スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー追加は。。。。じゃがいもの植え付け~♪

我家の目の前は、貸農園です。

野菜作りにも興味のあった私、ちょうど運良く、空きのある畑があるので、

お借りすることにしました。

野菜作りが、新たなカテゴリーです。

どうせ作るなら、環境に良い、無農薬を目指してみようと、

堆肥作りに、生ごみ処理機も購入しました。

生ごみ処理機

遅ればせながら、エコ意識向上中。。。。

EM菌を使って、ボカシ肥料作り。

キッチンの片隅に置いて、さあ、始めてみましょう。

臭いは、どうでしょう。。。まだ、二日めなのでわかりませんが、たぶん大丈夫!


月曜日に、近所の公民館で、

「EM講座、ボカシ作り&じゃがいもの植え付け」

にも、参加してきました。

ちょうど、じゃがいもの種イモも、準備出来ています。

今回の土づくりには、自作の堆肥は間に合わず、

有機肥料を購入してしまいましたが、

これからの追肥に、EMボカシ肥料は、おおいに利用出来るでしょう。




本日、じゃがいもの植え付けをいたしました。

畑

じゃがいもは、男爵、メークィーン、きたあかりの三種なんだけれど、

作業の途中で、どれがどれだか、わからなくなる。。という失態の有様です~

初めてのことなので、講座で教えて頂いたようにしたつもりですが、

無事、芽が出て来てくれるでしょうか???




安いからと、ダイソーで種をたっぷりと買ってしまいました。

種

あれっ、ゴーヤが隠れてしまってる~

ゴーヤは、これから、緑のカーテンにするつもりです。

収穫しながらも、陽射し対策 ほんと、一石二鳥ネ

しかし、理想通りにいくかどうか。。。。

野菜作り一年生だもの、失敗からも学べるはず。

ダイソーの種ってところも、いろいろ意見があるようだけれど、

何でも、自分で試すのが一番~




作業が終わっての、お茶時間。

お茶時間

シャトレーゼのいちご大福で、ほっと一息~

ロイヤルアルバートのチェリーブロッサム、このカップを使う時って

限られているけれど、とっても嬉しい時季です。

お花見に行かなくてはね~


スポンサーサイト

気持ち新たに、再開します! 

すっかりと、ご無沙汰しておりましたが、ようやく、お家も気持ちも、

すっきりと落ち着いてきました~



もう、引っ越しは、こりごりです!!

体力的にも、だんだん辛くなります~

でも、このお家も、三年後には、また引っ越しです。

それが、最後にしたい。。。。(あ、また、同じことを言ってますね。。。)


休止中の私のブログにお越し下さり、足跡を残してくださいました皆様、

ありがとうございます

4月の前ですが、イースター(復活祭)も迎えたし、。。。イースター忘れてたけれどね~(^_^;)

また、ぼちぼちですが、日記代わりに、書き留めていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。










お家がすっきりしたら、新たにお迎えした大好きなカップで、

お茶の時間を楽しみたいと思っていました。


まずは、ほぼ、アメリカの時と同じように、レイアウト出来た我家のLDK

LDK

全然、比べようもなく、狭いのですけど。。。(^_^;)

今までのように、季節ごとに飾れるようなスペースがないのが、不満足です。

和の雰囲気も大好きなんですが、一階の和室は4畳半で、

大きく飾れるスペースがありません。 五月のお節句の兜飾り、どうしましょう。。。

当分は、洋の雰囲気でいくことになりますね。。。。




今日のお茶時間~

初めてご紹介しますが、私のブログではお馴染みです。


トリオ

Wileman Cameo Brick Red


大好きなワイルマン、こちらは、日本のショップさんから購入。

私にとっては、四つ目のワイルマンです。

状態は完璧とはいえず、カップの内側には茶渋の後らしきものが~

でも、気にしない、気にしない~

カップ

紅茶を注げば、なんと素敵~


T氏が、買って来てくれたシャトレーゼのチーズケーキでお茶しました。

シャトレーゼが、懐かしい~  子供達の小さい頃、おやつにしていたわ~


お茶時間


アメリカのように、外のパティオでとはなかなかいかないけれど、

ようやく、私にとって、居心地の良い空間で、

お茶の時間を楽しめるようになりました。

とっても、ハッピ~





こんな時間も大切ですが、ちょっと今までの私とは違うカテゴリーを増やしたいと

思います。

試行錯誤で、始めています。今度は、そちらも記事にしたいと思います。
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。