スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルセンターピース基本型

フラワーアレンジメント、三回め。

本日は、センターピース基本型ラウンド です。



先生のお手本は。

お手本

花材は、白系紫陽花、白系アルストロメリア、白系トルコききょう、

白系バラ2種、黄色のマム、ピンクのスプレーローズ。

グリーンは、ロング・メイテル。

      先生のPCが調子悪く、プリントがありませんので、確かな名前がわかりません。。。。


花器は、ガラスのキャンドルスタンドを使っています。


先生のお手本は、黄色のマムをアクセントにしてましたが、

私は、白系のみ、アイスグリーンのアレンジにしました。


このところのきつい残暑、まだまだ目に涼しげで、爽やかな気分になりたかったので、

こんな感じに仕上げました。

私2

私1


ポイントは、真ん中に挿したお花のトップから円を描くように、

まるく埋めていくように挿していくこと。ラウンドブーケのイメージです。





他に、ピンクを使ったアレンジをされた方、多肉のテラリウムを作られた方も

いらっしゃいました。


ピンクアレンジ

多肉


三人三様

三人三様で、今回も、可愛らしく出来上がりました~

   得意の自画自賛で~す






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
スポンサーサイト

スーパームーンと皆既月食

昨晩は、とっても珍しい天体ショーを見ることが出来ました~

まだ明るいので、暗くなって、月が確認できたときは、すでに、月食中。



月1

月2

赤い月が昇っています。



以下、徐々に、満ちてきました。

月3

月4

月5

月6



夜空を眺めるなんて、久しぶり。。。。

昔、京都大覚寺のお月見の宴に行って、舟に乗って、

中秋の名月(スーパームーンじゃなかったけど)を眺めたこともありました。   
    なんと、風流な~

そんな風流な宴とは打って変わって、

今回は、夕飯の支度の合間に、何度となく外に出ただけ。。。。

それでも、夜空の天体ショーに、かなり感動しました。

だって、スーパームーンと皆既月食の組み合わせは、

33年ぶり、次回は2033年なんですと。。。

今回見れただけでも、とってもです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

お一人様は、あっと言う間に。。。

お一人様生活も、もうすぐピリオド。 あと、数時間で、T氏ご帰宅で~す

案外、短く感じるものですが、このくらいが、丁度よい加減。。。






今朝は、霧が立ち込めた朝でした。

霧の朝




昨晩は、気になっていたシルバーを磨いて。。。

シルバー磨き1


シルバー磨き2

ほとんどが、シルバープレートだけれど。。。




シルバー磨き3

この二つだけは、スターリング(純銀)

二つとも、アメリカのスターリングなので、ホールマークはなく、

スターリングの刻印だけ。。。


スターリングは、どうしても、お値段もそれなりに高価なので、なかなか手が出ません。

シルバーのティーセットも憧れるけれど、

ティーコジーに凝っている私には、シルバーのポットは、あまり出番がないかな~

と思っています。



こんな私でも、秋の夜長のシルバー磨きは、なんだか好きなんです

ん、T氏の趣味がうつってきたかな~(^_^;)   革磨きはT氏の休日の夜のお仕事~


このたび、日本への帰国が決まりました。

来年一月には、帰国となる予定です。

いえ、早くなることもあります。

こうなることを望んでいましたが、急なことに、気持ちが落ち着きません。

シルバー磨きは、そんな私を落ち着かせてくれるような気がします。






(おまけ)

クレマチス

クレマチス、六つも花を咲かせてくれて。。。

頑張っています~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

9/24 まごわ会健康料理教室

9月になって、再開したお料理教室。

4月以来なので、なんと半年ぶり。。。

その間に、日本帰国となった方が2名。

でも、新しい方も2名入られて、7名で、スタートしました。





いつものように、レクチャーから始まります。

(4月の時点での続き、いつか記事にします。。。身体の糖化の話)


今回は、まごわ会での「食の三原則」

その1: 「適応食」 動物も人間も、歯並びによって、適応食が決まっている。

     バランスの良い食事は、
  
  主食 : 動物性蛋白質 : 植物性蛋白質 : 葉菜 : 根菜 : 海草

   5   :  1       :     1     :  1  :  1  :  1



その2: 「身土不二」  自分が住んでいる土地で、その季節に出来る物を

      食べるのが、一番身体に適している。

      暑い土地(季節)には、身体を冷やす食物  寒い土地(季節)

      には身体を温める食物。

      

その3: 「一物全体食」  植物や動物の命を、感謝して、余すところなく、
      
      全てをいただく。。。普段捨てられてしまっている部分にも、ミネラル・

      ビタミン・食物繊維などが、いっぱい。

      特に、米は、胚芽と外皮に栄養がつまっている。なるべく、未精白の

      状態で摂取、全体食には、食物の陰陽のバランスをとって、中庸を保つ。


め  ま  かめ  さい  かな  いたけ  も  うそ


まごはやさしいこ





ではでは、本日のメニューです。


山菜おこわ 

山菜おこわ

ご飯は、3分づきにもち米を足しています。



冷製ひすい汁

冷製ひすい汁

枝豆をすり潰した、冷たいスープです。



鶏肉とごぼうの炊き合わせ

鶏肉とごぼうの炊き合わせ



ほうれん草と人参の粒マスタード和え

ホウレンソウと人参の粒マスタード和え



デザートは、栗蒸し羊羹です。

栗蒸し羊羹

栗Loveな私には、こたえられません~



全体1

全体2




目先の変わったお料理ではないけれど、滋養があって、落ち着く気がします。

特に、先生自家製のめんつゆを使って、おこわや炊き合わせを

作っているので、とても優しいお味でした。

栗の大好きな私にとって、栗蒸し羊羹は、リピートせずにはいられません

案外、簡単に出来るのも、嬉しいポイント~


本日も、

ごちそうさま~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ドールティーコジー9作め~秋色コジー 追加画像アップしました!!

T氏日本出張中、お一人様生活2日めにて、昨日よりチクチク継続、お昼頃に、

ドールティーコジー9作め、出来上がりました~

今朝、朝一で、クラフトショップへ行き、縁飾りとビーズのワンポイントを購入。

こういう時は、フットワークが軽いのよね。。。


帰宅して、NHK「あさいち」見ながら、チクチク継続。

今日のテーマ「ついのすみか」、我家も高齢の義両親がおり、考えさせられました。

88歳の今、元気でいてくれるけれど、この先は不安です。

その時も想定しつつ、でも、今はやっぱり、

自由にいられる暮らし、感謝しつつ、楽しまなければね。。。





9作めを迎えるドールティーコジー、ちょっと、不満もありますが、これで良しとします。

押しつけがましくも、どうぞ、どうぞ、見てください~


ドールティコジー2

ドールティーコジー1

ドールティーコジー3

パープルをテーマカラーとしたのだけれど、ヘッドの飾りは、ピンク系。

もっと、ピンク系のパープルにすれば、良かったかな~?

テーブルクロスが大きくてカットした残り生地で作ろうと思ったのが、

ちょっと無理だったかも。。。。

おまけに、ウエストポイントのビーズは、ブルー系のパープル。

なんだか、カラーのトータル感がありません。

カラーの微妙な違い、これは、案外あなどれないもの。。。

いずれ、ぴったりとする色の飾りなどを見つけたら、変更することにします。

今は、久しぶりに作った達成感に、満足~







午後は、もちろん、このドールティーコジーでお茶時間です~


お茶時間

今日は、陽射しは強くとも、風があって、ちょっとだけ、秋感がありました。



カップ

カップは、ヘレンド、ロスチャイルドバード。

なんとなく、秋を思わせるような気がして。。。


紅茶

紅茶は、Kさんから頂いた紅茶。

こちらで、英国ものが買えるお店があるそうで、そちらで購入したそう。。。

このTAYLORS OF HARROGATE、スコットランドにいた時によく見かけていました。

でも、実は、頂くのは初めて。。。

ティーバッグのイングリッシュ・ブレックファストですが、渋味がなくて、

飲みやすく、何にでも合う紅茶です。



お菓子

お菓子は、日系スーパーのバームクーヘン。

しっとり、美味しいです。



お花

そして、この蘭の寄せ植えは、Mさんが作られたもの。

蘭って、一週間に一回ほどの水遣りで良いそうですね。

お花も長く楽しめるし、これなら、留守にする時も、ストレスフリーだわ~。

蘭用の鉢もあるし、これからは、レギュラーになってもらいましょう~





ドールティーコジーさん、しばらくは、こちらに待機していただきました~

コーナー







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪







追加

やはり、気になり、少し手を加えました。

追加1

追加B

追加A


ブルー系パープルのビーズ飾りをやめて、パールにしました。

アクセントには、パールのイヤリングを下げています。

ヘッドにも、パール。

面白みはないかもしれないけれど、色の違和感は感じられないかな。。。

こんな感じにしてみます~

昨日のアンティークマーケット&お一人様です~(^_^)v

今朝6時過ぎに、T氏は日本出張へ~

今週は、お一人様生活です~ 





昨日の日曜日は、恒例のアンティークマーケット~

暑いだろうと覚悟はしてましたが、2時間もいられませんでした。

まあ、その後、T氏の会社に行かなければならなかったし、丁度、良い頃合いでした。

それでも、とっても楽しかった~


ちょっとだけ、気になったものをレポートします。

個人的な趣味で、恐縮ですが。。。。



こちらのフィギュリンをご存じでしょうか?

ドルトン・アフタヌーンティー1

アフタヌーンティー2

アフタヌーンティー3


ロイヤルドルトンのアフタヌーンティーというフィギュリンです。

二人の貴婦人が、優雅なアフタヌーンティーを楽しんでいます。

同じものでも、ハンドペイントなので、微妙に違いがあります。

小物もよく出来ています。


以前から、このフィギュリンは好きで、出会ったのは、2回のみです。

スコットランドで一回、そして、ここ。。。。

でも、正確には、前回も見かけています。まだ、残っていたのね。。。。

お値段は、決して、お安くないです。

$300とプライスがあり、ベストプライスを聞くと、$250でした。

やっぱり、人気のあるフィギュリンなんですね~




もう一つは、日本製ハーフドールです。

日本製ハーフドール

やはり、お顔が日本的~

こちらは、それぞれ$15でした。

ハーフドールとしては、お買い得なんですが、右の子の色違い、水色を持っています。

もう一つの左の子は、良いのですが、ここに来る前に、ドイツ製のハーフドールに

出会っていたのです。それも、格安で。。。

二つで、$20になるなら。。と交渉してみましたが、女性のオーナーは、

$25までには値引きして下さいましたが、それ以上は、頑として無理でした。

ハーフドール、そうそう出会いがあるものではありませんが、

今回は、見送りました。




と、気になったもの紹介でしたが、今回、お持ち帰りしたものは、

ガーデン用品

アイアンのガーデン用品。    $15なり。



鉢

コーナー

お友達から頂いた蘭の花の鉢カバーが欲しかったので、オリエンタルな

蘭のイメージで。。。     $10なり。

今思うと、そんなにお得感はないけれど、ドイツ製だから良しとしよう~



そして、またまた嬉しい出会いのハーフドール。

ハーフドール

この方は、ebayでも、オレンジのアンティーク街でも、お見かけ致しました。

ちょっと、現代的なお顔だけれど、ドイツ製。

プライスカードが付いたままですが、ここから、さらに

ハーフドールのことなんか、全く知らないおじさん、私の申し出をあっさりとOK.

前回と同じ金額です~

やっぱり、アンティークマーケットのおじさんは優しい~

感謝します、おじさん~




さてさて、これで、手付かずのハーフドールが三体になりました。

早速、お一人様の本日、朝からチクチクです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

9/15  アロマ教室~ボディパウダー&ジェル

今月から、アロマ教室の第三期がスタート

いつものメンバーが、久しぶりに揃いました。 前回は4月だったので、5か月ぶり~





今回は、ボディパウダー&ジェル

まずは、ジェル用のためのハーブ液作りです。

7種類のハーブから、好きなハーブを選んで、お茶パックにいれます。



ラベンダー        抗酸化、火傷に良し

カモミール        抗炎作用、粘膜を整える

ローズ          肌の調子を整える、女性ホルモン、保菌作用

ヨモギ           殺菌、防腐効果

ヒース(ヘザー)     シミ・ソバカス予防(アルブチン)、
                目に良し(アントシアン)

カレンデュラ       肌を整える、免疫
 (キンセンカ)

エルダーフラワー    美白、花粉症予防、風邪予防


・・・・・・・効能の一部ですが、書き留めることによって、頭の中に入っていくので、ここに記します。


全てを入れたいところですが、ここに入るまでとのご指示。

紙コップ


私は、ラベンダー・ローズ・ヨモギ・ヒース・カレンデュラのハーブ液を作りました。

ハーブ液



こちらを冷ましている間に、ボディーパウダーを作りました。

ボディパウダー作り

①アロールート(アメリカの葛)、コーンスターチなどを紙コップ半分

②重曹(ベーキングソーダ)を大匙2/3ほど加える。

③ようじで、良く混ぜたら、エッセンシャルオイルを8滴ほど加え、
  さらに混ぜ合わせて、出来上がり。


私が選んだのは、

プチグレン(デオドラント効果)       2滴

ゼラニウム(肌を整える)          3~4滴

ユーカリ(抗炎・精神集中)         3滴


ユーカリの香りは、好きな香りの一つです。




次は、ボディジェル作り

①ボトルをアルコール消毒。
 残ったアルコールは、防腐剤として数滴分ほど残し、後は捨てる。

②キサンタンガム(粉状のもの)  大スプ^ンの先、軽く半分(少な目に)と
 グリセリン  大スプーンに1杯を、紙コップに入れて、よく混ぜ合わせる。

③ハーブ液を②の紙コップに少しずつ加えて、とろみをつけながら、
 混ぜていく。

④とろみが丁度良い具合になったら、エッセンシャルオイルを15滴加える。


リラックス効果を期待して、

パチュリ             1滴(強すぎる香りなので)

ラベンダーバレム       8滴(大好きな香りなので)

プチグレン           2滴

サイプレス           3滴


ラベンダーが半分も入っているけれど、全体としては、ウッディーな香りです。



ボディジェル&パウダー

左: ボディージェル     右:ボディーパウダー

早速、その夜から、使っています。イイ感じで~す




出来上がったら、豪華ランチで~す

ランチ


またまた、ロールケーキを作ってしまいました~

今回は、イエローピーチ(ジャム用に煮たもの)とバナナのロールケーキです。

ロールケーキは、季節のものを使って、いろいろとアレンジ出来るので、

作るのも楽しいのです~








今週は、家にいる時間が少なく、ブログ更新が、なかなか出来ないでいます。

おつきあいが広がって、出掛ける機会が多くなりました。

嬉しいことですが、ブログも気になるところ。。。

みなさまのところへご訪問させていただくのも、私の楽しみの一つですから。。。

コメント残せなかったりで、ごめんなさい。

今まで以上に、さらにマイペースで、更新していきたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

和モダンでおもてなしテーブル~♪

9月のテーブルコーディネート教室は、

和モダン~暮れゆく夏のお手軽おもてなしテーブル

カリフォルニアでは、まだまだ陽射しも強く暑い夏が続く9月、

涼を感じながらも、秋を先取りしたい。。。

そんな季節の変わり目のテーブルコーディネートです。

コンセプトは、夏の終わりと秋の始まりのクロスワード、

もしくは、和と洋のクロスワードということでした。

和モダンなテーブル

   今回は、三人のテーブルです。



食器

食器は、スタイリッシュなカルバンクライン

涼しさを感じさせるプレイスマットに、秋色をプラス。


ブリッジライナー

秋色のブリッジランナー(テーブルランナーよりも幅が広く短いサイズで、

向かい合う人同士に掛けたり、大きめのセンターとしてテーブルの中央に敷いたりします。



お花

花台は、花器に小どんぶり + 赤の和紙を敷いた盆 + 逆さにした角皿

全て、ダイソー商品、    アイディアだわ~





お料理を盛り付けたテーブル

全体




お料理を紹介していきますと。。。

アミューズ三種

アミューズ三種

彩りよく、遊び心を尽くしています。



サーモンのパピヨット 丸ごと食べるコーンスープ

左: サーモンのパピヨット     パピヨットとは包む料理のことで、
                      オーブン用ペーパーで包んで焼いています。

右: 丸ごと食べるコーンスープ   生のホワイトコーンを使った冷たいスープ



豆腐のジンジャーコールスロー添え ツナと大根の冷製パスタ

左: 豆腐のジンジャーコールスロー添え   豆腐に和風のコールスローを
                             トッピング。

右: ツナと大根の冷製パスタ          パスタは細い細いカッペリーニ 



パーソナルなテーブル

パーソナル

お手軽な家庭料理を、ひと手間と色の組み合わせで、いつもと違ったテーブルに、

暮れゆく夏と優しい秋の始まりのテーブルです。


作り方を先生にお伺いすると、確かにどれも難しいお料理はないようですが、

やはり、そこは先生ならではのセンスです。

サーモンもホイル焼きとなると、普段着ですが、オーブン用のペーパーで

包み焼きとなると、どこかよそゆき感があります。

コーンスープも、鍋一つで出来る、おしゃれなスープで、これは、ぜひとも、

我家で実践したいと思いました。



締めのデザートは。。。

デザート


シャーベット二種、洋梨とアサイー&葡萄です。






本日も、美味しく楽しく、いっぱい五感の刺激をいただいて来ました~

幸せなおもてなし~

少しでも、真似ことのようにしていきたいものです。





今回も、ナプキンワーク二種を教えて頂きました。

追記に残します。

続きを読む»

今日のお茶時間~カップの忘備録59

アメリカでは、レイバーデー(労働者の日)で、三連休でした。

三連休といっても、我家は、遠出をすることもなく、日本からの出張者の方達を、

半日だけ、ご案内しました~

このカリフォルニアの青空が、長雨続きの日本からでは、特に嬉しかったようです。





そんな連休が終わり、本日は、ゆっくりとティータイム~

そうそう、あのシェリーのカップです~


カップ2

カップ1


この八角形のシェイプは、クィーンアン・シェイプと言います。

パターン名は、チャーム 

ピンクの他に、黄色やブルーなどの色もあるようです。

製造年は、1957~1966年、アメリカで出会うシェリーは、アンティークと呼ぶには、

少々若い、ビンテージなお品です。

私にとっては、クィーンアンにいつか出会いたいとおよそ三年、ようやく、

アンティークマーケットで出会うことが出来ました。

可愛い赤いお花の部分とピンクの部分は、ハンド・ペイントのようです。  
      
  と眺めた結果。。


このクィーンアンシェイプ、はてさて、これからも出会えるかしら?

ディンティーは、そろそろ、卒業としましょうか。。。。





有り合わせ(いつものこと。。(>_<)。。。)のお菓子で、お楽しみのティータイム

お茶時間


お花が少なくなってしまったパティオですが、

なぜか、狂い咲きのスタージャスミン。。。

ジャスミン

小さくても、ふわりと匂います~


お花が淋しいので、陶花もプラス。

陶花

手前の小さなお花の二組は、プレイスカードホルダーです。


コールポート

テーブル上で、席札(プレイスカード)を立てるものです。   画像はお借りしました(拝)


あまり出番がないかもしれませんが、テーブル小物として、

時々、登場してもらいたいと思っています。

ちなみに、エステートセールで、コールポートとエインズレーの物が混ざっており、

一部欠けたりしたものも含めて、12個あります。 (全部で$8だったかな~)




一人のゆっくりティータイムは、私の元気の源で~す





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

8月のアンティーク雑貨いろいろ~♪

あっという間に、9月になってしまっていて。。。

8月のアンティークマーケットやエステートセールで出会った雑貨達のことも、

早く記事にしようと思いつつ、今に至りました。



8月は、ロングビーチのマーケットが、第三日曜の他に、

30日の第五日曜日も行われていて、ちょっと、いつもとは違うディーラーさんもいて、

目新しくて、面白かったです~


先ずは、一番最近に出会った、心ときめくシェリーのカップ~

シェリー1

このシェイプ、いつものディンティーと違う、クィーンアン~

このシェイプは、こちらでは、なかなかお目にかかれない、

もう、この日は、これだけで、テンションアップ~ 



そして、通常スケジュールの第三日曜に出会ったお方。。。

ハーフドール

ハーフドール、10作目となることでしょう。。。

でも、まだ、9作目も、手を付けていませんけれど。。。。




こちらは、近所のアンティークマーケットで出会ったモノ。

食器

今の手持ちのシリーズ、追加です。

出会う度に、一つずつ。。。コンプリートは、あきらめてます~



こちらは、エステートセールで。。。

テーブルクロス

未使用のテーブルクロスは、パティオのテーブル用に。。

大きいので、カットして、残り部分は、ハーフドールの素材にと考えております。

右側のレースのスカーフは、ビーズの飾りが可愛い~

これも、ハーフドールの素材にと考えています。




天使柄のレース。

レース1

レース2

どんな感じに使おうかな~





最後は、ハーフドールの数々を~   なぜか、ミッキーもおりますが。。。

ハーフドールいろいろ1

ハーフドールいろいろ2


こちらは、オレンジのアンティーク街にて、遭遇~

一つのディスプレイケースの中に、こんなに鎮座するハーフドール、

初めて見ました~      よく見るとebayで、見たような子もいます。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。