

日本にいます〜♬

ただ今、日本に一時帰国中。。。

家探しのための帰国ですが、お陰様で、

昨日、まずは満足なお家が見つかり、申し込みを済ませました。

後は、入居審査が通るのを待ち、管理会社からの契約書の手続きを

済ませたら、12/25に、鍵の引き渡しになります。

契約書の手続きに至るまでは、一週間くらいかかるので、

後は、T氏にバトンタッチ‼️



やれやれ、ほっとしましたよ〜

海外在住者は、住民票も源泉徴収票もなく、入居申し込みに必要な書類の

入手に悩みました。

結局、会社で作成してもらった出向証明書と給与証明書、身分証として、

日本の運転免許証、健康保険証と、あまり面倒なことにならずにすみました。

仲介してくださった、◯イブルのKさん、こちらの事情をよく汲んで下さり、

管理会社さんに私達の事情を説明して、限られた滞在期間で契約が済むよう、

書類も出来るだけ簡潔に、心配りをして下さいました。

Kさんのお陰で、この家に決められたと思います。

お電話した時に、偶然に対応して下さったKさん、

偶然の出会いですが、とても感謝したい方です。




決めてきた家は、帰米したら、ちょこっと紹介したいと思います。




カリフォルニアの思い出作り~♪

アメリカ生活も、およそ一ヶ月となりました。

ほぼ、荷物の振り分けに日々を過ごしておりますが、

時に習い事、そして、今回は、以前から行ってみたかった

Heritage Museum of Orange County

に、お友達と三人で行って来ました~



ここは、プチ英国、美しいローズガーデンもあるという、

いかにも私が好きそうなところなんです。

でも、オープン日が、金曜の午後と土・日だけなので、なかなか行くチャンスがなく、

今回、帰国を前に、なんとか念願が叶いました。


ヘリテージミュジアム2

もう少し、大きめな敷地だと思っていましたが、案外小粒で、疲れないくらいの

広さでした。


ヘリテージミュジアム1

今現在、公開されている家は、Kellogg House だけでした。

(もう一軒のお家は、工事中でした。)

Hiram Clay Kellogg というエンジニア(the first city ennginner of Santa Anaとあり)

によって、1898年設計・建設されたものです。

歴史的建物として、公開・保存されています。


では、ハウス・ツアーです。

室内1

りっぱな英国調のダイニングです。

ボウウインドウも、素晴らしいです。


室内2

ピルトインの食器棚。

でも、シビアな目で見ると、アンティークといえるような食器ではありませんでした。

ダイニングの先にキッチンがあります。



トースター

昔のトースター。

コンロの上に置いて、焼きます。


冷蔵庫

昔の冷蔵庫。

木製のドアと金具が、クールです。

機能は現代で、デザインはビンテージなこんな冷蔵庫があったらいいな~



ピアノ

こちらは、ファミリールームにあるピアノ。


彫り

ピアノは、美しい彫り物と猫足の優雅なもの。

ピアノでありながら、家具でもあるような。。。



遺髪2

遺髪1

ピアノの上や、壁に掛けられていたこの額は、遺髪で作ったクラフトだそう。

ご先祖様を身近に感じられるように、置いているのでしょうか。。。



室内4

天井が素敵です。






室内3

木の艶が美しい螺旋状の階段。


室内5

天窓があるので、明るい階段です。



2階は、ベットルーム、バスルーム、子供部屋の他、小さな教室がありました。

クラスルーム

この古い机は、アンティークマーケットで見かけます。

この机で、Kollogg氏が、製図を描いていたそうです。



キルト 1902

1902年に作られたキルト。

その他にも、刺繍ものがあったりで、この家の方は、手芸の嗜みの

深い方のようです。当時の上流階級のご婦人は、おそらく、みな同様なんでしょう。



建物を出たところで、記念撮影~

記念撮影




ローズガーデンは、バラが、ほんの少し、淋しく咲いているだけ。。。。残念!

その他には、敷地内に、

敷地内3

ウエディング用の、絶好のお庭




敷地内1

幌馬車




敷地内2

鍛冶屋さんのような工房



があり、子供達が社会科見学で、月~木に訪れるそうです。







次は、ちょっと気になっていたコーヒーショップへ。

コーヒーショップ

PORTOLA COFFEE LAB

Coffee Lab

画像はお借りしました(拝)



実験室のような、コーヒーショップということですが、この日は、白衣を着用している

スタッフの方がいらっしゃいませんでした。


私は、普通のコーヒー

コーヒー


お友達二人は、ラテをオーダー。

ラテ



コーヒーは、私好みの濃いめでした。

開放的な空間で、他の店と共有スペースなので、気兼ねなく長居が出来ます。

気がついたら、薄暗く、夜になりかけていました~

楽しくおしゃべり、一時間半くらいかな。。。。





カリフォルニアの思い出が、また一つ、増えました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

最後のアンティークマーケット@ロングビーチ

第三週の日曜日は、恒例のロンブビーチのアンティークマーケットの日。

T氏は行かないということなので、お友達と二人で、出掛けてきました

たぶん、これが、最後のアンティークマーケット。。。

そう決めて、何か素敵な出会いを願って。。。。

お目当ては、ハーフドールだけです。

ティーカップは、もう増やせません。。。。。。




ロングビーチ

先月と打って変って、過ごしやすい気温です。

歩き回っても、なんと楽なこと~



今回も、マーケットのリポートさせて頂きます。



電話やさん

毎回、同じ場所に出店している、レトロな電話を販売しているおじさま達。


レトロな電話1

カラフルに、いろいろな色の電話があります。


レトロな電話2

懐かしの黒電話。

お値段は、$295.。。。。実際に使えるのですものね。。。




ボトル1

こちらは、アンティーク・ボトルのお店。

以前にもご紹介しましたね。。。


ボトル2

この玉虫色に変色したボトル。

銀化っていうのでしたっけ?


銀化とは、ガラスが砂や土中に長年置かれた場合に、ガラスの成分の珪酸や
       酸化アルミなどが周囲の鉄、銅、マグネシウム分などと化学変化を起こす
       ことだそう。





麻雀セット

キティーちゃんの麻雀セットです。

キティーちゃんは、世界のアイドル、不動のキャラクターですね




時計やさん

木製の置時計は、一時期、T氏のコレクトアイテムでした。

今は、腕時計にシフトしてますが、こちらの半分くらいは、残存しております。




リアルな昆虫のアートショップがありました。

ここ数か月、見かけています。

私の友達は、このようなアートがお好きなようです。

昆虫1

友人購入の面白い額。



昆虫2

こちらも、面白い額です。



昆虫4

これは、ほんとに、リアルな蝶かな。。。

左右の羽の色が違う、珍しい蝶。





午前9時前から、午後1時近くまで、およそ4時間。

よく歩き回りました。



肝心のお目当てのハーフドールですが、最後を飾るものには出会えませんでした。

私のよく買うところには、今回は、一つもなかったのです。。。

おじさん曰く

「朝早くに、二人来て、5個売れた。。。」

まあ、なんと~

そんな早い時間から、全てを買って帰る人達は、相当なマニア。

ここに来て、私と同じ趣味の人が出現したなんて。。。




その後は、どうも、良い出会いがありませんでした。

でも、最後なんだしで、妥協して、このハーフドールさんをお迎えしました。


ハーフドール




日本製のこの方は、どう見ても、日本人顔。

まあ、親しみが湧きますよね。。。。





う~ん、やっぱり、最後ってことは、撤回しようかな~

次の日曜日、T氏が行くなら、それを最終といたします。。。。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

お家でプチエステ~♪

なかなか記事をアップすることが出来ませんでしたが、

最後となるアロマ教室が、先週10日にありました。。。。。



今回は、お家でプチエステ~

スチームでお手軽に、お顔のお手入れです。


ヒース(エリカ)       シミ・ソバカスに効果

リンデン           美肌作用、安眠、リラックス、利尿、発汗

カレンデュラ         皮膚を育てる、免疫

ローズ            女性ホルモン、美肌、免疫

ラベンダー          肌を整える、細胞組織を作る

エルダーフラワー      美白、美肌、リンデンと合わせると風邪予防

カモミール          粘膜を強くする、肌を整える

ローズマリー         血行促進、アルツハイマー予防、気分向上


8種類のハーブが用意されていて、お好みにブレンドします。

ハーブ


このハーブを洗面器に入れて、お湯を注ぎます。

お湯


この洗面器の蒸気を逃さないように、バスタオルで囲い、顔に蒸気を当てます。

スチーム


みんなが、タオルを頭に掛けた光景は、なんだか怪しい雰囲気に。。。。

そうなるので、あえて、お茶らけています。





一人ずつ、肩を揉んでもらって、マッサージ。。。。

マッサージ

わぉ~、癒されます~



蒸気を10分ほど当てた後は、とっておきの美容液をつけて、

お肌の感触が、もっちりとした感じになりました~





その後は、恒例の豪華ランチです。

料理1

ハニーハム

パーティーシーズンとなるこの時季になると、お店に良く並びます。

大きいので、なかなか、我家では買いませんけど。。。



料理2

ちじみ

大好きです。

嫌いな人って、あまりいないですよね?


料理3

蕎麦サラダ

さっぱりとして、美味しかったです(^_^)v


料理4

このカレー、とっても好みでした。

美味しい過ぎる~

お店で作っているカレーを、購入させてもらったものだそう。。。

もう一度、食べたいな~



料理5

こちらのサラダも、ドレッシングにワザありで、美味しかった~(^_^)v

器も、キャンドルウィック、可愛いです~





デザートも、いっぱいです~

デザート1

このお店のロールケーキも、美味しいのです。

たくさんのカットフルーツの盛り合わせも、フルーツ豊富なカリフォルニアならでは。。



デザート2

きゃ~、懐かしい牛乳かん~



デザート3

こちらのチーズケーキも、甘さ抑えめ、手作りケーキです。


私も、栗のロールケーキを三本つくり、9人分お土産としてお渡ししました。

お馴染み過ぎるけど、季節の栗を使えば、目先も違うはず~(^_^;)



今回は、私の送別会ということで、皆さんからカードを頂き、プレゼントも頂きました。

プレゼント

シェリーですよ~

このブライダル・スプレーは、C&S2、BBプレート2、サラダプレート1、コンポート、

ミルクジャグと揃っていて、頂いたこちらは、砂糖入れとして使え、

ティーセットとなるではないですか

私の好みを、ちゃんと覚えてくれていたのですね。。。。

ありがとうございます、大切に使わせて頂きます~



そして、癒される方。。。


はあちゃん

にゃんこも可愛いね~

はあちゃん、もうおじいちゃんだけれど、元気でいてね。。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

引っ越しの見積もり

いよいよ、引っ越しの佳境へと向かいます。。。。

本日も、画像なく、地味な記事です。。。。

引っ越し業者の○通さんのセールスの方がいらして、

我家の荷物を見積もり してもらいました。

会社の規定容量は、16㎥ らしいけれど、素人の私には、

我家の荷物が、この容量に収まるのかどうか、全く、わかりません。



我家が、日本へ持ち帰りたい荷物は、

カップボード、キュリオケース、ミラー&ドロワー、グランドドウター時計2、

ゲートレッグテーブル&木製椅子5、その他の椅子2、カトラリードロワー、

シェルフ2、ティーカート2、ベットサイドテーブル2、デスク&チェア2、

プランツスタンド3(折り畳み含む)

それに、食器、本、衣類、靴、お互いの趣味のもの。。。。。



ざっと、こんなものですが、さあ、どうなんでしょう。。。ドキドキ

温厚なセールスの方が出した計算は、19㎥

少々、オーバーですが、出来るだけ、ぎゅうぎゅうに詰めて、なんとかなるでしょう

という、お優しい言葉でした。

ふ~、ちょっと、としました。。。。。

いえ、まだ、ほっとしてはいけません、まだ、もう少し、厳選していこう~




何度も、引っ越しをしているけれど、今回が一番きつくです。

過去の引っ越しは、規定容量にしばられなかった。。。。

そして、夫婦お互いに、コレクションなんてなかった。。。。



引っ越しが、否応なく物の整理が出来るチャンスと捉えて、頑張ります





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

忙しさの合間に。。。♬

引っ越し準備の最中ですが、楽しみにしていたものが 届きました~

ダンボール

割れ物って、嵩をとりますよね~




発掘!?して、取り出した食器達~

食器

後方のガラスのC&Sは、ミス・アメリカというアンカーホッキング社のもの、

お友達が注文したものです。彼女は、アメリカン・ビンテージものがお好き



左前方から、ウエッジウッド、ワイルドストロベリーのBBプレート、

シューマンババリア、ドレスデンと勿忘草のC&S

左後方から、ロイヤルアルバート、プチ・ポアンのBBプレート

シェリー、ランブラーローズのBBプレート

ロイヤルドルトン、リセットのBBプレート


BBプレート(ブレッド・バター・プレート)は、すでに持っているC&Sと共に、

トリオとして、使います。

シューマンババリアのC&Sは、ペアで使うため、一客ずつ追加しました。



購入先のReplacementsは、

お目当てのものを追加するときに、とっても便利~

アンティークマーケットには及ばないけれど、私のようなものには、

ありがたい存在です。





早速、受け取りに来たお友達と、お茶を楽しみました。

は~、久しぶりの、ほっと時間です~

お茶時間

シューマンババリア、ドレスデンで。。。。

冷凍のトレジョのチーズケーキだけれど、やっぱり、ケーキをのせるには、

BBプレートの方が、しっくりきます。 サラダプレートやデザートプレートでは、大き過ぎるような。。。



今回、お迎えしたC&S

c&s 1


すでに手持ちのC&S

c&s 2

ソーサーに違いがありますが(ピアッシングの有り・無し)、

それも、また一興と思っています。

手持ちのBBプレートも、ピアッシング有り、無し、一枚ずつだし。。。



久しぶりに、ドールティーコジーさんに登場してもらいました。

ドール

ふ~、癒される~

今月のアンティークマーケットで、ハーフドールさんと新たな出会いがあるといいな~




さぁ~、引っ越し準備、またがんばりまひょう~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪

引っ越しのモヤモヤ感。。。。

11月に入って二日目、ハロウィンが終わり、サマータイムが終わり、

急に夏が終わったと、季節の変化を感じます。

本日は、画像なしの地味目めな記事です。でも、気分転換に、書きたくなりました。。。。




いよいよ引っ越しが具体的に決まってきました。

クリスマス前の12月20・21日と二日間に渡って、船便・航空便と同時に出し、

翌日は予備日として、清掃などをして、日本へ引っ越しです。


海外の引っ越しは、梱包のほとんどはお任せです。

でも、だからと言って、まるっきりお任せでは、自分達が困るのです。

保険が効かなくても良いようなものは、自分達で梱包しないと、

何が何だか、わからなくなり、探し物も多くなるというもの。。。


以前、帰国された方が、ダンボール98個なんて言っていたけれど、

我家の場合、計り知れません。。。。業者の方が、びっくりするかも

普通の駐在の人にはあまりない、持ち帰りたい家具が、事の他あり。

夫婦それぞれの収集したお気に入りのものもあります。

お互いのコレクションには、口をはさむことはしませんが、

(いや、ほんとは、T氏に、鞄・靴・万年筆・時計・カメラ、どれかにせよ!と言いたいが。。)

その他の物で、とにかく減らせるものは減らしていかなければ。。。。



引っ越し前の今月下旬に、一時帰国して、家探しです。

今は、ネットでいろいろと情報を得られるので便利ですが、

スムーズに入居したいし、自分の条件を叶えたいので、

やっぱり、私が契約してきます。

家探しで、重要な条件は、ペット可の物件

長年の夢を叶えるのです!!

それから、どうしても贅沢だけれど必要条件は、

食器洗い機を設置したいので、それを置いても、調理スペースのある、

広めなキッチンカウンターのある物件。

あと、駐車場は欲しいですが、T氏の通勤には車を使わないつもりなので、

出来れば、自転車通勤が出来るエリアの物件


まだ、この先どうなるかわからないから、賃貸物件で、しかも戸建を考えています。

良いお家が見つかるといいな~




来週の水曜日、11日に、引っ越し業者の方がいらして、見積もりをしてもらいます。

相当、荷物を減らさないと、会社規定の容量オーバーは、目に見えています。

船便・航空便の荷物捨てるモノ、知り合いに渡すモノ、そして売るモノ

仕分けが重要です。


先日、ブックオフで、本やCD・DVDを買い取ってもらいました。

息子達が愛読していたコミック本も、みんな引き取ってもらって、およそ$30。



また、びびなびという交流サイトで、個人売買で売ることが出来ます。

ところが、これが、かなりストレス。

結構、連絡に時間がかかる上、連絡なしでキャンセルされたりもありました。

でも、こんなサイトがあるだけ、ありがたいです。

スコットランドの時など、全くでしたから。。。


また、私の大好きなガレージセールをしたいところですが、

これこそは、時間に余裕がなくては出来ません。

知り合いだけを招いて、お好きなものを買い取っていただきましょうか。。。




あ~時間は刻々と迫ってきて、ゴミ出しは何度もしているけれど、

荷物はまだまだ。。。。

引っ越し業者の見積もり日までに、出来るだけ荷物の仕分けをして、

減らしていくのが、ミッションです~


引っ越しが無事完了しますように~






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

おつきあい下さいまして、ありがとうございます~♪
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
