

秋バラを見に~♪

の日を選べず、小雨降る、ちょっと肌寒かった先週のある日、

高校時代からの友人Wちゃんと、秋バラ鑑賞を楽しんで来ました。


今秋は雨が多く、私の所属するバラの会での鑑賞会が行われた時の秋バラは、

花数が少なくて、会の皆さんは、去年の方が見事だったと、

残念がっていました。

それなので、こちらのバラ園の秋バラも、大きな期待は持っていなかったのです。

でも、そんな私の想像と違い、秋バラに癒されてきました~





そこは、神奈川、平塚の郊外にある、花菜ガーデン

こちらは、神奈川県立の花と緑のふれあいセンターとして、2010年3月に

オープンしました。  HP 花菜ガーデン


私の拙い画像ですが、可愛らしいバラ達です。

薔薇1 薔薇2

薔薇3 薔薇4

薔薇5 薔薇6

薔薇7


水滴を纏ったバラ達は、キラキラしたビジュー(宝飾品)をつけているようで、

誇り高い貴婦人のようで、思わず、顔を近づけてしまうのでした。

ふわ~っとした香気が感じられると、幸せ感が



幸せ感に満ちた私で~す

私1 私2




薔薇園1

薔薇園2

薔薇園3


イングリッシュガーデンの散策路を、そぞろ歩いて、

やっぱり、バラが好き~ 


って、改めて思いました。

仕事を始めてから、バラの会のボランティアの仕事が出来るかどうか、

ちょっと考えていましたが、仕事が終わってから、遅れてでも、参加して、

バラのお世話をしたいな~って思いました。


ここは、春はさらに見事なんでしょうね~

Wちゃんが言うのは、小田原にも素敵なバラ園があるらしいです。

でも、少し遅咲きらしく、機会があれば、そちらも行ってみたいと思っています。








久しぶりの今日のお茶時間&お祝いに頂いたもの♪

大好きなおやつの時間は、欠かさないけれど、

最近は、記事にすることも、あまりなくなっておりました。。。。。






が、なんと、帰国されたアメリカでの知り合いの方が、私のために、

シェリーのカップを購入しておいて下さって、私の手元に届きました~


シェリー1 シェリー2

クリームイエローの単色のカップですが、グラデーションがあって、

素敵なカップです~

日本に帰って来てからは、骨董市やアンティークショップで、時々、

目にすることはあっても、もう買えません~

こちらは、とってもリーズナブルなお値段がついていました。 ($6とは。。。




さっそく、お茶にしました~

お茶時間



ドールティーコジーも久しぶりにお出まし。

ドール

秋らしく、パープル系のドレスのドールです~


なかなか、秋らしい日がないのですが、秋バラを見に行ったので、

本日は、なんとな~く、気分~   そちらは、また、近いうちに記事にします。

ロイヤルアルバートのカントリーローズのプレートとエインズレーの陶花で~


切落としのお徳用チョコレートケーキですが、このメーカーのケーキ、

かなりリピしています。


ふ~、至福の時間です~ 






昨日は、結婚30周年で、お祝いを頂いてしまいました。

プレゼント

こちらは、スコットランドで大変お世話になった、次男のホームティチャーだった方から。

次男だけでなく、生活全般、助けて頂きました。

カードと30周年の記念アルバム

さすが、こんな記念アルバムが市販されているとは、海外ならでは。。。

最近、写真をプリントすることも少なくなってきましたが、

思い出の写真をプリントして、残していきたいと思っています。

ありがとうございます。




プレゼント2

こちらは、長男夫婦からのプレゼント。会食の時に頂いたものです。

保温性・保冷性のあるサーモのタンブラーです。

T氏は、早速、愛用しています。

こちらに、焼酎と氷をいれて、毎晩の晩酌に。。。。

大変、ありがたいことです。

お嫁ちゃんには、感謝ですね~





お嫁ちゃんには、感謝の気持ちとして、我家の自家製野菜を食べてもらおうっと~

記事にしていないですけど、水菜、大根葉、青梗菜、葉物が収穫出来るようになりました。

最高の秋晴れ~♪

朝晩、ぐっと気温が下がってきた昨今、

風邪をひかれている方も多いのではないでしょうか。。。

かくいう私も、三日近く、寝込んでしまいました~


仕事の二週めの今週は、長かったです。。。。

風邪をひいてしまい、少々の無理を通して出勤し、気力が勝って、

なんとか平常に戻ることが出来ました。




お休みの土曜の朝は、ほんと、久しぶりの

この秋晴れのように、私の心身も、今朝は、清々しく感じました~

もう、完全に風邪からの脱却です



すっきりした、爽やかな秋晴れの日にふさわしく、

主人の会社の行事の河川清掃に参加してきました。


河川清掃


画像では、人の姿が、一人だけしか見えませんが、

家族を含めて200人くらい集まったそうです。

私には、あまり、ゴミらしいゴミは見つからなかったけれど、

最初に来ていた人は、錆びついて壊れたボロ自転車を回収されていました。

一時間半ほど、周辺をめぐって、良い汗をかきました。

きれいな環境が保持されることを期待します。





この後は、あまりにも気持ちの良いお出掛け日和だったので、青梅・奥多摩方面へ

紅葉が、ほんの少し、始まっていました。

お昼のも、美味しかった~


そば


奥多摩ダムまで、足をのばして。。。

奥多摩ダム1

奥多摩ダム2

高いところから、下をのぞきこんで、足が竦みました。。。。。




満月

夕方、雨戸を閉める時に、望めた満月。

良い一日でした。






15日は、大安で、しかも満月、気持ちの良い秋晴れで、

最高のお日柄でした。

この佳き日に、長男達は入籍をしました。

また、この日は、長男の28年目の誕生日でもあります。

若い二人が、これからも助け合って、温かな家庭を築くことが出来ますように

心から願っています。  おめでとう




お祝い続きの10月~♪

10月は、お祝い続きの我家、

まずは、2日はお嫁チャンの誕生日

15日は、長男の誕生日

そして、25日は、私達の結婚記念日30周年です~

もう一つ、15日が、長男達の入籍記念日になります~

結婚式は~!!と声を上げたいところですが、口を挟み過ぎては。。ぐっと我慢





そんなおめでた続きの10月だから、長男達と食事に出掛けました。

タクシーで乗りつけた、雰囲気の良いイタリアンのお店

リストランテMON

りすとらんてMon2
リストランテMon1


残念ながら、夜で、外観がわからないので、

画像はHPよりお借りしました(拝)


三連休中の中日、レストランは予約で、ほぼ満杯でした。

テーブルどうしが近すぎる気がしますが、それでも混んでいるのは、

お味が良い証拠だと思いました。

ここは、草門去来荘という懐石料理の敷地、600坪の一角にある、

もとオーナー宅の白亜の洋館です。

内装も、英国アンティークで、私好みでした~




シェフのお任せコースにしました。

料理1

どうしても、天地が逆さになってしまいました。。。

画像がイマイチですが、覚えとして。。。



料理2 料理3
料理4 料理5
料理6 料理7
料理8 料理9

デザート

デザート2


お料理は、デザートまで、全10品。

メインまでが、彩鮮やかなお品が続き、ワインがすすみました。

メインのお魚とお肉の間に、お口直しのシャーベットも、さっぱりと。。。

そして、私が大感動のお肉

添えられたソースなど不要で、お塩だけのお肉本来のお味が美味しい~

私が今まで食べたお肉で、一番~

千葉県産の八千代牛ということでした。

八千代牛、もう一度、食べたいです。





最後に、記念の写真

集合

ハッピータイムでした~








一週めの仕事が終わって~

ふ~、今週が終わりました~♪

まだ土曜日があるけれど、私の今週の仕事は終わり。。。

さすがに、仕事始めの週は、長く感じました。

でも、日・月・木・金の週4日、しかも朝7~11時の4時間だけなのに、

年齢のせいか、我が身に堪えています~(^_^;)

(実質には、4時間勤務は一日しかなくて、ほぼ3時間です)






私の仕事は、地元のスーパーの朝の品出し。

私には、頭を使う仕事より、身体を使う仕事の方が合っていると、

経験から自覚しています。

今のところは、後々まで続くほどの疲れを感じてはいません。

実は、10年ほど前にも、同様な仕事をしていました。

だから、なんだかとっても懐かしい~♪



このスーパーは、大手スーパーと違って、地元のみのオンリーワンのスーパー。

水曜日は定休日で、正月・盆・GWと、サービス業でありながら、連休があります。

引っ越してきた当初は知らなくて、水曜日に出掛け、無駄足になったこともありました。

GWも、同様。

さすがに、お盆は、休日をチェックしておきました。

今どき~って、びっくりするやら、呆れるやら。。。

昔の商店は、こんな感じだったな~

なんて思ったら、なんだか好意的に思いました。

お休みがあり、営業時間も通常は9:30~19:00で、むしろ従業員に優しい。。。

クレジットカードも使用出来ないし、ポイントカードなどもない。。。。。

にも関わらず、けっこう繁盛しているように見えるのは、

商品が安くて、新鮮なことに徹底しているからではと思います。

いつのまにか、私が一番利用する、お気に入りのスーパーになっていました。

そうしているうちに、折良く、求人があって、思わず、電話してしまい、

今日に至りました。




まだまだ、始めたばかりだけれど、結構、気に入って仕事してます~

メリハリがついた気がします。



一週めの仕事が終わった金曜日の午後、T氏も出張でいなく、

私は、癒しを求めて美容室へ~

カラーリング(白髪染め)して、ちょっと良いトリートメントをしてもらって、サッパリ。

気持ちもリラックスです~

美容院


天使の輪が見えるようになったかな~

H氏、ご協力ありがとうございました~♪




この後、いろいろとショッピングして、暗くなってからの帰宅~

夕方見切りの半額になっていたマグロで、鉄火丼にして、

お一人様のお楽しみビール

あ~、身に沁みる美味しさ~ 



仕事を始めてから、アルコールの美味しさがアップしました(笑)



これからも、仕事は頑張って続けていきたいと思います。 







ブロ友さんとの再会~♫

モヤモヤ気分の日々が、ちょっとばかり
続いていましたけれど、お陰様で、
その後、採用のお電話を頂きました。
早速、お会いする予定だった、ブロ友の
Shizuさんにご報告‼️
Shizuさんも、お仕事を始められて、半年。
「ようやく、慣れて来た~(^。^)」って、
言われていたけど、私は大丈夫かなぁ。。。
記憶力と体力の低下、なんとか、ここで
踏ん張らねば~‼️
お仕事のことは、後日にするとして、
今回は、Shizuさんとお会いしたことなど、
忘れぬうちに、記事にしたいと思います。
お会いした場所は、こちら~♫


茅ヶ崎駅からほど近い、ベーカリーレストラン
MOKICHI
元、精麦工場跡地を利用した、何とも、
素敵なお店~♫
当時の機械を利用して、いい味出しています。
Shizuさんが、こちらのお店をご紹介していて、
いつか、行ってみたいと思っていました。
念願叶って、入口から、雰囲気の良いこと~♫


店内も天井が高く、気持ち良いこと~♫

Shizuさんと会うのは、今回で三回め。
やはり、久々にお会いする時は、ちょっと
ドキドキします。
でも、そんな気持ちなのに、お会いした途端、
緊張感は飛んでいました。
いろいろな話が出たけれど、
考え方にも共感するし、価値観も同じように
感じられて、結果、びっくりするほど長く、
お話をしていました。
またの再会をお約束して、お別れ~
そうそう、MOKICHIのランチは、
とってもヘルシーでしたよ~♫

お野菜いっぱい、手前は皮を剥いた茄子の
塩焼き。
梨のスムージーも付きました。

ランチプレートがサーブされる前だったけど。。。
生姜が効いて、さっぱりしてました。

こちらのデザートも美味でした~♫
カボチャのプティングにほうじ茶アイス添え
お店では、地ビールを販売。
T氏への(➕自分)へのお土産に。

ラベルが良いです。大仏様!
まだまだ暑くて、ビール🍺が美味しい~o(^▽^)o
Shizuさんからも、ノリタケのペアのカップを
頂いてしまいまして、早速、翌朝にお茶☕️
しました。

お天気が悪くて、家の中が暗いです(>_<)
久しぶりに、新たなカップが仲間入りです♫
Shizuさん、ありがとうございます。
また、お会いしましょう(^-^)/
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
