

10/27 書道教室

久しぶりの書道教室 

オープンハウスがあったものの、実際のお教室に行ったのは、

前回は、なんと8/4でした。

先生に、帰国になったことを告げると、「とても寂しい」

と、おっしゃってくださいました。

また、来月から2か月間、子供教室の先生が一時帰国されるので、

その先生の代役をお願いしたいと考えていたのよ。。。

などと、嬉しくなるようなことも、さらに、おっしゃってくださいました。

とっても、身に余るようなお話でした。






今回は、私が以前、先生にお願いしていた、百人一首でした。

先生、私の申し出を、ありがとうございます!!



お手本


あま(万)(能)(者)らふ(婦)りさけ見れば(ハ)春日な(那)

                   三笠の山に(ニ)出でし月か(可)(毛)

                                           阿倍仲麻呂



教科書にも出てきた、有名な一首ですね。。。。





一回目の提出

提出1

やっぱり、「の」の字は指摘を受けてしまいます。




二回目の提出

提出2

特に、朱をいれることもないから、清書してみてください。。

そのお言葉に、ルンルン~

十二単の素敵な料紙に書いてみたかったのです。




仕上げ

雅印を押していないけれど。。。


やっぱり、「かな」は好き~

雅な料紙に、さらさら~と流れるようなかな文字を書けたら。。。。憧れです~



二時間、しっかりと真剣に書いたけれど、時間の経つのを忘れるほど。。。

残念ながら、11月は処々の事情で行けないので、

私には、次回に行ける12/1が最後となります。   淋しい~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

久しぶりのパティオ・ティータイム~カップの忘備録60

Santa Monicaのアンティークマーケットで出会ったシェリーのC&S、

とっても素敵なので、早速のティータイム です。


このシェリー、ちょっとレアみたいです。

しぇりー4

しぇりー1

しえりー2

しぇりー3

ディンティーなんですけれど、通常より高さがあって、

Dainty Coffee Cup

というようです。

パターン名は、カンパニュラ、紫の釣鐘型の花が可愛いです。

上品で優しい雰囲気のカップです~



購入したお店は、やっぱり、おじ様のお店。

他にも、シェリーがいくつかありましたが、私が、すでに持っているものばかり。

いや、正確には、もう一つ、持っていないパターンがありましたが、

ちょっと、私好みでなかったので、そちらはスルーしました。

優しいおじ様は、やっぱり、お値段も優しくしてくれました。 $25$20





コーヒータイム

このカップは、コーヒーですね。

でも、紅茶にも、使っちゃいます、何度も使いたいもの。。。。



コーヒー

私は、エスプレッソマシンで淹れる濃いめのコーヒーが好きです。

でも、カップは、デミタスでは物足りないので、通常カップで頂きます。



チーズケーキ

トレダージョーズの冷凍チーズケーキに、お手製ピーチジャムをかけて。。。



お花

お花は、昨日作ったハロウィンリースのアレンジメントを楽しみました。



パティオ

パティオでは、クレマチスも紫陽花も咲いています。

多肉を始めとする植物も、元気


でも、一か月後は、諸事をこなすために一時帰国。

この子達ともお別れ。。。

来週から、少しずつ、引き取り手を探していくことにしています。

仕方ないけれど、残念で淋しいな~


ほっこりとコーヒータイムは、気分もリフレッシュ

これから、書道教室へ行って来ます~







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

今日は、頑張って更新出来ました!!

優しい、ハロウィンリース

10月31日は、ハロウィンですね~

ハロウィンの不気味な装飾は、あまり好みではないのですが、

今回は、定番の黒、オレンジ、紫に拘らなく、オレンジと白を中心に優しい色目を

使ったリースアレンジメントでした。


先生の見本

先生のお手本は、黒のリボンを蜘蛛に見立てて、アクセントにしています。


本日の花材
 オレンジ系ローズ大 コロンビア産 2本、 オレンジ系チューリップ(フリンジ) 1本、
 アフリカンローズ小 白2本、オレンジ系1本、 ガーベラ 白1本
 アルストロメリア 1本、  ポムポム(小菊)  数本、 
 スプレーローズ 白・オレンジ系 数本 
 ロングマーテル、アイビー(グリーンとして)  数本


先ずは、グリーンのアイビーで、リースを作るような感じで、スポンジにUピンで

留めていきます。(アイビーの蔓は、留めずに自然な感じに流す。)

大きい花から、ローズ、チューリップ、ガーベラ、アストロメリア、スプレーバラの順に、

埋めていきます。 全ての花が同じ方向を向いていないように、全体を回しながら、

いろいろな角度から挿していきます。

スポンジが見えるところがあれば、グリーンやポムポムで埋めます。

最後にハロウィンのリボンをつけて、出来上がり。



他の五人の方のアレンジメント   リボンで雰囲気が変わります。


全員集合


A



B


C


D


E



私作。。。大きめ画像で失礼します。

自分1

自分2

アップ

黒のリボンを使って、きりっと締めた感じにしても良かったかな~

ソフトなイメージから抜け出せないけれど、これが、私好みで、

しっくりと来る気もします。

ハロウィンらしさは無かったかも。。。。



集中して、アレンジメントを終えた後は、ティータイム~

お茶

先生お手製のしっとりマドレーヌと、ローズティー

ほっこり、幸せ~





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

相変わらずですが。。。。行って来ました!!

10月もあと一週間、第四週の日曜日、またまたアンティークマーケットへと

出掛けて行きました~

引っ越しは、どうやら12月中になりそうで、その前の11月の最終週に、

T氏の日本出張の時、私も家を決めに、一時帰国することになりました。

それなのに、アンティークマーケットとは、

引っ越しが早まったというのに、危機感のない夫婦です

T氏曰く、「アンティークマーケットも最後だから・・・」

私は、引っ越しそっちのけでギリギリまで、友達と共に行けるけれど

T氏は仕事が忙しくなって、休みもままならない状態になるとの予想。

ならばと、今回はお初のSanta Monicaのアンティークマーケットへ。

結果的には、いつも行くTustinのアンティークマーケットもはしごするということに

なりました。

休みの日に、遠出を嫌うT氏にしては、よく運転してくれました。

この日は、結婚記念日でしたから、頑張ってくれたんですね。。。。



Santa Monicaのアンティークマーケットは、空港(自家用機ばかりの小さな空港)の

横で開催されていました。

アンティークマーケット1

アンティークマーケット2

規模的には、一時間くらいで、さっと見れるくらい、いつも行くTustinと同じくらいです。

入場料が、一人$5かかります。

特徴としては、オリエンタルな店が多かったように感じました。

そんな中で、個人的好みの画像です。

アンティークマーケット3

ハーフドールが集合してました。

でも。。。好みのお方がいらっしゃいませんでした~



アンティークマーケット4

こんなポスター屋さん、初めて、お会いしました。



アンティークマーケット5

どこかで見たような現代的なお顔のハーフドール。





素敵な出会いもありました。

シェリー

こんなシェイプのシェリーは初めてです。

コーヒー用にいいかな~


T氏も、お気に入りブランドのメガネフレームをゲット出来て、喜んでいました。

はしごしたTustin の方は、これといった出会いもなかったのですが、

素敵なシェリーに出会えた私は、大満足~




夜は、自宅にて、29回めの結婚記念日を祝って、夏の旅行のポートランドで

購入した、とっておきのワインを開けました~

すっかりと、空となった記念のワインコルク   記念だからと取っておきませんよ!

コルク


蘭をプレゼントしてもらいました。   最近、蘭がお気に入り~

蘭の花

来年の30回めの結婚記念日は、真珠婚式ということです。

おそらく、来年も忙しいT氏でしょうけれど、

仲良く(?)お祝い出来たらいいなって思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪


残り少ないアメリカ生活を、記事にしたいことはたくさんありますが、

書く時間がなく。。。  文才がないので、さくさくと記事に出来ないんです

ブロ友さんのブログも、まとめてお伺いしたりで、失礼しております。

そんな私なのに、いつも温かなコメントをありがとうございます。

お返事が遅れ気味で、ごめんなさい。



忙しくなることは目に見えていますが、無理せず、マイペースに更新します。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

10月のまごわ料理教室

今月も、身体のための健康料理教室、リポートします。

まずは、レクチャーから。。。

今月は、「陰・陽という考え方につて」

この世の中は、陰・陽という考え方の法則があり、全ての現象は、

自分とは反対のものに惹かれ合う傾向があり、バランスを保っています。


陰の力・・・・冷やす、広がる、緩める、上昇性、遠心力

陽の力・・・・暖める、集める、締める、下降性、求心力


極陰(地球の核) 紫外線黄色(白)オレンジ赤外線 極陽(太陽)


陰性の食べ物 陽性の食べ物

暑いところで出来る 寒いところで出来る
上に向って伸びる 下に向って伸びる
大きい、水分が多い 小さい、水分が少ない
甘みが強い、酸っぱい、辛い 塩辛い、苦い
カリウムが多い ナトリウムが多い
短時間で調理したもの 長時間熱(圧力)を加えたもの

陰の体質・・・・・色白、水太り、冷え性、低血圧、お腹をこわしがち、
声が小さい、心配性、貧血、鼻風邪をひく、
アレルギー、鬱

陽の体質・・・・・色黒、筋肉質、活発、声が大きい、
高熱の出る風邪をひく、
食欲旺盛で、食べ過ぎの傾向、
若い時は概ね健康だが、長く続けることによって、
栄養過剰病(糖尿病、高脂血症、動脈硬化、肥満等)
を起こしやすい。


私の体質は、陰の低血圧、お腹をこわしがち、陽の体質の食欲旺盛で

食べ過ぎの傾向にあてはまります。

陰・陽を心掛けて食していくと、身体の体質も変化していくかなって思います。






では、本日のメニューです。

ベジタブルラザーニャ

料理5

ホワイトソースとベジタリアン用のベジミートソースを使い、

通常のラザーニャよりも、さっぱりとしています。

ラザーニャパスタも、茹でる必要のないものを使っています。



クラムチャウダー

料理3

生クリームを使わないホワイトソースで、こちらも、通常より、

あっさりとしています。




芽キャベツのソテー

料理4

オリーブオイルでソテーして、パルメザンチーズを加えています。



カポナータ

料理2

トマト、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、人参と、

陰 ⇨ 陽の強い順に、鍋に入れて蒸し煮しています。




抹茶ビスコッティ

料理1

グルテン、乳製品、卵なしで、作っています。




全体

パーソナル


グループの連携で、手際良く作れまして、

いただきます



ベジタブルラザーニャは、私の中で、大ヒットでした。

今まで、お店で食べるラザーニャは、オイリーであまり食べたいとは、

思いませんでしたが、このラザーニャは、お皿が、ギトギトになりません。

私の中でのベストだと感激しました。

ベジミートソースは、市販のものを使っていますが、ホワイトソースは、

多目に作って、クラムチャウダーも、一緒に作れます。

ベジタブルラザーニャとクラムチャウダーは、ぜひ作ろうと、早速、

材料を買って帰りました。

今回のメニューは、私にとっては、教えてもらわなければ、作りそうもないものなので、

レパートリーを広げられて、嬉しい~

ごちそうさまでした





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

ハロウィンパーティーのテーブル

10月のテーブルコーディネートは、ハロウィンで盛り上がりましょう~

と、魔女達の楽しいパーティーをテーマに、モノトーンのテーブルにまとめられています。

シルバーを差し色に、ハロウィン小物を使い、季節感あふれるテーブルを演出しました。

今回は、五か国のお料理に、楽しいトークも、一層盛り上がることでしょう。


テーブル1

ケーキスタンドを使い、テーブルに高さを出します。

魔女の集まり、女性を意識して、クリスタルやガラス器で、ちょっとした

エレガントさも忘れずに。。。。



テーブル2

蝙蝠のナプキンです。


室礼 2

今回のナプキンワークの蝋燭と蝙蝠です。


室礼 1





ここで、ちょっと、ハロウィンについてのまとめ


ハロウィン
 ハロウィン(10/31)は、キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」(11/1)の前夜祭、
 収穫への感謝とともに悪魔祓いをするお祭りです。
 ハロウィンの由来は、古代ケルトで行われていたお祭りにあります。
 古代ケルトでは、11月1日に暦がかわるため、年が変わる10月31日の夜に、
 祖先の霊ばかりでなく、悪霊や魔女がやって来て災いをもたらすと信じられており、
 身を守るために仮面をかぶり、火をたいて霊を呼び戻したり、悪魔を追い払うように
 なりました。

ジャック・オー・ランタン
 ハロウィンのシンボルとして、かぼちゃをくり抜いて作る、おばけかぼちゃのランタン。
 この灯りをたよりに精霊がやってきて、悪霊は怖がって逃げると言われているため、
 玄関や窓辺に灯してハロウィンを迎えます。


    ジャックとは、「けちんぼジャック」と呼ばれた意地悪男の名前で、悪魔を
    だましたために、地獄へ落ちることもできず、死んだ後も、灯りを灯しながら、
    暗い道を歩き続けたというアイルランドの伝説に由来します。
    それが、さまよう霊の代名詞となり、アメリカでかぼちゃのランタンとなって、
    「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるようになりました。(諸説あり)


Trick or Treat
 お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ! と言ってやってきた子供に、その家の人が、
 「Happy Halloween!」と言って、お菓子を渡します。
 お菓子によって、霊を鎮める、悪霊を追い払う、神様がお菓子を食べてくれるなどの
 意味があり、貰ったお菓子を持ち寄ってパーティーをすることもあります。






本日の試食メニュー

本日の試食


試食8 試食1

左: かぼちゃのチーズフォンデュ

右: アボカドのカルパッチョ



試食5 試食4


左: 牛肉のタイ風サラダ

右: 梨と柿の秋サラダ



試食7 試食3

左:: カポナータ

右: ほうれん草とキノコの塩こぶナムル



試食2 試食6

左: サーモンのエスカベッシュ

右: 簡単アクアパッツァ




パーソナル

先生が、きれいに盛り付けてくださいました。

右端には、キノコの炊き込みご飯があります。。。。。デザートを含めて、全10品も~



デザートは、ミニモンブラン三種。 紅茶はフォーションのアップルティー

デザート

りんごの香りが広がります~

栗大好きな私には、モンブランのデザートは、幸せ感いっぱい~




こんなハロウィンパーティーなら、真似してみたいかな~

基本、ハロウィンは苦手なので、消極的ですが。。。。




今回のナプキンワークは、コウモリとロウソクです。

追記に残します。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

続きを読む»

ハッピーX2な日曜日でした。

あと3か月ほどのアメリカ生活~  相変わらず、何も決まっていませんけど。。。

楽しまなくっちゃ~と、この日は、ルンルンでお出掛け~

ブロ友の皆様なら、きっとおわかりでしょう、第三日曜日ときたら、我家では、

恒例のアンティーク・マーケットの日

ロングビーチ、ベテランスタジアムでのアンティーク・マーケットは、

規模も大きく、お宝ゲットの可能性も高いところです。

荷物は少なくしなければいけないことは重々承知ですが、

シェリーとハーフドールは別です 




この日は、先週までのあの暑さも和らぎ、午前中は曇り空 

ロングビーチ

先月と全然違って、歩き回るのが、なんと楽なこと。。。。 


またまた、気になったところを、ちょこっとご紹介~



ビリスさん

にっこりとポーズをとる、ビリスさん~

なぜだか、彼女のキャラクターは、言葉の壁を乗り越えるものがあり、

すごく意気投合してしまいました。

初めて出店されたそうで、今後の出店の予定がわからないところが、

残念~

バッグ1

バッグ2

ビリスさんのバッグは、1940年代までのオールハンドメイドのビンテージ品。

プチポアンの可愛らしいバッグです。

ちなみに、最後の写真の左から二番目の上段のバッグは$75、

その下のバッグは、$65でした。

同じくらいのサイズのバッグですが、刺繍部分やバッグの内側の作り方の違い等

によっての、金額の違いでした。

ビリスさんのHP




お次は、日本ではお馴染みのもの。。。

寿司 模型

お寿司屋さんのウインドーに並んでいたのね。。。

寿司パーティーセット、$40でした。




気になるC&Sが。。。。

ビリングスレー

「スポードの宝」と言われ、人気を誇っているビリングスレー

ジュエルと呼ばれるポチポチが、レースのようで、エレガント。

思わず、嬉しさに、手に取ってみると。。。

欠け

残念!

口縁に、かなりな大きさの欠けがありました。。。。。

こんなのを売り物にしていいの?

現地の人はおおらか過ぎます。 お買い物には、要注意です

お値段は、欠けがあっても、$12でした~




お目当てのもの、ありましたよ~

シェリー

シェリーC&Sです。

手前は、Harebell(日本名 イトシャジン)というパターン名、

奥は、Oleander(日本名 セイヨウキョウチクトウ)のパターン名。


手前のC&S、よく見ると、ソーサーの溝とカップの底が合っていません~

気づかず、購入してました。。。。

でも、いいです、可愛いパターンだし、$20だったから。。。。


奥のC&S、あまり気に入ったパターンではないし、ディンティーは卒業。。。。

なんて言っておりましたが、どれも$10というC&Sの中に佇んでいました。

その金額にびっくりでしたが、さらに、優しげなおじさんにお願いして、

$7にまで値引いて頂いちゃいました~

おじさん、ありがとうございました~



そして、もう一つのお目当て。。。。

ハーフドール

12作めとなるハーフドールです。

美しい顔立ちに、イエローのハットを被ったドイツ製のご婦人です。

いつも立ち寄るお店に、新しく入荷されておりました。

もちろん、値段交渉です。

こちらのお店のおじさんも、私のことを覚えて下さっているので、

応じて頂けます。

$45→$38

ほんとは、$35にして欲しかったけれど、仕方ないですね。。。


帽子を被ったハーフドールは、初めてのお迎えです~

ドレスは、帽子の色に合わせた方がいいかな~、

早くも、あれこれと想像してしまいます。




そして、誓いを早くも翻してしまいました。。。

ブルー&ホワイト

ブルー&ホワイトの食器。

もう随分持っているのだけれども、サラダやスープを入れるような、

ボールか深めなお皿を探していました。

今回、ブルー&ホワイトのいろいろなパターンがごちゃ混ぜで、

なんと、$25で売っておりました。

でも、実際によく見ると、欠けている食器も多くて。。。。

おじさん(以前、このおじさんから、T氏は時計購入)に、

欠けているのは必要ないからと、$20にして頂きました。

おじさんには接客があるから、自分で包みますと、

欠けをチェックしながら、包んでいくと、さらに欠けているものが見つかり。。。

おじさんに、チップ(欠け)があって、がっかり。。とアピールし、

さらに$15にして頂きました。

いろいろなパターンが混ざり合っていますが、ブルー&ホワイトに統一してあるので、

使っている時には、全然、気になりません。

全てで、21ピースありました。





今回は、どれも、おじさんに感謝しなければいけません

声を大にして言います。 個人的意見ですが。。。

アンティーク・マーケットのおじさんは、優しい人ばかりです。



こういうマーケットでの楽しみは、値引き交渉だと思っているので、

お値段を隠さずにしていますこと、失礼いたします。

今回は、最大限、この楽しさを味わったような気がします。









さらに、この日は、もう一つのお楽しみが待っているのでした。

会場2

アンジェラ・アキさんの一夜限りのコンサート


日本で無期限の活動停止、ロスでもう一度夢を叶えるために、

初心に戻っての音楽修行のアンジェラ。

一夜限りの、「オーロラ日本語奨学金基金」のチャリティーコンサートです。


私にとっては、日本人コンサートは、10年ぶり~

おおいに楽しませて頂きました~

アンジェラはトークが面白いよ~の評判通りに、笑わせて頂きました。

おばあちゃんのお話にも、胸キュンでした。


厳しくも優しいおばあちゃんは、アンジェラは大好き。

ある日、おばあちゃんに、アンジェラは言いました。

「おばあちゃんが亡くなったら、私はどうしたらいいの?」

おばあちゃんは、優しく答えます。

「誰もが、いつかは亡くなるものだけど、私は大好きな蝶になって、逢いに来るからね」

大好きなおばあちゃんは、アンジェラが高校生の時に、交通事故で

亡くなってしまったそうです。

でも、その後、何か大事の時に、ふわ~と蝶が出て来るそうです。

極め付けは、アンジェラ再婚の結婚式のベールに、蝶がいつまでも張り付いて。。。

大きなスクリーンに、その証拠写真が掲げられました。

おばあちゃんは、いつも見守っているんですね~



学校の若い友人達とのセッションもありました。

若さのパワーに驚きつつも、一緒に混じって、課題や試験勉強もこなして、

たくさんの刺激を受けていると語っていました。

きっと、さらに音楽の幅が広がって、何倍も大きくなって、日本に戻って来てくれるでしょう。

今度は、いつの日か、日本に戻ってのコンサートに行きたいと思います。




盛りだくさんの日曜日でした~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

10/13 アロマ教室~ローズ美容液

引っ越し準備はどこへやら、なかなか今後の予定が決まらず、

もう、えいやっ!とばかりに、出掛けまくっている今日この頃です。




10月のアロマ教室は、贅沢な雰囲気のローズ美容液~

期待感が高まります~


準備

ローズは、心を癒し、穏やかに元気にしてくれる作用があります。

また、女性の不調に関わりが強く、女性ホルモンの調整作用、子宮強壮作用があります。

お肌にとっても、しみ・しわなどのアンチエイジング、血行促進など、

様々な効能があります。

そして、貴重なオイルでもあります。

バラ100本で、エッセンシャルオイル1滴だそうです。

今回、ローズの他に、ゼラニウムの精油も1滴入れますが、

ゼラニウムは、ローズと似た効能で、香りも似ており、リーズナブルとされています。



ローズ美容液 

グリセリン   5ml

精油 バラ1滴、ゼラニウム1~2滴

オイル4種    スクワラン14滴 
           月見草オイル7滴
           ビタミンE7滴
           アルガンオイル7滴

グレープシード5滴

ヒアルロン酸30滴

ハイビスカス抽出液 5ml

アロエ ジュース   10ml

ローズウォーター2種    各20ml(全部で40ml)


これらを、よく掻き混ぜながら、加えていくこと。

出来上がった美容液は、冷蔵庫保存で、一ヶ月ほどで使い切るようにします。



美容液

  その日の夜に、早速使用しましたが、まず手に取ったときは、
  案外さらっとしていますが、顔に塗っているうちに、とろみを感じます。
  ベタッとし過ぎないところが、良い感じでした。
  バラの香りも、やっぱり大好き~





恒例のランチ&デザート

カレー

今回は、牛スジカレーとタイ風カレーです。

牛スジカレーはよく煮込まれていましたし、タイ風カレーも辛すぎず、

さっぱりめなルー、全く違うカレーで、どちらも、とっても美味しかったです~



デザート

今回は、デザートがいっぱい~

いつも、ロールケーキばかりの私ですが、まごわ会のお料理教室で教わった、

栗蒸し羊羹を持って行きました。

先生のレシピより、粉を少なめにして柔らかめな蒸し羊羹にして、

栗も、贅沢にたくさん入れました。 私好みに変えちゃいました~

栗蒸し羊羹

Rさんが金粉をパラパラと撒いて下さいまして、

どこかの老舗の和菓子屋さんの栗蒸し羊羹に変身させてもらいました。







16日がお誕生日のYさん。

みんなでお祝い~

バースデーケーキ

ちょっと恥ずかしそうに、キャンドルの灯を消していたけれど、笑顔が可愛い、Yさん

海外生活をして思うのは、欧米に住む人たちは、誕生日を、盛大に祝います。

やっぱり、いくつになっても、誕生日は特別!

日本でも、何歳の誕生日でも、ささやかであっても、

特別感を持って、お祝いしましょう~





引っ越し準備は、全くだけれども、今回も楽しい時間を過ごせました~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

2015 オープンハウス(展示会)

最近、書道教室に行けていないのです。

前回行ったのは、8/4でした。

教室には行けませんでしたが、自宅での練習は、怠けず。。とはいきませんが、

細々と続けて、オープンハウス(展示会)の作品は、提出しました。

提出しただけ。。という有様でしたが。  先生に添削して頂く時間もなかった。。。


こんな作品です。

作品5

現代詩文は、お手本があってお手本がない。。。。

心のままに書けばよい。。。と。

ポイントは、同じ字は、字体を変えること!

そこは、気をつけて書いたつもりです。



今年も草月流の生け花とコラボで展示されました。

作品3

作品2


私の作品にも、素敵なお花を活けて頂いています。

作品1



こども達の作品です。

作品6

一生懸命さが、微笑ましい。。。。



こちらは、こどもの書道教室の先(男の先生)の作品です。

作品4

やはり男性的です。

でも、柔らかく、繊細さも加わっていらっしゃると思います。

「字は体を表わす」そんな風に感じました。




今回は一日限りのオープンハウス。

いろいろなブースがあり、盛況でした。

会場



いろんな方に見て頂けました。

暑い中(気温36℃の日でした)、ありがとうございました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

円舞会とはなりませんでしたが。。。

今週は、前半は物の整理・処分などをしましたが、

とってもスローペース。。。

帰国が決まっただけで、まだ、引っ越しのことは何一つ決まっていません。

もしかして、帰国大幅延期~     それでもいいのですけれど。。。。。

はっきりしないのが、嫌なんですよね。。。。。

と、考えてもしょうがないので、今のうちに遊んでおきましょう~






今日は、Momoさんのリクエストにお応えして、ドール達の円舞会を開催~

ドールティーコジー達、10人様、華麗なる円舞会としたかったのですが、

会場の都合上、ただの一同様勢揃い、集合写真会となりました。

。。。。要するに、テーブルが小さくて、窮屈になっただけなんですね~


みなさま~、はい、チーズ

全員集合1

全員集合2


あらあれ、よそ見をされている方もいらっしゃいます。。。

カメラマンも年季が足りないので、上手に集合写真が撮れませんし、

お一人様ずつ、お姉さまから(作成順)、お写真を撮らせて頂きましょう。

         第○作をクリックすると、ドールの記事にとびます。


ドール1

2014年 9月27日作成   日本製

第一作




ドール2

2014年 10月27日作成    ドイツ製    オードリーさんと姉妹ドールです。

第二作






ドール3

2014年 12月3日作成      ドイツ製

第三作






ドール4

2015年 1月30日作成   ドイツ製

第四作







ドール7

2015年 2月27日作成    製造国不明

第五作







ドール5

2015年 3月13日作成    英国製    オードリーさんからの頂き物

第六作







ドール6

2015年 3月27日作成      ドイツ製

第七作








ドール8

2015年 7月15日作成      日本製

第八作








ドール9

2015年 9月22日作成      ドイツ製

第九作








ドール10

2015年 10月2日作成        ドイツ製

第十作






区切り良く第十作まで作ったところで、ひとまず終了です。

このハーフドールティーコジーは、大切な想い出の

私のアメリカ記念!





今週の木曜日に、オレンジのアンティーク街へ行ったけれど、

思うようなハーフドールは見つけられず。。。。第十二作めは残念~

ロングビーチに期待します






以前、Shizuさんに収納のことを尋ねられたけれど、

このトランクケースに収納しています。

トランク1

トランク2


このトランクは、2年くらい前にガレージセールで見つけたもの。。。

スコットランドから来たおばあちゃんが持っていたものだと

説明されておりました。

スコットランドから。。。そこに「縁」を感じてお持ち帰りしました。

私のお気に入りです~








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

10作めのドールティーコジー、デビューいたします~♪

私のブログでは、お馴染みのドールティーコジー、

とうとう、10作め~!!が出来上がりました~

最初は、なかなか、ハーフドールを見つけることが出来ず、

やっと見つけた、初めて出会ったハーフドールは、エステートセールで購入の、

日本製のものでした。   上品な顔立ちのドイツ製が良かったのだけれど。。。

その後は、どういう訳か、次々と出会いに恵まれ、今、11作めとなる

ハーフドールも待機中。

私にとって、ドールティーコジーは、アメリカ生活の思い出になることでしょう。

今後は、ハーフドールとのさらなる出会いを願い、出来るだけ日本へ持ち帰り、

日本でのお一人様生活でのお楽しみにしたいと思います。

だから、11作めの完成は、日本でとなる予定。






ではでは、10作めのドールティーコジーさんのお出ましで~す

ハーフドール4

ハーフドール6

ハーフドール5

こちらのドレスは、私の服からのリフォームです。

もとは、こんな感じです。

服


おまけに、ドールのウエストのポイントのビーズ飾りは、

お友達が、私にプレゼントしてくれたラリエット(ネックレスの一種)の

試作品のパーツをちゃっかりと頂いてきちゃったものです。





こちらは、頂いたラリエット。

ラリエット

アンティークな色合い。

彼女は、私のロールケーキを伝授したお礼にと、私好みのオーダーメイドで、

作って下さいました。

お言葉に甘えて、オーダーメイドさせてもらったので、もうもう、とってもです。

ビーズ、私には細かすぎて、目が続きそうもありません。

お気に入りのラリエット、お出掛けが楽しみ~

Mさん、大変、ありがとうございます。





さあ、お茶の時間で~す

お茶時間


フラワーアレンジメントのお花が、少々くたびれてきたので、

もう一度、一部をアレンジしました。

お菓子は、ふくさ餅という和菓子で、アンバランスだけれども、

ぱっと見は、洋菓子っぽいので良しとしました。

シェリーのローズスプレーのトリオで、いただきま~す




この気持ちの良いパティオでのお茶時間、とうとう限られることになりますね~

日本での生活、引っ越し、まだ何も具体的なことを決められないので、少し悶々。

出来上がったドールさんのお顔を眺め、物思いに耽ってみるのでした。。。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
