スポンサーサイト


フランス旅行最終日その1~ベルサイユへ

6日間のフランス旅行ですが、5日めが最終日のようなものです。

に乗れば、翌日14:50に羽田着ですから。。。

実際は、14:30に到着しましたけれどね。。。




最後なので、さくさくと進んでいきましょう~

この日は、オプショナルのベルサイユ宮殿ツアーに参加しました。

ベルサイユも、遥か中学生の頃から、一度は訪れてみたいと

思っていました、あの「ベルバラ」の影響大です。

この日のために、マリーアントワネット展へも出掛けていたのですから。。。



ベルサイユへ行く前に、少々時間があるので、マルシェ(市場)へ

立ち寄りました。

マルシェ1

マルシェ2

マルシェ3

マルシェ4


お魚は、とても新鮮そうだし、貝類も豊富です。

私の大好きなウニもあります


マルシェ5

マルシェ6

マルシェ7

右手には、巨大チーズが。。。





マルシェ8

さすが、パリ

美味しそうなケーキが、品良く、並んでいます~




ワンコ

お買い物にお付き合いしていたワンコ

お行儀良い、おりこうさんです~




このマルシェは、高級住宅街に隣接しているので、ちょっとお高めだそうです。

でも、マルシェの雰囲気が味わえて、楽しかったです~





マルシェで時間調整をして、ベルサイユには、オープンの9:30前に

到着しましたが、すでに、駐車場には、大型バスが何台も駐車していました。

う~ん、かなりの人混み~

アジア人ばかり、ほとんどが中国人のよう。。。。

どこでも、チャイナパワーが炸裂してます。。。。

広場1

広場2



私達は、グループ予約をしているので、別のゲートから入場しました。

見学コースは、二階がメインということで、

最初に、王室の礼拝堂を見学しました。

礼拝堂1

礼拝堂2

礼拝堂3



ベルサイユ宮殿といえば、鏡の間が有名ですね。

鏡の間1

鏡の間2

鏡の間3

ここは、大廊下のようなところで、入場して右手には、大きな窓、

左手には、鏡が備え付けられており、光が反射して、ひときわ明るい間であります。

鏡は新旧が入り混じっていて、鈍く映っている鏡は、当時からのものだそうです。






執務室

こちらは、王の執務室。



王のベッド1

王のベッド2

暖炉

王の冬仕様の寝室です。

暖炉の上の時計は、当時のものだとか。。。


ベルサイユの中の当時の家具などは、フランス革命時に、

全て売り払われてしまったそうで、公開されている場所に現在あるものは、

買い戻したり、リプロダクションされたものだったりで、

公開されていない他の部屋などは、がらんとしているそうです。



プライベートの階段

ここは、公ではないプライベートな王室の人々のための階段です。





順番が前後したりしますが、その他の室内の様子です。

IMG_2258.jpg

IMG_2260.jpg

IMG_2267.jpg

IMG_2281.jpg

IMG_2286.jpg

IMG_2287.jpg


当時は、もっともっと華やかだったのでしょう。





中庭

中庭で記念撮影~


庭園1

庭園2

庭園3

庭園は広すぎて、グラン・トリアノン、プチ・トリアノン、王妃の村里などは、

とても見きれません。。

マリー・アントワネット縁りは、こちらの方なんですが、残念



長くなりましたので、その2に続きます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい。
お友達とのフランス旅行。趣味も合えばどこへ行っても盛り上がりますね!女性同士の旅も良いものでしょうね♫
ベルサイユ宮殿、お庭も広すぎて〜村里もさらに遠いです!私は先に庭園を回ったので、宮殿に入った頃は感動が鈍くなっていましたよ。
大きすぎてよくわからない感じになると言う意味では、グランドキャニオンと双璧です(笑)。

チーズも、まさにフランス♫
一緒に旅行気分を楽しませていただきました(^o^)

No title

ごきげんよう〜whiteviolaさん^ ^

フランス旅から お帰りなさい♬
今は通常の生活に戻った…っていうところでしょうか?!

何から話していいのか分からないほどの盛り沢山の旅♪
モナリザは思ったよりぜんぜん小さい絵なんだなぁ〜と…
私 初めて作ったパズルが モナリザの絵だったんですが
パズルの方が大きく感じました^^;
美食のフランスでも当たりハズレがあるのですね〜
やはり 日本人との味覚の違いなのでしょうか〜?!
また そんなことも含めて一生の思い出になるような
素敵な旅だったことでしょう〜

私はそんなにいろいろな国は行った事はありませんが
やはり異文化に触れることは 本当にいい刺激になりますよね♪
どちらかと言うと 物より経験にお金を使いたい派なので
泡銭があったら 断然旅行がしたいとっ思います(´∀`人)

モンサンミッシェルは ストリートビューで バーチャル旅行はしました(笑)
とっても険しくて 細い道ですよね?!
私もいつか行けたたらいいなぁ〜^ ^

Re: えりかさんへ

えりかさん、ごきげんよう~♪
ようやく、インフルエンザから復活しました!!
お返事、遅くなりまして、ごめんなさい。

> お帰りなさい。
> お友達とのフランス旅行。趣味も合えばどこへ行っても盛り上がりますね!女性同士の旅も良いものでしょうね♫

気の合う友達との旅は、もう断然、楽しいものです!!!!
なんでしょうね~、家族と違う、テンションになります~♪



> ベルサイユ宮殿、お庭も広すぎて〜村里もさらに遠いです!私は先に庭園を回ったので、宮殿に入った頃は感動が鈍くなっていましたよ。
> 大きすぎてよくわからない感じになると言う意味では、グランドキャニオンと双璧です(笑)。

私達は、宮殿内の主な見学だけ、庭園は、各自自由で、
時間内に集合なので、マリー・アントワネットの村里の方は、
宮殿内から、遠く、臨んだだけ。。。。ほんとに、遠そうでした。。。
季節の良い時なら、そちらも、良かったでしょうね~

グランドキャニオンも、空からの方が、感動するかもしれませんね!



>
> チーズも、まさにフランス♫
> 一緒に旅行気分を楽しませていただきました(^o^)

とても、消費期限に食べられないことがわかったので、
(カマンベール8個分)冷凍できる事がわかって、
安心しました~(^O^)

Re: shizuさんへ

shizuさん、ごきげんよう~♪
ようやく、インフルエンザから復活しました~!!
お返事が、遅くなりまして、ごめんなさいね~

> ごきげんよう〜whiteviolaさん^ ^
>
> フランス旅から お帰りなさい♬
> 今は通常の生活に戻った…っていうところでしょうか?!
>
> 何から話していいのか分からないほどの盛り沢山の旅♪
> モナリザは思ったよりぜんぜん小さい絵なんだなぁ〜と…
> 私 初めて作ったパズルが モナリザの絵だったんですが
> パズルの方が大きく感じました^^;

ほ~んと、モナリザって、小作です。
それでいて、一番の人混みで、前に立って、
見学するのが、大変~(^_^;)
きっと、shizuさん作のモナリザの方が、大作ですよ!!




> 美食のフランスでも当たりハズレがあるのですね〜
> やはり 日本人との味覚の違いなのでしょうか〜?!
> また そんなことも含めて一生の思い出になるような
> 素敵な旅だったことでしょう〜

団体での予約だからなのかしら?
スープなんて、温かくないし。。。
まさか、自分で、味付けをして食べるとは思いもよらなかったのです。

でも、ベルサイユの帰りのパリのレストランのランチは、
美味しかったです。
いや、これも、最終日で、基準がかなり甘くなっているかも(笑)


>
> 私はそんなにいろいろな国は行った事はありませんが
> やはり異文化に触れることは 本当にいい刺激になりますよね♪
> どちらかと言うと 物より経験にお金を使いたい派なので
> 泡銭があったら 断然旅行がしたいとっ思います(´∀`人)
>
> モンサンミッシェルは ストリートビューで バーチャル旅行はしました(笑)
> とっても険しくて 細い道ですよね?!
> 私もいつか行けたたらいいなぁ〜^ ^


あ~、shizuさんらしいなぁ!!
異文化を知ることは、興味がつきないですよ~
モンサンミッシェル、私達の行った翌日に、結氷したそうです。
特に、寒~い地方なんですね!

道は細いですけれど、大山のハイキングほどじゃありません!!
行きたいと思った時が、吉日ですね~

shizuさんなら、そのうち~(^_^)v

プロフィール

whiteviola

Author:whiteviola
2015年末、アメリカから日本へ戻ってきました。息子達も独立し、夫T氏と日本での二人暮らしの50代主婦です。
ほとんど、おひとり様の毎日ですが、普通の生活に感謝しつつ、プチハッピーを感じていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
