スポンサーサイト


フランス旅行三日め~期待のモンサンミッシェルへ🎵

いよいよ、今回の旅行で、大いに期待して、
楽しみにしていたモンサンミッシェルへ
向かってGO🚌です。
4時間半ほどの移動です。
出発の8時はまだ真っ暗ですが、
9時を過ぎて来ると、陽が昇って来ました。

地面は凍っています。−6度の世界です。
途中、小さな可愛い村々を抜けて、フランスの田園地帯を通り抜けて行きました。
そして、憧れのモンサンミッシェルが、車窓から見えて来ました。


期待感、Max~🎵
羊ちゃんも、可愛いわ~😍
世界遺産のモンサンミッシェル、
今は橋が架けられ、環境保全のため、シャトルバスに乗り換えて、島内に入ります。
本当は、海に浮かぶ姿を望みたいところだけど、満潮の時になんて、無理だわ。。。。


足元には、波紋が。。。😵
海水が、ここまで来るのでしょうね~
海に浮かぶモンサンミッシェルを見られたら、
最高なんでしょうね。。。。
モンサンミッシェルは、708年、ノルマンディ大司教が、三度に及ぶ大天使ミカエルのお告げを受けて、「この島の頂上に礼拝堂をつくるべし」に従ってつくられた修道院でした。その後、数々の増改築を経て、14世紀には英国との100年戦争で城砦となって、15世紀後半に、現在の姿となったそうです。



ここは、島内のメインストリート、グラン・リュ。
日本でいえば、門前町の通りですね😊
グラン・リューでは、名物のふわふわオムレツを食べました。

大きなオムレツで、これで一人前‼️
友人とシェアしたので、ちょうど良いくらいでした。

こちらのご婦人が、名物オムレツを考案した
「プーラールおばさん」ということでした。
修道院の見学は、グラン・リュの途中の細い通路から登って行きました。
本当は、グラン・リュの終わりから登っていくようなのですが、工事中で、そこからは行けませんでした。
その通路は、人が、横向きになって通れるくらいの狭いところ 、そこをを登って、お墓を抜けて、入口で、荷物チェックを受けて、階段を昇ぼり、まずは、一気に上に上がります。

冬晴れの素晴らしい景観‼️
小さな島が、くっきり。。。

ちょっと怖い、テロ対策の警備の軍の人達も。。 銃を持って、睨みを利かしていました。

床石は、この石を運んだ人のイニシャルや番号といったマークが刻まれています。
8番の人は、仕事熱心なのね~🎵


礼拝堂

食堂の一部分
内部はたくさんの見学箇所がありました。
素晴らしい回廊は、工事中でした。
シーズンオフの現在、工事中の名所は多いです。
外に出て来ると、また、その歴史的な重みと
尖塔の上のミカエルの像に目を奪われます。
青空が眩しい~😊



手前の木組みのお家は、15世紀頃の家でしょう。
石段の昇り降りで、けっこうな疲れを感じますが、念願のモンサンミッシェルを、とうとう間近に見ることが出来て、大満足です~😊😊😊

最後に、もう一度、全景を収めて。。
この場所に来ることが出来たことに感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここはファンが多いですよね!
ビオラさんの念願のモンサンミッシェル。行けて良かったですね♫
行きたいと思えば夢は叶う!ですよね(^o^)

寒くなかったですか?春でも結構な強い風が吹くところ。
でも、ビオラさんのお顔はそんなことも気にならないほど満足そう〜!

Re: えりかさんへ

えりかさん、ごきげんよう~♪
あっという間のフランスでした。。。。

> ここはファンが多いですよね!
> ビオラさんの念願のモンサンミッシェル。行けて良かったですね♫
> 行きたいと思えば夢は叶う!ですよね(^o^)

そうそう、思いが叶って満足です~♡
狭くて急な階段ばかりのモンサンミッシェルは、
絶対に体力がある年齢でないと無理ですものね。。。


>
> 寒くなかったですか?春でも結構な強い風が吹くところ。
> でも、ビオラさんのお顔はそんなことも気にならないほど満足そう〜!

ラッキーなことに、晴れて風も少なくて、寒さも気になりませんでした。
もっと、重装備を考えていたのですが、
カイロの出番もありませんでした。

雪が降らなければ、この時季のフランスもお奨めです!
何よりも、ツアー金額が破格です(笑)
プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
