スポンサーサイト


忙中閑あり。。。。その2

師走の忙しさの中ですが、思い切って、

マリーアントワネット展   HP

へ行って来ました~


マリーアントワネット展





マリー・アントワネットといえば、即、

「ベルサイユのばら

が思い出されます。

あの頃、かなり夢中になって読んでいたのに、

今では、記憶が曖昧になっています。



オスカルは、もちろん架空の人物と思っていましたが、

フェルゼンが、実在の人物だったこと、改めて、認識しました。

革命の真っ只中で、二人が交わした手紙には、

真実の愛の言葉が暗号によって綴られていました。

最近になって、ようやく暗号が明かされたそうです。



その他にも、目を奪われたのは、監視下にあったタンプル塔での、

マリー・アントワネットのシュミーズ(肌着)、処刑時に履いていた、

サン=チュベルティー風(当時の流行のデザイン?)の靴など。

王妃のシュミーズは、意外にも小さくて、調べてみたら(Wikipediaより)

マリーアントワネットは、身長154CMと、現代では小柄な人の部類でした。

靴も、子供靴のように、小さかったです。


マリー・アントワネットに関しては、いろいろな側面がありますが、

最期に関しては、その誇り高き死に、敬意を持っています。



ベルばら



この後に、図書館で借りてきてしまいました~


来年一月に、ベルサイユへ行って来ます~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!d(´∀`o)☆
お久しぶりです。
帰国されて1年がたったんですね。
月日のたつのは早い!
年々加速してる感があります。
私も還暦を迎えてしまいました。((^。^;)ノ信じられなぁ~い!

24歳でフランスとイタリアに妹と初海外旅行。
ベルサイユ宮殿に行ったことを思い出しました。懐かしぃ~。
行ってらっしゃ~い!d(*^v^*)bイイナァ♪

Re: sakkaさんorhimeさんへ

himeさん、ごきげんよう~♪
お久しぶりです。

> こんばんは~!d(´∀`o)☆
> お久しぶりです。
> 帰国されて1年がたったんですね。
> 月日のたつのは早い!
> 年々加速してる感があります。
> 私も還暦を迎えてしまいました。((^。^;)ノ信じられなぁ~い!

まぁ、おめでとうございます~☆☆☆
ご家族からの心温まるプレゼント、
良いですわ~(^_^)v

なんと、二つもブログをされていたなんて、
びっくりです!!
どちらも、ランキング高順位でいらして。。。
ご立派です!!!


>
> 24歳でフランスとイタリアに妹と初海外旅行。
> ベルサイユ宮殿に行ったことを思い出しました。懐かしぃ~。
> 行ってらっしゃ~い!d(*^v^*)bイイナァ♪

himeさんは、夏だったのでしょうか?
私が行く一月は、寒さ厳しく、日も短い、
季節的には良くないのですけど、
冬のヨーロッパはお安いのが取り柄!
寒さ対策にカイロ持って、楽しんで来ます(^O^)

No title

ごきげんよう〜whiteviolaさん♬

最新記事も気になるものの やはりこちらに記事に〜( ´艸`*)

キャ〜♡♡♡
マリーアントワネット展 行かれたんですねぇ〜!!
いきたいなぁ〜って気になっていたんですっヾ(*´∀`*)ノ

実は20年ほど前に行われた マリーアントワネット展 行きました♪
10年ほど前の映画「 マリーアントワネット」も観ましたし♪
「ベルばら」も全巻持っていますぅ〜(≧∇≦)/
それほど ベルばら&マリーアントワネットが好き♡♡♡
(でも 宝塚の舞台だけは未体験です)^^;ゞ

確かに マリーアントワネット展では
靴は あまりの小さに衝撃的にビックリしました。
身長154cmだったとは 納得です(・ω・)ノ
とても小柄で華奢な方だったんですね〜

ベルサイユに行かれるとは きゃ〜 羨ましい( ´艸`*)♪
旅行記 楽しみにお待ちしておりますねっ^ ^

Re: shizuさんへ

shizuさん、ごきげんよう~♪
お返事、毎回、遅くて、ごめんなさい。
とうとう、大晦日になりました。

> ごきげんよう〜whiteviolaさん♬
>
> 最新記事も気になるものの やはりこちらに記事に〜( ´艸`*)


こちらも、読んで下さって、ありがとうございます!!


>
> キャ〜♡♡♡
> マリーアントワネット展 行かれたんですねぇ〜!!
> いきたいなぁ〜って気になっていたんですっヾ(*´∀`*)ノ
>
> 実は20年ほど前に行われた マリーアントワネット展 行きました♪
> 10年ほど前の映画「 マリーアントワネット」も観ましたし♪
> 「ベルばら」も全巻持っていますぅ〜(≧∇≦)/
> それほど ベルばら&マリーアントワネットが好き♡♡♡
> (でも 宝塚の舞台だけは未体験です)^^;ゞ

意外や意外。。。。
shizuさんが、マリー・アントワネットに、
それほど興味をお持ちとは(@_@)
「ベルばら」は、その頃の少女達を虜にしてましたね。
お陰で、世界史でも、フランス革命は、「ドンと来い!」でした。
もう、かなり忘れていたのですが、
アメリカ在住の時に、TVJapanという日本語放送で、
「ベルばら」のアニメを再放送したので、
ずいぶん、記憶が戻っていたところでした。
宝塚の舞台も、宝塚ファンの友人に誘われて、
見に行ったことがあります。(一度だけ。。。)
先日も、BSでしたが、映画「マリー・アントワネット」をやってましたね。

ベルサイユ、楽しみなんです~♪
一度は行って見たかった。。。。
贅沢かな~とも思うのですが、
行ける時に行っておかないと、この先、何があるかわかりません。。。
後悔したくない!!!
と思って、楽しんで来ます(^_^)v



>
> 確かに マリーアントワネット展では
> 靴は あまりの小さに衝撃的にビックリしました。
> 身長154cmだったとは 納得です(・ω・)ノ
> とても小柄で華奢な方だったんですね〜
>
> ベルサイユに行かれるとは きゃ〜 羨ましい( ´艸`*)♪
> 旅行記 楽しみにお待ちしておりますねっ^ ^
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
