

久しぶりのお一人様週間~♪

4月も最後の日となりました。

しばらく、更新が途絶えておりましたが、特別に何かがあった訳でもなく、

ごくごく普通に、今週は、お一人様を楽しんでおりました。

一週間なんて、久しぶり~





ちょっと、可愛いカフェを見っけ~

目の前に公園があって、新緑とハナミズキが望めます。

鯉のぼりも、たくさんありました~

鯉のぼり



カフェ

ワッフルが美味しいようなので、お奨めのコーヒークリームワッフル。

コーヒーゼリーも、ほんの少し混ざっているようでした。

うさぎがご愛嬌~






本1

本2

図書館で、こんな本を借りてきました。



2007年の秋冬号のRSVP (かなり古っ~

RSVPとは、パーティーやレセプションなどの招待状に、

「出欠のお返事をください」という意味のフランス語で、

Respondez Si'l Vous Plaitの略だそうです。

美味しそうなアフタヌーンティーの表紙写真に誘われました。


着物のリフォーム本は、着ていない着物を活用したく、

でも、ハサミはあまり入れたくない。。。。

パラパラと見て、ちょっと試す価値があるかも。。。と思いました。

ということで、試しに、今、着物をほどいております。

案外と大胆な柄なので、どう変身するかな~





帰国してから、初めて、我家に遊びに来てくれたWちゃん。

以前に、浜離宮に一緒に行ったときに、今度は我家へとお約束。

神奈川県の海辺のはずれ(失礼!)から、はるばる来られましたよ~

でも、湘南新宿ラインのお陰で、2時間ほどで到着~

相互乗り入れって、すご~いことです。

私も、実家にラクラク乗り換えなしで行けてしまいます~

彼女との宴は、当然のごとく、写真など撮っている余裕もなく、あれこれと

話しているうちに、あっという間に午前1時を過ぎてしまいました。

お互い、自分達の身体を気遣い、その時間でお開き。。。。

昔は、もっといけたけれどね~

Wちゃんは、私のカップとハーフドールに、おおいに興味を持ってくれて、

私も愛すべきドールティーコジー達を見てもらいたく、勢揃いさせてしまいました。


わあず



Wちゃん、ポーズとってくれて、サンキューです

まだ、ドレスが作られていない方達もいますね。。。

もう少し、気が向いたらね~






最後に、ちょこっと畑の様子など。。。


畑

ジャガイモは、大きくなってきたかな~

でも、みなさまの畑のじゃがいもは、もっともっと立派です。

まあ、一応、大器晩成ということで。。。


苗

きゅうり、トマト、ミニトマト、なす、ピーマン、甘とうがらし、

全部で、10本の苗を買ってきました。

明日の早朝、植え付けしよう~ 日中、クワを振るうと、汗だくになるのよ、もう。。。





お一人様週間は、本日で終了です。。。。





初めてのエコクラフトバッグ~♪

コープの春の一日講座

エコクラフトで作る かごバッグ

に参加してきました~



以前、アメリカで、友達が習っていて、私が好きそうだと勧めてくれていました。

興味はあったものの、通うのが、ちょっと問題で。。。。

今回は、一日の講座、どんなものかを確かめるのに、好都合と思いました。



説明には、A4サイズの書類も入る、たっぷりとしたかごバッグとあります。

え~、初心者が、いきなり、そんな大作が出来るの~

しかも、10:30~15:00(途中、昼休憩もあり)で~



お友達が、まず手始めに習ったというのは、手のひらにのるような小さなかご

だったのです。その後、いろいろと作ってはいましたが。。。

初心者は、そのくらいから、始めるのが普通とイメージしてました。





でも、でも、今、ハッピ~な気分です

ちょっと、お家で宿題になりましたが、とりあえずは、一日で出来るんです!

出来上がりに、大満足です~



かご1

色は、こげ茶。

この色は、和洋どちらでも





かご3

編み編み模様のアップ~






かご2

持ち手は、グルグルの紐で巻いて、口縁は、バッテンで絞めて、飾りにしました~








自画自賛!!

この夏は、このかごバッグでお出掛けしよう~





エコクラフト、初心者でも、かなり上手に出来ると思います。

受講したみなさん、一人を除いて、みな初心者。

でも、みんな、上手に仕上げていらっしゃいました。

私なんか、手の遅い方なので、あたふたとしながらも、

家で宿題(みんな、あともう少しで完成でした)となりながらも、

完成出来ましたもの~



先生に、このバッグのキットを一つ、お願いして、

もう一度、おさらいをするつもりです。(同じバッグが二つになるけど。。。)

これで、とっかかりが出来たので、後は、本を見ながらでも、自己流で作れるかな~



図書館で、本も借りてきました~


本1


新たな興味が湧いてきました~



良い一日が過ごせたことに、感謝です。







お節句の兜、飾りました~♪

今日も、熊本地震の未だ治まらない余震のニュースに、心が痛みます。

救援物資も、なかなか届いていないという現状。。。

今更ながらですが、当たり前のような日常は、決して、当たり前でなく、

もっともっと、感謝に値するものなのですね。。。

被災地の方々に申し訳ない気持ちで、とにかく、応援していきたい気持ちです。




一日一日が大事

もうすぐ、五月のお節句なので、兜を飾りました。

息子達の健康で無事でいられることを願って、

海外にも引っ越したけれど、毎年、必ず、飾っています。

27回めになりますね~


今回のこの家では、なかなか飾るような場所がなくて、

結局、玄関の靴箱の上となってしまいました。。。。



兜



本当は、黒漆の屏風もあるのだけれど、それを飾ると、窓にかかって、

暗くなってしまうので、やめました。。。

まあ、ここなら、日々目がいきます。






家の前の畑で、他の方が作った菜っ葉を頂きました。

それが、とってもとっても美味しかったので、

お礼と感想を言ったら、また、頂いてしまいました~


のらぼう菜

のらぼう菜 という地元野菜だそうです。

ちょっと調べましたら、江戸時代にはすでにこの地域では栽培されていて、

飢饉を救ったという記録が残っているそうです。

菜の花よりも苦みがなくて、食べやすいそうですが、

すぐに萎れてしまうので、遠方の流通には乗らないそうです。


我家の場合は、畑から直結ですから、美味しいはずですよね~

その方へ、「種が取れたら譲って下さい」

なんて、ずうずうしく言ってしまいました。 美味しくって、つい、おねだり。。。

快諾して下さって、ほんと、感謝です~

地場野菜って、美味しいものなんですね。。。他にも、何かあるかしら?






兜を飾ったので、今日のお茶時間は、もちろん柏餅 です。

お茶時間

小さな陶製の五月人形も一緒に。。。


平安であって欲しいと思います。










ブログ四年めに突入

この4月から再開した私のブログですが、気まぐれな更新ながらも、

本日4年目を迎えることが出来ました。

読んで下さっている方、ブロ友さん、ありがとう~


今まで、記録となるようなことが、長続きする性格でなく、

ブログが、毎日更新でないとしても、三年も続いたことが、

自分でも驚きです。

続けていく秘訣は、気張らないことと、ブロ友さんとの交流。

みなさん、本当に、ありがとうございます。



新緑


お花見が終わったら、新緑がきれいになってました~





この度の地震で被災された方々が、一刻も早く、安心した生活を

取り戻すことが出来ますように。。。。祈りを込めます。












手作りカード~5月

朝から雨の日、

先日の切り絵を使って、カードを作りました。




カーネーションも切り絵して、母の日のカード2種。

母の日カード



内側は、このようになっています。

内側1



母の日には、新茶と共に、このカードを送りたいと思います~









その他のカード


左は、桜。   桜は、関東ではもう葉桜だけれど、北国に住むお義姉さんに。。。。。

右の兜のカードは、知り合いの方に男の子が生まれたので、お祝いと共に。。。。

初節句になるので、内側は、この通り。


内側2





手作り感丸出しのカードだけれど、作っている時間が楽しい~

受け取ってくれた人が、ちょこっと笑顔になったら、もっと楽しいな~









ハンドメイドの後は、お決まりのティータイム~

陽射しも出てきましたよ~


お茶時間


スーパーで買った、お徳用のチョコレートケーキだけれども、

十分に美味しいです~(^O^)

アメリカでは、チョコレートケーキは、私にとってタブーでしたもの。。。

C&Sは、ノリタケ。グレンウッドというパターンです。




今日も、お陰様で、好きな事をして過ごせました~

お一人様の週末

この週末は、T氏出張につき、お一人様でした。

以前に比べると、三日ほどの出張なので、あっという間。。。

あれこれとやっていると、もう少し長くても。。。

なんて、思ってしまいます。(~_~メ)




自宅前の畑に、大根、ベビーリーフ、葉ネギ、九条ネギを種まき。

実際に買ってみて、ダイソーの種は安いけれど、数少なく、

大根なんて、35粒ほどしか入っていなかった~(>_<)

でも、二人暮らしの我家には、ちょうど良いのかな~

これから、間引き菜のサラダが続きそうです。




日曜日に感動したこと。。。

こんなコンサートへ行って来ました。

曲目

500円で楽しめる、ちょっとしたコンサート。

年に数回、行われております。

私は、転入した時に、役所から招待券を頂きまして、友人と行ってみました。

コンサート3


モーツアルト、ベートーベン「月光」、ショパン「ノクターン」「英雄ポロネーズ」、

リスト「カンパネッラ」「ハンガリー狂詩曲」

など有名どころの曲目でした。



正直、そんなに期待しておりませんでしたが、

それは、大変、失礼なことだったと反省しております。

私のようなド素人が、多くは語れませんが、

もう指先に釘付けになり、聞き惚れました。

特に「月光」と「ラ・カンパネッラ」

我が胸は感動の嵐で、アンコールも楽しめたけど、

今帰って、もう一度、同じ曲のCDを聞きたいと思いました。

友人も一緒に感動・共感、二人でおおいに盛り上がりました~



それにしても、お手軽な金額(500円)で、こんなに楽しめるなんて感謝です~

私は、今回、招待でしたけど、こんなコンサートなら、また来たいです。




月曜日は、かねてから、「早めに行かなくっちゃ。。」と思っていた父の

お墓参りに母と行って来ました。

ほんと、日本に戻ってきて4か月になるというのに、ようやく。。。

父には申し訳ないです。。。。<(_ _)>

でも、この日は、生きていればですが、父の82歳の誕生日でした。

母は一人では、電車を乗り継いで来れないので、私が前夜から、

実家に泊まって、一緒に行きました。

しかし、エスコートするはずの私が、乗り換えの人混みで、

気づかぬうちにお参り用の花束を落としてしまうという

ハプニングが勃発~

母は、もう一度買えば良いと言ってくれたけど、自分が情けない。。。

母にホームで待ってもらって、探しに行きました。

「無理だろうな~」とあきらめモードもあったのですが、あきらめきれず、

通路の案内コーナーに、問い合わせてみたところ、忘れ物として届いていることが、

判明しました。

さすが、ニッポン~ 

届けて下さった方、ありがとうございます。





お墓参り

お花も、無事供えることが出来て、お墓もこざっぱりさせて、

帰国の報告も出来ました。


お墓参りの後は、清々しい気分になりますね~

今度は、もう少し、乗り換えも上手になるかと思います。

いや~、都会の駅は、大きく様変わりしちゃうから、疲れます~








今朝は、朝から青空~

溜まっている家事をこなし、ちょっとした所要もあるし、忙しくなるけど、

張り切って行きましょう~




旧友とランチ・浜離宮恩賜庭園へ~♪

高校時代からの旧友Wちゃんと会って来ました。

Wちゃんとは、3月にもグループで会っているので、久しぶりという訳では

ないですが、ちょっとした用事があって、再会となりました。



Wちゃんが調べてくれて、私寄りの好みで、浜離宮に行こうということになり、

ランチは、その近所のカレッタ汐留の響というお店に行きました。

浦島太郎状態の私は、お任せです。



響のあるカレッタ汐留の46階の高層からは、

ウォーターフロントの視界が広がっています。

視界1


眼下には、これから行く浜離宮が見えます。

視界2



ランチも1200円からあって、私達は揃って、

春野菜の豚肉団子と筍の甘酢煮

お料理


こちらのお店の名物、とろろ

とろろ

とろろとご飯・味噌汁はおかわり自由だそうで、

美味しかったので、とろろのおかわりを頂いてしまいました。


Wちゃんとの話は尽きないのですが、そこそこのところで切り上げて、

浜離宮に行ってみました。




浜離宮は、正式名は、浜離宮恩賜庭園、東京都立の公園で、

特別名勝、特別史跡に指定されています。

江戸の潮風そよぐ浜御殿というキャッチフレーズで、

都会の中のオアシス的存在です。

徳川将軍家の庭園として完成され、関東大震災や戦災によって、

往時の面影はなくなりましたが、

昭和20年11月3日、東京都に下賜され、整備ののちに、

昭和21年4月より、「浜離宮恩賜庭園」として、公開されました。


             ~パンフレットより抜粋



あまり、桜の名所として取り上げられていないようですが、

雨後だったので花見には期待していなかったものの、

意外に、桜は残っていて、想像以上に、 を楽しめました。

もう桜は来年と決めつけていたので、ラッキーでした。




ここでは、何といっても、人工的なビルと桜の対比が見事だと思います。

ビルと桜1

ビルと桜2

美離うと桜4

ビルと桜5






こちらは、ビル・東京タワーと松ですけど。。。

ビルと松





花びらのじゅうたんが広がっているところで、記念撮影

記念撮影

散ってはいますが、まだまだキレイ!  もちろん、桜のことです(笑)




桜2

桜1









感動的な松がありました。

300年の松

300年の松

なんという長い間、生き抜いてきたことでしょう。

風格のある、都内でも最大級の黒松です。

写真でお伝え出来ないのが、悔しいな~


大ぶりの枝が、ず~と伸びて、生命力を感じました。

江戸・明治・大正・昭和・平成。

これからも、もっともっと、生き抜いていってほしいものです。








Wちゃんとは、長いつきあいなのですが、

歴史散策、花めぐり、庭園めぐりなども好きなことも知らず、

いや、年齢とともに、好きになっていったみたいですが。。。

私達、結構、昼間に会うことも少なかったかも。。。

これからは、また一緒に出掛けようということで、

このブログにも、しばしば登場するかもしれません~(^O^)

花散らしの雨の日

昨日の雨は、かなり降りましたので、一日中、籠りでした。


こんな日は、簡単な何かを作りたくなります。

図書館から借りていた本を取り出して。。。。

本1


最近、切り絵が流行っているそうで、図書館にも、同様な本がたくさんありました。

なんだか、ほっとするような切り絵、

材料も特別に揃えることもなく、和紙は既にいろいろ持っているし、

やる気さえあれば、すぐに始められます。



早速、開始~

ハサミで切ることは難しくないのですが、細かな所を、カッターで切りぬくことが、

案外難しいです。

折って重なった4枚、6枚となると、なかなかキレイに切り取れません。

作品1

6枚折りのこちらの桜は、(かなり、雑にカットしている~(>_<))

広げると、

作品2

アラも目立たない。。。(笑)



作品4

左: 桜とお団子




作品3

右上:伝統文様 五つ鐶





これを使って、今度はカードを作ろうと思います。

義両親へのグリーティングカード。

日本へ帰ってきたのに、なかなか、ご挨拶にも行けないので。。。






ひとしきり、切り絵で遊んだあとは、恒例のティータイム~

暗い雨の一日だから、気持ちは明るく。。。。


お茶時間2


ドールティーコジーは、リンクしているオードリーさんと姉妹のドール。

お互いに春の日に、ぴったりのドレスを纏っております。



もともと、オードリーさんのブログで、ハーフドールなるものを知り、

素敵なドールティーコジーを作られていらっしゃいました。

私も、それに感化され、同じものが二つ、出会ったので、

一つはオードリーさんの元へ。



カップは、シェリーのチャーム。

ピンクの他に、ブルーやイエローもあるようですが、カリフォルニアでは、

出会えませんでした。

さらに、このクィーンアンシェイプも、アンティークマーケットでは、

花の形のディンティーシェイプばかりで、滅多にお目に掛かれませんでした。

出会った時の衝撃、忘れられません~




雨の一日、

雨だからこそ徒然な時間が出来て、一人遊びが楽しめました。




今日は良いお天気~

高校時代からの友達とランチの約束、お江戸へ行ってまいります~

青空のお花見~♪

ようやく、ようやく、ました。

晴れたら、忙しい~、溜めこんだ洗濯物、植物のお世話。。。

それに、ずっと待ち望んでいた青空のお花見~





ちょっと頑張って、で、桜スポットのダム湖に行って来ました。

花の匂いを感じる、気持ち良いサイクリング、心も軽く。。。

お一人様だったけれど、

やっぱり、来てよかった~






桜の画像はもう十分でしょうが、しばしのおつきあいを。。。


狭山湖さくら1

狭山湖さくら2






狭山湖さくら4

狭山湖さくら5

狭山湖さくら6

狭山湖さくら7




狭山湖さくら3



なんだか嬉しくって、T氏や息子達、アメリカのお友達にも、写メしてしまいました~


世の中にたえて桜のなかりせば、春の心はのどけからまし

在原業平さんのお気持ちが、ほんと、よくわかります。

実は、うろ覚えでした~(笑)








今日のお茶時間

今日のお茶2

今日のお茶1

ちょうど一年前ほどのエステートセールで購入した、シェリーのスナックセット。


オードリーさんの真似っこして、イチゴで桜をかたどってみたけれど、

私の場合は、なんか変~(^_^;)

ご近所の和菓子屋さんの桜まんじゅうは、とっても上品な餡で、美味しい~

小さな和菓子屋さんですが、どれも美味しくて、我家のお気に入りのお店です。





今朝は、雨。。。

花散らしの雨です。

今年の桜は、さようなら~

出来れば、桜前線とともに、私も移動したいなぁ(笑)

大江戸骨董市&お堀の桜

桜三昧の週末を過ごした後の月曜日の朝、

この雨は、桜散らしの雨になってしまうのでしょうか。。。






とはいえ、日曜日も、こちらは朝方でした。

でも、ほどなく止んだ様子なので、計画していたお江戸へ

お花見と兼ねて行ったのは、大江戸骨董市

有楽町駅近、国際フォーラムで開催されています。

出店250店、東京都内でも、1・2位の大きさという骨董市ですが、

なんと、生憎の    まさか。。でした。

それでも、雨でも開催されてました。  骨董が濡れてしまうのが気の毒。。。


骨董市1

骨董市2


ここは、場所柄、観光の外国人の方が、かなりいらっしゃいました。

日本の美しい古裂などを、熱心にみていらっしゃいましたね。



私は。。。というと、ちょっと気になったマイセンのC&Sがありました。

アンティークのものらしいのですが、口縁に、少しチップがありました。

実用するには、右手で持つなら、反対側なので、気にはならないかもしれません。

それでも、8000円と言われ、お話していくうちに、6000円とまで、

おっしゃって頂きましたが、やっぱり、お持ち帰りには至りませんでした。

今、思えば、写真撮らせてもらえば、良かったかな~、気持ち良く応じて頂けそうだった。。。


この出店者の方は、ヨーロッパ各地、20年以上駐在されて、

土日の週末は、夫婦でアンティークマーケットへ足を運んでいた。。。という、

全く、私達と重なってしまうご夫婦でした。



そんな方達に、骨董市へ訪れるたびに、出会います。

つい経験談をお伺いしてしまい、長居してしまいます。

みなさんがおっしゃるには、

人との出会いが楽しい

張り合いがある



楽しいかもしれないわ~

もしかしたら、いつか、私達も骨董市の店先に、

ちんまりと座っているかもしれません(笑)







お昼を食べて、買い物を済ませると、雨が止んでいましたので、

九段下まで行って、お堀の桜を見てきました。

いや、桜より、人混みの方を堪能してしまいました。

地下鉄の改札を出たところから、人混みの整理がされていました。

ガードの人の指示が飛びます。

出口の階段を上がって、地上に出たら、さらに、人、人、人。。。

お花見だけの人ではなかったのです。

お花見11

入学式が終わったところのようでした。



人に酔いそうになりながら、なんとか、写真を収めて。。。

お花見1

お花見2

お花見3

日本武道館の屋根が見えています。

お花見5

お花見9

お花見7





最後に、桜と菜の花のコラボで。。。

若干、だいこんの花?、紫の花も見えてます。

お花見12





同じ市内で、お花見したい場所があります。

山沿いなので、たぶん、これから見頃だと思います。

まだ、お花見が出来る~

夜桜って、素晴らしい~!!

昼間は、市民祭の公園で、お花見して来ましたけれど、

夜桜もいいだろうな~って思っていました。

私的な穴場の桜をチェックしておりましたところは、提灯があったので、

ここは、ね~




そこは、近所の神社

早速、さくっと行って来ました~

結果、思わぬくらい、幻想的で。。。。

ため息が出てきて、大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、

感動しました。

画像だけ、どんどんといきます。




夜桜4

夜桜6


夜桜1

夜桜2

夜桜8









夜桜3


夜桜5











夜桜10




夜桜11




夜桜14





夜桜9














夜桜12



夜桜13












狛犬さん、素敵な夜をありがとう~

夜桜15



自己満足な画像ですが、ご覧になって下さって、

ありがとうございます~<(_ _)>

地元でお花見~♪

いよいよ、満開の桜にご対面の週末です~

まずは、土曜日は地元の花見の名所へ~

この週末は、残念なことに、花曇り  

青空と桜の写真が欲しかったけれど。。。
  雨が降らなかっただけでも、良しとしよう~(^_^)v




では、今年の地元の桜をどうぞ~

さくら1

さくら3

さくら5





この日は、市民祭でもありました。
さくら8

いろいろ出店、お披露目、たくさん楽しめました~





さくら4

出し物を終えた子供達、着物姿が可愛らしい~




さくら6

さくら7

勇壮な和太鼓にも、足が止まりました。

桜をバックに。。。



さくら2

再開発された高層マンション。





それにしても、寒かった~

ほんとは、お弁当を作って広げたかったけれど、

T氏が温かいものが食べたいとラクな方の誘惑をしてくれたので、

お外ランチ

ランチ2

スンドゥブを食べました。

これに、小さな三種のおかず、コーヒー付きで、780円。

温まりました~





帰りがけに、市内のもう一つの桜の名所にも、立ち寄り、

ここでも、を堪能しました。

さくら9

さくら10



桜を、こんなに身近に見れて、ほんと、幸せです~

今、海外の人が桜を見に、大挙して来られることも、うなづけます。

日本って、いいな~

単純だけど、正直な気持ち。。。





(おまけ)  

寄せ植え

市民祭で、寄せ植え講座に参加しました。

花材は決まっていて選べなかったのですが、自分では、選ばないような

花材も、まあ良いものでしょう。。。

右上から、時計回りに、

レースラベンダー、ペチュニア、バコパ、ムルチコラ、オステオスペルマム





お花見は、夜桜も堪能しました。

それは、次の記事で。。。。

桜いろいろ。。。

4月になりました。

春を感じられるこの季節、日本に帰って来て、良かったな~って思います。





桜も各地で開花し、東京では満開宣言も出ましたね。

うちの近所の桜はいかほどかと、ウォーキングがてらに、チェックです。



と。。。、桜のような華やかさはないですが、可憐な小さなすみれ花

すみれ

農家さんの土手に咲いておりました。




まだまだ、近所に疎く、ここぞと思う桜の木を見つけていません。

小学校があったので、そこなら、きっと桜があるはず。。と思いましたが、

防犯上のフェンスに囲まれ、桜を近くで見ることが出来ませんでした。

デイサービスの施設にも、大きな桜の木がありましたが、ちょっと、部外者が

入るには、躊躇してしまいます。

しばらく探し続けていましたが、ほどなく、桜並木を見つけました。

並木1

並木2

桜


は、五分咲きというところでしょうか。。。

土曜日までには、満開になるでしょうね、おそらく。。。。

人混みの桜の名所とは違って、何気ない桜に過ぎないけれど、

桜は、やっぱり、いい!!

ソメイヨシノは、日本以外では、なかなか見れないものです。

あ、ワシントンのポトマック川の桜は、ソメイヨシノだった。。。例外!

この季節を楽しみにしていました。  うれしいな~



お寺があったので、朝の参拝をしましょ。。。

門前には。。。

お寺

ごもっともデス。 心に留めておきます。





ご本堂。

横浜緋桜1

横浜緋桜2

こちらも、です。

横浜緋桜(よこはまひざくら)

と名札がありました。

このお寺の花木には、名札があって、とても親切です。




もう一種、がありました。

長寿桜

長寿桜

薄紫の桜もあるのですね!

まだまだ、小さな桜だけれど、その名の通り、長寿を全うして、大きくなるのね。




三つの桜を見ることが出来ました。

染井吉野、横浜緋桜、長寿桜。。。。



帰りがけのお寺の階段脇には、開花準備の枝垂れた花木。

源平枝垂れ桃

源平枝垂れ桃

と、名札がありました。

赤白の花が、一つの木に咲くから、源平なのね~と、合点がいきました。

紅白と言ったり、源平とも言えたり、なんだか面白い





そして、帰路の途中に、シャトレーゼに寄ってしまって、おやつを調達してしまうのでした。

今日のお茶時間。

お茶時間

シャトレーゼのケーキ、おととい食べたばかりなのに、またもやです。。(^_^;)

カップは、ウエリントン・チャイナ、イギリス、ストーク・オン・トレントの

今はもう廃業してしまった窯元です。

ドールティーコジーに合わせて、選びました~

このハーフドールさんは、リンクさせて頂いておりますオードリーさんから

頂いたものなんです。 このお方も、日本に戻って来ましたよ~

プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
