

み~つけた、穴場の日本庭園~♪

8月の暑い土曜日の朝です。

今朝は、5時過ぎから、Whiteviola ファームに繰り出し、一仕事をしてきました。

メインのお仕事は、枝豆の収穫!

家族の集まる食卓に登場する予定。

でも、それまでは(茹でる直前)、余分な葉っぱを取り除いて、

枝豆

逆立ちして待機~  日が当たらない場所でネ!

こうしておくと、うまみが実の方に下がってくるそうなんです。ものの本によると。。。

実際、この方法で、食べて、美味しさを実感しております。

今晩も、美味しい枝豆を食べれま~す







昨日、ちょっとした用足しの病院帰り、に真っ直ぐに帰るのも。。。と、

ふと思いつきました。。。

バラの会で、公園内にある日本庭園が、なかなか良いですよ~というウワサ話を。

そうだ、行ってみよう~と、急きょ、思い立って、訪れてみました。



お茶室3


ちょっと胸躍る、素敵な門構え


お茶室1


お庭は、池泉式回遊庭園

お庭4

はす池

蓮が、一輪だけ、咲いているのが、また、風情ありと感じます。


お庭5

日本庭園の池には、お決まりの鯉もいます。




お庭3

竹林だって、あるんです。   小さいけれどね。。。




そして、この静かなお庭を眺めながら、お茶も頂くことが出来ます。

お茶室2

橋を渡った先が、お茶屋さん。

お菓子1

お菓子2 お菓子3

お菓子は、「かがやき」というひまわりを形にしています。

お抹茶は、地元の「狭山緑」   ちょっと、うろ覚え。狭山までは確か。


涼しく、静かな店内で、お庭を眺めて頂く一服は、

心がほっ~と落ち着きます。





ここは、なんとも素敵な穴場的なスポット。

四季折々、楽しめそうです~

入場料は無料で、お茶とお菓子のセットも、430円という、

なんとも、リーズナブルな価格設定~

先月の鎌倉では、1000円でしたもの、観光地価格ね~





私のお気に入りの場所に、決定~

また、来ます~




夏らしい芙蓉の花が、お見送りをしてくれました。

芙蓉



かなの練習~(^_^;)

かな書道の教室日から、はや二週間が過ぎてしまいました。。。。

カテゴリーを作ったのに、記事にもしていませんでした~

8月は、教室はお休みだし、

今まで、自宅でお稽古していなかったことも反省して、

今日は、自主練に励むことにしました~







7/19のお手本

お手本2

お手本1


) ) ) ) ) ) ) 

) ) ) ) ) ) ) 


今までは、6文字だったのが8文字になりました。

先生曰く、「早く、いろはを終わらせましょう」と。。。





提出1

提出2


こちらが、その日に提出したものですが、もう二週間も過ぎてしまうと、

先生からのご指摘頂いたポイントなど、思い出せません。。。。


お手本と添削された文字を見比べながらの練習です。

自習1

自習2


二十枚くらい書いたけれど、今、よく見てみると、

中心が通っていない。。。。(特に、二枚目の二行) 






いや~、もう少し、練習時間をとった方が良いですよね~

それに、先生から教えて頂いたことを忘れないうちに、書かなくてはね~








練習後のティータイム~     甘い物が美味しいわ~


お茶






そして、瑞々しいスイカが送られてきました~

すいか

山形の尾花沢スイカ です。  尾花沢はスイカの産地なんです。

カリフォルニアでも、スイカは食べれたけれど、甘さが全然違います。

T氏はよく食べていたけれど、私は、ほとんど食べなかった。。。。

でも、日本のスイカなら、大好きです~


大玉が二つだけれど、でも大丈夫

週末は、長男夫婦、次男と、全員集合なんです。

家族が一緒に集まることって、幸せ~




プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
