

京モダン、初夏を感じる竹籠御膳テーブル

今回のテーブルコーディネート教室は、和のテーブルです。

タイトルにもあるように、

「京モダン、初夏を感じる竹籠御膳テーブル」 

です。

京都の夏の風物詩、川床をイメージした涼を感じる、爽やかなテーブルです。

これからの季節にぴったりの竹籠や涼しげなガラス器を用いて、

すっきりとまとまりのあるコーディネートを表現しています。

季節カラーのブルーは、見た目にも涼しげです。

料理を引き立てる用と美を兼ね揃えたコーディネートです。


コーデ1

コーデ2

テーブル上の色は、3~4色までにとどめること、差し色は、20~30%、

今回の差し色は、茶色ということでした。


テーブルフラワー

テーブルフラワーも爽やかに、風が流れるように。。。

低めに花は活けるのも、ポイントです。

テーブルランナーは、川の流れのよう、箸置きに置かれた和ろうそくは、

まるで、流れる小舟のようです。   はぁ~、素敵過ぎ~




実際にお料理を盛り付けてみると。。。

コーデ3

アミューズメント

竹籠の中は、上から時計廻りに、

ちくわと青シソのピンチョス

あご出汁寒天

ジャガイモの豆乳グラタン

白菜とかにかまのミルフィーユ


コーデ4

竹籠の周りを左から、

なめたけの炊き込みご飯

はんぺんしんじょう白味噌(西京みそ)仕立て

夏野菜の煮込み

冷茶

薬味(ジャージャーソーメン用)

ジャージャーソーメン




デザートは。。。

デザート3

デザート1

左から、

フルーツマチュドニア(蜂蜜とレモンで果物をあえたもの)

ベリーシャーベット

ほうじ茶のブランマンジェ



ちなみに、ブランマンジェ(ブラマンジェとも言う)、パンナコッタ、ババロアの違いは。。。

ブランマンジェ: 白い塊という意味。アーモンドパウダーやアーモンドミルクなど、
           アーモンドが入り、時には、ココナッツも入る。

パンナコッタ:  生クリームを温め煮て、ゼラチンで固める。
          生クリームたっぷりなので、比較的高カロリー。

ババロア:    生クリームに卵が入り、ゼラチンで固めたもの。





先生のお宅は、テーブル廻りのコーナーも和になっておりました。

コーナー1

コーナー2



まるで料亭に来たかのような和のテーブル、今回も、夢のような空間でした~

このテーブルコーディネートは、私なりにアレンジして、

ぜひ、実践してみたいです。






(おまけ)

先生のお宅は、こんな洋書のページに出てくるような、スペースもあります。

ローラ・アシュレイのような世界観かな~

洋書の一角

こちらも、爽やかです。









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪



4/28 書道教室

前回から、二週空いての書道教室。

今回は、生徒数が8人と、ぐんと増えて、賑やかです






今回の私のお手本は、

漢字お手本

書家米芾(べいぶつ)の草書四帖、目窮帖より一文の中の5文字です。

(三四字寫)間有一両字(好)

(読み)三四字写し 間に一両字の好き有り

(訳) 三四度書いて、一つ二つ、良い字がある。


思わず、訳を読んで、笑ってしまいました。。。




草書、初めてといえるかな。。。楷書より、好きな書体です。


提出1

一回めの提出。

全体的な書体は、これで良いそうです。



草書って、掴みどころがわからず、見よう見まねで、

確かに、三四度書くと、、一文字二文字は、気に入る文字がある。。。。

でも、5文字全てとなると、私は、もっと練習が必要。。。

草書は、楷書に比べると、早く書けるので、いつもより枚数は書いているような

気がします。



二回めの提出

提出2


先生は、これで、及第点を下さいました。






続いて、かな  散らし書きです。

かなお手本

朝顔に釣瓶とられてもらい水      加賀千代女(かがのちよじょ)

教科書にも出てきたような、有名な句ですね。

(か)(お)(に) つる(へ)とられ(て) (も)らひ水

(ポイント)  天の文字の位置に注意すること



一回めの提出

かな提出1


二回めの退出

かな提出2

こちらは、これで良いそうです。


お手本見ての、散らし書きはまだラクといえるかもしれません。

散らし書きを創作するとなると、とっても大変だろうな~って思うからです。

文字の配置や、変体仮名の選択、

ちょっとしたことで、印象が全く変わってしまいます。

何も考えずに、かな文字を書いていけるのは、結構楽しものだと思いました。





次回は、来週、5/5、端午の節句の日になります。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ハッピーなバースデーウィークエンド~♪ その2はシェリー祭り~♡♡

私の誕生日の週末、その2は、エステートセールで出会ったシェリー達です。

私にとっては、シェリー祭り でした。

振り返れば、ラッキーが重なって、誕生日の奇跡~って、思います。
    ~突然の私の誘いに、快くOKしてくれたMさん、ありがとう~

今まで、エステートセールで、こんなに多くのシェリーに出会ったのは、

初めてです。




金曜日の朝11時からのセール、当日は歯医者の予約があり、終わり次第、

駆けつけたのは、10時40分。。。

すでに、人が8人くらい並んでいました。

なんと、もうオープンしていて、人数制限しながら、家に入っているでは

ありませんか。。。完全に、出遅れました~

でも、Mさんと並ぶこと、20分ほど。。。ようやく、お家に入ることが出来ました。

目指すシェリーのならんでいるテーブルへ、一直線~


バラエティー C&S

こちらは、エステートセールのメールに添付されていた画像です。

シェリーマニアには、たまりませ~ん


でも、私がお家に入った時には、お目当てのものが売れていたものも。。。



こちらは、るんるんでお買い物した後に、写したもの。。。

シェリー1

シェリーティーセット

シェリー2

シェリー3

シェリー4

シェリー5

シェリー6


最後の画像のスナックセットは、お友達のMさんが気に入って、

でも数が多過ぎるということで、私と共同で購入しました。





初日の金曜日に無事に行けて、もうすでに、るんるんだったのですが、

翌日の土曜日は、最終日なので半額になっているかも。。って、

もう一度、訪れてしまいました~

もう、ほとんど残っていないかも。。って思っておりましたが、

半額になって、しかも、まだまだ残っておりました~


ティーセットも残っておりましたが、カップが3客しかないのが。。。。

セットなら、5か6客で欲しいもの。。半額でも、買いませんでした。


結局、自分の持っているシリーズのお皿を大小4枚、さらに追加で

買ってしまいました~  

しかし、欲というものは深いもの。。。

あの場では、ポットはコーヒーポットだし、ティーコジーを被せてしまうし、

オールマイティーな白いポットがあるから十分。。。。

なんて、思ったいたくせに、ポットを買っておいても良かったかな~、

$22.50だったし。。。と、後悔している私もおりました。    

いやいや、使わないものは買う必要なし  




二日間に渡って、お迎えしたシェリーです。

お誕生日シェリー


こんなに一度にシェリーをお迎えしたのは、初めてです。

いや、そもそも、一度にこんなにたくさんのシェリーに会える機会じたい、

今までありませんでした。

今回のシェリーは、T氏が、私への誕生日プレゼントとしてくれました~

ありがとう~、T氏、面と向かっては言いにくいけれど、とっても嬉しいです~(^O^)



誕生日って、なんてスペシャルな日でしょう~

後日、今日のお茶時間の記事で、このシェリー達は、ご紹介していきたいと思います。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ハッピーなバースデーウィークエンド~♪ その1

私の誕生日の週末、たくさんのハッピーに包まれました~

日本にいる息子達からは、期待もしていなかったので、何もなくても良いのですが、

気にならないくらいの嬉しいこと続きでした

みなさま、メールボックス・ブログに、お祝いメッセージも頂きまして、

ありがとうございました~



土曜の夜には、T氏とともに、イタリアンのお店に、誕生日ディナーに行きました。

CEPPO

看板から、完全なイタリアンではなく、日本とのフージョンですね。

シェフは日本人の方で、以前にはパティスリーもオープンされていた方なので、

デザートが期待出来そう~


店内

店内は、こんな感じで、全くのカジュアル~

テーブルセッティングに、布ナプキンにお箸が包まれているくらい、

気取りなく、おおらかに食べれるお店でした。


また、メニューを見て、びっくり~ 格安です~

アパタイザー(前菜)は、全て$10以下。

メインも$20以下、デザートは全て$5でした。

ワインは、お高いワインがなく、手頃なものばかりです。

ワインを美味しく飲んでもらおうと、

白ワインをオーダーしたら、クーラーもきちんと置いてくれました。

クーラー



キャロットスープ

キャロットスープ
クリーミーで、塩加減もちょうど良くて、美味しかったです。


洋梨の生ハムのせ

Burrataチーズと洋梨の生ハムのせ
このチーズ、クセがなくフレッシュでクリーミー、洋梨と生ハムの組み合わせも
絶妙です~




牛たたき

アボカド入り牛たたき、スパイシー味噌風味
見た目も美しいこのお皿、お味もバツグン~


スープ、アパタイザーは、とっても美味しくて、テンションアップ~

パスタも、とっても期待してました。


ペスカトーレ

ペスカトーレ
残念なことに、ムール貝が、塩っぱい。。。冷凍ものだから??
お味は、普通でした。。。。




うにパスタ

うにのパスタ
これも、残念。。。
チーズの味が強くて、うにのせっかくの風味が失われています。
トッピングのうにも、苦い。。。。


う~ん。。。。。。

デザートに期待しましょう~




チョコレートケーキ

チョコレートケーキ
アメリカでは、絶対にオーダーしないチョコレートケーキを、
あえて、日本人パティシエならと。。
でも、完食は出来ませんでした。軽い感じのケーキではなかったのです。
お味は悪くはありませんが、満腹のときは、オーダーしないほうが賢明。
半分以上、お持ち帰り。。。。




プリン

T氏オーダーのクリーム・ブリュレ??
素朴なプリンですが、T氏曰く、「今までで一番美味しいプリンだ~」と。。。






T氏と批評しましたが、パスタはお勧めできないかと。。。

むしろ、ステーキやハンバーグなどのお肉料理の方がよろしいかと。。。。

デザートは、今度は、ティラミスにしようと思います。

とってもリーズナブルなので、オーダーに気をつければ(!?)

とっても良いお店だと思いました。

今度は、アパタイザーをいくつもオーダーして(居酒屋風に。。。。)、メインはリゾットや

ハンバーグ(T氏は食べてみたいらしい)にしたいと思います。

ただ、お昼はやっていないので、お友達とランチという訳にはいかないな~



CEPPO
7391 Warner Ave., Ste です
Huntington Beach, CA 92647
(714) 375-6145

HPです。


Hours:
Mon Closed
Tue-Fri 5:00 pm - 9:30 pm
Sat-Sun 4:30 pm - 9:30 pm





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

4/23 まごわ会健康料理教室

今月も、身体のためのお料理教室、リポートいたしま~す 



まずは、先月からの引き継ぎのレクチャー。(長いので、興味ない方はスルーして下さい)

<身体が錆びる&身体が焦げる>・・・・・その2

今回は、老化を表現する言葉として、「焦げる=糖化」のお話です。

糖化とは(メイラード反応とも)、タンパク質や脂肪が糖(グルコース)と反応して、

変性してしまうことをいいます。(パンケーキを焼いたり、カラメルを作ると

美味しそうなこげ茶色になるのが、この反応です)

糖化の進み具合は、AGEs (Adevanced Glycation End-Products 後期糖化

反応生成物) の量で測ることが出来ます。

簡易方法の一つで、食後の血糖値を測っても、大まかに測定出来るそうです。

AGEsを多くふくむ食品(甘い物、揚げ物、赤身の肉、加工食品)の摂取により

増えたり、急激に上げるものを食べる/急激に血糖値を上げる食べ方をする、

または、ストレス/睡眠不足によって生成され体内に蓄積されます。


<AGEs が身体の様々な部位で及ぼす老化現象>

皮膚・・・・・・コラーゲンを破壊し、ハリツヤをなくす。糖化したタンパク質は茶色く変色し
        弾力を失うため、シワ・シミ・くすみ・たるみの原因に。

糖尿病・・・・ヘモグロビン(酸素を運ぶたんぱく質)が血中グルコースと反応して糖化
        することによって起る。 (ヘモグロビンA1c という物質)

アルツハイマー・・・・原因のひとつであるアミノロイドβ蛋白は、糖化が原因で起こる。
             患者の前頭葉には通常老人の3倍のAGEs を含む。

骨粗しょう症・・・・骨分子の間の橋渡しをするコラーゲンが影響を受け、脆弱になる。

動脈硬化・・・・酸化と糖化の両方の影響で起こるといわれている。中性脂肪、
         コレステロールは酸化・糖化の前駆物質。

白内障・・・・・水晶体は細胞がほとんど新陳代謝しないため、AGEsがたまりやすい。


糖化は神経細胞のアポトーシス(細胞死)も引き起こします。糖化したタンパク質は

分解出来ません。


次回に続く。。。次回は、「糖化を予防するには」







では、今月のお料理の記事です。



Umami ボロネーズ

Umami ボロネーズ

ひき肉の代わりに、ブラウンマッシュルーム、しいたけ、干しシイタケを

みじん切りにして、うまみを引き出した、カロリーダウンな前菜のパスタです。



大根のつるつるスープ

大根のつるつるスープ

大根をピーラーで細長くした、食感の良いスープです。




地中海風チキン

地中海風チキン

塩レモンを利かした鶏肉とグレープトマト、ケイパー、スライスオリーブに

オリーブオイルを入れて、オーブンで焼きます。




海老と春野菜の寒天寄せ


えびと春野菜の寒天寄せ

ガラスの容器にバタースクワッシュ、アスパラガス、海老と、三段にしてのせ、

洋風だし、白ワイン、寒天で、固めたものです。

上に桜の花の塩漬けがのっています。




ほうじ茶クッキー

ほうじ茶クッキー

ほうじ茶入りのクッキーに、きなこをまぶしてあります。

奥の袋入りは、お持ち帰り用。

ほうじ茶は、カフェイン無しなので、夜遅くに飲んでも眠れなくならないそうです。




テーブル

いただきます


試食も美味しゅうございました~

今回、私が一番作ってみたいのは、大根のつるつるスープ。

大根をピーラーで細長く剥いただけで、いつもと食感が違い、

なんだか美味しさが倍増するみたい。。。。

T氏も、お気に召したようで~




お料理教室も、7・8月はお休みで、わたしは、一時帰国のため、5・6月は

参加出来ないので (>_<) 、私の次回は9月です。

そして、6月に帰国される方が、お二人いらして、今回でお別れと

なってしまいました。

9月のお料理教室は、ちょっと淋しい。。。

ニューメンバーが入ってくれるかな~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

初めてのフラワーアレンジメント~♪ 4/22

だいぶ前から、フラワーアレンジメントに興味を持っていました。

実は、三年ほど前に、こちらのアダルトスクールのフラワーアレンジメントの

クラスに通ったことがあります。

でも、アメリカ人の先生の感性が、やっぱり私には、馴染めなくて。。。

たとえば、ガラスの花瓶を二重にして、その隙間にジェリービーンズを入れて

花を盛ったり、前衛過ぎるアメリカ人の考える禅スタイル、石や竹を多用し、

工作のようなアレンジメントだったり。。。

私は、オーソドックスなスタイル、基本的なことから始めたかったので、

1ターム(学期)で、やめてしまいました。

そして、やっぱり、きちんと理解したいから、日本人の先生が良いって、

悟りました。


ようやく出会った先生は、テーブルコーディネートも教えてくださる先生でした。

先生の趣味と私の趣味が一致しているので、ここなら大丈夫って思いました。







今月は、明るく元気なビタミンカラー

新緑に最も合うと言われる黄色とオレンジを用い、花本来の持つ流れを

活かしたデザインです。

春の風邪が吹き抜けるイメージで活けてみましょう。。。




先生が活けたものです。

お手本

<花材>
ローズ、チューリップ、アルストロメリア、カモミール(Feverfew Daisy),
スノーボール、Deflexus(カバーグリーンにしている)


<活け方>
1.オアシスを花器より2センチ高くセットする。
2.オアシスをグリーンで隠す。
3。フォーカルポイントとなるチューリップを挿す。
4.カラーをチューリップの流れに沿うように挿す。
5.空間や高低差を考えながら、他の花をバランスよく挿す。
6.オアシスがみえているところがあれば、隠して完成。


<ポイント>
下を向くチューリップは、そのままの自然な流れで、無理なく美しいラインを出します。


<テクニック>
カバーグリーン      オアシスをグリーンで隠すこと
インソーション       茎にワイヤーを差し込んで、オアシスに挿しやすくすること

カバーグリーン・インソーション、この言葉を覚えなくっちゃ。。。。



先生が、活け方を一つ一つ、丁寧に順番に教えて頂いたので、私にも、

形にすることは出来ました。

3

2

(注)この素敵な雰囲気は、先生のご自宅です。


先生は、Deflexusを使って、グリーンの流れを出していたけれど、

私はアイビーを短めに軽く1本だけにしました。

改めて、よく見てみると、先生は三つにグルーピングしているようですけれど、

私は、流れの部分は出していても、残りは、グルーピング出来ていなく、

メリ・ハリに欠けるように感じました。

パッと見たインパクトが、私には乏しいです。



この日は、6人のレッスンで、それぞれが、個性を出して活けていました。

他の方の写真も撮らせてもらえば、もっと参考になったな~と、今になって

思います。



当面の目標としては、買って来たお花を、自分なりに、見栄え良く、

テーブルにアレンジ出来るようになりた~い です。。。(^O^)





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

日本からのお土産とブロ友さんからのプレゼント~♪

朝から一日、曇り空の日でした~

曇り空

さすが、雨男T氏のご帰還日で~す(笑)


でも、そんな日でも明るく咲いている薔薇。

薔薇

薔薇は、今、開花シーズンに入っています~




T氏がスーツケースに携えて持って来てくれたのは、

お土産

日本のお土産(正確には、奥のキゥイクッキーは、次男からのニュージランド土産)




そして。。。。



オードリーさんから。。


次男経由で届けられたこの封筒は、仲良くして頂いている、

「ひだまり」のブロガー、オードリーさんから。。。



丁寧に包まれた緩衝剤をほどいてみると、

大好きなさくらのグッズが。。。

さくらグッズ1

さくらグッズ2


また、オードリーさんがお撮りになったのでしょうか、さくらのポストカードも。

ポストカード

この湖は、榛名湖でしょうか。。。。


このポストカードを見ていたら、なんだか、長男や次男の一人立ちの時を

思い出しました。さくらの季節だったからでしょうか。。。

美しいさくらは、眺めていると、感情が高ぶってしまうのです。

さくらの時季が、ちょうど別れや出会いの時と重なるからでしょう。






もう一つ、丁寧に包まれて現れてきたものは。。。

ビクトリアン刺繍のポーチでした。

オードリーさんのブログで初めて知り、大人可愛いシックな装いで、

とても細やかに丁寧につくられているビクトリアン刺繍のご紹介に、

いつも釘付けになり、目の保養を何度もさせて頂いておりました。

このビクトリアン刺繍の作者さんのHPは閉じられたまま、再開を願いたいものですが、

その見込みは、全くわからないそうなんです。

そんな大変貴重な、素晴らしいものなのに、

私が好きだからと、幸せのお裾分けをして下さるオードリーさんに、

頭が下がります。 こんな私が頂戴しても、よろしいのでしょうか。。。

オードリーさんは、過日のプレゼント企画に外れた方達にも、

心配りされていらっしゃる、とても細やかな配慮の方なんです。

私にも、こんなに手厚いご配慮を頂きまして、何と申し上げて良いやら。。。






少し、長くなりますが、素敵なこのポーチ、

オードリーさんのように、ぜひ、ご紹介させてくださいね。

ビクトリアン刺繍4

ビクトリアン刺繍1

正面のリボンワークの薔薇、ローズピンクのお花にはアクセントにレモン色のビーズ、

エンジの薔薇をかたどった刺繍テープ(名称がわからず)と黒にゴールドのエッジの

ボタンが、ポーチを引き締めております。





ポーチの裏側

ビクトリアン刺繍2

縫い付けたレースリボン、お花のリボンワークテープ(勝手な名称つけ)にも、

細かなビーズが付けてあります。





ポーチの蓋を開けると、内側はピンクの光沢のある布地です。

カットレースの上にも、ビーズが縫い付けてあります。

ビクトリアン刺繍3

どこまでも、手を抜くと感じるところはなくて、丁寧に丁寧に作られていて、

そして、実際に手を触れることが出来て、ふんわりとした軟らかさに、

いっそう幸せを感じる私でした~

私の宝物となりました。

オードリーさん、本当に、何と申し上げたら良いのか、言葉が見つかりませんが、

とっても感謝しております。 ありがとうございました。



素敵なオードリーさんのブログ、みなさんも、ご訪問してみてくださいね~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

和風のカード作り~♪

我家で、私を含めた4人で、和風カードを製作しました。

色とりどりの美しい和紙を見ているだけでも、なんだか心和むものです~



部屋

  作業台


事前に試作品を作って感じたことは、デザインに時間がかかるということ。

それなので、試作品から、すぐに取り掛かれるように、

作ったカードと同じ和紙をまとめて、透明ファイルにひとまとめ。

さらに、トレーシングペーパーで、カードに使った背景などを写し取って、

型紙として、簡単に作れるようにしました。

とりあえず、それをベースに、アレンジはいろいろ可能です。







ほんとは、みなの作ったカードの写真を撮りたかったけれど、バタバタとして、

忘れてしまいました。   残念~


私が作った試作品のカードだけですけれど、ご紹介~


カード1

水面に浮かぶ落ち葉、秋の風景

このカードをアレンジしたのはSさん。


カード2

上の色違い、ちょっと雅に。。。


カード4

涼しげな藍染和紙を使って、夏のイメージで。。。

このカードは、SさんとKさんがアレンジして作っていました。




以下は、先日の記事にもしましたが、もう一度改めて。。。

カード3

これは、お祝い事に使えそうなカードです。

Kさんが、同様な感じでアレンジして作っていました。


カード5

先日の記事では、筆文字がありませんでした。

ちょっと、一言、遊び心で。。。

Aさんは、このさくらの和紙を使って、独特のカードを作っていました。



カード6

詫びた感じの秋のイメージのカードです。

花柄の和紙に変えて、Aさんは、このカードをアレンジして作ってました。


カード7

月夜のねこ 1


カード8

月夜のねこ 2




みんな2枚ずつ、どれも自分なりのアレンジを加えて、オリジナルのカードに

仕上げて、とっても満足なようでした。  ~良かった、良かった~

さらに、みんな私のように、カードに雅印を押したいということで、

Sさんが、私より一足早く、日本に行くので、購入してくるそうです。


ちなみに、名前や頭文字のかな一文字などの印を雅印と言います。

この雅印がちょっとあるだけで、作品の格が一段上がります。(そう感じます)

書道教室でも、みんな先生に頼んで、雅印を購入されてました。

私は、ずっと以前に、日本で作っていただいた雅印があり、何かと役立っています。



お昼は、Sさんが作ってきてくださった、おいなりさん・豆腐グリーンサラダ、

チヂミをいただいて、お腹いっぱい~

デザートは、私の作ったのロールケーキです。

(また~って声もしますが、でも、メンバー違いますので。)




みんなで集まって、何かを作るのは楽しいものです。

また、そのうちに次回も。。。ということで解散となりました~(^O^)





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

思いがけずのアンティークマーケット~(^O^)

第三日曜日は、ロングビーチのアンティークマーケットの日。

日本出張中のT氏、今月は無理だわ~(T_T)。。。ってあきらめていたら、

ひょんなところから、アンティークの仲間が二人出来まして、

一緒に行くことになりました。わ~い、嬉しいな~



朝8時に出発したけれど、入場券を買うのに、もうこんなに人、人。。

ロングビーチ2

私達は、釣り銭なしの別レーンで、さっさと入場しました。(入場したところを、

現金の用意に気遣わないところ、アメリカらしい。。。


でも、中もけっこう人が多いです。

ロングビーチ1



お二人は、このアンティークマーケットは初めて。。。

会場は広くて、全てを回りきるには、相当の体力がいります。

さっと見て、気になるお店は、足を止めて、一応何回も来ている私が

案内を務めました。

CさんもMさんも、北欧系が好きだそうで(あ~、私、全くの専門外!)、

シンプル好みのようです。Mさんは、キャンドルウィックも興味があるとか。。。

う~ん、私の弱いとこばっかり。。。。

でも、彼女らがいるお陰で、私も、あまり気に留めないものにも、目がいって、

それもまた新鮮です。


私は、今回は、なぜか和に惹かれていました。

和風のカードとか作っていたからでしょうか。。。。


和1

和2


なんだか、日本の骨董市みたい。。。

ここで、帯を買いました。

ここの店主、アメリカ人だけれども、日本の骨董市に行って仕入れてきたそうです。

日本語も上手~

最初は、$35と言っていたのに、$25と言って、最終的には$20にしてくださいました。

おまけに、この帯は1000円で仕入れたと、ばらしてくれちゃうし。。。

気さくなおじ様でした。

帯

テーブルランナーやプレイスマットにするつもりです。

お正月やひなまつりに活躍出来るでしょう。。。。

出来上がったら、また記事にしちゃいます~(^O^)



お二人の影響で、ガラス瓶のお店にも足が向きました。

ガラス1

ガラス2

ガラス瓶も素敵なのかもしれないけれど、アナベル(?)が可愛い~



お昼は地元に帰って、ベトナム料理のお店に行きました。

ランチ1

ヌードルをかりっと揚げて、お野菜と炒めてあります。


ランチ2

豚肉を炭火で焼いたものと、サイドに野菜・エッグロール。


一皿が多いので、これで、三人でシェアして十分。

それでも食べきれないので、お持ち帰りしました。

安くて、美味しいベトナム料理です。



アンティーク・マーケットのお買い物は、帯の他に、シェリーのC&Sも。

またまたシェリーをお迎えしました。

これは、また後日に。。。


アンティーク仲間が、また増えて、めちゃくちゃ嬉しい私です~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ブログ2周年と頂いたC&S~カップの忘備録53

2013年4月18日から始まった私のブログ、今日で2周年となりました。

まだまだ2年だけれども、自分なりに継続しているな~って思います。

これも、温かなコメントを頂いたり、応援をしてくださる、みなさまのお陰です。

たぶん、こういった交流がなければ、継続は難しかったと思います。

みなさま、ありがとうございます~ 




私の誕生日ももうすぐで、4月は、Wで誕生月なのです。

それなので、お友達のKさんとMさんから、プレゼントのC&Sを頂きました。

先日オレンジのアンティーク街へ一緒に行き、私の好きなものを選ばせて頂きました。

欲しいものを頂けるなんて、大変、恐縮いたしますが、やっぱり嬉しい~




お一人様生活の七日め、ゆったりとお茶しました。

お茶時間

アルストロメリア

土曜日に蕾で切り花にして、りっぱに開花して、一週間。

アルストロメリアは、なんと、長く楽しめるお花ですこと~


ドールティーコジー

ドール

一番大きくて、存在感のあるドールティーコジーさん。

カップの優しい雰囲気に合わせて、ベビーピンクのドレスのレディーに

ご登場を願いました。




頂いたC&Sです。

紅茶

ニルギリの紅茶を淹れました。

可愛いC&S,見てくださいね~


シェリー3

シェリー2

シェリー1

シェリー4

もうお馴染みのシェリーのディンティーシェイプ、プリムローズです。

この優しい黄色の色合いと花形のディンティシェイプが可愛らしく、

いくつもお迎えしております。

製造は、バックスタンプより、1940~1966年。

私が見るシェリーのバックスタンプは、いつもこのスタンプです。

第二次大戦中のこの頃は、イギリスでも陶磁器生産が管制下にありました。

国内向けには、白無地の実用品のみでしたが、輸出向けは、外貨獲得のため、

管制を受けず、盛んにアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドへ

輸出されていたということです。

私のシェリーコレクション(ワイルマン、デミタスも含めて)の22客めとなりました。

Kさん、Mさん、大変ありがとうございます。 大切に使わせて頂きます。





(おまけ)

紫陽花

一昨年に、T氏より、誕生日プレゼントで頂いた紫陽花。

ピンクの花だったのに、赤い紫陽花へと変化しております。

アルカリ性が強いのかな~

でも、この色も好きです。今シーズンは、強剪定の結果、いっぱい花芽があって、

当分、お楽しみが続きます。



アルストロメリアもキレイに咲いているので。。。

アルストロメリア1

アルトトロメリア2


お花達、ありがとう~ 


みなさま、いつも、ありがとうございます。

どうぞ、三年めも、よろしくお願いいたします 



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

和風まったりお茶時間~♪ 追加画像あり。

お一人様生活5日め、まったりと過ごしております。

本日も、まったりの和の気分でティータイム、いや正確には、コーヒーブレイク

和風でも、コーヒーはあり!と。。。

エスプレッソを淹れました。

エスプレッソ

以前に、エステートセールで、T氏が気に入ってお持ち帰りした漆器のデミタスです。


お菓子は、昨日のアロマ教室で食べきれずにお持ち帰りしたさくら餅&どら焼き。

和菓子

アメリカで、生の和菓子を頂けるなんて、幸せ~




お茶時間


お花は、今、とっても香しいパティオのスタージャスミンを一節。

アイビーも添えて。。。

お花



小物

こんな可愛い、親子の招き猫で、ほっこりです~


ときおりジャスミンの香りもして、良い気分になります。

あまり手間のかからないジャスミン、毎年、いっぱいに白く香しい花をつけて、

我家の優等生です。

ジャスミン








午後からは、久しぶりに和風のカード作り。

以前は、ものすごく熱中してカード作りをしたものでした。

そのカードを見た知り合いの人が、作ってみたいと言って、

今度、数人で、我家で、和風カードを作ることになりました。

そのための試作品。   

和風カード

私の日本の先生からの影響を受けて、作ってみたのですが、

今回、デザインに試行錯誤して、3枚作るのに、なんと3時間~、

作っている時間より、あれこれ考えている時間の方が長かった~(>_<)

でも、考えている時間も楽しいものです~

どれか、お好みのものがありますでしょうか?



追加画像~

ネコカード

あはは~、作り立てのほやほやで、カードが反っています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

4/14 アロマl教室~アロマでリラックス

毎回楽しみなアロマ教室、2月でいったん終了しましたが、

特別編のワークショップに参加してきました。

今回のテーマは、アロマでリラックス~

まずは、テーブルの上の薔薇のほんのりした香りに癒されました~

イングリッシュローズ

Rさんのお庭からのイングリッシュローズです。

手前のカップ咲きの白薔薇も可愛いし、

ピンクの薔薇とのコントラストも素敵です~


ハンドBathをしましょう。。ということで、好きな香りのエッセンシャルオイルを

選びます。

エッセンシャルオイル


紙コップに入れた粗塩に、私は、

ラベンダー

フレンキンセンス

ローズゼラニウム

のエッセンシャルオイルを1滴ずつ垂らして、粗塩とよく掻き混ぜ、

湯を張った洗面器に入れて、混ぜ合わせて、両手を浸します。


う~ん、なんとも気持ち良~い~ 

ハンドバス

みんなで笑顔のハンドBath。。。

手がしっとりとして、血行も良くなるのか、眠くなるような心地良さ。。。

この後は、二人一組で、ホホバオイルを使って、ハンドマッサージ~

人にマッサージしてもらうって、天国の気分~

いいですね~、これ!。。。でも、なかなかお家では出来ないものです。



最後にストレッチ。

深呼吸、腹式呼吸から始まって、フラメンコの触りまで、エクソサイズ~

教えて下さったHさんは、フラメンコ講師でもあるのです。

このあたりのエクソサイズで、けっこうハ~ハ~とお疲れ気味の私です。



お腹がすっかりと空いてしまって、いつもの豪華ランチ&デザート~

ランチ&デザート

手前はいちご大福(白あんのお上品なお味でした~)

その向こうは、さくら餅(桜の葉の塩漬けを日本から持ってきた手作り品)

私は、左端のイチゴのロールケーキを持っていきました。 ロールケーキばっかり~(^_^;)



最後に教えて頂いた、元気になる爪もみ療法 のご紹介を~(^O^)

10本の指の爪の生え際を押し揉むだけの方法です。

2


親指から、人差し指、中指、薬指、小指と順番に10秒ずつ。

気になる症状は20秒揉むと良いそうです。

1


小指は、特にツボだらけなのでしょうか、ここは、よく揉むと良さそうですね。

テレビを見ながら、爪を揉み揉み、簡単そうで、試してガッテンの私です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

少し早めな時間のウォーキング~♪

青空の朝です~

暑過ぎず、ちょうど良い気温、ウォーキング日和~

お一人様生活は、好きな時間に好きなこと、自分のために使えます。

いつもより、1時間早く、ウォーキングに出掛けました~

時刻は、7時半を少し過ぎた頃。

いつもの風景です。

いつもの風景

太陽の位置がいつもと違い、眩しいです。

まだ、人も少なめです。


道路

道路だって、この時間、車な~し

その後、1台、2台は通過していきましたけど。。。



8時過ぎになってくると、少しずつ、人も増えてきて、ワンコのお散歩で

行きかう人が多くなってきました。

みんな、日曜の朝の散歩を楽しんでいます。

出会う人は、みな知らない人ばかりだけれども、ご挨拶が、この国のマナーです。

行きかう度に、「Hi~」 または、「Morning~」 (Goodは、ほとんど省略されます)

当たり前だけれども、朝の挨拶って、清々しい~


ふと良い香りが、ス~としてきました。

ハニーサックル1

ハニーサックル2

ハニーサックル3

フェンスの向こうは、ハニーサックルの土手になっていました。

踊っているようなハニーサックルの花、白に黄色の花、

可愛いし、とっても良い香り~



いつも通っていた橋なのに、「あれ、これ絵になる風景~」って、思いました。

好きな風景

小休止出来るスペース、影もいい感じで、このアングルがいいな~

いろいろな角度で、切り取り方で、表情が変わって、

写真って面白いものだと思います。



花

空に向かって、蔓を伸ばし、元気にぐんぐん~



帰り道の小さな公園に、目を惹くジャカランダがありました。

(私、今までジャガランダと言っておりましたが、正しくはジャカランダ

ではなくでした。) 失礼しました。

ジャガランダ1

ジャガランダ2

花が密になっていて、見事でした~


この花は、こちらでは、とても季節感を感じる花です。私も大好き~




(おまけ)

ウォーキングの後のティータイム~

ティータイム

ダイエットにはならないウォーキングです。

昨日切り花にしたアルストロメリアは、未だ開花せず。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

今日のお家ランチ~♪

土曜日の朝、T氏は、日本へ10日間の出張に出掛けました~

今日から、お一人様生活です~

まずは、先日のルクルーゼのお鍋で、ジャム作り~

1.3キロのと、4個の を使って、こんなに出来ました。

ジャム

我家は、毎朝プレーンヨーグルトにジャムをかけて、頂きます。

最近は、市販のジャムよりも手作りに凝ってしまって。。。

簡単で美味しいジャムが作れるものですからね~(^O^)

今は、も旬で、1パック(450gほど)が$1ほどで買えるので、

せっせっと作っています。。。。この他にも、以前作ったイチゴジャムが2個あります(*^_^*)

大活躍だわ~ルクルーゼ~



そして、ゆったりとパティオでお家ランチ~

ランチ1


パン

白身魚のフライ(頂き物の釣ってきた魚、最後はフライに。。)のサンドパン


サラダ

このサラダは、お気に入りのスーパー、トレーダー・ジョーズで、試食して、

美味しかったので買ってみたけれど、少量の試食と通常に食べるのとでは

違うもの。。。ドレッシングにパンチがなかった。。。


アルストロメリア

我家のアルストロメリアを切り花にして。。。

開花が楽しみ~


本日のドールティーコジーさん

ドール

オードリーさんと姉妹のドールさん~

こちらが、妹ね。。。あちらは、さくら色の少し大人っぽいドレスです。

ひだまりのオードリーさんのブログ






まったり、羽を伸ばしております~

ブログを通してのご縁、みなさま、感謝しています~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

送別の前にランチ&ショッピング~♪

もうすぐお別れのお友達とランチ&ショッピングを楽しんできました~

最初は、こちらのレストランのつもりで。。。

ストロベリーファーム1

ストロベリーファームゴルフ場の中のレストランです。

ストロベリーファーム2

あの宮里藍さんが滞在中に練習をしたゴルフ場だそうで、イチゴ畑に隣接しています。

テラスで、ゆっくりとランチしようと出掛けたのですが、なぜか店内は非常に

混んでいて、ここは断念。。。

海に向かって行こうということになって、Newport Bearchの Tommy Bahamaの

レストランに変更~

トミーバハマ1 トミーバハマ2

画像はお借りしました (拝)


ここは一度、ディナーで来たことがあって、美味しかったのです。

でも、今回は。。。。

ちょっと、がっかりで、画像もありません。

まずは、オーダーしたコーヒー、こちらの発音が悪かったのか、

コーク(コーラ)が出てきました。。。(>_<)

すぐに、「ホットコーヒー」と言い直して、取り替えて頂きましたが、

友達と二人で、「私達って、何年ここに住んでるんでしょうね。。。」と苦笑い。


またアメリカの食事は、いつも多いので、スープもボールでオーダーし、

二人でシエアすると伝えたけれど、出てきたのは、ボールに二つのスプーン。

この場合、大概は、二つのスープカップに分けてきてくれるのだけれども。。。

おまけに、このスープ、かなり塩っぱい~(>_<)

頑張っても、飲みきれない。。。


さらに、グリルド・ポーク・サンドウィッチをオーダーしたのに、出てきたのはバーガー

こちらは、二つに分けてくれたので、もう良しとしました。

でも、こちらも、かなり濃い味。まるまる一つだったら、とても食べきれないものでした。


たぶん、もう。。。。NG



気分を変えて~

このレストランはショップも併設、私は、このブランドは好きな方なので、

ちらりとお店へ。

お友達はお似合いの帽子を被っていたので、「それ、とっても良い感じ」って言ったら、

トミーバハマの帽子で、「すごく良いよ~♪」と勧めてくれたので、

私も、買ってしまいました~


お店の入口で、記念撮影

記念写真

でも、これで、最後じゃないよ~


このモール内には、キッチン用品のお店、スー・ラ・テーブルもありまして、

ここも、何気なく立ち寄ってみると、私にとってはベストなサイズのルクルーゼのお鍋が、

セールで$100になっているではありませんか~

さっき、帽子を買ったばかりだったけれど、自分に無駄遣いじゃないと言い聞かせて、

買うしかないでしょ

お友達も、ウィリアム・ソノマで、ストウブのお鍋のお買い得を見つけ、お買い上げ。

二人で、「出掛けなかったら、買わなかったのにね~」

「でも、出会ったら後悔したくないものね~」

主婦の戯言です。



さてさて、スタバで、休憩~

ここのスターバックスは、心地良い雰囲気のお店なので、大概混んでいますが、

この日は、ゆったりと静か。。。

スタバ1

パラソルの向こう側道路を超えると、海です。

海風を感じられる場所です。

スタバもいろいろあるけれど、ここは、かなり高ポイントのお店です。

ショッピング後の疲れを癒してもらいました。~







食料品やらもいっぱい買ったけれど、本日のメインのお買い物。

夏帽子

この帽子、しっかりとした作りで、折り畳めて、UV効果が50%以上。

お友達は黒だったけれど、私は白の方が似合うような気がして。。。




ルクルーゼ

2。75クオート(2.6リットル)のスープ・ポットです。

ルクルーゼは重いので、このくらいが私の限度かな~

二人暮らしには、ちょうど良い大きさです。



キッチン

他のルクルーゼとともに、キッチンに置いてみました。

ついでに掃除も。。。(^_^;)

いい感じ~    またもや、お得意の自画自賛~




このお鍋でイチゴジャムを作ってみたかったのです~

今までは、片手鍋で、イチゴ1パックずつしか作れなかったのです。。。

イチゴ

今回、イチゴ3パック分(1.3キロ)OKでした~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

端午の節句の準備と今日のお茶時間

今年も、端午のお節句、兜を飾りました。

兜



去年と同じですが、一年の行事として、また自身の目を楽しませるため、

息子達の無事も祈って、飾っています。


変わり映えはしないけれど、ちょこっとコーナー

掛け軸1

掛け軸2


階段の壁に、掛け軸を掛けました。



置物

ミニ屏風に、陶人形。  (息子達のつもり。。。)






一通り、飾りつけたら、 のお茶時間~


チュリップが暴れて、でも、なんだか、それも絵になるような。。。

チューリップ

最後まで頑張ってくれていますが、もうそろそろ、終盤が見えています。




お茶時間

チューリップの色に合わせて、ティーマットとナプキン入れもセッティング。



ナプキン入れ

以前にもご紹介しました、このハートのボックス(次男からのプレゼントのチョコの箱を

リメイク)、今回は、ナプキン入れに。。。

ナプキンも春の感じ~


スィーツは、一つ90カロリーのお菓子。

90カロリーお菓子

けっこう甘いので、ボリューム感じます。

これで、90カロリー、 まずまず満足なお味です。



チューリップをじっくりと眺めながら、有終の美を感じました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

4/7 書道教室

前回から一週間、早、書道教室の日がやってきました~

今回は、4人の生徒数。

先生は、このくらいの人数が、ゆったりと指導が出来て良い。。と、

とされてました。  なんか、でも、静か~ 





今回のお手本は、

漢字お手本

晦影歸真   晦影(かいえい)真(しん)に帰(き)し

   ~集字聖教序   王羲之


今回は、それぞれの文字のポイントの説明がなく、行書の柔らかな

一本一本の線を作り出すには、運筆の速度(遅速)、疾渋(しつじゅう)にある。。。

との述懐でした。

しかし、疾渋とは何かの説明はなく、漢字から思うに、疾(はや)い、

渋る(円滑にすすまない=溜めるに近い意味か。。)という感じに近いものだと

思います。



でも、頭では思っていても、なかなか、そのような筆運びにはならないもの。。。

先生に提出のものは。

提出1

晦の旁、毎の字、苦手です。

影の旁、強弱(太い・細い)が、上手く出来ていません~(>_<)


何度か練習しつつも、一字めから気に入らず、ボツになるものも。。。

また、行書は出来るだけ、墨継ぎを少なくして一文字を書きたいところですが、

かすれ過ぎて、線にならなくて、途中で墨継ぎになってしまって。。。



なんやかんやと悪戦苦闘して、先生に提出してみました。

こちらは、先生より及第点をもらい、先生のお師匠さんにお見せする(全員分)と

いうので、お渡ししており、今回は写真なしです。





かなは、前回と同じ。

かなお手本


何度か練習して、提出。

提出2


先生からは、前回は、三行までを一つの群として、全体を二つの群としてとらえ、

間の余白を十分にとる。。。。ということの注意を頂きましたが、

今回は、さらに、一行めと二行めの行間は狭めに、二行めと三行めは、少し広めにと、

構成上のポイントをご指摘、なかなか自分には気づきがありませんでした。


ここらで、もう時間切れ。。。

二時間が、早く感じます。

それだけ、集中していたのかと思うと、うれしい気もしてきます~(*^_^*)




この日の天気予報は、雨

夜にザ~と降ってきました。

翌朝、紫陽花の水滴がキレイ~


紫陽花

カリフォルニアは、水不足なので、ほんの少しの恵みの雨となりました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

久しぶりのウォーキング~♪

日曜日に出先で見かけた、見事なジャカランダの樹。

紫の花が、とっても密に咲いて、遠目からも、目を惹きました。

ジャガランド

いつものウォーキングのジャガランダは、どうなっているでしょう

そうだ、ウォーキングに出掛けよう~ 

って、怠けていたウォーキング、久しぶりです (^_^;)

 前回は、いつだったかなんて、もう考えない。。。




いつもの風景

ウォーキングのいつもの風景です。

今日は、雲が多く、気温も20℃を下回っています。急に、気温低下~!!

風も少し冷たく、明日の午後はの予報です。


さあ、ジャガランダは。。。

ジャガランダ1

ジャガランダ2

う~ん、花の密度が低くて、迫力に欠けてます。  残念~(>_<)


でも、お花盛りのお庭がありました。

お庭1

お庭2



薔薇と湖

このアングルでの写真、もう何回か登場してますね~。

ここの黄色い薔薇が咲くと、つい、このアングルで撮ってしまいます。

お気に入りのアングルです~(^O^)



くちなし

とっても良い匂いのする、このお花、ガーデニア(くちなし)の一種かな~


花

このお花も、風に揺れて、可愛かった~



風は少し冷たいけれど、ウォーキングには快適で、少々汗ばむくらい。。。

花々も日々移り変わっていき、怠けていては、もったいないことでした~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

イースターお家ランチ~☆

お休みの日ですが、日本から本社の方がいらしていて、T氏は朝からお接待で、

お出掛け~

私は、いつものようにですが、お一人様のお家ランチを楽しみました。

午前中お気に入りのスーパー、トレーダー・ジョーズ(トレジョ)で、いろいろ調達~

これ、新製品です。

新製品

イタリアの伝統的な、パネトーネのようなパンです。

鳩の形

平和の象徴の鳩をかたどっているそうです。。。。イースターダブ(ダブ=鳩)だそうです。

まあ、鳩に見えなくはないけど、かなりキビシイ~

カットしたら、やっぱり、パネトーネでした。

カットしたパン



春らしいチューリップの花束も買いました。

チューリップ

長く楽しみたいからって、かなり固い蕾のチューリップを買ってしまいました。

もう少し、開いていた方が良かったかな~(^_^;)



サラダ

こちらのサラダは、毎回買ってます。

ドレッシングも美味しいし、かぼちゃの種も香ばしいし、ケールも栄養満点。



それから、こちらは、目下、私が美味しいと思うトレジョ製品。

トレジョ製品

少しだけれども、本社の方への、お土産に。。



イースターだもの、玉子で遊んでみました。

ひよこ

ひよこのエッグサラダです。

玉子の黄身に、細かくしたピクルスを少し、マヨネーズであえて、

目はオリーブの実で、口ばしは人参で作りました。

クックパッドで紹介されていたのが可愛くて、作ってみました~



テーブルの小物は、

ウサギ



かくして、準備も整い、ランチです~

Happy Easter

ランチ

イタリアンブレッドには、イタリアンローストのコーヒーで

カップも、ブルーイタリアン~(偶然だったのですが。。。)




午後からは、プールで水中ウォーキング~

プールも寒くはありません。

食べた分だけ、カロリー消費しなくっちゃ。。。。



イースターになり、いよいよ、私のプール開きです~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

今日のお茶時間~イースターティータイム♪

このところ、ゆっくりとティータイムを楽しむ時間がなかったのですが、

たぶん一週間ぶりくらいに、パティオ・ティータイムが実現しました。

4月に入り、今度の日曜は、イースター

本日はイースターティータイムとしました~ (^O^)

イースターといえば、ウサギ、ヒヨコ、エッグ、色でいえば、パステルカラーでしょうか。。


去年と変わらぬテーブル小物だけれども。。。

オーナメント1

シェリー(口縁にヘアーラインありのもの)C&Sを鳥の巣に見立てて。。。


オーナメント2

実用しない、エッグキャンドル。


オーナメント3

ウサギグッズの一部。。。。ウサギグッズは、可愛いから、心して集めないと



今日のカップは、優しい色合い、花々の咲き乱れる風景のエインズレー。

カップ1

カップ2


紅茶



マフィン

市販のマフィンに、ヨーグルトとイチゴジャムをのせて。。。



お茶時間


爽やかな風と光のパティオは、気持ち良~い




お花達も、気持ち良く咲いております。

薔薇

あじさい

年初にかなりの強剪定をした紫陽花でしたが、今までにないくらいに、

たくさんの花芽をつけています。もうすぐ、開花~


そして、開花のシーズンになりました、スタージャスミン~

スタージャスミン1

スタージャスミン2

ふ~、なんて良い香りでしょう~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

3/31 書道教室

3月の最終日は、今月三回めのお教室でした。

今年になって、お教室に入会される方が、ぼちぼちと増えていき、

この日も見学にみえた方がいらっしゃいました。

その方も気に入られて、次回から参加されるそうなので、

生徒の人数は、10人となりました。

先生も生徒数の増加にびっくりされていました~

でも、生徒10人といっても、毎回全員が揃うことはほとんどなく、

この日も6人でしたけれど。。。



私と友人で、この理由を考えてみました。。。つれづれなるままにね。。。

アメリカにいても、やはり日本人として、日本文化への郷愁を持っているもの。。

日本文化の中で、書道は日本の学校で誰でも習ったことがあり、

比較的入りやすいのでは。。。

と理由づけしてみました。   どうなのでしょうね~







この日の漢字のお手本は前回と同じ

漢字お手本

前回及第点でも、まあもう一回。


提出1

先生からは、の部分の横画が、もう少し鋭角に入るように。。と

の中央部の点の角度をご指摘されました。

この辺りに注意して、練習、提出。


提出2

こちらは、及第点。

行書も、筆の運びが柔らかでスムーズに運ばせるところは、かなと同様なので、

楷書よりも、私は好きです。上手に書けるかは別として。。。



今回のかなは。。。

かなお手本

朝顔や (お)もひをとけ(し) ことし(ほ→ぼ)(む)  日野草城


何度か練習して、提出~

提出A

全体的にもう少し左寄りに

三行はまとめた感じにして、最後の「舞」との余白を十分に空ける


先生に言われてみれば、なるほど~です。

余白をもっと意識しなくっちゃ。。。。

練習しつつも、時間切れ。


けっこう集中しているのか、あっという間に時間が来てしまいます。




先生が、今年のオープンハウスのためにと、お手本を下さいました。

かな

君がため 惜しからざりし 命さえ ながくもがなと 思ひけるかな


百人一首からの恋の歌。

かなの作品なので、頑張ります~



でも、オープンハウスって、9月か10月、半年も先。。。

光陰矢のごとし。。。だけれども、先生、ちょっと、せっかち過ぎませんか~!?






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
