置くスタンド代りに。。。(ここで、4人はないでしょう。。。)

椅子カバー

アップ

背当てカバーは、シーツに接着芯を貼り(そのままでは、シワが目立つ)、

はしごレースを飾りに縫い付けたのですが、画像では目立たないですね~



この椅子カバーは、雨や埃を避けて、パティオの物入れに、待機してもらいます。








他にも、もう一つ、作ったものがあります。

それは、別記事に引き継ぎます。。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪



隠れ家的中華料理のお店~♪

日曜日から、夏時間に替わりまして、日本との時差がマイナス16時間となりました。

今までより、1時間、時計を早く進めるのですが、この1時間により、

こちらでの朝7時が、日本時間の夜11時になるので、息子達との電話が

しやすくなります。

しかし、1時間早まると、朝7時が、まだ薄暗いのです。  

まあ、その分、夕方が明るいということなんですけれど。。。




本題に戻りま~す

我家からは、少し離れていますが、知る人ぞ知る、美味しい隠れ家的な中華のお店、

一品香




A-1 Chinese BBQ (トリップアドバイザー提供)

こんな感じの建物で、グレーのドアが出入り口、なんだか怪しげな雰囲気を

漂わせていますが、元米国トヨタの会長さんもお気に入りのお店だったとか。。。

日本人のお客さんも多いようで、日本語併記のメニューとなっておりました。


店内

アジアの食堂っていう雰囲気です。

奥の方に写っているメキシカンのおじさんが、とっても働き者で、動きがきびきびして、

笑顔の対応、すごく出来るお方でした。

彼のてきぱきした動きを見ているだけでも、気持ち良いです。




さてさて、お料理の方は。。。。

このお店は、すでに4回ほど来ています。前回は、次男達を連れてきました。

その時は、あまりにもお腹が空いて、写真も撮っていられなかったけれど、

今回は、美味しかったお店の覚書として、記事に残したいと思います。


まずは、お茶をお願いして、お通しが出てきました。

お通し

キャベツの甘酢漬け。

酸っぱさと甘さが、ちょうど良い感じで、とっても美味しい~

前回は、美味しすぎて、お替りをお願いしてしまったほどでした。

今回も美味しくって半分近く食べてしまってから、はたっと写真に~



スープ

ランチメニューには、主菜1品にご飯とスープがついています。

主菜は$7.99と$8,99の中から選びます。(ん、ちょっと、値段がうろ覚え。。。)

このスープは、ちょっとスパイシーで酸味のあるスープです。

とろっとして、美味しいスープです。



玉子と海老の炒め物

玉子と海老の炒め物

海老がごろごろと入っていて、玉子もボリュームがあります。

いったい、いくつ玉子を使っているのでしょう




ホイコーロー

ホイコーロー

あつあつのところを撮ったので、湯気で霞んでしまいました~






イカとセロリの炒め物

イカとセロリの炒め物

イカが柔らかくて、さっっぱりめの炒め物です。




一品が二人分以上あって、どれを食べても美味しいです~

おまけにお安い~   アメリカにしてはですが。。。

今回は、残ったらお持ち帰りのつもりで、三人分オーダーしてしまったけれど、

$30でした。

お持ち帰りは、晩ご飯の一部(いや、かなりの部分!)になりました。


また、何かの折には、必ず、来ることでしょう。


一品香
2014 Pacific Coast Hwy
Lomita, CA 90717
310-325-6709




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ハッピーなテーブルコーディネートクラス~♪

先月から始めたテーブルコーディネートのお教室、

これから、ずっと。。。と思っていたのに、先生のお引越しで、

今回が最後ということで、残念な気持ちで出掛けてきました。



今回のテーマは、「爽やかコリアンテーブル」

モダンで爽やかなテーブルコーディネート、日本の季節感も加えながら

韓国のイメージカラー(赤・白・青の国旗の色と紫・黄)を取りいれたテーブルです。

パーソナル1

パq-ソナル2

お箸(チョッカラ)やスプーン(スッカラ)の並べ方は、日本とは違い右に縦に

置きます。

全体1

韓国料理は、唐辛子を使う料理なので赤が引き立つように白い食器が

よく使われていますが、今回は黒でモダンなテーブルを演出。

韓国土鍋のトゥッペギもテーブルの演出を引き立てています。


今回の試食メニューは、

豆腐チゲ風スープ

簡単チャプチェ

ふわとろチジミ

韓国のりサラダ

お野菜たっぷりビビンバ



全体2 

実際にお料理を盛り付けると、歓声を上げたくなります。



パーソナル3 

右下から、時計回りに、チャプチェ・ビビンバ・チゲ・韓国のりサラダ・チジミ



韓国のりサラダ 

韓国のりサラダのアップ  チーズも加わったサラダです。





ふわとろチジミ 

ふわとろチジミのアップ    米粉・片栗粉・薄力粉を配合して、もっちりしてます。





お野菜たっぷりビビンバ 

お野菜たっぷりのビビンバ   蒸気で、水っぽくなるため、蓋をして火を通しては
                    いけないそうです!!
                    



先生サーブ 


テーブル上で、先生が混ぜ込んで、おこげも一緒に盛り付けていただきました。



本日のデザート

お団子と小豆フォンデュ 


小豆餡と抹茶クリームをつけて、頂きます。

お団子は、豆腐と白玉粉で作るそうです。



本日のお花


お花 

赤の桃の花と白の蘭をあしらって、青のベースにいれて、

赤・白・青の韓国の国旗カラーにされたそうです。




今回は、6人で、和気藹々の教室でした。

なんと、その中の一人の方が、私と同じ名前、生年月日も、わづか4日違い。

そんな奇遇な方と巡りあいました。

私の名前、珍しくもないけれど、それほど多い名前でもないし。。。

こんな狭い世界なのに。。。びっくり~ 


最後に先生が、「引っ越し先が決まりました。ここから、徒歩5分ほどの近所です。

お教室も、来月イースター休暇後から、再開します

と、なんとも嬉しいお知らせが。。。

私の家からは近くなって、またこのクラスに通えるのかと思ったら、

もうウキウキ気分で、ハッピーでした~

フラワーアレンジメントのクラスもあるので、来月から、そちらも通います~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

3/4 書道教室

前回から一週間、あっという間に、またお教室です。


まずは、前回提出できなかったものを、先生に見て頂きました。

前回分

「真」の字の一画に、朱が入りましたが、「次に行きましょう」ということに。。。




新たなお手本は

お手本

集字聖教序~王羲之

同臻彼岸・・・ 同(とも)に彼岸(ひがん)に臻(いた)らしむ

「同」は、全体として左側を密に、右側を疎にし、ハライをきびしく。

「臻」は、偏の王を堂々と太く、旁の三つの横画の長さを変化させる

「彼」は、偏と旁の間を十分空けて、偏旁の組み合わせを味わうことが
出来るように。

「岸」は、「千」の縦画を左に向けて、他の画とのバランスを考えて、中心に
意だ王させる。




そのようなことを踏まえて、何度か練習し、先生に提出

提出

左の二字が、少し大きいけれど。。とおっしゃりながら、及第点に。





次は「かな」です。

次回に、短冊に仕上げて、廊下に展示するということで、今回は

そのための練習です。

かな

(し)らうめ   (は)(な)ひら
いとや(な)(き)   さくら花



半紙2枚ほど練習しているうちに、時間になってしまいました。

次回は、3/17、2週間後です。




少しだけ、自主練。。。

文字のバランスに注意して。。。。

自主練

少しは、窮屈感がなくなったかな~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

お雛様と共にお茶時間~♪

日本より戻ったT氏、いろいろと持ち帰ってくれました。

嬉しかったのは、お世話になっている「ひだまり」のブロガー、オードリーさんからの

貴重なハーフドールとお雛様の箸置き~でした。

オードリーさんより

早速、使わせて頂きます。

ハーフドールは、こんな貴重なものを申し訳ない気持ちです。

お気持ちに応えるよう、素敵なドレスを、張り切って作らせて頂きます~

集中して作りたいので、T氏出張の折に。。。。

出来上がりはしばし先送りですが。。。 すみません!

イギリス製の貴婦人は、お上品なお顔立ち。

小さなサイズとお聞きしておりましたが、このサイズは、一番最初に作った

ハーフドールのサイズと一緒でした。         最初のハーフドール

オードリーさん、本当にありがとうございました。



T氏より、京都の仙太郎の和菓子、デパ地下で買ってきてくれました。

日本の和菓子1

日本の和菓子2

小ぶりの可愛いらしい桜のお菓子です。




このところ珍しく不安定なお天気で、雨も降ったりしましたが、

午後からは、晴れてきました。

こちら時間は、まだ2日だけれど、日本はお雛祭りだもの、

お雛様とお茶いたしましょう~


お茶時間

クロスのたたみシワが目立ってしまって、失礼します~



お雛様

こちらのお雛様は、土鈴雛。

私の第一号のお雛様です。

その昔、友人達と訪れた京都、清水にて購入。

以来毎年のごと、30年ほどのおつきあい~(もう、そんなに。。 )



女の子の額

こちらのミニ額は、スコットランドの知人、エイミーのお手製。

とっても器用な日本好きな女の子で、日本のことを、出来るだけ紹介しました。

キレイな友禅和紙が大好きなエイミーでした。




お抹茶

お抹茶も、自己流で点ててみましたが、小さな細やかな泡立ちが出来ず。。。

いやはや、お恥ずかし~



お盆

ミニ盆には、仙太郎の和菓子。 

はあ~、なんと上品なお味。桜の塩漬けが、目にも舌にもアクセント。

金平糖も一緒に。。。

金平糖、普段はあまり口にしないけれど、こんな時は、可愛いらしくて、

なんとなく手が伸びて、食べきってしまいます。

お雛様の懐紙も扇の小物も、場を盛り立ててくれます。

お茶の小物って、とっても重要ですね。




カリフォルニアで季節を感じることは少ないけれど、

季節を感じる暮らし、大切にしたいと思います~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

雨の週末~その2

その1の続きではありませんけれど、その2は、我家のパティオの植物。

多肉ちゃんが増加中です。多肉は、こちらの気候にぴったりの植物です~





先週の木曜日の夜、とってもショッキングなことが。。。。

大好きなシェリーのカップが。。。。

シェリー2

うっかりとして、欠けてしまいました~

なんと、そそっかしい私~

まだ、記事にして、ご紹介もしていませんでした。。。。


シェリー1

シェリーのリポンシェイプのC&Sです。

石畳の間にピンク・ブルー・イエロー・ホワイトと高山植物が咲き乱れる、

ロックガーデンシリーズです。


ロックガーデン、ならば、ガーデンにしましょう。。。と、多肉を植えつけて、

第二の人生()を送っていただくことにしました。

シェリー3


まだ他にもありましたので、寄せ植え。

多肉寄せ植え





室内用にも。。。  この多肉は、「金のなる木」かな~金運アップ

室内用




多肉は、先週末のガレージセールで、3鉢で$1という安さに飛びついて、

9鉢も購入したもの。まさか、シェリーに植えつけることになるとは。。。

でも、案外、気に入っています。





雨上がりのパティオ

パティオ1

パティオ2




うつむき加減のバラ~

雨上がりのバラ





日曜日のアンティークマーケットは、断続的に降る雨で、

良い出会いはなかったけれど、

雨上がりのパティオは、光がキレイでした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

雨の週末 その1

天気予報では、土日は

でも、朝方は、雲多くも、降っていなかったので、週2のノルマ達成のために、

ウォーキングに出掛けました~

いつもの風景

いつもの風景

雲間から、薄日は射していますけれど、なんだか怪しいお天気でした。。。


案の定、しばらくして、降ってきました。

降り出したら、かなりの雨量、みるみる水浸し。。。

私も、木の陰で雨宿り。

雨降り


10分くらいすると、小雨になり、ウォーキング続行~

可愛い花達が目を惹いていたので、撮りするつもりが、雨の後は、よく撮れません。

前日のウォーキング時の写真をアップします。

梨並木

あの桜のような梨の花の並木は、すっかりとハザクラ(?)



花A
花Aアップ

この植物は、生垣としてよく見かけます。そういえば、我家のエントランス付近にも。。。

一斉に咲いたら、可愛いのですが、ぽつんとだと地味めなお花です。




花B
花Bアップ

お花は躑躅のようだけれど、全く別の植物。

なんという樹木かな~、躑躅もどき!  などと勝手に命名しながら歩くのも、

また楽し。。。



花C

これは、ポテトブッシュ。  我が家にもありました。。。

白い壁に、紫の花が映えます。



花D

また、わからない花。

でも、鮮やかな黄色が、可愛い~

黄色のお花は我家では、ほとんど無いけれど、元気カラーはハッピーになれそう~



藤

日本的な藤の花もありました。

藤って、とてもむせるほどの良い香りのはずなのに、香りは感じられませんでした。

残念。。。




花G
花Gアップ

この植物の名前も不明~

お花は、ニチニチソウのようです。 紫と白の二色の花が咲くなんて、珍しい~





この日は午後には、T氏が日本出張から帰って来て、私のお一人様生活も

最終日でした。

だから、天気が良くないのね。。。雨男ですから



雨の週末~その2に続く。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
